サンティリャーナ・デル・マル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6/11(水) 6:00起床して今日もキッチンで粗末な朝飯。<br />出発のために一歩外に出ると雨が音を立てて降ってますが、雨支度をして歩き出すとまもなく止みました。これはついてる。<br />(相変わらず観光地とは無縁な地域を歩いているので「サンティリャーナ・デル・マル」とは関係ないエリアです)

2025サンチャゴ巡礼14 28 Pineres de PriaからSan Esteban de Leces 焼きたてピザ 

12いいね!

2025/06/11 - 2025/06/12

14位(同エリア27件中)

旅行記グループ 2025サンチャゴ巡礼

0

25

おく

おくさん

6/11(水) 6:00起床して今日もキッチンで粗末な朝飯。
出発のために一歩外に出ると雨が音を立てて降ってますが、雨支度をして歩き出すとまもなく止みました。これはついてる。
(相変わらず観光地とは無縁な地域を歩いているので「サンティリャーナ・デル・マル」とは関係ないエリアです)

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 今日はSan Esteban de Lecesへの16kmのステージ。しばらく歩くと海岸コースと山コースの分岐がありました。山コースの方が距離が短いので当然山コース。山コースだけに上ったり下ったりの連続でエネルギーが枯れていく。

    今日はSan Esteban de Lecesへの16kmのステージ。しばらく歩くと海岸コースと山コースの分岐がありました。山コースの方が距離が短いので当然山コース。山コースだけに上ったり下ったりの連続でエネルギーが枯れていく。

  • リバデセージャ手前で海岸コースを歩いてきた先輩とバッタリ。健脚の先輩でも相当なモンだったそうです。山コースにして良かったか知れない。リバデセージャがすぐなのに細かい道間違いを三度もやりました。疲れてくると頭が回らない。

    リバデセージャ手前で海岸コースを歩いてきた先輩とバッタリ。健脚の先輩でも相当なモンだったそうです。山コースにして良かったか知れない。リバデセージャがすぐなのに細かい道間違いを三度もやりました。疲れてくると頭が回らない。

  • この町で何か栄養補給しときたいなーと徘徊していると、数日前の山の中で会った女子巡礼と再会しました。でもチャリに乗っているので、山の中でチャリで転んだのはこの子だったったかなぁ?と混乱しました。彼女の写真を撮ってないし名前も知らないので記憶の糸が繋がらないけどリバデセージャで会ったのだけは覚えています。この子はリバデセージャで連泊するそうなのでバイバイ。大きな橋を渡って町をぬけ山の中に入って行きます。

    この町で何か栄養補給しときたいなーと徘徊していると、数日前の山の中で会った女子巡礼と再会しました。でもチャリに乗っているので、山の中でチャリで転んだのはこの子だったったかなぁ?と混乱しました。彼女の写真を撮ってないし名前も知らないので記憶の糸が繋がらないけどリバデセージャで会ったのだけは覚えています。この子はリバデセージャで連泊するそうなのでバイバイ。大きな橋を渡って町をぬけ山の中に入って行きます。

  • 上ったり下ったりしながら歩き続けていると遠くに今晩のアルベルゲが見えてきました。<br />カミーノからは数百メートル外れていますが、この位はなんてことありません。

    上ったり下ったりしながら歩き続けていると遠くに今晩のアルベルゲが見えてきました。
    カミーノからは数百メートル外れていますが、この位はなんてことありません。

  • 6時間歩いてSan Esteban de Lecesのアルベルゲに到着。ここはカミーノ本線からは外れていますが、手頃な距離にあるので沢山の巡礼がやってくることは知っています。しかし手前の600mの急坂に痺れました。怪我の後遺症と言うより体力が完全に落ちている気がします。

    6時間歩いてSan Esteban de Lecesのアルベルゲに到着。ここはカミーノ本線からは外れていますが、手頃な距離にあるので沢山の巡礼がやってくることは知っています。しかし手前の600mの急坂に痺れました。怪我の後遺症と言うより体力が完全に落ちている気がします。

  • 私が一番の到着でした。入り口前のベンチにしばらく座っていると、親切なオスピタレラが時間前に入れてくれたのでシャワーと洗濯が出来ました。こう言うのはとても嬉しい。

    私が一番の到着でした。入り口前のベンチにしばらく座っていると、親切なオスピタレラが時間前に入れてくれたのでシャワーと洗濯が出来ました。こう言うのはとても嬉しい。

  • チェックイン15ユーロ。<br />オスピタレラは私が受付の同じテーブルに座っていてもお構いなしに盛んに蠅たたきで蠅を追い回してます。スペイン人らしく明るくて中々楽しい婦人です。

    チェックイン15ユーロ。
    オスピタレラは私が受付の同じテーブルに座っていてもお構いなしに盛んに蠅たたきで蠅を追い回してます。スペイン人らしく明るくて中々楽しい婦人です。

  • 明日の私営アルベルゲ Priescaをメールで予約しようとスペイン語に翻訳していると調度オスピタレラがやって来たのでタブレットの文面を見せるとすぐ察してくれて電話してくれました。明日も予約オッケーになりました。ただ距離が山の中を歩く24.3kmと自分としては長目なので頑張ろう。

    明日の私営アルベルゲ Priescaをメールで予約しようとスペイン語に翻訳していると調度オスピタレラがやって来たのでタブレットの文面を見せるとすぐ察してくれて電話してくれました。明日も予約オッケーになりました。ただ距離が山の中を歩く24.3kmと自分としては長目なので頑張ろう。

  • 私は電話を持ってないのでWI-Fi がある所ではメールかウェブサイトで予約してますが、スペイン語を話せるオスピタレロ(ラ)に電話をお願いするのが一番確実で手軽なことに気が付きました。今までの巡礼では気がつかなかった。と言うか、今までは予約しないのが当たり前だったのに、昨年久しぶりに巡礼に出たらやたらと予約するアルベルゲやホステルが増えてたことに気が付きました。なので電話も独自WI-Fi も持っていない私としたら今年は一抹の不安があったけど、やっぱり始めてしまえば道は自ずと開かれるものです。

    私は電話を持ってないのでWI-Fi がある所ではメールかウェブサイトで予約してますが、スペイン語を話せるオスピタレロ(ラ)に電話をお願いするのが一番確実で手軽なことに気が付きました。今までの巡礼では気がつかなかった。と言うか、今までは予約しないのが当たり前だったのに、昨年久しぶりに巡礼に出たらやたらと予約するアルベルゲやホステルが増えてたことに気が付きました。なので電話も独自WI-Fi も持っていない私としたら今年は一抹の不安があったけど、やっぱり始めてしまえば道は自ずと開かれるものです。

  • バックパックの脇に世界中のワッペンを付けた男が登場。日本がないよと言ったら後ろも見せてくれて日の丸がド真ん中にありました。更にふくらはぎには宮本武蔵と武士道の大きな刺青。剣道の文字もあるので剣道やってる人なんか?<br />彼はスペイン人のダニエル。日本大好き人間で日本で撮った沢山の写真を見せてくれます。宮本武蔵と佐々木小次郎が闘った巌流島や修行した洞窟まで行ってるよ。時代劇オタクか?<br />ほうじ茶葉を持っていて飲ませてくれるそうだが彼にとって貴重と思えるので遠慮してると更に勧めるので頂きました。ただ、葉っぱごとお湯を注ぐので沈殿するのを待って飲みました。ノートにサインを貰って和風マリアカードを進呈したら非常に喜んでくれました。これほどの日本好きはグラナダのMayチャン以来かも。

    バックパックの脇に世界中のワッペンを付けた男が登場。日本がないよと言ったら後ろも見せてくれて日の丸がド真ん中にありました。更にふくらはぎには宮本武蔵と武士道の大きな刺青。剣道の文字もあるので剣道やってる人なんか?
    彼はスペイン人のダニエル。日本大好き人間で日本で撮った沢山の写真を見せてくれます。宮本武蔵と佐々木小次郎が闘った巌流島や修行した洞窟まで行ってるよ。時代劇オタクか?
    ほうじ茶葉を持っていて飲ませてくれるそうだが彼にとって貴重と思えるので遠慮してると更に勧めるので頂きました。ただ、葉っぱごとお湯を注ぐので沈殿するのを待って飲みました。ノートにサインを貰って和風マリアカードを進呈したら非常に喜んでくれました。これほどの日本好きはグラナダのMayチャン以来かも。

  • 明日の予約は取れたので明後日も取っちゃいましょうと目的のアルベルゲVillaviciosaのサイトで申し込みにチャレンジするが最後のカード情報で乗り越えられない。何度やっても同じなのでここは親切なオスピタレラの出番だ。そしたらカード情報じゃなくて携帯情報が不正だったんでした。私は携帯持ってないからね。オスピタレラの番号を入れたらそれだけで予約オッケーになりました。めでたしめでたし。<br />何度もお世話になってるオスピタレラさんにもマリアカードを上げると、こっちが驚くほど大喜びしてハグされました。カード大活躍です。

    明日の予約は取れたので明後日も取っちゃいましょうと目的のアルベルゲVillaviciosaのサイトで申し込みにチャレンジするが最後のカード情報で乗り越えられない。何度やっても同じなのでここは親切なオスピタレラの出番だ。そしたらカード情報じゃなくて携帯情報が不正だったんでした。私は携帯持ってないからね。オスピタレラの番号を入れたらそれだけで予約オッケーになりました。めでたしめでたし。
    何度もお世話になってるオスピタレラさんにもマリアカードを上げると、こっちが驚くほど大喜びしてハグされました。カード大活躍です。

  • 今日のアルベルゲはポツンと一軒家なので廻りにバルもティエンダもありません。持ち歩いてる少しのチョコパンとアルベルゲに1台だけある自販機が頼り。<br />でも自販機はコインを入れる口が塞がれていて、買いたい人はオスピタレラに言うようにと注意書きが貼られているのでお願いすると大きな食料部屋に連れてかれました。<br />そこにはスーパーにあるのと同じガラス張りの大型冷蔵庫が3台もずらり。こんなのがあるとは6年前は知らなかったよ。きっと6年前には無かったんだと思う。だって以前は自販機で普通に買えてたのを覚えてるから。きっとアルベルゲ事業が上手くいってパワーアップできたんだろうな。

    今日のアルベルゲはポツンと一軒家なので廻りにバルもティエンダもありません。持ち歩いてる少しのチョコパンとアルベルゲに1台だけある自販機が頼り。
    でも自販機はコインを入れる口が塞がれていて、買いたい人はオスピタレラに言うようにと注意書きが貼られているのでお願いすると大きな食料部屋に連れてかれました。
    そこにはスーパーにあるのと同じガラス張りの大型冷蔵庫が3台もずらり。こんなのがあるとは6年前は知らなかったよ。きっと6年前には無かったんだと思う。だって以前は自販機で普通に買えてたのを覚えてるから。きっとアルベルゲ事業が上手くいってパワーアップできたんだろうな。

  • それじゃぁ500ml缶ビールと大きなピザをお願いしました。ピザはレンジでチンじゃなくてオーブンで温めてくれるので熱々カリカリです。皿に載せてカットまでしてくれて12ユーロ。ビール用のグラスが凍ってました。どっかの居酒屋か?今晩も粗食と諦めていたのでこれはとっても嬉しかった。大きなピザを丸ごと食べて腹一杯。<br />写真の缶ビール、知ってる人は知っている、どこのスーパーでも一番安く売られている缶ビールです。1リットル瓶も売られてるので私はいつもこれを買っていました。味なんて何飲んでも大して変わりませんから。<br />たまに気が向くとスーパーで冷凍ピザを買いますが、アルベルゲで温める手段は電子レンジしかないので毎回べチャッとした仕上がりになります。スーパーのもオーブンでやればこのような焼き立てみたいになるのかなぁ?

    それじゃぁ500ml缶ビールと大きなピザをお願いしました。ピザはレンジでチンじゃなくてオーブンで温めてくれるので熱々カリカリです。皿に載せてカットまでしてくれて12ユーロ。ビール用のグラスが凍ってました。どっかの居酒屋か?今晩も粗食と諦めていたのでこれはとっても嬉しかった。大きなピザを丸ごと食べて腹一杯。
    写真の缶ビール、知ってる人は知っている、どこのスーパーでも一番安く売られている缶ビールです。1リットル瓶も売られてるので私はいつもこれを買っていました。味なんて何飲んでも大して変わりませんから。
    たまに気が向くとスーパーで冷凍ピザを買いますが、アルベルゲで温める手段は電子レンジしかないので毎回べチャッとした仕上がりになります。スーパーのもオーブンでやればこのような焼き立てみたいになるのかなぁ?

  • 29 San Esteban de LecesからPriesca 再会4人も<br /><br />6/12(木) San Esteban de Lecesを出発。<br />海岸線のカミーノはご覧のように微妙な道が続いていますが、本格的な山道でないので問題ありません。<br /><br />今晩のアルベルゲ、Albergue La Rectoral de Priescaは「オープン午後3時、15ユーロ 共用ドミトリー、朝食付き」 と、大体どこもこんな感じで紹介されてます(スペイン語で)。<br /> <br />6年前にはこのアルベルゲの前を歩いてるので建物は総二階だったと記憶しています。まさかそこに泊まる日が来るとは思わなかった。

    29 San Esteban de LecesからPriesca 再会4人も

    6/12(木) San Esteban de Lecesを出発。
    海岸線のカミーノはご覧のように微妙な道が続いていますが、本格的な山道でないので問題ありません。

    今晩のアルベルゲ、Albergue La Rectoral de Priescaは「オープン午後3時、15ユーロ 共用ドミトリー、朝食付き」 と、大体どこもこんな感じで紹介されてます(スペイン語で)。

    6年前にはこのアルベルゲの前を歩いてるので建物は総二階だったと記憶しています。まさかそこに泊まる日が来るとは思わなかった。

  • 今日も良く歩きましたがいつもと違うのは初のカンカン照り。歩き続けると体温が上がるのが分かるので熱中症予防のために日陰があると数分の立ち休みを繰り返します。昨年は熱中症で倒れたので同じ轍は踏みません。写真の海沿いの道は記憶にまったくないので、カミーノが変更になったのかなぁ?それともいつもの物忘れが発動したのか?海岸近くの道は景色が奇麗なのは良いが、ご覧のように凸凹が激しいです。

    今日も良く歩きましたがいつもと違うのは初のカンカン照り。歩き続けると体温が上がるのが分かるので熱中症予防のために日陰があると数分の立ち休みを繰り返します。昨年は熱中症で倒れたので同じ轍は踏みません。写真の海沿いの道は記憶にまったくないので、カミーノが変更になったのかなぁ?それともいつもの物忘れが発動したのか?海岸近くの道は景色が奇麗なのは良いが、ご覧のように凸凹が激しいです。

  • 細長い水桶は牛が飲む為の物と思います。<br />あまり奇麗なものじゃないので今は使われてないのかな?そこにスティックのベルトがどっぷりと使っているのを出発の時に気が付きました。もっと色々細かいことに注意してないといけませんね。<br />バックパックに色んな物が載ってますが、水桶に腰掛けて行動食を食べたからです。

    細長い水桶は牛が飲む為の物と思います。
    あまり奇麗なものじゃないので今は使われてないのかな?そこにスティックのベルトがどっぷりと使っているのを出発の時に気が付きました。もっと色々細かいことに注意してないといけませんね。
    バックパックに色んな物が載ってますが、水桶に腰掛けて行動食を食べたからです。

  • 暑いと水も沢山飲むので、やっと現れた町のバルでノンアルビールを飲んだついでにボトルに水を貰いました。ボトルを手に店員さんところに行くと、言いもしないのにすぐ察してくれて水道の水を入れて貰えました。おまけに店員さんからはブエンカミーノと言ってもらえた。ちょっと嬉しかった。

    暑いと水も沢山飲むので、やっと現れた町のバルでノンアルビールを飲んだついでにボトルに水を貰いました。ボトルを手に店員さんところに行くと、言いもしないのにすぐ察してくれて水道の水を入れて貰えました。おまけに店員さんからはブエンカミーノと言ってもらえた。ちょっと嬉しかった。

  • こないだは歩きの途中でビール飲んだら少し酔ったらしいのでこれからはノンアルコール。バルを出ると向かいにスーパーがあったので今晩の食料を調達したついでにノンアルコールビールをもう一杯。スペインは路上で酒を飲んではいけないらしいけど(たぶんそう)、これはノンアルコールだから構わないだろう。

    こないだは歩きの途中でビール飲んだら少し酔ったらしいのでこれからはノンアルコール。バルを出ると向かいにスーパーがあったので今晩の食料を調達したついでにノンアルコールビールをもう一杯。スペインは路上で酒を飲んではいけないらしいけど(たぶんそう)、これはノンアルコールだから構わないだろう。

  • 暑い暑いと言いながらひたすら歩きます。日陰日陰と念じていると小屋タイプのバス停があったので渡りに船です。そこへ夫婦の巡礼がやって来て、あんたはバスに乗るのかと冗談を言ってます。そしたら本当にバスがやって来たので運転手に乗らないよとジェスチャーで伝えました。

    暑い暑いと言いながらひたすら歩きます。日陰日陰と念じていると小屋タイプのバス停があったので渡りに船です。そこへ夫婦の巡礼がやって来て、あんたはバスに乗るのかと冗談を言ってます。そしたら本当にバスがやって来たので運転手に乗らないよとジェスチャーで伝えました。

  • 8時間歩いてAlbergue Priescaに到着。今日のアルベルゲは泊まるのは今回が初めてだけど、前回にこの建物は見ていたのでキョロキョロ探ししながら村に入ったが道路工事中で迂回路を歩いたからアルベルゲが分からず通り越してしまった。あれ?通り越しちゃったらしいと気がついたのでGPSで確認して目の前が道路工事中のアルベルゲへ。

    8時間歩いてAlbergue Priescaに到着。今日のアルベルゲは泊まるのは今回が初めてだけど、前回にこの建物は見ていたのでキョロキョロ探ししながら村に入ったが道路工事中で迂回路を歩いたからアルベルゲが分からず通り越してしまった。あれ?通り越しちゃったらしいと気がついたのでGPSで確認して目の前が道路工事中のアルベルゲへ。

  • 受付でオスピタレラの言ったミチオと言う声に反応して佐藤奥さんが部屋から飛び出して来ました。<br />不思議と縁があってこれで3回目の出会いで、前回ポルトガレテで会ってから12日が経っていました。<br />キッチンには昨日の武士道タトゥースペイン人に加えて会うのが3回目のチャリ巡礼お姉ちゃん。<br />同じ部屋の4人が全員知り合いでした。<br />チャリお姉ちゃんは昨日のリバデセージャで会った時にチャリだったのに、今日はチャリじゃないので何で?と聞いたら歩き巡礼でした。チャリは借り物だったらしい。<br /><br />佐藤夫妻は予約なしでやって来たけどドアが開かないので、扉の前で1時間待ったとのこと。そこへやって来たのが武士道スペイン人ダニエル。彼がオスピタレラに電話すると車でやって来て入れたそうです。日本大好きダニエルなので日本語タトゥーや日本の写真も見せてくれたとのこと。翻訳介して4人で楽しい時間を過ごせました。<br />佐藤夫妻は明日自分が予約したAlbergue Villaviciosaを予約したので、明日も日本語でお喋りできそうです。

    受付でオスピタレラの言ったミチオと言う声に反応して佐藤奥さんが部屋から飛び出して来ました。
    不思議と縁があってこれで3回目の出会いで、前回ポルトガレテで会ってから12日が経っていました。
    キッチンには昨日の武士道タトゥースペイン人に加えて会うのが3回目のチャリ巡礼お姉ちゃん。
    同じ部屋の4人が全員知り合いでした。
    チャリお姉ちゃんは昨日のリバデセージャで会った時にチャリだったのに、今日はチャリじゃないので何で?と聞いたら歩き巡礼でした。チャリは借り物だったらしい。

    佐藤夫妻は予約なしでやって来たけどドアが開かないので、扉の前で1時間待ったとのこと。そこへやって来たのが武士道スペイン人ダニエル。彼がオスピタレラに電話すると車でやって来て入れたそうです。日本大好きダニエルなので日本語タトゥーや日本の写真も見せてくれたとのこと。翻訳介して4人で楽しい時間を過ごせました。
    佐藤夫妻は明日自分が予約したAlbergue Villaviciosaを予約したので、明日も日本語でお喋りできそうです。

  • 後日談ですが、この2か月後に日本に観光でやって来たダニエルを佐藤夫妻の家を会場に歓迎会を行いました。なんと3日間掛けて!<br />ダニエルはいたく感激していました。

    後日談ですが、この2か月後に日本に観光でやって来たダニエルを佐藤夫妻の家を会場に歓迎会を行いました。なんと3日間掛けて!
    ダニエルはいたく感激していました。

  • アルベルゲはご婦人が切り盛りしてるようで、随所に女性らしい気配りが感じられました。まずどこも綺麗で調度品が飾られてます。バックパックはベッドルームには持ち込ませず、半地下にある物置ぽい部屋に手作りで作られたと思われる鶏団地みたいな所に一人づつ入れます。そこは南京錠付きだけど、もちろん私はアルベルゲで鍵なんか使いません。そして必要な物はプラスチックのたらいに入れてベッドルームに持ち込むと言う訳です。たらいを置く場所もベッドの隣にちゃんと作られてました。

    アルベルゲはご婦人が切り盛りしてるようで、随所に女性らしい気配りが感じられました。まずどこも綺麗で調度品が飾られてます。バックパックはベッドルームには持ち込ませず、半地下にある物置ぽい部屋に手作りで作られたと思われる鶏団地みたいな所に一人づつ入れます。そこは南京錠付きだけど、もちろん私はアルベルゲで鍵なんか使いません。そして必要な物はプラスチックのたらいに入れてベッドルームに持ち込むと言う訳です。たらいを置く場所もベッドの隣にちゃんと作られてました。

  • 南京虫対策でベッドにバックパックを持ち込ませないアルベルゲは時々あるけど、そういうのはみんな大きなゴミ袋に必要な物を入れさせてベッドルームに持ち込ませてたけど、タライは初めてだった。中が丸見えのタライの方が使い勝手が良いです。

    南京虫対策でベッドにバックパックを持ち込ませないアルベルゲは時々あるけど、そういうのはみんな大きなゴミ袋に必要な物を入れさせてベッドルームに持ち込ませてたけど、タライは初めてだった。中が丸見えのタライの方が使い勝手が良いです。

  • ビールなどの飲み物は玄関外にある自販機で買えるので、マダムに言って売ってもらいます。<br />小さな集落だしバルや店は一切ないのでアルベルゲの中に色々な食材が売られていました。キッチンも自由に使っていいしお金を出せば飲み食いには困りません。お茶なんかは自由に飲めるようです。<br /><br /><br />2025サンチャゴ巡礼15 30PriescaからVillaviciosa 北の道最後の町 へ続く

    ビールなどの飲み物は玄関外にある自販機で買えるので、マダムに言って売ってもらいます。
    小さな集落だしバルや店は一切ないのでアルベルゲの中に色々な食材が売られていました。キッチンも自由に使っていいしお金を出せば飲み食いには困りません。お茶なんかは自由に飲めるようです。


    2025サンチャゴ巡礼15 30PriescaからVillaviciosa 北の道最後の町 へ続く

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2025サンチャゴ巡礼

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP