多良間島・水納島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍が少し落ち着きを見せ、国内旅行には行けるようになった頃から、沖縄の有人離島を制覇することを考えるようになった。その頃には既に半分ぐらいは訪れてたと思うけど、数えて行くと、増えるから不思議なもんや。<br />数え方によって多少の誤差は有るけど、自分がこの島は有人離島やと思った島を数える事にする。住民票が・・とか、居住の実態が・・とか、ややこしい事を言い出したら切が無いので、独断で決める事にした。で、最後に残ったのが多良間村の水納島。なかなか手強い島で、宮國さん一家3人が住んでるらしい。何が手強いかと言うと、定期便が就航していないので、ツアーやチャーター船で渡るしか方法が無い。多良間島から僅か5マイルほどしか離れて無いけど、それが過去3回渡れずに無念の涙を呑んだ訳や。GONTARAの有人離島は以下の島々。<br />宮古島、伊良部島、下地島、池間島、来間島、大神島、多良間島、水納島(多良間村)、<br />石垣島、竹富島、小浜島、黒島、新城島(上地)、由布島、西表島、波照間島、与那国島、鳩間島、<br />久米島、奥武島(久米島町)、東奥武島、渡名喜島、粟国島、<br />渡嘉敷島、座間味島、阿嘉島、慶留間島、<br />伊是名島、伊平屋島、野甫島、伊江島、水納島(本部町)、瀬底島、古宇利島、屋我地島、宮城島(大宜味村)、<br />浜比嘉島、平安座島、宮城島(うるま市)、伊計島、<br />津堅島、久高島、奥武島(南城市)、<br />北大東島、南大東島、<br /><br />勿論この45島に異論を唱えられる方もいらっしゃると思いますが、慶良間諸島の前島は現在は無人島と言う理解ですし、新城島(下地)は牧場の管理人が常駐しているとの記事も研鑽しますが、今回は除くことにしました。慶良間空港の有る外地島も管理者は居るけど無人島と言う理解で。そんな事を言い出すと他にもいろいろ有るけど、独断で行こう。<br /><br />今回の旅程は、関空から宮古島に渡り、その日の内に多良間島へ。<br />多良間島で3泊し、高額になるけどチャーター船で水納島に渡ってしまうと言うもの。

4度目の正直! 沖縄有人離島45島コンプリート

2024/04/22 - 2024/04/25

旅行記グループ それでも島へ

gontaraさん

久米島、奥武島(久米島町)、東奥武島、渡名喜島、粟国島、
渡嘉敷島、座間味島、阿嘉島、慶留間島、
浜比嘉島、平安座島、宮城島(うるま市)、伊計島、
津堅島、久高島、奥武島(南城市)、
北大東島、南大東島、

JALグループ ANAグループ 徒歩

今回はANA修行も兼ねてるので
    往路 ANA1749便 10:20関空発  12:50宮古空港着
    復路 ANA1750便 13:30宮古空港発 15:35関空着

関空も色んな飛行機を見るようになったけど、関空から海外に出る機会は少ないなぁ

ほぼ定刻に関空を離陸

雲が多く景色は望めず

宮古島も近い、大神島かな?

池間島方面

天気が悪いので海の色が冴えないけど

間もなく宮古空港

着陸

宮古のシーサー

ターミナルをパチリ

取りあえず腹ごしらえ

宮古空港近くに商業施設が出来たので便利になった
    徒歩圏内にトリフュートホテルが出来たけど、コンビニも無いので食事に困ってた、これで安心

パッションは有るかなぁ~~

有った!
    復路に寄って買うて帰ろ
    ところが、復路に寄った時にはバラは無かった

多良間行きも2便体制に戻ってるので、その日の内に多良間島へ渡れる

JALの離島機もATRに置き換えられてるけど、沖縄の離島路線がボンQのカーゴコンビ
    定員50名以下にしてCA1名乗務にしてる

乗客は30名ほど

伊良部大橋

お日様が照ってくれたらなぁ

飛行時間は15分程
    ギアダウン、間もなく多良間島

多良間島

多良間空港到着
    この前波照間まで飛行機に乗りに行ったDHC-6(ツインオッター)居ますね~
    石垣ー多良間 週2便で運行するようになった、今日が運航日

多良間島経由で石垣島と宮古島が周遊旅程で組めるようになったので、旅行者にとってはメリットかも
    皆さ~ん離島飛びましょー

発着時間に合わせて開店します

COCOハウスの迎えて宿へ
    残念なお知らせですが、料理人の方が辞められて、食事は弁当対応になった
    ここの料理人の方は自分で獲った魚介類を出して下さっていたので、僅か5500円で2食付きの料理じゃ無かった、ホント食事が楽しみだったのに

GONTARAはリクエストしてコンテナハウスへ
    プライバシーが保てて、結構快適

宿泊客は観光客より工事関係者が多いので、弁当もボリュームたっぷり

翌日はチャーターをお願いしていた郷土開発から8時に港へ来てくれとのことだったので、朝食の弁当を持って徒歩で出かけた

多良間島へ出かけるに当たって参考になると思います

冬季以外はフェリーたらまⅢもこの港に着きます

今日はよろしくお願いしまーす
    30数ftの小さな漁船
    乗客は僕一人
    以前に水納島へ渡るのはシュノーケルツアーなどを考えてましたが、渡れて無いので、1艇を一人でチャーターすることにしました
    チャーター料25000円ね(10人乗っても同料金)

やっと水納島へ行けるぜー

• ん?<br />何故だか急にUターン<br />海の状況が悪くて行けないとも思えないし・・・<br />

ん?
    何故だか急にUターン
    海の状況が悪くて行けないとも思えないし・・・

どうやら釣り客3人が同じような時間に水納島へ渡りたいとのこと
    同乗で構わないけど、船賃負てくれるの?
    そんなことは無く、釣り客からも25000円、GONTARAからも25000円徴収でした

水納島が近づいてきた

いよいよ水納島へ入ります
    ヨットが居るね

ヨットは大型のカタマランのダイビング船ですね

水納島接岸

住民の宮國さんの船ですね
    この大きさなら楽に渡れそう

念願の水納島上陸

他の島にも同じような看板が設置されてるなぁ

ん~ヤシガニが居るんかな

清掃募金箱が有りましたので、GONTARAも僅かばかり入れさせていただきました

ふくぎのトンネルを抜けて

直ぐに目に入るのが津波避難タワー

学校の跡地
    ここにもかつては離島の生活が有ったんやね

ヤギの落とし物が多い

住んでおられるのかな

かつては此処も住まわれていたんだ

大きなヤドカリさん

アダンの実が成ってる
    そう言えばヤシガニはアダンの実を食べるんだっけ?

ここから海岸に降りて見ます

清掃活動が出来ないとこれが現実なんですね

サンゴのかけらで覆われた浜

あの窪地でお弁当食べよう

雨除けのひさしになるのでここでお弁当を

更に灯台を目指して歩いてると
    ホンマにヤシガニ居った!!
    かなり好戦的な生き物
    捕獲して食べると言う選択はしなかった

水納島灯台
    昭和35年初灯と書いてあった

その先にヘリパットが有ったけど、それより先は行き止まり

ん?

水が見える

この辺りで道が途切れる

再び中心部(笑)まで戻って来た

メ―

何処まで行っても切りがなさそうだったので戻った

さよなら水納島~~

帰りはアゲンストだからね

多良間島に戻って来た

フェリーたらまⅢが入港してた

無事帰港

道端には島バナナ
    でも、多良間島で販売して無いんだよね

役場などが有る島の中心地

商業の中心Aコープ
    向かい側には中央スーパー
    他にも小売店が有る

果物もインポート物が売ってたりする

カップ麺がこの値段
    離島の生活は大変だ!

COCOハウスの近くには3軒の居酒屋が有るんだけど、閉まってたり、予約で満席だったり、苦労する
    一番近い凪ぎに入ったら

他に客は来なくって、この雰囲気魚を食べたくなるよね

魚は無くって、ソーミンチャンプル食べて早々に退散した
    やっぱりCOCOハウスの料理人は偉大だった
    あの晩飯目当てに再訪しても良いって思ったもんなぁ

水納島への渡航が叶い、特にやるべきことも無いので海にでもと

特に何も無く

内側のリーフまで

色の付いたのはヒトデぐらい(笑)

こいつも好戦的

25日は空港まで車で送ってもらい帰宅の途に
    この頃全国ニュースに宮古島全島停電のニュースが流れてた
    携帯には非常電源で宮古島空港は対応してるので、発着便には影響なしと

多良間島唯一のまもる君にもさようならを

こじんまりとした多良間空港チャックインカウンター

この便も乗客は30名ほど

今日も天気は芳しくない

伊良部大橋を望む景色も天気が良けりゃ最高なのに残念

宮古空港は停電の為にエスカレーターやエレベーターは止まってる

土産物屋は開店してたけどレストランは休業

30分程遅れて関空へ向けて北風の中離陸

残念ながら直ぐに雲の中

チラッと晴れた喜界島

間もなく関空
    ラピュタの島、友が島です
    今回は無事に水納島に渡り、ミッション終了です

それでも島へ

• チーママ散歩さん 2024/05/20 20:08:05
    こんばんは
    毎度先輩 こんばんは。
    ちょっとお休みしておりますが
    遊びに来ていただいた足跡を拝見して
    お邪魔しました。
    GWは体調不良でふて寝していたので
    先輩の沢山のおでかけがうらやましいです。

まずは沖縄有人離島45島達成おめでとうございます。
    すごいことですね。
    計画するのも達成することも。
    全然しらない名前の島が多いのには驚きました。
    やはり南の島が似合いますね。

そして琵琶湖でのレースそしてゴール後のつり。
    まさに遊びの達人ですね。
    ビワマスっていうお魚がいるのですね。
    食べてみたいものです。

そして沖縄島唄ライブ。
    いつ聞いても独特のこぶし回しは癒されますね。
    そしてホテルもお酒飲み放題。
    達人はいいところを探すのに鼻がききますね。
    パッションフルーツもGETできて良かったですね。
    あれだけ入っておいくらだったのでしょう。

次のおでかけもきっと決まっているのでしょうね。
    また楽しみにお邪魔します。

gontara

gontaraさん からの返信 2024/05/21 13:49:38
    RE: こんばんは
    チーママ散歩さん、体調を崩されてたのですね。
    お大事になさって下さいね。
    と、当たり障りのないご挨拶をして・・

長い間音信不通になってたので、かぐや姫様は月にお帰りになったのかと思ってました。
    アポロ宇宙船(50年前の)が不調で地球に戻って来れないのかと・・
    コメントもらえて生存確認が出来て良かったです。

沖縄の有人離島制覇がGONTARAにとっては大きなイベントだったでしょうか。
    1970年に初めて沖縄を訪れて以来50数年、多くの島にお邪魔することが出来ました。変わりゆく沖縄、過去の歴史も記憶に残しながら発展することを願います(何かGONTARAとは違うみたいやなぁ)

長年行きたかったバングラディッシュに行ってきました。
    又、良ければ覗いてくださいね。
    GONTARA
  • くろねこだりゅんさん 2024/05/01 16:17:06
    とうとう達成ですね
    多良間まで行くのにも躊躇するのにその先ですから
    でもこれで少しは肩の荷がおりたのでは(笑)

水納島の海の中も見てみたかったけど…多良間からのリクエストダイビングで行けそうですね
    やはり追加料金は25000円かな~
    あのヤギさんたちは飼われていらっしゃるの?それとも野良?
    島散歩も歩けそうで歩けなさそうで天気が良ければもっと海の色がきれいだったかもですね せっかく行けたのにそこだけが残念"(-""-)"

学校まであった島なのに今は一世帯ですか 離島の現実、厳しいです

gontara

gontaraさん からの返信 2024/05/01 19:34:52
    RE: 拍手?♪
    ありがとうございます。ようやく水納島に渡れました。
    そう、多良間島へ行くにも手間と費用が掛かりますので、そう何度もトライ続けるのも辛いですから、ホッとしました。

水納島の水中もきっと綺麗なんだと思います。
    多良間島唯一のダイブショップのスポットにも入っています。
    一度、多良間のショップで潜った時にお願いしたのですが、やはり遠いと言う事で何となく断られました。
    実は、ダイブショップのボートが一番大きいので、少々海が荒れても水納島へ渡れる可能性は高いのです。(宮古へも渡れる大きさだと思います)

水納島のヤギさんたち、家畜か野良化の区別は難しいかも。
    野放しだけど、家畜なんだと思います。
    自由に生きてる感じがします。
    まぁ沖縄のヤギはそんな感じで生きてるのが多いと思います。
    ヤギ汁にされないようにね!

そうなんですよ、天気が悪かったので、海の色が全く冴えませんでした。
    空からの景色もね。

昔は200名ほどの島民が居たそうですが、1961年に宮古島へ集団移住して水納島に残ったのは僅かだけになったそうです。
    今回世話になった船頭の奥さんが水納島出身だと話してました。
    何れは無人島になってしまうのかなぁ

• 琉球熱さん 2024/04/30 23:41:16
    おめでとうございます!
    gontaraさん、こんにちは

私と同じようなことを企む人がいるんだなぁ・・・と(笑)
    もっとも私の場合は途中で西表に引っ掛かってしまい、計画は見事に頓挫しちゃいましたが

今回の宮古水納島は、沖縄の有人島の中で一番行きにくい島じゃないでしょうか?
    確か、泊まろうと思えば宮國さんの小屋(?)みたいなところを使えたんじゃなかったかと思いますが、今はどうなんでしょう?

それにしても、宮國さんエグイ商売してますね(笑)

---------琉球熱--------

gontara

gontaraさん からの返信 2024/05/01 09:25:11
    RE: おめでとうございます!
    琉球熱さん、ありがとうございます。
    やっと行けました。
    沖縄大好き人間で、初めての海外旅行は沖縄でした。
    パスポートを持ってドルに換えて(当時は1ドル360円)
    西表も何度か行きましたが、舟浮地区に行って完結してしまった感があります。
    仰る通り水納島はやはり渡るのが難しい島ですね。
    行こうと思った時がコロナ禍で、今回お世話になった郷土開発も渡しはやって無かったし、一番大きな船を持ってたジョーズさんも渡しはやらないと断られましたからね。
    宮國さんの建物に泊まることは可能とネットでは検索されますが、僕は宮國さんとは連絡は取ったことは無いので実態は分かりません。
    まぁ、水納島に滞在しても、見所が有る訳では無いし、かといってサバイバルを楽しむと言う事でも無さそうだし、宿泊の選択は無いかな。
    たった5マイルの距離ですから。
    その距離がメッチャ遠かったのですが・・・

今回利用した郷土開発の船頭(知念さんでは有りませんでした)が二重取りした感が有りますが、最初に25000円の約束でしたから。

GONTARA
  • wakabunさん 2024/04/30 15:01:49
    おめでとうございます!
    GONTARAさん、こんばんは。

水納島やっと行けてよかったですね!これといった観光名所はなさそうですが…釣り人も日帰りだったんですかね?

COCOハウスの料理人の方やめてしまったんですね。私もあそこで食べた貝がおいしくて、もしまた行くなら絶対あそこと思っていたのに、残念です。

伊丹便は友ヶ島あんなに近くに見えるんですね。面白い。

Wakabun

gontara

gontaraさん からの返信 2024/04/30 23:00:48
    RE: おめでとうございます!
    Wakabunさん、ありがとうございます。
    やっと水納島上陸が叶いました。
    と言っても、特別に美しい景色が待ってる訳でも無いのですが・・・
    やっと、有人離島制覇がコンプリートで、区切りが付きました。

COCOハウス料理人、3月に辞めちゃったみたいです。
    姫シャコガイやイセエビもご馳走になったし、ホント残念です。

丁度、友が島水道の上空を通過するので、よく観察してます。

アラスカクルーズ残念でしたね。
    僕もまだ行ったことが無いのですが、氷河が崩れるところ、是非見てみたいです。

• ほいみさん 2024/04/27 20:42:25
    沖縄有人離島45島コンプリート
    おめでとうございます。
    聞いたことも無い水納島なんてところまで行ったら、どんな珍しいものを食べられるんだろう・・・な~んて思ったらそうでもないんですね。

あの渡し船の船頭さん、上手いことやったな~。何人(5人くらい乗れる?)乗っても25000円なのに、二人から50000円取るなんて。この日の夕飯は本土から届いた豪華食材に違いない! エビス付かも。

さぁ、明日からは日本全国の離島制覇ですね!

ほいみ

gontara

gontaraさん からの返信 2024/04/27 21:50:51
    RE: 沖縄有人離島45島コンプリート
    そう、水納島にも持ち込みで泊まることも出来るらしいけど、天候次第でいつ渡れるか分からないし、食料を多良間島で調達しようにも、大した食料も無いので、自炊生活は辛いもんが有るんじゃないかな。

今回見つけたヤシガニ、これはご馳走だろうな。
    那覇の公設市場じゃ5000円ぐらいするんです。
    隣の日本語を話さない人は注文して、美味しそうに食べてたなぁ

今回の渡し船、50000円だけじゃなく、早朝の送りも有ったみたいで、エビスどころじゃ無いかも?
    帰りは別々だったけど、気持ちの上では少しぐらい負けて欲しかったなぁ

さて、日本の離島って幾つぐらい有るのかな?
    空港の有る島なら目指せるかも!