網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのバーゲンチケットのきっかけの道東の旅。<br />3月は海明けシーズン、カニ漁解禁。<br />流氷なんてそうはないシーズンらしいのですが???<br />こんなことって滅多にないと思い、網走から流氷観光砕氷船(さいひょうせん)おーろら号に乗船して、流氷見物をしてきました。<br />層雲峡観光ホテルでの混浴露天風呂?に驚きつつ?<br />宿もレベル上げてのプランにしました。<br /><br />そして、最終日のランチに旭川で知られているモルメンというものをいただいて今回の旅を〆たいと思います。<br /><br />天気も恵まれた早春の北海道の道東を巡るドライブ旅。<br />巡ってきたところを旅行記にてご紹介します。<br /><br />どうぞご覧下さいませ(-人-)。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・旅行日1日目(3月23日)<br />自宅→リムジンバスにて羽田空港へ、6:55発ANA4781便搭乗→8:30旭川空港着<br />シンさんの車にて行動→とりとん遠軽店にてランチ→サロマ湖龍宮台展望台→道の駅サロマ湖→北勝水産→網走市内へ、ホテル到着後、休憩してから網走市内散策<br /><br />宿泊先:網走ロイヤルホテル<br /><br />・旅行日2日目(3月24日)<br />ホテル→博物館網走監獄→天都山展望台→流氷観光砕氷船(さいひょうせん)おーろら号乗船、流氷見物→網走番屋にてランチ→道の駅おんねゆ温泉→層雲峡へ<br /><br />宿泊先:層雲峡観光ホテル<br /><br />・旅行日3日目(3月25日)<br />ホテル→旭川モルメンひまわりでランチ→旭川空港へ、14:30発ANA4784便搭乗→東京羽田空港16:15着→京急線とJR線に乗って帰宅<br /><br /><br />【旅行費用】<br />・航空券…ANAのHPより(東京~旭川、往復)<br />ANAスーパーバリューセール片道10,170円→計20,340円<br />・宿泊…じゃらんネットにて手配<br />網走ロイヤルホテル<br />1泊2食付きツインルーム 2人で16,800円(1人8,400円)<br />層雲峡観光ホテル<br />別館「四季」特別室1泊2食(鍋プラン) 2人で26,000円(1人13,000円)<br /><br /><br />※表紙ですが、旅行日2日目の流氷観光砕氷船(さいひょうせん)おーろら号乗船での風景です。<br />ナイスタイミングで近くで流氷を見ることができました!<br /><br /><br />※ハクさん…私、ムロろ~んのこと。旅友のシンさんから呼びかけの際に言われます。

オホーツクの流氷と地元グルメを味わう道東の旅 後編 サービス満点の流氷見物!層雲峡観光ホテルでおくつろぎ!モルメン?食べて帰路へ 

57いいね!

2024/03/23 - 2024/03/25

99位(同エリア1032件中)

旅行記グループ 坊主野郎の旅 2024!

16

120

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

この旅行記スケジュールを元に

ANAのバーゲンチケットのきっかけの道東の旅。
3月は海明けシーズン、カニ漁解禁。
流氷なんてそうはないシーズンらしいのですが???
こんなことって滅多にないと思い、網走から流氷観光砕氷船(さいひょうせん)おーろら号に乗船して、流氷見物をしてきました。
層雲峡観光ホテルでの混浴露天風呂?に驚きつつ?
宿もレベル上げてのプランにしました。

そして、最終日のランチに旭川で知られているモルメンというものをいただいて今回の旅を〆たいと思います。

天気も恵まれた早春の北海道の道東を巡るドライブ旅。
巡ってきたところを旅行記にてご紹介します。

どうぞご覧下さいませ(-人-)。


【旅行行程】
・旅行日1日目(3月23日)
自宅→リムジンバスにて羽田空港へ、6:55発ANA4781便搭乗→8:30旭川空港着
シンさんの車にて行動→とりとん遠軽店にてランチ→サロマ湖龍宮台展望台→道の駅サロマ湖→北勝水産→網走市内へ、ホテル到着後、休憩してから網走市内散策

宿泊先:網走ロイヤルホテル

・旅行日2日目(3月24日)
ホテル→博物館網走監獄→天都山展望台→流氷観光砕氷船(さいひょうせん)おーろら号乗船、流氷見物→網走番屋にてランチ→道の駅おんねゆ温泉→層雲峡へ

宿泊先:層雲峡観光ホテル

・旅行日3日目(3月25日)
ホテル→旭川モルメンひまわりでランチ→旭川空港へ、14:30発ANA4784便搭乗→東京羽田空港16:15着→京急線とJR線に乗って帰宅


【旅行費用】
・航空券…ANAのHPより(東京~旭川、往復)
ANAスーパーバリューセール片道10,170円→計20,340円
・宿泊…じゃらんネットにて手配
網走ロイヤルホテル
1泊2食付きツインルーム 2人で16,800円(1人8,400円)
層雲峡観光ホテル
別館「四季」特別室1泊2食(鍋プラン) 2人で26,000円(1人13,000円)


※表紙ですが、旅行日2日目の流氷観光砕氷船(さいひょうせん)おーろら号乗船での風景です。
ナイスタイミングで近くで流氷を見ることができました!


※ハクさん…私、ムロろ~んのこと。旅友のシンさんから呼びかけの際に言われます。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車 AIR DO
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • 旅行日2日目(3月24日)、続きです。<br /><br />網走監獄を見物してから天都山へ。<br />流氷ってこの時期に見かけられるってなかなかないよねぇ???<br />って、2人の意見が一致したので!?

    旅行日2日目(3月24日)、続きです。

    網走監獄を見物してから天都山へ。
    流氷ってこの時期に見かけられるってなかなかないよねぇ???
    って、2人の意見が一致したので!?

    天都山展望台 名所・史跡

  • 天都山展望台からの流氷を眺めてふと考えて。<br />唐突に思い付いたのが…、

    天都山展望台からの流氷を眺めてふと考えて。
    唐突に思い付いたのが…、

  • 流氷観光船に乗ろうと(^_-)-☆。<br />ということで、車を走らせてやって来たのは道の駅流氷街道網走。

    流氷観光船に乗ろうと(^_-)-☆。
    ということで、車を走らせてやって来たのは道の駅流氷街道網走。

    道の駅 流氷街道網走 道の駅

  • 「11:30発に乗られますか(・_・)?急げば間に合いますよ~」と受付嬢からの一声。<br />例のあのゴニョゴニョなんて無理よねぇ?<br />なんてダメもとで?イケマセン(´艸`*)。

    「11:30発に乗られますか(・_・)?急げば間に合いますよ~」と受付嬢からの一声。
    例のあのゴニョゴニョなんて無理よねぇ?
    なんてダメもとで?イケマセン(´艸`*)。

    流氷観光砕氷船「おーろら」 乗り物

  • 「障害者手帳お持ちでしたら、ご本人様と介助様共々50%引きで乗れますよ(・o・)」と受付嬢!<br />4,000円が2,000円で乗れちゃうなんて?<br /><br />私の人生、何だかどう転ぶか分かったもんじゃないよ(;^ω^)(笑)。

    「障害者手帳お持ちでしたら、ご本人様と介助様共々50%引きで乗れますよ(・o・)」と受付嬢!
    4,000円が2,000円で乗れちゃうなんて?

    私の人生、何だかどう転ぶか分かったもんじゃないよ(;^ω^)(笑)。

    流氷観光砕氷船「おーろら」 乗り物

  • 「急いで下さーい(&#39;ω&#39;)ノ」と船員さんに案内されて飛び乗ります。<br />2階特別席があったのでそちらへ。<br />特別席料金400円なんて、安すぎて(´艸`*)?

    「急いで下さーい('ω')ノ」と船員さんに案内されて飛び乗ります。
    2階特別席があったのでそちらへ。
    特別席料金400円なんて、安すぎて(´艸`*)?

    流氷観光砕氷船「おーろら」 乗り物

  • いざ出発!<br />湾内に流氷がΣ(・ω・ノ)ノ!

    いざ出発!
    湾内に流氷がΣ(・ω・ノ)ノ!

  • 特別席でのんびり眺めるのも良いのですが、ここはやっぱりデッキで見ないとね(^_-)-☆。<br />

    特別席でのんびり眺めるのも良いのですが、ここはやっぱりデッキで見ないとね(^_-)-☆。

  • マジ\(◎o◎)/!?

    マジ\(◎o◎)/!?

  • 港から出て数分で見られる流氷!

    港から出て数分で見られる流氷!

  • 1時間程度のクルーズ。<br />時期によっては遠くまで行っても見られないってこともあるようですが…、

    1時間程度のクルーズ。
    時期によっては遠くまで行っても見られないってこともあるようですが…、

  • この日は流氷最盛期とのこと。<br />3月下旬なのに見られるなんてレアらしいです。<br />流氷の厚さをじっくり見れる距離まで船は近づいてくれます。

    この日は流氷最盛期とのこと。
    3月下旬なのに見られるなんてレアらしいです。
    流氷の厚さをじっくり見れる距離まで船は近づいてくれます。

  • 船長さんも喜んでたみたいで?

    船長さんも喜んでたみたいで?

  • 砕氷船(さいひょうせん)の特徴を生かして、氷の上に乗っかってはドドーンと!

    砕氷船(さいひょうせん)の特徴を生かして、氷の上に乗っかってはドドーンと!

  • 特別席に戻って先頭の所を陣取ります!<br />こんな感じで写真を撮ります!

    特別席に戻って先頭の所を陣取ります!
    こんな感じで写真を撮ります!

  • 眺めは抜群!<br />辺り一面流氷だらけ\(◎o◎)/!

    眺めは抜群!
    辺り一面流氷だらけ\(◎o◎)/!

  • 「寒くて見てらんない」って思ってた流氷。<br />ガウン着ても寒さをこらえないとダメではないかと思い込んでいた流氷見物。

    イチオシ

    「寒くて見てらんない」って思ってた流氷。
    ガウン着ても寒さをこらえないとダメではないかと思い込んでいた流氷見物。

  • 暖かいんですよ、この日は!<br />

    暖かいんですよ、この日は!

  • 白の輝きが陽の光に照らされて、まぶしいんですよ。<br />

    イチオシ

    白の輝きが陽の光に照らされて、まぶしいんですよ。

  • 良い写真が撮れてご満悦(´艸`*)。<br />お隣にあるもの?なんて要りませんから(爆)!

    良い写真が撮れてご満悦(´艸`*)。
    お隣にあるもの?なんて要りませんから(爆)!

  • 再びデッキへ行きます。<br />風なんてなかったですし、デッキに出て気持ちが良かったほどでした!<br /><br />氷を砕いた後はこんな感じです。

    イチオシ

    再びデッキへ行きます。
    風なんてなかったですし、デッキに出て気持ちが良かったほどでした!

    氷を砕いた後はこんな感じです。

  • ちなみに日本人もいらっしゃいましたが、海外の方がやたらと多くて…、

    ちなみに日本人もいらっしゃいましたが、海外の方がやたらと多くて…、

  • 頑張って流氷と自分との記念写真を撮っていた方も多くいました。

    頑張って流氷と自分との記念写真を撮っていた方も多くいました。

  • カメラ落とすなよ~(;^ω^)。<br />そう心に思いながらも、日本へ来て良かったって感動してくれたことが何よりと日本人の私には嬉しいです。

    カメラ落とすなよ~(;^ω^)。
    そう心に思いながらも、日本へ来て良かったって感動してくれたことが何よりと日本人の私には嬉しいです。

  • 船長さん、サービス精神満載だったみたいで…、

    船長さん、サービス精神満載だったみたいで…、

  • あえて大きな氷のある所へ行くんですよ。<br />ドーンと大きな氷にぶつけて…、

    あえて大きな氷のある所へ行くんですよ。
    ドーンと大きな氷にぶつけて…、

  • 乗っかっては割れて、進むんです。

    乗っかっては割れて、進むんです。

  • 敢えて大きな氷を見つけて、そこを狙い撃ちにするかのように…、

    敢えて大きな氷を見つけて、そこを狙い撃ちにするかのように…、

  • ドーン!<br />音がするんですよ!<br />

    ドーン!
    音がするんですよ!

  • そして、船が上下に揺れます(^_^)。<br />

    そして、船が上下に揺れます(^_^)。

  • ベストチャンスに流氷が見れて何よりでした(^_-)-☆。

    ベストチャンスに流氷が見れて何よりでした(^_-)-☆。

    流氷観光砕氷船「おーろら」 乗り物

  • こんな感じで船は進むんです(^_-)-☆。<br /><br />で、そろそろ400円支払った座席指定の席へ戻りますか(=_=)。<br />もったいないし(笑)。

    こんな感じで船は進むんです(^_-)-☆。

    で、そろそろ400円支払った座席指定の席へ戻りますか(=_=)。
    もったいないし(笑)。

  • コーヒー飲みながらクルーズを楽しんで…、

    コーヒー飲みながらクルーズを楽しんで…、

  • 粋な船長さんのサービスを満喫します(笑)。<br />〆に大きな流氷にドドーンとぶつかってクルーズはオシマイ!

    粋な船長さんのサービスを満喫します(笑)。
    〆に大きな流氷にドドーンとぶつかってクルーズはオシマイ!

  • 道の駅流氷街道網走の港に到着。<br />去年はそういえば流氷を実際に手に持っただけだったけれど、今回は本物を目にできて良かったです(笑)。

    道の駅流氷街道網走の港に到着。
    去年はそういえば流氷を実際に手に持っただけだったけれど、今回は本物を目にできて良かったです(笑)。

    流氷観光砕氷船「おーろら」 乗り物

  • 流氷を手に持つ経験なんてなかなか味わえないかもしれません(爆)。<br /><br />流氷見物を楽しんだところで、ランチタイム!<br />ちょっと贅沢に炉端焼きで(^_-)-☆。<br /><br />網走番屋さんへ入ります。

    流氷を手に持つ経験なんてなかなか味わえないかもしれません(爆)。

    流氷見物を楽しんだところで、ランチタイム!
    ちょっと贅沢に炉端焼きで(^_-)-☆。

    網走番屋さんへ入ります。

    網走番屋 グルメ・レストラン

  • 炉端焼き専用の席へ(^_-)-☆。

    炉端焼き専用の席へ(^_-)-☆。

  • 炉端焼きから何品か選んで(・~・)…、

    炉端焼きから何品か選んで(・~・)…、

    網走番屋 グルメ・レストラン

  • 定食をメインにオーダーします。

    定食をメインにオーダーします。

    網走番屋 グルメ・レストラン

  • 炉端焼きのメニューから、牡蠣、炙りたらこ、白貝です。

    炉端焼きのメニューから、牡蠣、炙りたらこ、白貝です。

  • 燈のザンギ定食(1,200円)。<br />北海道と言ったらザンギを選んでしまいます(´艸`*)。

    燈のザンギ定食(1,200円)。
    北海道と言ったらザンギを選んでしまいます(´艸`*)。

  • シンさんは網走で獲れたホッケの開きの定食(1,500円)。

    シンさんは網走で獲れたホッケの開きの定食(1,500円)。

  • ホクホクとした感じとちょうど良い塩梅の味。<br />脂ノリも良いのか美味しさも引きだってました(´艸`*)。

    ホクホクとした感じとちょうど良い塩梅の味。
    脂ノリも良いのか美味しさも引きだってました(´艸`*)。

  • ザンギもジューシーさがあって美味しかったです(´艸`*)。

    ザンギもジューシーさがあって美味しかったです(´艸`*)。

  • 炉端焼きもジャンジャン焼いちゃうよ(´艸`*)。

    イチオシ

    炉端焼きもジャンジャン焼いちゃうよ(´艸`*)。

  • パカッと空いた白貝を汁とともにいただいちゃいます(´艸`*)。<br />この汁がちょうど良い美味しさを引きだたせているんですよ。<br />潮の!<br />

    パカッと空いた白貝を汁とともにいただいちゃいます(´艸`*)。
    この汁がちょうど良い美味しさを引きだたせているんですよ。
    潮の!

  • 牡蠣もこんな感じです。<br />何とも言えない味わいです!

    牡蠣もこんな感じです。
    何とも言えない味わいです!

  • ごちそうさまでした(´艸`*)。<br /><br />若い店員さん?にご挨拶をしてお店を出発!

    ごちそうさまでした(´艸`*)。

    若い店員さん?にご挨拶をしてお店を出発!

  • 外に出てみるとこれから出発するおーろら号が見えました(&#39;&#39;ω&#39;&#39;)ノ。

    外に出てみるとこれから出発するおーろら号が見えました(''ω'')ノ。

  • キャーキャーという声が(´艸`*)。<br />流氷絶賛漂流中だから楽しんでね(&#39;&#39;ω&#39;&#39;)ノ。

    キャーキャーという声が(´艸`*)。
    流氷絶賛漂流中だから楽しんでね(''ω'')ノ。

  • 再び道の駅へ戻ります。<br />ちょっとここで買いたいものがあったんです。

    再び道の駅へ戻ります。
    ちょっとここで買いたいものがあったんです。

    道の駅 流氷街道網走 道の駅

  • 北見のハッカ博物館へ行く予定だったのですが、流氷見物にしたので止めたんです。<br />

    北見のハッカ博物館へ行く予定だったのですが、流氷見物にしたので止めたんです。

  • 家族が好きなのでお買い上げ。<br />職場にも買っておきましょう(^_-)-☆。

    家族が好きなのでお買い上げ。
    職場にも買っておきましょう(^_-)-☆。

  • 網走市内でもう一か所立ち寄り。<br />スーパーマーケット(=_=)(笑)。

    網走市内でもう一か所立ち寄り。
    スーパーマーケット(=_=)(笑)。

  • 北海道でしか売っていないサッポロクラシック!

    北海道でしか売っていないサッポロクラシック!

  • それと共にベル食品の豚丼のタレとザンギ名人!<br />北海道でしか売ってないんですよ。<br />北海道のスーパーが私にとってはお土産屋さんになります(´艸`*)。

    それと共にベル食品の豚丼のタレとザンギ名人!
    北海道でしか売ってないんですよ。
    北海道のスーパーが私にとってはお土産屋さんになります(´艸`*)。

  • まだ冬景色の網走湖を横に通り、網走を離れます。

    まだ冬景色の網走湖を横に通り、網走を離れます。

    網走湖 自然・景勝地

  • 層雲峡へ車を走らせます。<br />途中、道の駅おんねゆ温泉へ立ち寄ります。

    層雲峡へ車を走らせます。
    途中、道の駅おんねゆ温泉へ立ち寄ります。

    道の駅 おんねゆ温泉 道の駅

  • 友だちのお土産用にこちらをお買い上げ。<br />スーパーでなかなか売ってないんですよ(;^ω^)。

    友だちのお土産用にこちらをお買い上げ。
    スーパーでなかなか売ってないんですよ(;^ω^)。

  • 再び車を走らせます。<br />網走のあるオホーツクから旭川のある上川へ。<br />その境のある…、

    再び車を走らせます。
    網走のあるオホーツクから旭川のある上川へ。
    その境のある…、

  • 石北峠を抜けます。

    石北峠を抜けます。

    石北峠展望台 名所・史跡

  • 網走では晴れていたのに、標高が高いからでしょうか、天気がイマイチ!<br />北海道って広いので各地で天気が違ってます。

    網走では晴れていたのに、標高が高いからでしょうか、天気がイマイチ!
    北海道って広いので各地で天気が違ってます。

  • 目的地の層雲峡観光ホテルに到着です(^_-)-☆。<br />雪で天気があまりよくなく。

    目的地の層雲峡観光ホテルに到着です(^_-)-☆。
    雪で天気があまりよくなく。

    層雲峡温泉 層雲峡観光ホテル 宿・ホテル

  • インバウンドの団体さんがどっと来ていたのですが、その団体さんが終えた後にチェックインを(;^ω^)。

    インバウンドの団体さんがどっと来ていたのですが、その団体さんが終えた後にチェックインを(;^ω^)。

  • ホテルの案内図。<br />2つの建物からなっています。<br />私らは別館「四季」という建物で泊まります。

    ホテルの案内図。
    2つの建物からなっています。
    私らは別館「四季」という建物で泊まります。

    層雲峡温泉 層雲峡観光ホテル 宿・ホテル

  • 温泉も種類があるよう(・_・)。<br />露天風呂が混浴なので専用の湯衣を着て入るよう説明を聞きます(・_・)。

    温泉も種類があるよう(・_・)。
    露天風呂が混浴なので専用の湯衣を着て入るよう説明を聞きます(・_・)。

    層雲峡温泉 層雲峡観光ホテル 宿・ホテル

  • 別館「四季」へ。<br />本館よりアップグレードしたプランを手配したんです(^_-)-☆。<br /><br />「桔梗」の部屋でした。<br />

    別館「四季」へ。
    本館よりアップグレードしたプランを手配したんです(^_-)-☆。

    「桔梗」の部屋でした。

  • 石庭っぽい空間からオジャマしてみると(゜_゜)、玄関から和の空間が!

    石庭っぽい空間からオジャマしてみると(゜_゜)、玄関から和の空間が!

  • 「ハクさーん、お布団ってどこに敷くんだろうねぇ(・_・)?」とシンさん。<br />二間続きのお部屋にビックリ\(◎o◎)/!

    「ハクさーん、お布団ってどこに敷くんだろうねぇ(・_・)?」とシンさん。
    二間続きのお部屋にビックリ\(◎o◎)/!

  • くつろぎの空間。<br />相方、マフラーを外して早速おくつろぎ(笑)。<br />

    くつろぎの空間。
    相方、マフラーを外して早速おくつろぎ(笑)。

  • シンさんなんて早速ビール引っかけてしまってます\(◎o◎)/!

    シンさんなんて早速ビール引っかけてしまってます\(◎o◎)/!

  • お部屋のお風呂場。<br />大雪山のお水で沸かした湯で入れるし、絶対効能良いよねぇ!

    お部屋のお風呂場。
    大雪山のお水で沸かした湯で入れるし、絶対効能良いよねぇ!

  • ウォシュレットも完備!

    ウォシュレットも完備!

  • 「ねぇ、あんた。あたし、お布団で寝っ転がりたいの♪」と相方がお寛ぎモードになってるようですが、そんな暇はないのです!

    「ねぇ、あんた。あたし、お布団で寝っ転がりたいの♪」と相方がお寛ぎモードになってるようですが、そんな暇はないのです!

  • なぜならここのおススメである露天風呂に入るんですから!

    なぜならここのおススメである露天風呂に入るんですから!

  • その際に男性は湯着を着ます。<br />何とココは混浴なんです(◎_◎;)。<br />女性も水着みたいな感じの湯着を着て入ります。

    その際に男性は湯着を着ます。
    何とココは混浴なんです(◎_◎;)。
    女性も水着みたいな感じの湯着を着て入ります。

  • さすがに入ってる方がいらっしゃっていたので写真は無理。<br />ここはホテルのHPよりお話をして画像をお借りしました。<br /><br />北海道最大級の露天風呂なんです!<br />硫黄泉なんですが、ホントにでかい!<br /><br />※層雲峡観光ホテルより参照

    さすがに入ってる方がいらっしゃっていたので写真は無理。
    ここはホテルのHPよりお話をして画像をお借りしました。

    北海道最大級の露天風呂なんです!
    硫黄泉なんですが、ホントにでかい!

    ※層雲峡観光ホテルより参照

  • 実際には海外の方が多くいたのですが、それでも奥の方に入ると静かに居られます。<br />ゆっくり浸かって…、と思ったのですが、外が寒くて(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)。<br />湯に浸からないと寒くてたまらない(◎_◎;)。<br /><br />※層雲峡観光ホテルより参照

    実際には海外の方が多くいたのですが、それでも奥の方に入ると静かに居られます。
    ゆっくり浸かって…、と思ったのですが、外が寒くて(;''∀'')。
    湯に浸からないと寒くてたまらない(◎_◎;)。

    ※層雲峡観光ホテルより参照

  • 北海道最大級の露天風呂を味わったところで、夕飯へ(^_-)-☆。<br />普通プランならビュッフェ会場なんですが、私らは特別プランを選択していたんです(´艸`*)。

    北海道最大級の露天風呂を味わったところで、夕飯へ(^_-)-☆。
    普通プランならビュッフェ会場なんですが、私らは特別プランを選択していたんです(´艸`*)。

  • 鍋プラン(´艸`*)。<br />寒い時期にはピッタシ。<br /><br />ビュッフェ会場だったら団体さんで大賑わいなのですが…、

    イチオシ

    鍋プラン(´艸`*)。
    寒い時期にはピッタシ。

    ビュッフェ会場だったら団体さんで大賑わいなのですが…、

  • 何と言うことでしょう(^_^)!<br />特別プランの食事会場、貸切です(笑)。

    イチオシ

    何と言うことでしょう(^_^)!
    特別プランの食事会場、貸切です(笑)。

  • ジャンジャン具材を入れて…、

    ジャンジャン具材を入れて…、

  • 北海道産の豚肉も入れます!

    北海道産の豚肉も入れます!

  • こんな感じでいただいちゃいますよ(´艸`*)。

    こんな感じでいただいちゃいますよ(´艸`*)。

  • 〆はラーメンで。<br />

    〆はラーメンで。

  • お腹いっぱいいただきました(´艸`*)。

    お腹いっぱいいただきました(´艸`*)。

  • 部屋に戻ってみると布団が敷かれていました(^_-)-☆。<br />相方、さっそく布団にダイブ!<br />って、相方がちいちゃいので布団に隠れて見えない(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)(笑)。<br /><br />ということで、私らもそろそろ寝ますか!

    部屋に戻ってみると布団が敷かれていました(^_-)-☆。
    相方、さっそく布団にダイブ!
    って、相方がちいちゃいので布団に隠れて見えない(;''∀'')(笑)。

    ということで、私らもそろそろ寝ますか!

  • 旅行日3日目(3月25日)、最終日です!<br />天気はイマイチなよう(・_・)。<br /><br />旭川市内はどうかなぁ?<br />

    旅行日3日目(3月25日)、最終日です!
    天気はイマイチなよう(・_・)。

    旭川市内はどうかなぁ?

  • 早速温泉へ。<br />コチラにも露天風呂があります。

    早速温泉へ。
    コチラにも露天風呂があります。

    層雲峡温泉 層雲峡観光ホテル 宿・ホテル

  • 温泉に浸かった後は朝食会場へ。

    温泉に浸かった後は朝食会場へ。

  • 朝食はビュッフェスタイルです。<br />色々とありますが(・_・)…、

    朝食はビュッフェスタイルです。
    色々とありますが(・_・)…、

  • コックさんのコーナーといったものはないですが、色々と。<br />控えめ?じゃぁないけど(;^ω^)(笑)。<br />

    コックさんのコーナーといったものはないですが、色々と。
    控えめ?じゃぁないけど(;^ω^)(笑)。

    層雲峡温泉 層雲峡観光ホテル 宿・ホテル

  • そうそう、うちらの儀式で忘れてはならないものをここで済ませたいと思います!<br /><br />YouTuberのDaiki Yamamotoさんから応援で購入した韓国コスメの顔パック。<br />※Daiki Yamamoto / 元Vリーガーの旅日記のYouTubeもぜひご覧下さい(^_^)。<br />https://www.youtube.com/@youtuber-yamamoto

    そうそう、うちらの儀式で忘れてはならないものをここで済ませたいと思います!

    YouTuberのDaiki Yamamotoさんから応援で購入した韓国コスメの顔パック。
    ※Daiki Yamamoto / 元Vリーガーの旅日記のYouTubeもぜひご覧下さい(^_^)。
    https://www.youtube.com/@youtuber-yamamoto

  • 私らも顔出しトラベラーなので整えるために顔パックします(笑)。

    私らも顔出しトラベラーなので整えるために顔パックします(笑)。

  • チェックアウトを済ませて、ホテルを出発!<br />ロビーが静かだなぁと思っていたのですが、海外の団体御一行は朝の8時前に出発されたのだとか?!<br />早くない(◎_◎;)?

    チェックアウトを済ませて、ホテルを出発!
    ロビーが静かだなぁと思っていたのですが、海外の団体御一行は朝の8時前に出発されたのだとか?!
    早くない(◎_◎;)?

    層雲峡温泉 層雲峡観光ホテル 宿・ホテル

  • 旭川市内へ行く前に層雲峡郵便局へ立ち寄ります。<br />ここで友だちへのお土産を贈ります。<br />レターパックプラスってこういう時にとっても便利なんですよね(^_-)-☆。

    旭川市内へ行く前に層雲峡郵便局へ立ち寄ります。
    ここで友だちへのお土産を贈ります。
    レターパックプラスってこういう時にとっても便利なんですよね(^_-)-☆。

  • 郵便局で所用を済ませてから旭川市内へ車を走らせます。<br />

    郵便局で所用を済ませてから旭川市内へ車を走らせます。

  • 旭川空港へ行く前に旭川グルメをいただこう!ということで、こちらのお店へお立ち寄り。<br />ラーメン専門店のひまわりさんです。<br /><br />狭い駐車場に狭い店内(◎_◎;)。<br />開店から並んでいました。

    旭川空港へ行く前に旭川グルメをいただこう!ということで、こちらのお店へお立ち寄り。
    ラーメン専門店のひまわりさんです。

    狭い駐車場に狭い店内(◎_◎;)。
    開店から並んでいました。

    ラーメン専門 ひまわり グルメ・レストラン

  • ボードがあるので名前を書いておきます。<br />電話で呼び出して下さるので車内で待ってます。<br />10分ちょっとでお呼び出し(゜_゜)。

    ボードがあるので名前を書いておきます。
    電話で呼び出して下さるので車内で待ってます。
    10分ちょっとでお呼び出し(゜_゜)。

    ラーメン専門 ひまわり グルメ・レストラン

  • モルメンという旭川ラーメンの一つをこちらのお店で提供しているんです。<br /><br />おススメはもちろんモルメン!<br />早速オーダー!

    モルメンという旭川ラーメンの一つをこちらのお店で提供しているんです。

    おススメはもちろんモルメン!
    早速オーダー!

  • ホルモン(豚や牛の精肉されずに残ったあらゆる内臓肉のこと)をどっさり乗っかったラーメン、モルメン登場(´艸`*)。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    ホルモン(豚や牛の精肉されずに残ったあらゆる内臓肉のこと)をどっさり乗っかったラーメン、モルメン登場(´艸`*)。

    ラーメン専門 ひまわり グルメ・レストラン

  • 麺は細麺のちぢれ麺。<br />これがスープに絡まります。<br />トンコツと鶏ガラ、そして昆布や煮干しなどを長時間煮込んで調合したものとのこと。

    麺は細麺のちぢれ麺。
    これがスープに絡まります。
    トンコツと鶏ガラ、そして昆布や煮干しなどを長時間煮込んで調合したものとのこと。

  • ホルモンも独特の癖がなくてスッて食べられるんです。<br />これが柔らかくて(´艸`*)。<br />しっかり焼いてる感もあって美味しいんですよ。

    ホルモンも独特の癖がなくてスッて食べられるんです。
    これが柔らかくて(´艸`*)。
    しっかり焼いてる感もあって美味しいんですよ。

  • あー美味しかった(´艸`*)。<br /><br />地元の道を守る人たちにも来るくらい。<br /><br />さて、そろそろ空港へ行こうか!

    あー美味しかった(´艸`*)。

    地元の道を守る人たちにも来るくらい。

    さて、そろそろ空港へ行こうか!

  • ということで、旭川空港に到着!

    ということで、旭川空港に到着!

    旭川空港 空港

  • プライオリティ用のカウンターがあったのでそこで搭乗手続きと預け荷物の保安検査を済ますことができました(^_-)-☆。

    プライオリティ用のカウンターがあったのでそこで搭乗手続きと預け荷物の保安検査を済ますことができました(^_-)-☆。

  • やっぱり〆にソフトクリームは必須なんですよ(笑)。<br />ノースプレインファームのものは絶品なんですよ(´艸`*)。

    やっぱり〆にソフトクリームは必須なんですよ(笑)。
    ノースプレインファームのものは絶品なんですよ(´艸`*)。

  • ソフトクリームで乾杯(笑)。<br />これで旅の〆!

    ソフトクリームで乾杯(笑)。
    これで旅の〆!

  • 3日間、道東エリアを中心に車を運転して案内してくれたシンさん。<br />じゃぁ、また4月のGWに東京で会おうね(&#39;ω&#39;)ノ!

    3日間、道東エリアを中心に車を運転して案内してくれたシンさん。
    じゃぁ、また4月のGWに東京で会おうね('ω')ノ!

  • 保安検査を受けて搭乗エリアへ。<br />カードラウンジへ。

    保安検査を受けて搭乗エリアへ。
    カードラウンジへ。

    LOUNGE 大雪 空港ラウンジ

  • 出発までくつろいでから…、

    出発までくつろいでから…、

  • AIRDoへ乗り込みます。<br />帰りの便もB767機材でした。

    AIRDoへ乗り込みます。
    帰りの便もB767機材でした。

  • 予定通りに出発。

    予定通りに出発。

    旭川空港 空港

  • 北の大地を眺めながら…、

    イチオシ

    北の大地を眺めながら…、

  • 相方はアップルジュース、私はこんぶのスープをいただきます。

    相方はアップルジュース、私はこんぶのスープをいただきます。

  • 最近、新たに提供されたこんぶのスープが機内でも販売されていたのでお買い上げ(´艸`*)。<br />結構美味しいんですよ。

    最近、新たに提供されたこんぶのスープが機内でも販売されていたのでお買い上げ(´艸`*)。
    結構美味しいんですよ。

  • 帰りのフライトですが、学生の団体が多くて満席。<br />2020年の9月に乗った時なんて18人だった時もあったから、そんな状況なんて考えられないですよね(;^ω^)。<br />もうコロナのことなんて考えたくない!

    帰りのフライトですが、学生の団体が多くて満席。
    2020年の9月に乗った時なんて18人だった時もあったから、そんな状況なんて考えられないですよね(;^ω^)。
    もうコロナのことなんて考えたくない!

  • そんな北海道の翼での空の旅を満喫。<br />AIRDoも就航25周年。<br />北海道らしい雰囲気も楽しませてくれる航空会社であり続けて欲しいと思いますよ。

    そんな北海道の翼での空の旅を満喫。
    AIRDoも就航25周年。
    北海道らしい雰囲気も楽しませてくれる航空会社であり続けて欲しいと思いますよ。

  • フレンドリーなCAさん方にお礼を言ってから…、

    フレンドリーなCAさん方にお礼を言ってから…、

  • 飛行機を降りました。<br />今回は本当に天気に恵まれて嬉しかったです。<br />特に流氷が見えたことが一番だったと思います。<br />大自然が感じられるのが北海道を旅してて楽しいんだよなぁとつくづく思えた旅でした。<br /><br />シンさんにも素敵な旅をプロデュースしてくれたことに感謝です。<br /><br /><br />※これにて旅行記「オホーツクの流氷と地元グルメを味わう道東の旅」を終わりにします。<br />前編と後編を続けてご覧下さりありがとうございました。

    イチオシ

    飛行機を降りました。
    今回は本当に天気に恵まれて嬉しかったです。
    特に流氷が見えたことが一番だったと思います。
    大自然が感じられるのが北海道を旅してて楽しいんだよなぁとつくづく思えた旅でした。

    シンさんにも素敵な旅をプロデュースしてくれたことに感謝です。


    ※これにて旅行記「オホーツクの流氷と地元グルメを味わう道東の旅」を終わりにします。
    前編と後編を続けてご覧下さりありがとうございました。

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

坊主野郎の旅 2024!

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • すずかさん 2024/04/22 17:23:48
    やっぱり北海道はよいなー
    ムロさん、こんにちはー。

    今年は3月下旬に流氷みれたんですね。
    暖かい中流氷見られるなんてめっちゃラッキーですね!
    遠い昔見に行った流氷に見行ったときは寒すぎて我慢大会だったのを覚えてます。。。

    やっぱり北海道は何もかもがおいしそーー。
    海鮮もたまらんのですが、個人的にB級が好きなのでモルメンは食べてみたい!

    今年の夏は久々に北海道狙ってます。船でw
    船のお部屋取れたら旭川と道東はまじで行ってみたいので
    モルメン食べてきますね~~。
    船の予約争奪戦がんばります!

    すずか

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/04/29 22:57:41
    フェリーの旅もおススメですよ(^_-)-☆
    すずかさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    毎度、書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。
    そして、体調不良と色々と(;´Д`)、返信が遅れてしまいました。

    流氷は年によってまちまちで、今年はこの時期にナイスタイミングで見られたんですよ。
    滅多にない時期だったみたいで、寒くもなく外に出て気持ちが良いくらいでした(^_-)-☆。
    寒すぎる我慢大会、そうそう、そんな覚悟で見なければいけないものか!って思ったくらいです。

    そうそう、モルモン、これはシンさんが調べてくれたグルメで、旭川ならではの最新のグルメのようなんです。
    ラーメン共々味わっても面白いと思います。

    フェリーもおススメですよ。
    夏なら新日本海フェリーがおススメですよ。
    日本海が波が落ち着いてて、グルメの所でもフルコース料理も食べられると思います。
    やっこちゃん共々いられる部屋もありますし(^_-)-☆。
    争奪戦、なるのも部屋数が少ないですからねぇ(;´Д`)。
    是非とも頑張ってもらいたいと思います!


    ムロろ〜ん
  • まつかこさん 2024/04/22 17:02:55
    美味しそう
    ムロろ~んさん

    こんにちは。
    ラーメン、ザンギなどなど美味しそうなものが沢山出てきてお腹が空いてしまいます。

    流氷船、ど~んとなる時結構揺れません?私は怖くて外に出るなんて無理でした。

    もうじきGW、シンさんが東京に来ますね。どんな旅をプロデュースされるのか楽しみです。
    まつかこ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/04/29 22:40:12
    RE: 美味しそう←グルメ三昧になってしまいました(;^ω^)
    まつかこさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。
    そして、体調不良(;´Д`)と色々とありまして、返信が遅くなりました。

    そうなんですよ、北海道ってグルメ天国だと思いました!
    これは食べておかないとっていうものばっかりで(笑)。

    流氷船、そうそう、ドーンってぶつかると揺れますよ(笑)。
    サービスっていう感覚で船長さんが敢えてやってくれるんですよ。
    逆に楽しんでました(´艸`*)。

    GWも私らのことですからじぃーっとしてる場合じゃなかったんですよ。
    やっぱり外に出たがりますからねぇ。アハ(笑)。


    ムロろ〜ん
  • aoitomoさん 2024/04/12 22:28:45
    今だけ流氷最盛期\(◎o◎)/!ナイス!
    ムロろ~んさん こんばんは~

    なんとこの時期で流氷観光砕氷船『おーろら』に乗船して、
    ダイナミックな流氷楽しめたのですね~
    砕氷船『おーろら』とか予約必須と思ってました。

    それにしても流氷最盛期というのが笑っちゃう。
    特別席からの写真も雰囲気が出ていてナイス。
    でも動画が無いのはなぜ。
    流氷が砕ける音も聞きたいんだけど。
    今からでも遅くないです。
    動画入れません。( ´艸`)

    『網走番屋』
    こちらも北海道グルメですね~
    色々注文出来て炉端焼きを楽しめる。
    どれも美味しそう~
    若い店員さんって・・
    ムロろ~んさんの彼女では・・?
    チョット怖い!( ´艸`)

    『層雲峡観光ホテル』
    団体さん御用達のホテルでもあるので
    別館『四季』へのアップグレードも正解です。
    特別プランの食事会場貸切もナイス!
    混浴露天風呂でもコミュニケーション取りまくり、
    想像できます。( ´艸`)

    朝食のビュッフェも団体さんが出て行った後か
    混んでなくて良かったですね~
    朝食の量もヤバイ。( ´艸`)

    『顔パック』
    そんなに美顔になってどうするのか~
    しまいには化粧も始めたりして。
    男性用化粧品(通称ダンケ=男化)売ってますよ。

    『ラーメン専門ひまわり』
    モルメンってホルモン麺ということでしょうね。
    ホルモンどっさりラーメンてほとんど見かけないですが
    美味しそうです。ホルモン大好きです。

    締めくくりのムロショットもナイス!
    もうマスク無くなってますね~

    プライベートツアーコンダクターシンさんもナイス!

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/04/16 12:36:23
    ホントに驚きますよ(;^ω^)
    これはこれはaoitomoさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    時期的に最高でした。
    寒くなかったですし、ちょうど良い感じで。
    しかも絶賛流氷接岸(´艸`*)。
    ナイスタイミングでした。

    > 砕氷船『おーろら』とか予約必須と思ってました。

    ネットで運航中って確認して。
    行けるんじゃない?なんて当日10分前に船着き場についてチケット買えました。
    まさに当日のなり行き任せに旅してしまいました。
    運が良かったと思いますよ。

    > それにしても流氷最盛期というのが笑っちゃう。
    > 特別席からの写真も雰囲気が出ていてナイス。

    プラス料金が安いので(´艸`*)。
    ついうっかり。
    眺めが最高でした。

    > でも動画が無いのはなぜ。
    > 流氷が砕ける音も聞きたいんだけど。
    > 今からでも遅くないです。
    > 動画入れません。( ´艸`)

    あはは〜(笑)。
    写真一本勝負で行ってみました!
    いや、ホントに動画撮っておいても良いと思います。
    忘れてただけっていうのは内緒です(;''∀'')。

    > 『網走番屋』
    > こちらも北海道グルメですね?
    > 色々注文出来て炉端焼きを楽しめる。
    > どれも美味しそう?

    ホントに美味しかったですよ。
    やっぱりザンギも食べたくなっちゃって(´艸`*)。
    それと共に海の幸も味わえたのが良かったんですよ。

    > 若い店員さんって・・
    > ムロろ〜んさんの彼女では・・?
    > チョット怖い!( ´艸`)

    ダメよ(´艸`*)。
    そこは突っ込み禁止なんです。
    危ない危ない\(^o^)/(爆)。

    > 『層雲峡観光ホテル』
    > 団体さん御用達のホテルでもあるので
    > 別館『四季』へのアップグレードも正解です。
    > 特別プランの食事会場貸切もナイス!

    そうなんですよね。
    個人ならアップグレードした方が静かに過ごせると思います。
    逆に団体さんの方だと…(;''∀'')。
    騒がしいのもそうなんですがねぇ(~_~;)。

    > 混浴露天風呂でもコミュニケーション取りまくり、
    > 想像できます。( ´艸`)

    想像できますでしょう(´艸`*)?
    いやですねぇ(´艸`*)?
    イケマセン(/ω\)。

    > 朝食のビュッフェも団体さんが出て行った後か
    > 混んでなくて良かったですね?
    > 朝食の量もヤバイ。( ´艸`)

    朝食の量がいつもより少ないって(´艸`*)?
    ちょっと控えめに?アハ(笑)。
    団体さんの時間帯を避けられて良かったですよ。

    > 『顔パック』
    > そんなに美顔になってどうするのか?
    > しまいには化粧も始めたりして。
    > 男性用化粧品(通称ダンケ=男化)売ってますよ。

    その辺のところをアドバイスしていただかないと。
    なんせお分かりかと思いますけれど、顔出しなんで大変なんですよ(汗)。
    4トラやってて何年もやってるとヤバいことが判明したんです!
    なおさら分かりますでしょう(爆)?

    > 『ラーメン専門ひまわり』
    > モルメンってホルモン麺ということでしょうね。
    > ホルモンどっさりラーメンてほとんど見かけないですが
    > 美味しそうです。ホルモン大好きです。

    癖なかったのが良かったんです。
    香ばしさも味わえて。
    知らなかったのでなおさら味わえて良かったです(^_-)-☆。

    > 締めくくりのムロショットもナイス!
    > もうマスク無くなってますね?
    >
    > プライベートツアーコンダクターシンさんもナイス!

    ホントにマスク無しな方も増えて、旅もしやすくなりました。
    マスク外すと私も顔に気を付けないとって思いますよ(~_~;)。
    今まで気を付けてなかったところも出て(・_・;)。
    髭とかねぇ(~_~;)。

    シンさんがいたのも良かったです。
    風景が見られたのが良かったと思ってます。


    ムロろ〜ん
  • いちごいちえさん 2024/04/12 15:55:26
    大自然が感じられる北海道の旅♪
    ムロさんへ

    こんにちは、いちごいちえです。
    何度見ても行きたくなる、流氷観光砕氷船の旅行記ですね!

    3月末に流氷があるなんてビックリでした。
    これも全てお二人に、神様がご褒美をくれているんと思っていますよ。
    旅の思い出は人生を豊かにしてくれる、何ものにも代え難い宝物ですから♪

    モルメンもどんな味なのか気になってます。
    北海道の〆と言えば、ソフトクリーム♪
    その気持ち、よ~くわかります。
    本当に美味しいんですよね~、ソフトクリーム♪

    大自然が感じられる北海道の旅、私も行ってみたくなりました!
    とてもお値打ちに旅が出来た事も素敵です。

       いちごいちえ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/04/16 12:02:40
    RE: 大自然が感じられる北海道の旅♪←まさにそれです!
    いちごいちえさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    まさにグットタイミング?って思いました。
    去年なんて流氷のかけらも何もなかった海、それが今年にすごいくらいに見れるんですから(^_^;)。
    「まさに今?」って思いました。
    この恩恵、受けておかないとって思います。

    そうそう、神様っているもんだなぁって思いました。
    実は次の旅は四国へ行ってきたのですけれど、羽田空港にある空港神社へお参りしました。
    私にとって必須な場所となってますよ。

    > 旅の思い出は人生を豊かにしてくれる、何ものにも代え難い宝物ですから♪

    いちごいちえさんの旅行記を拝見していてまさに感じます。
    お孫さんとの思い出もしかり、宝物です。

    > モルメンもどんな味なのか気になってます。
    > 北海道の〆と言えば、ソフトクリーム♪
    > その気持ち、よ〜くわかります。
    > 本当に美味しいんですよね、ソフトクリーム♪

    お肉が癖なく柔らかい、且つスープも食べやすい。
    モルメン、味わえて良かったですよ(´艸`*)。
    ソフトクリームは必須です。
    北海道へ行ったら必ず食べてます。
    毎度1日2つ以上食べると腹を下すので気を付けてます(-"-;A ...アセアセ。

    > 大自然が感じられる北海道の旅、私も行ってみたくなりました!
    > とてもお値打ちに旅が出来た事も素敵です。

    お値打ちなうちにシンさんと相談して旅するようにしてます。
    今までできなかった旅のスタイルを今しています。
    ホントに感謝していますよ。


    ムロろ〜ん
  • fujickeyさん 2024/04/12 10:36:59
    冬の北海道を満喫ですね
    ムロさん、こんにちは。

    冬の北海道を満喫された様子で流氷も自然の物だから
    必ずみられるってものでもないし、大量の流氷に出会えてよかったですね。
    船長さんも久しぶりの大量の流氷だったのでは?
    嬉しくなっちゃってゴンゴン砕きに行ったのかも。

    シンさんと一緒だと撮影しているムロさんの姿とかが見られて面白いです。
    いいタイミングを狙ってますもん(笑)

    層雲峡の泊まったホテル。
    わたしらも泊まったかなって思ったらわたしらは定山渓でした。
    でも、ビュッフェだと団体さんが多くてゆっくりできないからという理由で
    系列ホテルの高い方に変えてもらったのが同じだなと思って。
    せっかくならゆっくりしたいですもんね。

    毎度の白塗りショット、ありがとうございまーす!

    fujickey

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/04/16 11:28:59
    RE: 冬の北海道を満喫ですね←まさに代表!のものを見れたのは良かったですよ(´艸`*)
    fujickeyさん

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    > 冬の北海道を満喫された様子で流氷も自然の物だから
    > 必ずみられるってものでもないし、大量の流氷に出会えてよかったですね。
    > 船長さんも久しぶりの大量の流氷だったのでは?
    > 嬉しくなっちゃってゴンゴン砕きに行ったのかも。

    サービス精神満載でしたよ、船長さんのあの厚い流氷にガンガンぶつかっていくっていうの(´艸`*)。
    寒くもなかったですし、日差しのテカリもまぁあってか暖かかったんです。
    そんな状況下での流氷もとっても見やすくて。
    見れて良かったですし感動しましたよ。

    > シンさんと一緒だと撮影しているムロさんの姿とかが見られて面白いです。
    > いいタイミングを狙ってますもん(笑)

    シンさん、そんなとこを突っついてシャッターを押すんですよ。
    旅行記ネタに良いでしょ(笑)。
    浦の様子もうまく描いてて良いかなぁと(´艸`*)。

    > 層雲峡の泊まったホテル。
    > わたしらも泊まったかなって思ったらわたしらは定山渓でした。

    アハハ〜。
    定山渓と層雲峡…、私もうっかり間違えちゃうところでした(;^ω^)。
    いや、どっちも自然の風景が素晴らしいですもんねぇ。

    > でも、ビュッフェだと団体さんが多くてゆっくりできないからという理由で
    > 系列ホテルの高い方に変えてもらったのが同じだなと思って。
    > せっかくならゆっくりしたいですもんね。

    そこなんですよ。
    混んでなかった、そこが良かったんです。
    この時はうちらだけだったんです。
    それが驚きでした。

    > 毎度の白塗りショット、ありがとうございまーす!

    アハハ〜。
    夢に出てこないよう祈ります(笑)。


    ムロろ〜ん
  • harurunさん 2024/04/11 21:51:17
    え~~っ(@_@;)
    ムロお師匠さま

    旅行記、楽しく読ませていただきましたが…

    え~~っ!!

    網走は流氷が見たくて2年連続でチャレンジしましたが、3月下宿で、こんなすごい流氷が見られたなんて、ビックリ。すごい。ずるい(笑)です。

    今年は桜も超遅咲き。自然のなさることは、わからないですね。。

    私も、またいつか、こんな流氷を見に網走に行きたくなってしまいました~(*´∀`)   

    harurun

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/04/14 05:54:55
    ビックリでしょ(;^ω^)?
    harurunさん

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    でしょう(´艸`*)。
    私も一番に思ったこと、harurunさんがあれだけ苦労して流氷を見れたっていう旅行記。
    ホントに運?としか思えないよなぁって思っていたんです。
    まーさか今?っていうのに驚いてしまって(^_^;)。

    ずるいでしょ(´艸`*)(爆)?

    なのでホントに見れて良かったですよ。

    ホントにharurunさんのおっしゃる通り、自然って分からないですよ。
    桜も今年の開花もですよね。
    4月が日本人にはちょうど良いんじゃないかって思いますよ。
    入学式とかありますしねぇ(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん
  • fuzzさん 2024/04/11 15:26:39
    私も一生に一度は流氷を見たい!
    ムロさん、こんにちはー

    お仕事お忙しい中、旅行&旅行記投稿ご苦労様です☆
    今回の旅も充実してましたね♪
    特に、流氷。
    これは生涯一度は見たいって、ずーっと思っています。
    今の所、行く予定はないのですが・・・
    人生長い予定なので、もう少し先にとっておきます。
    ムロさんの事ですから、旅行記を投稿する前に次の旅行も決まってるかな?
    新年度になりましたね。今年度もお互いに健康で楽しい旅をしていきましょう♪

    fuzz

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/04/13 11:55:30
    RE: 私も一生に一度は流氷を見たい!←まーさか見れちゃったんですよ(;^ω^)
    fuzzさーん\(^o^)/

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    そうなんですよ(;^ω^)、ここのところ何だか仕事だのなんだので(;´Д`)。
    時間が足りないって感じで(◎_◎;)。
    休日は思いっきり寝てます(^▽^;)(笑)。

    そうですよね、流氷って自然現象なのでいつも見られるわけではないみたいで。
    ホントにグットタイミングだったんですよ。
    去年の今頃なんて旅していたのに、流氷のひとかけらもなかったんですから。
    不思議ですよ(;^ω^)。

    ホントに人生、長いですよ。
    私も旅の計画色々とございますよ。
    国内がメインになってしまってますが、来年あたりはそろそろ海外へとシフトしようと目論んでます。
    海外発券バンバンできればとマイルとチェックしながら(^_-)-☆。
    そう色々と考えながら仕事と旅友関係と旅と両立できればと思ってます。


    ムロろ〜ん
  • ふわっくまさん 2024/04/11 07:25:06
    オホーツクの流氷・・
    ムロろーんさん、おはようございます。
    3月下旬の流氷、とてもタイミングがいい感じで観てこられたのですね(^_^)
    おーろら号2階特別席で、船長さんの粋な計らいで・・
    暖かくも迫力のある光景が眺められて、シンさんも相方さんも大満足だったと思います♪
    外国から旅してきた人達も、きっと日本に来て良かったと思っているでしょうね。

    泊まった層雲峡観光ホテルはランクアップして、すごく広いお部屋で・・
    特別会場の鍋プラン、きっとお腹いっぱいになったのではーと思いました。
    相方さんが早速ふとんにダイブし姿を隠した1枚は、目をこらして探しましたが・・笑

    北海道は「でっかいどう」という声も、よく聞きますね(*^_^*)
    私も6月と9月頃に、それぞれ北海道行きを計画しています。
    また色々、参考にさせていただきますねー☆    ふわっくま

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/04/13 11:22:12
    RE: オホーツクの流氷・・←見れて良かったですよ(^_-)-☆
    ふわっくまさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    そうなんですよ、まさかこの時期で見られるなんて驚きましたよ。
    寒くないんですよ、ちょうど良い暖かいまなざしの中で流氷見物ができたのって贅沢って思いました。
    当日の気分で流氷戦に乗りましたが楽しめました(^_-)-☆。
    船長さんの粋な計らいで流氷にドーンとぶつかる!
    これは最高でした(^_-)-☆。

    > 泊まった層雲峡観光ホテルはランクアップして、すごく広いお部屋で・・
    > 特別会場の鍋プラン、きっとお腹いっぱいになったのではーと思いました。
    > 相方さんが早速ふとんにダイブし姿を隠した1枚は、目をこらして探しましたが・・笑

    相方、ちいちゃいでしょ(;´Д`)。
    余りにも大きくなっちゃうとダイエットしないとってうるさくなって?
    大変ですよ、大きくなると連れて行くのも大変ですし(笑)。

    ワンランクアップのプランで良かったと思ってます。
    ゆっくり過ごせられたのがポイントかなぁ。

    そうそう、北海道にもマンホールカードがいくつもあると思います(^_-)-☆。
    面白いものが見つかることを心から願っています(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP