ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年度(2023年)12月に定年退職した後、まだ訪れていなかったEUの国々を鉄道を使い一人で旅をしました。<br />主な日程は以下となります。<br />成田→台湾→ウィーン(6/20~6/21)<br />ウィーン(6/21~6/25)<br />ブタペスト(6/25~6/28)<br />     うち、6/27 ドナウベント<br />プラハ(6/28~7/1)<br />ドレスデン(7/1~7/4)<br />     うち、7/2 ザクセンスイス<br />              (バスタイ橋 ケーニヒシュタイン城塞)<br />        7/3 マイセン<br />バンベルク(7/4~7/5)<br />      7/5移動途中ニュルンベルク<br />ローテンブルク(7/5~7/7)<br />ミュンヘン(7/7~7/11)<br />            うち、7/8 フュッセン及びノイシュバンシュタイン城<br />                       7/9 ガルミッシュ・パルテンキルヒェン<br />                            (ツークシュピッツェ ガルミュシュ・クラシック)<br />インスブルック(7/11~7/13)<br />          うち、7/12 パッチャーコーフェルのツィルベンヴェーク<br />ザルツブルク(7/13~7/16)<br />        うち、7/14 ハルシュタット バート・イシュル<br />           7/15 ダッハシュタイン<br />ウィーン(7/16~7/18) <br />           うち、7/17 ヴァッハウ渓谷<br />ウィーン→台湾→成田(7/18~7/19)<br /><br />その1では、このうち、旅行の計画と、<br /><br />成田→台湾→ウィーン(2024年6/20~6/21)<br />での出来事について<br />について、綴ります。

オーストリア・ハンガリー・チェコ・ドイツ 鉄道旅行 2024 その1

12いいね!

2024/06/20 - 2024/07/19

2725位(同エリア6434件中)

佳さん

昨年度(2023年)12月に定年退職した後、まだ訪れていなかったEUの国々を鉄道を使い一人で旅をしました。
主な日程は以下となります。
成田→台湾→ウィーン(6/20~6/21)
ウィーン(6/21~6/25)
ブタペスト(6/25~6/28)
     うち、6/27 ドナウベント
プラハ(6/28~7/1)
ドレスデン(7/1~7/4)
     うち、7/2 ザクセンスイス
         (バスタイ橋 ケーニヒシュタイン城塞)
        7/3 マイセン
バンベルク(7/4~7/5)
      7/5移動途中ニュルンベルク
ローテンブルク(7/5~7/7)
ミュンヘン(7/7~7/11)
  うち、7/8 フュッセン及びノイシュバンシュタイン城
7/9 ガルミッシュ・パルテンキルヒェン
(ツークシュピッツェ ガルミュシュ・クラシック)
インスブルック(7/11~7/13)
      うち、7/12 パッチャーコーフェルのツィルベンヴェーク
ザルツブルク(7/13~7/16)
      うち、7/14 ハルシュタット バート・イシュル
         7/15 ダッハシュタイン
ウィーン(7/16~7/18)
うち、7/17 ヴァッハウ渓谷
ウィーン→台湾→成田(7/18~7/19)

その1では、このうち、旅行の計画と、

成田→台湾→ウィーン(2024年6/20~6/21)
での出来事について
について、綴ります。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
100万円以上
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
エバー航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 12月にて定年退職を迎え、まだ訪れていなかったアルル地方やドイツの街並みを歩くことを目的として、一人で鉄道旅行を行うこととしました。<br />ドイツ語をはじめ旅行先の言語はまったくわからないので、予めグーグルアースやWeb上で情報を集め、現地で迷うことがないように、場所なども確認し、計画を立てました。ドイツ語は学生時代に習ってはいたのですが、まったく忘れてしまっており、拙い英会話を頼りに旅行することとしました。<br />また、出来るだけ長く滞在するのが、飛行機代の節約になると考え、期間は約1ヶ月を見込みました。<br />アルル地方等を歩くことを考えると6月下旬~7月中旬くらいに訪れるのがよいと判断し、大筋の計画を立てて、半年以上前に飛行機と宿及び人気のオペラ座の席や観光地のケーブルカーやミニクルーズ?などを事前に購入しました。<br />鉄道は、Eurail Global Pass 1ヶ月 1st class seniorを購入しました。<br />Eurailの仕様は迷ったのですが、乗車を自由に変えることが出来ることから1ヶ月のPassを購入することとし、2 classと大きな価格差がなかったため、年齢も考え疲れにくい1st classを選定しました。<br />この乗車券は、スマホにRail plannerというソフトをインストールし、そこにデータを登録して使用しました。電車によっては予約が必須のものがあったこともあり、<br />主な移動時の座席の予約も1ヶ月くらい前に行いました。<br />これらのチケットや予約は、全てe-mailやweb上で受け取り印刷して携帯しました。<br />また、スマホで位置を確認したり、自宅に連絡を入れるためにWi-Fi機器をレンタルしました。<br />円安は旅行時期には収まっていると予測していたのですが、この予測が外れ、最もユーロ高になったころに旅行することとなってしまいました。<br />旅行では、いろいろなトラブルがあったのですが、幸いなことに、計画していた観光は全て行うことが出来ました。<br /><br /><br />

    12月にて定年退職を迎え、まだ訪れていなかったアルル地方やドイツの街並みを歩くことを目的として、一人で鉄道旅行を行うこととしました。
    ドイツ語をはじめ旅行先の言語はまったくわからないので、予めグーグルアースやWeb上で情報を集め、現地で迷うことがないように、場所なども確認し、計画を立てました。ドイツ語は学生時代に習ってはいたのですが、まったく忘れてしまっており、拙い英会話を頼りに旅行することとしました。
    また、出来るだけ長く滞在するのが、飛行機代の節約になると考え、期間は約1ヶ月を見込みました。
    アルル地方等を歩くことを考えると6月下旬~7月中旬くらいに訪れるのがよいと判断し、大筋の計画を立てて、半年以上前に飛行機と宿及び人気のオペラ座の席や観光地のケーブルカーやミニクルーズ?などを事前に購入しました。
    鉄道は、Eurail Global Pass 1ヶ月 1st class seniorを購入しました。
    Eurailの仕様は迷ったのですが、乗車を自由に変えることが出来ることから1ヶ月のPassを購入することとし、2 classと大きな価格差がなかったため、年齢も考え疲れにくい1st classを選定しました。
    この乗車券は、スマホにRail plannerというソフトをインストールし、そこにデータを登録して使用しました。電車によっては予約が必須のものがあったこともあり、
    主な移動時の座席の予約も1ヶ月くらい前に行いました。
    これらのチケットや予約は、全てe-mailやweb上で受け取り印刷して携帯しました。
    また、スマホで位置を確認したり、自宅に連絡を入れるためにWi-Fi機器をレンタルしました。
    円安は旅行時期には収まっていると予測していたのですが、この予測が外れ、最もユーロ高になったころに旅行することとなってしまいました。
    旅行では、いろいろなトラブルがあったのですが、幸いなことに、計画していた観光は全て行うことが出来ました。


  • 航空機はEVAを使用したため、成田から台湾経由でウィーンに向かいました。<br /><br />まずは最初のトラブルとして、台湾行の飛行機が2時間以上遅れました。<br />(写真では2時間弱ですが、これからさらに遅れます。)<br /><br />実は、スーツケースに携帯用のバッテリーを入れていたのですが、これがダメだったとのことで、この待ち時間中、呼び出しを受けて、バッテリーを手荷物(リュック)に入れ替えることになりました。<br />最初から、軽微なトラブルが続いています。<br /><br />

    航空機はEVAを使用したため、成田から台湾経由でウィーンに向かいました。

    まずは最初のトラブルとして、台湾行の飛行機が2時間以上遅れました。
    (写真では2時間弱ですが、これからさらに遅れます。)

    実は、スーツケースに携帯用のバッテリーを入れていたのですが、これがダメだったとのことで、この待ち時間中、呼び出しを受けて、バッテリーを手荷物(リュック)に入れ替えることになりました。
    最初から、軽微なトラブルが続いています。

  • 丁度お昼ご飯の時間だったため、遅れたお詫びにと、チェックインカウンターで1500円のクーポンが支給されました。<br />そこで、これを使用させてもらい、前から行きたいと思っていた成田で有名な川豊というウナギ屋さんが、空港に店を出していたのを見つけ、<br />ここで食事をさせてもらました。<br /><br />実はこのクーポンは、成田空港内で有効でない店もあるらしく、事前に説明もなかったため、使用出来ず憤慨している人を見かけました。<br /><br /><br /><br />

    丁度お昼ご飯の時間だったため、遅れたお詫びにと、チェックインカウンターで1500円のクーポンが支給されました。
    そこで、これを使用させてもらい、前から行きたいと思っていた成田で有名な川豊というウナギ屋さんが、空港に店を出していたのを見つけ、
    ここで食事をさせてもらました。

    実はこのクーポンは、成田空港内で有効でない店もあるらしく、事前に説明もなかったため、使用出来ず憤慨している人を見かけました。



    川豊 (成田空港店) グルメ・レストラン

  • 台湾での飛行機の乗り換えでは、もともと時間が6時間以上開いていたため、便を変更することなく、乗ることが出来ました。<br />台湾の空港は、比較的大きく、乗り換えまでのターミナルまではずいぶん離れており、ウィーン行の便に乗り換える人も少なかったのですが、特に問題はありませんでした。<br /><br />この待ち時間の間にターミナルで、Wi-Fi機器のバッテリーの充電を行いました。<br /><br />このWi-Fi機器は、出発の2日前に自宅に郵送してもらっていたのですが、すぐに自宅で確認した結果、<br />(1)機器がなかなか起動しない。<br />(2)機器の電池がすぐなくなり、<br />  バッテリ―につないでも半日強しか持たない。<br />という問題がありました。<br /><br />レンタル屋に相談し、遠隔で機器を確認してもらったところ、<br />「機器に異常はないようだが安定していないようであり、オーストリア等では<br />不具合がわかっても返金しか対応出来ないので機器を交換してもよい」<br />とのことでした。<br /><br />結局、機器を交換するのも面倒だったので、機器に異常はないとの<br />言葉を信じて、このまま使用することとしたのですが、<br />オーストリアに着く頃には電池切れとなり、使用出来なくなることが<br />予想できたため、台湾で充電する必要がありました。<br /><br />尚、ここで充電出来たおかげで、ウィーンの空港まで電池は持ったのですが、Wi-Fi機器の初期設定??が悪く、実際に使用できるようになったのは、ウィーン到着後2日くらい後に色々機器をいじってからでした。こののちは、特に問題は生じませんでした。<br /><br />ちなみにこのバッテリーは無償のオプションだったのですが、これを選定していないとこのWi-Fi機器は現地で2~3時間程度しか持ちません。600Gb程度の機器だったからこのような仕様だったのでしょうか。<br />メーカ側は、このため、バッテリーを無償のオプションとしていたと推測されますが、このバッテリーがないとどうなるかの説明は一切どこにもありませんでした。<br />また、マップで位置情報を検索しながら歩くと短時間で容量をオーバーするということでしたが、私の場合、頻繁にマップを使用したにも関わらずそのようなことはなく、バッテリ―が切れるまで使用出来ていました。(街中や鉄道のフリーWi-Fiも活用したりしたのでそのせいかもしれません。)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    台湾での飛行機の乗り換えでは、もともと時間が6時間以上開いていたため、便を変更することなく、乗ることが出来ました。
    台湾の空港は、比較的大きく、乗り換えまでのターミナルまではずいぶん離れており、ウィーン行の便に乗り換える人も少なかったのですが、特に問題はありませんでした。

    この待ち時間の間にターミナルで、Wi-Fi機器のバッテリーの充電を行いました。

    このWi-Fi機器は、出発の2日前に自宅に郵送してもらっていたのですが、すぐに自宅で確認した結果、
    (1)機器がなかなか起動しない。
    (2)機器の電池がすぐなくなり、
      バッテリ―につないでも半日強しか持たない。
    という問題がありました。

    レンタル屋に相談し、遠隔で機器を確認してもらったところ、
    「機器に異常はないようだが安定していないようであり、オーストリア等では
    不具合がわかっても返金しか対応出来ないので機器を交換してもよい」
    とのことでした。

    結局、機器を交換するのも面倒だったので、機器に異常はないとの
    言葉を信じて、このまま使用することとしたのですが、
    オーストリアに着く頃には電池切れとなり、使用出来なくなることが
    予想できたため、台湾で充電する必要がありました。

    尚、ここで充電出来たおかげで、ウィーンの空港まで電池は持ったのですが、Wi-Fi機器の初期設定??が悪く、実際に使用できるようになったのは、ウィーン到着後2日くらい後に色々機器をいじってからでした。こののちは、特に問題は生じませんでした。

    ちなみにこのバッテリーは無償のオプションだったのですが、これを選定していないとこのWi-Fi機器は現地で2~3時間程度しか持ちません。600Gb程度の機器だったからこのような仕様だったのでしょうか。
    メーカ側は、このため、バッテリーを無償のオプションとしていたと推測されますが、このバッテリーがないとどうなるかの説明は一切どこにもありませんでした。
    また、マップで位置情報を検索しながら歩くと短時間で容量をオーバーするということでしたが、私の場合、頻繁にマップを使用したにも関わらずそのようなことはなく、バッテリ―が切れるまで使用出来ていました。(街中や鉄道のフリーWi-Fiも活用したりしたのでそのせいかもしれません。)











  • 台湾からウイーンまでの便は、1本なのですが、予約の表をよくみると乗り換え1と記載があり、中東あたりの空港で、一度乗り換えを行うこととなりました。この空港も大きく移動距離が長かったのですが、掲示板の<br />便番号とターミナル番号を頼りに、なんとか移動することができました。<br /><br />

    台湾からウイーンまでの便は、1本なのですが、予約の表をよくみると乗り換え1と記載があり、中東あたりの空港で、一度乗り換えを行うこととなりました。この空港も大きく移動距離が長かったのですが、掲示板の
    便番号とターミナル番号を頼りに、なんとか移動することができました。

  • ところが移動した先のターミナルでは十分なスペースがなく、写真のようにほとんどの人が立ってしばし搭乗を待つことになってしまいました。<br /><br />ここまでは、EVAを揶揄するようなことを書いていますが、<br />実は帰国時EVAには大変助けられています。<br />TAXFREEの手続き完了後、搭乗1時間前にパスポートと搭乗券が紛失してしまうという最大のトラブルが起きてしまったのですが、この際に<br />このパスポートと搭乗券を探し出してくれたのです。<br />この顛末は最後の旅行記に記載します。<br /><br />尚、こののちは、何事もなくウィーン国際空港に到着しました。<br /><br /><br />

    ところが移動した先のターミナルでは十分なスペースがなく、写真のようにほとんどの人が立ってしばし搭乗を待つことになってしまいました。

    ここまでは、EVAを揶揄するようなことを書いていますが、
    実は帰国時EVAには大変助けられています。
    TAXFREEの手続き完了後、搭乗1時間前にパスポートと搭乗券が紛失してしまうという最大のトラブルが起きてしまったのですが、この際に
    このパスポートと搭乗券を探し出してくれたのです。
    この顛末は最後の旅行記に記載します。

    尚、こののちは、何事もなくウィーン国際空港に到着しました。


この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP