サンセバスチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5/22(木) サラウツのホステル7:10出発、まずゲタリアを目指す。朝の海岸の景色が素晴らしいので面倒臭がらずにバックパックを降ろしてタブレットで写真を撮ってフェイスブックで応援してくれてる人たちに見て貰いましょう。この頃はカメラが壊れてSDカードまで無くなるなんて考えもしなかったので、面倒なタブレットでの写真は極少なめです。

2025サンチャゴ巡礼05 8サラウツからデバ 公営は予約不可だよ

18いいね!

2025/05/22 - 2025/05/23

131位(同エリア442件中)

旅行記グループ 2025サンチャゴ巡礼

0

20

おく

おくさん

5/22(木) サラウツのホステル7:10出発、まずゲタリアを目指す。朝の海岸の景色が素晴らしいので面倒臭がらずにバックパックを降ろしてタブレットで写真を撮ってフェイスブックで応援してくれてる人たちに見て貰いましょう。この頃はカメラが壊れてSDカードまで無くなるなんて考えもしなかったので、面倒なタブレットでの写真は極少なめです。

旅行の満足度
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 多くの巡礼は同じ時間の出発だったので、歩くのが遅い私はどんどん抜かされる。起きぬけは良かったがバックパックを背負って歩くとやっぱり怪我した大腿骨が痛みだす。バス停で痛み止めを飲む。2時間ほどで痛みが消える。

    多くの巡礼は同じ時間の出発だったので、歩くのが遅い私はどんどん抜かされる。起きぬけは良かったがバックパックを背負って歩くとやっぱり怪我した大腿骨が痛みだす。バス停で痛み止めを飲む。2時間ほどで痛みが消える。

  • 10:35スマイヤ到着。バルでメニューを食べたかったがなかったのでトルティーヤとカーニャ。腹がいっぱいにならないので割高だけど仕方ない。<br />今日の行程は過去に感じたのより2倍3倍のハードさと感じる。デバに着く頃には階段でふらつく始末。デバの町中へ入るには長い階段で降りるのが巡礼路だが、2016年は無料のエレベーターが巡礼路だったので、怪我しててもしてなくてもエレベーターのお世話になります。

    10:35スマイヤ到着。バルでメニューを食べたかったがなかったのでトルティーヤとカーニャ。腹がいっぱいにならないので割高だけど仕方ない。
    今日の行程は過去に感じたのより2倍3倍のハードさと感じる。デバに着く頃には階段でふらつく始末。デバの町中へ入るには長い階段で降りるのが巡礼路だが、2016年は無料のエレベーターが巡礼路だったので、怪我しててもしてなくてもエレベーターのお世話になります。

  • アルベルゲに直接行くも観光案内でチェックインしてこいだと。アルベルゲで直接チェックインしてた年もあったので今回もそうだと思ったよ。観光案内所に行くとフランス夫婦がチェックインの最中で、受付のお姉さんからは私が最後のベッドだと言われた。

    アルベルゲに直接行くも観光案内でチェックインしてこいだと。アルベルゲで直接チェックインしてた年もあったので今回もそうだと思ったよ。観光案内所に行くとフランス夫婦がチェックインの最中で、受付のお姉さんからは私が最後のベッドだと言われた。

  • アルベルゲへ行く途中にはテラス席でワインを飲んでいる顔見知りの巡礼おばさん二人がいて、アルベルゲがフルなので電車でビルバオへ行ってしまうそうだ。この二人とは何度も顔を合わせていたので、ちょっとの差で私が泊まれることになったらしいが、ちょっとの差が逆転したら私もどうなったか分からない。<br />二人は電話で問い合わせしたのだろうが、電話を持っていない私は直接観光案内に行ったので、それで差がついたのだろうか?

    アルベルゲへ行く途中にはテラス席でワインを飲んでいる顔見知りの巡礼おばさん二人がいて、アルベルゲがフルなので電車でビルバオへ行ってしまうそうだ。この二人とは何度も顔を合わせていたので、ちょっとの差で私が泊まれることになったらしいが、ちょっとの差が逆転したら私もどうなったか分からない。
    二人は電話で問い合わせしたのだろうが、電話を持っていない私は直接観光案内に行ったので、それで差がついたのだろうか?

  • 4回も一緒の宿で仲良くなった赤髪の女子がやって来たが、やっぱりフルで泊まれなかった。仕方なしに電車移動を考えてたがオスピタレラに面倒見て貰ったら市内で安い宿を探して貰えたと喜んで報告してくれる。会うのはビルバオで最後かと思っていたが、今日が本当の最後になった。

    4回も一緒の宿で仲良くなった赤髪の女子がやって来たが、やっぱりフルで泊まれなかった。仕方なしに電車移動を考えてたがオスピタレラに面倒見て貰ったら市内で安い宿を探して貰えたと喜んで報告してくれる。会うのはビルバオで最後かと思っていたが、今日が本当の最後になった。

  • アルベルゲは前回と同じ、苦手な上段ベッドでデバのアルベルゲで良い思い出がない。隣のベッドは上下が空いていてレセプションにはバックパック配達済みが二つ置いてあるので、これはズル過ぎるだろう。公営アルベルゲは予約出来ない筈だし、歩いて到着した巡礼がフルと跳ねられて、バックパックを送ってしまう巡礼が優遇されるなんて、こんな理不尽な真似は許されない。混んだ電車の座席の取りっこで、先に乗り込んだ人を尻目に座席に帽子を放り投げて先取りしてしまうのと同じだ。

    アルベルゲは前回と同じ、苦手な上段ベッドでデバのアルベルゲで良い思い出がない。隣のベッドは上下が空いていてレセプションにはバックパック配達済みが二つ置いてあるので、これはズル過ぎるだろう。公営アルベルゲは予約出来ない筈だし、歩いて到着した巡礼がフルと跳ねられて、バックパックを送ってしまう巡礼が優遇されるなんて、こんな理不尽な真似は許されない。混んだ電車の座席の取りっこで、先に乗り込んだ人を尻目に座席に帽子を放り投げて先取りしてしまうのと同じだ。

  • 腹が減ってるのでメニューを食べたいとレストランに行くも8時にならないと提供できないってスペインあるある。今日何度も一緒になって仲良くなった南米夫婦がここに座れと誘ってくれたので、一緒のテーブルでビールにボカディージョで腹をごまかす。二人は8時から食べる気になってるので自分もそうするかと言う気になる。しっかり栄養を付けておかないと明日の更に厳しい行程が乗り越えられない。

    腹が減ってるのでメニューを食べたいとレストランに行くも8時にならないと提供できないってスペインあるある。今日何度も一緒になって仲良くなった南米夫婦がここに座れと誘ってくれたので、一緒のテーブルでビールにボカディージョで腹をごまかす。二人は8時から食べる気になってるので自分もそうするかと言う気になる。しっかり栄養を付けておかないと明日の更に厳しい行程が乗り越えられない。

  • 奥さんは若そうだが旦那の年齢は私とどっこいのようだ。写真では奥さんが元気で旦那は死にかけているように見えるが実際は逆です。今日の行程もお互いにしんどかったが、明日は今日の疲れに上乗せされるのでもっとしんどいだろうけど、お互いに頑張ろうと励ましあったが、奥さんが限界だったのか明日のマルキナには来ることができなかった。どうしたんだろう?<br />話は前後しますが、写真は今日歩いた景色です。ホントに疲れてやっとの思いでここデバに辿り着いたので、明日のことなんて考えられないほどでした。

    奥さんは若そうだが旦那の年齢は私とどっこいのようだ。写真では奥さんが元気で旦那は死にかけているように見えるが実際は逆です。今日の行程もお互いにしんどかったが、明日は今日の疲れに上乗せされるのでもっとしんどいだろうけど、お互いに頑張ろうと励ましあったが、奥さんが限界だったのか明日のマルキナには来ることができなかった。どうしたんだろう?
    話は前後しますが、写真は今日歩いた景色です。ホントに疲れてやっとの思いでここデバに辿り着いたので、明日のことなんて考えられないほどでした。

  • 外の広場では巡礼仲間が何人もテーブルで楽しくやってるので自分も仲間に入れてもらいました。盛り上がっていると南米の旦那が料理が来たよと教えに来てくれたのでバルに戻って頂きました。写真がないので何を食べたのか思い出せない。<br /><br />写真は今日のデバのアルベルゲに泊まっている人たちの靴です。みなさん奮闘の跡がうかがえますね。

    外の広場では巡礼仲間が何人もテーブルで楽しくやってるので自分も仲間に入れてもらいました。盛り上がっていると南米の旦那が料理が来たよと教えに来てくれたのでバルに戻って頂きました。写真がないので何を食べたのか思い出せない。

    写真は今日のデバのアルベルゲに泊まっている人たちの靴です。みなさん奮闘の跡がうかがえますね。

  • <br />09 デバから必死のマルキナ<br /><br />5/23(金)<br />デバをみんなより早めの6:50に出発する。デバのアルベルゲはベッドが56でフルだったので、その全員が今日はマルキナを目指すだろう。マルキナのベッド数は51だからフル必須!


    09 デバから必死のマルキナ

    5/23(金)
    デバをみんなより早めの6:50に出発する。デバのアルベルゲはベッドが56でフルだったので、その全員が今日はマルキナを目指すだろう。マルキナのベッド数は51だからフル必須!

  • 歩くのが遅い私は早く出発することだけが自己防衛の手段。そんな努力も虚しくマルキナへの中間辺りでゆっくり出発組30数名に抜かされる。おまけにマルキナ手前5キロ地点で追い付いてきたリッチ夫婦はデバを10時に出発したんだと!私より3時間も遅く出発して追いつかれてしまった!もはや勝負にならないレベルです。

    歩くのが遅い私は早く出発することだけが自己防衛の手段。そんな努力も虚しくマルキナへの中間辺りでゆっくり出発組30数名に抜かされる。おまけにマルキナ手前5キロ地点で追い付いてきたリッチ夫婦はデバを10時に出発したんだと!私より3時間も遅く出発して追いつかれてしまった!もはや勝負にならないレベルです。

  • リッチ夫婦と言うのは昨日のデバの広場で盛り上がってたら、何を飲むかと聞いただけで全員に飲み物をおごってくれたから。勿論昨日も今日もホテル泊まりです。寝袋背負ってないからリュックも小さいです。こう言うリッチマンは公営アルベルゲのベッド数を圧迫しないので大歓迎。

    リッチ夫婦と言うのは昨日のデバの広場で盛り上がってたら、何を飲むかと聞いただけで全員に飲み物をおごってくれたから。勿論昨日も今日もホテル泊まりです。寝袋背負ってないからリュックも小さいです。こう言うリッチマンは公営アルベルゲのベッド数を圧迫しないので大歓迎。

  • 昨晩一緒に食事した南米夫婦との話では、途中に宿が無いのでどうしてもマルキナまで歩くしかないとの結論に達し、お互いに歩くのが遅い私達なので悲壮な決心をしたのでした。夫婦も同じだろうけど、三人とも全員がヘロヘロなので、明日歩けるかと言う疑問が強かったのです。途中の山の中で倒れたらどうしよう?と全員が思った筈。

    昨晩一緒に食事した南米夫婦との話では、途中に宿が無いのでどうしてもマルキナまで歩くしかないとの結論に達し、お互いに歩くのが遅い私達なので悲壮な決心をしたのでした。夫婦も同じだろうけど、三人とも全員がヘロヘロなので、明日歩けるかと言う疑問が強かったのです。途中の山の中で倒れたらどうしよう?と全員が思った筈。

  • しかし、歩いてみると山の中には数年前に泊まった写真の私営アルベルゲがあって、今年はgronzeで紹介してなかったので閉じたのかと思っていたが、何故か裏の入口が開いていて顔見知りのスペイン兄ちゃんがいた。勝手に冷蔵庫の中のジュースをくれるので、何がどうなってるのか分らないけど頂いておく。この兄ちゃんは正体不明で巡礼らしくもあり、らしくも無いと言う不思議と言うか不審な男だった。暫く後に追いついてきて、道を間違えて藪に入ってしまったらしく「ピンチョピンチョ」と何か刺さったジェスチャー交えて言ってるので、ピンチョスの語源なんだなと分かった。<br />

    しかし、歩いてみると山の中には数年前に泊まった写真の私営アルベルゲがあって、今年はgronzeで紹介してなかったので閉じたのかと思っていたが、何故か裏の入口が開いていて顔見知りのスペイン兄ちゃんがいた。勝手に冷蔵庫の中のジュースをくれるので、何がどうなってるのか分らないけど頂いておく。この兄ちゃんは正体不明で巡礼らしくもあり、らしくも無いと言う不思議と言うか不審な男だった。暫く後に追いついてきて、道を間違えて藪に入ってしまったらしく「ピンチョピンチョ」と何か刺さったジェスチャー交えて言ってるので、ピンチョスの語源なんだなと分かった。

  • 地図が示すとおり、デバからマルキナまでの24kmずっと完璧な山中です。もうへロヘロを通り越すほどの疲れようで急な下りでは踏んばって止まることができずに藪に突っ込んでしまいました。腿に枝が刺さったかと思ったが、丈夫な皮膚で助かった。

    地図が示すとおり、デバからマルキナまでの24kmずっと完璧な山中です。もうへロヘロを通り越すほどの疲れようで急な下りでは踏んばって止まることができずに藪に突っ込んでしまいました。腿に枝が刺さったかと思ったが、丈夫な皮膚で助かった。

  • マルキナのアルベルゲにはやっぱり4時過ぎの到着だったがベッドは沢山空いていて6年前と同じ平ベッドだった!キャッホー。更に隣は仲良しになったフランス夫婦だった。どこで会っても「サバ?」以外は言うことが出来ませんが、言うと必ず良い反応をしてくれます。

    マルキナのアルベルゲにはやっぱり4時過ぎの到着だったがベッドは沢山空いていて6年前と同じ平ベッドだった!キャッホー。更に隣は仲良しになったフランス夫婦だった。どこで会っても「サバ?」以外は言うことが出来ませんが、言うと必ず良い反応をしてくれます。

  • デバのアルベルゲが最低だったので今日の良さが身に染みます。昨日は疲れ果てて洗濯することなく着の身着のままで寝てしまい、朝も同じ服装で出発したので、ここマルキナの洗濯機4ユーロを珍しく使ってみました。金は掛かるが洗濯機は楽チンだね。

    デバのアルベルゲが最低だったので今日の良さが身に染みます。昨日は疲れ果てて洗濯することなく着の身着のままで寝てしまい、朝も同じ服装で出発したので、ここマルキナの洗濯機4ユーロを珍しく使ってみました。金は掛かるが洗濯機は楽チンだね。

  • オスピタレラが教えてくれた巡礼定食の旨い店に行こうかと思ってレストランへの地図まで撮影したが、昨日も贅沢したので今日はいつものようにスーパーで買ってきた食料で一人宴会。定食の半分値段で腹一杯になれます。ちなみに地図の白丸がアルベルゲでレストランは左下の⑤です。

    オスピタレラが教えてくれた巡礼定食の旨い店に行こうかと思ってレストランへの地図まで撮影したが、昨日も贅沢したので今日はいつものようにスーパーで買ってきた食料で一人宴会。定食の半分値段で腹一杯になれます。ちなみに地図の白丸がアルベルゲでレストランは左下の⑤です。

  • スーパーで買ってきたお馴染みのバケツ野菜は珍しいナン付きでした。ナンってカレーと一緒に食べるだけじゃなかったようです。

    スーパーで買ってきたお馴染みのバケツ野菜は珍しいナン付きでした。ナンってカレーと一緒に食べるだけじゃなかったようです。

  • 2日間体力の限界が続いたので、明日は7.2km離れた修道院併設のアルベルゲを訪ねてみる積もりです。<br /><br /><br />2025サンチャゴ巡礼06 10マルキナからOlabe 予約は人頼み に続く

    2日間体力の限界が続いたので、明日は7.2km離れた修道院併設のアルベルゲを訪ねてみる積もりです。


    2025サンチャゴ巡礼06 10マルキナからOlabe 予約は人頼み に続く

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2025サンチャゴ巡礼

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP