岐阜市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
...地球上で天敵も無く、人間だけが増え続け自然破壊を続けたから、地球という生命体の自浄作用で淘汰されようとしているのでしょうか...海外はまだまだ無理ですが、他府県への移動も許されましたので、旅に行きたい病の我々は、早速温泉旅館を予約しました。..今は麒麟がくる.にはまっていますので、①犬山城.②岐阜城.③清州城へ行ってまいりました。が!!.....運悪く令和2年7月豪雨と同じ時になってしまいましたああ...<br />犬山城の横を流れる木曽川の水系・飛騨川が、下呂市で氾濫した。岐阜城の横を流れる長良川で、氾濫危険水位を超え鵜飼の警備船2隻が流された。下呂市奥飛騨温泉で、土砂崩れにより観光客が足止め...のニュースに不安となり、旅館に電話しましたが、このあたりは大丈夫ですと言われる...<br />

2020 07 麒麟がくる 岐阜城 犬山城 清洲城

2020/07/10 - 2020/07/11

だりさん

旅行当日の天気予報は雨、翌日は大雨となっていましたので、当日のみの観光にして、翌日はとっとと帰ろうと旅に出ました。JR岐阜駅に到着しました。

岐阜駅

改札出てすぐの、観光案内所で金華山ロープウェーの割引券を貰って、名鉄へ徒歩5分で移動します。

レトロな市電が展示されていました。

名鉄岐阜駅から、名鉄犬山遊園駅へ。

犬山遊園駅

木曽川

• 木曽川<br />

犬山城は、(1537年)織田信長の叔父である織田信康によって築城されました。現存する日本最古の木造天守は、国宝に指定されています。その後、池田恒興や織田勝長(信長の五男)が入城、関ヶ原の戦いにおける西軍の重要拠点となったお城です。
    入場料 大人550円 小・中学生110円 名鉄「犬山遊園駅」西口より徒歩約15分。入場料 大人550円ですが、からくりミュージアムとどんでん館の3ケ所セット760円を買ったほうがお得です。

鵜飼で有名なこの地方、やはり鵜がいっぱいいますね!!

針綱神社 創建年は不明

針綱神社

犬山城入口

国宝犬山城 名所・史跡

犬山城

天守閣へ登ります。

天守閣から、木曽川の眺望

天守閣からの眺望

天守閣から城下町の眺望

当時の復元模型

犬山城近辺のマップ

からくりミュージアム 開館時間:9:00-17:00 定休日 12/29-31

江戸時代に、文化的に開花したからくり

犬山祭の車山(やま)に載っていた山車からくり人形も間近で眺められます。

茶運び人形 手にお茶椀を乗せると動き出し、お茶椀を取り除くと止まります。再び乗せるとくるりと反転して、元の位置まで再び戻ろうと動き出します。

茶運び人形

からくりミュージアム

城下町から、犬山城を望む。

【じゅひょうや】ここで昼食をいただきました。

おこげ茶漬けと、

ぎんだらのランチ 両方ともとても美味しかったです!!

城下町

江戸期から呉服商を営んでいた、旧磯部家住宅 入館料 無料

旧磯部家住宅

緩やかなふくらみのある「起り屋根(むくりやね)」

どんでん館

どんでん館 美術館・博物館

「犬山祭」で曳かれる車山(やま=だしのこと)が4輌展示されています。

どんでん館 これで犬山城散策はお終い。帰りは城下町から近い、名鉄犬山駅から岐阜へ戻ります。

名鉄岐阜駅前からバスで15分片道220円。「岐阜公園・歴史博物館前」へ
    駅前の岐阜バスターミナル旅行センターに、ぎふ戦国きっぷという割引セット切符があります。1日バス(220円)乗り放題+金華山ロープウェー往復(1100円)+岐阜城(200円)+歴史博物館前の麒麟が来る、大河ドラマ館(600円)が1980円。我々はバスはこの日1回しか使用しませんが、少しだけお得なので購入しましたが!!.....後で残念!!となります。

岐阜城近辺のマップ

歴史博物館

2階が「麒麟がくる 岐阜 大河ドラマ館」となっています。
    開設期間 2020年1月11日(土曜日)~2021年1月11日(月曜日・祝日)

麒麟がくる 岐阜 大河ドラマ館 名所・史跡

自分の顔をドラマの主人公に入れ替えての写真撮影以外、基本写真撮影禁止でしたが、本木さんは撮影OKでした.....ずっと立ちっぱなしで、ご苦労さまです。

岐阜公園

織田信長居館跡

金華山ロープウェー

金華山ロープウェー山頂駅から、まあまあきつい登山道を徒歩8分で入口に。

まあまあきつい登山道

入口

岐阜城 名所・史跡

岐阜城(1201年)は、かつて稲葉山城と称し、戦国時代には、斎藤道三公の居城でもありました。 織田信長が斎藤龍興から奪取した後、信長死亡後の清洲会議により三法師(豊臣秀吉の天下取り策略での、信長の孫)の後見役として、三男である信孝の居城に。信孝が豊臣秀吉に自害させられた後、織田秀信(幼名・三法師)が城主となりますが、秀信は豊臣秀吉死後、石田三成の挙兵に呼応し西軍につき、関ヶ原の戦いで岐阜城は落城したと言う、類のないストーリーのあるお城です。鵜飼で有名な長良川が市内を貫流し、東には恵那山、木曽御岳山が雄大な姿を見せ、北には乗鞍、日本アルプスが連なっています。
    入場料(岐阜城資料館と共通)大人200円 小人(4歳以上16歳未満) 100円 JR岐阜駅または名鉄岐阜駅から岐阜バス高富行きなど長良橋方面行きまたは「市内ループ線左回り」で15分片道220円。「岐阜公園・歴史博物館前」バス停下車、徒歩3分の岐阜公園内から金華山ロープウェーが3分。金華山ロープウェー山頂駅から徒歩8分です。車でしたら、東海北陸自動車道岐阜各務原I.Cから国道21号線を西進、156号を北進、岩戸トンネル出口を左折、鵜飼い大橋手前を左折、金華山トンネルを出てすぐ岐阜公園堤外駐車場(1回310円)

眺望

織田信長

天守閣からの眺望

天守閣から、長良川の眺望

天井には、まさに麒麟が!!

当時の復元CG

岐阜城

金華山ロープウェー往復券を購入したので、帰りも乗りますが、

2300mのハイキングコースもあります!....天気が良かったら、帰りぐらいは試したかった。

おりました。山頂に岐阜城が見えます。

岐阜城

徒歩で5分。長良橋南詰の鵜飼観覧船のりばから西へ続く「湊町・玉井町・元浜町」の街並みは通称「川原町」と呼ばれ、格子戸のある古い街並みが今も残っている所です。

川原町の街並み

コロナ対策

今回宿泊したのは、長良川温泉で創業は150年を超える老舗旅館、川原町の十八楼。長良川を一望する基本和室10畳を選択、夕食は飛騨牛鍋付きの会席料理。「川の音」「川の瀬・蔵の湯」は趣の異なる大浴場、男女入れ替えで、朝夕違った湯めぐりを愉しめます。更に明治時代の蔵を利用した「蔵の湯」もあるレトロな旅館でした。

長良川温泉 十八楼 宿・ホテル

創業は150年を超える老舗旅館一長良川温泉 by だりさん

この旅館のフロントに長良川温泉旅館協同組合のクーポンがあり、金華山ロープウェー往復(1100円)割引券と歴史博物館前の麒麟が来る、大河ドラマ館(600円)が480円になる割引券を発見。あーらら、しかーーし時すでに遅し...もし長良川温泉旅館に宿泊予定があれば、先にこの券を頂いてから観光された方がお得です。

十八楼

長良川側のお部屋

残念ながら濁っています...

鵜飼い船

本日夕食のお品書き

前菜 美味でした!

浴衣も上品です。

鱧のお吸い物 美味でした!

お造り 美味でした!

鮎の塩焼き 美味でした!

鰻豆腐 美味でした!

飛騨牛鍋 美味でした!

鮎雑炊 美味でした!

デザート 美味でした!

手書きの料理説明書

戻ればお布団がひかれていました。おやすみなさい。

朝食です。

左が十八楼。料理は大変美味でしたし、社員の皆さんの教育がしっかりされており、とても心地良い時を過ごす事ができました。

長良川温泉旅館の多くは、十八楼の対岸にあります。

翌日は大雨の天気予報でしたが、小振りです...ので清州城へ向かいます。

JR岐阜駅からJR清州駅へ移動。徒歩15分

清洲城(1405年)は、守護代清洲織田氏の居城でありました。(1555年)那古野城主、織田信長が大和守信友を討って入城、(1567年)岐阜城に移るまで本拠としました。本能寺の変後は織田信雄(信長の次男)、豊臣秀次、福島正則、松平忠吉、徳川義直が城主となりました。前述の清洲会議で有名です。
    残念ながら外装工事中...工事期間:2020年5月~2020年9月末:9:00~16:30 大人:300円 小中学生:150円

清洲城 名所・史跡

これは面白い!

清洲城

JR岐阜駅に戻り赤い鳥で昼食です。

奥美濃古地鶏黄金の親子丼と、鶏つけきしめん 美味でした!
    令和2年7月豪雨と同じ時の旅行になってしまい、不安でしたが、雨ながらも運よく日程をこなす事が出来ました。観光客は殆どいないだろうと思っていましたが、結構な人でした。特に大河ドラマ館と十八楼はほぼ一杯でした...国内の観光は復活しているような...

• jh2fxvさん 2020/07/12 12:31:04
    だりさん 楽しませんてもらいました
    こんにちは、大雨と重なった麒麟が来るゆかりの旅行おつかれさまでした。
    今年冬、新型コロナ以降帰省していない岐阜市、長年住んだ犬山市川向の各務原市と濁った木曽川の景色眺めさせていただきました。
    天気のせいか、閑散としていたようで・・・

宿も十八楼で川側なら長良川温泉でもっともいいホテルかな。
    今回の大雨で濁った長良川の水のような鉄分含んだ茶色の温泉が売りです。
    宿川向の都ホテルが建っている場所は母校のあった場所・・・

だり

だりさん からの返信 2020/07/12 18:09:09
    RE: だりさん 楽しませんてもらいました
    jh2fxvさん  こんばんわ!ご丁寧なコメントありがとうございます。

・母校のあった場所・・・そうですか!ご出身はこのお近くだったんですね!

・岐阜は夏は蒸し暑いので大変ですが、気候のいい時期なら町歩きもいいとこです。
    次回は気候のいい時期を選んで、お伺いします。

jh2fxvさんは自転車旅行がお得意なんですね。私は石田 ゆうすけの「行かずに死ねるか!」にはまったことがあります。年なのでとても今はできませんが...

jh2fxv

jh2fxvさん からの返信 2020/07/12 19:43:19
    RE: RE: だりさん 楽しませんてもらいました
    早く梅雨&新型コロナ明けしてほしいですね。

自転車旅行って言っても学生時代・・・もう遠い過去のことですわ(^▽^;)
    今は近所はママチャリ。
    石田 ゆうすけって世界一周した人ですよね?
    あのレベルとは比較になりません(^^ゞ

これからもよろしくお願いします。

だり

だりさん からの返信 2020/07/13 05:19:18
    RE: RE: RE: だりさん 楽しませんてもらいました
    jh2fxvさん

私は電動自転車です....(家の廻りは坂道ばかりなので)

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

だり

だりさんのトラベラーページ