コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第4日目-1 コペンハーゲン観光に下船します 赤の地色に白の十字はデンマークの国旗です

MSCエウリビアで北欧フィヨルドクルーズ#7-2023年7月30日(日)コペンハーゲン寄港

2023/07/27 - 2023/08/07

1279位(同エリア1999件中)

みそかつ

みそかつさん

2023/07/30

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

モニター画面で今夜のシアターの予約を取る

こんな画面からクレジットカードをどのくらい使ったかの確認ができる

天気・気温の画面 現在のコペンハーゲンは晴れで15℃ 今日は14℃から21℃で行動しやすい気温 これから3日間の予報が下段に出ている

6時前に甲板に出てみた 日の出時刻5時09分

D16のホライズンプール 小さいけれど穴場のプール

清掃後の甲板を走る人、歩く人を分けて安全を図っている

そろそろデンマークの陸地が見えてきたのかな

船尾から航行の跡を見て

6時15分 だいぶ陽が昇った 夕日とまた違った神々しさ

上の写真をアップアップ 遠くに風力発電の羽が並んでいる

船に朝日が当たってきた

D17に並ぶのはボーリング フォーミュラーカーレース バーチャルゲームなど

6時半からオープンのマーケットプレイス この船の中にいるとコロナの事は全く忘れているのでこれではいけないと手洗いを入念にする

アメリカンな展示

まだクローズの看板が でも6時半開始だから席の確保をしよう

海原に吸い込まれそうな席

つい取りすぎてしまうのが悩みのビュフェレストラン

わたしはこのくらい

7時40分 部屋に戻って航路の確認をするともうコペンハーゲンについている?7時に入港したようだ

8時 D7の左舷シャンパンバーに集合 ターミナル横にバスが見える

8時25分クルーズカードをスキャンして下船

ガイディングレシーバーやパスポートコピーを持って出る

街中にシャトルバスも出るようだが私たちは観光バスで3時間のショートトリップに出る

バスはいすゞ自動車

大きなユニセフの建物の横を通過 このところぐずついた天気が続いて今日は本当にラッキーと現地のガイドさん!

錨のモニュメントが海が近いことを教えてくれる

第一次世界大戦に命を落とした民間デンマーク人船員のための記念碑

朝が早いのが幸い まだ観光客がいないので静かな人魚姫が見られた

人魚姫の像 モニュメント・記念碑

アンデルセンの童話から今やデンマークコペンハーゲンの象徴となっている

高さはわずか80センチ

そうこうするうちに人が増えてきた

周りは緑豊かな公園

コペンハーゲンとは商人の港という意味だとか

マストの間からエウリビアが見える

似たような感じの建物が続く コペンハーゲンの不動産は北の方角が高いと聞いた

レンガの建物はCfLという集会セミナー会館

歩いている人はいないなあ

カステレット要塞は函館の五稜郭を思い起こさせるが今は緑濃い公園になっている

カステレット要塞をぐるっとまわって港のそばにあるロイヤル・パビリオンに来た

王家の家族がロイヤルヨットなどに乗船するときに使用する場所だとか 屋根の色が高貴

その一帯をバスがぐるりと回ってくれた

門の左右にある像

右側

バスの中から見たチャーチル公園横の北欧神話によるゲフィオンの泉

ゲフィオンの泉 モニュメント・記念碑

英国国教会 この辺りに大型バス駐車場があり下車する

聖アルバニ教会 寺院・教会

現在は王宮まで乗りつけられずここから徒歩での見学が始まる

デンマークがナチスと戦った歴史をかたる博物館