網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月に北海道在住のシンさんが私の住む首都圏へ遊びに来てくれたので、今回の3月は私からシンさんの住む北海道へ旅することにしました。<br />ANAのバーゲンチケットもうまい具合に取れたので、今回は道東エリアを中心に巡ってみることにしました。<br />3月は海明けシーズン、カニ漁解禁。<br />流氷なんてそうはないシーズンらしいのですが???<br /><br />天気も恵まれた早春の北海道の道東を巡るドライブ旅。<br />巡ってきたところを旅行記にてご紹介します。<br /><br />どうぞご覧下さいませ(-人-)。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・旅行日1日目(3月23日)<br />自宅→リムジンバスにて羽田空港へ、6:55発ANA4781便搭乗→8:30旭川空港着<br />シンさんの車にて行動→とりとん遠軽店にてランチ→サロマ湖龍宮台展望台→道の駅サロマ湖→北勝水産→網走市内へ、ホテル到着後、休憩してから網走市内散策<br /><br />宿泊先:網走ロイヤルホテル<br /><br />・旅行日2日目(3月24日)<br />ホテル→博物館網走監獄→天都山展望台→流氷観光砕氷船(さいひょうせん)おーろら号乗船、流氷見物→網走番屋にてランチ→道の駅おんねゆ温泉→層雲峡へ<br /><br />宿泊先:層雲峡観光ホテル<br /><br />・旅行日3日目(3月25日)<br />ホテル→旭川モルメンひまわりでランチ→旭川空港へ、14:30発ANA4784便搭乗→東京羽田空港16:15着→京急線とJR線に乗って帰宅<br /><br /><br />【旅行費用】<br />・航空券…ANAのHPより(東京~旭川、往復)<br />ANAスーパーバリューセール片道10,170円→計20,340円<br />・宿泊…じゃらんネットにて手配<br />網走ロイヤルホテル<br />1泊2食付きツインルーム 2人で16,800円(1人8,400円)<br />層雲峡観光ホテル<br />別館「四季」特別室1泊2食(鍋プラン) 2人で26,000円(1人13,000円)<br /><br /><br />※表紙ですが、旅行日2日目に訪ねた博物館網走監獄にかかる鏡橋です。<br />網走監獄で明治時代に開拓作業に駆り出された受刑者と看守との大変さを物語る歴史があったことを学ばされました。<br /><br />※ハクさん…私、ムロろ~んのこと。旅友のシンさんから呼びかけの際に言われます。

オホーツクの流氷と地元グルメを味わう道東の旅 前編 サロマ湖龍宮台展望台で流氷を発見!夕飯はモヨロ鍋?鯨の刺身!そして、網走監獄へ

54いいね!

2024/03/23 - 2024/03/25

113位(同エリア1033件中)

旅行記グループ 坊主野郎の旅 2024!

16

118

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

この旅行記スケジュールを元に

2月に北海道在住のシンさんが私の住む首都圏へ遊びに来てくれたので、今回の3月は私からシンさんの住む北海道へ旅することにしました。
ANAのバーゲンチケットもうまい具合に取れたので、今回は道東エリアを中心に巡ってみることにしました。
3月は海明けシーズン、カニ漁解禁。
流氷なんてそうはないシーズンらしいのですが???

天気も恵まれた早春の北海道の道東を巡るドライブ旅。
巡ってきたところを旅行記にてご紹介します。

どうぞご覧下さいませ(-人-)。


【旅行行程】
・旅行日1日目(3月23日)
自宅→リムジンバスにて羽田空港へ、6:55発ANA4781便搭乗→8:30旭川空港着
シンさんの車にて行動→とりとん遠軽店にてランチ→サロマ湖龍宮台展望台→道の駅サロマ湖→北勝水産→網走市内へ、ホテル到着後、休憩してから網走市内散策

宿泊先:網走ロイヤルホテル

・旅行日2日目(3月24日)
ホテル→博物館網走監獄→天都山展望台→流氷観光砕氷船(さいひょうせん)おーろら号乗船、流氷見物→網走番屋にてランチ→道の駅おんねゆ温泉→層雲峡へ

宿泊先:層雲峡観光ホテル

・旅行日3日目(3月25日)
ホテル→旭川モルメンひまわりでランチ→旭川空港へ、14:30発ANA4784便搭乗→東京羽田空港16:15着→京急線とJR線に乗って帰宅


【旅行費用】
・航空券…ANAのHPより(東京~旭川、往復)
ANAスーパーバリューセール片道10,170円→計20,340円
・宿泊…じゃらんネットにて手配
網走ロイヤルホテル
1泊2食付きツインルーム 2人で16,800円(1人8,400円)
層雲峡観光ホテル
別館「四季」特別室1泊2食(鍋プラン) 2人で26,000円(1人13,000円)


※表紙ですが、旅行日2日目に訪ねた博物館網走監獄にかかる鏡橋です。
網走監獄で明治時代に開拓作業に駆り出された受刑者と看守との大変さを物語る歴史があったことを学ばされました。

※ハクさん…私、ムロろ~んのこと。旅友のシンさんから呼びかけの際に言われます。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
ANAグループ 自家用車
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • 旅行日1日目(3月23日)です。<br /><br />早起きして、早朝発の地元から出発するリムジンバスに乗って羽田空港へやって来ました(^_-)-☆。<br />地元からのリムジンバス、早朝便に間に合う運行してくれるのでホントに助かります!バス会社に大感謝!

    旅行日1日目(3月23日)です。

    早起きして、早朝発の地元から出発するリムジンバスに乗って羽田空港へやって来ました(^_-)-☆。
    地元からのリムジンバス、早朝便に間に合う運行してくれるのでホントに助かります!バス会社に大感謝!

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • おはようございます、ムロろ~んです。<br />今日は朝の3時半起き(爆)。<br />仏道修行時代で培ってきた早起きは慣れてます。<br />もう僧侶ではないのですが(^▽^;)。<br /><br />これから北海道へ行くので、北海道の翼AIRDoに乗って旭川へ行きます。<br />早朝にもかかわらず混んでる羽田空港をウロウロしながら…、

    おはようございます、ムロろ~んです。
    今日は朝の3時半起き(爆)。
    仏道修行時代で培ってきた早起きは慣れてます。
    もう僧侶ではないのですが(^▽^;)。

    これから北海道へ行くので、北海道の翼AIRDoに乗って旭川へ行きます。
    早朝にもかかわらず混んでる羽田空港をウロウロしながら…、

  • プレミアムチェックインカウンターへ。<br />そのまま保安検査と思ったのですが、そこの保安検査が激混みだったのです(◎_◎;)。<br />「Bの保安検査にプレミアムメンバー専用レーンが空いてますのでそちらも併せてご利用くださいませ(&gt;_&lt;;)」とGHさん。

    プレミアムチェックインカウンターへ。
    そのまま保安検査と思ったのですが、そこの保安検査が激混みだったのです(◎_◎;)。
    「Bの保安検査にプレミアムメンバー専用レーンが空いてますのでそちらも併せてご利用くださいませ(>_<;)」とGHさん。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 他のレーンは混んでいたのですが、GHさんのアドバイス通り、Bレーンのプレミアムメンバー専用の所はそれほど混んでいませんでした(=_=)。<br /><br />乗るのはAIRDoですが、チケット上はANA!<br />SFC持ちの私はANAラウンジで出発までくつろぎます。<br /><br />※SFC…スーパーフライヤーズカード<br />ANAが発行するスターアライアンスゴールドのステータスを合わせたメンバーカード。

    他のレーンは混んでいたのですが、GHさんのアドバイス通り、Bレーンのプレミアムメンバー専用の所はそれほど混んでいませんでした(=_=)。

    乗るのはAIRDoですが、チケット上はANA!
    SFC持ちの私はANAラウンジで出発までくつろぎます。

    ※SFC…スーパーフライヤーズカード
    ANAが発行するスターアライアンスゴールドのステータスを合わせたメンバーカード。

    羽田空港国内線ANAラウンジ (本館北) 空港ラウンジ

  • そして、北海道の翼に乗り込みます。<br />機材はB767です。<br />9割程度の搭乗者でした。<br />めっちゃ混んでました(^_^;)。

    そして、北海道の翼に乗り込みます。
    機材はB767です。
    9割程度の搭乗者でした。
    めっちゃ混んでました(^_^;)。

    AIR DO エア・ドゥ 空港

  • 離陸後に、スカイツリー(赤丸)、皇居(青丸)、東京ドーム(緑の丸)が見えました(&#39;&#39;ω&#39;&#39;)ノ。<br />天気も快晴だったんです。

    離陸後に、スカイツリー(赤丸)、皇居(青丸)、東京ドーム(緑の丸)が見えました(''ω'')ノ。
    天気も快晴だったんです。

    東京スカイツリー 名所・史跡

  • AIRDoの3月限定で提供されているこんぶスープ。<br />美味しかったので機内販売でシンさんへの手土産にお買い上げしておきました。<br /><br />相方はリンゴジュースを飲んで…、

    AIRDoの3月限定で提供されているこんぶスープ。
    美味しかったので機内販売でシンさんへの手土産にお買い上げしておきました。

    相方はリンゴジュースを飲んで…、

  • まったりくつろぎます。<br />北の大地が見え、苫小牧港と支笏湖が見えた所で、「わぁー、すごい( ^)o(^ )」と私の後ろに座っていた方の大声?でビックリして飛び起き(笑)…、

    イチオシ

    地図を見る

    まったりくつろぎます。
    北の大地が見え、苫小牧港と支笏湖が見えた所で、「わぁー、すごい( ^)o(^ )」と私の後ろに座っていた方の大声?でビックリして飛び起き(笑)…、

    支笏湖 自然・景勝地

  • 「これほど天気が良くて、見渡せるのってなかなかないですよ~( ^)o(^ )」と後ろの方が前に座っている私に熱く語って下さいまして(^▽^;)。

    「これほど天気が良くて、見渡せるのってなかなかないですよ~( ^)o(^ )」と後ろの方が前に座っている私に熱く語って下さいまして(^▽^;)。

    新千歳空港 空港

  • 札幌市内もなかなか見渡せない風景だったみたいで(&#39;&#39;ω&#39;&#39;)ノ。<br />私も何枚かカメラに収めましょう(^_-)-☆。

    札幌市内もなかなか見渡せない風景だったみたいで(''ω'')ノ。
    私も何枚かカメラに収めましょう(^_-)-☆。

  • 北海道といえば大雪山!<br />旭川市内からもはっきり見渡せました。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    北海道といえば大雪山!
    旭川市内からもはっきり見渡せました。

    大雪山 自然・景勝地

  • 北海道の真ん中、旭川空港に着陸。

    イチオシ

    地図を見る

    北海道の真ん中、旭川空港に着陸。

    旭川空港 空港

  • シンさんのお出迎え(^_^)。<br />3日間、北海道は安定した天気とのこと。<br />万々歳です(^_-)-☆。

    シンさんのお出迎え(^_^)。
    3日間、北海道は安定した天気とのこと。
    万々歳です(^_-)-☆。

  • ということで、これから旭川から道東方面へ車を走らせます。<br />陽の光がとってもまぶしいんです。<br />雪からのテカリがあるせいか、暖かくも感じるんです。<br />なので昼間はそれほど寒く感じません。

    ということで、これから旭川から道東方面へ車を走らせます。
    陽の光がとってもまぶしいんです。
    雪からのテカリがあるせいか、暖かくも感じるんです。
    なので昼間はそれほど寒く感じません。

  • 旭川紋別自動車道の遠軽ICから降りたところでちょっとトイレ休憩。<br />「道の駅遠軽 森のオホーツク」です。<br /><br />スキー場併設の道の駅で、北海道では初!<br />

    旭川紋別自動車道の遠軽ICから降りたところでちょっとトイレ休憩。
    「道の駅遠軽 森のオホーツク」です。

    スキー場併設の道の駅で、北海道では初!

    道の駅遠軽 森のオホーツク 道の駅

  • 足湯もありますが、入ってる暇なんてないんです!<br />トイレを済ませたら急ぎます!<br /><br />あんた、行くよ!

    足湯もありますが、入ってる暇なんてないんです!
    トイレを済ませたら急ぎます!

    あんた、行くよ!

    道の駅遠軽 森のオホーツク 道の駅

  • やって来たのはコチラ。<br />2回目となる回転寿しトリトン遠軽店です。<br /><br />開店11時の10分前に到着!

    やって来たのはコチラ。
    2回目となる回転寿しトリトン遠軽店です。

    開店11時の10分前に到着!

    回転寿し トリトン 遠軽店 グルメ・レストラン

  • もちろん1番乗り(´艸`*)。<br />この日のおススメをチェック。<br />

    もちろん1番乗り(´艸`*)。
    この日のおススメをチェック。

    回転寿し トリトン 遠軽店 グルメ・レストラン

  • にしん、やりいか、あぶらがに、いくら(´艸`*)。<br />

    にしん、やりいか、あぶらがに、いくら(´艸`*)。

  • 北海道ならではのものをいただいちゃいます。<br /><br />北海道内にあるトリトンさんはどこ行っても混んでるのですが、遠軽店はまだ入りやすい方だと思います。<br />札幌や北見なんて昼時なんて外まで並んでるほどなんです。

    北海道ならではのものをいただいちゃいます。

    北海道内にあるトリトンさんはどこ行っても混んでるのですが、遠軽店はまだ入りやすい方だと思います。
    札幌や北見なんて昼時なんて外まで並んでるほどなんです。

  • たこの子の軍艦巻き。<br />癖もなく、スッと食べやすい美味しさ(´艸`*)。<br />ほのかに甘さもあり。<br />新鮮じゃないと食べられない逸品ですよね。

    イチオシ

    たこの子の軍艦巻き。
    癖もなく、スッと食べやすい美味しさ(´艸`*)。
    ほのかに甘さもあり。
    新鮮じゃないと食べられない逸品ですよね。

  • 桜エビやらエンガワやら(´艸`*)。<br />ごちそうさまでした!

    桜エビやらエンガワやら(´艸`*)。
    ごちそうさまでした!

  • 店を出ると結構な人が(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)?<br />土曜日だったので家族連れが多くいらっしゃっていました。<br /><br />スムーズに入れて良かったです(^_-)-☆。

    店を出ると結構な人が(;''∀'')?
    土曜日だったので家族連れが多くいらっしゃっていました。

    スムーズに入れて良かったです(^_-)-☆。

  • 遠軽から佐呂間町へ。<br />絶対に冬だと吹雪ありそうじゃない(◎_◎;)?って思えるような風景を通ります。

    遠軽から佐呂間町へ。
    絶対に冬だと吹雪ありそうじゃない(◎_◎;)?って思えるような風景を通ります。

  • 途中、サロマ湖が見える所で車を駐車。<br /><br />「なにこれ?」と相方があきれ果てた感じでいるようですが(爆)、サロマ湖です。<br />凍ってるよう(;&#39;∀&#39;)。

    途中、サロマ湖が見える所で車を駐車。

    「なにこれ?」と相方があきれ果てた感じでいるようですが(爆)、サロマ湖です。
    凍ってるよう(;'∀')。

    サロマ湖 自然・景勝地

  • 今いる所が赤い四角で囲った所です。<br />これから龍宮台展望台へ車を走らせます。

    今いる所が赤い四角で囲った所です。
    これから龍宮台展望台へ車を走らせます。

    サロマ湖 自然・景勝地

  • ということで、到着!

    ということで、到着!

    龍宮台展望台 名所・史跡

  • 写真左がオホーツク海、写真右がサロマ湖です。<br />

    写真左がオホーツク海、写真右がサロマ湖です。

  • サロマ湖を見てみると、こちらは凍ってないみたい(・_・)。<br />凍っている所と凍っていない所があるようですね。

    サロマ湖を見てみると、こちらは凍ってないみたい(・_・)。
    凍っている所と凍っていない所があるようですね。

  • こちらはオホーツク海。<br />あれ?<br />流氷?<br />ちょっと海まで行ってみる???<br />

    こちらはオホーツク海。
    あれ?
    流氷?
    ちょっと海まで行ってみる???

  • ということで、頑張って…、

    ということで、頑張って…、

  • 海まで歩いてみました。<br />流氷が砂浜に打ち上げられていました!

    海まで歩いてみました。
    流氷が砂浜に打ち上げられていました!

  • こんなに間近で流氷に触れるなんて思ってもいませんでした!<br />去年も同時期に旅していたのを思い出したのですが、流氷なんてひとつもなかったんです。

    こんなに間近で流氷に触れるなんて思ってもいませんでした!
    去年も同時期に旅していたのを思い出したのですが、流氷なんてひとつもなかったんです。

  • 写真撮ってくれたシンさんと共に(^_-)-☆。<br />この時期に流氷が接岸するなんてレアらしい。

    写真撮ってくれたシンさんと共に(^_-)-☆。
    この時期に流氷が接岸するなんてレアらしい。

  • ということで、龍宮台展望台を後にして…、

    ということで、龍宮台展望台を後にして…、

    サロマ湖 自然・景勝地

  • 道の駅サロマ湖へ立ち寄ります(^_-)-☆。

    道の駅サロマ湖へ立ち寄ります(^_-)-☆。

    道の駅 サロマ湖 道の駅

  • お土産が安いんです!<br />ホタテ関連の珍味が3つで1,080円。<br />お買い上げ(´艸`*)。

    お土産が安いんです!
    ホタテ関連の珍味が3つで1,080円。
    お買い上げ(´艸`*)。

    道の駅 サロマ湖 道の駅

  • 毛ガニのラーメンもありますが(´艸`*)(笑)…、

    毛ガニのラーメンもありますが(´艸`*)(笑)…、

  • コチラも買っておきます(・ω・)ノ。

    コチラも買っておきます(・ω・)ノ。

  • 北見で作られたジャガイモを生かしたスープ。<br />実家にお買い上げ(・ω・)ノ。

    北見で作られたジャガイモを生かしたスープ。
    実家にお買い上げ(・ω・)ノ。

  • 面白そうなので、お世話になっている友だちに(笑)。

    面白そうなので、お世話になっている友だちに(笑)。

  • ビールのおつまみに良いんじゃないかなと(笑)。

    ビールのおつまみに良いんじゃないかなと(笑)。

  • 友だちに、そして実家用に贈るお土産を購入したところで…、

    友だちに、そして実家用に贈るお土産を購入したところで…、

  • また車を走らせます。<br />続いてやって来たのはコチラ。<br />北勝水産さんです。

    また車を走らせます。
    続いてやって来たのはコチラ。
    北勝水産さんです。

    北勝水産 グルメ・レストラン

  • ここにやってきた理由はあるものがいただけるからです(^_-)-☆。<br />

    ここにやってきた理由はあるものがいただけるからです(^_-)-☆。

    北勝水産 グルメ・レストラン

  • ほたてバーガーです(´艸`*)。<br />ホタテを3つ入れたものをチョイス(480円)。

    イチオシ

    地図を見る

    ほたてバーガーです(´艸`*)。
    ホタテを3つ入れたものをチョイス(480円)。

    北勝水産 グルメ・レストラン

  • ガブっと口に入れればこんな感じ。<br />ホタテ関係のものが売っているお店でいただける美味しさ。<br />ごちそうさまです(^_-)-☆。

    ガブっと口に入れればこんな感じ。
    ホタテ関係のものが売っているお店でいただける美味しさ。
    ごちそうさまです(^_-)-☆。

  • ほたてバーガーをいただいた後は、網走方面へ車を走らせます。<br />流氷が見えるオホーツク海を眺め…、

    ほたてバーガーをいただいた後は、網走方面へ車を走らせます。
    流氷が見えるオホーツク海を眺め…、

  • 能取湖(のとろこ)と網走湖を過ぎて…、

    能取湖(のとろこ)と網走湖を過ぎて…、

    網走湖 自然・景勝地

  • 網走市内へ。<br /><br />今回泊まるホテルに到着です。<br />網走ロイヤルホテルです。

    網走市内へ。

    今回泊まるホテルに到着です。
    網走ロイヤルホテルです。

    網走ロイヤルホテル 宿・ホテル

  • チェックインしてちょっと休憩をしたら、街中を歩きましょう。<br />残雪がまだあります。

    チェックインしてちょっと休憩をしたら、街中を歩きましょう。
    残雪がまだあります。

  • 川に流氷が入ってくるんだぁ(◎_◎;)。<br />

    川に流氷が入ってくるんだぁ(◎_◎;)。

  • 網走駅へ(・_・)。

    網走駅へ(・_・)。

    網走駅

  • 駅前に銅像がありました(・_・)。

    駅前に銅像がありました(・_・)。

  • モヨロ人の像。<br />狩猟民と初めて知ります(・_・)。<br /><br />今日、いただく夕飯のキーポイントになるんです。

    モヨロ人の像。
    狩猟民と初めて知ります(・_・)。

    今日、いただく夕飯のキーポイントになるんです。

  • 網走駅構内。<br />駅員さんの数が少なくなってるのは気のせい(~_~;)?<br />

    網走駅構内。
    駅員さんの数が少なくなってるのは気のせい(~_~;)?

  • こんなモニュメントを撮ってから(笑)…、

    こんなモニュメントを撮ってから(笑)…、

  • 網走駅から街中へ。<br />寒くなってきましたよ~。

    網走駅から街中へ。
    寒くなってきましたよ~。

  • 駅から離れた所が栄えてるよう(・_・)。<br />商店街を発見!

    駅から離れた所が栄えてるよう(・_・)。
    商店街を発見!

  • アーケード商店街なんです(^_-)-☆。<br />何だか久しぶりに見るなぁ(・~・)。

    アーケード商店街なんです(^_-)-☆。
    何だか久しぶりに見るなぁ(・~・)。

  • 新しく建て替えられる網走市役所(^_-)-☆。

    新しく建て替えられる網走市役所(^_-)-☆。

  • シャッターで閉まっているお店もチラホラ。<br />市の中心部へ行くことができて良かったと思いつつ、

    シャッターで閉まっているお店もチラホラ。
    市の中心部へ行くことができて良かったと思いつつ、

  • ホテルへ戻ります。<br />除雪をして積み上げられた雪(◎_◎;)。<br />1m50cm以上もあるんです。

    ホテルへ戻ります。
    除雪をして積み上げられた雪(◎_◎;)。
    1m50cm以上もあるんです。

  • 夕焼けを見ながらホテルへ戻ります。

    イチオシ

    夕焼けを見ながらホテルへ戻ります。

  • ホテルへ戻って大浴場へ。

    ホテルへ戻って大浴場へ。

    網走ロイヤルホテル 宿・ホテル

  • 身体が温まったところで夕飯へ(^_-)-☆。

    身体が温まったところで夕飯へ(^_-)-☆。

    網走ロイヤルホテル 宿・ホテル

  • 海鮮丼、鯨の刺身、モヨロ鍋です。<br />

    海鮮丼、鯨の刺身、モヨロ鍋です。

  • お疲れさま~!<br />ということで、乾杯(&#39;ω&#39;)ノ。

    お疲れさま~!
    ということで、乾杯('ω')ノ。

  • モヨロ鍋をオープン!<br /><br />オホーツク海の鮭、すりみ、ホタテに野菜を加え、オホーツクの塩で味をととのえる網走の名物鍋料理とのこと(・~・)。<br />

    モヨロ鍋をオープン!

    オホーツク海の鮭、すりみ、ホタテに野菜を加え、オホーツクの塩で味をととのえる網走の名物鍋料理とのこと(・~・)。

  • やっぱりホタテ(´艸`*)。<br />今回の旅でこれでもかっ!って言うくらい食べましたよ(笑)。<br /><br />鍋もさっぱりした味わい。<br />美味しくいただきました!

    やっぱりホタテ(´艸`*)。
    今回の旅でこれでもかっ!って言うくらい食べましたよ(笑)。

    鍋もさっぱりした味わい。
    美味しくいただきました!

  • 鯨の刺身もなかなか食べる機会がなく、自分の人生で初めて食べました。<br />クセあるかなぁって思ってはいたのですが、スッと食べやすかったんです。<br /><br />美味しくいただいて、部屋に戻ってシンさんとたわいないおしゃべりで一日を終えます。

    鯨の刺身もなかなか食べる機会がなく、自分の人生で初めて食べました。
    クセあるかなぁって思ってはいたのですが、スッと食べやすかったんです。

    美味しくいただいて、部屋に戻ってシンさんとたわいないおしゃべりで一日を終えます。

  • 旅行日2日目(3月24日)です。<br /><br />起きて早速\(-o-)/…、

    旅行日2日目(3月24日)です。

    起きて早速\(-o-)/…、

    網走ロイヤルホテル 宿・ホテル

  • 大浴場へ。<br />3つの湯舟にサウナアリの所でした。

    大浴場へ。
    3つの湯舟にサウナアリの所でした。

  • 朝が弱い?相方を起こして、朝食へ!

    朝が弱い?相方を起こして、朝食へ!

  • ビュッフェスタイルでした(´艸`*)。<br />

    ビュッフェスタイルでした(´艸`*)。

  • まぁ、内容はいたって普通(・_・)。<br />色々といただいて…、

    まぁ、内容はいたって普通(・_・)。
    色々といただいて…、

  • 身支度を整えて出発です(^_-)-☆。<br />チェックアウトを済ませます。

    身支度を整えて出発です(^_-)-☆。
    チェックアウトを済ませます。

  • 網走ロイヤルホテルから車で10分程度で博物館網走監獄へ。<br /><br />動画撮影に関して禁止だったのですが、写真撮影はOK(^_^;)。<br />

    網走ロイヤルホテルから車で10分程度で博物館網走監獄へ。

    動画撮影に関して禁止だったのですが、写真撮影はOK(^_^;)。

    博物館網走監獄 名所・史跡

  • 入場券を支払います。<br />カメラ撮影禁止の所は注意案内が出しているのでそこを気を付けながらカメラに収めようと思います。

    入場券を支払います。
    カメラ撮影禁止の所は注意案内が出しているのでそこを気を付けながらカメラに収めようと思います。

  • たまたまいた?看守さんに挨拶をしてから…、

    たまたまいた?看守さんに挨拶をしてから…、

  • 館内の全体図を見ます(゜_゜)。<br />って、結構広いや(;^ω^)。

    館内の全体図を見ます(゜_゜)。
    って、結構広いや(;^ω^)。

    博物館網走監獄 名所・史跡

  • コチラにお宅が(゜_゜)。<br />網走刑務所で勤務する看守さんの官舎とのこと。

    コチラにお宅が(゜_゜)。
    網走刑務所で勤務する看守さんの官舎とのこと。

  • 女の子「あら、かわいいうさぎさん♪」<br />男の子「うさぎちゃん、あそぼー♪」<br />奥さん「あらあら、何かお茶でも出しましょうかねぇ?」<br />旦那さん「ようはるばる来なすったなぁ~。こ汚ねぇとこだけど、ゆっくりしなさんな」<br />相方「ど~も!オジャマしまーす♪」<br /><br />って、あんた、図々しくよそのお宅に入んじゃないの!

    女の子「あら、かわいいうさぎさん♪」
    男の子「うさぎちゃん、あそぼー♪」
    奥さん「あらあら、何かお茶でも出しましょうかねぇ?」
    旦那さん「ようはるばる来なすったなぁ~。こ汚ねぇとこだけど、ゆっくりしなさんな」
    相方「ど~も!オジャマしまーす♪」

    って、あんた、図々しくよそのお宅に入んじゃないの!

  • 図々しいことを仕出かした?相方を連れ出して(笑)、次の所へ。

    図々しいことを仕出かした?相方を連れ出して(笑)、次の所へ。

  • 開拓工事で駆り出された受刑者と看守。<br />網走刑務所まで帰れない場合の仮の所で寝泊まりします。<br /><br />「あんた、寒くないの?」ってあんた、過酷だよ(;´Д`)。

    開拓工事で駆り出された受刑者と看守。
    網走刑務所まで帰れない場合の仮の所で寝泊まりします。

    「あんた、寒くないの?」ってあんた、過酷だよ(;´Д`)。

  • 北海道の開拓ですが、明治時代に日本が統治された際に早急に開拓、開墾事業が行われていきました。<br />特に道路網の開発に受刑者が担ったとされています。

    北海道の開拓ですが、明治時代に日本が統治された際に早急に開拓、開墾事業が行われていきました。
    特に道路網の開発に受刑者が担ったとされています。

  • 明治24年(1891年)、網走から北見峠を抜けて北見への道ですが、受刑者が担ったとされています。北海道の開拓のために作られた道ではありますが、過酷な環境下での工事だったため、多くの受刑者と共に受刑者を監視する看守もが亡くなったとされています。

    明治24年(1891年)、網走から北見峠を抜けて北見への道ですが、受刑者が担ったとされています。北海道の開拓のために作られた道ではありますが、過酷な環境下での工事だったため、多くの受刑者と共に受刑者を監視する看守もが亡くなったとされています。

  • 重い罪を償わされた受刑者。<br />明治時代にですが、主に政治犯の方が入っていたとされています。

    重い罪を償わされた受刑者。
    明治時代にですが、主に政治犯の方が入っていたとされています。

  • 「人権」なんて無い、欧米と肩を並べる富国強兵政策のため北海道の開拓を急がせるため、且つ経費を抑えるためにとも言われたよう。

    「人権」なんて無い、欧米と肩を並べる富国強兵政策のため北海道の開拓を急がせるため、且つ経費を抑えるためにとも言われたよう。

  • 戦後はこの「刑務所」に関して更生して社会へ生きるために改められていったようです。<br />特に今もある網走刑務所では受刑者に農業や乳業関係を担ってもらい、出所してもそういう所で貢献できる力を担えるよう注いでるとのこと。

    戦後はこの「刑務所」に関して更生して社会へ生きるために改められていったようです。
    特に今もある網走刑務所では受刑者に農業や乳業関係を担ってもらい、出所してもそういう所で貢献できる力を担えるよう注いでるとのこと。

  • 名前ってあるのに、名前なんて呼ばれない番号で呼ばれる自分…。

    名前ってあるのに、名前なんて呼ばれない番号で呼ばれる自分…。

  • 色々と考えさせられつつ、生きることの大切さを感じながら見学をした私がいました。

    色々と考えさせられつつ、生きることの大切さを感じながら見学をした私がいました。

  • 宗教のありがたみを感じるのはどんな人でもいるはず!<br />

    宗教のありがたみを感じるのはどんな人でもいるはず!

  • 舎房、いわゆる牢屋のある所。<br />

    舎房、いわゆる牢屋のある所。

    博物館網走監獄 名所・史跡

  • 中央の見張り台から受刑者を見張る所。<br />看守の仕事も緊張するだろうなぁ。

    中央の見張り台から受刑者を見張る所。
    看守の仕事も緊張するだろうなぁ。

  • ちょっと入っていくと…、

    ちょっと入っていくと…、

  • 脱獄で有名なシーンが見えます(・~・)。<br /><br />「ねぇねぇ、何してんの?」と相方が見てますが?<br />あんた、ぼやっと見てるんじゃないっつーの(&#39;&#39;ω&#39;&#39;)ノ!

    脱獄で有名なシーンが見えます(・~・)。

    「ねぇねぇ、何してんの?」と相方が見てますが?
    あんた、ぼやっと見てるんじゃないっつーの(''ω'')ノ!

  • 相方が変なことばっかししてるので牢屋に入らせます(笑)。<br /><br />「ねぇ、出してよぉ!」と?<br />うまく相方が投獄されてるように映ってますが(笑)…、

    相方が変なことばっかししてるので牢屋に入らせます(笑)。

    「ねぇ、出してよぉ!」と?
    うまく相方が投獄されてるように映ってますが(笑)…、

  • 結局、相方はシンさんに手伝ってもらってました(笑)。<br />

    結局、相方はシンさんに手伝ってもらってました(笑)。

  • そんな私も人生、色々と罪を?<br />日々、反省で?<br />イケマセン(´艸`*)(笑)。

    そんな私も人生、色々と罪を?
    日々、反省で?
    イケマセン(´艸`*)(笑)。

  • 実は私は久しぶりに来た網走監獄。<br />2回目ですが、改めて学ばされたなぁ~。<br />前はチャチャとしか展示物なんて見なかったかも(;^ω^)。

    実は私は久しぶりに来た網走監獄。
    2回目ですが、改めて学ばされたなぁ~。
    前はチャチャとしか展示物なんて見なかったかも(;^ω^)。

  • あんた、入浴中じゃないの!<br />ジャマしちゃダメでしょ!

    あんた、入浴中じゃないの!
    ジャマしちゃダメでしょ!

  • 受刑者だって心の癒し場が欲しいことだってあります。<br />

    受刑者だって心の癒し場が欲しいことだってあります。

  • 観音様が祀られていました。<br />右手を開いておられるので、やはり穏やかでいて欲しい願いを込めてることが分かります。

    観音様が祀られていました。
    右手を開いておられるので、やはり穏やかでいて欲しい願いを込めてることが分かります。

  • 色々と見学を終えたらちょっとお土産を。

    色々と見学を終えたらちょっとお土産を。

  • お世話になっている職場用に(^_-)-☆。

    お世話になっている職場用に(^_-)-☆。

  • パンチが強くていいなぁ、コレ(´艸`*)。<br />お買い上げです(笑)。

    パンチが強くていいなぁ、コレ(´艸`*)。
    お買い上げです(笑)。

  • 刑期を終えた方が渡る橋。<br />どんな気持ちで渡るんだろう?<br /><br />ちなみに自分が僧侶になるための仏道修行時代に修行を終えて門を出た時に感じたこと。<br />「やっと終わった…」という人生の達成感。<br />それとともに「これが社会の風…かな」と思えた不思議な感じ。<br />普通の人ならなかなか味わえない経験だと思います(;^ω^)。<br /><br />「ハクさーん(・_・)、天都山へ行こうよ!」とシンさん。

    イチオシ

    地図を見る

    刑期を終えた方が渡る橋。
    どんな気持ちで渡るんだろう?

    ちなみに自分が僧侶になるための仏道修行時代に修行を終えて門を出た時に感じたこと。
    「やっと終わった…」という人生の達成感。
    それとともに「これが社会の風…かな」と思えた不思議な感じ。
    普通の人ならなかなか味わえない経験だと思います(;^ω^)。

    「ハクさーん(・_・)、天都山へ行こうよ!」とシンさん。

    博物館網走監獄 名所・史跡

  • ということで、天都山へやって来ました。<br />網走監獄から車で5分程度です。

    ということで、天都山へやって来ました。
    網走監獄から車で5分程度です。

    天都山展望台 名所・史跡

  • 展望台は無料で入れます(^_-)-☆。<br />そこからの景色は…、

    イチオシ

    展望台は無料で入れます(^_-)-☆。
    そこからの景色は…、

  • 知床と…、

    知床と…、

  • 流氷があるオホーツク海!<br />すぐ近くにありました(^_-)-☆。

    流氷があるオホーツク海!
    すぐ近くにありました(^_-)-☆。

  • コチラは網走湖。<br />白で覆われています。

    コチラは網走湖。
    白で覆われています。

    網走湖 自然・景勝地

  • 写真カメラ台があったので記念写真撮ってみます(^_-)-☆。

    写真カメラ台があったので記念写真撮ってみます(^_-)-☆。

  • 展望台から降りました。<br />こちらで流氷ソフトクリームが食べられるということだったので…、

    展望台から降りました。
    こちらで流氷ソフトクリームが食べられるということだったので…、

  • いただきます(´艸`*)。<br />青い結晶が塩。<br /><br />

    いただきます(´艸`*)。
    青い結晶が塩。

  • しょっぱーい(&gt;艸&lt;)。<br />その後に北海道牛乳らしい新鮮な味が来るといった感じです。<br />このソフトクリーム、結構面白いぞ!

    しょっぱーい(>艸<)。
    その後に北海道牛乳らしい新鮮な味が来るといった感じです。
    このソフトクリーム、結構面白いぞ!

  • ふと思ったけれど、今、流氷があるよねぇ…。<br />この時期にあるってラッキー?<br />なかなか見られない年もあるらしいけれど???<br />行っちゃう?流氷観光船に乗れちゃう?<br /><br />じゃぁ、急いで網走の港へ行ってみましょうか???<br /><br />※一旦、これにて旅行記前編を終わります。<br />続きは後編になります。<br />ご覧いただきありがとうございます。

    ふと思ったけれど、今、流氷があるよねぇ…。
    この時期にあるってラッキー?
    なかなか見られない年もあるらしいけれど???
    行っちゃう?流氷観光船に乗れちゃう?

    じゃぁ、急いで網走の港へ行ってみましょうか???

    ※一旦、これにて旅行記前編を終わります。
    続きは後編になります。
    ご覧いただきありがとうございます。

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

坊主野郎の旅 2024!

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • muさん 2024/04/21 22:17:47
    涼しそう(笑)
    ムロろ~んさん、こんばんは!

    広大な大地で温泉にグルメにそして流氷を楽しまれましたね!

    おーろら号で流氷、すごい迫力です!
    旅行記の初めから雪、雪、雪
    寒そうーじゃなくて涼しそう(笑)
    冬は天国、夏は地獄なので極寒の方が良いです(笑)

    博物館網走監獄!!
    一度行ってみたいのですよ
    以前、クサポンさんが行かれていて、それから行きたいー!って思っています
    すごい迫力、リアルな人形の再現

    GWは東京で合流ですか?
    良いですね
    さよなら~ってお別れ感なくて、またすぐに会える、って嬉しいですよね
    楽しみですね!!

    mu

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/04/29 22:15:30
    RE: 涼しそう(笑)←グットチャンス!でした(´艸`*)
    muさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。
    そして、体調不良と色々と(;´Д`)、返信が遅くなりました。

    > 広大な大地で温泉にグルメにそして流氷を楽しまれましたね!

    ホントに北海道の大自然を味わってきましたよ(^_-)-☆。

    > おーろら号で流氷、すごい迫力です!
    > 旅行記の初めから雪、雪、雪
    > 寒そうーじゃなくて涼しそう(笑)
    > 冬は天国、夏は地獄なので極寒の方が良いです(笑)

    ホントにナイスタイミングって思いました(^_-)-☆。
    寒くないんですよ!
    流氷もすぐ近くで見れましたし、寒くてすぐ船!なんてこともなかった!
    このくらいがかえって気持ち良いくらいですよ。

    極寒?止めたほうが良いです(◎_◎;)。
    移動するのがマジでたいへんですから(;^ω^)。

    > 博物館網走監獄!!
    > 一度行ってみたいのですよ
    > 以前、クサポンさんが行かれていて、それから行きたいー!って思っています
    > すごい迫力、リアルな人形の再現

    ホントにジィーンとなるものがあったりで。
    人生2回目なんですけれど、行くことができて良かったですよ。
    リアルに再現されてる人形もまた驚きですよ!

    > GWは東京で合流ですか?
    > 良いですね
    > さよなら〜ってお別れ感なくて、またすぐに会える、って嬉しいですよね
    > 楽しみですね!!

    そうなんですよ(^_-)-☆。
    今さっき、東京でGWを迎えました。
    天気がとっても良かったんですよ。
    東京で何する?って思いましたけれど、すっごくスムーズに動くことができて良かったんですよ。
    予約して計画練って…、これがポイントだと思います!


    ムロろ〜ん
  • yamayuri2001さん 2024/04/20 17:37:13
    網走監獄
    ムロたん、こんにちは。
    冬の北海道は、本当に夏の北海道と景色が違いますね。
    流氷に触るなんて、なかなか出来ない経験だよね。
    私は寒いのが苦手なので、触らなくても充分。
    ムロたんの写真を見るだけで満足しています。
    ところで、流氷ソフトクリームって食べてみたい!
    甘味と塩味がコラボレーションするのは、
    意外と美味しいんだよね。

    サロマ湖の周りは、ホタテの貝が積み上げられていて、
    ホタテの産地なんだなと思いましたよね。
    中国で輸入禁止になってしまって、
    サロマ湖の周りのホタテ漁の人達は大丈夫かなと心配になり、
    私はこの冬、何回もホタテを食べました。

    網走刑務所は滅茶苦茶インパクトが強かったですね。
    ムロたんが行った季節だと、受刑者がどんな風に
    寒さに晒されていたかが、実感として解ったのではないでしょうか?
    あんなストーブだけでは、
    ものすごい寒かったのではないかと思います。
    網走刑務所の人形がリアルすぎて、
    展示室に入る度に、ぞっとしませんでしたか?
    私は特に、開拓先で寝ているあの人形が
    本物だと思って、ものすごく心臓がドキドキしました。
    北海道の今の道路は、網走刑務所の囚人の人によって開かれたのだと思うと、
    ありがたく走らせてもらわないといけないですね。
    あの刑務所では、いろんな事を学べて、
    私は、今でも印象がとても強いです。
    yamayuri2001

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/04/21 18:24:14
    RE: 網走監獄←色々と学べましたよ(^_-)-☆
    yamayuri2001さん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    私は実はシンさんと会う前まで冬の北海道なんて一度も行ったことがないんですよ。
    行くなら夏、オンリーでした(^▽^;)。
    埼玉のバカ暑さを癒してくれるのがホントにありがたかったですよ。
    それと旅のスランプ状態を治してくれるのも北海道だと思ってます。
    色んな方が旅されて、ユースホステルからホテルから色んな種類の宿があるので、旅しやすかったんですよ。

    そんな厳寒期に北海道なんて旅するなんて想定してませんでしたし、楽しんている自分に驚いてます。
    シンさんに感謝ですよ。
    流氷をじかに触れられる機会もそう滅多にないと思います。
    いや、目の前が流氷!これも驚きでした。

    流氷ソフトクリーム、この塩のしょっぱさと生牛乳のほのかな甘さが(´艸`*)。
    yamayuri2001さんがおっしゃるように確かにたまらないんですよ。
    そうそう、今回の旅はホタテ三昧でした(笑)。
    ホタテホタテ!もうこれでもかっ!って言うくらい食べまくりました。

    やはりちょっと寒かったので余計に受刑者の辛さもとっても共感できました。
    過酷な環境で働かさせたのって…。
    ホントに北海道の忘れてはならない開拓の歴史を学ばされたと思いました。
    いい勉強でしたよ。


    ムロろ〜ん
  • ふわっくまさん 2024/04/11 07:56:43
    安定したお天気のもと・・
    ムロろーんさん、またまたお邪魔します。
    3日間 雪がまぶしい位お天気に恵まれて、北海道を満喫してきましたね(^_^)

    回転寿しトリトンや、ほたてバーガー等 気になるグルメも目白押しで・・
    網走ロイヤルホテルでのモヨロ鍋も、思い出に残る内容だったのではーと思います。

    そして網走刑務所の看守さんの官舎で、相方さんが特別出演したのにはウケました・・笑
                ふわっくま

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/04/13 11:25:43
    RE: 安定したお天気のもと・・←晴れ晴れ\(^o^)/
    ふわっくまさん

    またまたこんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    3日間晴れましたよ。
    去年の3月も旅してきましたが、天気には恵まれているんですよ(^_-)-☆。
    雪のテカリに参りましたけれど(;^ω^)、それでも気持ちよく旅ができたなぁと。

    > 回転寿しトリトンや、ほたてバーガー等 気になるグルメも目白押しで・・
    > 網走ロイヤルホテルでのモヨロ鍋も、思い出に残る内容だったのではーと思います。

    特に鯨料理には印象深かったですよ。
    なかなか食べられない代物だと思います。
    北海道のグルメには魅了させられますよ。

    > そして網走刑務所の看守さんの官舎で、相方さんが特別出演したのにはウケました・・笑

    図々しいだけです!
    忙しいのに人さまの家に入って?!
    そこはあいつのダメなとこですよ(笑)。


    ムロろ〜ん
  • まつかこさん 2024/04/08 13:42:11
    ほたて
    ムロろ~んさん

    こんにちは。
    帆立バーガーは北海道ならではのグルメですね。
    網走刑務所は高倉健さんの映画で見ました、入浴受刑者の模型、背中に刺青がある人形がいてリアルです。

    まつかこ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/04/11 06:16:03
    RE: ほたて←食いまくりました(´艸`*)
    まつかこさん

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    確かにほたてバーガーって北海道らしいグルメですよね。
    美味しかったですよ。
    網走監獄のあの受刑者の模型、とっても忠実に描いていましたよ。
    それとともに職員さんのもご家庭の皆さまも忠実に描いていました。
    結構面白くて、そっちも(´艸`*)。
    相方も楽しんじゃいましたし(笑)。


    ムロろ〜ん
  • 群青さん 2024/04/07 21:47:35
    俄然輝く北海道旅!
    ムロろ~んさん こんばんは。

    ムロろ~んさんの旅行記はどれも描写が詳しく、読んでいるこちらまで一緒に旅をしているような錯覚に陥るような(←賞賛の意味です)時間を味わえて嬉しいのですが・・・
    とりわけシンさんとの北海道旅は俄然、光り輝く感じがしています。
    北海道に暮らすシンさんの存在感が、旅行者としての北海道旅ではなく地元の方の視線に近いところへと誘ってくれるからだと感じます。
    どんなガイドブックにも載っていない、フォートラベルで旅行記を読む人のみが知り得るディープな魅力みたいなもの!!

    網走監獄の描写なども、歴史の背景にまで寄り添いつつ思考を巡らせてらっしゃって・・・
    いろんな意味でハッと気づかされたし、ふと考えさせられました。
    北海道の繁栄の裏側には、明治政府にとって都合の悪い”思想犯”の犠牲によって作られたものが多いことも含めて。

    群青

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/04/11 00:32:03
    旅=人生の宝物!
    群青さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。
    そして、色々とありまして(;´Д`)、返信が遅くなってしまいました。

    旅をしてる時間が私にとっては宝物なんですよ。
    一つ一つ大切にしたいって気持ちが強いのかなぁと。
    スマホではなくてデジカメで何枚も撮ってそれをアップするように心がけているんです。
    旅友のシンさんも付き合ってくれるのも幸いです。
    地元目線もしかり、ガイドの役割もありますし、時間配分なども明確なので助かるんですよ。
    自分一人だけでは恐らくできないだろうと思います(;^ω^)。

    そうそう、網走監獄のこと、展示物を見て感じましたよ。
    囚人の方々も大変だったと思いますが、その職員も大変だったと思います。
    命がけで開拓された北海道って…。
    表現できませんよ(-_-;)。

    今はこうして旅ができるのもそういった歴史の上でできていることを感じる良いきっかけができたと思います。
    知って良かったと。


    ムロろ〜ん
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2024/04/07 18:33:21
    あれ!ムロショットは???
    ムロろ~んさんへ

    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。現在SQとNZのCAの方とのムロショットを実現(多分NZはノリノリでやってくれるのでそのためにはダイエット)中です。

    ところでブログを見ましたがムロショットが何時もあるはずですが、なぜかなかったので(ANAは問題ないはず)心配でした。

    なお多分、オークランドの次はANAで行くシンガポール旅行を計画していますが、シンガポールのホテルの値段を調べると尋常じゃないほど高すぎる!!(特典航空券はあっさりと取れそうですが)

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/04/11 00:14:31
    RE: あれ!ムロショットは???←タイミングが難しいんですよ(;^ω^)
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。
    色々とありまして返信がすっかり遅くなってしまいました(;´Д`)。

    ムロショット、そうなんですよ、行きがタイミングもあって難しい状況に陥って(;´Д`)。
    最近はプレミアムのカウンターでも人が多くてGHさんとのムロショットも難しい状況に陥ってます。
    なんかどーしたワタシ(◎_◎;)?って感じです。

    そうそう、私は今年の6月にシンガポールへ旅しようかと考えていたんですけれど、難しくてやめました。
    その理由が宿泊費がべらぼうに高かったから!
    クアラルンプールの方が断然安くて、馴染みあるクアラルンプールにしたんですよ。
    フレンドリーで私には合ってるんですよね。

    しばらくはマイルを貯めて特典航空券手配で旅しようかなぁと考えてます。


    ムロろ〜ん
  • aoitomoさん 2024/03/31 00:22:30
    北海道グルメ三昧\(◎o◎)/!
    ムロろ~んさん こんばんは~

    3月の北海道で流氷ってびっくり。
    寒さも厳しくもなく、いい天気に流氷が見れてラッキーです。

    行く先々で北海道グルメ三昧羨ましいです。

    『回転寿しトリトン遠軽店』
    北海道だけにネタもよく大きくしかもお値打ちでいいですね~
    『たこの子の軍艦巻き』食べてみたいです。

    『サロマ湖』
    凍って雪が積もっているみたいで真っ白で絵になりますね~

    『オホーツク海』
    流氷が砂浜に打ち上げられて凄いことになっている。
    確かにこんな景観見たことないですが、
    季節的にもレアなシーンを見れてラッキーです。

    『道の駅サロマ湖』
    メロンカレー\(◎o◎)/!気になります。
    でもリンゴとハチミツでバーモントカレーですから、
    メロンを使っても十分に美味しそう~

    『北勝水産』
    ほたてバーガーも安くてナイス!
    北海道行ったら帆立三昧。
    行きたくなります。

    『網走ロイヤルホテル』
    大浴場があるホテルはいいですね~
    食事もナイス~
    鯨の刺身も出るなんて凄い。
    網走の名物鍋料理『モヨロ鍋』もあったりと
    ホテルチョイスもいいではありませんか。

    『博物館網走監獄』
    昨年、『奈良監獄』を見てきましたが、
    『博物館網走監獄』も訪れてみたいところです。
    名前なんて呼ばれない・・個人情報への配慮でしょうか。( ´艸`)
    ・・な訳ない。

    仏道修行時代に修行を終えて・・
    「やっと終わった…」という人生の達成感
    僧侶時代に終止符を打って・・
    「やっと終わった…」という人生の達成感( ´艸`)
    達成感味わいまくり!!( ´艸`)

    受刑者の入浴シーン!
    ムロろ~んさんもいるのかと思いきや・・
    みんなしっかり髪生えてる~( ´艸`)

    流氷観光船に乗れちゃう?
    まだ海にも流氷浮いているの~
    次回に期待します~

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/04/02 22:59:11
    太りますよ〜(;^ω^)
    これはこれはaoitomoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    春っぽい陽気に流氷。
    すっごい風景でした。
    去年も暖かいねぇって言いながら3月のオホーツク海沿岸を旅した思い出があるのですが、今年もそれほど寒くないんですよ。
    雪の照り返しがあってまぶしくって。
    それで暖かさを感じるんです。

    > 行く先々で北海道グルメ三昧羨ましいです。

    食いすぎましたけれど、たまーにしか食べられないから良いかなぁと(´艸`*)。

    > 『回転寿しトリトン遠軽店』
    > 北海道だけにネタもよく大きくしかもお値打ちでいいですね?
    > 『たこの子の軍艦巻き』食べてみたいです。

    たこの子は食べたことがなかったのですけれど、新鮮ではないと食べられない逸品で。
    気軽に食べられるんだぁって。

    > 『サロマ湖』
    > 凍って雪が積もっているみたいで真っ白で絵になりますね?

    写真映えしますでしょ(^_-)-☆。
    でもこの時期は湖の上には上がれないとのことだったのですが、ほんとにこの風景を見られて良かったですよ。
    むしろ驚きでした。

    > 『オホーツク海』
    > 流氷が砂浜に打ち上げられて凄いことになっている。
    > 確かにこんな景観見たことないですが、
    > 季節的にもレアなシーンを見れてラッキーです。

    川にも流氷があったのには驚きました。
    流れ迷い込んだって感じで。
    砂浜にもリアルに流氷が見れたのも驚きましたよ。

    > 『道の駅サロマ湖』
    > メロンカレー?(◎o◎)/!気になります。
    > でもリンゴとハチミツでバーモントカレーですから、
    > メロンを使っても十分に美味しそう?

    甘ったるくなるって友だちが言ってて(;^ω^)。
    私だったらメロンはメロンで食べたいなぁって思いました。
    じゃぁ買うなよ!って突っ込まれそうですが、あくまでも友達に買っただけですので、私は食べてません(´艸`*)。
    あくまで友だちの感想です(爆)。

    > 『北勝水産』
    > ほたてバーガーも安くてナイス!
    > 北海道行ったら帆立三昧。
    > 行きたくなります。

    今回の旅でこれでもかっ!ってくらい食べました。
    ホタテ三昧の旅になりましたよ。
    安いし、美味しいし。
    たまりませーん\(^o^)/。

    > 『網走ロイヤルホテル』
    > 大浴場があるホテルはいいですね?
    > 食事もナイス?
    > 鯨の刺身も出るなんて凄い。
    > 網走の名物鍋料理『モヨロ鍋』もあったりと
    > ホテルチョイスもいいではありませんか。

    1泊2食付きで8,400円なので高くはないと思います。
    温泉ではないのですけれど、大浴場があるので温まるかなぁと。
    鯨料理が有名なんだそうで、食べてみたかったんです。
    意外とさっぱりしてて食べやすかったんですよ。
    鯨ってクセがあるって聞いていたんですよ。

    > 『博物館網走監獄』
    > 昨年、『奈良監獄』を見てきましたが、
    > 『博物館網走監獄』も訪れてみたいところです。
    > 名前なんて呼ばれない・・個人情報への配慮でしょうか。( ´艸`)
    > ・・な訳ない。

    名前なんて呼ばれないことに関して、「人権」について考えましたよ。
    ぞっとしてしまいました。

    > 仏道修行時代に修行を終えて・・
    > 「やっと終わった…」という人生の達成感
    > 僧侶時代に終止符を打って・・
    > 「やっと終わった…」という人生の達成感( ´艸`)
    > 達成感味わいまくり!!( ´艸`)

    ほーんと、何だか二つ、ある意味感じてしまいました。
    終止符打ったら何しましょう(´艸`*)?
    課題ですなぁ。

    > 受刑者の入浴シーン!
    > ムロろ〜んさんもいるのかと思いきや・・
    > みんなしっかり髪生えてる?( ´艸`)

    私も混ざっていたらどーなんでしょうかねぇ(´艸`*)?
    刺青なんてないし(;^ω^)。
    映え無いので控えておかないとねぇ(笑)。

    そうそう、やっぱりってことで(´艸`*)。
    私らはやっぱりなんですよ。

    って、その前に明日、四国へ行ってきます。
    天気晴れますよう祈って下さい!


    ムロろ〜ん
  • ホーミンさん 2024/03/30 18:38:33
    珍しいカレー
    ムロさん

    こんばんは。(^∇^)
    飛行機内から綺麗な雪景色が見られて良かったですね。

    この時期の北海道は、冷たい海でキンキンに冷えて身が引き締まった魚介類が美味しそう。ホタテ、大好きです♪バーガーにして、私も食べてみたいわ。
    ハスカップカレーにメロンカレーは、ウケ狙いですね。( *´艸`)美味しかったですか?フルーティーなのかしら?
    網走監獄見るのは良いが収監されては行けないクッキーも( *´艸`)。

    小学生の時、政治犯は強盗などより罪が重くなる、世の中に与える悪影響がより大きいからと、習った記憶があります。権力者は政治犯をとても恐れていたのですね。ロシアのあの方も、凄く恐れていそうだわ。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/04/02 22:40:57
    RE: 珍しいカレー←でしょ(;^ω^)
    ホーミンさーん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    > 飛行機内から綺麗な雪景色が見られて良かったですね。

    ホントに大雪山もきれいに見えたのも嬉しかったですよ。
    北海道に来たぁって思います。

    > この時期の北海道は、冷たい海でキンキンに冷えて身が引き締まった魚介類が美味しそう。ホタテ、大好きです♪バーガーにして、私も食べてみたいわ。

    ホントに北海道って何でも美味しい気がします(笑)。
    グルメ好きには打って付けですよ。

    > ハスカップカレーにメロンカレーは、ウケ狙いですね。( *´艸`)美味しかったですか?フルーティーなのかしら?
    > 網走監獄見るのは良いが収監されては行けないクッキーも( *´艸`)。

    職場にクッキーを持っていったら笑っていました。
    やっぱり目立ちますよ、あのお土産は(笑)。
    カレーですけれどほんのりメロンの味わいが(汗)。
    段々とカレーを食べているのかメロンを食べているのか分からなくなってくるんですって、友だちが言ってました。

    > 小学生の時、政治犯は強盗などより罪が重くなる、世の中に与える悪影響がより大きいからと、習った記憶があります。権力者は政治犯をとても恐れていたのですね。ロシアのあの方も、凄く恐れていそうだわ。

    そんな時代って…。
    正直、展示物を見ていてゾッとしました。
    自由に物事、思想を考えてはいけない…。
    人権剥奪されるのって…、色々と考えてしまいました。

    とにかく政治に関心を持つこと、且つ選挙には必ず行くようにって思いますよ。


    ムロろ〜ん

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP