台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年新年一発目の旅は北海道在住のシンさんと台湾へ。<br />東京のおまけの2泊3日の旅+台湾の旅3泊4日の旅のフィナーレに差し掛かりました。<br /><br />台北の夜市に行ってないよねぇ…。<br />じゃぁ、どこか行こうかと二人で行ったことがない所を選んだのが饒河街(ギョウカガイ)観光夜市でした。<br />でも、小籠包も食べ収めしたいよねぇ…と、點水樓(ディンスイロウ)で小籠包も(笑)。<br />そんなグルメにこだわって旅の最終の夜を送りました。<br /><br />そして、旅の締めを飾る帰国便もキャセイパシフィック航空のビジネスクラス。<br />ラウンジでたまたま出会った美女とお話しすることができました(笑)。<br />そこは私ら、紳士なので品がありますので…(爆)、イケマセン(=_=)。<br /><br />台北から東京行きのビジネスクラスのフライトも合わせた旅行記、どんなものだったか最後までご覧下さればと思います(-人-)。<br /><br /><br /><br /><br />【旅行行程】<br />・旅行本番前(1月5日~7日)<br />〇5日夜、ホテルにてシンさんと集合<br />〇6日、はとバスにて「国会議事堂内部見学と迎賓館赤坂離宮見学」コースに乗車<br /><br />宿泊先:ダイワロイネットホテル東京大崎<br /><br />・旅行日1日目(1月7日)<br />渋谷からカタレンにて成田空港へ<br />東京成田15:20発CX451便搭乗→台湾桃園国際空港18:40着<br /><br />台湾入国後、MRT(所要40分直達乗車)に乗って台北駅へ→宿へ<br /><br />宿泊先:ホテル リラックス II<br /><br />・旅行日2日目(1月8日)<br />宿6:00頃出発→台北6:40発プユマ406号乗車→花蓮8:57着<br /><br />〇花蓮の街を散策<br /><br />花蓮10:10発自強(3000)410号乗車→池上11:20着<br /><br />〇池上でサイクリングとお弁当を食べる!<br /><br />池上13:12発自強(3000)418号乗車→台東13:52着<br />バスで台東バスターミナルへ<br /><br />〇旧台東駅エリアをメインに台東市内散策<br /><br />台東バスターミナル15:20発のバスに乗車→知本温泉16:02着<br /><br />〇知本温泉忠義堂公共浴池へ<br /><br />知本温泉17:18発バス乗車→17:30駅着<br />知本17:40発自強(3000)386号乗車→高雄19:31着<br /><br />〇六合国際観光夜市と美麗島駅観光<br /><br />左営22:10発→台北23:49着<br /><br />宿泊先:ホテル リラックス II<br /><br />・旅行日3日目(1月9日)<br />朝食は宿近くにある劉山東牛肉麺にて<br /><br />〇台北101へ<br />昼食は台北101にある鼎泰豊へ<br />14:30ツアー参加!<br />屋上展望台「SKYLINE 460」から台北を一望<br /><br />スーパーなどでお土産お買い物<br /><br />〇饒河街(ギョウカガイ)観光夜市散策→點水樓(ディンスイロウ)にて小籠包を夕飯に<br /><br />宿泊先:ホテル リラックス II<br /><br />・旅行日4日目(1月10日)<br />朝食は宿近くにある老蔡水煎包にて<br /><br />ホテル9:00過ぎ出発→MRTに乗って空港へ<br /><br />台湾桃園国際空港12:50発CX450便便搭乗→東京成田16:50着<br /><br />空港第2ビル18:19発成田エキスプレス乗車→品川19:28着→大崎へ<br /><br />宿泊先:ダイワロイネットホテル大崎<br /><br />・旅行日5日目(1月11日)<br />私は仕事へ、シンさんは北海道へ…<br /><br /><br />【旅行費用に関して】<br />〇航空券&ホテル<br />エアトリ、エアトリプラス(海外航空券+ホテル)にて手配<br />※https://www.skygate.co.jp/dp/<br />2人で合計213,751円(106,875.5円@)<br />キャセイパシフィック航空(東京成田~台北桃園 往復)、ホテルリラックスII(禁煙ダブルベット×2部屋、3泊4日滞在)<br /><br />〇列車チケット<br />・台鉄HPにて手配<br />※https://www.railway.gov.tw/tra-tip-web/tip<br />台北6:40発プユマ406号→花蓮8:57着、普通席…一人440元<br />花蓮10:10発自強(3000)410号乗車→池上11:20着、ビジネス席…一人526元<br />池上13:12発自強(3000)418号乗車→台東13:52着、普通席…一人96元<br />知本17:40発自強(3000)386号乗車→高雄19:31着、ビジネス席…一人650元<br />・高鉄HPにて手配<br />※https://jp.thsrc.com.tw/<br />左営22:10発→台北23:49着、普通席…アーリーバード20%引き一人1,190元<br /><br />・kkdayにて手配<br />桃園国際空港~台北駅MRT往復乗車…一人1,262円<br /><br />〇オプショナル<br />台北101屋上展望台「SKYLINE 460」<br />VELTRAにて手配…一人3,000元<br /><br />※この旅行記では旅行日3日目、夜から書いています。<br />ちなみに写真は飛行機搭乗入口にてのショットのものです。

坊主野郎の台湾旅行 その4(完) 饒河街夜市と點水樓の小籠包を堪能 & キャセイラウンジで美女と乾杯!キャセイのビジネスクラスで帰国の途へ

2024/01/07 - 2024/01/10

1982位(同エリア28095件中)

旅行記グループ 坊主野郎の旅 2024!

ムロろ~んさん

2024年新年一発目の旅は北海道在住のシンさんと台湾へ。

台北の夜市に行ってないよねぇ…。
そんなグルメにこだわって旅の最終の夜を送りました。

【旅行行程】
・旅行本番前(1月5日~7日)
〇5日夜、ホテルにてシンさんと集合

宿泊先:ダイワロイネットホテル東京大崎

・旅行日1日目(1月7日)
渋谷からカタレンにて成田空港へ

宿泊先:ホテル リラックス II

・旅行日2日目(1月8日)

〇花蓮の街を散策

〇池上でサイクリングとお弁当を食べる!

バスで台東バスターミナルへ

〇旧台東駅エリアをメインに台東市内散策

〇知本温泉忠義堂公共浴池へ

知本温泉17:18発バス乗車→17:30駅着

〇六合国際観光夜市と美麗島駅観光

左営22:10発→台北23:49着

宿泊先:ホテル リラックス II

・旅行日3日目(1月9日)
朝食は宿近くにある劉山東牛肉麺にて

〇台北101へ
昼食は台北101にある鼎泰豊へ
14:30ツアー参加!
屋上展望台「SKYLINE 460」から台北を一望

スーパーなどでお土産お買い物

宿泊先:ホテル リラックス II

・旅行日4日目(1月10日)
朝食は宿近くにある老蔡水煎包にて

ホテル9:00過ぎ出発→MRTに乗って空港へ

宿泊先:ダイワロイネットホテル大崎

・旅行日5日目(1月11日)
私は仕事へ、シンさんは北海道へ…

【旅行費用に関して】
〇航空券&ホテル
エアトリ、エアトリプラス(海外航空券+ホテル)にて手配
2人で合計213,751円(106,875.5円@)

〇列車チケット
・台鉄HPにて手配
・高鉄HPにて手配

・kkdayにて手配
桃園国際空港~台北駅MRT往復乗車…一人1,262円

〇オプショナル
台北101屋上展望台「SKYLINE 460」
VELTRAにて手配…一人3,000元

※この旅行記では旅行日3日目、夜から書いています。
ちなみに写真は飛行機搭乗入口にてのショットのものです。

鉄道 徒歩 飛行機
キャセイパシフィック航空
エアトリ

2024年の一発目の旅は自分にとってロングランなものになりました。
    台湾の旅…なのですが(汗)、私の休みが1日プラスもらえたってことで大人の社会科見学旅行から始まり…、

成田空港へ(^_-)-☆。
    って言っても、成田空港周辺をドライブして…。
    からの!成田空港ターミナルをウロチョロして…。
    からの!第2ターミナルにあるワンワールド系のラウンジホッピングをして、キャセイのビジネスクラスに乗って台北へ!

1日で鉄道を使って台湾一周するという強硬スケジュールでもご覧のように楽しむことができました(笑)。

やることめっちゃやりまくり(笑)。
    もちろん地元の方々との触れ合いも重要です!

長いなぁと思いながら旅してきましたが(笑)、あっと言う間に旅も終盤!
    この日が台湾最後の夜!
    悔いを残さないようにしないと!

旅行日3日目(1月9日)、続きです。
    ホテルのwelcomeドリンクサービス券をここで使うというわけ分からん?ことをしてますが、何するかという会議をしてから…、

行動開始!

台北駅

台北駅から地下鉄ではなくて台鉄に乗ります。

台鉄を使う理由は地下鉄よりも早く着くからです(^_-)-☆。
    台北駅から1駅、松山駅で降ります。

松山駅

饒河街(ギョウカガイ)観光夜市にやって来ました(^_-)-☆。
    ここに来るのは初めてです。

饒河街観光夜市 散歩・街歩き

ここの夜市でとっても有名なグルメをいただきます。
    並ぶこと10分程度。

福州世祖胡椒餅 (饒河街観光夜市) 地元の料理

釜で丁寧に焼いています。

胡椒餅です。

早速一つゲット(^_-)-☆。

福州世祖胡椒餅 (饒河街観光夜市) 地元の料理

中は熱々!
    私の顔でも伝わるかと思います(笑)。

• 中までぎっしりと肉が入ってます。<br />胡椒の香りもほんのり感じる程度。<br />人気なのも分かるわ~(´艸`*)♪

中までぎっしりと肉が入ってます。
    胡椒の香りもほんのり感じる程度。
    人気なのも分かるわ~(´艸`*)♪

せっかく来たので、ちょっと気になった所があったら食べようかと歩くのですが…、

饒河街観光夜市 散歩・街歩き

臭いがどうも(◎艸◎;)…、

散策するなら良いけれど、ガッツリ食べたいなら夜市はねぇ…。
    うちら坊主野郎の意見が一致。
    食事するなら落ち着いたところで食べたい!

饒河街観光夜市 散歩・街歩き

どうせなら美味しい小籠包が食べたい!
    時計の針は午後8時を過ぎた所。
    いい加減しないと閉まってしまう店もチラホラ???

あった!

松山駅 (MRT地下鉄)

持って来ていたガイドブックを開いて、急いで調べます。
    MRT松山駅から2駅目の台北アリーナ駅で降ります。

台北小巨蛋站

MRT台北アリーナ駅から徒歩5分以内、點水樓(ディンスイロウ)。
    ギリで入れました(^▽^;)。

點水樓 (ディエンシュイロウ) (南京店) 中華

「ラストオーダーは9時なのですけど、いいですか(・_・)?」と給仕さん。
    無問題~(メイウェンティ~)!と中国語で伝えておきます。

點水樓 (ディエンシュイロウ) (南京店) 中華

翌日の分の仕込み作業をしてるよう(・_・)。
    そんな作業風景にもオジャマして…、

席に着きます。
    烏龍茶とビールを最初にオーダー。

• 次に小籠包が到着(´艸`*)♪<br /><br />左がこのお店で有名な7色小籠包(380元)です。<br />緑:台湾バジル小籠包<br />白黒のまだら:トリュフ小籠包<br />黄色:蟹味噌小籠包<br />白緑のまだら:ヘチマと海老の小籠包<br />白:ノーマルの小籠包<br />紅白のまだら:辛口小籠包<br />橙色:XO醤小籠包<br /><br />写真右が小籠包(135元)5個のものです。

地図を見る

次に小籠包が到着(´艸`*)♪

左がこのお店で有名な7色小籠包(380元)です。
    緑:台湾バジル小籠包
    白黒のまだら:トリュフ小籠包
    黄色:蟹味噌小籠包
    白緑のまだら:ヘチマと海老の小籠包
    白:ノーマルの小籠包
    紅白のまだら:辛口小籠包
    橙色:XO醤小籠包

写真右が小籠包(135元)5個のものです。

點水樓 (ディエンシュイロウ) (南京店) 中華

烏龍茶とビールで乾杯してからいただいちゃいます(´艸`*)。

蟹味噌の小籠包をいただいたのですが、このようにスープもぎっしり、皮が薄いのが特徴なんです。

今回の旅行で小籠包にハマってしまったというシンさん。
    脂っこくなくて胃もたれなんて無縁(笑)!
    誰にとっても食べやすい料理。

〆に黄身入りカスタードマまん(100元)。

優しい甘さが口の中でふわっと漂います(´艸`*)。
    いただくことができて良かったです。

お腹いっぱい食べた所で地下鉄に乗って…、

地下鉄 (MRT) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

宿へ帰りました。
    これにて本日の行動はオシマイ!

お休みなさーい!

ホテル リラックス II ホテル

旅行日4日目(1月10日)、最終日です。

ちょっと早く起きて、お財布だけ持って出かけます。

ホテル リラックス II ホテル

そのホテルすぐ近くに朝から開いているお店があるんです。
    それがこちら。
    「老蔡水煎包」さんです。

老蔡水煎包 (漢口店) アジア料理

台北駅すぐ近く!新光三越の裏エリア。朝食時間帯から開いています! by ムロろ~んさん

メニューはコチラ。
    豚まん、キャベツまん、ニラまんの3種類です。

テイクアウトが基本なので、部屋でいただこうと思います。

老蔡水煎包 (漢口店) アジア料理

ということでこの日の朝食。
    シンさんに私の部屋へ来てもらって、ベットでいただくことにします。
    空港に着いたらラウンジでも思いっきり食べるし、機内でもビジネスクラスなのでフルコースだし(笑)。
    簡単に済ませようかと思います。
    写真左がキャベツまん、写真右の胡麻の付いたものが豚まん。

こんな感じでいただきます。

ガブリと食べると…、

スープが中に入っているんですよ。
    気を付けて食べないとこぼれちゃいます!

これが美味しいんですよ、実は。
    出汁がきちんと利いてるんです。
    ちなみにこちらが豚まん。
    どっしりと入ってるんです。

老蔡水煎包 (漢口店) アジア料理

コチラがキャベツまん。
    春雨も入ってます。

さてさてさて…。
    2人そろったところで例の儀式をしないと(笑)。
    忘れ去られたら困るので?イケマセン(=_=)!

せっかくなので、YouTuberの山本大希さんから購入した韓国の顔パックで…、

• 顔のお手入れタイム(笑)。<br />

顔のお手入れタイム(笑)。

そして、チェックアウト!
    デポジットの清算も忘れずに済ませます←この確認重要!

ホテル リラックス II ホテル

台北駅へ行きます。

台北駅(桃園空港MRT)

桃園空港行きのMRTに乗って行きます。
    ここでできるものがあるんです。

台北駅(桃園空港MRT)

その乗り場までちょっと距離があるのですが(汗)…、

降りてまた下へ行くとMRTの乗り場へ行くので、左へ。
    「インタウンチェックイン」という案内があるのでそっちへ行きます。

台北駅の空港行きのMRT乗り場にあるこちら。
    搭乗手続きができるんです(^_-)-☆。

台北駅(桃園空港MRT)

その搭乗手続きができる航空会社がこちら。
    チャイナエアライン、エバー航空、スターラックスの台湾の航空会社の他にキャセイパシフィック航空も可能なんです(´艸`*)。

こちらの機械があるので、言語の中に日本語があるのでそちらを選択してから…、

手続きを進めていきます。
    パスポートのスキャンもこの機械で済ませられます。
    指示通りに進めていけば…、

こんな感じで搭乗券が発券されます。
    ラウンジインビテーションも発券されました(゜o゜)。

出発の3時間前までのフライトが手続き可能なんです(^_-)-☆。

続いて荷物預けへ…、

係員の指示通りに預ける荷物をポンと。
    ただし、預けられる荷物は頑丈なスーツケースのみ。
    スポーツバックはダメとのこと。

控えが発券されます。

セキュリティが通ったかどうか画面で確認し、通れば手続き完了です!
    スーツケースは通ったものの、スポーツバックは預けられないので、持ったまま…、

とっととMRTの直達車に乗ります(汗)。
    kkdayで手配した帰りの分のトークンを使用します。

桃園空港MRT 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

途中、こんな山のようなところを通ります(◎_◎;)。
    田舎だねぇ~なんて思っていると…、

開けてきて国際空港の雰囲気ある風景に。

キャセイパシフィック航空は第1ターミナルからの出発。
    ここで降ります。

桃園空港第一ターミナルの駅に到着です。

出発エリアへ。
    さて、私らが乗る航空会社のカウンターを探しましょう。

あんた、「イエ~イ」なんて言ってる場合じゃないでしょう(笑)。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

キャセイパシフィック航空のカウンターがすぐに分かりました(^_-)-☆。
    コチラがエコノミークラスの方で…、

コチラが上級クラスのカウンター。

先ほど駅にあるインタウンチェックインで搭乗券を発券したから寄らなくても良いんじゃないかって?
    本来ならそうなんですが…、

重いスポーツバックも預けたかったんですよ(;´Д`)。
    持って行動するのって面倒で…。

これでやっと身軽になれます。

ということで、親切に対応して下さったGHさんにお礼を言ってから…、

出国審査と保安検査を済ませます。

日本の空港と違って、プライオリティレーンが無いので、全員普通に保安検査を通るのですが、障害者用のレーンを発見。
    このごにょごにょと?入口に居た係員に提示してみたら…、通過(=_=)V。
    優先的にとっとと保安検査と出国審査を済ますことができました。

漢字文化圏、万歳(/・ω・)/(笑)。

ということで、無事に保安検査と出国審査も済ませたところで…、

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

シンさんのリクエストで、空港内を散策したいと(・_・)。

第1ターミナルから第2ターミナルへ。あっちこっち歩きます。
    モノレールみたいなものってあったっけ?
    インフォメーションの人に聞いたのですが、「出国前にしかないですよ(・_・)」とのこと。
    あれ(;''∀'')?だいぶ変わったかな???

私も人生、ここまで台北の空港内を時間かけて周ったことってないです(汗)。

故宮博物院に展示されている白菜と同じものが売られている(◎_◎;)!

ティーパックの高級茶葉が売られているお店を発見。
    シンさん、ここで頼まれていたものを大量買い!

第1ターミナルに戻って、ラウンジエリアへ。
    チャイナエアライン、プライオリティパス利用のラウンジ、新興のエアラインのスターラックスのラウンジと続いて…、

キャセイパシフィック航空のラウンジへ入ります。

キャセイパシフィック ラウンジ (台湾桃園国際空港) 空港ラウンジ

受付を済ませると、まずあるのが飲み物と軽食ビュッフェがあるコーナー。

キッチンコーナーがあって…、

バーカウンターがあるコーナーがあります。
    シンさんにまずどうするか聞いて(・_・)…、

キッチンコーナーへ。
    席を取ってから…、

料理スタッフさんに注文(^_-)-☆。

お腹空いていたので、色々と(笑)。
    特に…、

おススメが担々麺!
    胡麻の風味も利いてて美味しいんです(´艸`*)。

セイロのものも注文できて。
    焼売とか肉まんとかもありました。
    ちょっとずつからでも注文できます。

• カンパーイ(&#39;ω&#39;)ノ!<br /><br />ってことで、食事を終えてから…、

カンパーイ('ω')ノ!

ってことで、食事を終えてから…、

バーカウンターのあるコーナーへ移動します(^_-)-☆。
    バーテンダーさんに注文します。
    キャセイパシフィックラウンジへ来たので、ここは(´艸`*)…、

CathayDelightをいただかないとね(´艸`*)。
    キウイフルーツジュースにココナッツミルク、フレッシュミントを入れたもの。

シンさんはシャンパン!

帰りのフライトも楽しもうね(^_-)-☆
    ということでカンパーイ('ω')ノ!

• そして、お代わりも(´艸`*)。<br />写真右はOrangeDreamというノンアルコールカクテル。<br />写真左は台湾へ行ったならぜひとも飲みたかったタピオカミルクティー!<br /><br />まさかここで飲めるなんて!<br />って、くつろいでいたのですが、ここで一人女性の方がいらして、バーテンダーさんと楽しく話をされていたので…、

そして、お代わりも(´艸`*)。

まさかここで飲めるなんて!

つい、フラッと?
    あらイケマセン(=_=)(爆)。

お相手さんは英語が達者な方でした。
    あら同じフライトで(^_^)?
    Enjoy of your flight!と。

私らがたどたどしい英語だったので?
    色々と?
    これ以上は自粛しておきます(笑)。
    イケマセン(=_=)(汗)。

そんな感じでラウンジでくつろいで(笑)。
    搭乗開始のアナウンスがありましたので…、

B6番搭乗口へ。

帰りも同じB777-300型の機材です。
    CX450便、香港から台北経由東京成田行きのフライトです。

• A左側の入口から入ります。<br />「良かったら撮りましょうか(^_^)」とチーフさん。<br /><br />ビジネスクラス専用なので人もそれほど来ないので、記念に1枚!

A左側の入口から入ります。
    「良かったら撮りましょうか(^_^)」とチーフさん。

そして席に着きます。

• ウェルカムドリンクサービスをいただきます。<br />CathayDELIGHTもあったのでお願いしました(^_-)-☆。

ウェルカムドリンクサービスをいただきます。

• カンパーイ(&#39;ω&#39;)ノ!

カンパーイ('ω')ノ!

メニューをチェック(^_-)-☆。
    メインは3種類から選べます。

出発の準備が整い、シートベルトも締めます。
    台湾と香港の往来があるせいか、キャセイ便も便が多いんです。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

それでは東京成田へ向けて…、

• テイクオーフ(&#39;&#39;ω&#39;&#39;)ノ!

テイクオーフ(''ω'')ノ!

天候がちょっと悪いせいか、飛行機しばし揺れて(~_~;)。
    シートベルトの着用サインが消えるまで少し時間がかかりました。

シートベルト着用のサインが消えたらすぐに担当のCAさんがテーブルセット。

お食事の始まりです(^_-)-☆。
    シンさんはシャンパン!

前菜です。
    そば、海老を添えて
    スモークサーモン、たまごのTimbale

サラダ感覚といったものかなと。
    サーモンもそう普段は家では食べないので贅沢に感じてしまいます。
    やっぱり庶民だなぁと思った私でした(^_^;)。

パンも4種類から。
    温めた状態で提供です。

メインです。
    オヒョウとエビのソテー焼、ロブスターソースを掛けて
    ブロッコリーとピーマン、ポレンタを添えて

メニューに「halibut」と書かれていたので調べてみたら、オヒョウ。
    カレイの一種のお魚。
    それを小麦粉に付けて焼き上げた料理をいただきました。
    柔らかい味わいで美味しかったです。

それとポレンタですが、トウモロコシを練ったイタリア料理でほのかに甘さが味わえるのも納得です。

シンさんはこちら。
    上海風豚肉料理。野菜ご飯を添えて。

ちょっといただきます。
    これも食べやすいです。
    タレもしっかりお肉に染み渡っていて美味しかったです。

こんな感じで食事をいただきます(笑)。
    先ほどのラウンジで出会った女性さんですが、私らの後ろの方にいましたよ。
    食事を楽しんでいました。

食後のデザートは色々と選び放題になってしまいまして(^▽^;)(笑)。

ごちそうさまでした(-3-)=3。
    よく食べたわ~(笑)。

ビジネスクラスですが、日本人の団体ツアーもいてほぼ満席でした。
    エコノミークラスですが、食事提供中で入れず(汗)。

「おまたせしました~(^_^)」と担当のCAさんからのお呼びの声。

お世話になったCAさんとのムロショット。
    フライト時間が短いにもかかわらずサービスにてきぱきと働いて下さっていました。

紺色の制服を着ているチーフさんがとってもフレンドリーで!
    降りる時も名前を忘れずに言って下さったのも驚きました(^_-)-☆。

今回の旅、手配からの期間が長かったのですが、その間に健康にとっても意識してしまいました。
    当日に風邪なんて引いてはいけないと。コロナ禍でできなかった海外旅行。健康を意識しないでいたら旅が台無し!
    そのくらい意識していました。
    健康でなくては旅なんてできないです。

帰りは風の影響で3時間もないくらいあっと言う間のフライト時間。
    スムーズに着陸!

成田空港に到着!

シンさん、シャンパン飲んでお休み…。やっぱり日本に着いたら安心しちゃったかな?
    旅が無事に終わって緊張も解けたと思います。

って、着いたけど(''ω'')ノ???

お世話になったCAさんにお礼を言って飛行機を降りました。
    第2ターミナルのサテライトに到着したので渡り廊下を歩きます。

もうこの時間、陽が暮れるのって早いよねぇ(~_~;)。
    旅の終わりもより感じさせてくれる風景でした。

成田空港第2ターミナル 空港

台北駅のインタウンチェックインで預けた荷物も空港のカウンターで預けた荷物も優先的に出てきました(^_-)-☆。
    万々歳ヽ(^。^)ノ。

Visit Japan Webも登録を済ませていたので…、

税関申告もスッと終えられて、無事に日本へ入国!
    到着フロアへ(^_-)-☆。

成田空港第2ターミナル 空港

飛行機も早く到着して、何事にもスムーズに済んだので1本早い列車に乗ることができました。
    スマホでちゃっちゃと。
    えきねっとで成田エクスプレスを変更してと…。
    コチラに乗ります。

が…、ここで焦った出来事が起こりました(◎_◎;)。

成田エクスプレス 乗り物

席に座って「あー良かったぁー。おつかれさまー」と。
    車掌さんがやって来て、「チケット拝見します(・_・)」と。
    提示したのですが?変更されてない(◎_◎;)?
    えっ?
    うそ???
    「正規料金払って下さい、ここで」と車掌さん。

スマホの画面を取った元予約の画面を提示して、変更したと思っていた予約の画面を提示してみたのですが、決済されていないことがここで判明!
    どうしよう(◎_◎;)…。

「あっ、なるほど(・_・)。ならいいです。このまま乗って下さい。こっちで処理します」と車掌さん。

車掌さんの方で処理をしてくれたおかげで?事なきを得ました(;´Д`)。
    変更で済んでオシマイではなくて、決済までしないと手続き完了ではない!
    焦りました~。

冷や汗かきながら品川駅に到着です。

品川駅

そして前泊したホテルへ。
    ここで1泊します。

おつかれさまでした~!
    夕食?機内食でお腹いっぱいで(笑)。
    もう部屋でストンと寝てしまいました。

ダイワロイネットホテル東京大崎 宿・ホテル

旅を終えて次の日(1月11日)。
    私は職場へ、シンさんは家のある北海道へ。
    私が早いので、シンさん、見送って下さいました。

無事に旅が終えられて何より!
    ということで日常に戻ります。
    お互いに気を付けて帰ろう!ということで!

相方は先に家へ帰らせて、私は職場へ。
    旅人の装いから…、

旅人を迎える装いにチェンジします。

• さて、どんな人に出会えるかなぁ?<br />そんな気持ちで業務に入ります。<br /><br />※これにて旅行記「坊主野郎の台湾旅行」を終わります。<br />最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました。<br /><br />★★★★★★お礼の言葉★★★★★★<br />この旅行記で500巻を迎えることができました。<br />10年以上も4トラベルにて旅行記をアップするだなんて想像すらできませんでした。<br />僧侶、退職、障害、転職、そして今と…。<br />色々とありましたが旅行記だけは止めなくて良かったと思いますし、自分の人生にとって糧となっています。<br />続けられたのも読者の皆様と思っています。<br />読んで下さっている皆さまに感謝しつつ、これからも続けて参りたいと思います。<br /><br />ムロろ~ん

さて、どんな人に出会えるかなぁ?
    そんな気持ちで業務に入ります。

※これにて旅行記「坊主野郎の台湾旅行」を終わります。
    最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました。

★★★★★★お礼の言葉★★★★★★
    この旅行記で500巻を迎えることができました。
    僧侶、退職、障害、転職、そして今と…。
    続けられたのも読者の皆様と思っています。

ムロろ~ん

坊主野郎の旅 2024!

• yamayuri2001さん 2024/03/04 15:55:32
    500冊!
    ムロたん、こんにちは。
    旅行記の500冊達成、おめでとうございます。
    私も同じ、十年間トラベラーをしているんですけれど、
    なぜか200冊未満で、ムロたんとは、全然違いますね・・・
    こんなに違うのは、
    多分面倒臭がって、長い旅行でも
    二冊に仕上げてしまうからでしょうね。
    ムロたんのように、緻密な旅行記にならず、
    性格が出ているなと思いました。
    旅人から職場出勤への服装が変わると、
    キリッとするんですね。

台湾の夜市で何かをつまむのは良いんだけれど、
    やはり夕食を食べるとなると、
    座って落ち着いてオーダーして食べたいですよね。

キャセイのラウンジ、とても懐かしいです。
    私も台湾に行った時にラウンジを利用しましたけれど、
    あそこはオーダーしてから、出来上がるとブザーで知らせてくれて
    熱々のものが出てくるので、
    本当にレストランと同じように美味しいですよね。
    と言うか、味はレストラン以上かもしれないですね。
    台湾の魅力いっぱいの旅行記でした。
    yamayuri2001

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2024/03/05 23:40:21
    RE: 500冊!←気が付いたらですよ(;^ω^)
    yamayuri2001さん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    そして、500冊達成のお祝いの言葉もいただき誠にありがとうございます。

次の旅行をするまでに旅行記を完成させる。
    これを原則的に考えています。
    一つ一つの旅を宝物にしているんですよ。
    お金をかけて、時間をかけて。
    そうなると次第に(;^ω^)。

それと掲示板でのやり取りのおかげでやる気が出てます。
    それが自分にとっての人生勉強になっているんだと思うんです。
    あと、飛行機に乗っているのが好きなんだと思います。
    それで色々と(;''∀'')(笑)。

> 旅人から職場出勤への服装が変わると、
    > キリッとするんですね。

やってみたい仕事だったんですよ。
    旅人を迎える仕事。
    どんな感じかなぁって。
    ずっと旅の気持ちにさせてくれているような気がして。
    色んな人と会ってますけどね(;^ω^)。

> 台湾の夜市で何かをつまむのは良いんだけれど、
    > やはり夕食を食べるとなると、
    > 座って落ち着いてオーダーして食べたいですよね。

やっぱり性分なんですよね。
    食事は食事。
    時間を取ってゆっくりと。
    食べ歩きって落ち着かなくって(;^ω^)。

> キャセイのラウンジ、とても懐かしいです。

私も1度行ったことがあるのですが、魅力だったんですよ。
    また伺うことができたのが嬉しかったんです。
    それ以上にシンさんにも楽しめたこと。
    それが一番ですよ。

あのCathayのラウンジがレベル高いのでやはりビジネスクラスにして正解だったって思わせる空間でした。
    台湾へ行くことができた、ホントに良かったですよ(^_-)-☆。

• muさん 2024/03/02 13:56:02
    500巻達成!
    ムロろ~んさん、こんにちは!

台湾の旅、とっても充実して楽しい旅になったようですねー
    いつも仲良いシンさんとお二人、笑い声が聞こえてきそうです^^

蟹味噌小籠包を頂いたのですけど、
    ムロろ~んさんが行かれた點水樓というお店のあの7色の小籠包が食べたいです!
    最強ですねー色んな味が1個ずつ味わえるなんて・・・^^

夜市での胡椒餅、懐かしい
    熱々で美味しいですよね

飛行時間がだんだん短くなっているように思います
    東南アジアでも、例えばバンコクもシンガポールも、
    昔はもうちょっとかかった気がします

良いことなんですけど、ビジネスだともったいない(笑)

ムロさんも翌朝にはパリッと仕事モード!

メリハリあって良いですね(^_-)-☆

mu

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2024/03/04 22:27:21
    RE: 500巻達成!←やれると思ってませんでしたよ(^▽^;)
    muさん

こんばんは、ムロろ〜んです。

今回の台湾の旅、2人で一緒に行動してました。
    ずっとしゃべってましたよ。
    冷や汗もかいたり、笑ったりも。
    ホントに充実してました(^_-)-☆。

> アリーナ駅からのお店、「點水樓」チェックさせていただきました
    > 私は11月、同じアリーナ駅から徒歩5分くらの冠京華というお店で、
    > 蟹味噌小籠包を頂いたのですけど、
    > ムロろ〜んさんが行かれた點水樓というお店のあの7色の小籠包が食べたいです!
    > 最強ですねー色んな味が1個ずつ味わえるなんて・・・^^

そうそう、「點水樓」さんは台北市内でいくつか支店を出してるんです。
    東京の新宿にもあってビックリしたのですけれど、やっぱり小籠包は美味しかったですよ。
    それぞれの味わいが楽しめるのも良かったですし(^_-)-☆。

冠京華というお店、知らなかったんですよ(~_~;)。

> 夜市での胡椒餅、懐かしい
    > 熱々で美味しいですよね
    > でも確かに夜市で食べるのは、あの夜市は屋台的なお店が多いから食べ歩き用には良いかもしれませんけど、しっかりお店で頂く方が正解ですね

実を言うと、muさんの旅行記で胡椒餅を食べてるのを見て食べてみたかったんですよ(^_-)-☆
    念願叶いましたよ。
    やっぱり私らにとっては屋台で夕飯よりもお店でゆっくりいただいた方が良いなぁって思いました。

> やっぱり毎回しっかりお肌のお手入れも欠かされていないからお肌つるつるですね(笑)

あはは〜(笑)。
    私は接客をしている関係でやはり顔を意識しないとって思っているんですよ(~_~;)・
    あっ、頭のそり具合も?
    2人して気にしてます(爆)。

> 成田まででも3時間かからないなんてやっぱり、思うんですけど、
    > 風の影響だけではなく、飛行機の技術が進んで年々、どこに行くにも昔より早く着くような気がしているんです
    > 飛行時間がだんだん短くなっているように思います
    > 東南アジアでも、例えばバンコクもシンガポールも、
    > 昔はもうちょっとかかった気がします

それってもしかして機材が小さくなってきたからかなぁって?
    昔はジャンボとかってありませんでした?
    ジャンボだと乗る時間もかかりましたし(;^ω^)。
    最近はちょっと小ぶりな飛行機が多くなった気が?
    LCCなんて小さい飛行機ばっかりですもんねぇ。

> 良いことなんですけど、ビジネスだともったいない(笑)

うん、確かに(;^ω^)。
    ちょっとここのところ航空券が上がってきているような気がして。
    ヨーロッパだなんて夢の夢になりそうな気がします。
    何とかならんのかなぁ???

> そしてシンさんは北海道だからここからまた移動で本当にお疲れさまでした
    > ムロさんも翌朝にはパリッと仕事モード!
    > メリハリあって良いですね(^_-)-☆

そうなんですよ(;^ω^)。
    メリハリ付けないと生活もかかってますしねぇ(;^ω^)。
    頑張りますよ。

ムロろ〜ん
  • 犬のしぇりーさん 2024/02/25 10:17:48
    シンさんおつかれさま
    ムロろ~んさん こんにちは

シンさん本当にお疲れさまですね。(ムロろ~んさんも)
    1日で台湾1週とか101最上階展望とか人生初の本当の弾丸旅行はムロろ~んさんと一緒じゃないと体験できませんでしたね。
    良い思い出になったし、人生のスキルに寄与したと思いますよ。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2024/02/27 20:33:19
    RE: シンさんおつかれさま←伝えておきますね(^_-)-☆
    犬のシェリーさん

こんばんは、ムロろ〜んです。

シンさんにとって貴重な旅だったと思うんです。
    コロナ明けての久しぶりの海外。
    しかも私に連れられての(´艸`*)(笑)。
    2人でおんなじことを言ってたんですよ。
    「絶対にJ〇Bのツアーでは行けないとこだよねぇ〜」って。
    知らない世界に引き込み、大成功でした(´艸`*)。

実は夏にも海外へ行くんですよ。
    航空券買っちゃいました。
    えっ?私のプレゼンが?イケマセン(=_=)(爆)。

ムロろ〜ん
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2024/02/20 20:09:24
    キャセイのGHでもムロショットOKなの?
    4月から三井住友カードのVポイントがTポイントに統合。(名称はVポイント)しかし、「溜まるのはANAカードで決済した物だけ(ファミマ・三井住友銀行等で稼いだのはNG)」とルール改悪で相当へこんでいる空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

話は変わりますが、ブログは拝見しましたがシンさんと台北旅行ですが、やりたい放題ですね。満足の行った台北旅行になった事でしょうね。尚こっちのメルボルン旅行は着々と準備が出来て有給が取れれば行きますよ!

しかしキャセイパシフィック航空もGHがJLやNH同様にOKなんて凄いですね。またマレーシアに行かれるそうですが、ANAの方とのムロショットをお願いします。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2024/02/20 22:36:59
    OKです!
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

こんばんは、ムロろ〜んです。

そうなんですか???
    混乱しますよね。

マクドナルド?って言ってたのも地元グルメに足を向けました。
    そっちが正解ですよ、やっぱり!

CathayのCAさんもとってもフレンドリーだったんです。
    名前まで覚えてくれて。
    私らにとって印象に残った旅になりましたよ。
    また乗りたくなりますよね。

もちろん、ANAに乗りますよ。
    ビジネスクラスなので!

ムロろ〜ん

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん からの返信 2024/03/01 20:15:19
    RE: OKです!
    ムロろ〜んさんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。昨日三井住友カードにメールで問い合わせをした結果の話では「ANAカードホルダーの方は問題なく、100円=1マイル等のほかにボーナスマイルで100円=0.6マイル」になるケースもあるらしいです。ANAのマイルを貯めたいのならば変えない方が得策らしいです。

新しいVポイントの場合は、一部NGがあるみたいです。

> 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん
    > こんばんは、ムロろ〜んです。
    > いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。
    > > 4月から三井住友カードのVポイントがTポイントに統合。(名称はVポイント)しかし、「溜まるのはANAカードで決済した物だけ(ファミマ・三井住友銀行等で稼いだのはNG)」とルール改悪で相当へこんで…。
    > そうなんですか???
    > 私はANAのゴールドを持っているのですが、それとともにTポイントも持っているのでそっちもどうなるんだろ?
    > 3月末までにポイント交換しないとダメかなぁって思ったり???
    > 混乱しますよね。
    > 台湾旅行ですが、そりゃぁせっかく来たんですからガンガンやりますよ。
    > マクドナルド?って言ってたのも地元グルメに足を向けました。
    > そっちが正解ですよ、やっぱり!
    > そうそう、6月の旅も休みを申請しましたし、次回のシンさんの夏の旅も休み申請したので予定通りに旅します。
    > CathayのCAさんもとってもフレンドリーだったんです。
    > 名前まで覚えてくれて。
    > 私らにとって印象に残った旅になりましたよ。
    > また乗りたくなりますよね。
    > もちろん、ANAに乗りますよ。
    > ビジネスクラスなので!
    > ムロろ〜ん

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2024/03/01 20:26:04
    RE: RE: OKです!
    書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。
    なるほど!
    私もマイル貯めてるので、せっせかって思ってますが…。

上級クラス中心に特典航空券のマイル数が上がりましたねぇ。
    取ってて良かったですけれど、マイル貯めるのにハードル高くなりそうですわ。

• ふわっくまさん 2024/02/19 18:47:23
    ロングラン・・
    ムロろーんさん、またまた こんばんは。
    台湾旅がロングランということで、旅行記500冊目にピッタリの内容ですね(*^_^*)
    相方さんと旅友シンさんと笑顔で無事帰国も含め、おめでとうございます!

そして漢字文化圏万歳!って、実感が湧きました(^_^)

本場・台湾の小籠包に、はまったシンさん・・
    地下鉄の吊革にぶら下がる、相方さん・・
                 ふわっくま

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2024/02/20 22:12:32
    長期間の旅でしたよ〜
    ふわっくまさん

またまたこんばんは、ムロろ〜んです(^_-)-☆。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます。

そうなんですよ、ロングランの旅になりました。
    いつもだと弾丸旅行なのに不思議ですよね(;^ω^)。感覚が。

それとともに旅行記500冊もよく続いたと思いました。
    シンさんという旅友の存在も心強かったですよ。
    あっ、忘れちゃいけないかった!相方もだ(笑)。

> キャセイのラウンジで美女さんとの遭遇も、華を添えているように思いました♪

ですね(^_-)-☆。
    まさかおしゃべりするなんて(´艸`*)。
    美女ですよね(笑)。

> そして漢字文化圏万歳!って、実感が湧きました(^_^)
    > 私も以前台北で、紙に希望を書いて買い物をしたことがあります。

ですよ、いわゆる筆談。
    これも意外とやれるんですよ。
    中国系航空会社のCAさんともそれでおしゃべりしたことがあります。

> 本場・台湾の小籠包に、はまったシンさん・・
    > 地下鉄の吊革にぶら下がる、相方さん・・
    > 顔パックで整えるムロろーんさんの今後の旅も、とても楽しみにしています。

実は予定してるんですよ。
    懲りないと思いますけれど、今後ともよろしくお願いいたします。

ムロろ〜ん
  • harurunさん 2024/02/16 20:11:48
    祝☆500巻☆
    お師匠さま

盛り沢山の台湾旅行記、読ませていただきました。

お師匠さまとの旅行が、こ~んなに楽しかったら、シンさんも海外旅行がヤミツキに??
    もう一人旅はできないかもしれないですね(笑)

そして、旅行記500巻おめでとうございます!
    私はがフォートラを始めたはいいものの、悩みの沼にハマってしまった時に、色々とアドバイスをいただいたことが、この師弟関係の始まりでした。
    (勝手にそうさせていただいていま~す)
    そんな私も、フォートラを始めて、この夏で5年になります。フォートラでお友達もできて、大きな楽しみになってます。止めないでよかった。
    感謝しかありません。

コロナがあって、ご病気があって、新しいお仕事に就かれて、色々な10年だったでしょうが、次は1000巻を目指して突き進んでくださいませね!

おめでとうございます!
    そして、これからも旅行記楽しみにしていますね。

50巻バンザ~イ\(^ー^)/

harurun

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2024/02/19 01:19:09
    ありがとうございますヽ(^。^)ノ
    harurunさん

こんばんは、ムロろ〜んです。

はい(;^ω^)。
    シンさんを連れまわしました(笑)。
    おかげさまで今年の夏も海外の旅になりました(笑)。
    近場ですが(^▽^;)。
    でも、コロナ禍を経て旅する勇気ができたことが一番嬉しかったですよ。
    この壁が乗り越えられたことがシンさんにも大変だったと思うんです。

> キャセイのビジネス往復で一人約10万円もさすがお師匠さまです。久しぶりのCathayDelightのお味はいかがでしたか?ビジネスなら機内でもいただけるのですね。私、CathayDelightはお師匠さまから教えていただいたんですよ。

10万円で3泊4日のホテル滞在付きなら良い価格かなぁって思ったんですよ(^_-)-☆。
    LCCとかも飛んでいる最中でビジネスクラスって?って思ったんですけれど、私のプレゼンしたら(´艸`*)。
    いつの間にかストライクになってしまいました(笑)。

そうそう、CathayDelightもハマってました(´艸`*)。
    羽田のキャセイラウンジのバーでノンアルコールのカクテルをいただくのも好きなんですよ。
    Cathay乗らないのに良いのかなぁって毎度思うのですけれど、あの羽田のキャセイのラウンジでのバータイムが好きなんですよ。

そしてお祝いの言葉を下さりありがとうございます(^_-)-☆。
    まさかここまで続いていたなんて想像すらしませんでしたよ。
    正直、この長い人生ですごいことをしてきたなぁって自分でも驚いてます(^▽^;)。
    顔出しをして大丈夫かなぁって思ったこともありましたけれど、それでも隠したくない気持ちが強くて、地元の方との触れ合いを通してフェアでいたいこともあって顔出しで続けていきました。

読者の方々にも支えられて、自分にとっても勉強にもなる場としてもこれからも続けていきたいと思っています(^_-)-☆。

• fuzzさん 2024/02/16 17:36:07
    おめでとうございます!
    ムロさん、祝500冊記念おめでとうございます☆

がんばりましたね(≧▽≦)
    お互いに長い年月をフォートラベル共に過ごしてきました。
    感動ですね!

美女と乾杯、どーなることかハラハラしたけど・・・
    その先は未遂で終わったって解釈します。

とりあえず、シンさんと美女の取り合いにならなくて良かった。
    女性で友情がダメになるなんて事、いやですもんね。

ムロさんが初めてだとは、意外でビックリです。
    夜市で満腹になるって確かに難しい。

我が家もGWの台湾旅行、ジリジリと残り三か月を切りました!
    準備にはまだ早いけど、そろそろ下調べをしようかと思います。

ムロさん効果ですね☆

fuzz

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2024/02/19 00:32:00
    万々歳ですヽ(^。^)ノ
    fuzzさーんヽ(^。^)ノ

こんばんは、ムロろ〜んです。

そうなんですよ。
    長かったぁ。
    気が付いたら10年もやってたなんて???
    自分でも驚きました。

顔出ししててちょっと不安になった時期もありましたけれど、それでも自分自身納得できなかったんです。自分を隠すことに抵抗があって。
    続けてこられたのも読者の方々の支えもあると思えています。
    あっ、fuzzさんにもお礼言わないとと思います(^_-)-☆。

> 美女と乾杯、どーなることかハラハラしたけど・・・
    > その先は未遂で終わったって解釈します。
    > とりあえず、シンさんと美女の取り合いにならなくて良かった。
    > 女性で友情がダメになるなんて事、いやですもんね。

そこはないと思います(笑)。
    友情壊れるようでは海外旅行する関係にはなれませんから。
    ましてや「ビジネスクラスに乗っちゃおーぜー\(=_=)/」ってお互いに考えちゃいますからねぇ。
    わけ分からんでしょう(笑)。

> 饒河街観光夜市、私たち家族は「銀河夜市」って呼んでます(#^.^#)
    > ムロさんが初めてだとは、意外でビックリです。
    > 夜市で満腹になるって確かに難しい。
    > 腰を据えてゆっくりと、じっくりとメニューを選んで食べたいですもんね。

落ち着かないんですよ。あの環境下が(;^ω^)。
    落ち着いて食べたいねって言うのが二人の意見で一致して。
    何を食べるか即座に決まったのが小籠包で。
    それで近くにあったお店で夕飯をいただいたんです。
    行動素早かったのがポイントですよ。

> 我が家もGWの台湾旅行、ジリジリと残り三か月を切りました!
    > 準備にはまだ早いけど、そろそろ下調べをしようかと思います。

そうですよ!
    宿とかもそうですけれど、どこ行くか?
    何をするか?
    あっ、101のスカイデッキはおススメですよ(^_-)-☆。

> 今回は、シンさんがムロさんとの旅でムロショットとかビジネスクラスとか、旅の楽しさが今までとは倍増したのではないかな?と思います。
    > ムロさん効果ですね☆

実を言うとホントに別の視点で旅を楽しむことができたと思っているんです。
    今まで独り旅が多かったので、シンさんがいると別の視点で旅が楽しめるのです。
    これが良くって。
    まさかビジネスクラスにも付き合ってくれる、こんな友だちなかなかいないですよ。

> 500冊から、めざせ1000冊!これからも楽しみにしています。

どこまでやれるか分かりませんが、頑張ってアップしたいと思いますよ。
    私にとって人生の柱になってしまってるような気がして。
    それが自分でも驚いていますよ。

ムロろ〜ん
  • fujickeyさん 2024/02/16 13:00:36
    10年 500冊おめでとう!
    ムロさん、こんにちは。
    シンさんとの台湾旅行。とても楽しめたようですね。
    シンさんとの楽しいことのツボが似ているから
    一緒に旅行に行っても気を使うことなく過ごせますね。
    それってけっこう重要ですよ。
    ムロさんが弾丸派なのにシンさんがのんびり派だったら・・・
    ムロさんがたくさん食べる人なのにシンさんが小食だったら・・・
    ね。似ていないとなかなか難しい。
    顔パックも一緒に参加してくれるし(笑)4トラについての理解もある。
    今回はシンさんが撮ったムロさんの姿が多くてかなり新鮮でした。

饒河街観光夜市には行ったことありますが胡椒餅は混んでいて食べていないんですよ。
    臭豆腐にもチャレンジできていなくて。
    台湾に行ったらやりたいことが山盛りです。

ラウンジの美女は芸能人とか4トラの方かなと予想していましたが
    一般の方とは!しかもホントに美女。
    シンさんが撮った2ショットのムロさんの笑顔が物語っていますね。
    同じ飛行機なら日本に着いた後に食事でも行ったらよかったのにー

そうか。シンさんと一緒だったからね。ムロさん1人なら間違いなくgoでしたな。

旅を終えて、旅行記を書き、次の旅の準備をする。
    501冊目の旅行先はどこかな。

fujickey

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2024/02/18 23:38:53
    色々とありましたよ(;^ω^)
    これはこれはfujickeyさん

こんばんは、ムロろ〜んです。

ホントにシンさんって付き合ってくれるなぁって思ってます。
    4トラをしていること、そして旅行記の写真にも一緒に記念写真撮ってくれること。
    参加してくれること。
    これってなかなか難しいことだと思うんですよ。
    今の状況下、特にネットって色々とあると思うんです。

私の場合は顔を隠してって言うのが自分の中ではどうしても心の中で許せなかったんです。
    ですが、どうなるかも気にはしていたのも事実です。
    顔を出して、自分を表現することでより伝わりますし、自分という人間も伝わってるメリットもある。それ以上に声も掛けられて色々とご縁もできる。
    自分にとって人生勉強になって良かったと思えたのがこの旅行記なんですよ。
    私の人生の柱になってしまっています。

それに協力して理解してくれたシンさん、私は心の底から尊敬してます。
    理解すること、協力してくれること、これって自分に自信が無かったらなかなかできないと思います。
    そして他人の私に対しても信用が無かったらできないと思います。
    それがやはり旅ができる根本なんだと思います。

しばらくはシンさんとの旅も続きます。
    2月にもシンさんと行ってきたんですよ。
    日本国内なんですけど、ヤッバ(◎_◎;)?な目に遭ってしまいましたよ(汗)。

• dekoさん 2024/02/16 08:38:03
    おめでとうございます
    旅行記500冊おめでとうございます!
    いつも楽しく拝見させて頂いています。
    ホント、今回の台湾は「あ~一緒に連れて行ってくれー!!行きたい台湾!!」と言いながらため息交じりで拝見しました。
    101の絶景ツアー!鼎泰豊!胡椒餅!なんか激安なお土産の爆買い! 私もぜひやりたーい。。。ムロろ~んさんの旅行記見て改めて「やっぱり台湾行こう」円安だけど!何だか?飛行機もホテルも高いけど・・・でもやっぱり行こうと!!と思いました。
    これからも、どーぞ身体に気を付けて楽しい旅を続けてください。
    次回の旅行記も楽しみにしています。(*^▽^*)

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2024/02/18 23:30:07
    ありがとうございますヽ(^。^)ノ
    dekoさん

こんばんは、ムロろ〜んです。

そうなんですよね、円安だし燃油サーチャージが高め(◎_◎;)。
    それでちょっと足が…。
    って思ってはいたのですけれど、探せばあるんだねぇって思ったのが今回のツアーだったんです。
    ビジネスクラスに乗って10万円程度なら許容かなぁと。
    それ以上に思い出ができたってことが私たちにとって何より嬉しかったんですよ。
    うちらは働いていて時間が合うのもやっと。
    そしてお互いに距離もあって遠い。
    それで会って、旅して、思い出を作れたことが宝だと思うんですよ。

素敵な旅ができることを祈ってますよ(^_-)-☆。

ホントに旅行記を続けられたことも一番嬉しかったかなぁって思ってますよ。

ムロろ〜ん
  • チーママ散歩さん 2024/02/16 07:38:25
    おめでとうございます
    おはようございます

旅行記500冊おめでとうございます
    4トラ10年ですか すごいですね大先輩。
    いろんな旅の仕方を楽しまれていますね。

台湾夜市も久しく行ってません~。
    行きたいな。
    食べ歩きしたくても匂いに負けたようですね。
    臭豆腐の香りが立ち込めていたのかしら。
    私アレ食べれるんです( ´艸`)
    私きっとどこでも生きていける人なのだと思います(笑)

美女との出会いもあり。
    結構イケイケなハクさんで驚きました。
    旅でお世話になった方とは交流なさっているけれど
    一期一会で女性には話しかけないタイプかと思ったけれど
    流石です。 女性も嬉しいものですよね。
    シンさんも日常に戻られて頑張ってますか~?
    また二人のアノシーンが見れるよう旅を続けてください。
    おめでとうございます。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2024/02/18 23:26:05
    ありがとうございますヽ(^o^)丿
    チーママ散歩さーんヽ(^。^)ノ

こんばんは、ムロろ〜んです。

2011年4月から4トラの旅行記をアップし始めたんです。
    きっかけが東日本大震災で、地震揺れの酔いで身体的にもメンタル的にも精神的にまいった時期で(;´Д`)。
    それで何かしら旅しようと思って、記録していこうと思ったんです。
    何かしら自分から発信していきたいっていう気持ちがとってもあったんです。
    旅行記の最初がブータンだったので、それが2007年かな?
    だいぶ前(◎_◎;)?恐ろしい(爆)。

夜市は良かったのですが、臭豆腐の独特の臭いがどうしてもだめで(;´Д`)。
    逃げてしまいました。
    私の様子を察したシンさんが機転を利かしたんだと思います。
    あと落ち着かない状況にも苦手になっていたみたいで(;´Д`)。
    旅が好きなのに環境って苦手なのには参ります…。

> 美女との出会いもあり。
    > 結構イケイケなハクさんで驚きました。

アハハ〜(笑)。
    旅だと気分が嬉しくなるのかと思います(;^ω^)。
    ちょっと調子に乗っちゃうってのもあるのかなぁ?
    でもお話しできて良かったですよ。

> 旅でお世話になった方とは交流なさっているけれど
    > 一期一会で女性には話しかけないタイプかと思ったけれど
    > 流石です。 女性も嬉しいものですよね。

色んな方と交流持ちたい気持ちが強いんだと思います。
    ちょっと引かれちゃったりするのが玉に瑕ですけれど、それでも思い出ができて良かったと思います。

> シンさんも日常に戻られて頑張ってますか?
    > また二人のアノシーンが見れるよう旅を続けてください。
    > おめでとうございます。

アノシーンってなんだろ(;^ω^)???
    お互いに旅を通して思い出ができればッて思ってますよ。
    時間ができて、旅をして楽しいと思えた、それが一番の宝ですよ。

ムロろ〜ん
  • レッドウイングさん 2024/02/16 06:44:00
    ラウンジでの美女はお土産でGETせず(~_~;)
    ムロさん

おはようございます。
    いつもありがとうございます!
    台湾旅行も終盤へ。
    台北101の屋上ツアーでのガイドさんの女性、可愛いー

空港行きのMRTですが、空港に向かう前に台北駅で成田便の搭乗手続きと荷物の預け入れができて便利ですねー⁉︎

おはようございます。
    いつもありがとうございます!
    台湾旅行も終盤へ。
    台北101の屋上ツアーでのガイドさんの女性、可愛いー

空港行きのMRTですが、台北駅で空港に行く前に成田行きの搭乗手続きや荷物の預け入れができて便利ですね⁉︎

ムロさんとシンさん共に美女はGETせずですか‥

レッドウイング

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2024/02/18 22:36:15
    RE: ラウンジでの美女はお土産でGETせず(~_~;)←言葉の壁がねぇ(;´Д`)(笑)
    レッドウイングさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    こちらこそいつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

> 台湾旅行も終盤へ。
    > 台北101の屋上ツアーでのガイドさんの女性、可愛いー

ですよね(^_-)-☆。
    フレンドリーで思い出作りに協力してくれているなぁって思いました。
    感謝ですよね。

> 松山駅まで台鉄に乗られてましたが、車体がJR北海道な快速エアポートみたいで一瞬新千歳空港駅かと思いましたよ!?

ただ、車両の形がイマイチなんですよねぇ(;^ω^)。
    もうちょっと格好良いものにならなかったのかなぁって。

> 松山駅って愛媛県のJR四国の駅と間違えそうですね(^_^;)

あの文字見ただけで(´艸`*)。
    ちょっと面白いかもですね。

> 空港行きのMRTですが、空港に向かう前に台北駅で成田便の搭乗手続きと荷物の預け入れができて便利ですねー⁉?

重い荷物を背負わなくて済むので楽できますよ。
    ただし、スーツケースだけなのと、台湾系の航空会社とキャセイパシフィック航空のみなんです。
    って、なぜキャセイパシフィック航空がOKなのかは謎ですが(笑)。

> JR難波駅にあったO-CATやT-CATなどでも以前は、航空会社のカウンターがあって搭乗手続きから出国審査までできましたからね。

テロ前の話ですよね(;^ω^)。
    ホントにそれができれば搭乗手続きって楽だし、飛行機乗るのだって楽ですし。
    香港やソウルではそのシステムを取り入れているのに、日本は残念ですよね。

> 空港に着いてから保安検査場に障害者の優先レーンがあるのはいいですね。
    > 関空も一応、ビジネスクラスレーンにも障害者も併用で使えますね。

関空のもありますよね(^_-)-☆。
    ビジネスクラス搭乗者として利用したのですけど、楽ですよね、あのレーン。

> ラウンジで美女にナンパするなんてさすが、ふくふく ふくろう いけぶくろ🎵のペテン師さんですねー

お声かけないと失礼でしょ(=_=)。
    ペテン師じゃなくても声かけますよ(笑)。

> 自分なら今後いい発展を期待して連絡先交換したいですが、ムロさんみたいにお声がけできませんわー
    > ムロさんとシンさん共に美女はGETせずですか‥

まぁ、おしゃべりできたから良かったかなぁと。
    でも、やっぱり言葉の壁ってあるもんなんですよ(;´Д`)。

> 成田に着いて成田エクスプレスに乗車したまではいいですが、変更処理までできておらず車掌から言われるとは焦りますね(・_・;

焦りましたよ。払って下さいなんて言われたから(汗)。
    スマホの特急券を提示したら車掌さん分かってくれて良かったですよ。
    スマホの画像をスキャンして正解でした。
    しなかったら2回分特急料金を取られていた所でした。

ムロろ〜ん
  • tanupamさん 2024/02/16 00:06:36
    いつもながらギュっと詰まってるね
    むろたん

3泊4日といっても、実質中2日しか現地滞在ない中で、相変わらずの俊足ぶり。
    充実しているね、ほんと。
    朝から晩まで、見て食べて歩いて・・・
    お友達と楽しそうです。

なんとかそのまま乗れたのは良かったよね。

最後に、
    大の大人が他人に足を向けるのはどうかと思う。
    気にならない人はなんとも思わないだろうけど、なんか気になってしまう。
    顔パックの写真見せればいいんじゃないのかなぁ。

tanupam

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2024/02/18 22:25:43
    時間を有意義に?=つめつめ行程に(;^ω^)
    タヌタヌ殿ヽ(^。^)ノ

こんばんは、ムロろ〜んです。
    毎度、書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

今回初めて、シンさんと飛行機旅をするってことになって。
    しかも初めての海外旅。
    まさかの奮発してのビジネスクラス(爆)。
    仕事を持っている私らに乗って、時間ができたってことが嬉しくて。
    旅することができたから、より考えてしまうんだと思います。
    「時間」をどう使おうか?
    それで一生懸命考えてしまうんだと思うんです。
    それが弾丸行程になっちゃうんだと思うんですよ。

> えきねっと特ダネ35%引きで購入したチケットレス特急券も発車直前に
    > 変更できるのね、知らなかった。変更途中で処理終わっちゃっていても
    > なんとかそのまま乗れたのは良かったよね。

「えきねっと特ダネ35%引き」から「えきねっと特ダネ35%引き」の枠で空いていればそのままの料金で変更可能です。
    直前まで空いてるだなんて想定外でした。
    乗ってみたらまさかのガランガラン。
    やっぱり成田空港〜東京だとバスの方が断然安いですからそっちに乗っちゃいますよね(;^ω^)。

> でも、座席指定していたら、車掌はわかるので、車内改札ないはずなのに
    > 特急券提示を求められたのは変更したNexは座席を取ってなかったの?

結局決済ボタンを押さないと正式な変更扱いになれないんですよ。
    変更はできたものの、決済をし忘れたんです。
    それが原因で車掌さんが来て車内改札で声がかかってしまったんですよ。
    1本早めの列車に乗りたかったことが判明されて、その後の列車の予約を取ってあったことが判明されて。
    それで車掌さんが変更処理をしてくれたんです。
    助かりました(-"-;A ...アセアセ。

あの写真ポーズ。
    他の方から評判で、「ポーズ」として受け取ってくれてるので、私らもやってました。
    他のポーズも色々とやってみようかと考えてます。

ムロろ〜ん
  • aoitomoさん 2024/02/15 22:43:57
    旅行記500冊祝!
    ムロろ~んさん こんばんは~

台北市内の観光はムロろ~んさんなら
    何度も行っているのでシンさんの観光案内も楽勝ですね~
    ガイドブックなんていらないんじゃないの~

ガイドブックでいいと思ったのが『光南大批発』という店。
    支払いは現金オンリーだけど安いのはいい。
    爆買い、ナイスです。
    新光三越も観光にはいいですが、
    わざわざ観光地価格の高いものは買いたくないですからね。

台北101に行けば、例のアクティビティーがてら
    鼎泰豊に入れるのも便利。
    台北101ショッピングモールもあって、
    日本語が通じる店員さんがいるというのはさすが101。
    でも、私には苦手な接客店員です。
    しっかりと情報提供してくれる部分はいいとして、
    少なからず自分都合の商品を進めてきたりしますから。

ムロろ~んさんは百戦錬磨感覚が研ぎ澄まされているので、
    騙されることはないのが強みです。

今や鼎泰豊もスマホ注文なんですね~
    また鼎泰豊の小籠包食べたくなります。

101階屋上の絶景ツアー、これは面白そう。
    天気も良くてラッキーです。
    ここでのプロポーズも流行っているのか?
    次回はムロろ~んさんのプロポーズ大作戦を期待します。( ´艸`)

『饒河街観光夜市』
    ここは訪れたこと無いです。
    胡椒餅が有名なんですね~
    熱々の胡椒餅を食べている顔が最高。
    食レポ顔だけで旅行記作れそう~( ´艸`)

『點水樓』
    小籠包は皮が薄くて中身がジューシーなのが美味しいんですよ。
    ここの小籠包も食べてみたくなります。
    カスタードマまんもね~ 顔ナイス!

テイクアウトの『老蔡水煎包』の豚まんキャベツまんも
    こちらもスープたっぷりで美味しそう~
    ・・ってか食レポ顔 わざと作ってません?!
    面白すぎ。( ´艸`)

『顔のお手入れタイム』
    サービス精神に天晴れ~
    ムロろ~んさんの食レポ顔に押されて、
    インパクトが減ってません。
    頭のテカり具合はナイスです。( ´艸`)

『空港内を散策』
    シンさんは頼まれていた紅茶を大量買い。
    ということで手に入れたいものが手に入って良かったですね。

キャセイラウンジでもセイロ物三昧で流石台湾。
    バーカウンターもナイス。
    タピオカミルクティーまでもあるのにびっくり!
    もっとびっくりが一般女性にまで声かけているし・・

キャセイのビジネスクラスは、
    料理も本当に美味しそう~
    デザートも選び放題食い放題!( ´艸`)

機内が混んでいたにも関わらず、
    ムロショットに応じでくれるCAさんらも流石!

『えきねっとで成田エクスプレスを変更』
    スマホで変更予約画面を提示できたから良かったものの、
    決済までしないと手続き完了ではないと・・確かに。
    スマホで何でも出来る分、色々トラップがあるので大変です。
    勉強になります。

旅行記500冊祝!
    リアル彼女かできた祝も速くさせてね~( ´艸`)

aoitomo

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2024/02/18 21:48:56
    RE: 旅行記500冊祝!←よく続いたと思いますよ(;^ω^)
    これはこれは毎度、aoitomoさん!

こんばんは、ムロろ〜んです。

ホントによくもまぁ4トラの旅行記を続いたと思いますよ。
    自分でも驚いてます。
    しかも顔出しでしょ(笑)。
    何かあったら問題が起こるとヒヤヒヤ…、って正直思ってましたから(;^ω^)。
    aoitomoさんとも結構長い付き合いになっちゃいましたねぇ(´艸`*)。
    ホントに数年前の顔?なんて見ちゃダメよ(爆)。

> 台北市内の観光はムロろ〜んさんなら
    > 何度も行っているのでシンさんの観光案内も楽勝ですね
    > ガイドブックなんていらないんじゃないの?

ネットだと情報がいっぱいありすぎて理解不能になるんです(◎_◎;)。
    逆にガイドブック程度だと理解しやすくて。
    某有名なあの系のものだと読み慣れてるのでかえって持っていかないと(;´Д`)。
    お頭がおフルですよねぇ(笑)。

> ガイドブックでいいと思ったのが『光南大批発』という店。
    > 支払いは現金オンリーだけど安いのはいい。
    > 爆買い、ナイスです。
    > 新光三越も観光にはいいですが、
    > わざわざ観光地価格の高いものは買いたくないですからね。

そうそう(´艸`*)。
    新光三越の裏のお店が激安でビックリしたんです。
    新光三越でお土産だなんて買えなくって(笑)。
    バラマキはあっちでいいやって思ったくらいですよ(笑)。

> 台北101に行けば、例のアクティビティーがてら
    > 鼎泰豊に入れるのも便利。
    > 台北101ショッピングモールもあって、
    > 日本語が通じる店員さんがいるというのはさすが101。

鼎泰豊に入れたのは良かったですよ(^_-)-☆。
    待っている間に買い物ができましたし、小籠包も食べれましたし。
    日本語が通じるのも魅力ですよ。

> でも、私には苦手な接客店員です。
    > しっかりと情報提供してくれる部分はいいとして、
    > 少なからず自分都合の商品を進めてきたりしますから。

そこなんですよね。
    要らないって言ってるのに強調して来る!
    不愉快になるんですよ。
    なので、お土産屋さんってトラウマになっているんですよ。

> ムロろ〜んさんは百戦錬磨感覚が研ぎ澄まされているので、
    > 騙されることはないのが強みです。

それ以前に騙されまくっているので(◎_◎;)。
    いくら位かなぁ?
    アハ(笑)。

> 今や鼎泰豊もスマホ注文なんですね
    > また鼎泰豊の小籠包食べたくなります。

もう色々と発達してますよ。
    混んでいてもストレスたまりませんし、時間も読めますし。
    そこが良いですよね(^_-)-☆。

> 101階屋上の絶景ツアー、これは面白そう。
    > 天気も良くてラッキーです。
    > ここでのプロポーズも流行っているのか?
    > 次回はムロろ〜んさんのプロポーズ大作戦を期待します。( ´艸`)

その前に、aoitomoさん、紹介してもらわないと(=_=)。
    いらっしゃらないですか(笑)?
    それは置いといて(爆)、絶景の所でのプロポーズ!
    これは安全な所でしっかりとできたのが良かったですよ。

> 『饒河街観光夜市』
    > ここは訪れたこと無いです。
    > 胡椒餅が有名なんですね
    > 熱々の胡椒餅を食べている顔が最高。
    > 食レポ顔だけで旅行記作れそう( ´艸`)

ホント(=_=)!
    グルメ旅になっちゃいますよ。
    ヤバいって!太ります(笑)。
    胡椒餅は一度食べてみたかったんですよ。
    念願叶いました(´艸`*)。

> 『點水樓』
    > 小籠包は皮が薄くて中身がジューシーなのが美味しいんですよ。
    > ここの小籠包も食べてみたくなります。
    > カスタードマまんもね 顔ナイス!

顔を撮ってくれたシンさんにお礼を言わないと(笑)。
    鼎泰豊と點水樓の小籠包を比較して味わうことができて良かったですよ。
    この日に2件も行っちゃいましたからねぇ。
    贅沢な旅をしてますよ〜。

> テイクアウトの『老蔡水煎包』の豚まんキャベツまんも
    > こちらもスープたっぷりで美味しそう
    > ・・ってか食レポ顔 わざと作ってません?!
    > 面白すぎ。( ´艸`)

というか、台湾行ったら絶対グルメ旅になっちゃいますよ。
    顔作ってるって?
    顔出しトラベラーの宿命です(=_=)V。

> 『顔のお手入れタイム』
    > サービス精神に天晴れ
    > ムロろ〜んさんの食レポ顔に押されて、
    > インパクトが減ってません。
    > 頭のテカり具合はナイスです。( ´艸`)

頭のテカリ具合?アハ(笑)。
    手入れにも余念がないんですよ。

> 『空港内を散策』
    > シンさんは頼まれていた紅茶を大量買い。
    > ということで手に入れたいものが手に入って良かったですね。

ホントに頼まれたものが見つかってことで良かったですよ。
    何件か探して見つけたんです。

> キャセイラウンジでもセイロ物三昧で流石台湾。
    > バーカウンターもナイス。
    > タピオカミルクティーまでもあるのにびっくり!

しめのラウンジでも味わえるなんて驚きですよね(^_-)-☆。
    セイロ料理も美味しかったですし、タピオカミルクティも絶品だったんです(^_-)-☆。

> もっとびっくりが一般女性にまで声かけているし・・

それはご挨拶として必須です(=_=)。
    しないと失礼に値しますよ。
    気を付けて下さい(爆)。

> キャセイのビジネスクラスは、
    > 料理も本当に美味しそう
    > デザートも選び放題食い放題!( ´艸`)

せっかく高い金を出して乗ってますからねぇ。
    そのくらいしないと?アハ(笑)。
    料理が美味しかったですよ。

> 機内が混んでいたにも関わらず、
    > ムロショットに応じでくれるCAさんらも流石!

フレンドリーでした(^_^)。
    ホントに良かったです、応じて下さって。

> 『えきねっとで成田エクスプレスを変更』
    > スマホで変更予約画面を提示できたから良かったものの、
    > 決済までしないと手続き完了ではないと・・確かに。
    > スマホで何でも出来る分、色々トラップがあるので大変です。
    > 勉強になります。

これには驚きました。
    まさか変更できてなかったなんて???
    車掌さんのチェックで驚いたんですが、スマホのものを提示したら済んだみたいで(;´Д`)。
    冷や汗がドバドバ出ましたよ。
    アレが一番の思い出になったかなぁと。

旅行記、続けていくつもりでいますよ。