博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スガシカオが25周年記念ツアーをするらしい。アルバム「イノセント」も買ったよ。「パパ、大阪公演当たるかな?」byマリー「俺、今回パス」byパパ。マジか?だったら、旅行を絡めてどこかへ逃亡しようかな?全国ツアーだから、各地いろいろあるけれど・・・・・試しに、福岡と新潟を先行発売にかけてみた。何と?2か所とも当選しちゃった!・・・・座席は端の端だったけれど、当選したから、喜んでグルメと観光を絡めて旅程を組んでみました。日本新三景の「耶馬渓」日本三大松原の「虹の松原」を絡めての弾丸、てんこ盛りの旅行です。<br /><br />JR往復(ジパング倶楽部3割引き) ¥23,630<br />ダイワロイネット博多冷泉 PREMIER ダブル ¥11,030<br />たびらい:ニッポンレンタカー(半日)¥6,820<br />     ガソリン代 ¥1,746<br />福岡⇔佐賀(唐津)高速代金 ¥1,710<br />スガシカオ(チケット) ¥9,780(額面¥8,900+手数料¥880)

スガシカオに逢いたくて、中津、博多、唐津、呼子、食い倒れの旅(唐揚げの聖地・鯨の葱しゃぶ・大地のうどん・呼子の烏賊・もつ鍋・皮焼き)

59いいね!

2023/09/22 - 2023/09/23

465位(同エリア5518件中)

旅行記グループ ちょこっと1泊2日(国内)

6

110

お黙り!

お黙り!さん

この旅行記スケジュールを元に

スガシカオが25周年記念ツアーをするらしい。アルバム「イノセント」も買ったよ。「パパ、大阪公演当たるかな?」byマリー「俺、今回パス」byパパ。マジか?だったら、旅行を絡めてどこかへ逃亡しようかな?全国ツアーだから、各地いろいろあるけれど・・・・・試しに、福岡と新潟を先行発売にかけてみた。何と?2か所とも当選しちゃった!・・・・座席は端の端だったけれど、当選したから、喜んでグルメと観光を絡めて旅程を組んでみました。日本新三景の「耶馬渓」日本三大松原の「虹の松原」を絡めての弾丸、てんこ盛りの旅行です。

JR往復(ジパング倶楽部3割引き) ¥23,630
ダイワロイネット博多冷泉 PREMIER ダブル ¥11,030
たびらい:ニッポンレンタカー(半日)¥6,820
     ガソリン代 ¥1,746
福岡⇔佐賀(唐津)高速代金 ¥1,710
スガシカオ(チケット) ¥9,780(額面¥8,900+手数料¥880)

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー 自転車 ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2023年9月22日(金)<br />おはようございます。<br />8:04発の「ひかり」で小倉へ向かいます

    2023年9月22日(金)
    おはようございます。
    8:04発の「ひかり」で小倉へ向かいます

  • 朝から、ポテチ?ポテチが大好物で、普段は食べないから・・・・と思ったけど、朝からはヘビーだったわ(笑)<br />「タコハイって、どんな味?」「教えて、教えて」<br />「~って、味」・・・・・なんだ?飲んでみろ、ってこと?

    朝から、ポテチ?ポテチが大好物で、普段は食べないから・・・・と思ったけど、朝からはヘビーだったわ(笑)
    「タコハイって、どんな味?」「教えて、教えて」
    「~って、味」・・・・・なんだ?飲んでみろ、ってこと?

  • 小倉まで、2時間弱。ソニック11号に乗り換えて、中津へ<br />小倉(10:11)→中津(10:43)

    小倉まで、2時間弱。ソニック11号に乗り換えて、中津へ
    小倉(10:11)→中津(10:43)

    小倉駅 (福岡県)

  • 中津耶馬渓観光案内所<br />こちらで、レンタサイクルを借ります。4時間で¥300とは格安。<br />おまけに、荷物を預かってくれます。(コインロッカーでも\400でしょう?)

    中津耶馬渓観光案内所
    こちらで、レンタサイクルを借ります。4時間で¥300とは格安。
    おまけに、荷物を預かってくれます。(コインロッカーでも\400でしょう?)

    中津耶馬溪観光案内所 名所・史跡

  • 自転車で10分、福沢諭吉が幼少の頃住んでいた家<br />生家は大阪になるのよね。

    自転車で10分、福沢諭吉が幼少の頃住んでいた家
    生家は大阪になるのよね。

    福澤諭吉旧居 名所・史跡

  • 地図やルートを観光案内所の方が教えてくれます。<br />

    地図やルートを観光案内所の方が教えてくれます。

  • まあ、わかり易い所にあるから、自転車を停めて。<br />

    まあ、わかり易い所にあるから、自転車を停めて。

  • お城とセットのチケット買いました。<br />¥600

    お城とセットのチケット買いました。
    ¥600

  • 銅像なんだけど

    銅像なんだけど

    福沢諭吉像 名所・史跡

  • お家は、広いと言うよりは、下級武士の家って感じです

    お家は、広いと言うよりは、下級武士の家って感じです

  • 資料館は撮影禁止・・・・なんで?

    資料館は撮影禁止・・・・なんで?

  • とってもコンパクトなんで、お家は5分も有れば十分かと?<br />資料館は見る人によって違ってくると思います。

    とってもコンパクトなんで、お家は5分も有れば十分かと?
    資料館は見る人によって違ってくると思います。

  • ぶんごや:精肉店<br />中津は唐揚げの聖地、B級グルメでその名を全国区に押し上げた店<br />http://www.bungoya.jp/

    ぶんごや:精肉店
    中津は唐揚げの聖地、B級グルメでその名を全国区に押し上げた店
    http://www.bungoya.jp/

    豊国畜産 ぶんごや本店 グルメ・レストラン

  • 100g(3個)\290をオーダー、注文が入ってから揚げるので15分は待ったかしら。<br />

    100g(3個)\290をオーダー、注文が入ってから揚げるので15分は待ったかしら。

  • 自転車で10分弱

    自転車で10分弱

    中津城公園 公園・植物園

  • 中津城:中津城は黒田官兵衛によって築かれた城で、完成させたのは細川忠興といわれます。今治城や高松城と並ぶ「日本三大水城」のひとつだそうです。<br />私の好きな「日本三大〇〇」の一つだ!

    中津城:中津城は黒田官兵衛によって築かれた城で、完成させたのは細川忠興といわれます。今治城や高松城と並ぶ「日本三大水城」のひとつだそうです。
    私の好きな「日本三大〇〇」の一つだ!

    中津城(奥平家歴史資料館) 名所・史跡

  • なんか?不安定そうな感じがカッコイイ!

    なんか?不安定そうな感じがカッコイイ!

  • 黒田氏時代に築かれた石垣は、現存する石垣としては九州最古のものだそうです。

    黒田氏時代に築かれた石垣は、現存する石垣としては九州最古のものだそうです。

  • 江戸時代中期に奥平昌成が中津藩主となり、明治維新まで奥平家の居城となりました

    江戸時代中期に奥平昌成が中津藩主となり、明治維新まで奥平家の居城となりました

  • なんで?家康の甲冑があるの?<br />奥平家第二代の貞昌は信長から「信」の一字を与えられ、名を「信昌」とし、家康の長女である亀姫をめとりました。

    なんで?家康の甲冑があるの?
    奥平家第二代の貞昌は信長から「信」の一字を与えられ、名を「信昌」とし、家康の長女である亀姫をめとりました。

  • まあ、NHK「どうする家康」を見てない人には全く面白くないでしょう。<br />織田・徳川連合軍が、武田軍を壊滅に追いやった長篠設楽原の戦い。この時、家臣である鳥居強右衛門の決死の活躍が思い出されました。<br />

    まあ、NHK「どうする家康」を見てない人には全く面白くないでしょう。
    織田・徳川連合軍が、武田軍を壊滅に追いやった長篠設楽原の戦い。この時、家臣である鳥居強右衛門の決死の活躍が思い出されました。

  • 天守閣からの眺めです。西南戦争の際、焼失してしまい、1964年、奥平家が中心となり、中津市民からの寄付を合わせ、天守閣が建造されています。

    天守閣からの眺めです。西南戦争の際、焼失してしまい、1964年、奥平家が中心となり、中津市民からの寄付を合わせ、天守閣が建造されています。

  • 大河ドラマを期に開設した『黒田官兵衛資料館』<br />その知略と政治的な手腕、卓越した交渉力で名が知られた軍師であり、“三英傑”と称される彼らの天下取りに貢献したようです。

    大河ドラマを期に開設した『黒田官兵衛資料館』
    その知略と政治的な手腕、卓越した交渉力で名が知られた軍師であり、“三英傑”と称される彼らの天下取りに貢献したようです。

    黒田官兵衛資料館 名所・史跡

  • 黒田官兵衛「かんべえくん」は姫路市の看板キャラクターだよね?<br />https://www.city.himeji.lg.jp/kanko/0000005246.html<br />あっ、微妙に違うのか?(笑)

    黒田官兵衛「かんべえくん」は姫路市の看板キャラクターだよね?
    https://www.city.himeji.lg.jp/kanko/0000005246.html
    あっ、微妙に違うのか?(笑)

  • 姫路では黒田官兵衛は姫路城主の嫡男だけれど、こちら(中津)では初代城主なんだね。<br />

    姫路では黒田官兵衛は姫路城主の嫡男だけれど、こちら(中津)では初代城主なんだね。

  • ちょっと、駆け足で回ってきましたが、駅に帰ってきました。

    ちょっと、駆け足で回ってきましたが、駅に帰ってきました。

    中津駅 (大分県)

  • 中津耶馬渓観光案内所の真向かいにあるバス乗り場から出発します。<br />バスの本数少ないので要注意(1時間に1本程度)<br />11時50分発<br />https://www.city-nakatsu.jp/doc/2012042300039/file_contents/R50401honyabakei.pdf

    中津耶馬渓観光案内所の真向かいにあるバス乗り場から出発します。
    バスの本数少ないので要注意(1時間に1本程度)
    11時50分発
    https://www.city-nakatsu.jp/doc/2012042300039/file_contents/R50401honyabakei.pdf

  • 2023グルメ路線バス観光券:中津⇔青の洞門+グルメ券(600円)¥1,500<br /><br />https://nakatsuyabakanko.wixsite.com/website/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E3%83%90%E3%82%B9%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%88%B8

    2023グルメ路線バス観光券:中津⇔青の洞門+グルメ券(600円)¥1,500

    https://nakatsuyabakanko.wixsite.com/website/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E3%83%90%E3%82%B9%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%88%B8

  • 中津からバスに乗って30分、バス停「下曽木入口」で下車。(12時20分着)<br />オランダ橋:7月の大雨被害のため欄干が流されています。勿論、通行止め。

    中津からバスに乗って30分、バス停「下曽木入口」で下車。(12時20分着)
    オランダ橋:7月の大雨被害のため欄干が流されています。勿論、通行止め。

  • 耶馬渓橋(オランダ橋):8連石造アーチ橋(日本最大)

    耶馬渓橋(オランダ橋):8連石造アーチ橋(日本最大)

  • 本来なら、あちらが「青の洞門」のバス停らしい・・・・

    本来なら、あちらが「青の洞門」のバス停らしい・・・・

  • 現在はバスも人も通行止めなので、望遠で撮影

    現在はバスも人も通行止めなので、望遠で撮影

  • 明日なら、人が歩けるらしいのですが、残念。

    明日なら、人が歩けるらしいのですが、残念。

  • 禅海和尚は、川の桟橋から落ち命を落とす人々を見て心を痛め、1735年から自力で岩壁を掘り始め、30年余り経った1764年、全長342mの洞門を完成したそうです。

    禅海和尚は、川の桟橋から落ち命を落とす人々を見て心を痛め、1735年から自力で岩壁を掘り始め、30年余り経った1764年、全長342mの洞門を完成したそうです。

  • 青の洞門を見ながら、農道?みたいな道を歩きます

    青の洞門を見ながら、農道?みたいな道を歩きます

  • 途中、訳が解らない鳥居が・・・・・・社はどこにあるのでしょう?

    途中、訳が解らない鳥居が・・・・・・社はどこにあるのでしょう?

  • 競秀峰:耶馬渓の見所のひとつ。特に秋(紅葉の時期)が良いそうです

    競秀峰:耶馬渓の見所のひとつ。特に秋(紅葉の時期)が良いそうです

  • 銅像の方が禅海和尚でしょうか?ミノ片手に彫っていらっしゃる。<br />こちらの青の洞門、日本で最初の有料道路だそうです。

    銅像の方が禅海和尚でしょうか?ミノ片手に彫っていらっしゃる。
    こちらの青の洞門、日本で最初の有料道路だそうです。

    青の洞門禅海和尚の像 名所・史跡

  • 彼岸花が咲いていました。でも?黄色い花?って珍しくないですか?

    彼岸花が咲いていました。でも?黄色い花?って珍しくないですか?

  • バスが通れないせいか?平日だから(金曜日)なのか、ほとんど観光客はいませんでした。お店も開店休業のようです。

    バスが通れないせいか?平日だから(金曜日)なのか、ほとんど観光客はいませんでした。お店も開店休業のようです。

  • もう一つの橋(3連石造アーチ橋)

    もう一つの橋(3連石造アーチ橋)

  • 道端に栗がたくさん落ちているじゃない。バスの時間には少し時間があったので、栗拾いをしました。自宅に帰って「栗ご飯」にして美味しくいただきました。

    道端に栗がたくさん落ちているじゃない。バスの時間には少し時間があったので、栗拾いをしました。自宅に帰って「栗ご飯」にして美味しくいただきました。

  • ①のバス停から黄緑のルートを歩いて、橋を渡り、左方向へ進み、レストハウスのところの人が歩いて渡れる橋を通り、もう一つの橋(2つ前の写真)を見ながら出発地点①に戻ってきました。時間にして、1時間20分ほどでした。青の○辺りの道路に栗が落ちていました。

    ①のバス停から黄緑のルートを歩いて、橋を渡り、左方向へ進み、レストハウスのところの人が歩いて渡れる橋を通り、もう一つの橋(2つ前の写真)を見ながら出発地点①に戻ってきました。時間にして、1時間20分ほどでした。青の○辺りの道路に栗が落ちていました。

  • このように、バスの本数少ないデス<br />こちらから13時37分のバスに乗って中津駅へ戻ります。

    このように、バスの本数少ないデス
    こちらから13時37分のバスに乗って中津駅へ戻ります。

    青の洞門 名所・史跡

  • 小倉行きの「ソニック34号」14:31発には30分弱時間があるので、「中津唐揚げ」の購入にもう一軒立ち寄りました。<br />中華彩鶏々~イロトリドリ~:こちらも金賞を取った有名店。<br />せせりが絶品だとか?100g¥380

    小倉行きの「ソニック34号」14:31発には30分弱時間があるので、「中津唐揚げ」の購入にもう一軒立ち寄りました。
    中華彩鶏々~イロトリドリ~:こちらも金賞を取った有名店。
    せせりが絶品だとか?100g¥380

    中津からあげテイクアウト専門店 中津 彩鶏々 グルメ・レストラン

  • ソニック34号がホームへ入ってきました。売店でビールを買い、このバックに唐揚げ入ってます。(臭いと保温の為、百均で内側アルミのバックを購入しておきましょう)

    ソニック34号がホームへ入ってきました。売店でビールを買い、このバックに唐揚げ入ってます。(臭いと保温の為、百均で内側アルミのバックを購入しておきましょう)

    中津駅 (大分県)

  • 上はぶんご屋さんの、「ミックス」、下はイロトリドリの「せせり」

    上はぶんご屋さんの、「ミックス」、下はイロトリドリの「せせり」

  • 中津は唐揚げの聖地、もっと、購入したかったなぁ。<br />バス券に付いていた「グルメ券¥600」で駅店で壱萬円札を買いました。<br />時は金なり:ソニックは博多まで行くのですが、時間がかかるので、小倉から新幹線に乗り換えます。<br />

    中津は唐揚げの聖地、もっと、購入したかったなぁ。
    バス券に付いていた「グルメ券¥600」で駅店で壱萬円札を買いました。
    時は金なり:ソニックは博多まで行くのですが、時間がかかるので、小倉から新幹線に乗り換えます。

  • 小倉→博多 のぞみ25号(ジパング倶楽部は「のぞみ」は除外の為、正規料金)<br />なんで?そこまでするのか?・・・・「大地のうどん」が食べたいから。<br />ソニックに乗ったままだと、博多到着15時47分。16時で閉店だから、無理じゃん。<br />だったら、「のぞみ」に乗って15時30分着。これ、一択かと?思ったのよ。

    小倉→博多 のぞみ25号(ジパング倶楽部は「のぞみ」は除外の為、正規料金)
    なんで?そこまでするのか?・・・・「大地のうどん」が食べたいから。
    ソニックに乗ったままだと、博多到着15時47分。16時で閉店だから、無理じゃん。
    だったら、「のぞみ」に乗って15時30分着。これ、一択かと?思ったのよ。

    大地のうどん 博多駅ちかてん グルメ・レストラン

  • ごぼう天おろし ぶっかけ ¥750<br />このボリュームと旨さで、この値段、最高!!<br />しかし?16時直前に入ってきて注文してた人がいたから・・・・・いけてたかも?!<br />前回食べた時(ゴボウうどん¥450)←めちゃ、安っ!!<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11196228/

    ごぼう天おろし ぶっかけ ¥750
    このボリュームと旨さで、この値段、最高!!
    しかし?16時直前に入ってきて注文してた人がいたから・・・・・いけてたかも?!
    前回食べた時(ゴボウうどん¥450)←めちゃ、安っ!!
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11196228/

  • 「大地のうどん」から徒歩10分位で本日のホテルに到着<br />ダイワロイネット 博多冷泉 PREMIER<br />

    「大地のうどん」から徒歩10分位で本日のホテルに到着
    ダイワロイネット 博多冷泉 PREMIER

  • 広くはないけれど

    広くはないけれど

  • 新しいし、綺麗だし

    新しいし、綺麗だし

  • 大型TVに

    大型TVに

  • 上質な寝具

    上質な寝具

  • セミセパレートのトイレ

    セミセパレートのトイレ

  • ガラスの扉のバスルーム<br />最近、特に気に入っている「ダイワロイネットのPREMIER」シリーズ

    ガラスの扉のバスルーム
    最近、特に気に入っている「ダイワロイネットのPREMIER」シリーズ

  • 博多名物、「ぐるぐる皮焼き」<br />ホテルから駅方面へ少し戻るかたちにはなりますが、気になっていたお店。

    博多名物、「ぐるぐる皮焼き」
    ホテルから駅方面へ少し戻るかたちにはなりますが、気になっていたお店。

    かわ屋 祇園店 グルメ・レストラン

  • 「とりあえず、生ちゅ~とかわ2本お願いします」

    「とりあえず、生ちゅ~とかわ2本お願いします」

  • 追加で「砂ずりを1本」<br />「お客さん?何処から?お仕事?観光?」BY かわ屋のイケメンお兄さん<br />「まあ、観光と推し活です」BY マリー<br />「韓流?EXILE派?今日、ライブあるでしょう?」BY かわ屋さん<br />「スガシカオなんです・・・・・」BY マリー<br />「へぇ~、スガさんもあるの?音楽、かけてあげるよ♪」BY かわ屋さん<br />2曲後くらいに、NHKプロフェッショナルのテーマ曲がかかりました。<br />ありがとうございます!こちら〆て¥1900

    追加で「砂ずりを1本」
    「お客さん?何処から?お仕事?観光?」BY かわ屋のイケメンお兄さん
    「まあ、観光と推し活です」BY マリー
    「韓流?EXILE派?今日、ライブあるでしょう?」BY かわ屋さん
    「スガシカオなんです・・・・・」BY マリー
    「へぇ~、スガさんもあるの?音楽、かけてあげるよ♪」BY かわ屋さん
    2曲後くらいに、NHKプロフェッショナルのテーマ曲がかかりました。
    ありがとうございます!こちら〆て¥1900

  • かわ屋さんから、30分くらい歩いて国際会議場に到着<br />グッツを買おうと並んだけれど・・・・・「イノセントTシャツ」はXLしか無く、復刻版のTシャツを購入しました。←来来月、新潟で着るよ!

    かわ屋さんから、30分くらい歩いて国際会議場に到着
    グッツを買おうと並んだけれど・・・・・「イノセントTシャツ」はXLしか無く、復刻版のTシャツを購入しました。←来来月、新潟で着るよ!

    福岡国際会議場 名所・史跡

  • M列の52番・・・・・って、マジ、端じゃん・・・<br />赤〇のところでした・・・・が通路で踊れるし、凄く見やすくて良かったよ!<br />なかなか、大阪のチケットは取れないので、遠征も良いな!おまけに、今日は「ツアーかわきり」なんですよ。

    M列の52番・・・・・って、マジ、端じゃん・・・
    赤〇のところでした・・・・が通路で踊れるし、凄く見やすくて良かったよ!
    なかなか、大阪のチケットは取れないので、遠征も良いな!おまけに、今日は「ツアーかわきり」なんですよ。

  • 大盛況のライブが終わり、急ぎ足でこちらの居酒屋さんへ(現在21時30分)<br />オーダーストップが22時だから、事前予約と料理をお願していました。<br />博多ほてい屋冷泉町:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40045277/<br />下川端町が本店みたいですね

    大盛況のライブが終わり、急ぎ足でこちらの居酒屋さんへ(現在21時30分)
    オーダーストップが22時だから、事前予約と料理をお願していました。
    博多ほてい屋冷泉町:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40045277/
    下川端町が本店みたいですね

  • 無花果の突き出しに、取りあえず、生ちゅう~!

    無花果の突き出しに、取りあえず、生ちゅう~!

  • こちらのお店名物「今日のお刺身盛り合わせ9種」

    こちらのお店名物「今日のお刺身盛り合わせ9種」

  • カラクチサムライ:杜の蔵×とどろき酒店(コラボ)<br />いなせな着流し どんぐりまなこ<br />盃片手にのらーりくらり<br />カラクチサムライ ママナラヌ世相ヲトボケ斬リ!<br /><br />http://shop.todoroki-saketen.com/shopbrand/ct693/

    カラクチサムライ:杜の蔵×とどろき酒店(コラボ)
    いなせな着流し どんぐりまなこ
    盃片手にのらーりくらり
    カラクチサムライ ママナラヌ世相ヲトボケ斬リ!

    http://shop.todoroki-saketen.com/shopbrand/ct693/

  • 新鮮で美味しいお造りに、日本酒!最高やわぁ~~~~

    新鮮で美味しいお造りに、日本酒!最高やわぁ~~~~

  • そろそろ、メインの「くじらの葱しゃぶ」にいきますか?

    そろそろ、メインの「くじらの葱しゃぶ」にいきますか?

  • わぁお~~~~!!綺麗!ネギいっぱい!

    わぁお~~~~!!綺麗!ネギいっぱい!

  • 鍋に全量葱を投入、続けて、1枚ずつクジラの生うねを自家製出汁にサッとくぐらせいただきます。

    鍋に全量葱を投入、続けて、1枚ずつクジラの生うねを自家製出汁にサッとくぐらせいただきます。

  • 庭のうぐいす:福岡 山口酒造<br />「造るのはnipponのこころです」を指針に掲げ、11代目が作る純米吟醸酒<br />https://niwanouguisu.com/

    庭のうぐいす:福岡 山口酒造
    「造るのはnipponのこころです」を指針に掲げ、11代目が作る純米吟醸酒
    https://niwanouguisu.com/

  • 「〆は、旨味たっぷりの釜揚げゴマうどんでお召し上がりください」と書いてあったのに「そば」にしてしまった。勿論、美味しかったのですが、悔やまれる・・・・こちら〆て¥4,600

    「〆は、旨味たっぷりの釜揚げゴマうどんでお召し上がりください」と書いてあったのに「そば」にしてしまった。勿論、美味しかったのですが、悔やまれる・・・・こちら〆て¥4,600

  • 同じ冷泉町に良さげなワインバーをHPで発見!<br />「参道ワイン 香」<br />https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40045440/

    同じ冷泉町に良さげなワインバーをHPで発見!
    「参道ワイン 香」
    https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40045440/

  • 先ずは泡でしょう!<br />後日(日曜日)、「ワイン会」で再び会うことになったスパークリングワイン

    先ずは泡でしょう!
    後日(日曜日)、「ワイン会」で再び会うことになったスパークリングワイン

  • 9月24日(日曜日):リストランテ アンティーコ・アルベルゴ(山陽百貨店6F)<br />なんとまあ、再び会うとは?<br />デスピナ クアルティチェッロ:温度管理無しで、自然発酵、ノンフィルター<br />濃いめの黄色で澱のある外観。トロピカルなアロマとフレッシュなミネラルを感じます。でも?ジュースぽいって感じで・・・普通のドライな泡の方が好きです(シャンパーニューのように)「ワイン会」で唯一、不満だったワインでした。お料理も美味しいのよ。

    9月24日(日曜日):リストランテ アンティーコ・アルベルゴ(山陽百貨店6F)
    なんとまあ、再び会うとは?
    デスピナ クアルティチェッロ:温度管理無しで、自然発酵、ノンフィルター
    濃いめの黄色で澱のある外観。トロピカルなアロマとフレッシュなミネラルを感じます。でも?ジュースぽいって感じで・・・普通のドライな泡の方が好きです(シャンパーニューのように)「ワイン会」で唯一、不満だったワインでした。お料理も美味しいのよ。

  • 和のテイストと隠れ家的な雰囲気が素敵なワインバー。<br />オーナーがイケメン(日本人とは思えない、アジア的な)でおしゃべり上手。

    和のテイストと隠れ家的な雰囲気が素敵なワインバー。
    オーナーがイケメン(日本人とは思えない、アジア的な)でおしゃべり上手。

  • イタリアだったかな?スペインだったかな?<br />可でもなく不可でもないワインでした。<br />おしゃべりに夢中になっていて、気が付いたら0時を過ぎていた。<br />こちら〆て¥3,700←チョット高くない?ワイン2杯にしてw・・・・

    イタリアだったかな?スペインだったかな?
    可でもなく不可でもないワインでした。
    おしゃべりに夢中になっていて、気が付いたら0時を過ぎていた。
    こちら〆て¥3,700←チョット高くない?ワイン2杯にしてw・・・・

  • 2023年9月23日(土曜日)祭日<br />おはようございます。朝7時30分、ホテルをチェックアウトします。

    2023年9月23日(土曜日)祭日
    おはようございます。朝7時30分、ホテルをチェックアウトします。

  • ニッポンレンタカーで車を借りて、佐賀県方面へ向かいます。<br />イカ大好きな私がどうしても行きたい場所、「呼子」です。<br />最近では、各地で烏賊が取れなくなってきて、値段も高騰してますよね。<br />

    ニッポンレンタカーで車を借りて、佐賀県方面へ向かいます。
    イカ大好きな私がどうしても行きたい場所、「呼子」です。
    最近では、各地で烏賊が取れなくなってきて、値段も高騰してますよね。

  • 博多では車に乗って5分もしないうちに、「都市高速へ入ります」とナビが・・・うっそ~むちゃくちゃヘビーやなぁ、都市高速って?私、大阪の環状線くらいしか走った事ないのに。怖い!!市内を抜け、唐津が近くなってくると渋滞していました。

    博多では車に乗って5分もしないうちに、「都市高速へ入ります」とナビが・・・うっそ~むちゃくちゃヘビーやなぁ、都市高速って?私、大阪の環状線くらいしか走った事ないのに。怖い!!市内を抜け、唐津が近くなってくると渋滞していました。

  • 呼子近くに景勝地があるとHPで見たんだけど・・・・<br />なんか?廃墟感が・・・・<br />「七ツ釜」:国の天然記念物にも指定されている七ツ釜は、玄武岩がその波の荒々しさで知られる玄界灘の荒波にさらされ浸食されてできた景勝地です<br />https://www.asobo-saga.jp/spots/detail/a5cf8dd0-9218-4395-8540-b137a30c8165

    呼子近くに景勝地があるとHPで見たんだけど・・・・
    なんか?廃墟感が・・・・
    「七ツ釜」:国の天然記念物にも指定されている七ツ釜は、玄武岩がその波の荒々しさで知られる玄界灘の荒波にさらされ浸食されてできた景勝地です
    https://www.asobo-saga.jp/spots/detail/a5cf8dd0-9218-4395-8540-b137a30c8165

    七ツ釜展望台 自然・景勝地

  • そう、「七ツ釜」へ来たんだけど、遊歩道は落ち葉と草だらけ、看板は剥げてるし・・・大丈夫か?

    そう、「七ツ釜」へ来たんだけど、遊歩道は落ち葉と草だらけ、看板は剥げてるし・・・大丈夫か?

  • 若い男女(4~5人)が来ていました

    若い男女(4~5人)が来ていました

  • 今日は、波が高いせいか遊覧船も運休みたいでした。<br />ここは、上から見るより、遊覧船で見るところみたいですね。

    今日は、波が高いせいか遊覧船も運休みたいでした。
    ここは、上から見るより、遊覧船で見るところみたいですね。

  • こんな穴が7つあいているのでしょうか?

    こんな穴が7つあいているのでしょうか?

  • 本日のレンタカー:マツダの車ですね<br />おや?大分ナンバー?

    本日のレンタカー:マツダの車ですね
    おや?大分ナンバー?

  • 各メディアで、話題のお店だから一度は来てみたい。<br />10時30分到着で、予定時間は11時30分。予定時間が近づいてきたら電話がかかってきます。

    各メディアで、話題のお店だから一度は来てみたい。
    10時30分到着で、予定時間は11時30分。予定時間が近づいてきたら電話がかかってきます。

    海中魚処 萬坊 呼子本店 グルメ・レストラン

  • ここが噂の「萬坊」です

    ここが噂の「萬坊」です

  • 呼子大橋を見ながら、予約時間(11時30分)まで待ちます

    呼子大橋を見ながら、予約時間(11時30分)まで待ちます

  • 案内された部屋は海中ではなく、海上の大広間。勿論、早く頂ける席で良いのですが・・・・海中レストランの意味あるの?濁ってるし、泳いでるお魚イマイチだし(水族館みたいな魚が泳いでるわけでもない)・・・・あくまで個人的な意見です、悪しからず。

    案内された部屋は海中ではなく、海上の大広間。勿論、早く頂ける席で良いのですが・・・・海中レストランの意味あるの?濁ってるし、泳いでるお魚イマイチだし(水族館みたいな魚が泳いでるわけでもない)・・・・あくまで個人的な意見です、悪しからず。

  • いかしゅうまい2個にゲソの天麩羅はボリュミー<br />大福も美味しかったです

    いかしゅうまい2個にゲソの天麩羅はボリュミー
    大福も美味しかったです

  • 活けの烏賊?・・・・内臓がピカピカ、七変化してないし・・・なんか?納得いかないんですけど。こんなんだったら、呼子まで来る必要ある?<br />博多の河太郎で食べた烏賊の方が艶々してるわ!<br />https://4travel.jp/travelogue/11196228<br />https://4travel.jp/travelogue/11506226<br />

    活けの烏賊?・・・・内臓がピカピカ、七変化してないし・・・なんか?納得いかないんですけど。こんなんだったら、呼子まで来る必要ある?
    博多の河太郎で食べた烏賊の方が艶々してるわ!
    https://4travel.jp/travelogue/11196228
    https://4travel.jp/travelogue/11506226

  • いかしゅうまい、活けのイカ刺し、ゲソの天麩羅、ご飯もの、大福が付いて〆て¥3,520<br />エンターテインメントを狙っているわりにはショボイように思いました。<br />

    いかしゅうまい、活けのイカ刺し、ゲソの天麩羅、ご飯もの、大福が付いて〆て¥3,520
    エンターテインメントを狙っているわりにはショボイように思いました。

  • 呼子から唐津へ、実際には12時20分位の出発だったかな?

    呼子から唐津へ、実際には12時20分位の出発だったかな?

  • 唐津城(舞鶴公園):駐車場に到着 ¥100

    唐津城(舞鶴公園):駐車場に到着 ¥100

  • 階段を登るとしんどいらしいので、エレベーターを利用します¥100

    階段を登るとしんどいらしいので、エレベーターを利用します¥100

  • 海と川を虹の松原で二分し、とても良い景色です

    海と川を虹の松原で二分し、とても良い景色です

    虹の松原 自然・景勝地

  • おいおい、またお金取るの?時間も無いので入場はやめておきます

    おいおい、またお金取るの?時間も無いので入場はやめておきます

  • 慶長7年(1602年)から7ヶ年の歳月を費やして完成したと伝えられています。

    慶長7年(1602年)から7ヶ年の歳月を費やして完成したと伝えられています。

  • 現在の天守閣は昭和41年に完成したものらしいです

    現在の天守閣は昭和41年に完成したものらしいです

  • なかなか美しいお城です

    なかなか美しいお城です

  • 唐津のもう一つの観光ポイント、写真だけ撮りに寄りました<br />旧唐津銀行本店は、1912年(明治45年)に東京駅の設計で知られる辰野金吾の弟子 田中実によって設計された銀行です。

    唐津のもう一つの観光ポイント、写真だけ撮りに寄りました
    旧唐津銀行本店は、1912年(明治45年)に東京駅の設計で知られる辰野金吾の弟子 田中実によって設計された銀行です。

    旧唐津銀行 名所・史跡

  • そして、山道をクネクネ、鏡山展望台に到着

    そして、山道をクネクネ、鏡山展望台に到着

    鏡山展望テラス 自然・景勝地

  • とても素晴らしい景色です<br />でも?山道険しいです。

    とても素晴らしい景色です
    でも?山道険しいです。

  • さて、予定の観光は終了ですが、少し時間が押しています<br />鏡山展望テラスから博多まで、少し渋滞もしていたので15時30分過ぎに到着しました。

    さて、予定の観光は終了ですが、少し時間が押しています
    鏡山展望テラスから博多まで、少し渋滞もしていたので15時30分過ぎに到着しました。

  • ガソリンスタンドで給油して、レンタカーへ返却して。<br />予定の新幹線には間に合いそうにないので、1時間遅い便に変更。<br />初めて知りましたが、券売機で変更出来るのですね(驚)<br />最後の楽しみ、「もつ鍋」<br /><br />

    ガソリンスタンドで給油して、レンタカーへ返却して。
    予定の新幹線には間に合いそうにないので、1時間遅い便に変更。
    初めて知りましたが、券売機で変更出来るのですね(驚)
    最後の楽しみ、「もつ鍋」

    博多もつ鍋おおやま KITTE博多 グルメ・レストラン

  • 取りあえず、お疲れ様の生ビール

    取りあえず、お疲れ様の生ビール

  • からのキムチ3種もり

    からのキムチ3種もり

  • おおやま、イチオシの「味噌もつ鍋」を注文<br />追加で瓶ビール<br />こちらの味噌味・・・・・少しコッテリしていて、しつこかったような?後半になると、胡麻の油がまとわり付く感じです。

    おおやま、イチオシの「味噌もつ鍋」を注文
    追加で瓶ビール
    こちらの味噌味・・・・・少しコッテリしていて、しつこかったような?後半になると、胡麻の油がまとわり付く感じです。

  • 〆はそばで・・・・・〆て¥4,642<br />この後、お土産を買い、17時45分発の「さくら568号」で帰りました。<br /><br />最後までお付き合い頂きありがとうございました。

    〆はそばで・・・・・〆て¥4,642
    この後、お土産を買い、17時45分発の「さくら568号」で帰りました。

    最後までお付き合い頂きありがとうございました。

    博多駅

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2023/10/24 22:37:32
    弾丸攻めまくり(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    1泊2日で福岡と大分と、佐賀まで(◎_◎;)?
    ハードスケジュールな旅をされた旅行記を拝見しました。

    って、スケジュールにとっても綿密って思っちゃいました(;^ω^)。
    どっかがしくじると…、共感できる気がします(;^ω^)。
    特にバスが(◎_◎;)。本数もしかりですけれど、青の洞窟が入れなかったのが残念。
    呼子へのドライブ、噂の「萬坊」…、うん何となく共感できてしまいました(;^ω^)。

    最近、ホテルってのに興味があって(´艸`*)。
    ダイワロイネットホテルプレミア博多冷泉さん、部屋の様子とかが気になってしまいました。
    一つのベットに枕2つ。
    私も別のホテルで枕2つで寝たことがあるのですけれど、これが結構ハマってしまって(´艸`*)。
    何でか知らないんですけれど、気持ちよく寝られてしまいましたよ。


    ムロろ~ん

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2023/10/25 07:47:29
    RE: 弾丸攻めまくり(^_-)-☆
    ムロさま、おはようございます。コメントありがとうございます。

    > 1泊2日で福岡と大分と、佐賀まで(◎_◎;)?

    アハハハハ、そうなんです。3県を超特急で駆け抜けました。

    > って、スケジュールにとっても綿密って思っちゃいました(;^ω^)。

    ありがとうございます。新幹線は何本も走っているけど、ローカル線に乗り継ぐとなると、時間が短かったり、長かったり。結局、綱渡り的なスケジュールになってしまいます。

    > 呼子へのドライブ、噂の「萬坊」…、うん何となく共感できてしまいました(;^ω^)。

    そうでしょう?「県民ショウ」で佐賀県人はみんな活けイカが大好き!「萬坊」をこよなく愛する。と言ってたから・・・・・・
    まあ、しかたないし、こんなもんでショウ。長年の目標だったから、「萬坊」行けて良かったと。

    > 最近、ホテルってのに興味があって(´艸`*)。
    > ダイワロイネットホテルプレミア博多冷泉さん、部屋の様子とかが気になってしまいました。
    > 一つのベットに枕2つ。

    一応、ダブルなんで、すべて2つありました。ムロ様は、枕2つがお好きなんですね。私はホテルでは枕無しにしてます。バスタオルを6つに畳んで使用してます。
    枕は鬼ほど低いのが好きなんです。
    マリー
  • るなさん 2023/10/23 06:05:47
    最近のマリー旅
    マリーちゃん、おはようさんです。

    何だか地味なところ行ってきたのね?(笑)
    何度も行ってる北九だけど、観光ってものをしていないので全然知らない。けど耶馬渓は行ったことあるわ。そこで迷子になった真ん中の息子(爆)
    1時間に1本のバスなんてまだマシよ。うちの前バス停だけど1日4本ぐらいしか停まらないけど?
    そうそ、この辺りって意外と栗が美味しいの。我が家の庭にもいっぱい落ちてたっけ。落ちてる栗が立派でびっくりします。お義母さんが元気な時は毎年送ってくれた。

    マリーちゃんの海外ではあまり感じなかったけど、結構色々調べてすんごい回ってるわね(笑)コロナ禍で旅も変わった??
    まっ私は相変わらずだけど...

    呼子のイカもクオリティが下がったのかしらね?
    遠くまで行ったのにね?博多で我慢してちょ(笑)待ってるわ。遠いけど(爆)

    るな

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2023/10/24 07:20:09
    RE: 最近のマリー旅
    るなちゃん、おはようさんです。コメントありがとね!

    > 何だか地味なところ行ってきたのね?(笑)

    アハハハハハ、地味か?大分って、温泉県じゃない?だから、穴場を攻めてきました(笑)っうより、「4トラ、白地図埋めようぜ選手権」に今年は挑戦してるの(爆)
    エントリーは何人かな?

    > 1時間に1本のバスなんてまだマシよ。うちの前バス停だけど1日4本ぐらいしか停まらないけど?

    確かにそうかも?観光案内所もあって、頑張っているわ。

    > そうそ、この辺りって意外と栗が美味しいの。我が家の庭にもいっぱい落ちてたっけ。落ちてる栗が立派でびっくりします。お義母さんが元気な時は毎年送ってくれた。

    そうなのよ、立派で、マジ?「こんな所に落ちていていいの?」って聞いたわ、栗さんに(笑)スーパーで¥500〜600の品質でした。

    > マリーちゃんの海外ではあまり感じなかったけど、結構色々調べてすんごい回ってるわね(笑)コロナ禍で旅も変わった??

    お金無いし、せっかくジパング入ったし、海外へ出かけるほどマイルは無いけれど、期限もあるし・・・・・・国内、白地図埋めなくちゃ。それが終わったら、海外へ出かけるつもりです。ただ猫ちゃん次第なんだけど・・・・

    > 呼子のイカもクオリティが下がったのかしらね?
    > 遠くまで行ったのにね?博多で我慢してちょ(笑)待ってるわ。遠いけど(爆)

    日本中、「烏賊は高騰」してるから、仕方ないのかな?!取りあえず、食べれるうちに食べとこう!「松茸や秋刀魚や筍やら、なかなか食べれん」
    マリー
  • muさん 2023/10/20 23:52:10
    良く呑んで良く食べたね^^
    マリーさん、こんばんは!

    スガシカオ、良く知らないんだけど(笑)当選して良かったね!
    国際会議場は以前学会で行きました。海沿いだったか、
    そこまで歩いて30分!良い運動
    そして自転車で観光!
    ほんと、健康的です
    まさか!マリーさんが自転車で観光とは全然想像できない(笑)

    わあ~、写真拝見するとやっぱりもつ鍋も良いねー
    味噌はちょっとしつこいのね・・・あごだしもつ鍋食べたいわー

    再来週行ってきます^^

    mu

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2023/10/21 08:00:33
    RE: 良く呑んで良く食べたね^^
    muさん、おはようございます。コメント(人''▽`)ありがとうございます。

    > スガシカオ、良く知らないんだけど(笑)当選して良かったね!

    えっ、そうなん?(笑)そうかもしれないわ。でも?スマップの「夜空のムコウ」とか、スガちゃんの曲だよ。

    > 国際会議場は以前学会で行きました。海沿いだったか、
    > そこまで歩いて30分!良い運動

    そう、気が遠くなりそうでした(笑)

    > まさか!マリーさんが自転車で観光とは全然想像できない(笑)

    だってね、1時間しか時間が無かったのと、コインロッカーでも400円じゃない?
    お得だったの。

    > わあ?、写真拝見するとやっぱりもつ鍋も良いねー
    > 味噌はちょっとしつこいのね・・・あごだしもつ鍋食べたいわー
    > 再来週行ってきます^^

    独り鍋のお店がいいわよ!
    本当は「もつ幸」へ行きたかったけれど、今回は「おおやま」
    次回は絶対、「もつ幸」へ行くつもりです。
    マリー

お黙り!さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP