丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「ハクさーん(・_・)。はとバス乗って出かけようよ」と北海道民のシンさんの一声。<br /><br />2024年の新春一発目の旅は台湾!<br /><br />実は台湾へ行く前日にまさか私の休みが偶然取れてしまいました。<br />じゃぁその日は時間があるのではとバスツアーでどこか出かけようかと。<br /><br />今回は賓客を迎える迎賓館赤坂離宮と日本の政治を決める国会議事堂へ行くはとバスツアーに参加することにしました。<br />私もシンさんも初めて行く所をはとバスが巡ってくれるなんてありがたいじゃないかなぁと。<br /><br />台湾へ行く前に私もシンさんも本番旅の前に時間が作れたので「行っちゃおっか!」というノリで行ってきました。<br />大人の社会科見学の旅がどんな旅になったか?<br />そんなメイン前の前夜祭、どうぞご覧下さい(-人-)。<br /><br />【旅メモ】<br />・宿泊先:ダイワロイネットホテル大崎 ツインルーム<br />ホテル直販サイトより<br />・はとバス「国会議事堂と迎賓館赤坂離宮 本館内部見学」 一人6,750円※障害者割(介護者同伴可)<br /><br />※表紙の写真は国会議事堂です。<br />※(注)<br />シンさん←北海道からの旅友、ハクさん←シンさんが私、ムロろ~んを呼ぶあだ名です(-人-)。

坊主野郎の東京社会科見学 国会議事堂と迎賓館赤坂離宮を巡るはとバスツアーの旅

58いいね!

2024/01/04 - 2024/01/06

410位(同エリア4432件中)

旅行記グループ 坊主野郎の旅 2024!

14

111

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

この旅行記スケジュールを元に

「ハクさーん(・_・)。はとバス乗って出かけようよ」と北海道民のシンさんの一声。

2024年の新春一発目の旅は台湾!

実は台湾へ行く前日にまさか私の休みが偶然取れてしまいました。
じゃぁその日は時間があるのではとバスツアーでどこか出かけようかと。

今回は賓客を迎える迎賓館赤坂離宮と日本の政治を決める国会議事堂へ行くはとバスツアーに参加することにしました。
私もシンさんも初めて行く所をはとバスが巡ってくれるなんてありがたいじゃないかなぁと。

台湾へ行く前に私もシンさんも本番旅の前に時間が作れたので「行っちゃおっか!」というノリで行ってきました。
大人の社会科見学の旅がどんな旅になったか?
そんなメイン前の前夜祭、どうぞご覧下さい(-人-)。

【旅メモ】
・宿泊先:ダイワロイネットホテル大崎 ツインルーム
ホテル直販サイトより
・はとバス「国会議事堂と迎賓館赤坂離宮 本館内部見学」 一人6,750円※障害者割(介護者同伴可)

※表紙の写真は国会議事堂です。
※(注)
シンさん←北海道からの旅友、ハクさん←シンさんが私、ムロろ~んを呼ぶあだ名です(-人-)。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 前夜祭1日目(1月5日)です。<br /><br />新年あけましておめでとうございます(^_^)。<br />新年の仕事始めの方々をよそに、私は忙しかった仕事を終えて冬休み。<br />私は職場から、相方は家から?<br />JR山手線の大崎駅で待ち合わせ。

    前夜祭1日目(1月5日)です。

    新年あけましておめでとうございます(^_^)。
    新年の仕事始めの方々をよそに、私は忙しかった仕事を終えて冬休み。
    私は職場から、相方は家から?
    JR山手線の大崎駅で待ち合わせ。

    大崎駅

  • 皆さん、新年あけましておめでとうございます。ムロろ~んです。<br />仕事を終えて、新年早々から海外旅実行です!<br /><br />今回もうちの相方と共に色んな所へ旅ができたらいいなぁと考えています(^_-)-☆。

    皆さん、新年あけましておめでとうございます。ムロろ~んです。
    仕事を終えて、新年早々から海外旅実行です!

    今回もうちの相方と共に色んな所へ旅ができたらいいなぁと考えています(^_-)-☆。

  • さて、2024年の一発目の旅はひと味違います!<br />はい、お約束通り、アイツが待ってます(笑)。<br /><br />ホテルで先に待っていてもらいました。<br /><br />今日のお宿はこちら、ダイワロイネットホテル東京大崎です。

    イチオシ

    地図を見る

    さて、2024年の一発目の旅はひと味違います!
    はい、お約束通り、アイツが待ってます(笑)。

    ホテルで先に待っていてもらいました。

    今日のお宿はこちら、ダイワロイネットホテル東京大崎です。

    ダイワロイネットホテル東京大崎 宿・ホテル

    大崎駅西口の連絡橋を通ってホテルへ。エリアは静か。 by ムロろ~んさん
  • 北海道から来たシンさん登場(=_=)V。<br /><br />シンさんと共に新年も旅をしていこうと思います(^_-)-☆。<br />さて、私も仕事を終えましたし、シンさんも北海道から遠路はるばる飛行機に乗って東京へやって来たので、夕飯を食べに行こうかと。

    北海道から来たシンさん登場(=_=)V。

    シンさんと共に新年も旅をしていこうと思います(^_-)-☆。
    さて、私も仕事を終えましたし、シンさんも北海道から遠路はるばる飛行機に乗って東京へやって来たので、夕飯を食べに行こうかと。

  • ホテルを出てテクテク大崎周辺を歩いていると神社を発見(゜_゜)。<br />

    ホテルを出てテクテク大崎周辺を歩いていると神社を発見(゜_゜)。

    居木神社 寺・神社・教会

  • 居木神社という所のようです。<br />灯りがとても明るかったんです。

    居木神社という所のようです。
    灯りがとても明るかったんです。

    居木神社 寺・神社・教会

  • 初詣も済ませておきましょうか(-人-)。<br />今回の旅が思い出作れるようお祈りしておきます。

    初詣も済ませておきましょうか(-人-)。
    今回の旅が思い出作れるようお祈りしておきます。

    居木神社 寺・神社・教会

  • そこから歩いて大崎広小路駅近くにある「ゆで太郎&もつ次郎」へ。<br /><br />この後からボンボングルメ三昧の予定になるので、今晩の夕飯はさっぱりめな内容で済ませようかと(笑)。

    そこから歩いて大崎広小路駅近くにある「ゆで太郎&もつ次郎」へ。

    この後からボンボングルメ三昧の予定になるので、今晩の夕飯はさっぱりめな内容で済ませようかと(笑)。

    大崎広小路駅

  • この機会ではないと入らないお店。そして滅多にオーダーしないグルメ!<br />私はもつの煮込みとから揚げの付いたセットをいただきます(-人-)。

    この機会ではないと入らないお店。そして滅多にオーダーしないグルメ!
    私はもつの煮込みとから揚げの付いたセットをいただきます(-人-)。

  • シンさんはもつ煮込みラーメン!<br />ちょっといただきましたが、味が染みてて美味しかったですよ(´艸`*)♪<br /><br />さて、ホテルへ戻って部屋でたわいのないおしゃべりをしていたらあっという間に一晩が過ぎて…、

    シンさんはもつ煮込みラーメン!
    ちょっといただきましたが、味が染みてて美味しかったですよ(´艸`*)♪

    さて、ホテルへ戻って部屋でたわいのないおしゃべりをしていたらあっという間に一晩が過ぎて…、

  • 前夜祭2日目(1月6日)に突入です!<br /><br />快晴で万々歳ヽ(^。^)ノ。

    イチオシ

    前夜祭2日目(1月6日)に突入です!

    快晴で万々歳ヽ(^。^)ノ。

  • ホテルで朝食も考えましたが、せっかくなので歩いて外で済ますことにしました。

    ホテルで朝食も考えましたが、せっかくなので歩いて外で済ますことにしました。

    ダイワロイネットホテル東京大崎 宿・ホテル

    大崎駅西口の連絡橋を通ってホテルへ。エリアは静か。 by ムロろ~んさん
  • 「あんた、昨日も来たでしょ♪」と呆れ面の相方をよそに、朝食も「ゆで太郎&もつ次郎」で!

    「あんた、昨日も来たでしょ♪」と呆れ面の相方をよそに、朝食も「ゆで太郎&もつ次郎」で!

  • 「朝は蕎麦が食べたい(^_^)!」という意見が一致したのでやって来ました。<br />

    「朝は蕎麦が食べたい(^_^)!」という意見が一致したのでやって来ました。

  • でもクーポンに釣られたって言うのは秘密(´艸`*)♪

    でもクーポンに釣られたって言うのは秘密(´艸`*)♪

  • ホテルへ戻って身支度を整えてから、大崎駅からJR線に乗って…、

    ホテルへ戻って身支度を整えてから、大崎駅からJR線に乗って…、

    JR山手線 乗り物

  • 東京駅へ(^_-)-☆。<br /><br />やって来たのははとバス乗り場!<br />東京駅丸の内南口にあります。

    東京駅へ(^_-)-☆。

    やって来たのははとバス乗り場!
    東京駅丸の内南口にあります。

  • 私らの参加するツアーの出発は9:40。<br />時計の針は9:10頃。<br /><br />今回はネットではなくて電話で申し込みをしたので、その手続きをしにちょっと早めにやって来たのでした。<br />その理由は、ごにょごにょと?エンジェルパス?を提示して割引料金で支払うためです。<br />今回のツアー料金が8,900円から6,750円になるのですから、結構な割引額(´艸`*)。

    私らの参加するツアーの出発は9:40。
    時計の針は9:10頃。

    今回はネットではなくて電話で申し込みをしたので、その手続きをしにちょっと早めにやって来たのでした。
    その理由は、ごにょごにょと?エンジェルパス?を提示して割引料金で支払うためです。
    今回のツアー料金が8,900円から6,750円になるのですから、結構な割引額(´艸`*)。

    はとバス 乗り物

  • 今回は「国会議事堂と迎賓館赤坂離宮 本館内部見学」というもの(・~・)。<br />真面目な大人の社会科見学ツアーです。<br />こちらのバスに乗り込みます。<br />

    今回は「国会議事堂と迎賓館赤坂離宮 本館内部見学」というもの(・~・)。
    真面目な大人の社会科見学ツアーです。
    こちらのバスに乗り込みます。

  • はーい(笑)。

    はーい(笑)。

  • ドライバーさんの紹介と共にバスガイドさんの案内が始まりました。<br />予定通りにバスが出発。<br />本日、このツアーは満席です!

    ドライバーさんの紹介と共にバスガイドさんの案内が始まりました。
    予定通りにバスが出発。
    本日、このツアーは満席です!

  • バスガイドさんからこちらのバッチを渡されました。<br />これがないと優先的に入れないとのこと。

    バスガイドさんからこちらのバッチを渡されました。
    これがないと優先的に入れないとのこと。

  • バッチを付けて、最初に着いた目的地は迎賓館赤坂離宮です。<br />集合場所と時間の説明を聞いてから入口までバスガイドさんとともに行きます。

    バッチを付けて、最初に着いた目的地は迎賓館赤坂離宮です。
    集合場所と時間の説明を聞いてから入口までバスガイドさんとともに行きます。

  • 途中、首都高速の上を渡ります。

    途中、首都高速の上を渡ります。

  • あの有名な渋滞箇所?だなんて思いながら?アハ(笑)。

    あの有名な渋滞箇所?だなんて思いながら?アハ(笑)。

  • バスガイドさんからチケットをいただいて、保安検査を受けます。

    バスガイドさんからチケットをいただいて、保安検査を受けます。

    迎賓館赤坂離宮 名所・史跡

  • マップもいただきました(・_・)。<br />結構広いもんですなぁ!

    マップもいただきました(・_・)。
    結構広いもんですなぁ!

    迎賓館赤坂離宮 名所・史跡

  • 途中の外にあるトイレにて模型が展示されていました。<br />迎賓館全体図です。

    途中の外にあるトイレにて模型が展示されていました。
    迎賓館全体図です。

    迎賓館赤坂離宮 名所・史跡

  • コチラから入ります。<br />はとバスツアー参加者は優先的に入れるみたい(・_・)。

    コチラから入ります。
    はとバスツアー参加者は優先的に入れるみたい(・_・)。

    迎賓館赤坂離宮 名所・史跡

  • ここからは館内撮影禁止になります。<br />日本?じゃないよねぇ(◎_◎;)っていう雰囲気漂う感じが?!

    ここからは館内撮影禁止になります。
    日本?じゃないよねぇ(◎_◎;)っていう雰囲気漂う感じが?!

  • ですが、限定された箇所だけ、カメラ撮影のみ許可されています。<br />

    ですが、限定された箇所だけ、カメラ撮影のみ許可されています。

  • 皆さん遠慮なくガンガン撮ってます。<br />どこかというと羽衣の間。

    皆さん遠慮なくガンガン撮ってます。
    どこかというと羽衣の間。

    迎賓館赤坂離宮 名所・史跡

  • 最も大きなシャンデリアが3基あるのが特徴。<br />晩餐会、演奏会などに使われることが多い部屋だそうです。

    最も大きなシャンデリアが3基あるのが特徴。
    晩餐会、演奏会などに使われることが多い部屋だそうです。

  • 細かい箇所が西洋的!

    細かい箇所が西洋的!

  • シャンデリアも迎賓館赤坂離宮の中でも大きいもの。<br />というか、重そう(◎_◎;)。

    シャンデリアも迎賓館赤坂離宮の中でも大きいもの。
    というか、重そう(◎_◎;)。

  • ピアノとか弾いたら確かにこれだけ大きな部屋なら良い音色が聴けそうな気がする。<br />というか、響きが違うんだろうなぁ(◎_◎;)。<br />我が家には絶対無縁の世界だわ(笑)。

    ピアノとか弾いたら確かにこれだけ大きな部屋なら良い音色が聴けそうな気がする。
    というか、響きが違うんだろうなぁ(◎_◎;)。
    我が家には絶対無縁の世界だわ(笑)。

  • せっかく来たのでここで一枚撮っておきます。

    せっかく来たのでここで一枚撮っておきます。

  • とまぁ、こんな感じでボーっとこの部屋にいたのでした(笑)。

    とまぁ、こんな感じでボーっとこの部屋にいたのでした(笑)。

  • 表に出てみます。<br />晴れているので映えます!

    表に出てみます。
    晴れているので映えます!

    迎賓館赤坂離宮 名所・史跡

  • 松の木とともに私らも一枚!<br />

    イチオシ

    松の木とともに私らも一枚!

  • 1月って寒いはずですが、この日は不思議とポカポカ。<br />それほど寒くはありませんでした。<br />噴水も気持ちが良いくらい。

    1月って寒いはずですが、この日は不思議とポカポカ。
    それほど寒くはありませんでした。
    噴水も気持ちが良いくらい。

  • あんた、それ絶対レタスじゃないからね(笑)。

    あんた、それ絶対レタスじゃないからね(笑)。

  • シンさんなんてポケモンGo!やってるし(◎_◎;)。<br />グットなスポットのようです(笑)。

    シンさんなんてポケモンGo!やってるし(◎_◎;)。
    グットなスポットのようです(笑)。

  • 迎賓館の裏側です。<br />ここも迫力ある雰囲気!<br /><br />ここでアフタヌーンティーを提供する屋台がありました。

    イチオシ

    地図を見る

    迎賓館の裏側です。
    ここも迫力ある雰囲気!

    ここでアフタヌーンティーを提供する屋台がありました。

    迎賓館赤坂離宮 名所・史跡

  • ですが、私らにはツアーに組み込まれたランチがあるのでとっととバスに乗り込みます!

    ですが、私らにはツアーに組み込まれたランチがあるのでとっととバスに乗り込みます!

  • 再びバスに乗って、次の目的地へ行きます。

    再びバスに乗って、次の目的地へ行きます。

  • トニーローマ三番町店でお食事タイム(´艸`*)。

    トニーローマ三番町店でお食事タイム(´艸`*)。

    トニーローマ 三番町店 グルメ・レストラン

  • 給仕さんがどんどん席へ案内して下さり、ドリンクの注文を伺って下さいます。<br />シンさん、ここの店ってビール高くない( ̄▽ ̄;)?

    給仕さんがどんどん席へ案内して下さり、ドリンクの注文を伺って下さいます。
    シンさん、ここの店ってビール高くない( ̄▽ ̄;)?

  • でも頼んじゃうんですよ(爆)。<br />カンパーイ(&#39;ω&#39;)ノ。

    でも頼んじゃうんですよ(爆)。
    カンパーイ('ω')ノ。

  • スープとパンが出てきました。<br />パンはお替りなしとのこと…(涙)。

    スープとパンが出てきました。
    パンはお替りなしとのこと…(涙)。

  • スペシャルコンボ(バーベキューリブ、メカジキのステーキ、シュリンプカクテル、コールスロー、ポテト)がどどーんと!

    イチオシ

    スペシャルコンボ(バーベキューリブ、メカジキのステーキ、シュリンプカクテル、コールスロー、ポテト)がどどーんと!

  • あんた、それフィンガーボールだから食べちゃダメよ!

    あんた、それフィンガーボールだから食べちゃダメよ!

