広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今月も推活の一貫で広島県へ行ってきました。ライブは広島市内、観光に選んだのは大久野島(うさきの島)と竹原、呉、鞆の浦。兵庫県人としては近くて遠い広島県。新幹線に乗ってしまえば広島までは1時間なんですが、目的地まではローカル線に乗り換えて2~3時間かかります。瀬戸内海の美しい景色とうさぎさんに癒されました。今月もてんこ盛り、弾丸旅行を決行いたしました。<br /><br />JR往復(ジパング倶楽部3割引き) ¥12,110<br />かぐや姫号(竹原→広島) ¥1,300<br />楽天トラベル:カンデオホテルズ 広島八丁堀 ¥8,400<br />Sugar&Spice(チケット)¥8,680(額面¥7,800+手数料¥880)

NAOTOに逢いたくて、大久野島、竹原、呉、鞆の浦(うさぎの島、街並み保存地区、広島城、大和ミュージアム、常夜灯)

60いいね!

2023/10/03 - 2023/10/04

1054位(同エリア13017件中)

お黙り!

お黙り!さん

この旅行記スケジュールを元に

今月も推活の一貫で広島県へ行ってきました。ライブは広島市内、観光に選んだのは大久野島(うさきの島)と竹原、呉、鞆の浦。兵庫県人としては近くて遠い広島県。新幹線に乗ってしまえば広島までは1時間なんですが、目的地まではローカル線に乗り換えて2~3時間かかります。瀬戸内海の美しい景色とうさぎさんに癒されました。今月もてんこ盛り、弾丸旅行を決行いたしました。

JR往復(ジパング倶楽部3割引き) ¥12,110
かぐや姫号(竹原→広島) ¥1,300
楽天トラベル:カンデオホテルズ 広島八丁堀 ¥8,400
Sugar&Spice(チケット)¥8,680(額面¥7,800+手数料¥880)

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2023年10月3日(火曜日)<br />おはようございます。今朝はアルコール4%の「秋限定、ほろよい」と照り焼きチキンとたまごサンド。<br />ひかり531号(8:04)→福山(8:40)

    2023年10月3日(火曜日)
    おはようございます。今朝はアルコール4%の「秋限定、ほろよい」と照り焼きチキンとたまごサンド。
    ひかり531号(8:04)→福山(8:40)

  • こだま839号に乗り換えます(乗り換え時間4分) <br />福山(8:44)→三原(9:00)

    こだま839号に乗り換えます(乗り換え時間4分) 
    福山(8:44)→三原(9:00)

    福山駅

  • 三原駅で途中下車、初めてだわ・・・・・ドキドキ!<br />駅ビル直結の天主台跡へ<br />なんで、途中下車なのか?それはローカル線の繫ぎが悪いのだ(約1時間)

    三原駅で途中下車、初めてだわ・・・・・ドキドキ!
    駅ビル直結の天主台跡へ
    なんで、途中下車なのか?それはローカル線の繫ぎが悪いのだ(約1時間)

    三原駅

  • 三原城は毛利元就の三男である小早川隆景により、大島と小島を石垣でつないで築かれた海城だそうです。満潮時には海に浮かぶように見えたことから別名「浮城」と呼ばれていました。現在は新幹線駅に分断されています。

    三原城は毛利元就の三男である小早川隆景により、大島と小島を石垣でつないで築かれた海城だそうです。満潮時には海に浮かぶように見えたことから別名「浮城」と呼ばれていました。現在は新幹線駅に分断されています。

    三原城跡 名所・史跡

  • せっかくなんで、乗り継ぎ時間を利用して観光しますよ。<br />駅南口にある「観光案内所」でマップをもらって、大島神社へ行きます。<br />途中、やっさ祭りのマンホール

    せっかくなんで、乗り継ぎ時間を利用して観光しますよ。
    駅南口にある「観光案内所」でマップをもらって、大島神社へ行きます。
    途中、やっさ祭りのマンホール

  • 急な坂があって、尾道みたい(知らんけど!)

    急な坂があって、尾道みたい(知らんけど!)

  • インスタ映えの新スポットと話題?の大島神社の連立鳥居。<br />2020年に設置されたそうです。<br />「やっさだるマン」って笑える。ゆるキャラと言うより「おっさん」やね、なんでこれになったのか?(爆)

    インスタ映えの新スポットと話題?の大島神社の連立鳥居。
    2020年に設置されたそうです。
    「やっさだるマン」って笑える。ゆるキャラと言うより「おっさん」やね、なんでこれになったのか?(爆)

    大島神社 寺・神社・教会

  • 無人販売の御朱印を頂き、三原でのミッションコンプリート。¥300

    無人販売の御朱印を頂き、三原でのミッションコンプリート。¥300

  • 三原(10:05)→忠海(10:27)<br />こちらの駅で多くの方が下車しました。取りあえず、外国人ツアーの添乗員さんの後をついて歩きます。

    三原(10:05)→忠海(10:27)
    こちらの駅で多くの方が下車しました。取りあえず、外国人ツアーの添乗員さんの後をついて歩きます。

    忠海駅

  • フェリーターミナル(うさぎの島への玄関口)

    フェリーターミナル(うさぎの島への玄関口)

    忠海港 グルメ・レストラン

  • こちらの自販機でチッケットを購入 往復¥720

    こちらの自販機でチッケットを購入 往復¥720

  • 隣にレトロな(昭和的な)お店<br />おっ、エサが¥100だ!!<br />[うさぎの島への玄関口]には、可愛い袋に入っているエサが¥200でした。<br />うさぎ島にはエサを売っていないので、フェリーに乗る迄に購入が必要。<br />朝、人参をスティック状に切って持ってこようと思ってたのに…(忘れた)

    隣にレトロな(昭和的な)お店
    おっ、エサが¥100だ!!
    [うさぎの島への玄関口]には、可愛い袋に入っているエサが¥200でした。
    うさぎ島にはエサを売っていないので、フェリーに乗る迄に購入が必要。
    朝、人参をスティック状に切って持ってこようと思ってたのに…(忘れた)

  • 少し離れた所に、アヲハタのお店があります<br />忠海(10:50)→大久野島(11:05)

    少し離れた所に、アヲハタのお店があります
    忠海(10:50)→大久野島(11:05)

    アヲハタジャムデッキ 名所・史跡

  • 大久野島に着くと、うさぎさんがいます。<br />皆さん、「きゃーきゃー」「可愛い」と言って近づいて行くのですが、はやる気持ちを押さえてここは我慢。

    大久野島に着くと、うさぎさんがいます。
    皆さん、「きゃーきゃー」「可愛い」と言って近づいて行くのですが、はやる気持ちを押さえてここは我慢。

    大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡

  • 船着場から国民休暇村へのバスに乗車します(無料)<br />

    船着場から国民休暇村へのバスに乗車します(無料)

    休暇村 大久野島 宿・ホテル

  • レンタサイクルの受付をします。2時間¥600<br />デポジット(¥1000)も必要です。荷物は預かってくれません。自転車の籠に乗せるしかないので、旅行用カートはNGです。地図の裏がデポジット返納用紙になるので失くさないように。本館から時計回りの一方通行です。

    レンタサイクルの受付をします。2時間¥600
    デポジット(¥1000)も必要です。荷物は預かってくれません。自転車の籠に乗せるしかないので、旅行用カートはNGです。地図の裏がデポジット返納用紙になるので失くさないように。本館から時計回りの一方通行です。

  • テニスコートの手前で、自転車を停めると。あらあら、うさちゃんが、飛びついてきました。

    テニスコートの手前で、自転車を停めると。あらあら、うさちゃんが、飛びついてきました。

  • 「早く、ご飯ちょうだい!」とばかりに足の上に乗ってきます。<br />カメラに顔をくっつけそうです(笑)

    「早く、ご飯ちょうだい!」とばかりに足の上に乗ってきます。
    カメラに顔をくっつけそうです(笑)

  • 3匹、いっぺんには流石に怖い!ので地面に(エサ)をばらまきました

    3匹、いっぺんには流石に怖い!ので地面に(エサ)をばらまきました

  • 悲しい歴史のある島

    悲しい歴史のある島

    長浦毒ガス貯蔵庫跡 名所・史跡

  • 避けては通れない歴史を検証しながら、この島を巡ります。<br />当時、どんな思いで生活していたんだろう?

    避けては通れない歴史を検証しながら、この島を巡ります。
    当時、どんな思いで生活していたんだろう?

  • 今、ウクライナやイスラエルで起こっていること<br />こうして生きている命、うさぎさんの愛らしさ!

    今、ウクライナやイスラエルで起こっていること
    こうして生きている命、うさぎさんの愛らしさ!

  • 地球上の全ての生き物が幸せに暮らせると良いのですが・・・・

    地球上の全ての生き物が幸せに暮らせると良いのですが・・・・

  • 戦争を知らない私達にとって、出来る事?<br />歴史を学ぶ事、そして、現地に来てみることかな。

    戦争を知らない私達にとって、出来る事?
    歴史を学ぶ事、そして、現地に来てみることかな。

    発電所跡 名所・史跡

  • うさぎさんに、こうして、手からフードをあげられます。<br />2匹、一度に!(噛んだりしないし、とってもおりこうさん)

    うさぎさんに、こうして、手からフードをあげられます。
    2匹、一度に!(噛んだりしないし、とってもおりこうさん)

  • 親子かな?

    親子かな?

  • 負の遺産に目を瞑ってはいられません。

    負の遺産に目を瞑ってはいられません。

    大久野島毒ガス資料館 美術館・博物館

  • こちら、写真撮影は禁止。入場券 ¥150を購入

    こちら、写真撮影は禁止。入場券 ¥150を購入

  • 国民休暇村近くの、うさぎさん達はお腹が一杯!!<br /><br />一口メモ:生ものはお持ち帰りくださいね(腐って、うさちゃんがお腹壊すから)

    国民休暇村近くの、うさぎさん達はお腹が一杯!!

    一口メモ:生ものはお持ち帰りくださいね(腐って、うさちゃんがお腹壊すから)

  • お昼近くなると、観光客にもらったエサでお腹が満たされてるみたい。<br /><br />エサを欲しがるのは午前中みたいですよ。朝一のフェリーでくるのがベストだと思います。<br />

    お昼近くなると、観光客にもらったエサでお腹が満たされてるみたい。

    エサを欲しがるのは午前中みたいですよ。朝一のフェリーでくるのがベストだと思います。

  • レンタサイクルを返却して、ランチにしましょう。

    レンタサイクルを返却して、ランチにしましょう。

    休暇村 大久野島 宿・ホテル

  • 「タコ欲張り定食」最高に美味しかったです。ビールと共に〆て¥2,050

    「タコ欲張り定食」最高に美味しかったです。ビールと共に〆て¥2,050

  • 名残惜しいけれど、うさちゃん、元気でね!<br />大久野島(13:48)→忠海(14:00)

    名残惜しいけれど、うさちゃん、元気でね!
    大久野島(13:48)→忠海(14:00)

    大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡

  • JRで忠海(14:33)→竹原(14:45)<br /><br />

    JRで忠海(14:33)→竹原(14:45)

    忠海駅

  • JR竹原駅から徒歩10分。街並み保存地区にやって来ました。<br />次の移動まで1時間と10分。サクッと観光します。

    JR竹原駅から徒歩10分。街並み保存地区にやって来ました。
    次の移動まで1時間と10分。サクッと観光します。

    竹原駅

  • 竹原街並み保存地区の歩き方:竹原市の町並み保存地区には、江戸時代の建物が美しい状態で残っています<br />https://www.umaihiroshima.net/takeharamachinami.html

    竹原街並み保存地区の歩き方:竹原市の町並み保存地区には、江戸時代の建物が美しい状態で残っています
    https://www.umaihiroshima.net/takeharamachinami.html

    旧笠井邸 名所・史跡

  • 竹鶴酒造:竹鶴政孝の生家<br />「食をおいしくする」日本酒造りのため私たちが選んだのは、昔ながらの「伝統的手法」でした。<br />https://www.taketsuru-shuzou.co.jp/

    竹鶴酒造:竹鶴政孝の生家
    「食をおいしくする」日本酒造りのため私たちが選んだのは、昔ながらの「伝統的手法」でした。
    https://www.taketsuru-shuzou.co.jp/

    竹鶴酒造 名所・史跡

  • 初代郵便局跡:竹原の最初の郵便局の建物。ポストは明治4年頃の復元版。現在も集配されてるそうです。

    初代郵便局跡:竹原の最初の郵便局の建物。ポストは明治4年頃の復元版。現在も集配されてるそうです。

    上吉井邸 (初代郵便局跡) 名所・史跡

  • ニッカウヰスキー創業者の竹鶴政孝(マッサン)と妻のリタの銅像<br />ドラマで(玉鉄)が演じてたから、凄い男前?と思っていました!

    ニッカウヰスキー創業者の竹鶴政孝(マッサン)と妻のリタの銅像
    ドラマで(玉鉄)が演じてたから、凄い男前?と思っていました!

    竹原町並み保存地区 名所・史跡

  • 竹原市歴史民俗資料館:昭和初期に図書館として建造されました

    竹原市歴史民俗資料館:昭和初期に図書館として建造されました

    竹原市歴史民俗資料館 美術館・博物館

  • 竹原は塩田と酒で栄えた町。古い町並みが残っていることから、安芸の小京都と呼ばれています。

    竹原は塩田と酒で栄えた町。古い町並みが残っていることから、安芸の小京都と呼ばれています。

    竹原町並み保存地区 名所・史跡

  • 森川邸:塩田経営を背景に作られた大正時代の質の高い住宅建築(大正5年頃移築)<br />竹原塩田の1番浜跡地に建てられた豪邸であり、竹原市の重要文化財に指定されています。<br />マンホール:「かぐや姫」と関係があるの?<br />      答え:全く関係がないそうです。なんや?それ!

    森川邸:塩田経営を背景に作られた大正時代の質の高い住宅建築(大正5年頃移築)
    竹原塩田の1番浜跡地に建てられた豪邸であり、竹原市の重要文化財に指定されています。
    マンホール:「かぐや姫」と関係があるの?
          答え:全く関係がないそうです。なんや?それ!

  • かぐや姫と関係がないのに「かぐや姫美術館」なんかもあり、町を揚げて乗っかっているみたい。JRで広島へ行こうと思うと、とんでもなく時間がかかるので、バスで1時間の一択。これまた、「かぐや姫号」¥1,300に乗っかります(笑)<br />竹原(新港橋)(16:12)→広島(八丁堀)(17:33)<br />https://www.geiyo.co.jp/route/kaguya.html

    かぐや姫と関係がないのに「かぐや姫美術館」なんかもあり、町を揚げて乗っかっているみたい。JRで広島へ行こうと思うと、とんでもなく時間がかかるので、バスで1時間の一択。これまた、「かぐや姫号」¥1,300に乗っかります(笑)
    竹原(新港橋)(16:12)→広島(八丁堀)(17:33)
    https://www.geiyo.co.jp/route/kaguya.html

  • バスから降りて、徒歩5分。本日のお宿<br />https://www.candeohotels.com/ja/hiroshima-hatchobori/<br />1階からエレベーターで上層階へ

    バスから降りて、徒歩5分。本日のお宿
    https://www.candeohotels.com/ja/hiroshima-hatchobori/
    1階からエレベーターで上層階へ

    カンデオホテルズ広島八丁堀 宿・ホテル

  • フロントは最上階のひとつ下の階です<br /><br />こちらのホテル、最近増えた「スカイスパ」を持ち、環境保全の取り組みをしているホテルチェーンのようです

    フロントは最上階のひとつ下の階です

    こちらのホテル、最近増えた「スカイスパ」を持ち、環境保全の取り組みをしているホテルチェーンのようです

  • お部屋はダブルルーム(デスク付)  16㎡バス・トイレ付

    お部屋はダブルルーム(デスク付)  16㎡バス・トイレ付

  • ユニットのバス&トイレ

    ユニットのバス&トイレ

  • このデスク、意外と使い勝手良かったです

    このデスク、意外と使い勝手良かったです

  • 急いで、こちらに(前回、良かったので)<br />45 bis “あわ”<br />https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340114/34014694/

    急いで、こちらに(前回、良かったので)
    45 bis “あわ”
    https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340114/34014694/

    45 bis “あわ グルメ・レストラン

  • お疲れさんの1杯は勿論「泡で」

    お疲れさんの1杯は勿論「泡で」

  • こちらのお店は、焼き鳥やさん、<br />ハイボール追加で

    こちらのお店は、焼き鳥やさん、
    ハイボール追加で

  • ぼんじりとアボカド

    ぼんじりとアボカド

  • 向こう側の席のお兄さん達が、「激ウマ!」と連呼しているので、レバーのごま油、<br />炭焼きでじっくり焼いた後、ごま油とネギたっぷり!<br />大変、美味しゅうございました。〆て¥2,100

    向こう側の席のお兄さん達が、「激ウマ!」と連呼しているので、レバーのごま油、
    炭焼きでじっくり焼いた後、ごま油とネギたっぷり!
    大変、美味しゅうございました。〆て¥2,100

  • 路面電車に乗って5分、歩いて5分くらいなんですが。この看板、小さすぎて、わかんないよ~~。道を行ったり来たり・・・・結局、開演10分前に到着

    路面電車に乗って5分、歩いて5分くらいなんですが。この看板、小さすぎて、わかんないよ~~。道を行ったり来たり・・・・結局、開演10分前に到着

  • 皆さん?知らない?「金髪のヴァイオリンニスト NAOTO」<br />ひとりでも演奏する時もあるけれど、大抵はギターリストやピアニストと共演します。「DEPAPEPE」や「清塚信也」など・・・・・<br />関西テレビ「関ジャム」に清塚さんと共に準レギュラー?で出る事もあります(笑)

    皆さん?知らない?「金髪のヴァイオリンニスト NAOTO」
    ひとりでも演奏する時もあるけれど、大抵はギターリストやピアニストと共演します。「DEPAPEPE」や「清塚信也」など・・・・・
    関西テレビ「関ジャム」に清塚さんと共に準レギュラー?で出る事もあります(笑)

  • 今回はユニットを組んでのライブです。

    今回はユニットを組んでのライブです。

  • 外国の劇場みたいな、お洒落なホールでした。<br />でも?お客さん,少くな~~~~~、大丈夫か?

    外国の劇場みたいな、お洒落なホールでした。
    でも?お客さん,少くな~~~~~、大丈夫か?

  • ライブが終わり、路面電車で銀山町まで。<br />お好み焼き 越田 胡店<br />https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340109/34001191/

    ライブが終わり、路面電車で銀山町まで。
    お好み焼き 越田 胡店
    https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340109/34001191/

    お好み焼き 越田 胡店 グルメ・レストラン

  • 取りあえず、お疲れ様の角ハイボール

    取りあえず、お疲れ様の角ハイボール

  • 三宅のがんす:主に広島県で食されている魚肉練り製品<br />https://ekmhto.com/gansu/<br />なかなか美味しいです。お好み焼きを待つのに丁度(・∀・)イイネ!!

    三宅のがんす:主に広島県で食されている魚肉練り製品
    https://ekmhto.com/gansu/
    なかなか美味しいです。お好み焼きを待つのに丁度(・∀・)イイネ!!

  • 広島お好み焼き:キャベツ沢山!焼きそばも入ってます。<br />今回、越田さんのお好み焼き・・・・私としては、まあまあかな?<br />〆て¥2,100<br /><br />前回の八昌さんや中ちゃんがお勧めです<br />https://4travel.jp/travelogue/11289767

    広島お好み焼き:キャベツ沢山!焼きそばも入ってます。
    今回、越田さんのお好み焼き・・・・私としては、まあまあかな?
    〆て¥2,100

    前回の八昌さんや中ちゃんがお勧めです
    https://4travel.jp/travelogue/11289767

  • 2023年10月4日(水曜日)<br />おはようございます。<br />ホテルから徒歩20分くらいだと言うので、広島城へやって来ました。

    2023年10月4日(水曜日)
    おはようございます。
    ホテルから徒歩20分くらいだと言うので、広島城へやって来ました。

    広島城 名所・史跡

  • しかし、門は見えども、お城側へ渡れず、迂回して地下道を通って(10分位、大回り)

    しかし、門は見えども、お城側へ渡れず、迂回して地下道を通って(10分位、大回り)

  • 朝8時前なので、とても静かでした

    朝8時前なので、とても静かでした

  • 約1時間、良く歩きました(朝の散歩にしてはハード)<br />ホテルを8時30分にチェックアウトしました。そして、路面電車で広島駅へ

    約1時間、良く歩きました(朝の散歩にしてはハード)
    ホテルを8時30分にチェックアウトしました。そして、路面電車で広島駅へ

    カンデオホテルズ広島八丁堀 宿・ホテル

  • 広島駅(8:53)→呉(9:42)<br />駅のコインロッカーに荷物を入れて、途中、商業ビルの中を通り「大和ミュージアム」へ到着。10分くらいは歩いたと思います。

    広島駅(8:53)→呉(9:42)
    駅のコインロッカーに荷物を入れて、途中、商業ビルの中を通り「大和ミュージアム」へ到着。10分くらいは歩いたと思います。

    呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム) 美術館・博物館

  • 特別展「日本海軍と航空母艦」がありましたが、常設のぶんだけに。<br />¥500

    特別展「日本海軍と航空母艦」がありましたが、常設のぶんだけに。
    ¥500

  • 呉の歴史:明治22(1889)年に呉鎮守府、明治36(1903)年には呉海軍工廠が設置され、戦前は戦艦「大和」を建造した東洋一の軍港、日本一の海軍工廠の街として栄えました。

    呉の歴史:明治22(1889)年に呉鎮守府、明治36(1903)年には呉海軍工廠が設置され、戦前は戦艦「大和」を建造した東洋一の軍港、日本一の海軍工廠の街として栄えました。

  • 大和ひろば:全長26.3メートルもある10分の1戦艦「大和」<br />タブレット、スマートフォンを用いて音声ガイダンスを行う「多言語音声ガイド」が無料で受けれます。私は、、ボランティアスタッフによる「展示解説ツアー」イアホン無しで、15分程、ガイドさんに付いて歩きました。

    大和ひろば:全長26.3メートルもある10分の1戦艦「大和」
    タブレット、スマートフォンを用いて音声ガイダンスを行う「多言語音声ガイド」が無料で受けれます。私は、、ボランティアスタッフによる「展示解説ツアー」イアホン無しで、15分程、ガイドさんに付いて歩きました。

  • きゃぁ~~~~~♪♪つい4~5日前から公開されてるやん!(9月29日)<br />そうなのね、こちらで記念撮影したのか。

    きゃぁ~~~~~♪♪つい4~5日前から公開されてるやん!(9月29日)
    そうなのね、こちらで記念撮影したのか。

  • お次は「てつのくじら館」(海上自衛隊呉資料館)<br />https://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/

    お次は「てつのくじら館」(海上自衛隊呉資料館)
    https://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/

    海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館) 美術館・博物館

  • 全く、潜水艦のことなんて知らないおばさんですが、展示方法が上手く、少しだけ解りましたよ。特に、日本おける潜水艦の始まり。

    全く、潜水艦のことなんて知らないおばさんですが、展示方法が上手く、少しだけ解りましたよ。特に、日本おける潜水艦の始まり。

  • 潜水艦の構造や艦内の乗員の生活など、勉強になります。

    潜水艦の構造や艦内の乗員の生活など、勉強になります。

  • でも?やっぱり、大沢たかお様が着用された衣装・・・・・こっちの方が分かり易い。カッコええな~!

    でも?やっぱり、大沢たかお様が着用された衣装・・・・・こっちの方が分かり易い。カッコええな~!

  • てつのくじら館から徒歩20分。<br />周(あまね):日本料理<br />https://tabelog.com/hiroshima/A3404/A340401/34008634/

    てつのくじら館から徒歩20分。
    周(あまね):日本料理
    https://tabelog.com/hiroshima/A3404/A340401/34008634/

    グルメ・レストラン

  • 穴子丼が旨いと聞いたので、ここにしました。<br />ひとりなので、カウンターに。取りあえず、お疲れ様のビール

    穴子丼が旨いと聞いたので、ここにしました。
    ひとりなので、カウンターに。取りあえず、お疲れ様のビール

  • ビールのお供に、「何か?くださーい」<br />出てきたのは、はもの湯引きでした

    ビールのお供に、「何か?くださーい」
    出てきたのは、はもの湯引きでした

  • 本日も10月とは思えない夏日で暑い!暑い!<br />ビールが旨い!旨い!

    本日も10月とは思えない夏日で暑い!暑い!
    ビールが旨い!旨い!

  • こちらは鰻も美味しいらしいのですが、穴子丼を注文。<br />期待どうりの美味しい穴子丼でした。〆て¥4,290

    こちらは鰻も美味しいらしいのですが、穴子丼を注文。
    期待どうりの美味しい穴子丼でした。〆て¥4,290

  • 周の女将さんにタクシーを呼んでもらい、入船山記念館へ<br />タクシー代¥750

    周の女将さんにタクシーを呼んでもらい、入船山記念館へ
    タクシー代¥750

    入船山公園 公園・植物園

  • 近代への誘い、和と洋の時空<br />¥250

    近代への誘い、和と洋の時空
    ¥250

    入船山記念館 美術館・博物館

  • 旧呉鎮守府司令長官官舎(平成10年国重要文化財指定)を中心に

    旧呉鎮守府司令長官官舎(平成10年国重要文化財指定)を中心に

  • 郷土館、歴史民俗資料館(近世文書館)等があります

    郷土館、歴史民俗資料館(近世文書館)等があります

  • 旧司令長官官舎は、現存明治期の海軍高級将校庁舎としては珍しいもので国の重要文化財に指定されている。

    旧司令長官官舎は、現存明治期の海軍高級将校庁舎としては珍しいもので国の重要文化財に指定されている。

  • 入船山公園から徒歩で呉駅へ<br />旧病院などみると、やっぱり、広島なんだな?大戦後の復興と人々の暮らしを考えざるを得ない。

    入船山公園から徒歩で呉駅へ
    旧病院などみると、やっぱり、広島なんだな?大戦後の復興と人々の暮らしを考えざるを得ない。

  • JRで呉(13:16)から(新幹線)広島→福山(14:41)へ、<br />新幹線を利用しても、そこそこ時間かかるのよね。<br />南口からバスで(15:00)→鞆港(15:32)¥560

    JRで呉(13:16)から(新幹線)広島→福山(14:41)へ、
    新幹線を利用しても、そこそこ時間かかるのよね。
    南口からバスで(15:00)→鞆港(15:32)¥560

    福山駅

  • 東洋一の景勝地らしいので

    東洋一の景勝地らしいので

    福禅寺 對潮楼 名所・史跡

  • 平成いろは丸:坂本龍馬にちなみ、海援隊が乗り込んだ蒸気船を模した風情あるもの。坂本龍馬の『いろは丸』は慶応3年(1867年)4月、紀州藩船『明光丸』と鞆の浦沖で衝突し、その事故で『いろは丸』は積み荷とともに沈没してしまいます。<br /><br />

    平成いろは丸:坂本龍馬にちなみ、海援隊が乗り込んだ蒸気船を模した風情あるもの。坂本龍馬の『いろは丸』は慶応3年(1867年)4月、紀州藩船『明光丸』と鞆の浦沖で衝突し、その事故で『いろは丸』は積み荷とともに沈没してしまいます。

  • 「対潮楼(たいちょうろう)」という建物から見る仙酔島などの島と海の眺めは、まさに絶景。¥200

    「対潮楼(たいちょうろう)」という建物から見る仙酔島などの島と海の眺めは、まさに絶景。¥200

  • 特産品は鞆の浦だけでつくられている  保命酒(ほうめいしゅ)  です。<br />マンフォール:なんで?消防なのかしら。←これ、消火栓だったのか?!

    特産品は鞆の浦だけでつくられている 保命酒(ほうめいしゅ) です。
    マンフォール:なんで?消防なのかしら。←これ、消火栓だったのか?!

    鞆の浦 自然・景勝地

  • 坂本龍馬の「いろは事件」の舞台が鞆の浦  だったことから、龍馬にゆかりのある観光地としても知られています。<br /><br />

    坂本龍馬の「いろは事件」の舞台が鞆の浦 だったことから、龍馬にゆかりのある観光地としても知られています。

  • 『いろは丸展示館』は、鞆の浦の最も有名なシンボル『常夜燈』のすぐ目の前。むむ、これも休館(涙)

    『いろは丸展示館』は、鞆の浦の最も有名なシンボル『常夜燈』のすぐ目の前。むむ、これも休館(涙)

  • 鞆の浦にある4つの醸造所のうち、桝屋清右衛門宅の近くにある「 入江豊三郎本店    」もありました

    鞆の浦にある4つの醸造所のうち、桝屋清右衛門宅の近くにある「 入江豊三郎本店 」もありました

    鞆の浦 グルメ・レストラン

  • 常夜灯:豊後・紀伊水道がぶつかる瀬戸内海の中央部に位置し、“潮待ちの港”として栄えました。<br />

    常夜灯:豊後・紀伊水道がぶつかる瀬戸内海の中央部に位置し、“潮待ちの港”として栄えました。

  • 「龍馬の隠れ部屋」・・・そう、これが見たかったの・・・げ、げ、げ、‥‥休み?「嘘だ~~~~~、ちゃんと調べとけよ」みたいな(涙)

    「龍馬の隠れ部屋」・・・そう、これが見たかったの・・・げ、げ、げ、‥‥休み?「嘘だ~~~~~、ちゃんと調べとけよ」みたいな(涙)

    龍馬の隠れ部屋桝屋清右衛門宅 名所・史跡

  • 鞆の浦バス停(観光センター)<br />鞆の浦(16:30)→福山(17:00)¥530←鞆港より30円安い<br /><br />なんか?買いたいものも無いし、アイスキャンディー買いました。<br /> 保命酒入りで、さっぱりしていて美味しかったです。

    鞆の浦バス停(観光センター)
    鞆の浦(16:30)→福山(17:00)¥530←鞆港より30円安い

    なんか?買いたいものも無いし、アイスキャンディー買いました。
    保命酒入りで、さっぱりしていて美味しかったです。

    鞆の浦観光情報センター食堂 名所・史跡

  • 福山(17:16)さくら560号→(17:52)<br />福山の駅で名物「ねぶとの唐揚げ」\518を発見、購入しました。<br />そして「シャインマスカット」←岡山?の酎ハイ\214で「お疲れ様の一杯」です。<br />

    福山(17:16)さくら560号→(17:52)
    福山の駅で名物「ねぶとの唐揚げ」\518を発見、購入しました。
    そして「シャインマスカット」←岡山?の酎ハイ\214で「お疲れ様の一杯」です。

    福山駅

  • 「ねぶと」って、知らないので調べてみました。<br />福山名物:https://tabi-biyori.jp/2620<br /><br />そういえば、同じ瀬戸内海、近所のスパーでも売っていました。<br />後日、唐揚げ作ってみました。下処理がめんどくさいけれど上手に出来ました。

    「ねぶと」って、知らないので調べてみました。
    福山名物:https://tabi-biyori.jp/2620

    そういえば、同じ瀬戸内海、近所のスパーでも売っていました。
    後日、唐揚げ作ってみました。下処理がめんどくさいけれど上手に出来ました。

  • 広島と言えば、「もみじ饅頭」<br />そして、絵が可愛い呉のワンカップ「呉の地酒を飲んでクレ」\429(カップ)を購入。広島って原爆投下の町=戦争のイメージが強い。それはそれで大切なんだけど、それぞれの町を訪ねて、戦争だけじゃない広島を垣間見る事が出来ました。<br /><br />最後までお付き合い頂きありがとうございました。

    広島と言えば、「もみじ饅頭」
    そして、絵が可愛い呉のワンカップ「呉の地酒を飲んでクレ」\429(カップ)を購入。広島って原爆投下の町=戦争のイメージが強い。それはそれで大切なんだけど、それぞれの町を訪ねて、戦争だけじゃない広島を垣間見る事が出来ました。

    最後までお付き合い頂きありがとうございました。

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • tamaemonさん 2023/11/27 12:53:06
    見事な広島旅行!
      マリーさん、こんにちは!

     最近は国内旅行に山ガール、相変わらずアクティブ!楽しませていただいてます。
    広島は私が生まれた地なので、と言っても母が産みに帰っただけだけど、子供の頃は毎年夏には過ごした地です。でも結局親戚の家回ってるだけで観光ってしてないのよね。

     2年ほど前にも自宅から車で神戸、四国、広島、山陰・・・って適当に行きたいところ見つけて回ってました。呉の大和ミュージアムは何度か行ったことあったんだけど、大久野島(うさぎ島)はいつか行きたいと思いながら未だに行けてないのよ・・・・今のうさぎさんの様子から想像つかないけど、戦時中に島で毒ガス製作なんて、悍ましいことしてたんだよね。ナチスと変わらない・・・戦争って人間狂わすから絶対反対ね。広島の原爆で親戚も何人も死んでいるので他人事にも思えませんって思いながらも世界のどこかで争い事が絶えないのは辛いわね。

     呉にはしょっちゅう行ってたのに、入船山記念館には行ったこともなく!?最近まで知らなかったのが実情・・・マリーちゃんの旅行記見てたら、また行きたくなってきました!
     また美味しいものたくさん食べてビールもすすむわね! 

     お次はどこかしら?そろそろ海外?
    また楽しみにしてます!    

                     tamaemon                            

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2023/11/28 15:39:15
    RE: 見事な広島旅行!←ありがとう
    tamaemonさん、コンニチワンワン。コメント(人''▽`)ありがとう☆ございます。

    >  最近は国内旅行に山ガール、相変わらずアクティブ!楽しませていただいてます。
    > 広島は私が生まれた地なので、と言っても母が産みに帰っただけだけど、子供の頃は毎年夏には過ごした地です。

    山ガールは来月で終わりです(笑)屋久島で縄文杉見たら終わり。
    そうなのね、広島出身なんや。でも、誰でも、ゆかりの地は観光せえへんもんね。

    >  呉にはしょっちゅう行ってたのに、入船山記念館には行ったこともなく!?最近まで知らなかったのが実情・・・マリーちゃんの旅行記見てたら、また行きたくなってきました!

    私は、広島へはそもそも行ったことが少なく(2回くらい)呉なんか、勿論初めてでした。とても好印象の街です。

    >  お次はどこかしら?そろそろ海外?

    まだまだです(笑)お値段高くて・・・・・貧乏人はヨーロッパ行かれへんわ!航空運賃も、何もかも2倍くらいになってるやん。やってられません。
    北欧へ行ってないから、行きたいな。と検索中です。
    マリー                           
  • ムロろ~んさん 2023/11/17 23:33:49
    分単位(◎_◎;)?
    こんばんは、ムロろ~んです。
    大久野島へ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

    メインはNAOTOのコンサートと大久野島。
    そして呉。
    後は弾丸。
    分刻みじゃないすか(◎_◎;)。
    今に知ったこっちゃないすけど(笑)。
    大久野島で荷物が預けられないのは初めて知りました。
    これは気を付けないとって思いますよ(^_-)-☆。

    で、カンデオホテルズ、私は好きなんですよ。
    大浴場が広いのと、部屋が大きい(=_=)!
    これは大きいですね。
    で、ダイワロイネットホテルじゃないのも軍配はカンデオホテルズだったんですね(^_-)-☆。
    悩みますよ、どっちも。

    お好み焼き食べに行くってのもアリだなぁって思って(^ω^)。
    よだれが出てきちゃいますよ。


    ムロろ~ん

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2023/11/18 13:09:23
    RE: 分単位(◎_◎;)?
    ムロ様、コメントありがとうございます。

    > メインはNAOTOのコンサートと大久野島。
    > そして呉。
    > 後は弾丸。
    > 分刻みじゃないすか(◎_◎;)。

    ですね、いかに効率よく回るか?が私の永遠のテーマです(笑)

    > で、ダイワロイネットホテルじゃないのも軍配はカンデオホテルズだったんですね(^_-)-☆。
    > 悩みますよ、どっちも。

    初めてカンデオホテルズを利用しました。ダイワは広島にプレミアムが無いのと、立地が徒歩圏内(繁華街&コンサートホール)では無かったので、軍配はカンデオホテルズです。私は大浴場より、シャワーカーテンが嫌いなので、セミセパレートのホテルが好き。
    カンデオさんのひとつ気になるポイントは、無料で頂ける珈琲なんですが、インスタント。私、ドリップコーヒでないと駄目なの(笑)朝食はどっちでも良いので、お部屋で珈琲を2〜3杯飲みながら朝支度をするので。でも、清潔でとっても良いホテルだと思ったので、次回からはダイワのプレミアムが無いときは第一候補ですね。ただ、私、貧乏人なんで、第一は値段です!←ここ、一番大切。マリー
  • salsaladyさん 2023/11/14 09:51:25
    盛り沢山な旅~タフですね!
    ☆負の遺産~兎の大久野島~忠海(相撲取り?)~

    ☆いつも「お’黙りさん」の記録を見るとため息が出ちゃうわ~salsalの10回分くらいの内容をするすると一人で周遊してしまう感じ~我が旅は一か所へ出かけるだけで負のエピソードが残るだけ~まあ、エネルギーの違いですが、羨ましゅうございます。

    ☆哲学的に動かない姿の兎を飼っていたのが20数年前のことで、我が家の子供二人を残してシンガポール駐在へ出かけた時の癒しのアイドルでしたが。。。男の子二人が世話をするということは、結局家じゅう兎の糞まみれ❓柱は。。。状態になることでした。

    ☆このような離れ小島で野放しにすると、ネズミ算よりすごい数になるはずですが【去勢してるのかしら?】一時的に遊ぶにはいい方法かもしれません。我が家は9月末の小豆島へ行ったのですが、近くは無いね。瀬戸内海は本土から渡る方が便利だってこと知りました。~謝謝~

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2023/11/15 07:13:46
    RE: 盛り沢山な旅?タフですね!
    salsaldyさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

    > ☆いつも「お’黙りさん」の記録を見るとため息が出ちゃうわ?salsalの10回分くらいの内容をするすると一人で周遊してしまう感じ~我が旅は一か所へ出かけるだけで負のエピソードが残るだけ?まあ、エネルギーの違いですが、羨ましゅうございます。

    あはははは・・・・、そうですか?褒めてくだっさたの。タフでもなんでもないのですが、エネルギーと云うか、「見たい、知りたい、食べたい」の欲望が強いので、毎度、てんこ盛りの弾丸になってしまいます。

    > ☆このような離れ小島で野放しにすると、ネズミ算よりすごい数になるはずですが【去勢してるのかしら?】一時的に遊ぶにはいい方法かもしれません。

    どうなんでしょう?でも、これだけ観光にちからを注いでいるので、頭数管理をしているのでしょうね。写真には写っていませんでしたが、水の入ったお皿が置いてあり、頭数を把握しているようでした。猫ちゃんが多くいる島や町もありますが、市町村が努力されているのでしょうね。

    我が家は9月末の小豆島へ行ったのですが、近くは無いね。瀬戸内海は本土から渡る方が便利だってこと知りました。?謝謝?

    小豆島は何処から行っても時間かかりますよね(笑)やっぱり橋が架かってないと…私ども関西人は淡路島に橋が架かる前はたいへんでした。今では島って感覚もないです。マリー
  • muさん 2023/11/12 17:23:09
    瀬戸内巡り
    マリーさん、こんばんは~!

    うさぎの島に行ってきたのねー
    うさぎもかわゆいね
    案外、感情かで賢いというからおうち飼いも人もいるよね

    カンデオホテル!
    長崎のカンデオに去年泊まったわ
    屋上露天風呂あって良かった

    NAOTOさん、って知らないんだけど、
    金髪のバイオリニストなのね
    清塚さんのピアノコンサートは何か月か前に妹に誘われて行ったけど、
    めちゃくちゃトークが最高でした

    鞆の浦、行ったことないけど行ってみたい場所
    なぜって、西島秀俊主演の流星ワゴンというドラマが昔あって、それで(笑)

    焼きアボカド、って美味しかった?
    穴子丼うまそー!

    うちの新しい施設は劇場も併設されているので演劇やライブ、映画など色々やってるよ

    mu

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2023/11/12 18:10:46
    RE: 瀬戸内巡り
    muさん、早々のコメントありがとうございます。

    > うさぎもかわゆいね
    > 案外、感情かで賢いというからおうち飼いも人もいるよね

    そうそう、無茶苦茶、可愛かったよ。猫と違って、穏やか!うちの猫は気に入らないと,直ぐに嫌がらせでオシッコするの。・・・・・困ったもんだわ。

    > カンデオホテル!
    > 長崎のカンデオに去年泊まったわ
    > 屋上露天風呂あって良かった

    そうそう、そんな感じ。私は屋上露天風呂いらんけど・・・・部屋がセミセパレートのほうが有りがたい。

    > NAOTOさん、って知らないんだけど、
    > 金髪のバイオリニストなのね
    > 清塚さんのピアノコンサートは何か月か前に妹に誘われて行ったけど、
    > めちゃくちゃトークが最高でした

    あら?そうなの。清塚さんとNAOTOの掛け合い(喋りは絶妙よ)・・・2人の競演のコンサート、大阪のシンフォニーホールで見たわ!これを機会にご贔屓ください・

    > 鞆の浦、行ったことないけど行ってみたい場所
    > なぜって、西島秀俊主演の流星ワゴンというドラマが昔あって、それで(笑)

    あっ、それ、私も見ていたよ。良かったよネ。それに、ほら、坂本龍馬と縁があるし、MUさんにはピッタリよ!あれ?龍馬じゃなくて、新選組が好きだったんだっけ?ごめん!

    > 焼きアボカド、って美味しかった?←美味しいよ、前回に続いて2度目のオーダー
    > 穴子丼うまそー!←美味しかったけど(最近、穴子丼、高いね)

    > うちの新しい施設は劇場も併設されているので演劇やライブ、映画など色々やってるよ

    それって、人間ドック兼ねて出来るの?
    マリー


  • とわこさん 2023/11/07 22:01:23
    うさぎ
    マリーちゃん
    お久しぶり。
    お元気そうで何より・笑
    相変わらず下調べ抜群観光ばっちりで感心してます。
    うさぎ、私も行ってみたいと思ってました。
    可愛い~!ね!
    午前中がいいとは重要な情報・メモメモ
    あ、押し活なのね。
    あの人、この人と忙しそう・笑
    金髪のピアニストさんはyoutubeで見てみるネ。
    とわこ

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2023/11/08 08:14:54
    RE: うさぎ
    とわこ様、おはようございます。コメントありがとうございます。

    > お久しぶり。
    > お元気そうで何より・笑

    はーい、何とか元気にしています。週3〜4のテニス、俳句を月2,己書を月1,茶道を週1。月1〜2の旅行をこなすのが大変で!特に、下調べに1週間、旅行記書くのに3週間(笑)

    > うさぎ、私も行ってみたいと思ってました。
    > 可愛い?!ね!

    とっても可愛いです。人にもなついているし安全です。私、サルや鹿は怖いの(笑)

    > あ、押し活なのね。
    > あの人、この人と忙しそう・笑

    そうなんです。コンサートだけじゃなく、演劇、ミュージカルも好きだから、マジで忙しいです(笑)
    マリー

お黙り!さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP