恵那旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真は、鳥居強右衛門の磔刑。1575年、5月21日 鉄砲隊を主力として柵・土塁で守り、武田の騎馬隊を火縄銃三段打ちで迎え撃つ戦術で、織田・徳川連合軍が武田軍を壊滅した事で有名な長篠の戦い。(信用に欠ける説とも言われていますが)その4日前の出来事です!!どうする家康でも放映されましたね。...アクセス悪い日本100名城の  長篠城 岩村城 岡崎城を訪問しました。岡崎城は、NHK大河ドラマどうする家康 の人気で、アクセス悪いし、平日なのですが観光客で一杯でした。でも岡崎城に行けば、ドラマがさらに楽しくなること間違いなし!<br />

2023 09 面白い逸話が二つ有る、長篠城 岡崎城 岩村城 日本100名城×3

2023/09/01 - 2023/09/02

だり

だりさん

写真は、鳥居強右衛門の磔刑。1575年、5月21日 鉄砲隊を主力として柵・土塁で守り、武田の騎馬隊を火縄銃三段打ちで迎え撃つ戦術で、織田・徳川連合軍が武田軍を壊滅した事で有名な長篠の戦い。(信用に欠ける説とも言われていますが)その4日前の出来事です!!どうする家康でも放映されましたね。...アクセス悪い日本100名城の 長篠城 岩村城 岡崎城を訪問しました。岡崎城は、NHK大河ドラマどうする家康 の人気で、アクセス悪いし、平日なのですが観光客で一杯でした。でも岡崎城に行けば、ドラマがさらに楽しくなること間違いなし!

2.5
レンタカー JR特急 JRローカル 私鉄

長篠城址史跡保存館(ながしのじょう)〒441-1634 愛知県新城市長篠字市場22-1
    開館時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)休館日:火曜日(休日の場合は次の平日が休館)、年末年始(12月29日~1月3日)観覧料:一般220円、小中学生100円 駐車料:無料:長篠城駅から徒歩8分(車でしたら,新東名高速道路 新城ICから車で10分国道151号線沿い)

長篠城址史跡保存館 美術館・博物館

長篠城址史跡保存館に、日本100名城スタンプが設置されています。 時間外・休館日でも押印可

日本100名城スタンプ設置場所

面白い逸話その1 1575年、5月21日 鉄砲隊を主力として柵・土塁で守り、武田の騎馬隊を迎え撃つ戦術で武田軍を壊滅した事で有名な長篠の戦い。(この定説は怪しいとも言われていますが..) その4日前の出来事です!!長篠城は武田勝頼が率いる1万5,000の武田軍に攻囲されました。このままではあと数日で落城という状況に追い詰められ、奥平貞昌は、家康のいる岡崎城へ使者を送り、援軍を要請しようとしました。しかし、武田の大軍に取り囲まれおり、城を抜け出し岡崎城まで赴き、援軍を要請することは不可能に近いと思われたのです。この困難な役目を志願したのが鳥居強右衛門(とりい すねえもん )でした。夜陰に乗じて城の下水口から出発。川を潜り泳いで武田軍の警戒網を逃れ、突破したのでした。

翌日の午後に岡崎城にたどり着いて、援軍の派遣を要請しましたが、この時、織田・徳川連合軍3万8,000は翌日に長篠へ向けて出発する手筈となっていたのでした。これを知った強右衛門は、この朗報を一刻も早く味方に伝えようと、すぐに長篠城へ向かって引き返し、朗報を伝えるべく入城を試みました。しかし、城の近くで武田軍の兵に見付かり、捕らえられてしまったのでした。武田勝頼は、城兵の士気を無くし、城を落とすことができると考え、城へは援軍が来ないと伝えるようにと脅しました。強右衛門は、勝頼の命令を表向きは承諾して城に近より、城に向かって「援軍はすぐ近くまで来ている、もう少しだ」と叫んだのでした。これを聞いた勝頼は怒り、磔で強右衛門を殺してしまったのでした。どうする家康でも放映されましたね。...その後、強右衛門の子孫は、父の功により100石を与えられ、関ヶ原の戦いに従軍、京都で安国寺恵瓊を捕縛する大功により200石に加増されたのでした。

本丸が日本で最も高い海抜717mに位置していたため、日本三大山城の一つに数えられています。 源頼朝の家臣・遠山景廉がが築きました。

長篠城址史跡保存館

長篠城址

岡崎城へ向かいます。

岡崎城〒444-0053 愛知県岡崎市康生町561 岡崎公園内 名鉄「東岡崎駅」から徒歩約15分。もう一つは、JR東海道本線の岡崎駅で下車後、愛知環状鉄道に乗り換えて「中岡崎駅」から徒歩15分。車でしたら,東名高速「岡崎IC」から国道1号線へ、そこから名古屋方面へ3km。

開館時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)休館日:12月29日~12月31日
    岡崎城入館料:大人300円(中学生以上)、子供150円(5歳以上)
    駐車場:岡崎公園駐車場 有料 松平竹千代は、徳川家康の幼名

日本100名城スタンプ設置場所は、岡崎城1F入口トイレ前

岡崎城

岡崎城は1542年(天文11)松平竹千代(徳川家康)が生まれた城。1560年にあった桶狭間の戦いで今川義元が討死すると、徳川家康は岡崎城を取り戻して今川家から独立しました。

岡崎城 名所・史跡

NHK大河ドラマどうする家康 の人気でしょうね、アクセスも悪いし、平日なのですが観光客で一杯でした。

岡崎城

堀と石垣

岡崎城入口にある、三河武士のやかた家康館 ここもやはり、観光客で一杯でした。
    9:00~17:00(最終入館16:30)大人:800円(高校生以上)小人:400円(小・中学生)無料:未就学児 休館日 無休
    これはドラマで使われた、家康の優しい心としてのうさぎですね。

三河武士のやかた家康館 美術館・博物館

三河武士のやかた家康館 ドラマどうする家康で使用されたもの。どうする家康で主演の家康役を務めるのは、松本潤

オリジナル法被を着用して、どうする家康俳優(実物大写真)との記念撮影ができます。

三河武士のやかた家康館 ドラマで使用されたもの どうする家康で榊原康政役を務めるのは、杉野遥亮

こんなからくりもあります。

本多忠勝像 どうする家康で役をを務めるのは、山田裕貴

大手門

徳川家康像

堀と石垣

龍城神社 (たつきじんじゃ) 東照大権現たる徳川家康を祀る神社。祭神は徳川家康公と本多忠勝公の2柱。

マンホールも岡崎城!!岩村城へ向かいます。

JR恵那駅

恵那駅

駅から3分の、ひかり食堂

ひかり食堂 グルメ・レストラン

NHKの朝ドラ「半分、青い。」ヒロイン鈴愛(すずめ)は岐阜県「東美濃市(ひがしみのし)架空の町」にある大衆食堂で生まれ育ちました。そのつくし食堂のモデルになったのが、こちらのひかり食堂でした。

Aランチ 780円を頂きました。ふわふわした卵のオムレツが美味しかったです。

JR恵那駅と続きの、ローカル線の明知鉄道に乗車すると、30分で岩村駅に到着します。

明知鉄道 グルメ列車 グルメ・レストラン

明知鉄道 路線図 終点は、大正ロマンを存分に味わえる「日本大正村」がある明智駅。明智駅を降りると、明智光秀の生誕の地ともいわれる明知城があります。

基本1両ですが、これは1日1回の食堂車つき列車

春夏はヘルシーで健康的な「寒天列車」秋はキノコづくし料理を堪能してもらう「キノコ列車」冬から春にかけて滋味溢れる「とろろの自然薯列車」日本酒飲み放題の「枡酒列車」などがある、グルメ列車 要予約

明智光秀の麒麟ペイント

明智光秀の合戦シール

明智光秀の家紋「桔梗紋」

明智光秀の麒麟カーテン

電灯カバーも明智光秀の家紋「桔梗紋」明知鉄道だけに明智光秀一色ですね!

単線です。色々工夫されていて、明知鉄道は、鉄オタにはぜひ来てほしいですね!

日本で最も勾配が急な場所にある飯沼駅。33‰いう急こう配。

極楽駅

觔斗雲(きんとうん)が乗った駅舎があります。待合室の中では三波春夫の極楽音頭が流れます。

岩村駅

3名の偉人 三好学 わずか18歳で、小学校校長に就任。その後、東京大学理学部生物学科を経て、植物学の研究を続け、35歳の若さで東大教授に就任。桜と菖蒲(しょうぶ)の研究における、世界的な第一人者。歌人の下田歌子 才女の名が高く、18歳で上京して宮内省に出仕し、その才能から皇后陛下より「歌子」の名を授かりました。その後、女子教育の道に進み、実践女子学園・女子工芸学校を創設し、校長となり、明治・大正を代表する女子教育者。佐藤一斎 江戸時代後期の儒学者。門下生に、佐久間象山、山田方谷、渡辺崋山などがおり、著書である「言志四録」は幕末の西郷隆盛、勝海舟、坂本竜馬などに大きな影響を与えたと言われています。

織田信長の叔母おつやが女城主を務めていた岩村城。

レトロな岩村駅

岩村城は 関ヶ原の戦い後、 松平家乗が城主となって岩村藩となりました。家乗が城下町を整備し、町の中を流れる岩村川を挟んで北側には武家町、南側に町人町があり、今でも江戸時代の建物が多く残っています。格子戸や幾何学模様のなまこ壁が特徴です。

NHKの朝ドラ「半分、青い。」のヒロイン「鈴愛」の故郷である梟町の「ふくろう商店街」は、岐阜県恵那市岩村町の城下町が舞台です。

江戸時代にタイムスリップしたような城下町は全長約1.3キロメートル。電柱などもなく電線は埋め込み昔の景観を再現しています。

かんから餅の「かんから屋」

かんからや グルメ・レストラン

岩村城下町

何故か、沢田研二の 昭和49年5月4日 岡山公演のポスタ―

江戸時代には藍染の染め物を作っていた、土佐屋

土佐屋(岐阜県恵那市) 名所・史跡

江戸時代の町家「木村邸」

木村邸 名所・史跡

問屋職、御用逹職となり、物資の交流を図って財をなし、藩の財政困窮のたびに御用金を調達してその危機を救いました。

盛り上がった形が海鼠に似た「ナマコ壁」

岩村城下町

岩村郵便局

岩村町観光協会

岩村醸造

岩村醸造 名所・史跡

200年この地でお酒を作り続ける酒屋。「女城主」という銘柄の地酒がある岩村醸造

甘酒ソフトクリームが美味しかったです。

奥も自由に見てくださいと言われ、見学させて頂きました。

米や水を運ぶのが大変なので、100メートルにわたってレールを敷き、トロッコを使って奥まで運んでいました。

岩村醸造

ここで湧き出している天然水。

ここで湧き出している天然水は、お酒の仕込みに使われているものです。

岩村城:標高約721mの日本最高地に築かれた山城で、高取城・備中松山城とともに日本三大山城といわれています。城山の山頂に本丸が築かれ、二の丸、八幡曲輪などが階段状に配置され、山麓には居館が設けられていました。明知鉄道「岩村駅」から徒歩1時間:車でしたら,中央自動車道恵那IC 下車20分観覧: 散策自由 駐車場: 無料

岩村城太鼓櫓

面白い逸話その2 岩村城は織田側と武田側との間にある、最前線の城でした。1575年、5月21日の長篠の戦いの後、武田勢が弱体化し、織田信長との5ヶ月にわたる戦闘の後、武田勝頼の後詰が間に合わず岩村城は陥落しました。開城の際、城主の秋山虎繁の助命が約束されてたにも関わらず、信長はこれを翻し、信長の叔母で秋山虎繁の妻であるおつやの方ら5名が、長良川河川敷で逆さ磔となり処刑されました。

...実は!おつやの方は、織田側でも武田側でもない最前線の岩村城を織田方に取り入れようと、信長により城主である遠山景任に嫁がされ、遠山景任が病死したあとは、後継ぎとして送り込まれた幼い信長の五男の代わりに、領地を治めていたのでしした。しか--し!武田軍に包囲され、信長の五男を養育する(命を救う)ことを条件として、開城して武田軍の秋山虎繁とやむなしに再婚させられたのです。...このことを、信長は武田の軍門に下った裏切り者と判断したのでした。..信長の五男の命をかばって、やむなしに武田に下った実の叔母を磔にする!..僧侶や児童の首をことごとく刎ねて比叡山延暦寺を焼き討ちにしたり、信長はやはり残酷な人間だったのですね!.

..その後、信長の五男は人質として甲斐に送られ、武田家のもとで元服し、武田勝頼が信長との和睦を試みた過程において、織田家に返還され、後の本能寺の変で戦死しました。

日本100名城スタンプ設置場所・岩村歴史資料館受付窓口 明知鉄道 岩村駅下車、岩村歴史資料館まで徒歩約25分 館内は、写真撮影禁止です。
    利用時間:(4月~11月)9:00~17:00、(12月~3月)9:30~16:00
    休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月28日~1月4日)
    料金:一般300円、高校生以下無料〒509-7403 岐阜県恵那市岩村町98番地

岩村民俗資料館 美術館・博物館

岩村城から、城下町を望む。

岩村城

岩村城跡 登り口

マンホールも岩村城!!でした。

本日の夕食は、名古屋駅の台湾料理の味仙で、

味仙 JR名古屋駅店 グルメ・レストラン

イカ団子とピリ辛台湾ラーメンと豚しゃぶネギソース+ビールを二人でシェアしました。

• むっちゃんさん 2023/11/04 10:05:48
    だりさん おはようございます
    だりさんへ

はじめましてむっちゃんと申します。
    だりさんは 転勤でいろんなところに住んでた事があってさまざまな地域に行かれたのですね。
    フォローさせていただきますね。
    どうぞこれからもよろしくお願いしますね。

むっちゃん

だり

だりさん からの返信 2023/11/04 10:44:44
    Re: だりさん おはようございます
    はじめましてむっちゃん!  ご丁寧なコメント、有難うございます。むっちゃんは福岡近郊の方なのですね。こちらこそ宜しくお願い致します。ところで、むっちゃんの旅行記にて、ドイツでの食事をした時のチップは10%~15%との情報でしたとありましたね。私もドイツで食事をする時、いくら払うか不安だったので、隣で食事している人に聞いた事があります。すると彼いわく、ドイツ人はケチだから、普通のレストランなら、何を食べても1ユーロしか払わないとのコメントでした。なので私も1ユーロしか払いませんでしたが!....正しいかどうかは不明です。

むっちゃん

むっちゃんさん からの返信 2023/11/05 06:54:33
    RE: Re: だりさん おはようございます
    だりさん 興味深い情報をありがとうございます。私は添乗員さんのお話を鵜呑みにして信じていたので、旅行記にその通り書いてしまいました。ドイツで食事をした時のチップは、1ユーロでいいのかもしれませんね。日本では、〇でいいのですからね。

だりさんのトラベラーページ