2025/02/20 - 2025/03/03
335位(同エリア443件中)
newyorknewyorkさん
- newyorknewyorkさんTOP
- 旅行記147冊
- クチコミ94件
- Q&A回答30件
- 127,551アクセス
- フォロワー17人
2/20(木) 出発
2/21(金) トランジット(フランクフルト)
ポルト着
ポルト
2/22(土) コインブラ
2/23(日) ポルト
2/24(月) 移動
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
2/25(火) サンティアゴ・デ・コンポステーラ
移動
サン・セバスチャン
2/26(水) 移動
サン・ジャン・ド・リュズ
移動
アンダイエ
オンダリビア
2/27(木) オンダリビア
曇り 移動
サン・セバスチャン
★2/28 (金) サン・セバスチャン
晴 ラ・コンチャ海岸
ミラマール宮殿 外観
バル
移動
ビルバオ
図書館
アリアガ劇場外観
街歩き
エル・コルテ・イングレス
バル
3/1(土) ビルバオ
3/2(日) 移動
トランジット(フランクフルト)
マインツ
帰国の途へ
3/3(月) 帰国
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ゆっくり8時に起床しました。
-
朝食をとりに出かけます。朝のバル街は夜の賑わいとは打って変わってとても静か。
-
殆どのバルはこの時間はまだ閉まっているのですが、この人気店SPORTは9時から営業しています。
-
夜は人が溢れてるこのバルも朝はまだお客さんも少ない。
-
なんとテーブル席に着くことができました。
-
何にしようかさんざん迷って豚肉にキノコのムースのようなものを添えたこちらを頼みました。
おいしいけど重すぎました(-_-; 朝からこれは失敗でした。 -
もう1品、エビとアンチョビと卵のピンチョスを頼みました。こちらはとってもおいしかった。
-
次々の奥の厨房から運ばれてくるピンチョスに目移りしちゃいましたが、最初に食べた豚肉が胃をド~ンと占めていて、残念ながらこれ以上食べられませんでした。
-
食後は街歩き
-
こんなに人がいないなんて。
-
小さな教会がありました。
-
お土産物屋さんに入り、記念に栓抜き型のマグネットを購入。
-
何度も前を通っても閉まっていたSan Vicente Churchが開いていたので入りました。(無料)
祭壇画が荘厳でとてもきれいです。 -
バル街にあって別世界の静謐。
-
15-16世紀に建てられたサン・セバスチャン最古の教会だそう。
-
ブレチャ市場まで戻ってきました。
新鮮そうな野菜や果物が売られていて地元の人が買い求めていました。 -
お花もたくさん!
-
私は地下のスーパーに向かいます。
ここでパテやチョコレートなどを買って、いったんホテルに戻りました。宿が近いと便利です。 -
開店時間の11時になったのでラ・ヴィーニャに向かいました。昨日まで閉まっていたから本当に開くのか少し心配だったけど、予告通りちゃんと開いていました \(^o^)/
ラ ヴィーナ 地元の料理
-
お目当てはこのバスクチーズケーキ。
本当は1/4個欲しかったんだけど、ホールまたは1/2のほかは1人分ずつの販売だったので1人分を2つ買いました。あと1日でも休業期間が長かったら買えなかったところでした。セーフ! -
このお店はチーズケーキで有名ですが、ピンチョスなどもありおいしそうでした。
もっと時間が取れたら食事も楽しみたいところ。 -
持ち帰りのチーズケーキはこのようにかなりしっかりした容器に入れてもらえます。ずっしりと重い。
このチーズケーキを日本まで持ち帰る気満々で、大きいタッパーと保冷バッグを持ってきました。 -
ホテルのフリードリンクコーナーでカモミールティーをいただいて、部屋でチーズケーキを少しと、一昨日買ったマカロンを食べました。
チーズケーキ、濃厚でとてもおいしい!
マカロンは甘すぎて1つで充分でした。素朴な味です。 -
11:50 ホテルをチェックアウトし、荷物を預かってもらいました。
-
ラ・コンチャ海岸沿いを散歩します。かなり引き潮。
コンチャ海岸 ビーチ
-
この写真の奥の方まで歩いていこうと思います。
-
湾に沿った道を歩いていて下を見るとこのような大きな絵を砂浜に書いている人がいました。
最初は上手に描く人がいるのねと思ったのですが、どうやら絵のそばに敷かれたシートの上にチップを投げ落とす仕組みになっていることがわかりました。 -
何人も絵を描いている人がいたので、いいなと思った絵のところで上からチップを落としました。
一緒に写っている人と比べるとわかるのですが、とっても大きいのです。それにもかかわらず全体のバランスが取れていてすごい。そして、その才能で稼ぐ逞しさにも驚きました。 -
どんどん歩きます。
-
ミラマール宮殿まで来ました。
残念ながら修復中で建物の中には入れませんでした。ミラマール宮殿の庭園 城・宮殿
-
高台になっているので、眺めがいい。
-
この先に見えるモンテイゲルド展望台にも行きたかったけど、ケーブルカーが休業中だと事前に調べた時点で分かっていたので、諦めました。
-
進んでいくとこのような施設があって、海水浴をしてもシャワーを浴びることもできるようです。
-
入ってみるとこんな感じ。ここでお手洗いを借りました。管理人さんもいて、こういうところにしては珍しくとてもきれいでした。
-
このあたりで折り返すことにしました。
だんだん晴れてきて気持ちがいい。 -
砂浜を歩いていくと地層がくっきりわかる岩に突き当たりました。
この岩場を超えて歩いていきたかったのですが、少し潮が満ちてきていて、波が引いているタイミングを見計らって岩から少し飛ばなければ進めませんでした。・・・還暦過ぎの私、海に落ちる自分が思い浮かび、このまま進むのは断念(¯―¯?) -
戻って上の道を歩きました。
-
岩場を通り過ぎて再び浜へ。
-
本当に気持ちの良いお散歩でした。
-
戻ってきました。
潮が満ちてきて、砂に描かれた絵ももう消えそう。どこに陣取って絵を描くのかも重要なんですね。 -
青空の下の市庁舎
-
もうお昼をとっくに過ぎた14時半頃、ランチにします。
La Viña向かいのKarrika Tabernaに入りました。おしゃれな店内。 -
リストに挙げていたバルだけど、う~ん・・・(ノ∇・、)
-
私の胃の調子が今一つだということもあるとは思いますが、混んでてもLa Viñaに入ればよかった。
-
バル街をお散歩しながらホテルに戻ります。
昨夜来たガンバラはお昼も大盛況です。 -
15:15 ホテルでタクシーを呼んでもらい、バスターミナルへ。
-
またサンセバスチャンに来る機会があれば、その時は誰かと一緒がいいと思いました。
一人だとそんなに食べられなくていろいろ味わえないもん(ノω=;) -
私が乗る15:55発のビルバオ行きのALSAのバスはなかなかプラットホームの番号が出ません。少し遅れているみたい。
-
バスは満席でした。15分遅れで出発。
-
ずっと眠っていたらビルバオに着きました。15分遅れで出発したのに、なんと定刻の17:20着でした。いったいどんな運転だったんだろう・・・?(´-?-;)
ここから旧市街のホテルまでの移動はUberにしようとしたら、使えるものの、32ユーロもしました。高すぎ( ̄~ ̄)
地下鉄で移動します。1.9ユーロ
チケットを買うのに手間取っていたら係りの人が手伝ってくれました。 -
San Mamésで乗車してたった4駅でホテル最寄りのZazpikaleak Casco Viejoに到着しました。そこからはGoogle先生に導かれてホテルに到着しました。
受付の感じもよく、雰囲気はデルフトで泊まった意識高い系のホテルに似ています。 -
部屋は充分広くてきれいなのは◎だけど、照明が暗すぎました。照明が暗いのは海外のホテルにありがちだけど、ここはあまりに暗かった。文字を読むのに苦労するレベル。老眼の身には辛い(*’へ’*)
-
シャワーブースとトイレ
-
それにしてもシャワーブースとトイレの壁がガラスって・・・( ̄ー ̄;)
一人だからいいけど、たとえ家族でもこれは絶対に嫌です。なぜかトイレから離れた場所にある洗面所の配置もなぞでした。手を洗うのに不便。 -
エレベーターホール近くに置かれた椅子とテーブルはとてもおしゃれでした。
-
部屋に冷蔵庫はないので、サンセバスチャンから大事に持ってきたチーズケーキを冷蔵庫で預かってもらい(事前に預かってもらえることを確認済)、街歩き開始です。
通りは金曜日だからか、とても賑わっています。 -
まずは川の方に行ってみようと歩きだしたら図書館がありました。素敵な入口です。
-
受付で入ってよいかと写真を撮ってよいかを聞いてみたらOKでした。
-
照明がすてきな閲覧室
-
天井画が美しい天井のホール。ここで講演会などが行われるのかしら。
-
配架の仕方がレコード店みたい。って、若い人にはレコード店って知らないよね・・・(・∀・;)
-
公共図書館とは思えないゴージャスさ!
アイアンの手すりもとてもすてきです。 -
この建物自体が歴史的なものなんだろうと思って調べたら、1890年に建てられ、元は別の団体が使っていたものを1956年から図書館として使用されているそうです。
-
思いがけず素敵な建物に出会えてよかった\(^o^)/
-
さあ、街歩きを続けましょう。
-
ネルビオン川のすぐそばにあってひときわ目立つこの建物は「アリアガ劇場」です。今夜も何か上演されているようです。
1890年に完成したものだとのこと、きっと内部も素敵なんでしょうね。アリアガ劇場 建造物
-
別の方角から。
-
川沿いの道を歩いていくと対岸に素敵な建物が!市庁舎だそう。何度も言うけど、ほんと、ヨーロッパの都市の市庁舎って素敵だと思う。
ここで川から離れて新市街の方に向かい夕食をとります。
途中、日本食のお店というか、Arroz con Tofu & Sushi というご飯ものの食べ物屋さんの前を通り、誘惑にかられたけど、我慢。 -
バルに向かっていると、翌日来ようと思っていたデパートEl Corte Inglés Gran Vía de bilbaoの前に出たので入ってみました。
さすがデパートだけあっておしゃれなパッケージの食品もたくさん。 -
スーパーは6階に入っています。
お寿司もありました。真ん中のものは18.55ユーロもします。高っ!(×。×) -
ここでうろうろしていると、日本人の方に話しかけられました。ツアーでいらしていて希望者だけここに連れてきてもらったそう。そのうち、添乗員さんもいらして、お土産についてアドバイスをいただきました。
-
私が大好きなプリングルスもいろんな種類があります。
-
今荷物になるものを買うつもりはなかったのに、結局生ハム味など珍しいものを見つけたら買わずにいられなかった・・・。 これなら飛行機で持ち帰っても空気抜けないしね。
-
デパートを出て、お目当てのバル La Vina del Enchancheへ。
近づくにつれ、ざわめきが聞こえてきたのですが、着いてびっくり、お店の前にものすごい人、人、人・・・! バルで買ったものを外で食べたり飲んだりしています。
ここに入っていけるのかと一瞬ひるんだものの、諦めるわけにはいきません。ぐいぐいっと入っていきました。La Vina del Ensanche 地元の料理
-
このバルの一番人気はこのフォアグラの料理。超絶美味でした。もう一度と言わず、何度でも食べたい。6ユーロ
-
それと、バケットに生ハムがのったシンプルなこちらも人気。評判通り、ものすごくおいしかった!生ハムがなんともいえぬ味わいでした。私の語彙力ではちゃんと表現できない(^_^; 2.5ユーロ
-
生ハムがたくさんぶら下がっています。
このお店は味が良いだけでなく、良心的なお値段。混んでいたのと隣のお店にも行きたかったので、もっと食べたい気持ちを抑えて出ましたが、きっと他のお料理もおいしいはず。ゆっくり行きたいなぁ。
今回の旅行で食べた中で、サン・セバスチャンのGaubaraのキノコ料理と並んでNo.1でした。 -
道を隔てた隣のEl Globo tavernの前もものすごい賑わい。
-
ここも大混雑する店内に頑張って入って行き注文しました。
-
目移りしちゃいましたが、牛肉のトリュフソースがけと蟹のグラタンのピンチョスを選びました。4.8ユーロ どちらもおいしい~~!
-
味がよくて値段も良心的な(絶対値的には高いけど)ビルバオのバル2軒に行きましたが、どちらも素晴らしい!また行きたいな~~~!!
-
バル近くのこの像は誰なんでしょう。
-
この後、市場まで行ってみようかと少しだけ賑わう旧市街を歩いてみたけど、さすがに疲れてきたので、明日に備えてホテルに戻りました。もう22時頃だったし。
-
部屋でテレビをつけると、あれ?見たことあるよ・・・ポケモンがやっていました。スペイン語を話すサトシとピカチュウ、マルチリンガルなのね・・・。
言葉はほとんど理解はできないけど、地元のテレビ番組を見ながら横になりました。ベッドの寝心地はよい。
明日はビスカヤ橋に出かけます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025イベリア半島北部の旅
-
前の旅行記
2025年 イベリア半島北部の旅 ⑦オンダリビア~サンセバスチャン その2
2025/02/20~
その他の都市
-
次の旅行記
2025年 イベリア半島北部の旅 ⑨ビルバオ その2
2025/02/20~
ビルバオ
-
2025年 イベリア半島北部の旅 ①出発~ポルト その1
2025/02/20~
ポルト
-
2025年 イベリア半島北部の旅 ②コインブラ
2025/02/20~
コインブラ
-
2025年 イベリア半島北部の旅 ③ポルト その2
2025/02/20~
ポルト
-
2025年 イベリア半島北部の旅 ④サンティアゴ・デ・コンポステーラ その1
2025/02/20~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
2025年 イベリア半島北部の旅 ⑤サンティアゴ・デ・コンポステーラ その2&サンセバスチャン その1
2025/02/20~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
2025年 イベリア半島北部の旅 ⑥サン・ジャン・ド・リュズ~オンダリビア
2025/02/20~
サン=ジャン=ド=リュズ
-
2025年 イベリア半島北部の旅 ⑦オンダリビア~サンセバスチャン その2
2025/02/20~
その他の都市
-
2025年 イベリア半島北部の旅 ⑧サンセバスチャン その3~ビルバオ その1
2025/02/20~
サンセバスチャン
-
2025年 イベリア半島北部の旅 ⑨ビルバオ その2
2025/02/20~
ビルバオ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
サンセバスチャン(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025イベリア半島北部の旅
0
84