2024/06/15 - 2024/06/15
22位(同エリア1657件中)
FUKUJIROさん
- FUKUJIROさんTOP
- 旅行記451冊
- クチコミ159件
- Q&A回答111件
- 625,671アクセス
- フォロワー348人
この旅行記スケジュールを元に
松山市内には観光スポットがたくさんあるのですが、まず子規堂に行きました。
子規堂は、子規が17歳まで暮らした家を復元した記念の建物で、正岡家の菩提寺である正宗寺(しょうじゅうじ)の境内にあります。また、境内には子規の埋髪塔や子規にゆかりの様々な句碑などもあり、坊っちゃん列車の客車も展示されています。
当然でしょうが外国人観光客はゼロ、日本のお年寄りが数人来ていました。
1日目
羽田空港から松山空港へ。バスで道後温泉へ移動、市内で仕事をしてから道後温泉を観光。道後温泉泊。
2日目
朝、仕事。松山城に登城。その後に仕事。松山泊。
3日目
宇和島へ移動し、宇和島城に登城。
下灘で夕陽を見る。松山泊。
4日目
松山市内を観光、丸亀へ移動し、宿泊。
5日目
丸亀城に登城。讃岐うどん発祥の地を見て、塩江温泉に泊まる。
6日目
法然寺に参拝してから、平賀源内の街を歩く。夜は仕事。高松泊。
7日目
雨上がりの高松空港から大雨の羽田空港へ、帰宅。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
ホテル松山ヒルズJR駅前店の朝食です。
おかずの種類は少ないですが、美味しくいただきました。 -
今朝もJR松山駅に来ました。
-
コインロッカーに荷物を預けます。¥400。
駅構内には少ししかありませんが、駅に向かって左奥の方に大きなコインロッカー場があります。 -
伊予鉄道のJR松山駅前駅から市電に乗って、松山市駅に移動しました。
市電で10分、歩くと20分以上離れています。 -
伊予鉄道環状線なのに終点という不思議な駅で、車止めがあります。
-
坊ちゃん列車が停車していました。
-
坊ちゃん列車の乗車場です。
-
坊ちゃん列車。
-
坊ちゃん列車のプレート。
-
坊ちゃん列車の運転席。
-
坊ちゃん列車の客車。
-
客車の後方から。
-
隣に停車していた電車が先に発車しました。
-
すぐに次の電車が入線しました。
坊ちゃん列車はしばらく動きそうにありません。 -
松山市駅の駅前には、いよてつ高島屋があります。
このビルの向こう側にある正宗寺へ歩きます。 -
松山市駅から約7分、正宗寺(しょうじゅうじ)です。
-
子規堂は、正岡家の菩提寺である正宗寺の境内にあります。
-
六地蔵尊。
-
有り難い言葉です。
-
正宗寺境内。右の建物が本堂、左の建物が子規堂です。
-
境内正面の本堂から右側の小さな建物が子規堂の受付です。子規堂の拝観料は50円。
その後方が、いよてつ高島屋です。ビルの上には松山市駅大観覧車「くるりん」が見えます。直径45mですが、地上からの最高点は85mに達します。
10~21時、大人800円、シースルーゴンドラは1,300円。 -
臨済宗 妙心寺派 天龍山 正宗寺の本堂。
常陸国の出の演静(えんじょう)は、桑名城主の松平定行公に招かれて桑名・薬師堂の住職を勤めていましたが、寛永12年(1635年)に松平定行が松山藩に転封の際、松山に招かれて正宗寺を開山しました。 -
正宗禅寺の扁額。御本尊は釈迦如来像。
正宗寺は正岡家の菩提寺ですが、子規は東京根岸(台東区)で亡くなり、田端の大龍寺に眠っています。
よろしければ、田端を街歩きしたときの旅行記をご覧ください。子規のお墓にお参りしました。
https://4travel.jp/travelogue/11881132 -
「道」は元横綱・千代の富士の書。
子規が秋場所をよんだ句が刻まれています。
秋晴れて 両国橋の 高さかな -
針塚。
-
案内板。
-
子規堂の隣に作られています。
-
子規堂。
大正15年(1926年)、柳原極堂らによって正岡家の旧居の一部を移して子規堂を建てましたが、昭和8年(1933年)に焼失。
昭和10年(1935年)に子規堂を再建、昭和20年7月の松山空襲によりまたもや焼失。
現在の子規堂は、昭和21年(1946年)に子規の妹・律の遺した記録図と柳原極堂の記憶をもとに再現して建てられました。
昭和23年10月28日、愛媛県の史跡に指定されました。
元々正岡家があった場所と背中合わせに建っていたのが、高浜虚子の生家です。 -
明治16年(1883年)に旧制松山中学を中退して上京するときのイメージ像です。
-
鶴の飾り。
-
子規堂の室内。
-
子規が使っていた机や遺墨、遺品、写真などを展示しています。
-
子規が使っていた机や遺墨、遺品、写真などを展示しています。
-
漱石と子規のイラスト、坊ちゃん列車の模型など。
-
晩年、子規は薬物帳と草花帳の2冊を描いていますが、すでに病床にあり、「枕に頭をつけたまま画いた」ときの様子。
-
子規筆、薬物帳。
-
子規筆、薬物帳。
-
再現された仏壇。
-
子規と母・八重の写真。
-
明治30年12月、蕪村忌の子規。
-
子規上京後に母と妹が移り住んだ家。
-
子規上京後に母と妹が移り住んだ家。
-
子規堂の正面には、ゆかりのあるいろいろな展示がありました。
-
子規と野球の碑。
ベースボールを「の・ぼーる」と訳した子規が詠んだ俳句2句と短歌1首が記されています。
夏草や ベースボールの 人通し(明治31年)
春風や まりを投げたき 草の原(明治23年)
若人のすなる遊びはさはにあれど ベースボールに如く者はあらじ(明治31年) -
夏目漱石が「マッチ箱のような汽車」と評した坊っちゃん列車の客車が置かれています。
-
坊っちゃん列車の客車。
-
乗車することができました。
-
客車内部にもいろいろなものが展示されていました。
-
子規の友人だった夏目漱石。
-
明治31年10月の列車発着表(時刻表)。
-
子規と漱石が句座を開いたときの正宗寺全景。昭和8年に焼失する前の様子。
-
この車両を寄贈した証。
-
降る雪や 明治は遠く なりにけり
中村 草田男(なかむら くさたお)の書。明治34年~昭和58年、高浜虚子に師事した俳人・国文学者。 -
漱石が詠んだ句。
枯野原 汽車に化けたる 狸あり -
高浜虚子の句碑。
笹啼が 初音になりし 頃のこと -
墓地の入り口にも子規にゆかりの石碑があります。
-
正岡子規之碑。
村上霽月が子規について記し、当時の正宗寺住職が石碑にしました。
冒頭の部分「元禄の松尾芭蕉、天明の与謝蕪村、明治時代の子規の三人は俳諧道の「三聖」と言われてる。正岡子規居士:慶応三年松山に生まれ姓は正岡、名は常規。幼いころは外祖父の大原観山の影響で文学を特に好み、親しんだ。中学時代には当時松山にあった文学書はほとんど読みつくしたという・・・略」昭和19年7月 -
虚子の筆塚。
自然石の丸みを活かし、昭和35年建立。
虚子の愛用していた大筆を納めた筆塚です。揮毫は安倍能成。 -
子規堂よりも歴史がある埋髪塔(右)。
明治37年(1904年)子規の三回忌の折り、正宗寺第16世住職の釈仏海禅師によって子規の遺髪を埋葬し埋髪塔を建立しました。 -
埋髪塔の石碑に彫られている子規の横顔と文字は下村為山によります。
初めに建てられた子規堂よりも歴史が古く、空襲にも耐えました。
愛媛県の史跡に指定されています。 -
向かって左は、内藤鳴雪の髭塚です。
昭和3年(1928年)、鳴雪の三回忌に際して建立されました。 -
中央は、与謝野晶子の歌碑。
昭和6年11月、与謝野鉄幹とともに正宗寺を訪れた際に詠んだ歌です。
子規居士と 鳴雪翁の 居たまへる
伊予の 御寺の 秋の夕暮
ここまでお読みいだきましてありがとうございました。
市内観光を続けましょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
四国の旅
-
前の旅行記
12年ぶりに松山に出張したから、愛媛と香川を観光しました 4/10 下灘駅
2024/06/14~
伊予・砥部
-
次の旅行記
12年ぶりに松山に出張したから、愛媛と香川を観光しました 6/10 ミュージアム
2024/06/15~
松山
-
2012年6月、松山市内を観光しました
2012/06/07~
松山
-
日本一低い山を探して3つの山を制覇した大記録です
2012/06/09~
東かがわ
-
金刀比羅宮の奥社まで1368段を登って参拝しました
2019/10/18~
琴平・金刀比羅宮周辺
-
屋島に行って、屋島山上が源平合戦場でなかったことがわかりました
2019/10/18~
高松・栗林公園・屋島
-
鳴門の渦潮はいつでも見られるわけでなかった、そして大塚国際美術館へ。
2019/11/01~
鳴門
-
高知で「モネの庭」とオープンデッキ列車しんたろう1号を楽しんだ
2020/10/16~
北川・奈半利・田野
-
龍馬が愛した桂浜に宿泊、月の名所で日の出を見た
2020/10/17~
高知市
-
はりまや橋と高知城を歩いて満喫
2020/10/18~
高知市
-
高知再訪(1)龍馬の生まれたまち
2021/04/29~
高知市
-
高知再訪(2)足摺岬を目指す旅
2021/04/30~
足摺岬周辺
-
高知再訪(3)四国最南端の霊場・金剛福寺
2021/04/30~
足摺岬周辺
-
高知再訪(4)不屈の男・ジョン万次郎
2021/04/30~
土佐清水・大月
-
高知再訪(5)辿り着けなかった見残し海岸
2021/04/30~
土佐清水・大月
-
高知再訪(6)四万十市を遊学する
2021/05/01~
中村・四万十川周辺
-
高知再訪(7)ニホンカワウソ最期の地・新荘川
2021/05/01~
土佐市・須崎市
-
高知再訪(8)浦戸湾のんびりクルーズ
2021/05/01~
高知市
-
12年ぶりに松山に出張したから、愛媛と香川を観光しました 1/10 道後温泉
2024/06/12~
道後温泉
-
12年ぶりに松山に出張したから、愛媛と香川を観光しました 2/10 松山城
2024/06/13~
松山
-
12年ぶりに松山に出張したから、愛媛と香川を観光しました 3/10 宇和島城
2024/06/14~
宇和島
-
12年ぶりに松山に出張したから、愛媛と香川を観光しました 4/10 下灘駅
2024/06/14~
伊予・砥部
-
12年ぶりに松山に出張したから、愛媛と香川を観光しました 5/10 子規堂
2024/06/15~
松山
-
12年ぶりに松山に出張したから、愛媛と香川を観光しました 6/10 ミュージアム
2024/06/15~
松山
-
12年ぶりに松山に出張したから、愛媛と香川を観光しました 7/10 丸亀城
2024/06/15~
丸亀・宇多津・多度津
-
12年ぶりに松山に出張したから、愛媛と香川を観光しました 8/10 滝宮(さぬきうどん発祥の地)
2024/06/16~
綾川
-
12年ぶりに松山に出張したから、愛媛と香川を観光しました 9/10 塩江温泉郷
2024/06/16~
塩江・三木
-
12年ぶりに松山へ出張したから、愛媛と香川を観光しました 10/10 志度
2024/06/17~
さぬき
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松山(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 四国の旅
0
62