台東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年新年一発目の旅は台湾!<br />今年は北海道に住んでいる旅友シンさんと共に巡ることにしました(^_-)-☆。<br />今回の旅の計画ですが、去年の8月から準備を進め実現に至りました。<br />今回の旅のやることの一つ、台湾1周!しかも日帰り(笑)。<br />鉄道にも色んなものに乗ろうということで選んだのがビジネスクラス。<br />自強号3000という新型車両がデビューしたこと、且つビジネスクラスの存在も調べて分かりました。<br />せっかくだし乗ってみよう(^_-)-☆。<br /><br />今回は花蓮、池上(チージャン)、台東、知本温泉、そして高雄を1日で駆け巡ります。<br />池上ではサイクリングと台湾鉄道の有名な駅弁堪能。<br />台東の街を散策してから“美人の湯”と言われる知本温泉の湯に浸かります。<br />そして高雄では美しい駅と言われる美麗島駅と六合観光夜市を巡りました。<br />こんなスケジュールを1日でかけ巡るので、スリルあふれる場面もあり(汗)?<br />ですが、人に触れ合えた場面もあり?<br />ゆったり時間をかけて歩いたり。<br /><br />ガンガン予定を入れていってしまう性分の坊主野郎の私ら(笑)。<br />どんな旅になったか?旅行記をご覧下さればと思います。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・旅行本番前(1月5日~7日)<br />〇5日夜、ホテルにてシンさんと集合<br />〇6日、はとバスにて「国会議事堂内部見学と迎賓館赤坂離宮見学」コースに乗車<br /><br />宿泊先:ダイワロイネットホテル東京大崎<br /><br />・旅行日1日目(1月7日)<br />渋谷からカタレンにて成田空港へ<br />東京成田15:20発CX451便搭乗→台湾桃園国際空港18:40着<br /><br />台湾入国後、MRT(所要40分直達乗車)に乗って台北駅へ→宿へ<br /><br />宿泊先:ホテル リラックス II<br /><br />・旅行日2日目(1月8日)<br />宿6:00頃出発→台北6:40発プユマ406号乗車→花蓮8:57着<br /><br />〇花蓮の街を散策<br /><br />花蓮10:10発自強(3000)410号乗車→池上11:20着<br /><br />〇池上でサイクリングとお弁当を食べる!<br /><br />池上13:12発自強(3000)418号乗車→台東13:52着<br />バスで台東バスターミナルへ<br /><br />〇旧台東駅エリアをメインに台東市内散策<br /><br />台東バスターミナル15:20発のバスに乗車→知本温泉16:02着<br /><br />〇知本温泉忠義堂公共浴池へ<br /><br />知本温泉17:18発バス乗車→17:30駅着<br />知本17:40発自強(3000)386号乗車→高雄19:31着<br /><br />〇六合国際観光夜市と美麗島駅観光<br /><br />左営22:10発→台北23:49着<br /><br />宿泊先:ホテル リラックス II<br /><br />・旅行日3日目(1月9日)<br />朝食は宿近くにある劉山東牛肉麺にて<br /><br />〇台北101へ<br />昼食は台北101にある鼎泰豊へ<br />14:30ツアー参加!<br />屋上展望台「SKYLINE 460」から台北を一望<br /><br />スーパーなどでお土産お買い物<br /><br />〇饒河街(ギョウカガイ)観光夜市散策→點水樓(ディンスイロウ)にて小籠包を夕飯に<br /><br />宿泊先:ホテル リラックス II<br /><br />・旅行日4日目(1月10日)<br />朝食は宿近くにある老蔡水煎包にて<br /><br />ホテル9:00過ぎ出発→MRTに乗って空港へ<br /><br />台湾桃園国際空港12:50発CX450便便搭乗→東京成田16:50着<br /><br />空港第2ビル18:19発成田エキスプレス乗車→品川19:28着→大崎へ<br /><br />宿泊先:ダイワロイネットホテル大崎<br /><br />・旅行日5日目(1月11日)<br />私は仕事へ、シンさんは北海道へ…<br /><br /><br />【旅行費用に関して】<br />〇航空券&ホテル<br />エアトリ、エアトリプラス(海外航空券+ホテル)にて手配<br />※https://www.skygate.co.jp/dp/<br />2人で合計213,751円(106,875.5円@)<br />キャセイパシフィック航空(東京成田~台北桃園 往復)、ホテルリラックスII(禁煙ダブルベット×2部屋、3泊4日滞在)<br /><br />〇列車チケット<br />・台鉄HPにて手配<br />※https://www.railway.gov.tw/tra-tip-web/tip<br />台北6:40発プユマ406号→花蓮8:57着、普通席…一人440元<br />花蓮10:10発自強(3000)410号乗車→池上11:20着、ビジネス席…一人526元<br />池上13:12発自強(3000)418号乗車→台東13:52着、普通席…一人96元<br />知本17:40発自強(3000)386号乗車→高雄19:31着、ビジネス席…一人650元<br />・高鉄HPにて手配<br />※https://jp.thsrc.com.tw/<br />左営22:10発→台北23:49着、普通席…アーリーバード20%引き一人1,190元<br /><br />・kkdayにて手配<br />桃園国際空港~台北駅MRT往復乗車…一人1,262円<br /><br />〇オプショナル<br />台北101屋上展望台「SKYLINE 460」<br />VELTRAにて手配…一人3,000元<br /><br />※この旅行記では旅行日2日目から書いています。<br />ちなみに写真は池上にある「奉茶樹(ほうちゃき)」別名「金城武の樹」です。レンタサイクルで訪ねました。

坊主野郎の台湾旅行 その2 自強号3000ビジネスクラスも乗車!池上、台東、知本温泉、高雄を鉄道で巡る台湾1周の旅

61いいね!

2024/01/07 - 2024/01/10

35位(同エリア404件中)

旅行記グループ 坊主野郎の旅 2024!

24

132

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

この旅行記スケジュールを元に

2024年新年一発目の旅は台湾!
今年は北海道に住んでいる旅友シンさんと共に巡ることにしました(^_-)-☆。
今回の旅の計画ですが、去年の8月から準備を進め実現に至りました。
今回の旅のやることの一つ、台湾1周!しかも日帰り(笑)。
鉄道にも色んなものに乗ろうということで選んだのがビジネスクラス。
自強号3000という新型車両がデビューしたこと、且つビジネスクラスの存在も調べて分かりました。
せっかくだし乗ってみよう(^_-)-☆。

今回は花蓮、池上(チージャン)、台東、知本温泉、そして高雄を1日で駆け巡ります。
池上ではサイクリングと台湾鉄道の有名な駅弁堪能。
台東の街を散策してから“美人の湯”と言われる知本温泉の湯に浸かります。
そして高雄では美しい駅と言われる美麗島駅と六合観光夜市を巡りました。
こんなスケジュールを1日でかけ巡るので、スリルあふれる場面もあり(汗)?
ですが、人に触れ合えた場面もあり?
ゆったり時間をかけて歩いたり。

ガンガン予定を入れていってしまう性分の坊主野郎の私ら(笑)。
どんな旅になったか?旅行記をご覧下さればと思います。


【旅行行程】
・旅行本番前(1月5日~7日)
〇5日夜、ホテルにてシンさんと集合
〇6日、はとバスにて「国会議事堂内部見学と迎賓館赤坂離宮見学」コースに乗車

宿泊先:ダイワロイネットホテル東京大崎

・旅行日1日目(1月7日)
渋谷からカタレンにて成田空港へ
東京成田15:20発CX451便搭乗→台湾桃園国際空港18:40着

台湾入国後、MRT(所要40分直達乗車)に乗って台北駅へ→宿へ

宿泊先:ホテル リラックス II

・旅行日2日目(1月8日)
宿6:00頃出発→台北6:40発プユマ406号乗車→花蓮8:57着

〇花蓮の街を散策

花蓮10:10発自強(3000)410号乗車→池上11:20着

〇池上でサイクリングとお弁当を食べる!

池上13:12発自強(3000)418号乗車→台東13:52着
バスで台東バスターミナルへ

〇旧台東駅エリアをメインに台東市内散策

台東バスターミナル15:20発のバスに乗車→知本温泉16:02着

〇知本温泉忠義堂公共浴池へ

知本温泉17:18発バス乗車→17:30駅着
知本17:40発自強(3000)386号乗車→高雄19:31着

〇六合国際観光夜市と美麗島駅観光

左営22:10発→台北23:49着

宿泊先:ホテル リラックス II

・旅行日3日目(1月9日)
朝食は宿近くにある劉山東牛肉麺にて

〇台北101へ
昼食は台北101にある鼎泰豊へ
14:30ツアー参加!
屋上展望台「SKYLINE 460」から台北を一望

スーパーなどでお土産お買い物

〇饒河街(ギョウカガイ)観光夜市散策→點水樓(ディンスイロウ)にて小籠包を夕飯に

宿泊先:ホテル リラックス II

・旅行日4日目(1月10日)
朝食は宿近くにある老蔡水煎包にて

ホテル9:00過ぎ出発→MRTに乗って空港へ

台湾桃園国際空港12:50発CX450便便搭乗→東京成田16:50着

空港第2ビル18:19発成田エキスプレス乗車→品川19:28着→大崎へ

宿泊先:ダイワロイネットホテル大崎

・旅行日5日目(1月11日)
私は仕事へ、シンさんは北海道へ…


【旅行費用に関して】
〇航空券&ホテル
エアトリ、エアトリプラス(海外航空券+ホテル)にて手配
https://www.skygate.co.jp/dp/
2人で合計213,751円(106,875.5円@)
キャセイパシフィック航空(東京成田~台北桃園 往復)、ホテルリラックスII(禁煙ダブルベット×2部屋、3泊4日滞在)

〇列車チケット
・台鉄HPにて手配
https://www.railway.gov.tw/tra-tip-web/tip
台北6:40発プユマ406号→花蓮8:57着、普通席…一人440元
花蓮10:10発自強(3000)410号乗車→池上11:20着、ビジネス席…一人526元
池上13:12発自強(3000)418号乗車→台東13:52着、普通席…一人96元
知本17:40発自強(3000)386号乗車→高雄19:31着、ビジネス席…一人650元
・高鉄HPにて手配
https://jp.thsrc.com.tw/
左営22:10発→台北23:49着、普通席…アーリーバード20%引き一人1,190元

・kkdayにて手配
桃園国際空港~台北駅MRT往復乗車…一人1,262円

〇オプショナル
台北101屋上展望台「SKYLINE 460」
VELTRAにて手配…一人3,000元

※この旅行記では旅行日2日目から書いています。
ちなみに写真は池上にある「奉茶樹(ほうちゃき)」別名「金城武の樹」です。レンタサイクルで訪ねました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エアトリ

PR

  • 台湾の鉄道の手配に関して簡単に説明したいと思います。<br /><br />基本的に台鉄HPにて手配することができました。<br />※https://www.railway.gov.tw/tra-tip-web/tip<br /><br />その際にパスポートが必要。1人の予約できる席が6つまでという制限があったので、残りの2席分をシンさんにも協力してもらって手配を進めました。<br /><br />手配できたらすぐにプリントアウトしておくことを勧めます。<br />予約番号とパスポート、そしてQRコードやバーコードもプリントされるのでそれを持って駅の窓口で発券してもらいます。

    台湾の鉄道の手配に関して簡単に説明したいと思います。

    基本的に台鉄HPにて手配することができました。
    https://www.railway.gov.tw/tra-tip-web/tip

    その際にパスポートが必要。1人の予約できる席が6つまでという制限があったので、残りの2席分をシンさんにも協力してもらって手配を進めました。

    手配できたらすぐにプリントアウトしておくことを勧めます。
    予約番号とパスポート、そしてQRコードやバーコードもプリントされるのでそれを持って駅の窓口で発券してもらいます。

  • 支払いはクレジットカード決済が可能。<br />花蓮→池上、知本→高雄の2区間はビジネスクラスを手配。<br />予約の際に食べ物と飲み物をどうするか選択されます。<br />座席指定もHP上でできます。

    支払いはクレジットカード決済が可能。
    花蓮→池上、知本→高雄の2区間はビジネスクラスを手配。
    予約の際に食べ物と飲み物をどうするか選択されます。
    座席指定もHP上でできます。

  • Google翻訳がとっても役に立ちました。<br />中国語から日本語の翻訳が参考になり、変更したりすることもネットでできます。<br />駅の改札口で色々と説明しなくても済みます。

    Google翻訳がとっても役に立ちました。
    中国語から日本語の翻訳が参考になり、変更したりすることもネットでできます。
    駅の改札口で色々と説明しなくても済みます。

  • ですが、ビジネスクラスは値段が魅力なためにやはり人気です。<br />ほぼほぼ埋まっていることも多いので予約するなら予約可能日28日前にすぐに行動することをおススメします。

    ですが、ビジネスクラスは値段が魅力なためにやはり人気です。
    ほぼほぼ埋まっていることも多いので予約するなら予約可能日28日前にすぐに行動することをおススメします。

  • 台湾新幹線に関しては日本語のサイトがとってもスムーズ。<br />割引価格でも購入できるのが嬉しかったです。<br />もちろんプリントアウトしておくことをおススメします。

    台湾新幹線に関しては日本語のサイトがとってもスムーズ。
    割引価格でも購入できるのが嬉しかったです。
    もちろんプリントアウトしておくことをおススメします。

  • 予めネットで手配しておいて、台北駅でチケットを発券してもらえば、当日慌てなくても済みます。<br />そして、ビジネスクラスでいただく飲み物と食べ物の交換チケットも発券されるので失くさないように!

    予めネットで手配しておいて、台北駅でチケットを発券してもらえば、当日慌てなくても済みます。
    そして、ビジネスクラスでいただく飲み物と食べ物の交換チケットも発券されるので失くさないように!

    台北駅

  • そして、旅行日2日目(1月8日)、続きです。<br />朝早く宿を出て、台北6:40発プユマ406号乗車します。<br />朝早かったけれど、列車がきれいでしたので快適に過ごすことができました。

    そして、旅行日2日目(1月8日)、続きです。
    朝早く宿を出て、台北6:40発プユマ406号乗車します。
    朝早かったけれど、列車がきれいでしたので快適に過ごすことができました。

    プユマ号 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 花蓮8:57に到着。<br />1時間ちょっとの花蓮滞在なので、タクシー使って駆け足で街歩きを楽しみます。<br /><br />やっぱりグルメは抑えておきたい所(´艸`*)(笑)。<br />公正包子店の小籠包は絶品!

    花蓮8:57に到着。
    1時間ちょっとの花蓮滞在なので、タクシー使って駆け足で街歩きを楽しみます。

    やっぱりグルメは抑えておきたい所(´艸`*)(笑)。
    公正包子店の小籠包は絶品!

    公正包子店 地元の料理

  • 街歩きを楽しんで、タクシーで急いで戻りました(;^ω^)。<br />花蓮駅が以前来た時よりもきれいになっていました。

    街歩きを楽しんで、タクシーで急いで戻りました(;^ω^)。
    花蓮駅が以前来た時よりもきれいになっていました。

    花蓮駅

  • 次の目的地、池上へは1時間10分の鉄道旅。<br />改札は日本と同じ機械化されてます。<br />

    次の目的地、池上へは1時間10分の鉄道旅。
    改札は日本と同じ機械化されてます。

  • 「騰雲座艙」って何て読めばよいのか分からないまま(~_~;)。<br />ネットで調べてみたらビジネスクラスと情報がありました。<br />

    「騰雲座艙」って何て読めばよいのか分からないまま(~_~;)。
    ネットで調べてみたらビジネスクラスと情報がありました。

  • 最近デビューした自強号3000。<br />この列車のデビューによって台北~台東間の交通網が発展したようです。<br /><br />こちらの列車に乗って行きます(^_-)-☆。

    最近デビューした自強号3000。
    この列車のデビューによって台北~台東間の交通網が発展したようです。

    こちらの列車に乗って行きます(^_-)-☆。

    自強号 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

    「騰雲座艙」…ビジネスクラスについて by ムロろ~んさん
  • どっこいしょっと(笑)。

    どっこいしょっと(笑)。

    自強号 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

    「騰雲座艙」…ビジネスクラスについて by ムロろ~んさん
  • 1-2配列のビジネスクラス。<br />満席でした。<br />値段が普通席と比べて倍ですが、それでも一人526元(≒2,500円)。<br />座席だけでもお値打ち!と思うのは私だけ???<br /><br />座席に関してはヘッドレストもフットレストもない、座席幅が広めの厚いシートといった感じです。

    イチオシ

    1-2配列のビジネスクラス。
    満席でした。
    値段が普通席と比べて倍ですが、それでも一人526元(≒2,500円)。
    座席だけでもお値打ち!と思うのは私だけ???

    座席に関してはヘッドレストもフットレストもない、座席幅が広めの厚いシートといった感じです。

  • 普通席です。2-2配列です。<br />コチラもヘッドレストとフットレストがありません。<br />ご覧の通り混んでいます。<br />特に台北から先ほどまで居た花蓮間が結構乗車率が高いのです。<br /><br />花蓮で乗り降りがあり、それで私らは何とか席を抑えることができたのです(;^ω^)。

    普通席です。2-2配列です。
    コチラもヘッドレストとフットレストがありません。
    ご覧の通り混んでいます。
    特に台北から先ほどまで居た花蓮間が結構乗車率が高いのです。

    花蓮で乗り降りがあり、それで私らは何とか席を抑えることができたのです(;^ω^)。

  • 自強号3000のビジネスクラスのサービス。<br />予め台鉄のHPで手配をしなければなりません。<br /><br />お弁当、お菓子、ハーゲンダッツアイス、そしてサニーヒルズのパイナップルケーキから選べます。<br />そして飲み物はミネラルウォーター、アップルジュース、スターバックスのカフェラテから選べます。

    自強号3000のビジネスクラスのサービス。
    予め台鉄のHPで手配をしなければなりません。

    お弁当、お菓子、ハーゲンダッツアイス、そしてサニーヒルズのパイナップルケーキから選べます。
    そして飲み物はミネラルウォーター、アップルジュース、スターバックスのカフェラテから選べます。

  • アテンダントさんがやって来て、食事用のチケットの提示を求められます。<br />そしてアテンダントさんが「はいはい(&#39;ω&#39;)ノ」と渡されます。<br /><br />花蓮から池上に関しては別々に選ぶことにしました。<br />まず一つはお弁当。

    アテンダントさんがやって来て、食事用のチケットの提示を求められます。
    そしてアテンダントさんが「はいはい('ω')ノ」と渡されます。

    花蓮から池上に関しては別々に選ぶことにしました。
    まず一つはお弁当。

  • 2人でシェアしていただきました。<br />シンさんがちょっと食べてから私が残りを。<br />温い状態かな?<br />ハッカをきかせた牛肉のお弁当です。

    2人でシェアしていただきました。
    シンさんがちょっと食べてから私が残りを。
    温い状態かな?
    ハッカをきかせた牛肉のお弁当です。

  • もう一つはこちら。<br />台湾の名菓子、サニーヒルズのパイナップルケーキ。

    もう一つはこちら。
    台湾の名菓子、サニーヒルズのパイナップルケーキ。

    微熱山丘 (台北店) 専門店

  • まさか列車内のサービスでいただけるなんて想定外でした。<br />中身はこんな感じです。

    まさか列車内のサービスでいただけるなんて想定外でした。
    中身はこんな感じです。

  • うん(´艸`*)。<br />ふんわりした食感がたまらない!<br />ほんのりとした甘さが味わえました。

    うん(´艸`*)。
    ふんわりした食感がたまらない!
    ほんのりとした甘さが味わえました。

  • 台湾の米どころを突っ走ります。<br />

    台湾の米どころを突っ走ります。

  • 池上にまもなく到着です(^_-)-☆。

    池上にまもなく到着です(^_-)-☆。

  • 池上駅に到着です。<br />アテンダントさんが挨拶してくれました(^_-)-☆。

    池上駅に到着です。
    アテンダントさんが挨拶してくれました(^_-)-☆。

    池上駅

  • 相方にとっても私にとっても今回が2回目の訪問となる池上(チージャン)。<br />駅構内もコロナ禍前と変わらず安心(^_-)-☆。<br /><br />いらっしゃっているのは地元、台湾の方々が大半。<br />台湾の方にとっても素敵な観光地なんです。

    相方にとっても私にとっても今回が2回目の訪問となる池上(チージャン)。
    駅構内もコロナ禍前と変わらず安心(^_-)-☆。

    いらっしゃっているのは地元、台湾の方々が大半。
    台湾の方にとっても素敵な観光地なんです。

    池上駅

  • J〇BやらH〇Sやら大手観光ツアーでは来ないだろうなぁって思う所じゃないかと?<br />駅からすぐ近くにレンタサイクル屋さんがあるのを知っていたので…、

    J〇BやらH〇Sやら大手観光ツアーでは来ないだろうなぁって思う所じゃないかと?
    駅からすぐ近くにレンタサイクル屋さんがあるのを知っていたので…、

  • 2台を借ります(&#39;ω&#39;)ノ。<br />1台150元、2台で200元(@100元)。<br />割り引いて下さいました。

    2台を借ります('ω')ノ。
    1台150元、2台で200元(@100元)。
    割り引いて下さいました。

  • ということで、お店のお姉さんにマップをいただいて…、

    ということで、お店のお姉さんにマップをいただいて…、

  • サイクリングルートのレクチャーを受けます。<br />

    サイクリングルートのレクチャーを受けます。

  • 私がシンさんを先導してサイクリング。<br />先ほどの池上駅に11:20に到着、次の列車が13:12発。<br />2時間もないほどの短い滞在時間(汗)。<br />

    私がシンさんを先導してサイクリング。
    先ほどの池上駅に11:20に到着、次の列車が13:12発。
    2時間もないほどの短い滞在時間(汗)。

  • ですが、整備されたサイクリングロードがあるので分かりやすいんですよ(^_-)-☆。

    ですが、整備されたサイクリングロードがあるので分かりやすいんですよ(^_-)-☆。

  • 寒くもなく、暑くもなく。<br />すっごいベストシーズンじゃない?って思わせてくれるような天気。<br /><br />これは旅の神様に大感謝!

    イチオシ

    寒くもなく、暑くもなく。
    すっごいベストシーズンじゃない?って思わせてくれるような天気。

    これは旅の神様に大感謝!

  • 「あっついねぇ(◎_◎;)」と言ってるシンさんなんて夏の半そで姿になってるし(◎_◎;)。

    「あっついねぇ(◎_◎;)」と言ってるシンさんなんて夏の半そで姿になってるし(◎_◎;)。

  • 大水車を通って行くと…、

    大水車を通って行くと…、

  • 目的地に到着(^_-)-☆。<br />

    目的地に到着(^_-)-☆。

  • 「奉茶樹(ほうちゃき)」別名「金城武の樹」です。<br />ここへシンさんを連れて行きたかったんです。

    イチオシ

    地図を見る

    「奉茶樹(ほうちゃき)」別名「金城武の樹」です。
    ここへシンさんを連れて行きたかったんです。

  • 以前は観光客が結構いたのですが、この日はそれほどいませんでした。<br /><br />農作業中に木陰でお茶を飲んで休憩していたとされる場所とのこと。<br />それが台湾では金城武が出演したエバー航空のCMで有名になった場所なんです。<br /><br />

    以前は観光客が結構いたのですが、この日はそれほどいませんでした。

    農作業中に木陰でお茶を飲んで休憩していたとされる場所とのこと。
    それが台湾では金城武が出演したエバー航空のCMで有名になった場所なんです。

  • お互いが記念写真を撮ってあげては撮ってもらい。<br />私らもせっかく来たので(^_-)-☆。

    お互いが記念写真を撮ってあげては撮ってもらい。
    私らもせっかく来たので(^_-)-☆。

  • 奉茶樹の木陰でも一枚(^_-)-☆。

    奉茶樹の木陰でも一枚(^_-)-☆。

  • ただの田園風景に立つ一本の木が映えるんです。<br />その何気ない風景がまた美しさを引き立たせてくれているんです。<br /><br />写真撮りっこして下さったご一行さんと…、

    ただの田園風景に立つ一本の木が映えるんです。
    その何気ない風景がまた美しさを引き立たせてくれているんです。

    写真撮りっこして下さったご一行さんと…、

  • 記念写真(^_^)V。<br /><br />って、シンさん、大丈夫かーい(;・∀・)?

    記念写真(^_^)V。

    って、シンさん、大丈夫かーい(;・∀・)?

  • ゆっくり自転車でレンタサイクル屋さんに戻りました。

    ゆっくり自転車でレンタサイクル屋さんに戻りました。

  • まだ時間がありました(・~・)。<br />せっかく来たので、台湾の駅弁で有名なお店へと行ってみようかと…、

    まだ時間がありました(・~・)。
    せっかく来たので、台湾の駅弁で有名なお店へと行ってみようかと…、

  • ということで、こちらへ。<br />「全美行池上弁当」。<br />台湾の駅弁を提供している有名なお店です。

    ということで、こちらへ。
    「全美行池上弁当」。
    台湾の駅弁を提供している有名なお店です。

    全美行池上弁当 地元の料理

  • 米どころの台東エリア。<br />そのお米で炊いて作られたお弁当。<br />店内でも食べられるんです。<br /><br />では、入ります(&#39;ω&#39;)ノ。

    米どころの台東エリア。
    そのお米で炊いて作られたお弁当。
    店内でも食べられるんです。

    では、入ります('ω')ノ。

  • こんな感じです。<br />

    こんな感じです。

    全美行池上弁当 地元の料理

  • スープは店内でいただくならサービス。<br /><br />具も色々と入っていて中身充実(´艸`*)。

    イチオシ

    スープは店内でいただくならサービス。

    具も色々と入っていて中身充実(´艸`*)。

  • ちょっと甘い味わい。<br />お肉も入っていますが食べやすい(´艸`*)。<br /><br />ちなみに一つ80元(≒380円)。<br />

    ちょっと甘い味わい。
    お肉も入っていますが食べやすい(´艸`*)。

    ちなみに一つ80元(≒380円)。

  • 有名な駅弁を食べたら、再び自強号に乗ります。<br />池上13:12発自強(3000)418号に乗車します。

    イチオシ

    地図を見る

    有名な駅弁を食べたら、再び自強号に乗ります。
    池上13:12発自強(3000)418号に乗車します。

    自強号 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

    「騰雲座艙」…ビジネスクラスについて by ムロろ~んさん
  • ど~ん(笑)!<br /><br />今度は普通席!

    ど~ん(笑)!

    今度は普通席!

  • 乗る前に買っておいたビールとコーヒー片手に…、

    乗る前に買っておいたビールとコーヒー片手に…、

  • 鉄道旅を楽しみます。

    鉄道旅を楽しみます。

  • そして、目的地の台東駅に13:52到着です。<br />降りたホームに気になった車両があります(゜o゜)。

    そして、目的地の台東駅に13:52到着です。
    降りたホームに気になった車両があります(゜o゜)。

    台東駅

  • ずいぶんとクラシックな客車と思っていたのですが…。<br />コレ、現役なんです。<br /><br />乗る機会がなくて残念(;´Д`)。

    ずいぶんとクラシックな客車と思っていたのですが…。
    コレ、現役なんです。

    乗る機会がなくて残念(;´Д`)。

  • 「はるばる来たぜ~♪」と思わせてくれるような風景。<br />台北と違ってのほほ~んとしている雰囲気がまた気持ち良い!

    「はるばる来たぜ~♪」と思わせてくれるような風景。
    台北と違ってのほほ~んとしている雰囲気がまた気持ち良い!

    台東駅

  • ですが、駅前降りたところで話が始まらないんです。<br />台東の駅から街の中心部まではだいぶ距離があるのです。

    ですが、駅前降りたところで話が始まらないんです。
    台東の駅から街の中心部まではだいぶ距離があるのです。

  • 「市内中心部へ行くにはバスへ乗って下さい(・_・)」と案内所のスタッフさん。<br />14:10発のバスに乗ります。

    「市内中心部へ行くにはバスへ乗って下さい(・_・)」と案内所のスタッフさん。
    14:10発のバスに乗ります。

  • ずいぶんとでかいバス(◎_◎;)?<br /><br />台北での公共交通機関で使われるICカード「悠遊卡」も通じました。<br />それにタッチして乗車します。

    ずいぶんとでかいバス(◎_◎;)?

    台北での公共交通機関で使われるICカード「悠遊卡」も通じました。
    それにタッチして乗車します。

    興東客運 バス系

  • 長距離バス(◎_◎;)?<br />ドライバーさんなんて無表情(◎_◎;)?<br /><br />ですが、バスのアナウンスと表示が英語もあったので助かりました(;^ω^)。

    長距離バス(◎_◎;)?
    ドライバーさんなんて無表情(◎_◎;)?

    ですが、バスのアナウンスと表示が英語もあったので助かりました(;^ω^)。

    興東客運 バス系

  • 「謝謝~♪」って言っても無反応なドライバーさんにお礼を言って、ICカード悠遊卡にタッチしてバスを降ります(汗)。<br />そんなもんかぁ( ̄▽ ̄;)。

    「謝謝~♪」って言っても無反応なドライバーさんにお礼を言って、ICカード悠遊卡にタッチしてバスを降ります(汗)。
    そんなもんかぁ( ̄▽ ̄;)。

    興東客運 バス系

  • 先ほどのバスで10分ちょっとで到着。<br />台東の中心部に着きました。

    先ほどのバスで10分ちょっとで到着。
    台東の中心部に着きました。

    台東縣旅遊服務中心 散歩・街歩き

  • 次の目的地の知本温泉へ行くバスについてちょっとここで確認します(゜_゜)。<br /><br />「ウェイ、ニーハオー(・ω・)ノ」と。

    次の目的地の知本温泉へ行くバスについてちょっとここで確認します(゜_゜)。

    「ウェイ、ニーハオー(・ω・)ノ」と。

    台東縣旅遊服務中心 散歩・街歩き

  • 「1番の乗り場から出てますよ(^_^)」と案内所の方が丁寧に教えて下さいました。<br />中国語で(;^ω^)(汗)。

    「1番の乗り場から出てますよ(^_^)」と案内所の方が丁寧に教えて下さいました。
    中国語で(;^ω^)(汗)。

    台東バスステーション バス系

  • そして、案内所の方が時刻も教えて下さいました。<br />中国語で(;^ω^)。<br /><br />台東バスターミナル15:20発のバスに乗車して知本温泉16:02着。<br />忠義堂公共浴池というところで温泉に入って、知本温泉17:18発バス乗車して17:30駅着。<br />このシナリオで大丈夫そう(´艸`*)。

    そして、案内所の方が時刻も教えて下さいました。
    中国語で(;^ω^)。

    台東バスターミナル15:20発のバスに乗車して知本温泉16:02着。
    忠義堂公共浴池というところで温泉に入って、知本温泉17:18発バス乗車して17:30駅着。
    このシナリオで大丈夫そう(´艸`*)。

    台東バスステーション バス系

  • 確認できたところで、バスの出発まで時間があったので…、

    確認できたところで、バスの出発まで時間があったので…、

    台東バスステーション バス系

  • 観光タイム(・~・)。<br /><br />旧台東駅を見てみます。

    観光タイム(・~・)。

    旧台東駅を見てみます。

    台東鉄道芸術村 (旧台東駅) 広場・公園

  • 昔、走っていた車両。

    昔、走っていた車両。

  • ブランブラン揺れる回転台(笑)。<br />回せるかなぁと思っていたのですが無理でした(^▽^;)。

    ブランブラン揺れる回転台(笑)。
    回せるかなぁと思っていたのですが無理でした(^▽^;)。

    台東鉄道芸術村 (旧台東駅) 広場・公園

  • 天気も良いので歩いてみます(゜_゜)。

    天気も良いので歩いてみます(゜_゜)。

  • 「こんなところなんてJ〇Bなんて行かないよねぇ~」なんておしゃべりしながら散策。

    「こんなところなんてJ〇Bなんて行かないよねぇ~」なんておしゃべりしながら散策。

  • 台北と違ってゆったりした感じがします。<br />なんて言ったって交通量が断然違いすぎます!

    台北と違ってゆったりした感じがします。
    なんて言ったって交通量が断然違いすぎます!

  • 市場にも入ってみますか(・~・)。

    市場にも入ってみますか(・~・)。

  • といっても、朝ではないので閉まっている店が多かったです(;^ω^)。

    といっても、朝ではないので閉まっている店が多かったです(;^ω^)。

  • あっ、でも開いている店も(・_・)。<br />地元の方向けですね。

    あっ、でも開いている店も(・_・)。
    地元の方向けですね。

  • ちょっとでも庶民の生活の暮らしにオジャマすることができたなぁと。<br />こういう散策も楽しかったり(^_^)。

    ちょっとでも庶民の生活の暮らしにオジャマすることができたなぁと。
    こういう散策も楽しかったり(^_^)。

  • ブラブラしてから、台東バスターミナル15:20発のバスに乗ります。<br />VOLVO製のでっかいバスが登場!

    ブラブラしてから、台東バスターミナル15:20発のバスに乗ります。
    VOLVO製のでっかいバスが登場!

    東台湾客運 バス系

  • ICカード悠遊卡にタッチして乗車します。<br />お年寄りとか足が悪い人も乗っていて、乗るのに一苦労してました(◎_◎;)。<br />地元の公共交通機関のはずなのに、ちょっと優しくないよねぇ(;´Д`)。

    ICカード悠遊卡にタッチして乗車します。
    お年寄りとか足が悪い人も乗っていて、乗るのに一苦労してました(◎_◎;)。
    地元の公共交通機関のはずなのに、ちょっと優しくないよねぇ(;´Д`)。

    東台湾客運 バス系

  • まぁ、バス会社の経営事情もあると思います。<br />バスに乗って40分ちょっと。<br />山深い所に入り、目的地に到着!<br />知本温泉です!

    まぁ、バス会社の経営事情もあると思います。
    バスに乗って40分ちょっと。
    山深い所に入り、目的地に到着!
    知本温泉です!

  • バス停から降りてすぐ!<br />コチラへ行きます!<br />忠義堂公共浴池です。<br /><br />やってて良かったぁヽ(^o^;)丿。

    バス停から降りてすぐ!
    コチラへ行きます!
    忠義堂公共浴池です。

    やってて良かったぁヽ(^o^;)丿。

    忠義堂公共浴池 温泉

  • 一人入浴料100元を番頭さんに支払います。<br />なんてったって他の所よりも安く温泉に入れるんです!<br /><br />それぞれ個室になっているんです。

    一人入浴料100元を番頭さんに支払います。
    なんてったって他の所よりも安く温泉に入れるんです!

    それぞれ個室になっているんです。

    忠義堂公共浴池 温泉

  • 浴槽に熱い温泉を水で加減しながら…、

    浴槽に熱い温泉を水で加減しながら…、

  • このようにして入ります(・~・)。<br />硫黄の臭いがほんのりしますが、ホントにこれはまさしく温泉!

    このようにして入ります(・~・)。
    硫黄の臭いがほんのりしますが、ホントにこれはまさしく温泉!

  • ポッカポカヽ(^。^)ノ。<br />身体が温まって気持ちよく入れました。<br /><br />あんた、待ってた?アハ(笑)。

    ポッカポカヽ(^。^)ノ。
    身体が温まって気持ちよく入れました。

    あんた、待ってた?アハ(笑)。

  • まさかこんな台湾の奥の方へ2回も来れるだなんて思ってもいませんでした。<br />祀られている三国志の名将、関羽。<br />2017年に来た以来です。<br />

    まさかこんな台湾の奥の方へ2回も来れるだなんて思ってもいませんでした。
    祀られている三国志の名将、関羽。
    2017年に来た以来です。

  • シンさんに先ほどの池上と同様、是非とも連れて行かせたかった地でもあります。<br />無事にここまで来れたことに感謝して、お参りしたいと思います(-人-)。<br /><br />お賽銭を納めて、線香を一本あげておきます。<br />このお参りがとっても大切なお参りだったこと、これから良かったことへ繋がるなんて思ってもいませんでした!<br /><br />バス停へ行きます。田舎なので予定通りに来ると思っていたバス。<br />17:18発バスのに乗ります。

    シンさんに先ほどの池上と同様、是非とも連れて行かせたかった地でもあります。
    無事にここまで来れたことに感謝して、お参りしたいと思います(-人-)。

    お賽銭を納めて、線香を一本あげておきます。
    このお参りがとっても大切なお参りだったこと、これから良かったことへ繋がるなんて思ってもいませんでした!

    バス停へ行きます。田舎なので予定通りに来ると思っていたバス。
    17:18発バスのに乗ります。

  • それがバス停で待っていても一向に来ない(◎_◎;)。<br />10分以上遅れてやって来ました。<br /><br />遅れた理由が何とバスの車内は地元の老人会ツアーで満杯!<br />乗車に時間がかかったというのです。<br />しかも知本駅の手前のバス停でその御一行様がどっと降りるんです。<br />ご年配の方々なので足取りゆっくり。<br />バスは段差あるので皆さん降りるのに一苦労。<br />全員降りるまでに乗っている私らは焦ります(◎_◎;)。<br /><br />ヤバい!

    それがバス停で待っていても一向に来ない(◎_◎;)。
    10分以上遅れてやって来ました。

    遅れた理由が何とバスの車内は地元の老人会ツアーで満杯!
    乗車に時間がかかったというのです。
    しかも知本駅の手前のバス停でその御一行様がどっと降りるんです。
    ご年配の方々なので足取りゆっくり。
    バスは段差あるので皆さん降りるのに一苦労。
    全員降りるまでに乗っている私らは焦ります(◎_◎;)。

    ヤバい!

  • その私たちの様子を察したご夫婦。私たちと同じ列車に乗る予定とのこと。<br />そのご婦人、「あたしたちは間に合わないかもしれないけれど、あなたたちは頑張って!」と片言の英語で言って下さいました。<br />他にも何組か私らの予定している列車に乗る方がいました。<br /><br />老人会の御一行様が降りた後、バスのドライバーさんは気を察したのか急いで下さいます。<br />知本駅に到着して、急いでホームへ。

    その私たちの様子を察したご夫婦。私たちと同じ列車に乗る予定とのこと。
    そのご婦人、「あたしたちは間に合わないかもしれないけれど、あなたたちは頑張って!」と片言の英語で言って下さいました。
    他にも何組か私らの予定している列車に乗る方がいました。

    老人会の御一行様が降りた後、バスのドライバーさんは気を察したのか急いで下さいます。
    知本駅に到着して、急いでホームへ。

    知本駅

  • 間に合ったぁー\(;´Д`)/。

    間に合ったぁー\(;´Д`)/。

  • バスのドライバーさんも遅れを取り戻すべく、駅の入口にバスをスッと近づけて下さいました。<br />予定していた列車も運よく3分遅延!<br />たかが3分、されど3分。<br />この3分に感謝しか言いようがないくらいの気持ちになりました。

    バスのドライバーさんも遅れを取り戻すべく、駅の入口にバスをスッと近づけて下さいました。
    予定していた列車も運よく3分遅延!
    たかが3分、されど3分。
    この3分に感謝しか言いようがないくらいの気持ちになりました。

  • バスに乗っていたご夫婦などほかの方々も乗れたよう。<br />ホントに間一髪としか言いようがないくらいのタイミング。<br /><br />乗ってしばらくすると、アテンダントさんがお弁当とお水を渡して下さいました。

    バスに乗っていたご夫婦などほかの方々も乗れたよう。
    ホントに間一髪としか言いようがないくらいのタイミング。

    乗ってしばらくすると、アテンダントさんがお弁当とお水を渡して下さいました。

  • 面白いと思い2種類頼んだのです。台東で作られたお弁当です。<br />コチラはベジタリアン。<br />お肉の代わりに油揚げなんです。

    面白いと思い2種類頼んだのです。台東で作られたお弁当です。
    コチラはベジタリアン。
    お肉の代わりに油揚げなんです。

  • ほんのりとしょうゆが染み渡った味わいがします。<br />お弁当全体が温い感じです。

    ほんのりとしょうゆが染み渡った味わいがします。
    お弁当全体が温い感じです。

  • シンさんの方に置かれたお弁当は…、

    シンさんの方に置かれたお弁当は…、

  • 牛のスペアリブがドドーン!<br />こちらもちょっと温かい感じです。

    牛のスペアリブがドドーン!
    こちらもちょっと温かい感じです。

  • とにかく乗れて良かったぁ!<br />ホントにこれで安心!<br /><br />1時間50分のビジネスクラスの列車旅。<br />ゆったりとくつろいでいたら目的地に到着!

    とにかく乗れて良かったぁ!
    ホントにこれで安心!

    1時間50分のビジネスクラスの列車旅。
    ゆったりとくつろいでいたら目的地に到着!

    高雄駅

  • 高雄駅です!<br />台北駅同様に地下化されて、駅も新しくなっていました。

    高雄駅です!
    台北駅同様に地下化されて、駅も新しくなっていました。

    高雄駅

  • 高雄駅から美麗島駅まで1駅だけですが、MRTに乗ります。<br />こちらも悠遊卡でタッチ!

    高雄駅から美麗島駅まで1駅だけですが、MRTに乗ります。
    こちらも悠遊卡でタッチ!

    地下鉄 高雄捷運 (高雄MRT) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 久しぶりにやって来た美麗島駅に到着です(^_-)-☆。

    イチオシ

    地図を見る

    久しぶりにやって来た美麗島駅に到着です(^_-)-☆。

    美麗島駅

  • 美しさを鑑賞してから…、

    美しさを鑑賞してから…、

  • 目的地へ行きます。<br />

    目的地へ行きます。

  • 高雄って言ったらココ(^_-)-☆。<br />六合観光夜市です。

    高雄って言ったらココ(^_-)-☆。
    六合観光夜市です。

    六合夜市 市場

  • 台湾の旅では夜市を巡るのは基本だと思いますが、今回の旅では初めての夜市。<br />

    台湾の旅では夜市を巡るのは基本だと思いますが、今回の旅では初めての夜市。

    六合夜市 市場

  • 台北から出発して、花蓮、池上、台東、知本…。<br />段々と田舎へ行っていたので、急に大都会に来ると(◎_◎;)。<br /><br />人多すぎ\(◎o◎)/!

    台北から出発して、花蓮、池上、台東、知本…。
    段々と田舎へ行っていたので、急に大都会に来ると(◎_◎;)。

    人多すぎ\(◎o◎)/!

  • 田舎者気分?で散策していると、美味しそうな香りが(´艸`*)。<br /><br />ちょっとせっかくだから食べてみようか(・_・)?<br />ということで選んだのがこちらの屋台。

    田舎者気分?で散策していると、美味しそうな香りが(´艸`*)。

    ちょっとせっかくだから食べてみようか(・_・)?
    ということで選んだのがこちらの屋台。

  • でっかい鶏排(ジーパイ)を一つ下さいな(・~・)。

    でっかい鶏排(ジーパイ)を一つ下さいな(・~・)。

  • 揚げたてのものを下さいました。<br />鶏排(ジーパイ)とは台湾版鶏のから揚げ。<br />大きかったので小分けにカットして下さいました。<br /><br />中はこんな感じです。<br />カリッとして美味しい(´艸`*)。

    揚げたてのものを下さいました。
    鶏排(ジーパイ)とは台湾版鶏のから揚げ。
    大きかったので小分けにカットして下さいました。

    中はこんな感じです。
    カリッとして美味しい(´艸`*)。

  • 夜市を歩いているとこんな面白い店もありました(゜o゜)。<br />パチンコ屋さん!

    夜市を歩いているとこんな面白い店もありました(゜o゜)。
    パチンコ屋さん!

    六合夜市 市場

  • 小籠包があるじゃん(゜o゜)。

    小籠包があるじゃん(゜o゜)。

  • ちょっといただいちゃいましょう(´艸`*)♪

    ちょっといただいちゃいましょう(´艸`*)♪

  • 生姜も添えて。<br />

    生姜も添えて。

  • あっ、危なかったぁ~。<br />中にスープが入ってました(゜o゜)。

    あっ、危なかったぁ~。
    中にスープが入ってました(゜o゜)。

  • でも熱かった~!<br /><br />と、夜市でグルメを楽しみます。

    でも熱かった~!

    と、夜市でグルメを楽しみます。

  • ちょいと新幹線まで時間があるよねぇ(・_・)。<br />駅へ行っても時間がねぇ…。<br /><br />時間が余ったらガンガン入れてしまう性分の坊主野郎(爆)!<br />見つけちゃったんですよ、ココ(笑)。<br />せっかくだから入っちゃおうかと。

    ちょいと新幹線まで時間があるよねぇ(・_・)。
    駅へ行っても時間がねぇ…。

    時間が余ったらガンガン入れてしまう性分の坊主野郎(爆)!
    見つけちゃったんですよ、ココ(笑)。
    せっかくだから入っちゃおうかと。

    愛心盲人按摩館 エステ・スパ・マッサージ

  • 愛心盲人按摩館さんに入ります。<br />受付で勧められたのは1時間コース。<br />「我没有時間(ウォー メイ ヨー ジージャン 時間ないので)!」と私(=_=)。<br />フットマッサージ30分のコースをお願いしました。

    愛心盲人按摩館さんに入ります。
    受付で勧められたのは1時間コース。
    「我没有時間(ウォー メイ ヨー ジージャン 時間ないので)!」と私(=_=)。
    フットマッサージ30分のコースをお願いしました。

    愛心盲人按摩館 エステ・スパ・マッサージ

  • まずは足をお湯につけて柔らかくしてから…、

    まずは足をお湯につけて柔らかくしてから…、

  • 足のマッサージを受けます(=_=;)。<br />担当して下さったマッサージ師さんですが…、

    足のマッサージを受けます(=_=;)。
    担当して下さったマッサージ師さんですが…、

  • 分かります?<br />私の顔???<br /><br />隣のマッサージ師さんも驚いてるみたい?

    分かります?
    私の顔???

    隣のマッサージ師さんも驚いてるみたい?

  • 「コレ、チ〇ポ(^_^)」とマッサージ師さん。

    「コレ、チ〇ポ(^_^)」とマッサージ師さん。

  • 「あなたは僧侶ですか(・_・)?」とマッサージ師さん。<br />いや、去年まではね、今は辞めてますが…(~_~;)。<br />なんて言ったら、南無南無されてしまいまして…( ̄▽ ̄;)。<br />ヘアスタイルでそう感じるのだろうか?<br /><br />ちなみに受けてる私の様子です(汗)。

    「あなたは僧侶ですか(・_・)?」とマッサージ師さん。
    いや、去年まではね、今は辞めてますが…(~_~;)。
    なんて言ったら、南無南無されてしまいまして…( ̄▽ ̄;)。
    ヘアスタイルでそう感じるのだろうか?

    ちなみに受けてる私の様子です(汗)。

  • その私の表情を見て笑うマッサージ師さん。<br />カメラ目線でピース\(◎o◎)/!?

    その私の表情を見て笑うマッサージ師さん。
    カメラ目線でピース\(◎o◎)/!?

  • こんな感じでマッサージを受けてるのですが…、

    こんな感じでマッサージを受けてるのですが…、

  • 冷や汗かいて、ギャーギャー騒いで果たして気持ち良くなるのか疑問です(笑)!

    冷や汗かいて、ギャーギャー騒いで果たして気持ち良くなるのか疑問です(笑)!

  • 「ハクさーん※(・_・)、足が気持ちよくなったよ~」とシンさん。<br />うん、言われてみれば足が軽くなったような(=_=;)。<br />というか、マッサージ30分頼んだはずですが、それ以上に時間かけて下さった(◎_◎;)???<br />予定以上に結構あのお店に長居したような気が…。<br /><br />ってヤバい、今度は乗る予定の新幹線に危なくない(◎_◎;)!?<br /><br />※シンさんが私に対して呼ぶあだ名です

    「ハクさーん※(・_・)、足が気持ちよくなったよ~」とシンさん。
    うん、言われてみれば足が軽くなったような(=_=;)。
    というか、マッサージ30分頼んだはずですが、それ以上に時間かけて下さった(◎_◎;)???
    予定以上に結構あのお店に長居したような気が…。

    ってヤバい、今度は乗る予定の新幹線に危なくない(◎_◎;)!?

    ※シンさんが私に対して呼ぶあだ名です

  • とまぁ、ここでもアレを使います。<br /><br />ヘイ、タクシー(&#39;ω&#39;)ノ!<br /><br />「我想去高鉄的左営!(ウォー シャン チー ガオティエダ ズゥオーイン 私は新幹線の左営駅へ行きたいのです!)」とドライバーさんに伝えます。<br />「明白了(ミンパオラ 分かりました)(・_・)!」とドライバーさん。<br /><br />良かったぁ~、通じて(;´Д`)。

    とまぁ、ここでもアレを使います。

    ヘイ、タクシー('ω')ノ!

    「我想去高鉄的左営!(ウォー シャン チー ガオティエダ ズゥオーイン 私は新幹線の左営駅へ行きたいのです!)」とドライバーさんに伝えます。
    「明白了(ミンパオラ 分かりました)(・_・)!」とドライバーさん。

    良かったぁ~、通じて(;´Д`)。

  • ということで、左営駅に到着。<br /><br />余裕で間に合いました(~_~;)(笑)。

    ということで、左営駅に到着。

    余裕で間に合いました(~_~;)(笑)。

    高鉄左営駅

  • 左営22:10発の新幹線に乗ります。<br />これが最終の台北方面行きなんです(~_~;)。<br />この新幹線を逃すと台北へ帰れません( ̄▽ ̄;)。

    左営22:10発の新幹線に乗ります。
    これが最終の台北方面行きなんです(~_~;)。
    この新幹線を逃すと台北へ帰れません( ̄▽ ̄;)。

    高鉄左営駅

  • コチラに乗ります。

    イチオシ

    地図を見る

    コチラに乗ります。

    台湾高速鉄道 (台湾新幹線) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • やれやれ(笑)。

    やれやれ(笑)。

    台湾高速鉄道 (台湾新幹線) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 色々とハプニングがありましたが、無事に台湾を鉄道で一周できて万々歳!<br />ということで、乾杯(&#39;ω&#39;)ノ!

    色々とハプニングがありましたが、無事に台湾を鉄道で一周できて万々歳!
    ということで、乾杯('ω')ノ!

  • 左営を出発したら台南、台中、そして台北という早い列車。<br />スピードも300キロ越え!<br /><br />

    左営を出発したら台南、台中、そして台北という早い列車。
    スピードも300キロ越え!

  • ウトウトと寝ていたらあっという間に台北駅!<br />いやぁ~、無事に旅ができて良かったよ(;´Д`)(笑)。

    ウトウトと寝ていたらあっという間に台北駅!
    いやぁ~、無事に旅ができて良かったよ(;´Д`)(笑)。

    台北駅

  • トコトコ歩いて宿へ。<br />台湾の都会から田舎までくまなく垣間見た面白い旅ができて良かったと思いました(^_^)。<br />しかも1日で台湾を周れたのが良かったなぁ。<br /><br />さぁて、寝るか\(=o=)/。<br /><br />※続きはその3になります。<br />ご覧下さりありがとうございます。<br />続きもどうぞよろしくお願いします(-人-)。

    トコトコ歩いて宿へ。
    台湾の都会から田舎までくまなく垣間見た面白い旅ができて良かったと思いました(^_^)。
    しかも1日で台湾を周れたのが良かったなぁ。

    さぁて、寝るか\(=o=)/。

    ※続きはその3になります。
    ご覧下さりありがとうございます。
    続きもどうぞよろしくお願いします(-人-)。

    ホテル リラックス II ホテル

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

坊主野郎の旅 2024!

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • とらじろうさん 2024/04/10 22:03:36
    移動!
    ハラハラ ドキドキ!

    そしてシンさん 夏になってる~
    脱ぎっぷり> ̫ <笑
    自強号のビジネスクラス 知らなかったです。 食べ物や飲み物のチョイスもできて乗ってみたい!
    300キロにはビックリ!!
    朝から夜までパワフルに充実した日を過ごされましたね。
    みなさん、帰りの電車に間に合って良かった~♡

    個室温泉 最高です
    ( *˘ ³˘)

    とらじろう

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/04/13 11:16:05
    RE: 移動!←成功できて何よりですよ(^_-)-☆
    とらじろうさん

    またまたこんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。
    そして返信が遅くなってしまいました(;´Д`)。

    そうなんですよ、1月なのに夏のような暑さでした(;^ω^)。
    夏男になってました、シンさん(笑)。
    北海道へ帰ってから日焼け跡が(;''∀'')。

    自強号のビジネスクラスですが、これは結構人気でなかなか席が取れないんですよ。
    早く取ろうと思っても時間差?何でしょうねぇ(;´Д`)?
    希望の食事がチョイスできるのが魅力ですよ。
    パイナップルケーキが一番おススメです!

    そうそう、個室温泉、台湾であっちこっちにありますから是非とも旅されてみて下さい(^_-)-☆。
    日本の個室よりも安いですよ。


    ムロろ〜ん
  • hot chocolateさん 2024/04/09 22:29:10
    台湾1周旅
    ムロたん、こんばんは。

    ご無沙汰してます。
    台湾日帰り1周の旅行記にお邪魔しています。
    相変わらず弾丸ですね。しかも弾丸に磨きがかかってます。
    シンさんも、このスケジュールに驚いたでしょうね。
    それとも、度重なる国内2人旅で慣れてしまいましたか。

    実は私も、今年、息子たち2人も含めて家族4人で台湾旅行を計画していました。
    台北に泊まって、日帰りで高雄方面へ。
    流石にムロたんのようなハードなスケジュールは立てられませんよ。
    でも、台湾の地震で延期に・・・

    それにしても台湾各地で美味しそうなもの食べていますね。
    お腹壊しませんでしたか。

    hot choco

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/04/11 06:28:05
    RE: 台湾1周旅←シンさんと共に(^_-)-☆
    hot chocoさーん\(^o^)/

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。
    色々とあって返信が遅くなってしまいました(;´Д`)。

    シンさんと海外旅が実現できて、一番嬉しかったのは書くいう私です。
    今まで一人だけだったので、2人って色々と違ってました。
    価値観も共有できたのも嬉しかったですし、記念写真も撮れたのも嬉しかったですし。
    こうして思い出を残す、私にとっては宝物です!

    そうなんですよね、花蓮での被害がすごくて驚きました。
    まさかあの街を歩いていたんだって…。
    ショックでした。
    シンさんも驚いてて。
    またhot chocoさんの旅も実現できればと祈ってますよ。

    そうそう、お腹壊さなかったですよ。
    ホントに良かったです(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん
  • 群青さん 2024/02/19 21:53:01
    ハラハラしちゃう!
    ムロろ~んさん こんばんは。

    少々遅ればせながら(汗)読ませていただきました。
    いやいや、スゴイ強行軍!
    手に汗握るようなタイトなスケジュール。
    ハラハラドキドキしながらも、これをこなせてしまうのは間違いなくムロろ~んさんが旅慣れているから!ということと、事前の緻密な計画と・・・
    そして何よりもシンさんがいるから絶妙にフォローし合って1日で台湾周遊が成立したんだな!
    と感じました。
    グルメに温泉、街歩き、そしてマッサージ!(笑)
    貪欲すぎるやろ~!
    とても楽しそうでGood!ですぅ・・・

    群青

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/02/20 22:31:30
    シンさんも感じていたみたいですよ(;^ω^)
    群青さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    強行軍、これに乗っかったの、シンさんなんですよ。
    不安だったんですよ、シンさん付いて来てくれるかなぁって(◎_◎;)。
    まーさか楽しんでくれたみたいですっごく安心しました(^▽^;)。
    それ以上に色々と思い出ができたのも良かったですし、台湾の色んな所へ行けたってのも感じましたし。

    確かにシンさんがいなかったら落ち着いて行動できなかったろうなぁってところもチラホラと(;^ω^)。

    そう思うと、シンさんに色々と助かりましたし、尊敬してますよ。
    ありがたい存在です。

    > グルメに温泉、街歩き、そしてマッサージ!(笑)
    > 貪欲すぎるやろ?!
    > とても楽しそうでGood!ですぅ・・・

    せっかく来たのだからどんどん詰め込んじゃえ!っていう精神でいたんです。
    こうなっちゃったんですよ。
    自分でもすごいと思ったんですけれど、でも面白い旅になったってのも事実ですよ(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん
  • 犬のしぇりーさん 2024/02/17 10:14:45
    しんじられない!
    ムロろ~んさん こんにちは

    いや~、びっくりしました。
    1時間位で降車駅から見どころ、食べ処へ行ったのを拝見して、自分だったら倍の時間あっても行けないよね、と思っていたら老人会ツアーの洗礼を受けてのピンチ。
    そういうアクシデントも考慮しないといけないんだと勉強になりました。爆

    エバー航空のCMで有名になった木は北海道のセブンスターの木とかケンとメリーの木的かな。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/02/19 11:53:16
    RE: しんじられない!←いつもの私ですよ(^_-)-☆
    犬のシェリーさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    弾丸行程になっちゃいました(´艸`*)。
    やっぱり自分はこうなっちゃうよなぁって。
    その行程に同行してくれたシンさんには感謝してます。
    むしろ尊敬してます。

    アクシデントはありましたけれど、無事に旅ができて良かったと思ってます。
    楽しい思い出としてうちらの思い出に残ってます(^_-)-☆。

    > エバー航空のCMで有名になった木は北海道のセブンスターの木とかケンとメリーの木的かな。

    そんな感じです。
    映えますでしょ(´艸`*)?
    その風景を見せられたのが良かったですよ。


    ムロろ〜ん
  • yamayuri2001さん 2024/02/01 16:31:58
    夜市、美味しそう!
    ムロたん、こんにちは。
    なんて密度の濃い台湾旅行なんでしょう!
    今回は親友のシンさんと一緒だったので、
    旅が一層楽しくなったのではないでしょうか?
    良かったですね。
    サイクリングを取り入れるのが、ムロたんらしいなと思いました。
    自然と一体化して、気持ちがいいですよね。
    でもその後の綿密なスケジュールは、
    やっぱりムロたんの緻密な計画により実現したんですね。
    高雄の夜市まで行って、美味しいものを食べて帰ってくるなんて、
    すごい移動距離だと感心しました。
    高雄の夜市は私も行ったんですけど、
    ツアーガイドさんが絶対に食べてはいけないと言って、
    見るだけだったんです。
    とっても食べたかったので、また今度行ってみようと思っています。
    yamayuri2001

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/02/01 22:56:23
    RE: 夜市、美味しそう!←(返信その2)
    yamayuri2001さん

    またまたこんばんは、ムロろ〜んです。
    コチラにも返信しますね(^_-)-☆。

    > 高雄の夜市まで行って、美味しいものを食べて帰ってくるなんて、
    > すごい移動距離だと感心しました。

    その前に1日で台湾1周しちゃったところですごいことをしたなぁって思ったんです。
    都会から田舎へ、秘境へ…。それでまた大都会へ来ちゃった…。
    人がわんさかいる所へ来ちゃったって、一日で景色が激変して自分の心の中が驚いちゃったのですよ(~_~;)。

    > 高雄の夜市は私も行ったんですけど、
    > ツアーガイドさんが絶対に食べてはいけないと言って、
    > 見るだけだったんです。
    > とっても食べたかったので、また今度行ってみようと思っています。

    これ、シンさんもどう思うかなぁって気になっていたんです(~_~;)。
    まーさか「夜市へ行こう(・_・)」って言ってくれたので私も楽しめました(^_-)-☆。
    「でも、観光するなら夜市を巡るのは良いけれど、ガッツリ食べたいならレストランが落ち着くなぁ」って言ってたんです。
    確かに私もそれは同意見だなぁって思いました。
    気分的にガヤガヤしたところってどうも落ち着かないんですよねぇ(~_~;)。

    ちょっと歩き食いくらい程度で楽しめるかなぁと思ったんですよ(^_-)-☆。
    台湾を観光できて良かった、これはホントです!


    ムロろ〜ん

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2024/02/02 10:18:03
    RE: RE: 夜市、美味しそう!←(返信その2)
    ムロたんは、本当に優しい人ですね。
    今日返信を開いて、びっくりしました。
    なぜか二通も入ってしまっていたんですね。
    同じ内容のメールが・・・
    それだけでも迷惑な話なのに、
    わざわざ二通に分けて返信してくれるなんて。
    その優しさに、いたく感動しました。
    それゆえ、ムロたん自身が傷ついてしまうことも
    いっぱいあるんだと思います。
    でも、その優しさはあなたの宝です。
    いつまでも失わないでいてくださいね。
    本当にありがとうございます。
    yamayuri2001


    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/02/02 22:42:59
    Welcomeで(^_-)-☆
    yamayuri2001さん

    またまたこんばんは、ムロろ〜んです。
    返信下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    掲示板の書き込みって好きで、色んな方とのやり取りを通して自分自身学べるよいきっかけだと思っているんです。
    いや、視野が広がると言っても良いと思います。
    機会を与えて下さったんだなぁと思って(^_-)-☆。

    また、どうぞ気軽にお越し下されば幸いです。
    これからもよろしくお願いします。


    ムロろ〜ん
  • yamayuri2001さん 2024/02/01 16:31:58
    夜市、美味しそう!
    ムロたん、こんにちは。
    なんて密度の濃い台湾旅行なんでしょう!
    今回は親友のシンさんと一緒だったので、
    旅が一層楽しくなったのではないでしょうか?
    良かったですね。
    サイクリングを取り入れるのが、ムロたんらしいなと思いました。
    自然と一体化して、気持ちがいいですよね。
    でもその後の綿密なスケジュールは、
    やっぱりムロたんの緻密な計画により実現したんですね。
    高雄の夜市まで行って、美味しいものを食べて帰ってくるなんて、
    すごい移動距離だと感心しました。
    高雄の夜市は私も行ったんですけど、
    ツアーガイドさんが絶対に食べてはいけないと言って、
    見るだけだったんです。
    とっても食べたかったので、また今度行ってみようと思っています。
    yamayuri2001

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/02/01 22:45:58
    RE: 夜市、美味しそう!←(返信その1)
    yamayuri2001さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    2回に分けて返信しますね(^_-)-☆。

    > なんて密度の濃い台湾旅行なんでしょう!

    ホントにうちら二人だとガンガン入れちゃうんですよ。
    絶対タフじゃないとできない行程( ̄▽ ̄;)?って心配だったのですが、無事に旅ができました(;^ω^)。

    > 今回は親友のシンさんと一緒だったので、
    > 旅が一層楽しくなったのではないでしょうか?
    > 良かったですね。

    ホントに楽しかったです(^_-)-☆。
    二人旅だなんて初めてだったのですが、こんなに楽しめるなんて思ってもいませんでした。
    異国の地でも、違った視点で見られるなんて新鮮でした。

    > サイクリングを取り入れるのが、ムロたんらしいなと思いました。
    > 自然と一体化して、気持ちがいいですよね。
    > でもその後の綿密なスケジュールは、
    > やっぱりムロたんの緻密な計画により実現したんですね。

    緻密な計画もシンさんとの話し合いで決まりました。
    ネットで時刻なども確認して、ここで何ができるか、色々と調べて、納得ができる行程に仕上げていきました。
    サイクリングも晴れていたからこそ良かったかなぁと思ってます(^_-)-☆。

    また続きも返信しますね(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん
  • ホーミンさん 2024/01/31 09:48:06
    足の皮むき500台湾ドル
    ムロさん

    こんにちは。

    排骨便當(バイクービエンダン) は、私も大好きです!(^∇^)何度も食べました。甘くて美味しいですよね。油揚げバージョンもあるのですか?機会があれば、そっちも食べてみたいわ。

    ところでお二人が行かれた足つぼマッサージ屋さんのコースに「足の皮むき500台湾ドル」っていうのを見つけました。どんなことするのでしょうか?ヤスリでかかとを擦るくらいならいいけど、「かかと角質ベビーフット」の強力タイプ液剤で、皮をベロベロ剥くのだろうか?ひゃー、恐ろしい((((;゜Д゜)))

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/02/01 22:36:57
    RE: 足の皮むき500台湾ドル←気になってるんですよねぇ(~_~;)
    ホーミンさーんヽ(^。^)ノ

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    > 排骨便當(バイクービエンダン) は、私も大好きです!(^∇^)何度も食べました。甘くて美味しいですよね。油揚げバージョンもあるのですか?機会があれば、そっちも食べてみたいわ。

    夜市で食べテカリッとして美味しかったんですよ(´艸`*)。
    台湾へ行ったら是非とも食べてみたいって思っていたんです。
    念願のものがいただけたのが良かったですよ。

    > ところでお二人が行かれた足つぼマッサージ屋さんのコースに「足の皮むき500台湾ドル」っていうのを見つけました。どんなことするのでしょうか?ヤスリでかかとを擦るくらいならいいけど、「かかと角質ベビーフット」の強力タイプ液剤で、皮をベロベロ剥くのだろうか?ひゃー、恐ろしい((((;゜Д゜)))

    どーなんでしょ(´艸`*)?
    ヤスリみたいなもので削るんじゃないかなぁと?
    そうそう、私の足、タコができまくってて(;´Д`)。
    分厚くなってるんですよ。
    以前、マレーシアのクアラルンプールでやったことがあるドクターフィッシュでかかとを食ってくれたことがありました。
    くすぐったかったのですけれど、足がつるんつるんになって(´艸`*)。
    6月に行く予定なので行ってみようかと思ってます。


    ムロろ〜ん
  • レッドウイングさん 2024/01/31 06:47:10
    台湾鉄道旅!
    ムロさん

    おはようございます。
    いつもありがとうございます。
    シンさんと台湾滞在で鉄道旅!
    まずは、特急列車に乗られてましたが、ビジネスクラスの車内のシートはグリーン車のようで食事のサービスはグランクラス的な感じですかね?
    車内での食事のサービスは、元パーサーのムロさんご自身で用意しても大丈夫そうですね。

    路線バスですが、ありがとう!と言っても無表情の運転手は、日本だけではなく台湾でもいるんですね…

    ムロさんのマッサージを受けている表情は強烈ですわ。
    すごく痛いのでは!?
    ベトナムの時のようにアレをポンポンというサービスはなかったようで!!

    最後の台北まで戻る新幹線は、車両など日本のものと同じですので700系新幹線でムロさん乗務でよく乗られていたかと思いますが、違和感ないですね。

    しかし、色んな所でよく食べますね~
    お腹いっぱいにならないとは!

    無事、台北まで戻ってきたようで安心ですね。

    お若い頃、渋谷でナンパされてたようですが、台湾で台湾女性をナンパは?
    って思ったりも!!


    レッドウイング

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/02/01 21:46:02
    RE: 台湾鉄道旅!←面白いんですよ(^_-)-☆
    これはこれはレッドウイングさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    > シンさんと台湾滞在で鉄道旅!
    > まずは、特急列車に乗られてましたが、ビジネスクラスの車内のシートはグリーン車のようで食事のサービスはグランクラス的な感じですかね?
    > 車内での食事のサービスは、元パーサーのムロさんご自身で用意しても大丈夫そうですね。

    自分、どちらかというと駅で食べ物などを買って列車へ持っていくって言うのってめんどいって思うんですよ。
    荷物にもなるし、どうせなら車内販売であったら買った方が楽って考えちゃうんですよね。
    サービスで付いていたので、せっかくならっていう認識でいました。
    おススメはお弁当とパイナップルケーキですよ。
    クッキーとかウェハウスはねぇ( ̄▽ ̄;)。

    > 路線バスですが、ありがとう!と言っても無表情の運転手は、日本だけではなく台湾でもいるんですね…

    これ、絶対、地域柄だと思うんです。
    自分の身内にはよくしゃべるけれど、赤の他人にはしゃべれないっていう人、日本の田舎にもいると思うんです。
    端的に言えば人見知り。段々と溶け込んでいけば話してくれる、親しくしてくれるっていう人ではないかなぁって思ったんですよ。

    > ムロさんのマッサージを受けている表情は強烈ですわ。
    > すごく痛いのでは!?
    > ベトナムの時のようにアレをポンポンというサービスはなかったようで!!

    あはは〜(笑)。
    アレをポンポンサービスはなかったですよ(;^ω^)。
    でも、アレについては教えてくれました。
    でも、さすがにここで、その話は勘弁してよって思いましたが(^▽^;)。

    > 最後の台北まで戻る新幹線は、車両など日本のものと同じですので700系新幹線でムロさん乗務でよく乗られていたかと思いますが、違和感ないですね。

    そうなんです。
    700系に乗務していたので、懐かしいですよ。
    歩き方のコツもまだ覚えていたみたいです(笑)。
    揺れる車内でも平然と歩けるコツ!
    言葉だけで伝えるのは難しいんですけどね(;^ω^)。

    > しかし、色んな所でよく食べますね?
    > お腹いっぱいにならないとは!

    そりゃぁ、ちょい食いですもん。
    ドカ食いじゃないですもん。
    チェックが甘いですよ(^_-)-☆(笑)。

    > 無事、台北まで戻ってきたようで安心ですね。
    >
    > お若い頃、渋谷でナンパされてたようですが、台湾で台湾女性をナンパは?
    > って思ったりも!!

    レッドウイングさん、鋭いツッコミですねぇ(^_-)-☆。
    そりゃあ、旅の恥はかき捨てですからねぇ(=_=)。
    って、言わせないように(爆)!


    ムロろ〜ん
  • fuzzさん 2024/01/30 14:02:37
    足つぼー
    ムロさん、こんにちはー

    足つぼマッサージは爆笑でした。
    その後、ち〇ぽのお加減は如何でしょうか?
    いや!お答えは不要です(;^ω^)
    下世話なお話は、ここではいたしません(^_-)-☆

    足つぼマッサージで、あんなに痛がるんですか?
    私は全然平気。
    ただ、施術後に熱が上がって一週間程大変だったことがあるのでやめています。
    揉み返しってヤツらしいんですけど。
    施術前とその後では、履いていた靴がガブガブになる程サイズが変わりました。
    確かに足は楽になったんですが、38度の熱が三日間続きましたよ(帰国後)。

    シンさんがまさかのタンクトップ姿で!そんなに暑かったんですか。真冬なのに。
    北国の人間は(私)、東京の冬も暑くてたまらなかったので、ちょっと分かります。
    帰国後、シンさんは北海道と台湾の気温差が違い過ぎてビックリだったと思います。

    キラキラな美麗島駅。一度は行ってみたいと思いながら、台北の面白さにかまけて他の市へはまだ行けていません。高雄なんですね。そのうちいつか挑戦したいです。

    fuzz

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/01/30 22:51:53
    RE: 足つぼー←笑いのツボに?
    fuzzさーん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    > 足つぼマッサージは爆笑でした。
    > その後、ち〇ぽのお加減は如何でしょうか?
    > いや!お答えは不要です(;^ω^)
    > 下世話なお話は、ここではいたしません(^_-)-☆

    下世話ネタをポンポン言ってくるマッサージ師さん。
    すごいでしょ(;^ω^)。
    台湾のマッサージを受ける度に教えてくれるんですよ。
    えっ?はいはい(´艸`*)。
    そこはブクロのペテン師ですから???
    以下自粛ってことで(爆)。

    > 足つぼマッサージで、あんなに痛がるんですか?
    > 私は全然平気。
    > ただ、施術後に熱が上がって一週間程大変だったことがあるのでやめています。
    > 揉み返しってヤツらしいんですけど。
    > 施術前とその後では、履いていた靴がガブガブになる程サイズが変わりました。
    > 確かに足は楽になったんですが、38度の熱が三日間続きましたよ(帰国後)。

    それってヤバいですねぇ(◎_◎;)。
    熱はなかったんですけれど、とにかくギャーギャー(◎3◎)言いまくってました。
    何で平気でいられるのかが謎です?

    ただ、足は軽くなりました。
    これはホントです。

    > シンさんがまさかのタンクトップ姿で!そんなに暑かったんですか。真冬なのに。

    でしょう(・_・)。
    目の付け所がさすがです(笑)。
    汗かくくらい暑かったんです。
    この日の最高気温が20度を超えたんです。
    台北と高雄、また今回巡った台東も気温が全然違います。

    高雄と台東、はっきり言って南国です。
    台北が寒い日があるのですけれど、晴れれば寒さなんて感じませんでした。
    今回の旅で台湾滞在時はトレーナーで充分だったと思います。
    ジャンバー持ってってお荷物になったくらいですよ(^▽^;)。

    > キラキラな美麗島駅。一度は行ってみたいと思いながら、台北の面白さにかまけて他の市へはまだ行けていません。高雄なんですね。そのうちいつか挑戦したいです。

    そうなんですよねぇ。
    台北もまた魅力なんですよ。
    交通が発達しているので動きやすいし、グルメもわんさかありますし。
    でも機会あれば行ってみて下さい(^_-)-☆。
    高雄の魅力にハマりますよ。


    ムロろ〜ん
  • aoitomoさん 2024/01/29 22:09:56
    食レポ顔ナイス!
    ムロろ~んさん こんばんは~

    『自強号3000』
    事前のHPからのビジネスクラス手配ナイスです。
    『牛肉のお弁当』も大きな肉が入っていて凄い。
    もっと凄いのが肉かじっているムロろ~んの顔。ヤバイです。( ´艸`)
    『パイナップルケーキ』もうれしいですよね~

    池上駅からレンタサイクルで『奉茶樹』へ。
    ムロろ~んさん訪れたことがある場所ということで、
    旅スケも完璧。
    『奉茶樹』の木陰フォトなんかどう見ても僧侶二人旅にしか見えない。

    『全美行池上弁当』
    ここのお弁当も安くて美味しそうですし、
    台湾本当にいいところですよ。

    『台東駅』
    ここからはバスを乗り継いで知本温泉へ。
    忠義堂公共浴池の個室温泉というのがやはり落ち着く~
    台湾の地方でのお参り体験と言うのも貴重です。
    シンさんも面白い体験ができてよかったのではないでしょうか。

    お参りのおかげか?
    無事に遅延バスでも何とか知本駅から列車に乗れてラッキーです。
    台東で作られたお弁当。
    ベジタリアンはお肉の代わりに油揚げ?
    牛のスペアリブがいいに決まっている。( ´艸`)

    美麗島駅のこのデザイン照明は有名ですね~
    『六合観光夜市』も流石に人がいっぱい。
    夜市での『鶏排』は必須です。
    これ一枚で腹膨れてしまいますが食べずにいられないという。
    私も台湾の夜市また行きたくなりました。

    熱々ジューシー小籠包も外せませんね~
    最近、お風呂シーンがアップしにくいので、
    リアルに食べるシーンが増えたのかな~
    いい顔してます。
    流石、『ブクロのN師』です。
    『N』??
    『Nice guy』に決まっているじゃないですか。( ´艸`)ほんとか・・

    『愛心盲人按摩館』
    またやばいマッサージ屋さんかと思ったら、
    普通に足マッサージですか?
    また痛がるふりした顔アップしまくり~
    流石ナンパいやナイスガイ!( ´艸`)

    無事に台北のホテルに戻れて良かったですね~

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/01/29 23:10:23
    RE: 食レポ顔ナイス!←ナイスガイ、いただきました〜(爆)
    こんばんは(=_=)

    改名しないとダメかしら?
    『ブクロのN師』って(爆)?
    あの方からの意見も聞いておかないとねぇ〜(=_=)(爆)。
    説明はaoitomoさんにお願いするとして?イケマセン(´艸`*)。

    > 『自強号3000』
    > 事前のHPからのビジネスクラス手配ナイスです。
    > 『牛肉のお弁当』も大きな肉が入っていて凄い。
    > もっと凄いのが肉かじっているムロろ〜んの顔。ヤバイです。( ´艸`)
    > 『パイナップルケーキ』もうれしいですよね

    そうそう、台鉄のHPで予約できるんですよ。
    これが面白かったんです。
    何が良いかなぁって悩んだんですよ。
    パイナップルケーキも美味しそうだったのでそっちにしました。
    ハーゲンダッツも良いかなぁって思ったんですが、寒かったしねぇ(~_~;)。

    > 池上駅からレンタサイクルで『奉茶樹』へ。
    > ムロろ〜んさん訪れたことがある場所ということで、
    > 旅スケも完璧。
    > 『奉茶樹』の木陰フォトなんかどう見ても僧侶二人旅にしか見えない。

    あはは〜(笑)。
    僧侶2人って(笑)?
    でも、映えるでしょう(^_^)。
    坊主野郎でも完璧なショットだと思うのですが?

    > 『全美行池上弁当』
    > ここのお弁当も安くて美味しそうですし、
    > 台湾本当にいいところですよ。

    ここは本当に何度行っても素敵な所なんです。
    田園風景も素晴らしいですし、お弁当も美味しいですし。

    > 『台東駅』
    > ここからはバスを乗り継いで知本温泉へ。
    > 忠義堂公共浴池の個室温泉というのがやはり落ち着く
    > 台湾の地方でのお参り体験と言うのも貴重です。
    > シンさんも面白い体験ができてよかったのではないでしょうか。

    台湾って公共の場で全裸になるって抵抗あるようなんです。
    狭いけれど、個室風呂でゆっくり温泉に浸かるスタイルが良いみたいなんですよ。
    台北の南にある烏来温泉とかも個室温泉があって気軽に日帰り入浴ができるんですよ。

    > お参りのおかげか?
    > 無事に遅延バスでも何とか知本駅から列車に乗れてラッキーです。

    焦りましたけれど、やはり関羽雲長のご加護かなぁと。

    > 台東で作られたお弁当。
    > ベジタリアンはお肉の代わりに油揚げ?
    > 牛のスペアリブがいいに決まっている。( ´艸`)

    悩んだんですよ(~_~;)。
    あんまし肉ばっかり食べているとねぇ…。油っぽいんですよ。
    どっちも(~_~;)。
    それでも、美味しかったですよ。

    > 美麗島駅のこのデザイン照明は有名ですね
    > 『六合観光夜市』も流石に人がいっぱい。
    > 夜市での『鶏排』は必須です。
    > これ一枚で腹膨れてしまいますが食べずにいられないという。
    > 私も台湾の夜市また行きたくなりました。

    美麗島駅のあの風景もシンさんに見せてあげたかったんです。
    そして夜市も行くことができて良かったです。
    一挙に人が増えて、ちょっとたじろいでだかなぁと(;^ω^)。
    でも、やはりグルメは必須ですよ。
    『鶏排』は必須!食べられて良かったです。

    > 熱々ジューシー小籠包も外せませんね
    > 最近、お風呂シーンがアップしにくいので、
    > リアルに食べるシーンが増えたのかな
    > いい顔してます。

    伝えやすいかなぁと(´艸`*)。
    シンさんが美味い具合に撮ってくれるんですよ。
    小籠包、あっちこっちで食べるようになりました。
    どこのお店も美味しいんです。

    > 流石、『ブクロのN師』です。
    > 『N』??
    > 『Nice guy』に決まっているじゃないですか。

    あらそう(´艸`*)?
    これもあのお方に確認取らないとですねぇ(笑)。

    >( ´艸`)ほんとか・・

    何言ってんですかぁ\(◎o◎)/(爆)!

    > 『愛心盲人按摩館』
    > またやばいマッサージ屋さんかと思ったら、
    > 普通に足マッサージですか?
    > また痛がるふりした顔アップしまくり
    > 流石ナンパいやナイスガイ!( ´艸`)

    マジであーあー騒いだ気がします。
    気持ち良かった?よりものどが(◎_◎;)?
    フリ?
    演技派男優なんですよ、覚えておいて下さい(=_=)(爆)。

    > 無事に台北のホテルに戻れて良かったですね

    これはホントに思いました。
    前回の旅の時も思いました。
    台北駅に着いた時はすっごく眠かった…。
    目がしょぼしょぼしてましたもん。


    ムロろ〜ん
  • ふわっくまさん 2024/01/29 07:27:04
    台湾1周・・
    ムロろーんさん、おはようございます。
    台湾1周、しかも日帰りで・・
    バスで遅れが生じたりヒヤヒヤしたことがあったものの、無事(台鉄)ビジネスクラスで満喫されたのですね(^_^)

    まず池上駅で周辺を、シンさんとサイクリング・・
    奉茶樹で皆さんとの記念ショットは楽しそうで、やっぱり旅ってイイなぁーと思いました♪

    それから知本温泉で、硫黄の匂いを感じながら癒やされて・・
    ・・関羽で、お参りもされたのですね(*^_^*)

    相方さんも一緒に、ハードスケジュールでしたが・・
    六合夜市にも行って、マッサージ師さん⇒ユニークな方でしたね・・笑
                 ふわっくま

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/01/29 22:54:51
    RE: 台湾1周・・←1日で完了(=_=)V
    ふわっくまさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    > 台湾1周、しかも日帰りで・・
    > バスで遅れが生じたりヒヤヒヤしたことがあったものの、無事(台鉄)ビジネスクラスで満喫されたのですね(^_^)

    ホントにスリルあふれる旅をしてしまいました(笑)。
    一つでも狂うと旅全体が狂いだすというヤバいスケジュールでした。
    まさかの田舎のあのバスで?
    今でも思い出しますよ。
    写真撮る余裕が全くなかったんですよ。

    > まず池上駅で周辺を、シンさんとサイクリング・・
    > 奉茶樹で皆さんとの記念ショットは楽しそうで、やっぱり旅ってイイなぁーと思いました♪

    こういう素敵な所で記念写真が撮れたことが何よりでした。
    また来れたことが良かったですし、シンさんにも見てもらいたかった風景なんです。

    > それから知本温泉で、硫黄の匂いを感じながら癒やされて・・
    > ・・関羽で、お参りもされたのですね(*^_^*)

    関羽雲長の所でお参りできたのが良かったかなぁと。
    お参りして良かったですよ。
    旅の成功の鍵でした(^_-)-☆。

    > 相方さんも一緒に、ハードスケジュールでしたが・・
    > 六合夜市にも行って、マッサージ師さん⇒ユニークな方でしたね・・笑

    あのマッサージ師さん、ユニーク?
    というよりは(笑)???
    足が軽くなったってのは事実です(;^ω^)。


    ムロろ〜ん

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP