札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついについにレッサーパンダに会えるときに再訪できた円山動物園!<br />というのも、初めて円山動物園を訪れた4年前の2012年の夏は、まだレッサーパンダが仮住まいにいて、ココちゃんの妊娠と気温の高さから、セイタくんとライラちゃんを含め、レッサーパンダには一切会えなかったのです。<br /><br />というわけで、朝一番から昼過ぎまで、たっぷりレッサーパンダ三昧した後……円山動物園内で気になったのは、紅葉でした。<br />我が生活圏の埼玉と東京では、まだまだ紅葉のきざしは目立たない10月下旬。<br />しかも、北海道に出発した日の東京は夏日!<br />紅葉なんてまだまだ先のことと思っていたところへ、赤や黄色に染まった美しい紅葉景色が展開していたのですから。<br /><br />それに、朝もっと余裕をもって出かけられていたら、地下鉄丸山公園駅から丸山公園内の紅葉を愛でながら動物園に向かえたはずです。<br />でも、タクシーで時間と体力を節約してしまい、タクシーの車窓から円山公園の紅葉を目にしたとき、しまった、と思ったものです。<br /><br />でも、レッサーパンダで、興奮で胸一杯になったところを、円山動物園内の紅葉撮影散策で、少し自分を落ち着かせることができました。<br /><br />動物園内というのは、テーマパークの一種、ある意味、ファンタジーの世界です。<br />いわゆる紅葉名所とは違うけど、うまくすれば興味深い紅葉景色の写真がゲットしやすいところだと改めて思いました。<br /><br />きのうの旭山動物園では、むしろ雪景色の方を楽しんだので、これが私にとって、今年2016年の初めての紅葉撮影散策といえるでしょう。<br />それも、いつもよりも1ヶ月近く早いです。<br />思った以上に夢中になってしまいました@<br /><br /><生涯3度目の札幌とやっとレッサーパンダに会えた円山動物園の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)札幌らーめん共和国のグルメ&札幌と動物園のおみやげ&おしゃれなマイステイズプレミア札幌パークのホテルライフ<br />■(2)小雨の中で一足早い紅葉散策も楽しんだ円山動物園<br />□(3)レッサーパンダ特集:もぐもぐタイムのホクト坊ちゃんと入婿エイタくん&円山初代レッサーカップルのココちゃんとセイタくん<br />□(4)その他の動物たち:こども動物園・アジアゾーンの仲間たちとホッキョクグマ~食事タイムのヒマラヤグマ・もうすぐお嫁に行くマレーバクのワカバちゃん・楽しそうに遊んでいたホッキョクグマのリラちゃん<br /><br />円山動物園の公式サイト<br />http://www.city.sapporo.jp/zoo/<br /><br /><タイムメモ><br />【2016年10月21日(金)前泊】<br />18:00 旭川駅発のスーパーカムイに乗車<br />19:25 札幌駅到着<br />19:40-20:30 エスタビルの札幌らーめん共和国で夕食&買い物<br />21:30 マイステイズプレミア札幌パークホテルにチェックイン<br /><br />【2016年10月22日(土)】<br />07:00 起床<br />07:25-07:55 ホテルの和定食の朝食<br />08:45 チェックアウト<br />09:05 地下鉄中島公園駅から円山公園駅に到着<br />09:15 タクシーで円山動物園の西門へ(所要5分/670円)<br />09:30 開園と同時に西門から動物園に入園<br />09:35-09:45 レッサーパンダ<br />09:45-09:55 ヒマラヤグマのもぐもぐタイム<br />09:55-12:10 レッサーパンダ<br />12:10-12:40 軽食ランチ休憩&買い物<br />12:40-13:10 アフリカゾーンを経由しながら園内紅葉撮影<br />13:10-13:20 正門前の動物科学館内の売店で買い物<br />13:20-13:45 こども動物園<br />(13:30 レッサーパンダ展示入替でギン母子が外に出る予定時刻)<br />13:45-15:15 レッサーパンダ<br />(実際の展示交代は14:00頃)<br />15:15-15:25 ユキヒョウ・アムールトラ<br />15:25-15:40 マレーグマ・コツメカワウソ・マレーバク<br />15:45-15:55 ホッキョクグマ<br />15:55-16:05 エゾヒグマ<br />16:05-16:20 紅葉撮影しながら園内散策<br />(屋内チンパンジーの写真は撮らず)<br />16:20-16:25 西門前の売店で買い物<br />16:25頃 西門から動物園を出る(閉園時間16:30)<br />16:40 円山公園駅行きのバスに乗車<br />16:50頃 円山公園駅に到着<br />17:20頃 地下鉄でJR札幌駅に到着<br />17:35 札幌駅発のエアポート快速に乗車<br />18:12 新千歳空港到着(実際は18:16着)<br />19:00 新千歳空港発のJAL524に搭乗<br />20:40 羽田空港到着<br /><br /><円山動物園に行ったことがある前回の北海道旅行のうちの札幌部分の旅行記><br />2012年8月20日~8月21日<br />「甥っ子姪っ子と猛暑の函館・札幌物語第3日目:札幌市内観光はちょっとだけ~大通公園付近」<br />http://4travel.jp/travelogue/10702291<br />「甥っ子姪っ子と猛暑の函館・札幌物語第4日目(1):札幌円山動物園(前編)~残念! レッサーパンダのココちゃんはともかく、セイタ君とライラちゃんにも会えずじまい(泣)」<br />http://4travel.jp/travelogue/10699874<br />「甥っ子姪っ子と猛暑の函館・札幌物語第4日目(2):札幌円山動物園(後編)~暑くてダレダレ、でも可愛くて写真が撮りやすかった動物たち」<br />http://4travel.jp/travelogue/10700074<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

夢叶った北海道レッサーパンダ遠征(円山動物園)(2)小雨の中で一足早い紅葉散策も楽しんだ円山動物園

2016/10/22 - 2016/10/22

まみ

まみさん

しかも、北海道に出発した日の東京は夏日!

それも、いつもよりも1ヶ月近く早いです。
思った以上に夢中になってしまいました@

■(2)小雨の中で一足早い紅葉散策も楽しんだ円山動物園

13:10-13:20 正門前の動物科学館内の売店で買い物
13:20-13:45 こども動物園
13:45-15:15 レッサーパンダ
(実際の展示交代は14:00頃)
15:15-15:25 ユキヒョウ・アムールトラ
15:45-15:55 ホッキョクグマ
15:55-16:05 エゾヒグマ
16:05-16:20 紅葉撮影しながら園内散策
(屋内チンパンジーの写真は撮らず)
16:20-16:25 西門前の売店で買い物
16:25頃 西門から動物園を出る(閉園時間16:30)
16:40 円山公園駅行きのバスに乗車
16:50頃 円山公園駅に到着
17:20頃 地下鉄でJR札幌駅に到着
17:35 札幌駅発のエアポート快速に乗車
18:12 新千歳空港到着(実際は18:16着)
19:00 新千歳空港発のJAL524に搭乗
20:40 羽田空港到着

2012年8月20日~8月21日

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

高速・路線バス タクシー JALグループ JR特急 私鉄

円山動物園の開園前の西門

正門ではなく、西門から入園することを選んだのは、こっちの方がレッサーパンダがいる「わくわくホリデーアジアゾーン」に近いからです。
    地下鉄円山公園駅から動物園まで徒歩15分くらいのようですが、私は時間と体力の節約のため、タクシーを利用してしまいました。
    タクシーの車窓から円山公園の紅葉を見たとき、徒歩にしなかったのを後悔しました。
    でも、徒歩で向かっていたら、紅葉撮影に夢中になり、動物園に入園するのが遅くなったでしょうから、かえってよかったです。
    代わりに、レッサーパンダ三昧して一息ついたあと、動物園内で紅葉撮影を楽しみました。

• 紅葉あふれる円山動物園!<br /><br />レッサーパンダに朝一番で張り付き、2時間半。<br />だんだんみんながお昼寝モードになってきたので、他の動物を少し見に行くことにしました。<br />それで、動物だけでなく、紅葉にも魅せられてしまいました。<br />

紅葉あふれる円山動物園!

レッサーパンダに朝一番で張り付き、2時間半。
    それで、動物だけでなく、紅葉にも魅せられてしまいました。

レッサーパンダがいる「わくわくホリデーアジアゾーン高山館」近くの紅葉

「わくわくホリデーアジアゾーン高山館」の入口の紅葉と円山が見える景色

アフリカゾーンのラマたちと紅葉

気取ったレディに見えた黄葉の木

アフリカゾーンの黄葉の木々

赤・黄・緑と3色まじりでとても美しい

背景に円山もフレーミングしました。

金髪の方々と動物園の園内マップと

すばらしい3色の紅葉景色

紅葉の炎を背景に、モダーンな猿の彫刻

曇天の紅葉は、紅く色付いた木が際立つ

紅葉のグラデーション世界

ポニー舎近くの黄葉の白樺のあるエリア

白い空を流れる黄色い葉

涼しげな白樺のある金色世界

• ポニーのいる紅葉景色

ポニーのいる紅葉景色

なんと、まだアジサイががんばっていた!

• 夏と秋が同居した和の世界<br /><br />表紙にはなるべく横写真を選びたかったのですが、円山動物園で悟れた紅葉写真の中ではこれが一番お気に入りとなったので、これを選びました。<br />

夏と秋が同居した和の世界

赤サンゴのごとき美しさをたたえたハナミズキの実

ハナミズの大木が黄色い羽を拡げる

ドウダンツツジの赤さもポイントです@

動物科学館の脇の3色紅葉の木

黄葉を背景に、むっつりカラス

正門近くの動物科学館の脇で見つけた和の庭園風な一角

奥にあるのは通常立入禁止の「動物の森」かな

時計と松の木のある紅葉広場

子供動物園のドサンコ森の建物の美しいツタ

ドサンコ森の建物の中では、エゾリスやエゾウサギに会えました。

子供動物園は黄葉が豊か

壁にかわいく模様を描いた赤いツタ

• 森を抜けると、思いっきりツタに覆われた塔が現る<br /><br />ってかんじの景色に撮れた写真で、表紙候補でした。<br />

森を抜けると、思いっきりツタに覆われた塔が現る

ってかんじの景色に撮れた写真で、表紙候補でした。

• 秘密の扉を見つけた@<br /><br />童話チックで可愛らしい一角でしたので、これも表紙候補でした。<br />

秘密の扉を見つけた@

子供動物園での紅葉撮影散策が思った以上に楽しくて

黄葉の木々に囲まれたポニー舎

さきほどは外から覗いたわけですが、今度は子供動物園のエリア側から眺めています。

子供動物園エリアの美しき紅葉世界

可愛いポニーと黄葉の木

これでも子馬ではなく、大人の馬です。

サル山の脇の紅葉と背後の円山

電線が残念ですが、あしからず。

類人猿館前の緑のエリアの黄葉

寒いのでマレーバクがいないマレーバク屋外展示場と紅葉のある景色

ホッキョクグマ館へ向かう途中

午後から小雨が降り始めた中。

小雨で透明感が増した黄葉

屋外ステージと紅葉景色

エゾヒグマ館脇の紅葉のある一角

ホッキョクグマ館の背後にそびえる紅葉の円山

チンパンジー館のテラスから眺めた金色の大木と小屋のある景色

モンキーハウス前の三色まじりの紅葉の木々

モンキーハウス近くの休憩所と

レストハウス前の黄金の木のある緑のエリア

というわけで、エゾヒクマを見終わった後は、動物たちは屋内にいたせいもありますが、動物たちの写真は撮らず、せっせと紅葉撮影をしてしまいました。

次の旅行記からは、円山動物園の動物がメインテーマの旅行記です。
    ここはやっぱり、レッサーパンダから@

「夢叶った北海道レッサーパンダ遠征(円山動物園)(3)レッサーパンダ特集:もぐもぐタイムのホクト坊ちゃんと入婿エイタくん&円山初代レッサーカップルのココちゃんとセイタくん」へとつづく。

※ただし、旅行記は順不同で準備中。