  • このバーベキューリブですが、アメリカ料理だそうです。<br />ほろっと柔らかくてしっかりソースに染み渡っていました。<br />ナイフとフォークでもいただけますが、手づかみの方がより食べやすいかな。<br />

    このバーベキューリブですが、アメリカ料理だそうです。
    ほろっと柔らかくてしっかりソースに染み渡っていました。
    ナイフとフォークでもいただけますが、手づかみの方がより食べやすいかな。

  • メカジキのステーキもこのような感じです。

    メカジキのステーキもこのような感じです。

  • 〆のデザートをいただいてごちそうさまでした(-人-)。<br />前回のはとバスツアーで食い倒れ状態になったのと違って、安心して食事を他の住むことができました(爆)。

    〆のデザートをいただいてごちそうさまでした(-人-)。
    前回のはとバスツアーで食い倒れ状態になったのと違って、安心して食事を他の住むことができました(爆)。

  • 食事を終えた所で、バスに乗って…、

    食事を終えた所で、バスに乗って…、

  • 国会議事堂へ行きます。<br />入り口前にて案内人さんが概略を説明して下さいます(゜o゜)。<br /><br />階段を上るので足には気を付けて欲しい、重い荷物は持たないように…などの諸注意を聞きます。

    国会議事堂へ行きます。
    入り口前にて案内人さんが概略を説明して下さいます(゜o゜)。

    階段を上るので足には気を付けて欲しい、重い荷物は持たないように…などの諸注意を聞きます。

  • 中へ入ります。<br />ここでも保安検査を受けます(=_=;)。

    中へ入ります。
    ここでも保安検査を受けます(=_=;)。

    国会議事堂 名所・史跡

  • 晴れた身になったところで…、

    晴れた身になったところで…、

  • 国会議事堂のことに関して案内人さんから説明を聞きます。<br />って、大切な歴史のことを話して下さったのに、「吉野家」が国会議事堂内にあること、黒毛和牛重がココだけしか食べられない話を聞いてしまって(◎_◎;)?!

    国会議事堂のことに関して案内人さんから説明を聞きます。
    って、大切な歴史のことを話して下さったのに、「吉野家」が国会議事堂内にあること、黒毛和牛重がココだけしか食べられない話を聞いてしまって(◎_◎;)?!

    国会議事堂 名所・史跡

  • 残念ながら私の頭は「吉野家」と「黒毛和牛重」のことでいっぱい!<br />何で全国メニューにしないのよヽ(`Д´)ノプンプン?<br />わざわざここまで来てまで一人で考えている私は一体何者なんでしょう?<br /><br />議員会館?あっそ!っていうかんじで?イケマセン!<br /><br />そんなわけで案内人さんの後をついていきまして…、

    残念ながら私の頭は「吉野家」と「黒毛和牛重」のことでいっぱい!
    何で全国メニューにしないのよヽ(`Д´)ノプンプン?
    わざわざここまで来てまで一人で考えている私は一体何者なんでしょう?

    議員会館?あっそ!っていうかんじで?イケマセン!

    そんなわけで案内人さんの後をついていきまして…、

  • 来ちゃったよ(◎_◎;)。

    来ちゃったよ(◎_◎;)。

    国会議事堂 名所・史跡

  • この日は衆議院の所を見ることができました。<br />社会の教科書で見た風景じゃん(◎_◎;)。

    イチオシ

    地図を見る

    この日は衆議院の所を見ることができました。
    社会の教科書で見た風景じゃん(◎_◎;)。

    国会議事堂 名所・史跡

  • ちなみに今いる所は傍聴席です。<br />やっとここで日本の政治の中枢に来たんだぁと感動!<br />

    ちなみに今いる所は傍聴席です。
    やっとここで日本の政治の中枢に来たんだぁと感動!

  • ご覧の通り、傾斜が急で結構気を付けないと、転びそう(;´Д`)。

    ご覧の通り、傾斜が急で結構気を付けないと、転びそう(;´Д`)。

  • 衆議院の所を見た後は、天皇陛下が休まれる場所をのぞいて…、

    衆議院の所を見た後は、天皇陛下が休まれる場所をのぞいて…、

  • 廊下の説明を聞きます。<br />もう、日本の政治の中枢に来たんだぁと感動していたので、吉野家の黒毛和牛重のことなんて忘れていました(笑)!

    廊下の説明を聞きます。
    もう、日本の政治の中枢に来たんだぁと感動していたので、吉野家の黒毛和牛重のことなんて忘れていました(笑)!

  • 1mが2万円以上もするカーペット(◎_◎;)。

    1mが2万円以上もするカーペット(◎_◎;)。

  • 何年もの歴史を重ねてきた廊下。<br />歴代の首相も歩いてきたんだろうなぁ。<br /><br />なんて思いながら、相方と私もしっかり足跡を残しておきます。

    何年もの歴史を重ねてきた廊下。
    歴代の首相も歩いてきたんだろうなぁ。

    なんて思いながら、相方と私もしっかり足跡を残しておきます。

  • 国会議事堂の入口という説明を聞いて、いちいち感動する私は何者なんだろう(笑)?

    国会議事堂の入口という説明を聞いて、いちいち感動する私は何者なんだろう(笑)?

    国会議事堂 名所・史跡

  • その入り口の天井。<br />あのてっぺんの所かぁと。<br />

    その入り口の天井。
    あのてっぺんの所かぁと。

    国会議事堂 名所・史跡

  • 日本の政治がココで行われているんだぁと。<br />やはり大切な場だからこそ建物が頑丈にできているのだろうなぁと思ったり。<br /><br />見学できる機会ができたことに感謝!

    日本の政治がココで行われているんだぁと。
    やはり大切な場だからこそ建物が頑丈にできているのだろうなぁと思ったり。

    見学できる機会ができたことに感謝!

  • 青空とともに映る国会議事堂。<br /><br />「良かったら記念写真撮りましょう(^_^)」と案内人さん。

    イチオシ

    青空とともに映る国会議事堂。

    「良かったら記念写真撮りましょう(^_^)」と案内人さん。

  • そりゃぁお願いしますよ(爆)。

    そりゃぁお願いしますよ(爆)。

  • 国会議事堂をバックに写る記念写真。<br />

    国会議事堂をバックに写る記念写真。

  • ナイスショットが撮れたところでバスガイドさんお待ちかね(笑)。

    ナイスショットが撮れたところでバスガイドさんお待ちかね(笑)。

  • 衆議院へ行ってきた記念に一枚。

    衆議院へ行ってきた記念に一枚。

  • 「あんた、あの特〇係の杉〇右〇さんがいるとこねぇ~」なんて考えてる相方。<br />あんた、絶対、あの刑事ドラマの見過ぎだって(爆)!

    「あんた、あの特〇係の杉〇右〇さんがいるとこねぇ~」なんて考えてる相方。
    あんた、絶対、あの刑事ドラマの見過ぎだって(爆)!

  • そんなことで、国会議事堂にある駐車場にてトイレ休憩中にドライバーさんと…、

    そんなことで、国会議事堂にある駐車場にてトイレ休憩中にドライバーさんと…、

  • バスガイドさんと(笑)…、

    バスガイドさんと(笑)…、

  • はとバスと記念写真を撮ります!<br />

    はとバスと記念写真を撮ります!

  • 国会議事堂の見学を終えた後は…、

    国会議事堂の見学を終えた後は…、

  • 都内の有名箇所をドライブ。<br />バスガイドさんが各所案内をして下さいます(^_-)-☆。

    都内の有名箇所をドライブ。
    バスガイドさんが各所案内をして下さいます(^_-)-☆。

  • 東京タワーの横を通り…、

    東京タワーの横を通り…、

    東京タワー 名所・史跡

  • 首都高速に乗って…、

    首都高速に乗って…、

  • レインボーブリッジを渡ってお台場へ。

    レインボーブリッジを渡ってお台場へ。

    レインボーブリッジ 名所・史跡

  • お台場から隅田川を渡って…、

    お台場から隅田川を渡って…、

  • 歌舞伎座を横に通ります。

    歌舞伎座を横に通ります。

    歌舞伎座 名所・史跡

  • 銀座エリアをドライブ。<br />私らも行ったねぇ~(´艸`*)とシンさんとおしゃべりしていると…、

    銀座エリアをドライブ。
    私らも行ったねぇ~(´艸`*)とシンさんとおしゃべりしていると…、

  • 丸の内へ。

    丸の内へ。

  • そして、東京駅丸の内南口に到着してはとバスツアーを終えるのでした。<br />バスガイドさんとドライバーさんにお礼を言って降ります。

    そして、東京駅丸の内南口に到着してはとバスツアーを終えるのでした。
    バスガイドさんとドライバーさんにお礼を言って降ります。

  • 「ハクさーん(・_・)、ちょっとブラブラしようよ」とシンさん。<br />せっかく東京へ来たのでシンさんと共に丸の内エリアをぶらり。

    「ハクさーん(・_・)、ちょっとブラブラしようよ」とシンさん。
    せっかく東京へ来たのでシンさんと共に丸の内エリアをぶらり。

  • KITTEに入って、ビールが飲めるお店を見つけたので、つい…、

    KITTEに入って、ビールが飲めるお店を見つけたので、つい…、

    Beer & Spice KITTE丸の内店 グルメ・レストラン

  • 乾杯(笑)!<br />ノリです(爆)。

    乾杯(笑)!
    ノリです(爆)。

  • そして、KITTEの屋上へ。

    そして、KITTEの屋上へ。

    KITTE (キッテ) ショッピングモール

  • うちら鉄ちゃんがやってきた理由というのは…、

    うちら鉄ちゃんがやってきた理由というのは…、

  • 赤煉瓦の駅舎を見るのもそうですが…、

    赤煉瓦の駅舎を見るのもそうですが…、

    東京駅 赤レンガ駅舎 名所・史跡

  • 鉄道の風景をのんびり見てみたかったんです。<br />確かに色んな列車が走ってて見ごたえありますよねぇf(=_=)。

    鉄道の風景をのんびり見てみたかったんです。
    確かに色んな列車が走ってて見ごたえありますよねぇf(=_=)。

  • そろそろ帰ろうかということで…、

    そろそろ帰ろうかということで…、

  • ホテルへ戻ります。<br />ちょっと部屋で休んでから…、

    ホテルへ戻ります。
    ちょっと部屋で休んでから…、

    ダイワロイネットホテル東京大崎 宿・ホテル

    大崎駅西口の連絡橋を通ってホテルへ。エリアは静か。 by ムロろ~んさん
  • 夕飯を食べようかと。<br />大崎駅の通路がきれいなイルミネーションになっていました!

    夕飯を食べようかと。
    大崎駅の通路がきれいなイルミネーションになっていました!

    大崎駅

  • 翌日から本番の海外旅行なので、あまり遅くまで起きているとねぇ…。<br />ちょっと近場の所でもいっかということになり…、

    翌日から本番の海外旅行なので、あまり遅くまで起きているとねぇ…。
    ちょっと近場の所でもいっかということになり…、

  • 大崎駅にあるサイゼリヤでいただくことにしましょう(´艸`*)。

    大崎駅にあるサイゼリヤでいただくことにしましょう(´艸`*)。

  • オーダーして飲み物が来たら乾杯(&#39;ω&#39;)ノ!

    オーダーして飲み物が来たら乾杯('ω')ノ!

  • 実は今回の台湾の旅の手配が決まったのが昨年の8月。<br />まだ安い値段で手配できました。<br />

    実は今回の台湾の旅の手配が決まったのが昨年の8月。
    まだ安い値段で手配できました。

  • 席も空いてるうちに、早すぎるけれど急に何か出来たら大丈夫かなぁと気になっていたのですが…、

    席も空いてるうちに、早すぎるけれど急に何か出来たら大丈夫かなぁと気になっていたのですが…、

  • 8月に手配して支払いを済ませて、航空券も発券されて。<br />長いなぁと思ったら、時が過ぎるのもあっという間に感じて…、

    8月に手配して支払いを済ませて、航空券も発券されて。
    長いなぁと思ったら、時が過ぎるのもあっという間に感じて…、

  • もういよいよ出発!<br />って、ホントに海外旅行へ行けるんだぁと驚いたくらいです。<br /><br />現実的になったことがとっても嬉しかったんです。<br />そんな嬉しい話をしながら、夕飯済ませたらホテルへ戻って寝ます!

    もういよいよ出発!
    って、ホントに海外旅行へ行けるんだぁと驚いたくらいです。

    現実的になったことがとっても嬉しかったんです。
    そんな嬉しい話をしながら、夕飯済ませたらホテルへ戻って寝ます!

  • 前夜祭3日目(1月6日)!<br />本番の旅突入ときました!<br />早朝ですが、早起きしてとっとと出発です!<br /><br />相方にとっては「早すぎじゃないの?どこ行くのよ?」とつれない表情をしてますが(笑)?

    前夜祭3日目(1月6日)!
    本番の旅突入ときました!
    早朝ですが、早起きしてとっとと出発です!

    相方にとっては「早すぎじゃないの?どこ行くのよ?」とつれない表情をしてますが(笑)?

    ダイワロイネットホテル東京大崎 宿・ホテル

    大崎駅西口の連絡橋を通ってホテルへ。エリアは静か。 by ムロろ~んさん
  • 早朝の大崎駅。<br />静かです!<br />

    早朝の大崎駅。
    静かです!

    大崎駅

  • 大崎駅からJR線山手線が動き出した列車に乗って出かけます。<br />さてさて、こんな朝早くから私らは重い荷物を持ってどこへ行くのか?<br /><br />次の旅行記をご覧下さればと思います(-人-)。<br /><br />※「坊主野郎の東京社会科見学 国会議事堂と迎賓館赤坂離宮を巡るはとバスツアーの旅」をご覧いただき誠にありがとうございました。<br />本年もよろしくお願いいたします。<br />旅行記も書いてまいりますので今後とも宜しくお願い致します。

    大崎駅からJR線山手線が動き出した列車に乗って出かけます。
    さてさて、こんな朝早くから私らは重い荷物を持ってどこへ行くのか?

    次の旅行記をご覧下さればと思います(-人-)。

    ※「坊主野郎の東京社会科見学 国会議事堂と迎賓館赤坂離宮を巡るはとバスツアーの旅」をご覧いただき誠にありがとうございました。
    本年もよろしくお願いいたします。
    旅行記も書いてまいりますので今後とも宜しくお願い致します。

    JR山手線 乗り物

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

坊主野郎の旅 2024!

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • 川岸 町子さん 2024/03/21 22:34:22
    社会科見学
    ムロさん、おばんでした

    国会議事堂前駅は、下車したことないけど、小学生集団を見かけることが何度もあります。
    みんなワイワイガヤガヤ楽しそうで、見学はそっちのけな気分なのよね(笑)

    私は実はまだ入ったことないのです。
    迎賓館もまだ縁がないし。
    なので都内巡りに、はとバスはとても良いチャンスですね!

    そうそう、私は、はとバスもまだ乗ったことないし。
    来日した外国人と同じはとバスに乗り、どこかを回るのも楽しそうだな。

    しんさんは、上京を繰り返すうちに、関東に詳しくなりましたね。
    北海道はまだまだ寒くて、春は遠いだろうな。
    町子

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/03/29 23:53:34
    学べましたよ、色々と(´艸`*)
    まっちぃしゃん\(◎o◎)/!

    おばんでした!ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。
    旅していたのと仕事と色々とありすぎて(;´Д`)。
    返信が遅くなってしまいました(◎_◎;)。

    > 国会議事堂前駅は、下車したことないけど、小学生集団を見かけることが何度もあります。
    > みんなワイワイガヤガヤ楽しそうで、見学はそっちのけな気分なのよね(笑)

    ここは小学生や中学生が来ても…、ねぇ(^▽^;)。
    大人になってからよく学べると思いました。

    > 私は実はまだ入ったことないのです。
    > 迎賓館もまだ縁がないし。
    > なので都内巡りに、はとバスはとても良いチャンスですね!

    私もシンさんの誘いが無かったら縁がなかったと思います。
    こうした機会を作ってくれたシンさんに感謝ですよ(^_-)-☆。
    はとバスに乗って出かける、ホントに効率よく巡れました。
    説明もあるのも嬉しいですよ。

    > そうそう、私は、はとバスもまだ乗ったことないし。
    > 来日した外国人と同じはとバスに乗り、どこかを回るのも楽しそうだな。

    はとバス、面白いですよ。
    東京を効率よく周れるならおススメですよ。

    > しんさんは、上京を繰り返すうちに、関東に詳しくなりましたね。
    > 北海道はまだまだ寒くて、春は遠いだろうな。

    ところがどっこい、先週、北海道へ旅してきたんです(^_-)-☆。
    さすがに東京よりはねぇって思ってはいたんですけれど、春の兆しを伺うことができましたよ(^_-)-☆。
    ほんのりと暖かいんですよ。
    雪解けがすごかったですよ(;^ω^)。
    道路も汚れてるし(^▽^;)。


    ムロろ〜ん
  • ふわっくまさん 2024/01/23 07:22:07
    社会科見学・・
    ムロろーんさん、おはようございます。
    お忙しそうにされているかなーと思っていたところ、しっかりシンさんと はとバスツアーで社会見学を・・
    お天気にも恵まれて、赤坂離宮や国会議事堂など充実したコースでしたね(^_^)

    その前に大崎のゆで太郎もつ次郞で、タップリと食事をとって・・
    ・・クーポンの魔力、強し!と思いました(*^_^*)

    相方さんも、もちろん一緒にバスツアーに参加して・・
    最後の1枚、ほのぼの&ワクワクした感じが伝わってきました♪
                ふわっくま

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/01/24 23:48:29
    学べて良かったですよ(^_-)-☆
    ふわっくまさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    そうなんです。
    ここのところ仕事が(◎_◎;)。
    旅行記も何とか作ってる所です(;^ω^)。
    両立って難しいなぁと日々思いますけれど、まぁ、旅も楽しめればッて思いますよ。

    そうなんです、初めて国会議事堂と赤坂離宮に行きました。
    ホントの社会科見学。色々と学べました。
    日本にとって重要な施設だということにも気付かされました。

    そうそう、もつ次郎、ゆで太郎。
    なかなか行く機会ってないので良かったですよ。
    何を食べようか悩みました(´艸`*)。

    > 最後の1枚、ほのぼの&ワクワクした感じが伝わってきました♪

    でしょう(´艸`*)。
    やっぱり海外へ行くってなるとウキウキしますよ。


    ムロろ〜ん
  • レッドウイングさん 2024/01/19 07:10:08
    海外進出前に!
    ムロさん

    おはようございます。
    いつもありがとうございます。
    年末は、香港で年始は台湾へ行かれるとは!
    シンさんとはとバスツアーへ、確か昨年もはとバスツアーでスカイツリーなど行かれてましたね。
    今回は、国会議事堂などですね。
    修学旅行で行きましたが、当時はつまらなかったなという印象でした。
    議事堂内にある吉野家で限定は聞いたことありますね。
    ムロさんたちは、お召し上がりにはならなかったんですね。

    相方さんが警視庁本庁舎を見て特〇係 杉〇右〇がいるとおっしゃってましたが、他には十〇川警〇もいるってならなかったですね。( ^)o(^ )

    いつも被られていう帽子でシンさんは、ニューエラでムロさんは、ハットですが、お似合いだなと感じますよ!

    翌日は、海外へ。
    シンさんと海外はお初ではないですかね?

    レッドウイング

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/01/20 00:07:15
    RE: 海外進出前に!←ちょっと東京を〜
    またまたこんばんは、ムロろ〜んです。
    コチラにも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    はとバスツアー、今回は国会議事堂をリクエストしたのは私なんですよ。
    行ったことがなかったので良い機会でした。
    催行される日も限定されていたのでチャンスでした。
    割引価格でお手頃で周れたってのもありますし。

    そうそう、ランチを議員会館で設定すれば良かったのにって思ったんですけどねぇ(~_~;)。
    難しいでしょうかねぇ(笑)?
    吉野家の黒毛和牛重が食べられたってのに?アハ(笑)。

    > 相方さんが警視庁本庁舎を見て特〇係 杉〇右〇がいるとおっしゃってましたが、他には十〇川警〇もいるってならなかったですね。( ^)o(^ )

    一本参りました(笑)。
    相方、やっぱり特〇係の方の方がいいみたい?
    ハンサム?
    よく分からないの(笑)。
    十〇川警〇???「おじさんじゃん♪」なんてわけわかんないこと言ってるし?
    叱ってやってください!

    シンさんとは海外は初です。
    それとともに飛行機旅も初です!
    あのファーストエアライン?じゃない本物ですから!


    ムロろ〜ん
  • aoitomoさん 2024/01/18 22:40:16
    吉野家の黒毛和牛重 食べたい~
    ムロろ~んさん こんばんは~

    ハクさんとの台湾旅行記の始まりですね~
    その前に東京観光。
    ハクさんも国会議事堂や迎賓館赤坂離宮など、
    初めてなら楽しめますね~
    という私も国会議事堂・迎賓館赤坂離宮は行ったことないです。

    『ゆで太郎&もつ次郎』
    私も『もつ』大好物でこんな場所で食事がしたいです。
    確かにクーポンもらったら朝もいっちゃいますね~( ´艸`)

    『迎賓館赤坂離宮』
    こん場所も見学できるなんて知らなかった。
    内部見学では、海外に行った気分になれそうです。
    ポケモンはどこにでもいるんだね~( ´艸`)

    『トニーローマ三番町店』
    だいたいツアーで別注文するドリンクは大概高いんですよね。
    お二人ともリッチなんで関係ないか。
    スペシャルコンボはツアーの食事としてはいいのでは。
    美味しそうです。

    『国会議事堂』
    テレビ中継やニュースでしか見たことのない国会議事堂内部。
    こちらも入れるなんて凄い~
    それよりも『吉野家の黒毛和牛重』レポートしてほしかった~
    ていうか食べてみたい。

    『サイゼリヤ』
    ここはコスパがいいので私も時々利用します。
    USJに行ったときの昼食は園内から出てかならずサイゼリヤです。( ´艸`)

    『早起きしてとっとと出発』
    ムロろ~んさんの早起きは早すぎて怖い。
    ハクさんついていけるのか。( ´艸`)

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/01/19 23:53:51
    RE: 吉野家の黒毛和牛重 食べたい←間違いなく太ります、たぶん(爆)?
    これはこれはaoitomoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    そうなんです、シンさんと行ってきました。
    台湾…、じゃなくてスタートは東京(爆)。
    大人の社会勉強をしてきましたよ。二人で良い年こいて?アハ(笑)。
    私、ハクがせっかくはとバスに乗るならここは行きたいってシンさんにリクエストしたんですよ。
    特に国会議事堂に行くことができたのが良かったなぁって(^ω^)。
    でも、やっぱり黒毛和牛重が気になって。
    全国の吉牛では食べられないって…、悲しいですよね(´;ω;`)(笑)。

    > 『ゆで太郎&もつ次郎』
    > 私も『もつ』大好物でこんな場所で食事がしたいです。
    > 確かにクーポンもらったら朝もいっちゃいますね( ´艸`)

    ちょっと台湾旅行前だったので、節約?って意味で行っちゃいました。
    なかなかこういう機会でないと食べに行かないので新鮮でしたよ。
    お蕎麦が美味しかったですけれど、やっぱりもつも美味しかったかな。
    炒めものにもチャレンジしたいですよ。

    > 『迎賓館赤坂離宮』
    > こんな場所も見学できるなんて知らなかった。

    そうなんです。
    日にち限定されているようなんです。

    > 内部見学では、海外に行った気分になれそうです。
    > ポケモンはどこにでもいるんだね( ´艸`)

    そこには驚きました!
    ポケモン、なーんと台湾にもレアがいるようですよ(笑)。

    > 『トニーローマ三番町店』
    > だいたいツアーで別注文するドリンクは大概高いんですよね。
    > お二人ともリッチなんで関係ないか。
    > スペシャルコンボはツアーの食事としてはいいのでは。
    > 美味しそうです。

    ビュッフェよりは良かったかなぁと。
    食いすぎない(爆)!
    危ないですよ、胃袋満タンすぎてヤバい目に遭ったら大変です!

    > 『サイゼリヤ』
    > ここはコスパがいいので私も時々利用します。
    > USJに行ったときの昼食は園内から出てかならずサイゼリヤです。( ´艸`)

    そもそもサイゼリヤがUSJの出た所にあるのが驚きですよ\(◎o◎)/!
    というかねらい目(笑)?
    ダメよ!そんなナイスな場所教えちゃ\(◎o◎)/!

    早起きして出かけましたけれど、それでもシンさんは付いて行きますよ。
    むしろ、私、ハクが連れまわしてるって言った方が?
    イケマセン(´艸`*)。


    ムロろ〜ん
  • fuzzさん 2024/01/18 19:21:42
    迎賓館へ行ってみたかった!
    ムロさん、こんにちは!

    私も迎賓館の中へ行ってみたいです。息子が就活の時、K建設本社採用の最終試験の際に高熱を出して、倒れたら大変と本社のある赤坂見附まで一緒に行きました。試験が終わるまでの間、本社の近くにある迎賓館の入り口まで一人で行ってみました。

    迎賓館の中には入れないのだろうな・・・と思い、外からあのティファニーブルーカラーの屋根が際立つ迎賓館を見てました。どうしたら入館できるんだろうって長年思ってましたが、まさかの「はとバス」ですか!いつか私も行ってみたい。

    ちなみに息子はK建設本社新卒採用試験に合格したのですが、今の職場の方を選びました。ムロさん、台湾旅行の前に「はとバスツアー」だったのね。予想外でしたー!

    fuzz

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/01/19 22:03:46
    RE: 迎賓館へ行ってみたかった!←良い所でした(^_-)-☆
    fuzzさーん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    本年もよろしくお願いいたします。

    迎賓館、まーさかホントに入るなんて考えもしませんでした(;^ω^)。
    シンさんからの誘いが無かったら一生入らなかったと思います、きっと。
    大げさ(笑)?

    って、fuzzさんの場合はすっごーい緊張してる状況じゃないすか(◎_◎;)?
    ぬっつあんさんの合格は決まったものの、これも縁。
    不思議ですねぇ。
    私もまさかのはとバスツアーで迎賓館赤坂離宮へ入っちゃうんですから。
    どこでご縁が転がっているのか分からないですよ。

    そうそう、台湾行く前にあっちこっち出かけてたんです。
    休みが取れちゃうとじぃーっとしていられない性分なんですよ。
    うちら二人、弾丸行程をガンガン入れちゃう。
    すごい旅になっちゃいました、アハ(笑)。


    ムロろ〜ん
  • kakotyanさん 2024/01/18 17:42:36
    10月、私も同じコースに参加しました
    迎賓館、贅沢な作りですね。
    有効活用して欲しいです。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/01/18 23:59:38
    RE: 10月、私も同じコースに参加しました
    kakotyanさん

    初めまして、この度は書き込みをして下さりありがとうございます。

    迎賓館に入った時にはヨーロッパみたいって思いました。
    海外の方をおもてなしするために造られたようですが、これからも日本へいらした海外の賓客を大切におもてなしできればと思いますよ(^_-)-☆。

    それとともに庭がとてもきれいでした。
    癒されますよ。


    ムロろ〜ん
  • お黙り!さん 2024/01/18 06:49:36
    はとバス!
    ムロ様、おはようございます。
    はとバスに乗られたんですね。一度、はとバスで観光してみたいなと思っているのですが・・・・・・・とにかく、死ぬ前に一度(笑)

    「吉野家」が国会議事堂内にあること、黒毛和牛重がココだけしか食べられない話を聞いてしまって(◎_◎;)?!

    私の頭の中も、このことが気になって、気になって、今夜は眠れそうにありません(朝なのに)爆。吉野家さんは、アメリカ牛を使っているはずなのに?黒毛和牛?重?う~~~ん、気になる。なんぼ?一般人でも食べれるの?バッチがないと食べれないの?
    頭の中は??????増殖中!マリー

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/01/18 23:54:26
    RE: はとバス!←効率が良いんですよ(^_-)-☆
    マリーさま\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    東京を弾丸に周るならはとバスは打って付けだと思います。
    効率が良いんですよ、行列に並ばなくて良いって言うのが一番のメリットです。

    そうなんですよ、国会議事堂にある吉野家。一度は食べてみたいって思いました。
    その黒毛和牛重!
    なんでわざわざ吉野家で?
    どういう意味で???
    頭の中が駆け巡りましたよ(笑)。
    なので、召し上がってみて下さい(笑)。

    それとともに死ぬ前に一度、だなんて大げさだと思いますので、はとバス、面白いので東京を知るにも良いと思います(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP