熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高千穂峡へ行きたいと思って、はや何年も経過してしまいました。宮崎県だから・・・と調べてみると、熊本県から行く方が近いことが判明。今年3月に有効期限が切れるマイルを使いたいのだが、特典航空券の枠は全部満席。仕方なくスカイコインにチェンジ。マイルより割高になったけど、ただやし(笑)良しとしましょう。熊本だったら、山鹿市にある「八千代座」もみてみたいじゃない。昨年からレンタカーの旅に慣れてきた私。今回もてんこ盛りに観光を詰め込みました。グルメは「馬刺し」に「阿蘇の赤牛」と「天草の海鮮」と楽しみがいっぱい。ただ、天気予報では土日は雨らしい(2週間前から5日前まで)でも?どっちか曇りか晴れになるやろうと思っての出発。結果、初日は雨、二日目は快晴でした。<br /><br />ANA航空券:伊丹⇔熊本  ¥29,000 (スカイコイン)<br />たびらい:スカイレンタカー:¥11,100 <br />     ガソリン代金 ¥2,784<br />楽天トラベル:ダイワロイネット熊本銀座通り PREMIER ¥15,810<br />       全国旅行支援適用:\4,000引き+¥1,000(クーポン)<br />伊丹空港までの交通費:リムジンバス(直通)¥4,400(往複)

神話の里と芝居小屋をたずねて(高千穂峡&八千代座&水前寺公園&熊本城&阿蘇)

70いいね!

2023/05/13 - 2023/05/14

91位(同エリア1932件中)

旅行記グループ ちょこっと1泊2日(国内)

10

110

お黙り!

お黙り!さん

この旅行記スケジュールを元に

高千穂峡へ行きたいと思って、はや何年も経過してしまいました。宮崎県だから・・・と調べてみると、熊本県から行く方が近いことが判明。今年3月に有効期限が切れるマイルを使いたいのだが、特典航空券の枠は全部満席。仕方なくスカイコインにチェンジ。マイルより割高になったけど、ただやし(笑)良しとしましょう。熊本だったら、山鹿市にある「八千代座」もみてみたいじゃない。昨年からレンタカーの旅に慣れてきた私。今回もてんこ盛りに観光を詰め込みました。グルメは「馬刺し」に「阿蘇の赤牛」と「天草の海鮮」と楽しみがいっぱい。ただ、天気予報では土日は雨らしい(2週間前から5日前まで)でも?どっちか曇りか晴れになるやろうと思っての出発。結果、初日は雨、二日目は快晴でした。

ANA航空券:伊丹⇔熊本  ¥29,000 (スカイコイン)
たびらい:スカイレンタカー:¥11,100 
     ガソリン代金 ¥2,784
楽天トラベル:ダイワロイネット熊本銀座通り PREMIER ¥15,810
       全国旅行支援適用:\4,000引き+¥1,000(クーポン)
伊丹空港までの交通費:リムジンバス(直通)¥4,400(往複)

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2023年5月13日(土曜日)<br />おはようございます。リムジンバスで伊丹空港へ。<br />お天気は良いのですが、九州は雨らしいです。

    2023年5月13日(土曜日)
    おはようございます。リムジンバスで伊丹空港へ。
    お天気は良いのですが、九州は雨らしいです。

  • ANAのラウンジ。今日もレンタカーを借りるので、ガソリン補給は出来ず、トマトジュースです。

    ANAのラウンジ。今日もレンタカーを借りるので、ガソリン補給は出来ず、トマトジュースです。

    ANAラウンジ 伊丹空港 グルメ・レストラン

  • NH1625  伊丹(10:40)→熊本(11:55)<br />久々のプロペア機です。隣がいませんでした(ラッキー)

    NH1625 伊丹(10:40)→熊本(11:55)
    久々のプロペア機です。隣がいませんでした(ラッキー)

  • 伊丹空港のローソンで買ったサンドイッチと機内サービスのスープ。

    伊丹空港のローソンで買ったサンドイッチと機内サービスのスープ。

  • 何時もは、機内持ち込みサイズのキャリーバッグなので、預けないのですが、プロペラ機は預けないと駄目なんですって(知らんかった)<br />くまモンがお出迎えです。

    何時もは、機内持ち込みサイズのキャリーバッグなので、預けないのですが、プロペラ機は預けないと駄目なんですって(知らんかった)
    くまモンがお出迎えです。

    熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

  • レンタカーへ連絡して迎えに来てもらい、手続き完了。<br />今回のレンタカーはスズキの「ソリオ」<br />

    レンタカーへ連絡して迎えに来てもらい、手続き完了。
    今回のレンタカーはスズキの「ソリオ」

    オリックスレンタカー (熊本空港益城店) 乗り物

  • 何だかんだと手間どり、レンタカー屋さんを13時前に出発。<br />(出発が大幅に遅れてしまった)<br />1泊2日 ¥11,100<br /><br />

    何だかんだと手間どり、レンタカー屋さんを13時前に出発。
    (出発が大幅に遅れてしまった)
    1泊2日 ¥11,100

  • 空港から水前寺公園までは15km(約30分)の予定ですが、少し渋滞していたので、<br />13時30分に到着<br />大鳥居の横に有る駐車場<br />鳥居駐車場:39分間駐車・・・・¥100

    空港から水前寺公園までは15km(約30分)の予定ですが、少し渋滞していたので、
    13時30分に到着
    大鳥居の横に有る駐車場
    鳥居駐車場:39分間駐車・・・・¥100

    水前寺成趣園 名所・史跡

  • やあ!久しぶりだな?高校の修学旅行以来?(笑)<br />¥400

    やあ!久しぶりだな?高校の修学旅行以来?(笑)
    ¥400

  • 水前寺成趣園:国の名勝・史跡に指定されている、桃山式の回遊式庭園<br />「日本三名園」の4番手の栗林公園(香川)に続く5番手とされる「水前寺公園」<br />でもさあ?ホンマにこの順番?・・・・・と思うわけで・・・・

    水前寺成趣園:国の名勝・史跡に指定されている、桃山式の回遊式庭園
    「日本三名園」の4番手の栗林公園(香川)に続く5番手とされる「水前寺公園」
    でもさあ?ホンマにこの順番?・・・・・と思うわけで・・・・

  • こちらの水を飲んで、長生きさせてもらいましょうか?<br /><br />一口メモ:水前寺江津湖湧水群は、平成の名水百選にも認定されています

    こちらの水を飲んで、長生きさせてもらいましょうか?

    一口メモ:水前寺江津湖湧水群は、平成の名水百選にも認定されています

  • 明治11年、西南戦争で荒廃した熊本城下の復興を願い創建<br />

    明治11年、西南戦争で荒廃した熊本城下の復興を願い創建

  • 御朱印いただきました。¥500

    御朱印いただきました。¥500

    出水神社 寺・神社・教会

  • 左側:水前寺成趣園を創設した初代熊本藩主の細川忠利公の銅像です。<br />右側:細川藤孝(ふじたか)公で、古今伝授の継承者です。

    左側:水前寺成趣園を創設した初代熊本藩主の細川忠利公の銅像です。
    右側:細川藤孝(ふじたか)公で、古今伝授の継承者です。

  • かやぶき屋根の家は、熊本県指定重要文化財の「古今伝授の間」

    かやぶき屋根の家は、熊本県指定重要文化財の「古今伝授の間」

  • 古今伝授の間:孝公が桂宮智仁親王に古今和歌集の解説の奥義を伝授したことから、古今伝授の間と呼ばれていて、大正元年に京都御所から移築されています。<br /><br />お庭を眺めながら、抹茶とお菓子を頂きたいのですが、時間がないので・・・・見るだけ

    古今伝授の間:孝公が桂宮智仁親王に古今和歌集の解説の奥義を伝授したことから、古今伝授の間と呼ばれていて、大正元年に京都御所から移築されています。

    お庭を眺めながら、抹茶とお菓子を頂きたいのですが、時間がないので・・・・見るだけ

  • 園内を一周してきたので、次へ急ぎます。14時に出発しました。

    園内を一周してきたので、次へ急ぎます。14時に出発しました。

    水前寺成趣園 名所・史跡

  • 水前寺公園から熊本城までは4km(15分)ですが、こちらも大渋滞の為、駐車場に到着したのは14時35分<br />二の丸駐車場:2時間¥200<br />先ずは「加藤神社」へ

    水前寺公園から熊本城までは4km(15分)ですが、こちらも大渋滞の為、駐車場に到着したのは14時35分
    二の丸駐車場:2時間¥200
    先ずは「加藤神社」へ

    熊本城 名所・史跡

  • 加藤清正公(1562)~1611)を主祭神として祀っています。<br />戦国時代の智仁勇兼備の武将として、熊本城の築城と、富国安民の国づくり政策を推し進められたとされています。

    加藤清正公(1562)~1611)を主祭神として祀っています。
    戦国時代の智仁勇兼備の武将として、熊本城の築城と、富国安民の国づくり政策を推し進められたとされています。

  • 明治4年 神仏分離の際、熊本城内に神宇を創建し「錦山神社」と公称。<br />明治42年 清正公三百年祭を斎行し、社号を「加藤神社」と改称。<br />熊本城築城の際、大天守前の銀杏と共に、加藤清正公がお手植えされたものと伝えられています。<br /><br />

    明治4年 神仏分離の際、熊本城内に神宇を創建し「錦山神社」と公称。
    明治42年 清正公三百年祭を斎行し、社号を「加藤神社」と改称。
    熊本城築城の際、大天守前の銀杏と共に、加藤清正公がお手植えされたものと伝えられています。

    加藤神社 寺・神社・教会

  • 比較的、小さな社でしょうか。

    比較的、小さな社でしょうか。

  • 御朱印を頂きました。¥300

    御朱印を頂きました。¥300

  • くまモンも頑張ってます<br /><br />一口メモ:「がまだぜ」とは熊本弁で働き者<br />

    くまモンも頑張ってます

    一口メモ:「がまだぜ」とは熊本弁で働き者

  • とかく私は「日本三大〇〇」が好きで・・・・・調べてみました。<br />「日本三大名城」・・・姫路城(兵庫)、名古屋城(愛知)、大阪城(大阪)なのですが、4番手がここ熊本城(熊本)、5番手が松本城(長野)だそうです。

    とかく私は「日本三大〇〇」が好きで・・・・・調べてみました。
    「日本三大名城」・・・姫路城(兵庫)、名古屋城(愛知)、大阪城(大阪)なのですが、4番手がここ熊本城(熊本)、5番手が松本城(長野)だそうです。

    熊本城 名所・史跡

  • 因みに、国宝の城:彦根城、松本城、犬山城、姫路城、松江城の5つです。<br />「国宝」は「重要文化財」の中でも特に価値の高い唯一無二の文化財として国が指定して登録したものです。<br />一口メモ:江戸時代までに建てられ現在も残っている城は12。<br />     国宝:5つ、重要文化財:7つ

    因みに、国宝の城:彦根城、松本城、犬山城、姫路城、松江城の5つです。
    「国宝」は「重要文化財」の中でも特に価値の高い唯一無二の文化財として国が指定して登録したものです。
    一口メモ:江戸時代までに建てられ現在も残っている城は12。
         国宝:5つ、重要文化財:7つ

  • つまり、見る人によって評価はイロイロ。されど、世界遺産にもなっていて、両方に該当する「姫路城」は日本一の城なのでしょうか。地元だけに嬉しい。

    つまり、見る人によって評価はイロイロ。されど、世界遺産にもなっていて、両方に該当する「姫路城」は日本一の城なのでしょうか。地元だけに嬉しい。

  • 何時も、白い城を見ている私としては、「熊本城」黒くて、カッコイイじゃん!<br />うん、松本城も好き!←昔に見たから忘れたけど(笑)

    何時も、白い城を見ている私としては、「熊本城」黒くて、カッコイイじゃん!
    うん、松本城も好き!←昔に見たから忘れたけど(笑)

  • 熊本城では天守閣全体の復旧が完了し、令和3年4月26日から全面リニューアルした展示と、最上階からの眺めを楽しめるようになっていました。

    熊本城では天守閣全体の復旧が完了し、令和3年4月26日から全面リニューアルした展示と、最上階からの眺めを楽しめるようになっていました。

  • この石垣の反り方、カッコイイね!

    この石垣の反り方、カッコイイね!

  • 闇(くらが)り通路:本丸御殿の床下に石垣でできた地下通路があります。<br />地下通路は、御殿建築のなかでも異例のもので、御殿への正式な入口も地下にあります。熊本城の防衛を知る見どころのひとつです。

    闇(くらが)り通路:本丸御殿の床下に石垣でできた地下通路があります。
    地下通路は、御殿建築のなかでも異例のもので、御殿への正式な入口も地下にあります。熊本城の防衛を知る見どころのひとつです。

  • 加藤時代(1階)→細川時代(2階)→近代(3階)→現代(4階)<br />各階ごとに解りやすく展示されています。

    加藤時代(1階)→細川時代(2階)→近代(3階)→現代(4階)
    各階ごとに解りやすく展示されています。

  • 展望フロア:6階<br />最上階からは、復旧・復興が進む熊本城と熊本の街並みを一望できます。

    展望フロア:6階
    最上階からは、復旧・復興が進む熊本城と熊本の街並みを一望できます。

  • 一口メモ:熊本城の変遷<br />①西南戦争と天守の焼失<br />②明治22年の熊本地震<br />③昭和35年の天守再建<br />④昭和・平成の修理と復元<br />⑤平成28年熊本地震による熊本城の被害と天守閣の復旧<br /><br />2度の地震と1度の焼失に遭っているんですね。

    一口メモ:熊本城の変遷
    ①西南戦争と天守の焼失
    ②明治22年の熊本地震
    ③昭和35年の天守再建
    ④昭和・平成の修理と復元
    ⑤平成28年熊本地震による熊本城の被害と天守閣の復旧

    2度の地震と1度の焼失に遭っているんですね。

  • 熊本城から山鹿まで約34km(1時間)、果たして大丈夫かな?市内は大渋滞。

    熊本城から山鹿まで約34km(1時間)、果たして大丈夫かな?市内は大渋滞。

  • 「釘ノ花の滝」<br />知る人ぞ知る自然スポット。<br />エメラルドグリーンの水面が美しい滝は、別名「鹿北のナイアガラ」と呼ばれています(ちょっと、ナイアガラ(笑)は大袈裟ですが)

    「釘ノ花の滝」
    知る人ぞ知る自然スポット。
    エメラルドグリーンの水面が美しい滝は、別名「鹿北のナイアガラ」と呼ばれています(ちょっと、ナイアガラ(笑)は大袈裟ですが)

  • この時だけは、雨も止み、光が差していました。<br />束の間の静寂でした、小さな滝でしたが本当に来て良かった。<br />こちら到着時間は17時、1分間の滞在(笑)

    この時だけは、雨も止み、光が差していました。
    束の間の静寂でした、小さな滝でしたが本当に来て良かった。
    こちら到着時間は17時、1分間の滞在(笑)

  • とにかく、八千代座まで17時30分までに行かなくちゃ

    とにかく、八千代座まで17時30分までに行かなくちゃ

  • 駐車場は無料なのですが、ナビにお願いしても出てこず、ウロウロしました。看板小さいので見逃しがちです。

    駐車場は無料なのですが、ナビにお願いしても出てこず、ウロウロしました。看板小さいので見逃しがちです。

    八千代座 名所・史跡

  • なんとか、セーフ。17時25分です。<br />明治43年(1910)に建設された芝居小屋・八千代座

    なんとか、セーフ。17時25分です。
    明治43年(1910)に建設された芝居小屋・八千代座

  • こちらで券を購入¥530<br />八千代座は開業以来様々な興行を行いましたが、テレビや映画の普及により客足が減り閉館となりました。<br />

    こちらで券を購入¥530
    八千代座は開業以来様々な興行を行いましたが、テレビや映画の普及により客足が減り閉館となりました。

  • 不要といわれた八千代座を救うために、老人会は、「瓦一枚運動」で募金を募り、屋根瓦を修復。この運動に刺激を受けた若者も、復興へ向けての様々な活動を始めました<br />

    不要といわれた八千代座を救うために、老人会は、「瓦一枚運動」で募金を募り、屋根瓦を修復。この運動に刺激を受けた若者も、復興へ向けての様々な活動を始めました

  • 八千代座の国の重要文化財指定を受けて実施された「平成の大修理」を経て、平成13年から現代の芝居小屋として活き続けています。

    八千代座の国の重要文化財指定を受けて実施された「平成の大修理」を経て、平成13年から現代の芝居小屋として活き続けています。

  • 復元された天井看板の見事な事。素晴らしいですよ。<br />平成2年から市民の手づくりで行われた「坂東玉三郎舞踊公演」で全国に。<br />大修理後の「平成のこけら落とし」は片岡仁左衛門さんが努めました。

    復元された天井看板の見事な事。素晴らしいですよ。
    平成2年から市民の手づくりで行われた「坂東玉三郎舞踊公演」で全国に。
    大修理後の「平成のこけら落とし」は片岡仁左衛門さんが努めました。

  • 普段、見ることがない舞台裏<br /><br />奈落の底(舞台下)からせり上がったり、通路を走り、花道へ。<br />その時、カーテンを「シャ!!ー」と響かせ、役者さんが登場します。これが、歌舞伎の醍醐味なんですよね、そして「大向こう」(掛け声)がかかり、盛り上がります。←私、大、大、大好きなんです。

    普段、見ることがない舞台裏

    奈落の底(舞台下)からせり上がったり、通路を走り、花道へ。
    その時、カーテンを「シャ!!ー」と響かせ、役者さんが登場します。これが、歌舞伎の醍醐味なんですよね、そして「大向こう」(掛け声)がかかり、盛り上がります。←私、大、大、大好きなんです。

  • シンプルな楽屋

    シンプルな楽屋

  • 2階からの眺め、天井も近くなりました

    2階からの眺め、天井も近くなりました

  • 全席そうなんですが、畳を敷いていますが、傾斜があります。<br />特に2階席、3階席の傾斜、半端ないです。

    全席そうなんですが、畳を敷いていますが、傾斜があります。
    特に2階席、3階席の傾斜、半端ないです。

  • ここでも、くまモン活躍してますね「がまだぜ」と大向こう!!・・今や熊本だけでなく、日本一のゆるキャラアイドル・・最近は世界にも進出しているようですね<br /><br />見学者は私ひとり、ゆっくり、じっくり見させてもらいました。<br />18時閉館です。

    ここでも、くまモン活躍してますね「がまだぜ」と大向こう!!・・今や熊本だけでなく、日本一のゆるキャラアイドル・・最近は世界にも進出しているようですね

    見学者は私ひとり、ゆっくり、じっくり見させてもらいました。
    18時閉館です。

  • 八千代座から今夜のホテルへ、28km(55分)<br />果たして、時間通りに到着できるでしょうか?

    八千代座から今夜のホテルへ、28km(55分)
    果たして、時間通りに到着できるでしょうか?

  • 市内5kmになってから、大渋滞。指定パーキングも遠く、チェックインが大幅におくれました。もう、20時前になってしまいました。<br />シングルを予約していましたが、「UGしています」と、ツインのお部屋でした。

    市内5kmになってから、大渋滞。指定パーキングも遠く、チェックインが大幅におくれました。もう、20時前になってしまいました。
    シングルを予約していましたが、「UGしています」と、ツインのお部屋でした。

    ダイワロイネットホテル熊本銀座通り PREMIER 宿・ホテル

  • フロントで、ドリップ珈琲をとってきました(おめざのコーヒー)

    フロントで、ドリップ珈琲をとってきました(おめざのコーヒー)

  • 大型テレビです

    大型テレビです

  • ツインね~~~~?シングルで良いんだけど(笑)<br />でも、タオルも水も2つあるから、やっぱり、ラッキーだわ

    ツインね~~~~?シングルで良いんだけど(笑)
    でも、タオルも水も2つあるから、やっぱり、ラッキーだわ

  • 洗面台

    洗面台

  • バスルーム

    バスルーム

  • セミセパレートのトイレ<br /><br />最近、贔屓にしている「ダイワロイネットホテル PREMIER」<br />今回は、2階に馬肉専門店が入っているのも魅力の一つです←楽しみ!

    セミセパレートのトイレ

    最近、贔屓にしている「ダイワロイネットホテル PREMIER」
    今回は、2階に馬肉専門店が入っているのも魅力の一つです←楽しみ!

  • ホテルの2階に入っている馬肉のお店、「菅乃屋」<br />げ・げ・げ・・・・・「本日、満席です」と貼り紙が。やっぱり、予約入れとくんだったと後悔してみる。<br />が、しかし、そんな事では、引き下がれない関西のおばちゃん。取りあえず、ひとりやし、他店(熊本市内に3店舗)を紹介してもらおうと思い、入店。<br />

    ホテルの2階に入っている馬肉のお店、「菅乃屋」
    げ・げ・げ・・・・・「本日、満席です」と貼り紙が。やっぱり、予約入れとくんだったと後悔してみる。
    が、しかし、そんな事では、引き下がれない関西のおばちゃん。取りあえず、ひとりやし、他店(熊本市内に3店舗)を紹介してもらおうと思い、入店。

    菅乃屋 銀座通り店 グルメ・レストラン

  • 「カウンターで良ければ、お席ご用意しますね」と言ってくれた、ありがたい。<br />「旅サラダ」の「これ旨」のコーナーで紹介していた。<br />馬肉専門店 菅乃屋:https://service.suganoya.com/ginzadori/<br />菅乃屋さんは、空港にもあるので、食べ損ねた方はどうぞ。

    「カウンターで良ければ、お席ご用意しますね」と言ってくれた、ありがたい。
    「旅サラダ」の「これ旨」のコーナーで紹介していた。
    馬肉専門店 菅乃屋:https://service.suganoya.com/ginzadori/
    菅乃屋さんは、空港にもあるので、食べ損ねた方はどうぞ。

  • 座ったら、こっちのものよ。わーい、馬刺し食べれるわ!!良かった!<br />

    座ったら、こっちのものよ。わーい、馬刺し食べれるわ!!良かった!

  • これ、熊本名物「からしれんこん」も食べとかなあかんわ。<br />一皿だと多いいね。

    これ、熊本名物「からしれんこん」も食べとかなあかんわ。
    一皿だと多いいね。

  • 日本酒をたのむと、「お好きな、おちょこでどうぞ!」

    日本酒をたのむと、「お好きな、おちょこでどうぞ!」

  • 赤の薩摩切子にしましょう。<br />阿蘇の酒れいざん:南阿蘇外輪山の清冽な伏流水と阿蘇で育てられた米で醸した純米酒 山村酒造(熊本)

    赤の薩摩切子にしましょう。
    阿蘇の酒れいざん:南阿蘇外輪山の清冽な伏流水と阿蘇で育てられた米で醸した純米酒 山村酒造(熊本)

  • 「馬刺し8種盛り」<br />説明してくれはったけど、覚えてないわ、それぞれに美味しかった事だけ覚えてました。右下のクリーム色(たてがみ)・・・・コラーゲンたっぷりよ!<br />生姜醤油で食べる、馬刺しは、やっぱり美味しいね。日本酒に合う、合う!<br />

    「馬刺し8種盛り」
    説明してくれはったけど、覚えてないわ、それぞれに美味しかった事だけ覚えてました。右下のクリーム色(たてがみ)・・・・コラーゲンたっぷりよ!
    生姜醤油で食べる、馬刺しは、やっぱり美味しいね。日本酒に合う、合う!

  • 色を変えて、今度は青で。<br />泰斗:搾りたての吟醸 泰斗を生のままでびん詰し、低温貯蔵。出来立ての生のフレッシュな味、香り。 純米吟醸 千代の園酒造(熊本)<br />馬刺しと辛子れんこんを食べて、飲んで。〆て¥7,980<br /><br />当然、酔っ払ってしまいお部屋で撃沈です。おやすみなさい。

    色を変えて、今度は青で。
    泰斗:搾りたての吟醸 泰斗を生のままでびん詰し、低温貯蔵。出来立ての生のフレッシュな味、香り。 純米吟醸 千代の園酒造(熊本)
    馬刺しと辛子れんこんを食べて、飲んで。〆て¥7,980

    当然、酔っ払ってしまいお部屋で撃沈です。おやすみなさい。

  • 2023年5月14日(日曜日)<br />おはようございます。チェックアウトして、現在、朝の6時20分です。<br />物産会館の横のAPパーキング(桜町)19:29~06:16 ¥700

    2023年5月14日(日曜日)
    おはようございます。チェックアウトして、現在、朝の6時20分です。
    物産会館の横のAPパーキング(桜町)19:29~06:16 ¥700

    ダイワロイネットホテル熊本銀座通り PREMIER 宿・ホテル

  • 何で、こんなに早く出発するのか?と言うと。<br />高千穂峡のボートの予約に失敗したので、当日券を狙っているの。

    何で、こんなに早く出発するのか?と言うと。
    高千穂峡のボートの予約に失敗したので、当日券を狙っているの。

  • なんじゃこれ?先が見えへん!<br />凄い霧なんですけど・・・・・霧が出ると、良い天気になるらしい。

    なんじゃこれ?先が見えへん!
    凄い霧なんですけど・・・・・霧が出ると、良い天気になるらしい。

  • 最初、濃霧で先が良く見えず、トロトロ運転でしたが、なんとか後半、巻き返し、7時50分に到着しました。<br />第一御塩井駐車場:¥500

    最初、濃霧で先が良く見えず、トロトロ運転でしたが、なんとか後半、巻き返し、7時50分に到着しました。
    第一御塩井駐車場:¥500

    高千穂峡 自然・景勝地

  • 橋の上から

    橋の上から

  • 遊歩道から

    遊歩道から

  • 向こうの景色

    向こうの景色

  • そう、この景色だよ。朝8時なので、ボートがいない。つまり最高の撮影時間です。<br />本当は、点検のボートが行ったり来たりでしたが、最高の写真が撮れました。<br />高千穂町観光協会<br />https://takachiho-kanko.info/boat/detail.php<br />

    そう、この景色だよ。朝8時なので、ボートがいない。つまり最高の撮影時間です。
    本当は、点検のボートが行ったり来たりでしたが、最高の写真が撮れました。
    高千穂町観光協会
    https://takachiho-kanko.info/boat/detail.php

  • ボート上で滝を見たかったのですが、私ひとりやし、値段も高いし、お天気もあるしと躊躇している間に売りきれてしまいました。<br />(朝早く来ても、ボートの当日券は15時台、そんな時間まで待てません。本気でボートに乗りたい方はHPで予約が必須ですね)

    イチオシ

    ボート上で滝を見たかったのですが、私ひとりやし、値段も高いし、お天気もあるしと躊躇している間に売りきれてしまいました。
    (朝早く来ても、ボートの当日券は15時台、そんな時間まで待てません。本気でボートに乗りたい方はHPで予約が必須ですね)

  • 高千穂峡から車で5分くらいのところに神社が有ります。駐車場も広いです。

    高千穂峡から車で5分くらいのところに神社が有ります。駐車場も広いです。

    高千穂神社 寺・神社・教会

  • 御祭神は、上古高千穂皇神と申し上げ別名十社大明神という神号で親しまれています

    御祭神は、上古高千穂皇神と申し上げ別名十社大明神という神号で親しまれています

  • 境内には、源頼朝の代参・畠山重忠手植えの樹齢約800年の「秩父杉」<br />二本の杉の幹が一つになった「夫婦杉」や垂仁天皇の命により伊勢神宮と高千穂神社に設置された石「鎮石」があり、パワースポットになっています。

    境内には、源頼朝の代参・畠山重忠手植えの樹齢約800年の「秩父杉」
    二本の杉の幹が一つになった「夫婦杉」や垂仁天皇の命により伊勢神宮と高千穂神社に設置された石「鎮石」があり、パワースポットになっています。

  • 御朱印を頂きました ¥300

    御朱印を頂きました ¥300

  • 高千穂神社から車で15分くらいで到着。<br />御神体「天岩戸」は拝殿裏の遥拝所から見ることが出来ますが、神職が案内しながら遥拝所へ連れってくれます。30分間隔です。

    高千穂神社から車で15分くらいで到着。
    御神体「天岩戸」は拝殿裏の遥拝所から見ることが出来ますが、神職が案内しながら遥拝所へ連れってくれます。30分間隔です。

    天岩戸神社 寺・神社・教会

  • 日本神話(古事記・日本書紀)の中に書かれております天照大御神様のお隠れになられた天岩戸と呼ばれる洞窟を御神体として御祀りしています。<br />この社の向こうに「天岩戸」があるのですが、撮影禁止です。

    日本神話(古事記・日本書紀)の中に書かれております天照大御神様のお隠れになられた天岩戸と呼ばれる洞窟を御神体として御祀りしています。
    この社の向こうに「天岩戸」があるのですが、撮影禁止です。

  • ここから、 八百萬の神々が集まり、相談をされた天安河原へ行きます。

    ここから、 八百萬の神々が集まり、相談をされた天安河原へ行きます。

  • 徒歩10分くらいなのですが、なかなか素敵な渓流が続いています

    徒歩10分くらいなのですが、なかなか素敵な渓流が続いています

  • 仰慕ヶ窟(ぎょうぼがいわや)<br />奥に見えるのが天安河原宮です

    仰慕ヶ窟(ぎょうぼがいわや)
    奥に見えるのが天安河原宮です

    天安河原 自然・景勝地

  • 願いを込めて小石を積むと願いが叶うらしい。鳥居の周りに積まれた石が所せましと置かれています。

    願いを込めて小石を積むと願いが叶うらしい。鳥居の周りに積まれた石が所せましと置かれています。

  • こちらが天安河原(あまのやすがわら)です。こちらで、神々が会議をしたのだそうです。<br />

    こちらが天安河原(あまのやすがわら)です。こちらで、神々が会議をしたのだそうです。

  • 来た道を戻り、天岩戸神社で、御朱印を頂きました。各¥300

    来た道を戻り、天岩戸神社で、御朱印を頂きました。各¥300

    天岩戸神社 寺・神社・教会

  • 川の流れる音が心地よく、マイナスイオンが全開でした。<br />次は阿蘇へ行きます。かなりのくねくね道で、肩が凝りました。

    川の流れる音が心地よく、マイナスイオンが全開でした。
    次は阿蘇へ行きます。かなりのくねくね道で、肩が凝りました。

  • 予定通りに到着。が?なんでしょう?正面というか、鳥居をくぐらない。おまけに、なにやら足場が組んであるよな。<br />5年前の熊本地震で、楼門は全倒壊、三の神殿は損壊、一の神殿、二の神殿、神み幸ゆき門もん還かん御ぎょ門もんは部分損壊しました。

    予定通りに到着。が?なんでしょう?正面というか、鳥居をくぐらない。おまけに、なにやら足場が組んであるよな。
    5年前の熊本地震で、楼門は全倒壊、三の神殿は損壊、一の神殿、二の神殿、神み幸ゆき門もん還かん御ぎょ門もんは部分損壊しました。

    阿蘇神社 寺・神社・教会

  • 「阿蘇神社楼門」は再上棟は本年9月、竣工は23年12月の予定だそうです。<br />でも?仮参拝所ってどうゆうこと?・・・・神殿は覆いかぶされ、賽銭箱しか見えません。悪いけど、参拝する気になれませんでした。<br />

    「阿蘇神社楼門」は再上棟は本年9月、竣工は23年12月の予定だそうです。
    でも?仮参拝所ってどうゆうこと?・・・・神殿は覆いかぶされ、賽銭箱しか見えません。悪いけど、参拝する気になれませんでした。

  • 良質な地下水が豊富に湧く“清泉の町”として知られ、門前町商店街には水基(みずき)と呼ばれる水飲み場が点在。さまざまな水基を探しながら町を散策する「水基巡り」が楽しめるそうです。

    良質な地下水が豊富に湧く“清泉の町”として知られ、門前町商店街には水基(みずき)と呼ばれる水飲み場が点在。さまざまな水基を探しながら町を散策する「水基巡り」が楽しめるそうです。

    阿蘇神社の門前町商店街 名所・史跡

  • チョット、阿蘇神社にはがっかりしたので、楽しみにしていたランチへ

    チョット、阿蘇神社にはがっかりしたので、楽しみにしていたランチへ

    阿蘇 はなびし グルメ・レストラン

  • 店の中は洋風。ちょっと意表をついていました。

    店の中は洋風。ちょっと意表をついていました。

  • 名物のあか牛「牛カツ重」を頂きます。<br />漬物バイキングが有り、小鉢にイロイロ取ってみました。<br />どれも美味しいのですが、「魔法のきざみ大根」は絶品です。<br />https://hanasyokken.thebase.in/items/29983434

    名物のあか牛「牛カツ重」を頂きます。
    漬物バイキングが有り、小鉢にイロイロ取ってみました。
    どれも美味しいのですが、「魔法のきざみ大根」は絶品です。
    https://hanasyokken.thebase.in/items/29983434

  • 言うまでも無く、大変美味しゅうございました。<br />あか牛〈炙り〉牛カツ重(汁物・自家製お漬物付)並盛¥2,475

    言うまでも無く、大変美味しゅうございました。
    あか牛〈炙り〉牛カツ重(汁物・自家製お漬物付)並盛¥2,475

  • お腹も満たされたので、阿蘇中岳火口へ行きましょう

    お腹も満たされたので、阿蘇中岳火口へ行きましょう

  • 山道をくねくね上っていると、中腹くらいでしょうか、何とも牧歌的な風景がみえてきました。

    山道をくねくね上っていると、中腹くらいでしょうか、何とも牧歌的な風景がみえてきました。

  • 米塚:高さ約80m、約3300年前の噴火で形成されたと言われる、比較的新しい山。<br />必ずパンフレットに載ってるよね。

    米塚:高さ約80m、約3300年前の噴火で形成されたと言われる、比較的新しい山。
    必ずパンフレットに載ってるよね。

    米塚 自然・景勝地

  • 中岳火口:「ハイヒールで行ける火口」と呼ばれるほど気軽に火口見学を楽しめる阿蘇中岳火口。駐車場まで道路通行券(阿蘇山公園道路)¥800

    中岳火口:「ハイヒールで行ける火口」と呼ばれるほど気軽に火口見学を楽しめる阿蘇中岳火口。駐車場まで道路通行券(阿蘇山公園道路)¥800

    阿蘇中岳火口 自然・景勝地

  • 気軽にエメラルドグリーンの火口を見学することが出来ます。と書いてあるけど、噴煙で何も見えません。

    気軽にエメラルドグリーンの火口を見学することが出来ます。と書いてあるけど、噴煙で何も見えません。

  • ヘリコプターの音と地鳴り鳴動とともに自然の力強い息吹を感じることができます。

    ヘリコプターの音と地鳴り鳴動とともに自然の力強い息吹を感じることができます。

  • 「猿の惑星」みたいだよね

    「猿の惑星」みたいだよね

  • 草千里ヶ浜:78万5000平方メートルの大草原と、雨水が溜まってできたといわれる池とが織りなす自然のコントラストが非常に美しい場所。<br /><br />駐車場がいっぱいで入れず、路肩に停めて写真だけ。

    草千里ヶ浜:78万5000平方メートルの大草原と、雨水が溜まってできたといわれる池とが織りなす自然のコントラストが非常に美しい場所。

    駐車場がいっぱいで入れず、路肩に停めて写真だけ。

    草千里ケ浜 自然・景勝地

  • 再び米塚:なだらかで優美な山肌とススキの風景は、「ススキの名所ランキング」で全国1位に選ばれたこともあるそうです。

    再び米塚:なだらかで優美な山肌とススキの風景は、「ススキの名所ランキング」で全国1位に選ばれたこともあるそうです。

    米塚 自然・景勝地

  • 思っていたより、スムース(草千里ヶ浜で駐車出来なかった)なので、レンタカーそばのガソリンスタンドに14時に着いてしまいました。<br />ガソリン代¥2,784

    思っていたより、スムース(草千里ヶ浜で駐車出来なかった)なので、レンタカーそばのガソリンスタンドに14時に着いてしまいました。
    ガソリン代¥2,784

  • ラウンジASO:保安検査場を通過したお土産屋さんやフードコートの奥にあります。<br />所謂カードラウンジです。JALやANAのラウンジとしても使用しているため、カード(ANA・JAL)を提示するとコインをくれるので、それで生ビールのサーバーが利用できます。

    ラウンジASO:保安検査場を通過したお土産屋さんやフードコートの奥にあります。
    所謂カードラウンジです。JALやANAのラウンジとしても使用しているため、カード(ANA・JAL)を提示するとコインをくれるので、それで生ビールのサーバーが利用できます。

    ラウンジ「ASO」 空港ラウンジ

  • 旅行支援で貰ったクーポン「くまもと再発見の旅」・・・・・これが、なかなか使いにくいのだ。紙クーポン利用可能店が少ない。じゃあ、どうするかと言うと、「regionpay]なるアプリを入れて、会員登録しなければならない。これがメンドクサイ。<br />BLUE SKYのお姉さんが丁寧に説明してくれたので、この「お芋のリーフパイ」が買えました。お姉さん、本当にありがとうございました。がまだぜ!!<br /><br />

    旅行支援で貰ったクーポン「くまもと再発見の旅」・・・・・これが、なかなか使いにくいのだ。紙クーポン利用可能店が少ない。じゃあ、どうするかと言うと、「regionpay]なるアプリを入れて、会員登録しなければならない。これがメンドクサイ。
    BLUE SKYのお姉さんが丁寧に説明してくれたので、この「お芋のリーフパイ」が買えました。お姉さん、本当にありがとうございました。がまだぜ!!

    ブルースカイ 熊本空港 ゲートショップ グルメ・レストラン

  • お土産を買うのに、たいがい時間を費やしたのだが、まだ、時間が余る(搭乗まで2時間)昨夜、菅乃屋さんで、海の幸の美味しいお店を教えてもらったのに、行けなかった(酔っ払って撃沈したから)

    お土産を買うのに、たいがい時間を費やしたのだが、まだ、時間が余る(搭乗まで2時間)昨夜、菅乃屋さんで、海の幸の美味しいお店を教えてもらったのに、行けなかった(酔っ払って撃沈したから)

    鮨 福伸 くまもと空港店 グルメ・レストラン

  • 地元天草でとれた新鮮な地魚や職人が厳選した魚介類を使った寿司を提供してくれます。満席で20分程待ちました。大変美味しゅうございました。<br />白ワインとおまかせ8貫  〆て¥2,750

    地元天草でとれた新鮮な地魚や職人が厳選した魚介類を使った寿司を提供してくれます。満席で20分程待ちました。大変美味しゅうございました。
    白ワインとおまかせ8貫  〆て¥2,750

  • ANA 526  熊本(17:25)→伊丹(18:30)<br />定刻に到着し、19:05発のリムジンバスに乗って帰りました。

    ANA 526 熊本(17:25)→伊丹(18:30)
    定刻に到着し、19:05発のリムジンバスに乗って帰りました。

  • おまけ:2023年5月25日(木曜日)<br />姫路城世界遺産登録30周年記念 「平成中村座 姫路公演」<br /><br />白い姫路城と黒い熊本城、八千代座と中村座の芝居小屋を比較してみてください。

    おまけ:2023年5月25日(木曜日)
    姫路城世界遺産登録30周年記念 「平成中村座 姫路公演」

    白い姫路城と黒い熊本城、八千代座と中村座の芝居小屋を比較してみてください。

  • 左上:左から2番目が片岡亀蔵さん<br />右上:芝居小屋<br />左下:勘九郎さんの側にいる黄色い法被を着ているのがパパ 4/30「おねり」<br />右下:亀蔵さんとマリー  「伝心望 姫路本店」にて<br /><br />長くなりましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

    左上:左から2番目が片岡亀蔵さん
    右上:芝居小屋
    左下:勘九郎さんの側にいる黄色い法被を着ているのがパパ 4/30「おねり」
    右下:亀蔵さんとマリー  「伝心望 姫路本店」にて

    長くなりましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

70いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ひとぴちゃんさん 2023/06/13 20:05:56
    アクティブすぎ~(笑)
    マリーさん、こんばんは~☆

    お着物を着てるマリーさんが嘘のような行動力!!!
    いつだったか、私の拙い高千穂に行った旅行記にイイねして頂いていましたが、
    あの頃は私もレンタカー借りて運転するのもへっちゃらだったんですけどね。
    今はガソリン補給が一番(笑)それと普段運転をしなくなったので、
    知らない土地で運転するのは無理!ってなりました(;^ω^)
    高千穂また行きたいなぁ。
    高千穂神社にめちゃくちゃ行きたいんですよね~。

    馬刺しは苦手ですが食べ比べして日本酒、いいですね♪
    朝からあちこち移動されて飲んだら即寝ですね(笑)
    赤牛も〆のお寿司も最高だぁ~(≧▽≦)

              ひとぴちゃん

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2023/06/14 07:35:49
    RE: アクティブすぎ?(笑)←だよね?
    ひとぴちゃん、おはようございます。コメントありがとうございます。

    > いつだったか、私の拙い高千穂に行った旅行記にイイねして頂いていましたが、
    > あの頃は私もレンタカー借りて運転するのもへっちゃらだったんですけどね。

    お母さんと二人旅、ボート漕いでましたね。羨ましい。私なんて独りだから、ボート漕ぎながら写真撮れるんか?と躊躇している間にチケットはクローズ。

    > 知らない土地で運転するのは無理!ってなりました(;^ω^)
    > 高千穂神社にめちゃくちゃ行きたいんですよね?。

    パワースポットだから?御朱印集め?どちらにせよ飛行機乗ったら直ぐよ!(笑)

    > 朝からあちこち移動されて飲んだら即寝ですね(笑)
    > 赤牛も〆のお寿司も最高だぁ?(≧▽≦)

    そうなの。年寄は早寝早起きです。朝、4時半には目が覚めるし、夜、夕飯を食べたら,直ぐに寝てしまうし(笑)マリー
  • ムロろ~んさん 2023/06/11 13:04:36
    朝の高千穂峡(^_-)-☆
    こんにちは、ムロろ~んです。
    熊本と高千穂へ行かれた旅行記を拝見しました。
    それと「平成中村座 姫路公演」の記念写真も拝見しました。

    亀蔵さんとの記念写真が決まってるじゃないですか(^_-)-☆。
    マリーさんの旦那さまも大活躍で?
    お疲れ様でした~(^ω^)。

    で、1泊2日であっちこっちで?
    レンタカーの手続き?スムーズじゃない?なんで(゜_゜)?

    で、早朝出発したにもかかわらず高千穂峡のボート、当日ゲットは難しいってことですねぇ(◎_◎;)。
    でも早朝出発できたので静かな渓谷の姿が見れて良かったってことですね(^_-)-☆。
    ボートのない渓谷の風景、なっかなか見られませんよ。


    ムロろ~ん

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2023/06/13 07:39:09
    RE: 朝の高千穂峡(^_-)-☆
    ムロ様、おはようございます。コメントありがとうございます。

    > 亀蔵さんとの記念写真が決まってるじゃないですか(^_-)-☆。
    > マリーさんの旦那さまも大活躍で?
    > お疲れ様でした?(^ω^)。

    アハハハハ、ありがとうございます。6/16(金)NHK,Eテレの「芸能きわみ堂」21時から30分、2週連続。もし、興味があれば御覧ください。

    > で、1泊2日であっちこっちで?
    > レンタカーの手続き?スムーズじゃない?なんで(゜_゜)?

    私、心配性なんで国内は1泊2日、レンタカーはナビの使い方を細かく聞くことにしているんです。以前、電話番号で検索できず、住所もダメ、だったらどうするの?みたいな。

    > で、早朝出発したにもかかわらず高千穂峡のボート、当日ゲットは難しいってことですねぇ(◎_◎;)。
    > でも早朝出発できたので静かな渓谷の姿が見れて良かったってことですね(^_-)-☆。
    > ボートのない渓谷の風景、なっかなか見られませんよ。

    そうです。土曜、日曜日は厳しいようです。でも、二人だったら、絶対予約したんだけどね。ひとりだと、写真撮れへんし、ボート流されてしまうかな?と思ったの。
    つまり結論:朝一でボートの居ない景色を撮影して、(8:30)を予約するのが一番ですね。(ふたり)
    マリー






  • muさん 2023/06/10 18:19:03
    馬刺し~
    マリーさん、こんばんは!

    熊本からレンタカーで高千穂だなんて、すごい発想^^
    さすがです
    ほんと、レンタカー旅が多くなって、
    移動範囲が広がって良いなー

    そう、私も特定航空券は難しくて、
    全部スカイコインに換えちゃいました・・・

    馬刺しの本場、羨ましすぎる!
    馬刺し大好きだから・・・
    大阪でも美味しい馬刺し屋はあるんだけど、
    やっぱり一度は本場で食べてみたい

    草千里も懐かしい、昔(子供の頃)ポニーに乗れたんだけど、
    今はいないかな

    平成 中村屋!
    勘九郎さん、ってファミリーでテレビ取材が時々あるから、
    この時の様子、ってテレビにうつるかしら?
    あらっ!パパさん、写真映りが若いころの浜村淳さんかと思っちゃいました!
    「ありがとう浜村淳です」良く聞いてたなー

    mu

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2023/06/12 07:25:36
    RE: 馬刺し?
    muちゃん、おはようございます。コメントありがとうございます。

    > 熊本からレンタカーで高千穂だなんて、すごい発想^^
    > ほんと、レンタカー旅が多くなって、> 移動範囲が広がって良いなー

    熊本から高千穂はそんなに奇抜ではないみたいですが、道が狭いし、くねくねなので車の運転か好きな人でないとお勧めは出来ないかも。私は楽しかったけどね。
    もちろん、移動手段としてのレンタカーではあるけれど、ドライビングも楽しんでいます。

    > そう、私も特定航空券は難しくて、
    > 全部スカイコインに換えちゃいました・・・

    だよね、国内でもなかなか取れないから・・・・・また、アップグレードポイントもマイルも付くから、よ〜く考えたら、良いかもです(笑)

    > 馬刺しの本場、羨ましすぎる!
    > 馬刺し大好きだから・・・
    > 大阪でも美味しい馬刺し屋はあるんだけど、
    > やっぱり一度は本場で食べてみたい

    何をおっしゃるmuちゃん、食べってたじゃない?私が触発されたのよ。でも?会津若松で食べた馬刺しの厚さ(2cm)、半端なく激うまだったから、また行きたいわ。

    > 平成 中村屋!
    > あらっ!パパさん、写真映りが若いころの浜村淳さんかと思っちゃいました!

    muちゃん、ローカルやね(笑)ひょっとして、関西人しか知らないかも?
    パパは何時も、落語家さんかチンピラに見られることが多いいの(笑)
    笑ってもらえたでしょうか?
    マリー
  • るなさん 2023/06/10 00:02:54
    すごい移動距離だわ!!
    マリーちゃん、おこんばんは☆

    懐かしいわぁ~熊本!!ちょうど去年の今頃行ったんだっけなぁと思い出していました。
    八千代座まで行ったんだね??
    やっぱ車があると小回りきいていいね。
    地方の電車だのバスなんて本数少ないし、移動するのえらいこっちゃよ。

    高千穂峡も行ってみたいな~美しい神秘的な景色よね♪と思いつつも、もうアフターコロナ禍の今は国内は頭にない(爆)

    るな

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2023/06/12 07:11:15
    RE: すごい移動距離だわ!!
    るなちゃん、おはようございます。コメントありがとうございます。

    > 懐かしいわぁ?熊本!!ちょうど去年の今頃行ったんだっけなぁと思い出していました。
    > 八千代座まで行ったんだね??

    そうなんです、るなちゃんの旅行記に触発されて…‥丁度、中村座の芝居小屋もあって、対比できるやん。一粒で二度美味しい感じです(笑)

    > 高千穂峡も行ってみたいな?美しい神秘的な景色よね♪と思いつつも、もうアフターコロナ禍の今は国内は頭にない(爆)

    良き良き、るなちゃんはそうでなきゃ。私は、とりあえず、関西発の飛行機の増便と安定した航空運賃になるまでは4トラの白地図(国内)を埋めるのに専念します(笑)
    マリー
  • マリアンヌさん 2023/06/09 08:43:58
    高千穂
    マリーちゃん

    さくっと熊本・高千穂なんてさすがです!
    20才の頃、高千穂行ったわ、懐かしい。変わらぬ雰囲気に胸を撫で下ろす感じ。
    一人旅だったのだけど長崎から阿蘇を横断する予定が大雨で電車がとまり、急遽時刻表みて鹿児島に一泊して高千穂に電車(たぶん廃線)で行ったわ。
    ということで阿蘇は、未踏。行ってみたいな。
    マリアンヌ

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2023/06/09 14:29:18
    RE: 高千穂
    マリアンヌさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    > 20才の頃、高千穂行ったわ、懐かしい。変わらぬ雰囲気に胸を撫で下ろす感じ。
    > 一人旅だったのだけど長崎から阿蘇を横断する予定が大雨で電車がとまり、急遽時刻表みて鹿児島に一泊して高千穂に電車(たぶん廃線)で行ったわ。

    えっ〜〜〜、マジで? よっぽど凄いわ!!
    私は若いころ、とてもじゃないけどひとり旅なんか出来なかったわ。
    JRの時刻表はバイブルだったけど(笑)お金も無いし、時間も無かったわ。
    旅行はツアーで行くものだと思ってました。添乗員のアルバイトもしてたしね。

    > ということで阿蘇は、未踏。行ってみたいな。

    阿蘇?そこ?マリアンヌちゃんには、イタリアがお似合いよ。
    マリー

お黙り!さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP