赤穂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
...地球上で天敵も無く、人間だけが増え続け自然破壊をやめないから、地球という生命体の自浄作用で淘汰されようとしているのでしょうか...海外はまだまだ無理ですが、ようやく他府県への移動も許されましたので、お出かけしました。今はまっている麒麟がくるとは少しだけ関係ありの、赤穂城への日帰り旅行です。<br />

2020 06 麒麟がくるとは少しだけ関係あり 赤穂城

2020/06/26 - 2020/06/26

旅行記グループ さむらいを探索!!の旅

だり

だりさん

2.0

赤穂駅内の観光案内所。大石内蔵助がお迎えしてくれます。

赤穂観光情報センター 名所・史跡

赤穂駅

城下町

赤穂城は、関ヶ原の戦いで織田秀信(織田信長の孫。豊臣秀吉の天下取り策略での、幼名は三法師)の籠る岐阜城攻めで軍功を挙げ、播磨国の赤穂城主に任命された池田長政(織田家重臣の池田恒興の四男)によって(1600年)に築城されました。そして下野真岡藩主である浅野長重の長男の浅野長直が、幕命により赤穂へ国替え・赤穂藩主を命じられ、(1648年)に築城願を幕府へ提出、同年に改修して現在の姿となった城です。勿論忠臣蔵(亡き主君の浅野長矩に代わり、家臣の大石内蔵助良雄以下47人が吉良邸に討ち入った、かたき討ち物語)の赤穂浪士で有名ですね。赤穂城跡の玄関口の、大手隅櫓。

行き方は、JR播州赤穂駅から徒歩15分、車ですと 山陽自動車道赤穂インターから約10分 無料駐車場が3ヶ所あります。
    開園時間 本丸以外は年中無休  本丸は9:00~16:30開園 入場料は無料

近藤源八宅跡(赤穂城の設計を担当した近藤三郎左衛門正純の子、近藤源八正憲の屋敷)

大石内蔵助宅跡

大石良雄宅跡 名所・史跡

大石内蔵助邸

大石神社

1868年、明治天皇が赤穂浪士の墓のある泉岳寺を弔った事を契機として、1912年、四十七赤穂義士を祀る神社として建立されました。

大石内蔵助以下、四十七義士命が合祀されています。

木像...なぜると幸せになれると言いますが...コロナ時代ですし...やめておきます。

本丸門 本丸櫓門(展示室)は、特定の土日、祝日に一般公開されており、内部では赤穂城跡の発掘調査成果、整備などについての展示を観覧することができるようですが...今回はコロナで不可との事でした...

• 本丸

本丸

本丸御殿跡。赤穂城には天守台があっても天守は建てられませんでした。

本丸庭園
    本丸と二之丸は輪郭式、二之丸と三之丸の関係は梯郭式になっており、近世城郭史上非常に珍しい変形輪郭式の海岸平城とされています。

武家屋敷公園

• お堀

お堀

赤穂城内の米蔵があったところに建っている、歴史博物館。開館:9:00~17:00
    大人 200円 小中学生 100円

赤穂市立歴史博物館 美術館・博物館

塩廻船(江戸時代から明治期にかけて,瀬戸内十州塩田の産塩を大坂や江戸各地に運送した廻船。)の復元模型船...この後、館内撮影禁止に気付きました..すいません。

消火栓も赤穂浪士ですよ!!

近くに玩具博物館というのがありましたが...

.....入館はしませんでした..なのでコメント無しです。

玩具博物館

大石神社を建立した、仙珪和尚の花岳寺。

花岳寺
    これで赤穂城付近の観光はお終い。

赤穂城付近は探索終わりましたので、2015年4月16日完成の、備前市日生町と鹿久居島を結ぶ全長765mの橋、日生大橋を通ってみようと向いました。赤穂市から車で20分ぐらいでした。

たぬき山展望台 名所・史跡

日生大橋 通行料 無料

日生大橋

日生大橋からの眺望...コロナ自粛生活の疲れが癒されます...

日生大橋からの眺望

日生大橋...日生大橋から鹿久居島へ渡り、その先の頭島に道の駅があるとネットで調べて行ったのですが...無くなっていました...これもコロナのせいか(老人ぼけか)なあ..

なので赤穂市の御崎へ戻ります。 伊和都比売神社の前です。ここから瀬戸内海の景色を一望できます。無料駐車場あり。

赤穂御崎 自然・景勝地

若者に人気のきらきら坂...うーーん何故人気なのかは年寄りにはわかりません..海へ続く坂道が良いのでしょうか..少し短すぎますが...

海沿いの海岸遊歩道

大石内蔵助が赤穂を去る時に、何度も見返していたと言われている「大石名残の松」。

瀬戸内海の景色...コロナ自粛生活の疲れが癒されます...

瀬戸内海の景色.....色がおかしいですね。永年の使用でカメラが壊れたようです..持ち主の老化に合わせてくれているのでしょうか?? これで赤穂日帰り旅行記は終しまいです。明日は新しいカメラを買い替えなくては...ついでに持ち主の体も頭も買い替えできないでしょうか?

さむらいを探索!!の旅

• たなしゃんさん 2020/06/29 18:26:58
    本当ならゴールデンウィークに!(涙)
    だりさんへ
    こんにちは!
    こんなことになるとは···本当に思ってもいませんでしたね!

本当ならゴールデンウィークに計画していました赤穂旅行。
    赤穂城、大石神社。そして、海!
    残念ながらキャンセルでした。
    だりさんの旅行記読んで、行った気分になりました(笑)
    また機会がありましたら赤穂旅行を計画しようと思います。

新型コロナ。なかなか先は長くなりそうですね!

たなしゃん

だり

だりさん からの返信 2020/06/29 18:47:53
    RE: 本当ならゴールデンウィークに!(涙)
    たなしゃんさん  こんにちは!

> 本当ならゴールデンウィークに計画していました赤穂旅行。
    > 赤穂城、大石神社。そして、海!
    > 残念ながらキャンセルでした。
    悲しいですよね...でも世界中のみんなが大変だったでしょうから、仕方ないですよね...

> そして本当なら今週木曜日からハワイでした。が、当然キャンセル(涙)
    う--ん..ダブルでしたか...それは厳しいですね..次に旅に行く時は思いっきり楽しんで、コロナに倍返ししてやってください!!

たなしゃんさんの、倍返しの旅行記楽しみに待っていますね!!  だり

だりさんのトラベラーページ