松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
けんいちの1人旅です。<br /><br />四国八十八ヶ所霊場の区切り打ち歩き遍路を、2023年の秋に始めました。<br />これまで3回に分けて、合計26日間・約640キロを歩き、前回は高知県を打ち終え、愛媛県との県境に近い宿毛駅(土佐くろしお鉄道)まで到達しました。<br /><br />歩き遍路は、全行程約1,300キロ、所要期間はおよそ45日間とされています。サラリーマンの私には、一度にすべてを巡る「通し打ち」は難しいですが、少しずつ区切りながら歩き続けたいと思います。<br /><br />今回の遍路では、3県目となる愛媛県に入ります。愛媛は菩提の道場(煩悩を捨て去り悟りを得て極楽浄土に向かうこと)と言われます。全行程の半分を超えいよいよ後半戦へと進みます。<br />10日間で14の札所を巡り、最終目的地は松山市にある53番札所・圓明寺です。<br /><br />2025年春 8日目(トータル34日目)です。[2025年5月3日]<br /><br />◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇<br />〈2025年春 8日目のお遍路歩行距離・歩数〉<br />24.2km・37,435歩<br /><br />〈宿毛駅からの歩行距離・歩数〉<br />8日間 212.4km・321,105歩<br /><br />〈1番札所霊山寺からのお遍路トータル歩行距離と歩数〉<br />34日間 855km ・1,240,369歩

四国八十八ヶ所霊場 ホンキの歩き遍路 <愛媛区切り打ち> 34日目 久万高原~文殊院

16いいね!

2025/04/26 - 2025/05/06

640位(同エリア1657件中)

けんいち

けんいちさん

けんいちの1人旅です。

四国八十八ヶ所霊場の区切り打ち歩き遍路を、2023年の秋に始めました。
これまで3回に分けて、合計26日間・約640キロを歩き、前回は高知県を打ち終え、愛媛県との県境に近い宿毛駅(土佐くろしお鉄道)まで到達しました。

歩き遍路は、全行程約1,300キロ、所要期間はおよそ45日間とされています。サラリーマンの私には、一度にすべてを巡る「通し打ち」は難しいですが、少しずつ区切りながら歩き続けたいと思います。

今回の遍路では、3県目となる愛媛県に入ります。愛媛は菩提の道場(煩悩を捨て去り悟りを得て極楽浄土に向かうこと)と言われます。全行程の半分を超えいよいよ後半戦へと進みます。
10日間で14の札所を巡り、最終目的地は松山市にある53番札所・圓明寺です。

2025年春 8日目(トータル34日目)です。[2025年5月3日]

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
〈2025年春 8日目のお遍路歩行距離・歩数〉
24.2km・37,435歩

〈宿毛駅からの歩行距離・歩数〉
8日間 212.4km・321,105歩

〈1番札所霊山寺からのお遍路トータル歩行距離と歩数〉
34日間 855km ・1,240,369歩

同行者
一人旅
交通手段
徒歩
  • おはようございます(^^)/ 8日目です。<br /><br />今日は久万高原から下り、最終目的地である松山市に入ります。

    おはようございます(^^)/ 8日目です。

    今日は久万高原から下り、最終目的地である松山市に入ります。

  • 当初の計画は今日35番札所・岩屋寺を打つ予定でした。しかし昨日に済ませてしまったので余裕が出ました。ゆっくり8時過ぎに出発します。目的地には3時間ほどで着いてしまうはずでしたが、宿のご主人には5時間くらい掛かると言われました。<br /><br />いやしの宿 八丁坂

    当初の計画は今日35番札所・岩屋寺を打つ予定でした。しかし昨日に済ませてしまったので余裕が出ました。ゆっくり8時過ぎに出発します。目的地には3時間ほどで着いてしまうはずでしたが、宿のご主人には5時間くらい掛かると言われました。

    いやしの宿 八丁坂

  • 県道12号線を歩きます。

    県道12号線を歩きます。

  • 日差しは暑いのですが、風が冷たいです。<br />

    日差しは暑いのですが、風が冷たいです。

  • 峠御堂(とうのみどう)トンネル

    峠御堂(とうのみどう)トンネル

  • このトンネルは歩道が無いので、反射タスキがありました。3日前の鳥坂トンネルに比べトンネル内が明るく、また交通量が少ないため危険はそれほど感じませんでした。

    このトンネルは歩道が無いので、反射タスキがありました。3日前の鳥坂トンネルに比べトンネル内が明るく、また交通量が少ないため危険はそれほど感じませんでした。

  • 国道440号線に出て道の駅で休憩です。<br /><br />道の駅 天空の郷 さんさん

    国道440号線に出て道の駅で休憩です。

    道の駅 天空の郷 さんさん

  • 地元の食材が売られています。タケノコは2本で300円と格安です。

    地元の食材が売られています。タケノコは2本で300円と格安です。

  • ジビエの自動販売機

    ジビエの自動販売機

  • [高原にある道の駅]と聞くと、牧場関連の製品を多く売っているイメージですが、ここは全くありませんでした。どうしても高原と聞くと清里や那須などの酪農をイメージしてしまいがちですね(^-^;

    [高原にある道の駅]と聞くと、牧場関連の製品を多く売っているイメージですが、ここは全くありませんでした。どうしても高原と聞くと清里や那須などの酪農をイメージしてしまいがちですね(^-^;

  • 国道440号線を歩きます。標高が高いからかまだ田んぼには苗が植えられていませんでした。

    国道440号線を歩きます。標高が高いからかまだ田んぼには苗が植えられていませんでした。

  • 幹線道路の歩道を歩くのは楽しくないです(^-^;<br /><br />歩き遍路は山道を歩くイメージがあるかもしれませんが、9割は舗装路なのです。

    幹線道路の歩道を歩くのは楽しくないです(^-^;

    歩き遍路は山道を歩くイメージがあるかもしれませんが、9割は舗装路なのです。

  • 明神<br /><br />路肩にある気温掲示板は15度と表示されています。しかし体感的には25度くらいあります。

    明神

    路肩にある気温掲示板は15度と表示されています。しかし体感的には25度くらいあります。

  • 峠越えの道に入りました。

    峠越えの道に入りました。

  • 三坂峠(標高716m)に到達しました。ここから松山市です。とうとう目的の地までやってきました。

    三坂峠(標高716m)に到達しました。ここから松山市です。とうとう目的の地までやってきました。

  • 遠くには松山城が見え、その後ろには海も見えます。

    遠くには松山城が見え、その後ろには海も見えます。

  • 今日の宿まで630m程度を下っていきます。足には大ダメージです。登りもツライですが、下りはもっとツライのです(T_T)<br /><br />途中の一ノ王子社跡休憩所でお昼ご飯にします。

    今日の宿まで630m程度を下っていきます。足には大ダメージです。登りもツライですが、下りはもっとツライのです(T_T)

    途中の一ノ王子社跡休憩所でお昼ご飯にします。

  • 道の駅で買っておきました。

    道の駅で買っておきました。

  • お遍路休憩所 坂本屋

    お遍路休憩所 坂本屋

  • 13時40分に今日の宿泊地に到着です。5時間40分掛かりました。荷物を預かってもらい近場の札所を周ります。<br /><br />長珍屋 <br />1泊2食付 和室 8,800円<br /><br />

    13時40分に今日の宿泊地に到着です。5時間40分掛かりました。荷物を預かってもらい近場の札所を周ります。

    長珍屋 
    1泊2食付 和室 8,800円

  • 第46番札所 浄瑠璃寺(じょうるりじ)<br /><br />宿のすぐ目の前が46番札所です。<br /><br />13時45分

    第46番札所 浄瑠璃寺(じょうるりじ)

    宿のすぐ目の前が46番札所です。

    13時45分

  • 本堂<br /><br />

    本堂

  • 本堂

    本堂

  • 大師堂

    大師堂

  • 納経

    納経

  • 第47番札所 八坂寺(やさかじ)<br /><br />浄瑠璃寺からはわずか1kmほどです。<br /><br />14時32分

    第47番札所 八坂寺(やさかじ)

    浄瑠璃寺からはわずか1kmほどです。

    14時32分

  • 山門の橋が特徴的です。

    山門の橋が特徴的です。

  • 天井絵があります。

    天井絵があります。

  • 本堂

    本堂

  • 大師堂

    大師堂

  • 納経

    納経

  • 別格9番札所 徳盛寺 文殊院(とくじょうじ もんじゅいん) 15時15分着<br /><br />四国八十八ヶ所霊場の札所ではありませんが、こちらにも参拝です。八坂寺から1kmほど歩いてきました。<br />

    別格9番札所 徳盛寺 文殊院(とくじょうじ もんじゅいん) 15時15分着

    四国八十八ヶ所霊場の札所ではありませんが、こちらにも参拝です。八坂寺から1kmほど歩いてきました。

  • ここは、衛門三郎の邸宅があったとされる場所で、「四国遍路開祖発祥の地」とされています。<br /><br />強欲だったとはいえ、弘法大師の托鉢を断ったことで、八人の子どもすべてを失い、自らも二十回にわたって四国を巡り、最終的には命を落とすことになる――これはあまりにも苛酷な運命です。<br /><br />この物語が伝説であることは想像に難くありません。そもそも、衛門三郎という人物が実在したという記録も確認されていないようです。とはいえ、第51番札所・石手寺や杖杉庵(じょうしんあん)など、彼にまつわる場所が今も数多く残されているのは興味深い点です。

    ここは、衛門三郎の邸宅があったとされる場所で、「四国遍路開祖発祥の地」とされています。

    強欲だったとはいえ、弘法大師の托鉢を断ったことで、八人の子どもすべてを失い、自らも二十回にわたって四国を巡り、最終的には命を落とすことになる――これはあまりにも苛酷な運命です。

    この物語が伝説であることは想像に難くありません。そもそも、衛門三郎という人物が実在したという記録も確認されていないようです。とはいえ、第51番札所・石手寺や杖杉庵(じょうしんあん)など、彼にまつわる場所が今も数多く残されているのは興味深い点です。

  • 納経

    納経

  • 16時前に宿に戻ってきました。<br /><br />洗濯機を動かしたあと、大浴場で疲れを癒しました。

    16時前に宿に戻ってきました。

    洗濯機を動かしたあと、大浴場で疲れを癒しました。

  • 夕ご飯では同じ歩き遍路をしている山口さんと井上さん(いずれも67歳男性)と話が盛り上がり、LINEグループを作りました(^-^;<br /><br />精を付ける鰻が出てくるところはさすが遍路宿ですね(^-^)<br /><br />明日は松山市の市街地に入り、いくつかのお寺を打ちます。松山市は愛媛県の県庁所在地というだけでなく、四国一の人口の市です。もう山は無く、人とビルで溢れる場所に行かなくてはならないと思うと気が進みませんね(^-^;<br /><br />それでも歩き遍路はあと2日です。できれば明日には松山市内最後の53番札所までたどり着きたいと思います(^-^)<br /><br />35日目に続く → → →

    夕ご飯では同じ歩き遍路をしている山口さんと井上さん(いずれも67歳男性)と話が盛り上がり、LINEグループを作りました(^-^;

    精を付ける鰻が出てくるところはさすが遍路宿ですね(^-^)

    明日は松山市の市街地に入り、いくつかのお寺を打ちます。松山市は愛媛県の県庁所在地というだけでなく、四国一の人口の市です。もう山は無く、人とビルで溢れる場所に行かなくてはならないと思うと気が進みませんね(^-^;

    それでも歩き遍路はあと2日です。できれば明日には松山市内最後の53番札所までたどり着きたいと思います(^-^)

    35日目に続く → → →

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP