大牟田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
土用丑の日はうなぎを食べる…しかし酷暑で出かける気にもならず、そのうちあれこれ忙しくなり…。<br />ようやく10月半ばにうなぎを食べてきました。<br />昨年も利用した大牟田市新町(旧三池陣屋町)の増田うなぎです。<br /><br />続いて山鹿温泉へ。山鹿どんぐり村にて日帰り温泉を満喫、その後和水町の緑彩館にて猫店長のまみちゃんに遊んでもらいました。<br /><br />*2022年に増田うなぎを訪れたときの旅行記はこちらです↓<br />「三池陣屋町の面影を残す、増田うなぎへ」 https://4travel.jp/travelogue/11775614<br /><br />(2023/12/7)

増田うなぎ 2023、そして山鹿温泉どんぐり村へ

2023/10/16 - 2023/10/16

旅行記グループ 三池をさるく!

Decoさん

2023/10/16

ようやく10月半ばにうなぎを食べてきました。

*2022年に増田うなぎを訪れたときの旅行記はこちらです↓

(2023/12/7)

自家用車 徒歩

本日は大牟田市の新町(三池地区)にある増田うなぎへ。昨年以来の久しぶりのお食事です。
    土曜丑の日と言いながらこの夏の酷暑、その後もあれこれ用事があり、ようやく訪れました。

新町は旧三池藩の陣屋町。北に続く旧柳河藩の宿場町とともに長く栄えてきましたが、ここ二十年程で急速にかつての面影を失いつつあります。
    その中にあって、増田うなぎは昔ながらの旧家をリノベーションして再生されているお店です。

増田うなぎ グルメ・レストラン

入口付近、厨房が見えます。

入口横には福禄寿さんが鎮座。

中に入ります。

昨年は畳席で食事をしましたが、そのとき気になっていたのが坪庭に面した個室風のスペース。
    入ったときには他にお客さんもおらず、お店の方にお願いしてこちらを利用させてもらいました。

…ただ「ちょっと広いかも知れませんが」とのこと。
    入ってみて、テーブルが広い!
    二人では完全に持て余しています(笑)
    本来は四~六人くらいに適しているようです。

でも素敵な空間です。

個室に面して坪庭があります。

坪庭ごしには畳席。
    (私の姿が写り込んでいて失礼)

• テーブル上のラグビーワンコが可愛い…。

テーブル上のラグビーワンコが可愛い…。

メニューです。家族は昨年同様、せいろ蒸しひつまぶしセット。あまり多くは食べられないので並で良いとのこと。

私はうなじゅうひつまぶしセット。

テーブル上もなかなか良い雰囲気。

梁の部分。古民家の太い梁が見事です。

お店の紹介です。築220年ということは西暦1800年頃でしょうか。江戸時代ですね。石炭長者・藤本傳吾家の初代の頃。三池の町の全盛期は、藤本傳吾家が採炭していたころだといわれます。増田うなぎさんの建物は、その時代に建築され、明治維新、そして今に至るまで三池の町を見て来たのですね。

夏祭りの大蛇山、三池藩大蛇山も、三池本町祇園宮の大蛇山(柳河藩)の両方とも、増田うなぎさんの前を巡行するので、大蛇山も長い年月見て来たことになります。

お店の方に聞いたら、増田うなぎは創業48年とのこと。1975年に始められたことになります。以前の旅行記にも書きましたが、子供の頃、1975年か翌年の夏、伯母に連れられて、食事したことがありました。

うなぎのヒレが最初に出てきます。香ばしくて美味しいです。

せいろ蒸しひつまぶしセットが運ばれてきました。

せいろ蒸し部分です。並みで鰻は少なめですが…その分せいろ蒸し特有のタレとともに炊き込まれたご飯が見えます。

うマキシマム!

• こちらはうなじゅうひつまぶしセット。

こちらはうなじゅうひつまぶしセット。

うなじゅう(蒲焼)部分です。
    筑後地区では鰻はせいろ蒸しが主流。増田うなぎでもせいろ蒸しが推しのようですが、実はここは蒲焼が美味しいのです。
    昔、東京で食べていた頃の江戸前の蒲焼を思い出しました。

うマーベラス!

ひつまぶしでいただきました。
    (二杯目はせいろ蒸しのご飯を家族から分けてもらう)

完食しました。ご馳走さまでした!

お腹がいっぱいになったところで、小一時間のドライブ。山鹿どんぐり村で温泉を楽しみます。

山鹿どんぐり村 温泉

建物の前から駐車場を振り返ってみます。
    どんぐり村は昨年頃改修を行いました。

以前は食事処と休憩室が入った大きな別棟がありましたが、食事処は5年程前になくなり、休憩室もコロナ禍を経て閉鎖。
    また、駐車場と前庭の間にフェンスがあり、うさぎが放し飼いされて、大きな池には鯉もいましたが、動物の飼育は昨年の改修とともにやめて、今は温泉のみになっています。

以前はうさぎに餌をあげて楽しんでいたのですが、ちょっと寂しくなりました。
    コロナ禍を経て、近郊の日帰り温泉は、食事処の営業をやめたりして温泉のみの営業にしている施設も多いようです。

*2020年の時点での山鹿どんぐり村の旅行記はこちらです↓
    「山鹿どんぐり村でかけ流しの温泉を楽しむ」 https://4travel.jp/travelogue/11660768

こちらが改修前の入口。奥の建物に食事処や休憩室がありました。

温泉受付付近です。券売機の裏にソファがあり休憩コーナーになっています。

温泉内は内湯が三つ(熱湯、普通の湯、ぬる湯)に大きなサウナと水風呂、露天が岩風呂二つ(熱湯、ぬる湯)に寝湯に水風呂があります。
    このように湯温のバリエーションがあるので、熱湯好きの人からぬる湯好きの人まで楽しめます。
    また、サウナが大きく、水風呂も二か所あるので昨今の”整う”ブームでサウナ好きの方にも人気があるようです。

私的に一番気に入っているのは、露天が広く緑が多いこと。庭園風ではありませんが、大らかな自然のままの木々に囲まれて、心癒されます。
    この日も秋の和かな陽ざしの中、のんびりお湯に入ることができました。

泉質はアルカリ性単純弱放射能泉、源泉かけ流しです。

温泉棟の手前の建物。馬刺屋さんが営業されてるようです。

駐車場横には…

湯stand。

温泉水を汲みます。20リットルで100円。
    糖尿病に効くかどうかはわかりませんが、アルカリ性で弱放射能泉だから、体には良いはずです。

同じ建物には「相棒の湯」。犬の温泉で3部屋ありました。結構人気があるようです。

駐車場からは不動岩が見えました。

帰路につきます。途中、和水(なごみ)町の緑彩館でお買い物。

緑彩館(物産館) 専門店

• みかんの詰め放題。激安です!<br />”詰め放題の鬼”であるDeco家族は早速チャレンジ! ビニール袋が破れんばかりにギュウギュウにつめ込んでいました(苦笑)。

みかんの詰め放題。激安です!

蟹の販売もあり。季節限定のようです。

熊本銘菓、ドーナツ棒。私のイチオシのお菓子です。

指定管理業者(運営会社)である丸美屋食品のコーナー。納豆や豆腐などがかなりお安く、しかも工場直送なので新鮮で賞味期限も長めです。

店内の風景。タケノコ製品に、ふくやまのメロンパン、馬肉製品、そして新米も出ていました。

• 買物をしながら…猫店長のマミちゃんにご挨拶。

買物をしながら…猫店長のマミちゃんにご挨拶。

マミちゃんに遊んでもらいました。人なれしていてモフらせてくれましたが、なぜかカメラを向けると顔を背けます。カメラはあまり好きではないのかな。

続いて南関町のやさい畑でもお買い物。

やさい畑 お土産屋・直売所・特産品

栗の買取で賑わっていました。

穏やかな秋の一日、鰻と温泉と買物を楽しみ、猫店長にも遊んでもらいました。
    最後まで御覧いただき、ありがとうございました。

三池をさるく!

• さつまおごじょさん 2023/12/08 11:35:20
    ドーナツ棒。
    おでこちゃん、こんにちは(#^.^#)

私の家の隣の家の住人(私の親戚)は、普段は熊本の合志市に住んでいます。
    月に一度程度こちらへ帰って来ますが、その時のうちへのお土産が、いっつもあの『ドーナツ棒』なんです( ´艸`)
    確かに美味しいです。
    美味しいけれど、毎回はちょっとね(汗)
    あれ、色んな味のシリーズがありますよね。プレーン、黒糖、紫いも・・・前には苺味もあったような・・・。すべての味はすでに制覇したような気がします(笑)

ところで、お母さんの件ですが・・・
    介護認定は?
    お母さんが以前より・・・または以前のように温泉へ行ければいいですが、ご自宅でのお風呂、おでこちゃんにとっては大変な負担になると思います。
    デイサービス等利用して、なるべくご自分の負担を軽減させて、ストレスを溜めないようにしてくださいね、頼むよ(^_-)-☆

うなぎ美味しそう!(^^)!
    たまにする贅沢いいよね。(^_-)-☆

Deco

Decoさん からの返信 2023/12/08 19:14:44
    Re: ドーナツ棒。
    おごじょさん、こんばんは。

ドーナツ棒、美味しいけど、さすがに毎回になると…。私も始めて食べたときは感動しましたが、食べ続けると感動も薄れるかも知れません。
    ちなみに、私のお気に入りの味は「阿蘇ジャージー牛乳」味です。

介護認定は手続きを進めています。ただ、下りるまでに時間がかかりそう。
    手摺を取り付けたりとかいろいろやりたいのですが、どうも退院ギリギリまで待った方が良さそうです。
    温泉は、やっぱり難しそう。家のお風呂に入れるまでに回復してくれればよいけど、時間がかかりそうです。おごじょさんがおっしゃるように、デイサービスの活用も必要になりそうです。

鰻は我が家ではたまに、たまにの贅沢(笑)。増田うなぎは建物や雰囲気も良いし、美味しいし、毎回楽しみです。
                            Deco
  • フォートラベルユーザーさん 2023/12/07 23:31:48
    猫店長、マミちゃん!
    こんばんは!Decoさん!

覚えてますよ、
    増田うなぎさんー
    東京では、熊本産の鰻を、
    大変ありがたく、いただいております。
    大変、高価です。

鰻重のビジュアルが
    関東と違うんですね、、
    こちらだと、なんというか、
    半分にカットされて出てきます。
    九州は、1/4にカットされて出てくるのが
    普通ですか?
    こちらのほうが、食べやすいですよね!

はた、と気づきました。
    最近、美味しい鰻食べていないなあ。
    年内にうマーベラスしたいです。
    温泉も、いいですねえ、

猫店長、マミちゃん、
    ツンデレで可愛い可愛い可愛いです。
    基本、犬派ですが、
    猫ちゃんも、好きなんですよ。(←どーでもいい)

みかん詰め放題、燃えます(ФωФ)フフフ

ありがとうございました!!

コトラ

Deco

Decoさん からの返信 2023/12/08 06:05:49
    Re: 猫店長、マミちゃん!
    マダム、おはようございます。

増田うなぎさん、今年も行ってきました(#^.^#)
    こちらはではせいろ蒸しが多くて、増田うなぎも蒲焼(うなじゅう)のメニューは一種類のようですが、もっと大きめのうなぎを出すお店なら、半分カットかも?
    ちなみに、私がフォローしている方で増田うなぎのせいろ蒸し特上を食べた方がいらっしゃるのですが、器からはみ出さんばかりの大きさで、あれならカットも大きめかも知れません。

温泉は、ma-yuさんへの返信でもちょっと書きましたが、母は退院後は難しくなるかも知れません。また転倒骨折したら…と。今後は一泊して部屋風呂の利用などを考えています。そこまで回復してくれたらよいのですが。

マダムは犬派ですか? 私もずっと犬を飼っていましたが、アイコンの犬が亡くなってから、猫を保護して飼っています。猫もツンデレで可愛いのですが、素直に甘えてくれる犬も可愛いですよね。

みかん詰め放題、九州にいたしたら、是非チャレンジしてみてくださいね(*^^)v
  • ma-yuさん 2023/12/07 15:52:09
    鰻に温泉!!
    Decoさん

こんにちは!

最初の表紙の画像のうな重が美味しそう!
    増田うなぎさんは昔ながらの旧家をリノベーションしてレトロさを
    残してイイ雰囲気ですね!
    それに個室風のスペースに入れて頂きラッキー!

筑後地区では鰻はせいろ蒸しが主流ですか?
    関西は直火焼きで蒸しません。
    家の近くに鰻屋がオープンしましたが関東風の蒸し焼きでふんわりと
    柔らかくおいしかったです。
    それに出汁をかけて頂くのが私も大好き(^^♪

山鹿どんぐり村の温泉も内湯に露天風呂で5ヶ所もあってのんびりと
    くつろげますね!

それに緑彩館でみかんの詰め放題に挑戦、たしか大牟田でも詰め放題チャレンジ
    していましたよね(^^)/  お得ですよね!
    そして猫店長のマミちゃんがカワイイ!
    私も猫好きなので癒されますよカワ(・∀・)イイ!!
    鰻と温泉と買物を楽しみ、猫店長にも癒され楽しい時間が過ごせましたね(*^_^*)

ma-yu

Deco

Decoさん からの返信 2023/12/08 05:52:08
    Re: 鰻に温泉!!
    ma-yuさん、おはようございます。

増田うなぎさん、伝統的な雰囲気を残しながらもモダンで、上手くリノベーションしていて感心しきりです。三池の町は古い建物が長らく残っていましたが、ここ二十年程で取り壊されることが多く、増田うなぎさんは、もしかしたら、江戸時代から続く最後の建物かも知れません。
    個室はね、とても良い雰囲気でしたが、二人では空間を持て余してしまって(笑) あそこは小グループ向けみたいです。

筑後ではせいろ蒸しが主流です。増田うなぎもせいろ蒸しのメニューが多いのですが、ここは蒲焼も美味しくて、大好きなのです。出汁は…子供の頃は出汁だけでご飯二杯くらい食べてました(笑)

どんぐり村は木立に囲まれた大らかで広くてのんびりできます。好きな湯温で楽しめますし、かけ流しだし良い温泉です。サウナ好きの方にもおすすめです。ただ、家族が骨折したので、今後は日帰り温泉の利用も難しくなるかも知れません…

我が家は詰め放題に弱くて、よくチャレンジします。小さめのみかんでしたが、甘かったですよ~ マミちゃんも遊んでくれたし、楽しい一日でした(=^・^=)