2025/02/23 - 2025/03/08
62位(同エリア220件中)
Decoさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
福岡県大牟田市。三池炭鉱で栄えた町ですが、東側の三池山の麓には長い歴史のある三池地区と、緑豊かな今山地区があります。
三池初市と普光寺臥龍梅。季節の行事を通じて寒かった冬から春へ移り行く季節の出来事を綴ってみました。
(2025年3月17日公開)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
【2025-2-23 まもる窯初窯出し&オアシス・マルシェ】
南筑後の春を辿る旅、まず初めは大牟田市今山で催された「まもる窯」(小代焼)さんの初窯出しです。
毎年この頃、普光寺臥龍梅の見頃の頃に催されますが、今年は寒波のせいでまだあまり咲いていないようでした。
初窯出しは、普光寺バス停近くの本村公民館で行われます。
*今山地区は三池陣屋町(新町)の東側、三池山の麓の自然豊かな田園が広がり、昔は三池藩領でした。 -
数々のお茶碗が並べられています。
-
生活に根差した器の数々。窯主さんは普段の生活の中で使ってもらいたいとおっしゃっていました。
-
イチオシ
珈琲のドリッパーなどもありますね。
こうやって淹れたら、美味しいでしょうね。
毎年行っているので、今回は写真は少な目…というより窯主さんとお話ししていて撮影時間が少なかったというのもあります(^^ゞ -
今回はお買い得品コーナーから急須(¥4,500)を購入。
窯主さんのお話では、これはかなりお得だったようです。
購入の時、三年前も急須を買って今も愛用しているとお伝えしたら…
「あぁ、戻って買って行かれた方ですね」…と。
そう、一旦買わずに出たのですが、Deco母が未練たらたらで、戻って購入したときのことを覚えていらっしゃいました(笑) -
さて、すぐ近くでオアシスのマルシェが催されているということで、行ってみます。
-
普段は二か月に一回ほど開催。お弁当やお菓子を販売されていますが、この日は炊き込みご飯やカレーなども作られていました。
Deco宅はお昼ご飯を済ませてから行ったので、炊き込みご飯をテイクアウト。晩御飯でいただきました。これが程よい味付けで美味しく、ボリュームもたっぷり(350円)。これなら二つ買ってもよかったかも。 -
山川みかんのロールケーキとシフォンケーキも購入。
こちらも帰宅してコーヒーを淹れて、すぐに食べてしまいました。
シフォンケーキはふわふわ、そしてロールケーキはみかんの酸味が爽やかで美味でした! -
【2025-3-1 三池初市】
三月に入り、筑後地区に春を呼ぶ「三池初市」へ。
写真右側に延びる道が三池街道(三池往還)。かつてはこの通りで初市が催されていましたが、現在は左側の広い道路で行われています。三池初市 祭り・イベント
-
イチオシ
春を呼ぶというキャッチフレーズですが、先日までの寒波が嘘のような暖かさ。この日は最高気温20℃を越えました。
土曜日で晴天に恵まれ、今年は特に人出が多かったです。 -
小さなお店が集まったCraftstreetへ。
あるお宅のお庭で行われています。 -
ここお人が多くて中はあまり撮影できず…
(帰り際に再び寄って、おはぎを購入しました) -
奥の古民家で、人が瞬間的にいなくなったときに撮影。
-
お雛様も飾られていました。
-
会場を進みます。植木売場。
かつては植木や瀬戸物、竹製品や農機具などが多く売られていた初市ですが、時代の流れの中で今は食べ物が主流。植木のお店も少なくなりました。
昨年まではこの奥の広場にワンダーランドというパチンコ屋さんがあったのですが、昨年頃に営業終了となり更地に。ちょっと寂しくなりました。この後、この土地には何ができるのでしょうか? -
初市会場の一番西側にある神社。普段はここから少し離れて三池街道にほど近い神社に神様はいらっしゃいますが、初市の会場が移動したため、期間中のみ遷座されています。
-
そのちょっと先でオアシスの販売。
まだ午前中だったのですが、売り切れた商品もあり…。 -
この前、マルシェで購入したばかりですが、美味しいので生ロールケーキと抹茶シフォンケーキを購入。
-
オアシスから折り返して東側(増田うなぎの方向)へ戻ります。
甘いもの工房ひまわりでカスタードクリーム入りのアップルパイを購入…甘い物ばかり買っています(^^ゞ -
三池地区公民館のお祭り広場へ。
-
今年は予め初市手形を二つ手に入っていたので、飴玉つかみに二回挑戦するも…またまたポケットティッシュ二個の大惨敗…(笑)
でも、今年も神(紙)様にご縁がありそう。何か良いことないかな~。 -
奥の席で初市うどんをいただきました。
昼時ということもありましたが、うどんは飛ぶように売れていました。 -
リーガルベゴニアを一つ買って帰途につきます。
-
こちらを購入。
-
こちらが本日購入したもの。昨年に比べると控えめで甘いものばかり(苦笑)
ベゴニアは大切に育てようと思います。 -
【2025-3-8/11 普光寺臥龍梅】
最後は普光寺臥龍梅です。
3月8日と11日、二度訪れました。8日は一人で、11日は母と共に。
私は母にも見せたいと思っていましたが、本人は「昔から何度も見て入るので行かない」と言っていたので、8日は一人で訪れました。
11日に天気も良く暖かいので、買い物帰りに誘ったら、ようやく見に行くと言ってくれました。
ここからは両日の写真が混在しますが、8日撮影分のみ文末に(3/8)を付けています。
写真は三池山。この中腹に普光寺があります。(3/8)三池山 自然・景勝地
-
麓のバス停近く、案内板があります。(3/8)
-
三池山は今山という地区にあります。
里の風景。(3/8) -
梅の向こうに紹運寺。(3/8)
紹運寺 寺・神社・教会
-
坂道を進と普光寺参道へ。
参道は”きつい”。林道は”歩きやすい”。
8日は迷わず林道へ(笑)。
11日は林道から、この上の身障者・高齢者専用駐車場(5台分ほどスペースがあります)へ進み、駐車することができました。このときは平日で午後3時過ぎ。このときなら駐車できるだろうと思って行ったら、一台分だけ開いていました。(3/8)普光寺 寺・神社・教会
-
身障者・高齢者専用駐車場の近くから撮影。林道側の入口が見えます。(3/8)
-
こちらは普光寺からは裏手になると思いますが、やはり皆さん、こちらから登られるようです。(3/8)
-
入口横の梅。(3/8)
-
境内へ進みます。(3/8)
-
イチオシ
紅い梅、(3/8)
-
白い梅。(3/8)
-
枝垂れ梅は盛りを過ぎていましたが、比較的きれいに撮れた一枚。(3/8)
11日は母のために歩行器を用意してきましたが、それでもこの坂道は母には難路。
この坂を見て引き返すと言い出しましたが、後ろから私が少し押すと意外にもスイスイ進みます。
今何かと物議を醸し出している”二馬力”ですが、こういう二馬力なら良いですよね(#^^#) -
イチオシ
ゆるやかに曲がる坂の先には鐘楼堂。
-
ふり返って撮影。
-
境内に入ります。(3/8)
-
寺務所の前に八光梅と飛梅、そして左手に臥龍梅。(3/8)
-
八光梅です。
-
太宰府天満宮から贈られた飛梅。
八光梅と飛梅は普光寺の中で最も開花が早いのですが、まずまずの咲き具合でした。 -
寺務所の左手には臥龍梅。
一昨年ある方に三池港光の航路の美しい写真をいただき、あの写真を励みにして、母はリハビリを続け、昨年の光の航路、さらにこの日の臥龍梅も見に来ることができました。 -
臥龍梅の前にたたずむDeco母。
外出を渋っていた母も満開の梅に喜んでいます。
前述のように、母は若い頃から何度も普光寺を訪れ臥龍梅も見ています。
しかし88歳になり、また一昨年脚を骨折しています。見られるうちに、なんとか歩けるうちに、二人で臥龍梅を見に来たかったのです。
私が最も見たかった母との普光寺臥龍梅。 -
イチオシ
ほぼ満開です!
-
この写真だと奥行きがわかりやすいと思います。(3/8)
-
逆方向から撮影。逆光なのできれいに撮影できませんでした。
-
イチオシ
その先からは枝垂れ梅ごしに大牟田の街並み。(3/8)
-
もう一枚、梅と風景。
街並みの先には有明海。(3/8) -
奥には梅林もありました。(3/8)
-
こちらにも枝垂れ梅。
-
普光寺境内から出て、林道から梅林を撮影してみました。(3/8)
-
寺務所付近。
-
最後に境内の椿寒桜。
寒かった冬もようやく終わり。南筑後、三池・今山に春がきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
三池をさるく!
-
前の旅行記
櫟野コスモス園~普光寺の紅葉~和子ママの台所
2024/10/16~
大牟田
-
次の旅行記
2025 夏から秋へ 三池藩大蛇山・三池港灯台・映画「オオムタアツシの青春」と高専ダゴ・定林寺の紅葉
2025/07/19~
大牟田
-
三池をさるく! ~旧三池藩 陣屋町とその周辺~
2021/12/19~
大牟田
-
三池をさるく! ~旧柳河藩領 宿場町とその周辺~
2022/01/13~
大牟田
-
普光寺・臥龍梅と、まもる窯初窯開き
2022/03/07~
大牟田
-
定林寺あじさいまつり
2022/06/08~
大牟田
-
三池陣屋町の面影を残す、増田うなぎへ
2022/08/29~
大牟田
-
秋の夜に 三池光竹
2022/10/05~
大牟田
-
三池の刀が切り開く! 四郎國光公開鍛錬
2022/11/20~
大牟田
-
普光寺 臥龍梅 + まもる窯初窯出し 2023
2023/02/25~
大牟田
-
春を呼ぶ~三池初市
2023/03/01~
大牟田
-
定林寺のあじさいと磊庭・2023 + 頑張れ! 道の駅おおむた 花ぷらす館
2023/06/11~
大牟田
-
夏 ~三池藩 大蛇山、お披露目
2023/07/15~
大牟田
-
増田うなぎ 2023、そして山鹿温泉どんぐり村へ
2023/10/16~
大牟田
-
厳冬に鎮火を願う 臼かぶり ~三池本町祇園宮にて
2024/01/08~
大牟田
-
初市風にあたると風邪ひかんげな~三池初市 + 炎香春一番 なんかん古小代の里 陶器・梅まつり
2024/03/02~
玉名・荒尾
-
古民家カフェ・草木庵にて
2024/03/21~
大牟田
-
三池藩大蛇山 ~彌劔神社舞台演芸・かませ・町内巡行~(令和六年)
2024/07/20~
大牟田
-
櫟野コスモス園~普光寺の紅葉~和子ママの台所
2024/10/16~
大牟田
-
南筑後に春がきた! 三池今山編(三池初市&普光寺臥龍梅)
2025/02/23~
大牟田
-
2025 夏から秋へ 三池藩大蛇山・三池港灯台・映画「オオムタアツシの青春」と高専ダゴ・定林寺の紅葉
2025/07/19~
大牟田
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- ポテのお散歩さん 2025/03/20 00:40:45
- 春が来ましたね~。
- Decoさん こんばんは~。
南筑後に春がやって来ましたね♪
「まもる窯」さんのお品は手触りや 手に持った時の馴染みが良さそうです。
お気に入りのお店があるって、羨ましいです(^^)
オアシスのマルシェでゲットされた炊き込み御飯が
見るからに美味しそうな色をしてます♪
私は1つでは足らないかも。
山川みかんのロールケーキとシフォンケーキも
フワフワ感がお写真に出ていますね~。
ベゴニアは色がいいですね♪
ビタミンカラーに元気をもらえそう。
我家はマンションで、ベランダに花を鉢で育てると
近くのお寺のハトが飛んでくるので諦めました。
お庭があると、いいですね♪
ちょっとした野菜も育ててみたいです(^^)
普光寺さんの臥龍梅、見事ですね!
お天気も良くて、お母様も頑張られましたね♪
美しい花を見たり、太陽の下を歩くと、もう一歩 もう一歩と
不思議な力が湧いてくるのですね。
それが自信や はげみになって欲しいですね。
そうなんですよね。
外に出る前は行く気がしないんです。
でも 行って良かったと思うんですよね。
お写真の奥の方まで、臥龍梅の花が咲いていますね~。
枝垂れ梅も見事! 椿寒桜も満開~。
リハビリを頑張られたお母様も立派です♪
素敵な時間を過ごされましたね(*^-^*)
ポテ
- Decoさん からの返信 2025/03/20 21:12:35
- Re: 春が来ましたね~。
- ポテさん、こんばんは。
まもる窯の窯主さんは、普光寺などがある今山地区にお住まいで、なんとなく親近感を感じます。ポテさんが感じられた通り、湯呑みは持ちやすく、急須は注ぎやすい。使いやすい器を作られます。
オアシスは弁当もスイーツも美味しくて、味に関するレベルは高いのですが、炊き込みご飯は予想以上に美味しくて、2パック買って来れば良かったと思いました。
ベゴニアはとても愛らしく、元気が出る色あい。食べ物意外にも何か購入したいと思っていたので、良い買い物になりました。
お庭は…確かにいろいろ植えられますが、管理が大変で…(苦笑) ちょっと手を抜くと雑草だらけ。それが続くと悲惨な状況になってしまいます(^^ゞ
臥龍梅手前の坂道はそれほど長くはないのですが、母は移動拒否権を発動しそうになりました。なんとか2馬力で乗り切りましたが(笑) でも、階段は手すりがあればあまり苦にならないみたいで、ちょっと不思議です。
この日もなかなか外出しようとせず、ようやく暖かくなった午後に出てくれました。連れ出すのが一苦労で、私はこの段階で早くも疲れてしまうのですが…。でもいつも、外出した後は、お出かけして良かったというのですよね。
今年の普光寺の梅まつりは、臥龍梅も満開に近く、他の梅もまずまずの状態を保っており、晴天にも恵まれてここ数年では最高コンディションででした。
Deco
-
- フォートラベルユーザーさん 2025/03/18 07:58:00
- 臥龍梅を見に、、
- おはようございます!Decoさん!
まもる窯さん、お気に入りが見つかり
どうしても欲しくなり、
引き返した、と。
作家さんも嬉しいエピソードで、
お二人を覚えていたのですね。
ホッコリします。
毎日使うものですから、お気に入りが一番!
三池初市は、宝探しですね、
あ!グルメも満喫出来ますね。
お二人でどうしても臥龍梅を見に来たかった
のですね、夢かなって、、
骨折するも、懸命のリハビリされて。
最も見たかった普光寺臥龍梅。
本当に良かったですね。
私も先日、高齢の母と旅行してきました。
かなり、けがしないよう、
気を張ってお世話しました。
母は、ケア施設に週2で通いはじめ、
マッサージや温泉、簡単なジムトレーニングを
していて、楽しんでいる様子。
けが予防に余念がありません。母が、
自分の足で歩ける喜びを感じています。
ありがとうございました!
コトラ
- Decoさん からの返信 2025/03/18 11:14:11
- Re: 臥龍梅を見に、、
- マダム、おはようございます。
三年前に引き返して買ったとき、窯主さんは「やった!」と思われたそうです。でもこのおかげで、覚えていただいてマルシェの利用券をいただいたりと、何かと便宜をはかっていただいています(^^ゞ
急須は我が家としてはちと高いお買い物でしたが、毎日使うものですからね。
三池初市は、旅行記しして三年目。内容もちとマンネリ化しているので、来年は屋台グルメに挑戦してみようかと思っていますが、地元の方たちが頑張っているお店も応援したくなります。
普光寺は身近なお寺。臥龍梅も何度となく行っていますが、ケチなDeco一家は無料だった昔が忘れられず、お金を払うのが…(笑)
でも、身近なものだからこそ、母が見られるときにちゃんと見ておきたかったのです。
マダムのお母様もデイケアに通い始められたのですね。早いうちから運動を始めておくことで長く良い状態で生活できて、転倒なども防げると思います。
我が家は骨折してから杖を導入したのですが、もっと早く使い始めておけば、転倒も防げたのではないかと思います。
マダムのお母様が健やかに日々を過ごされることを心から願っております。転ばれないように、気を付けてくださいね。
Deco
-
- さつまおごじょさん 2025/03/18 06:20:06
- 4500円の急須。
- おでこちゃん、おはようございますm(__)m
うちには急須屋か?と思うほどのたくさんの急須が実家にあります。
しかし、形が昔のアレです。
持ち手の部分が籐の細い紐みたいな素材でできていて、濾しの部分も陶器でできていてお茶を注ぐと、たいして濾されず、大きなお茶の葉が流れ出てくる役立たず。
なので、使わずにしまってあります。(本当は捨てたい気持ちをぐっと我慢している。)
で、実際使っているのは、おでこちゃんが買われたものと同じタイプで、濾しも簡単に取り外せて洗いやすいやつ。
ただ、ケチな私なので急須に4500円は高い!
私はせいぜいその半額なら買うかな(笑)
普光寺の咲き具合、ちょうどのピークでしたね。
そうそう! こんなのが見たいのです、私も。
なかなか遠いと行けません。
今や、日曜日は出かける事ができないので、土曜日しかチャンスなく
土曜日が雨ならチーン( ノД`)シクシク…
ありがとうございました(*^-^*)
- Decoさん からの返信 2025/03/18 10:58:03
- Re: 4500円の急須。
- おごじょさん、おはようございます。
急須は我が家としてはちょっと高価格帯でしたが、お買い得品だったので、購買意欲がちょっと高まりました(^^ゞ
また母が気に入り、毎日長く使うものなので、長い目で見れば良いお買い物になるのではないかと。
元値は6000円だったらしいです。
普光寺はここ数年間旅行記にしていますが、急に曇ってきたり、早かったり、昨年のように臥龍梅の満開を待っていたら雨天続きで盛りをすぎたりでしたが、今年はばっちりでした。
ただ、午後だと逆光になるので午前の方が良かったかなと思います。偶然写真がとても上手な方がいらしたのですが、どうも、午後遅い時間になって光が弱まる頃を待たれていたようです。
来年は、またニアミスできるれば、と思っております。
Deco
-
- ma-yuさん 2025/03/17 16:48:56
- 臥龍梅
- Decoさん
こんにちは!
大牟田市今山で催された「まもる窯」の小代焼の初窯出しに行かれたんですね。
たくさんのお茶碗やお皿に花瓶が並んでいますね!
>生活に根差した器の数々。窯主さんは普段の生活の中で使ってもらいたいとおっしゃっていました。→陶器は使用しないともったいないですよね。
窯主さんの考えに好感が持てます。
急須を購入されたんですね!シックで素敵な急須ですね。それにお得感があります。
それに3年前に購入されたのも覚えておられたんですね!
「三池初市」も多くの方が来られて賑わっていますね(^^♪
古民家のお雛様やお人形屋や陶器、それに植木売場も賑わっていますね。
今は時代の流れで食べ歩きが中心で店の形態も変わってますね!
普光寺の境内にある「 臥龍梅(がりゅうばい) 」の白やピンクの梅の並木
が凄く綺麗ですね。
枝垂れ梅も綺麗で坂道も頑張られてお母様も喜ばれたのでは!!
ma-yu
- Decoさん からの返信 2025/03/17 22:10:26
- Re: 臥龍梅
- ma-yuさん、こんばんは。
陶器は一つ一つ手作り。窯主さんは愛着があると思います。買ってもらうことが大事ではあるけど、自分が手をかけた陶器、使ってもらって嬉しいと感じるのでしょうね。
急須は母の希望で購入しました。毎日使うものだから、気に入ったものを購入しました。かなりのお買い得品だったようです。
三年前は、一度迷って会場を離れて、そこから引き返して購入しました。窯主さんも嬉しかったみたい。でも、そのことで、オアシスマルシェの利用券をいただいたりと、いろいろ良くしていただいています(^^ゞ
三池初市はその起源は江戸時代。始まりは物々交換だったようです。昔は植木や瀬戸物、竹製品に農機具など生活用品が多かったそうです。私が小学生の頃は蝦蟇の油売りもやっていました。今は食べ物中心で、地域で運営しているような感じです。元々が地域交流の場としての役割もあったので、形は変わりつつも、原点回帰しているのかも知れません。
今年の普光寺、枝垂れ梅や飛梅もまだ花を保ち、臥龍梅が満開を迎え、見頃としては最高に近かったと思います。
母は入場料を払ってまで見なくて良い(昔は無料でした)と言っていましたが、咲き誇る臥龍梅を見て、来て見て坂道を上がって良かった…と言っています(#^^#)
Deco
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大牟田(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 三池をさるく!
8
55