1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 亀戸
  6. 亀戸 観光
  7. 亀戸天神社
亀戸×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

亀戸天神社

寺・神社・教会

亀戸天神社 クチコミ・アクセス・周辺情報

亀戸 観光 満足度ランキング 1位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

1662年、九州の太宰府の社にならって造営したのが起源。学問の神として庶民信仰が厚い。「亀戸宰府天満宮」とも称され江戸庶民信仰の本源として関東天神信仰の中枢を占めている。春は梅花、藤の花、秋は菊花と四季折々の花が天神様を彩る。名物はくず餅。

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    梅まつりは亀戸天神でしょ

    4.5

    一年ぶりに梅まつりで有名な亀戸天神へ行きました 亀戸駅から歩くこと約15分、さすがに境内の人出も多く社殿へのお詣りには行...  続きを読む列ができていました 天気も良く広い境内に咲く紅梅、白梅は真っ盛りで十分に楽しむことができました やはり梅まつりの定番ですね  閉じる

  • 満足度の低いクチコミ

    ふじのはなまつり開催中!だがしかし…

    1.0

    一週間前に満開を迎え、この間時間がとれたから行きました。 だが。 しかし… たった一週間で、だいぶ花が散って...  続きを読むしまい…(。•́︿•̀。) 昨年に引き続き、今年も残念な結果となってしまいました。 それでも、ちらほら生き残っているところがありました(^^) 藤の花まつりをしていたので、辺りはすごい人の波(xдx;) 行く時は覚悟して臨む必要がありそうです(^^;;  閉じる

クチコミ・評判

3.98

(261件のクチコミ)
アクセス:
3.55
錦糸町駅と亀戸駅の中間にあり、どちらからも徒歩十分です。 by けついちさん
人混みの少なさ:
3.39
初詣など時期によってはこみあいます。 by けついちさん
バリアフリー:
3.17
障害のある方には全体を回るのは大変そう。 by けついちさん
見ごたえ:
3.79
園内はとてもきれいに整備されています。 by けついちさん

1~20件(全261件中)

  • 例年開催されます

    • 3.0
    • 旅行時期:2025/01(約12ヶ月前)
    • 0

    毎年1月24日、25日に開催される亀戸天神社の鷽替え神事です。
    前年の鷽鳥を返して新しい鷽鳥をもとめます。今年は、鷽鳥は...  続きを読む値上げでした。
    毎年咲いている梅が今年はほとんど咲いていなくて、気候の変化も感じました。
      閉じる

    投稿日:2025/02/10

  • 藤まつりに行きました

    • 4.0
    • 旅行時期:2024/04(約2年前)
    • 0

    平日午前、錦糸町駅から15分ほど歩いて亀戸天神社に着きました。天気が良く、多くの人が訪れ、写真を撮る人が多く混雑していまし...  続きを読むた。藤棚が境内にいくつもあります。藤の下にツツジが咲き、藤棚の間に梅の木が植えられていて青梅がなっている木がありました。本殿参拝に150名ほどが並んでいました。銅板葺の緑の屋根と梁や柱が赤い本殿は人に囲まれて華やかな雰囲気でした。以前孫の初宮詣りで訪れた時の厳かな拝殿内を思い出しました。  閉じる

    投稿日:2025/01/02

  • めちゃくちゃ有名なのに1度も行った事がありませんでした(笑)

    押上から亀戸までの散歩途中にあり、2人揃って行った事が...  続きを読む無かったので寄ってみましたが、桜も藤まつりもまだだったからか殆ど人がいませんでした。

    土日は激混みのイメージだったので、少しびっくり!!

    素敵な橋があったり、あちらこちらに亀の像があったりと、ゆっくり参拝する事が出来ました(´∀`*)  閉じる

    投稿日:2024/04/16

  • 時期外れですが亀戸七福神巡りに行った時に立ち寄りました。社殿に太宰府天満宮の紅梅、白梅の鉢植えの梅が供えられていて、花もま...  続きを読むだ咲いていたのできれいでした。もちろん境内のいたるところにも、紅梅、白梅の花が咲いていて、一足早い春を感じることが出来ました。受験を控えた学生もお参りに来ていて、さすが学問の神様だと思いました。  閉じる

    投稿日:2024/03/05

  • 3分咲だが梅の香りはふんわりと

    • 4.0
    • 旅行時期:2024/02(約2年前)
    • 0

    2月11日、少し早いが亀戸天神の梅を見に行きました。
    お天気は良くて春めいた陽気で人もたくさん出ていました。
    車を止め...  続きを読むて亀戸天神に向かうと、途中の船橋屋に行列が出来ていました、店内で飲食する人たちの行列のようです。くず餅を買って帰るコーナーはそれほど混んでいません。
    亀戸天神の梅は、この日は3分咲程度で寂しいですが、梅の香りは感じられて春の気分に浸れます。
    紅梅、白梅も同じくらい咲いているようです。これからますます梅の香りが感じられるでしょう。
    露店も何店が出店して食べ物のニオイがします。
    境内は人が沢山いて本堂のおまいりも列が出来ていました。
      閉じる

    投稿日:2024/02/19

  • 参拝と散策

    • 5.0
    • 旅行時期:2023/08(約2年前)
    • 0

    JR錦糸町駅北口・亀戸駅のどちらからも歩いて10分ちょっとです。

    朱くて立派な鳥居をくぐると太鼓橋の向こうに本殿が見...  続きを読むえます、藤の花のスポットでもあるそうです。
    1662年の創建で九州の太宰府天満宮より勧請し社殿や太鼓橋など大宰府にならって造営されたと言われています。
    本殿の前には御神牛さまもいらっしゃり本当に大宰府の様でした。
    それほど広くないので散策にもぴったりです^^  閉じる

    投稿日:2023/10/24

  • 茅の輪くぐり 2023

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/07(約2年前)
    • 0

    夏越祓・茅の輪くぐりに参加。
    日曜日ということもあり、参加者はたくさんいました。
    特に、整理券などはなし。無料。

    ...  続きを読む
    神主たちの後に続いて、茅の輪を2回、八の字にくぐりました。
    これで、今年前半の厄がおちたはず。

    この日のみと思われるお守りと御朱印を頂き、満足して帰宅しました。  閉じる

    投稿日:2023/07/03

  • 藤棚の緑と太鼓橋の赤のコントラストがきれい

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/05(約3年前)
    • 0

    亀戸といったら亀戸天神を思い浮かべる方も多いと思います。初詣や学問の神様なので、受験シーズン、その他、藤の花のお祭りのとき...  続きを読むには、たくさんの人が訪れるのでにぎやかになります。ただ、そんな時を外して、境内を落ち着いて散策したくなったので、お参りに出かけました。藤棚の緑と太鼓橋の赤のコントラストがきれいでした。参拝客も少ないので、のんびりとお参りができてよかったです。  閉じる

    投稿日:2023/05/23

  • 藤はちょっと遅かったです

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/04(約3年前)
    • 0

    今回の訪問の最大の目的地、亀戸天神へ。参拝客は多く来ていましたが、藤棚は大分色あせてきてしまっていました。少し遅かったよう...  続きを読むです。それでも雰囲気を十分楽しめ太鼓橋を渡って参拝、入り口の鳥居近くの船橋屋さんでくずもちを買いました。お店で伺うと毎年開花が早まっているとのこと。ホームページで開花状況とかをチェックすることもできようです。次回はもっと早めに来ようと思いました。おそらく藤棚の盛りの時にはさらに混雑していそうなので早朝に来るのが良いかなと思いました。  閉じる

    投稿日:2024/01/08

  • スカイツリーと太鼓橋

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/03(約3年前)
    • 0

    東京下町の天神様のひとつです。境内は広く、藤園が整備されており、4月下旬に見ごろを迎えます。鳥居をくぐってすぐの太鼓橋から...  続きを読む近くにある大迫力のスカイツリーが見えます。錦糸町の駅から歩くと15分ぐらいかかります。  閉じる

    投稿日:2023/03/25

  • 梅と藤棚の季節はお勧めです。

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/03(約3年前)
    • 0

    今回は春先の梅の季節に出かけました。かなりたくさんの種類の梅が植えられていて、満開時期が微妙にずれているので、長く楽しめる...  続きを読むようになっています。猿回しのイベントも行われていました。藤棚も有名みたいで、GW頃がみごろだと思います。  閉じる

    投稿日:2023/03/12

  • 梅まつりでした

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/03(約3年前)
    • 0

    亀戸天神の梅まつりは2月4日から始まり3月5日までです。
    3000本を超える紅梅が咲き誇り、梅の香りが春を感じさせてくれ...  続きを読むます。
    もう梅まつりも終盤になり人も少なくなり、池にはカメと一緒に鷺ものんびりとしていました。
    絵馬が沢山奉納されていて願い事の成就を祈っています。
    菅原道真公の歌碑があるので合格祈願も多いようです。
    春めいた1日を、梅の花の下をのんびりと散策して帰りました。  閉じる

    投稿日:2023/03/02

  • 梅を観に行きました

    • 3.0
    • 旅行時期:2023/02(約3年前)
    • 0

    まだ三分咲き位でしたが、青空でいいお天気だったので、亀戸天神社の梅まつりに行ってきました。満開ではないため、空いていてゆっ...  続きを読むたりと見ることが出来ました。咲いている花は少なかったですが、いい香りがしてきれいでした。  閉じる

    投稿日:2023/03/12

  • 梅まつり

    • 5.0
    • 旅行時期:2023/02(約3年前)
    • 0

    東京・亀戸に御鎮座されていらっしゃる『亀戸天神社』の『梅まつり』が始まったので参拝に訪れました。
    咲き始めという感じです...  続きを読むが、なかには早くも満開となっている梅もあります。梅の品種がとても多く、品種の区別がつく方はもの凄いといつも思ってしまいます。
    気持ち良さげに、ヒヨドリが飛び廻り、珍しく鷺も見ることができました。  閉じる

    投稿日:2023/02/21

  • 亀戸天神社

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/02(約3年前)
    • 0

    亀戸天神社は錦糸町駅と亀戸駅からそれぞれ徒歩15分ほどの所にあります。
    菅原道真公をお祭りする亀戸天神は、受験の神様とし...  続きを読むておなじみです。

    境内は広く、本殿は大きく建てられてます。
    池には鯉が泳ぎ長閑な雰囲気です。春先になると梅や藤の花が咲き綺麗な光景が広がります。  閉じる

    投稿日:2023/02/16

  • 梅まつりできてみました!

    • 3.0
    • 旅行時期:2023/02(約3年前)
    • 0

    今年も梅の季節になりましたね!だいぶきれいになってきたので、梅まつりめぐりを始めました。亀戸天神はやはりダントツのスポット...  続きを読むということで、わざわざいきました。種類豊富でびっくりしました。梅は赤も白も楽しめてよかったです!  閉じる

    投稿日:2023/02/08

  • 懐かしい

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/01(約3年前)
    • 0

    子供の頃に亀戸天神の最寄り駅の隣りの駅の近くに住んでいて何故か急に
    「亀戸天神に行こう」
    と思い立ち初詣に行ってきまし...  続きを読むた。
    元旦二日ということもあって混雑はそれほどでもありませんでしたがそれでもお賽銭箱にたどり着くまでに5分ちょっとかかりました。
    無事お参りを済ませおみくじを引くといいことがたくさん書いてあり嬉しかったです。  閉じる

    投稿日:2023/01/13

  • 太鼓橋からの社殿の景観はすばらしいです。

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/09(約3年前)
    • 0

    この亀戸天神社は大宰府の天満宮をまねした建物などを配置したのです。参道の入り口は蔵前橋通りです。JR総武線亀戸駅から北西に...  続きを読む15分強の場所にあります。創建は17世紀後半です。大宰府の神官で菅原道真につながる人がこの地に飛梅から作った天神像を奉納したとのことです。それから江戸幕府の保護もあり今も天神様として多くの人々から参拝を受けています。  閉じる

    投稿日:2022/10/03

  • 藤棚が緑色の葉で埋め尽くされていました

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/08(約3年前)
    • 0

    真夏の亀戸天神社には行ったことがなかったので、お参りで立ち寄ってみました。境内にある藤棚が、緑色の葉で埋め尽くされていて、...  続きを読むとてもきれいな景観でした。お参りの人も少なく静かなので、ゆっくりと境内の池の周りなど散策もできて良かったです。
      閉じる

    投稿日:2022/08/25

  • 亀の多い神社

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/06(約4年前)
    • 0

    亀戸駅から10分ほどの場所にある神社です。
    境内には大きな池があって、池には亀が沢山泳いでいます。名前から人々が持ち込ん...  続きを読むだものとは思いますが、圧巻の光景です。
    クサガメとミシシッピアカミミガメがほとんどですが、亀付きの聖地のような場所です。  閉じる

    投稿日:2022/08/18

1件目~20件目を表示(全261件中)

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 14
クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(589枚)

基本情報(地図・住所・アクセス)

施設名
亀戸天神社
住所
  • 東京都江東区亀戸3-6-1
電話番号
03-3681-0010
アクセス
亀戸駅 徒歩 12分
その他
創建年代 1662年
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 寺・神社・教会
  1. 観光・遊ぶ
  2. 花見

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

亀戸天神社について質問してみよう!

亀戸に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • Katsumi1956さん

    Katsumi1956さん

  • GYさん

    GYさん

  • ぷーちゃんさん

    ぷーちゃんさん

  • Yukinoさん

    Yukinoさん

  • densukeさん

    densukeさん

  • Donny.papaさん

    Donny.papaさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

亀戸 ホテルランキングを見る

東京 ホテルランキングを見る

PAGE TOP