草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お越しいただきありがとうございます!(^^)!<br /><br />出来立てほやほやホテル、ラビスタ草津ヒルズに宿泊して参りました~<br /><br /><br /><br />(自粛中時期の旅行記となります。不快に感じられる方ここまででお願いします&lt;m(__)m&gt;)<br />

久しぶりの草津温泉滞在、ラビスタ草津ヒルズに宿泊しました~♪

2021/07/23 - 2021/07/24

b_bさん

お越しいただきありがとうございます!(^^)!

(自粛中時期の旅行記となります。不快に感じられる方ここまででお願いします<m(__)m>)

一休.com

部屋は5階、最上階はお風呂や寛ぎ場所でしたから客室では最上階でした。

夕食を頂きに1階へ向かいます。
    ロビー階が2階なので1階へは初めてのアクセス!

夕食時間はチェックインの時に
    17:20、19:50分のいずれかと言われて17:20分を選びました。
    コロナ対策の為(混雑を防ぐ為?)かなーと思いますがなかなかに微妙な時間帯(笑)

6階寛ぎ場所で軽食のサービスが6時から始まるとのことですが、この時間帯の食事を選ぶと利用する間がありませんでした(^^;まぁ、食事以外にそう食べられる訳ではないのでよいのですが・・・

階下へと流れている滝を何度もうまく撮ろうと思いますがなかなかうまくいかず・・・
    ちなみにこの滝は<ドイツ最大の滝、トリベルクの滝をイメージした水の設え>とのことでした。

小さな花がお出迎え・・・

受付時間はずらしてあるのだと思いますが、連続して数組が到着してしまったからなのか精算時にちょっとした事件(笑)が起こります。

私達はレストランに到着した時に部屋番号が書いてある受付表を入口で渡して案内を待ちました。(多分受付表と合わせて本人確認をしなかった為、精算時に来た伝票に他の方のお名前が書いてありました(^^;そして担当の方が大混乱・・・)案内するときに一言「b_b様ご案内致します・・・」とさりげなく名前を確認していたらそんなことにはならなかったのでは・・・と感じました)

出来立てホテルあるあるなのかなぁ・・・

ここで頂ける食事はまさかのロシア料理・・・

落ち着いた雰囲気のレストランで、お隣は空席、ゆったりと過ごせました。

2人並び席はこんな風、景色もちらっと見えそう(翌朝はこういうタイプの席で頂きました)。昼間みたいに明るいですね・・・(笑)

前菜撮り忘れ(笑)ロールキャベツから・・・

現代風ボルシチ。

パン、バターとハムのリエット。

魚が稚鮎、蟹クリームコロッケ。

メインはローストビーフか鴨。
    こちらはローストビーフですね。

メニューにはありませんが・・・

ご飯セットもしくはチーズを選べます。
    私は一口ご飯を頂きました(^^♪

こちらは夫のチーズ。
    ワインと併せてご機嫌でした。

ここは飲み物の価格がお手頃でグラスの赤ワインはたっぷり注がれ800円だったそうです(笑)まぁ、お値段なりということでしょう。

デザート盛り合わせ。

ロシアン珈琲。
    これ夫が気に入ってました、私はハーブティだったかな・・・

食事後草津温泉の湯畑を見に行くことにします。

1階に降りて置いてあったチラシをパチリ。
    これが分かってから湯畑に温泉の出る水道が出来ているはず・・・

ロビーにあった作品。

ホテル前から湯畑まで行くマイクロバスを待っています。

ちょうど湯畑の辺りまで乗せてもらって湯畑到着~♪こちらは神社がある方向です。
    昼間とはまたイメージ違いますね。

もくもくと煙の上がる湯畑。
    奥側に見えている大きなホテル・・・まさかの無点灯・・・

湯畑 自然・景勝地

湯畑周辺はなかなかの人出でしたので、ぐるっと一周してまたホテルへと戻るバスに乗ることにしましょう。

湯けむりと硫黄の香り・・・

ここに手洗いの湯が出る蛇口が出来ていました。
    足湯もそばにあります。

どどぉっと音を立てて落ちる様。夜見るとまた迫力があります。

草津温泉での私なりの理想の過ごし方は適当に快適なホテル(笑)に素泊まりして日帰り温泉をあちこちで楽しんで食事はこの辺りで適当に済ませること。
    特別に名物があるわけでもない(失礼<m(__)m>)のでここまで来て普通な和食とかはまぁいいかーと思ってみたり(笑)
    ちーちゃんが以前に書いてらした「龍燕」とかで湯畑眺めながら美味しいビール(ビールが美味しいお店としても有名)でほろ酔い気分で町をぶらぶら歩く・・・とかがこの周辺でのお楽しみと思っています。

とはいえ今の状況ではそれもしたくないので今回のチョイスとなりました。

よく旅番組で出ている懐かしの射的屋さん・・・
    人数制限ありで営業しているようでした。

またマイクロバスに乗り込んでホテルまで戻ってきました。

なんだかこの通りに見覚えあるなぁと思って、ちょっと歩いてみると以前娘と泊まったクアビオ発見!ここはファスティングしながら温泉ステイを勧めているホテルでそういう目的で滞在したことがありました。

草津温泉 ホテルクアビオ 宿・ホテル

そこからはすぐの場所に今回お世話になったラビスタ草津ヒルズがあります。
    夜はなんとなくいい雰囲気ですね~

で・・・なんで洋風の建物なのにこんな和風な庭なのか・・・(謎)

ここラビスタは共立リゾートさんの経営で、草津には湯宿季の庭、お宿木の葉があるようですね。

ホテルへ入るドア。

2階から1階を見下ろしています、壁沿いの滝・・・実際はちょっと迫力ある水量です(^^♪

無料の自販機があると噂に聞いていたので探してみました~
    有料の自販機にはビール等もありますが、さすがにここはお茶と水でした(笑)

6階のおもてなしコーナーへ。

チョコレートドリンクを頂きました。
    ホットチョコレートでお腹温まり夜はぐっすり・・・

朝、部屋のお風呂から朝日を眺めました。

朝食は前日の夕食の時間に朝食の時間を選び、時間が書き込んであるチケットを持ってお邪魔しました。
    和、洋プレートのどちらにするかを前日に選びます。

この日はこの並び席へ。
    快晴で気持ちよく晴れています!

こちらが和プレート。

横から眺めるとこんな感じ(笑)

ここは飲み物をフリーで。

ビニールの手袋をしてブッフェを取ってきました。(そんな状況でしたのでスマホは置いてさっとご飯とおかずあれこれを頂いてきました)
    正直、和プレートも洋プレートもなしでブッフェのみでよいのでは?とこれまた個人的な感想ですが・・・
    それかいっそのこと全部「洋」でもよいのかもしれません(夜はロシア料理なので朝もピロシキとコーヒーとかでも(^^♪)。

レストランの名前はマノス。浅草の老舗料理店「マノス」さんの名物料理をマッチングとのことでした。

グループのホテルパンフがぎっしり~

部屋に戻りコーヒーを頂きました。
    挽きたての豆で入れたコーヒーは薫り高く美味でした(^^♪こちらの方がハレクラニに見えるか・・・(しつこいw)

お天気も最高です~

朝の1枚。
    こうして撮るとめっちゃ洋風の庭。
    この木の奥が和風庭園です(^^;

チェックアウトを済ませた後、またもやマイクロバスで今度はバスターミナルまで移動します(車は午後2時まで置いておいてよいとのことでした)。

バスターミナルから温泉街へ。

花輪がたくさんあがってるお店を見つけちょっと寄り道。
    安斎商店、酒屋さんでした。

今風の酒屋さんですね~

残ったふるさと納税チケット数千円を使いに出てきました(笑)

ティールームゆきうさぎ(^^♪
    草津らしからぬ(笑)可愛らしいお店です。
    って私の持っている草津のイメージが古いのでしょうね(笑)

TEA ROOM Yuki Usagi グルメ・レストラン

前日の夜景と同じ場所で1枚撮ってみました。

神社に行こうよと夫を誘うも「暑いから無理」とのことで温泉街方向へ向かいます。
    画像真ん中の階段を上がっていくと光泉寺があります。

熱乃湯。
    この旅行記で中の写真が少し写っています。
    そして案の定(笑)この日も龍燕でご飯食べてました。

熱乃湯 名所・史跡

何かお土産でも・・・と歩き始めましたがまぁまぁ混んでいたのでもう少し奥の方へ・・・

なんとお洒落な建物が!湯川テラスっていうらしいです(笑)写真をじっくり眺めて調べました(笑)

湯川テラス 宿・ホテル

結局いつも何となく立ち寄るゴマのお店へ。
    ごま福堂というお店だそう。
    ここでふるさと納税チケットを使い切れたので、また戻ってバス停へ・・・

ごま福堂 (草津店) 専門店

朝ごはん、午後ごはん「岳彩」というお店。
    しばらく来ない間にいろいろなお店ができていました。

大行列の草津温泉プリン。

草津温泉プリン 専門店

湯畑をぐるっと囲むこの石柵には一本ずつ草津を訪れた偉人、著名人の碑とのことですが、ここでベルツさんの名前を発見。

Dr.Erwin von Baelz(1849-1913)
    明治9年、政府の招きで来日し、29年間東京大学で教鞭をとる傍ら、皇室の侍医を務めました。長きにわたり日本の医学発展に尽力した博士の功績は大きく、「日本近代医学の父」称えられています。
     明治11年には、草津を訪れ草津独特な入浴法や泉質、その環境のすばらしさを「草津には無比の温泉以外に、日本で最上の山と空気と理想的な飲料水がある・・」(ベルツの日記より)と絶賛しています。(ベルツ記念館HPより)

この辺りでは皆さんのんびり足湯・・・

風鈴もちりんと夏の音を奏でます。

バス停から振り返ると宿泊したホテルが見えています。

車に乗り出発~

わさびコロッケを食べによってみます(^^;

というのは冗談で目的はちーちゃんが美味しそうに食べていた花豆ソフトを頂きに寄りました。お豆の味もしっかり♪美味しかった~、生き返る~(笑)
    ちーちゃんの草津旅行記(^^♪

そして、夫はまさかのわさびコロッケ(笑)

この森は道の駅草津運動茶屋公園というのが正式名称のよう・・・

道の駅 草津運動茶屋公園 道の駅

森の奥へと進もうと思いましたがここでも夫が「暑くて無理ー」とダウンして来た道を戻りました(^^;

日帰り温泉のポスターが貼ってありました。
    どこもいいところです。いずれいろいろが落ち着いたらまた出かけてきたいと思います。

湯まめちゃん(*_ _)

前日教えてもらっていた道から帰宅することにします。
    道の駅八ッ場ふるさと館の脇の橋を渡り・・・

この道を右折してトンネルに入ります。

草津温泉バス!未知の草津へ!

現在はコロナの影響で運休も多いようですが、本来は東京駅八重洲~新宿~練馬~伊香保~草津というバスも出ています。
    これ2拠点(伊香保、草津)行けてちょっと便利なのでは・・・?と思ったりしています(地元にいるとこれに乗るチャンスはありませんが)

最後までご覧頂きありがとうございます♪
    4連休ということもあり、賑やかな草津温泉でしたが、混雑をなるべく回避しながら楽しんで参りました。

コロナも更に拡大しつつあり、近くへのお出掛けもままならない日々が続きますが、上手に気晴らしつつ(美味しいもの食べるとか・・・美味しいおやつ食べるとか・・・(笑))乗り切っていきたいと思います。

• パディントンさん 2021/09/04 13:46:45
    夜の湯畑、幻想的でいいですね!
    b-bさん、こんにちは!

草津温泉旅行記、拝見しました(^O^)/
    今年は、万座温泉に行ったので、草津温泉には行けず…。
    行くとしても昼間だけなので、こんな幻想的で迫力のあるな風景が広がっているなんて知りませんでした。

宿泊されている方だけの特権ですね!
    ホテルもオープンしたばかりできれいですね。
    おまけにロシア料理なんて、めずらしいですね。ステンドグラスも水色のカップもオシャレ(^O^)/

ぺリメニも食べたことがないので、どんなのかしら?と興味深々です。
    それとロシアン珈琲!アイリッシュコーヒーやトルココーヒー、ギリシャコーヒー(この二つは同じもの)は飲んだことがあるのですが、お国によって色んなコーヒーがあるのですね。
    ロシアンコーヒーはグラスで飲むようで…周りについているのはお砂糖ですか?

八ッ場ダムも野反湖もニッコウキスゲが咲いている季節にぜひ行ってみたいです。

パディントン

b_b

b_bさん からの返信 2021/09/04 22:19:46
    群馬県で夜歩きに適してる温泉は・・・
    パディントンさん、こんばんは!(^^)!
    早速遊びに来ていただき、コメントもありがとうございます♪

私が知っている群馬の温泉で夜歩きが1番しやすいのが草津だと思います!
    伊香保もぶらぶらできますが、他の場所は夜は結構静か・・・かな(^^;
    草津はお店も含めてこの辺に集中しているのでお土産買ったり、ご飯食べたり、お茶飲んだり、コンビニもあるので人が集まっています(徒歩圏内に日帰り温泉(日帰りのみ)もたくさんあります、現在は利用できないようですが地元の方が入る、温泉(町の方が日常的に使う簡易タイプの温泉)もこの辺にもあります)。若い方も多いのでいまどきなお店もなんだか増えていました。ライトアップも綺麗なので是非1度泊まりでいらしてみてください(^.^)/

草津でロシア料理とは・・・思ってもみませんでした(笑)
    ぺリメ二は、ロシア風餃子みたいなものでした、皮がツルっとしていて美味しかったです、パディントンさんが食べていらしたボルシチ(王道タイプ♪)も美味しそうでしたね〜ロシアン珈琲の周りはお砂糖で、なかなか美味しかったとのことでした(私は夜カフェインを飲むと眠れないのでハーブティを頂きました)。

来年は是非、野反湖まで足を伸ばしてみてください!周辺ハイキングも出来て楽しそうでした、車で湖畔付近の駐車場へも近付けますし、いろんな楽しみ方がありそうです。周辺のお店で是非花豆も買ってお宅で煮てみてください(*´з`)

b_b
  • yumikenさん 2021/08/31 08:44:27
    湯畑はやっぱり夜ですねぇ~(*´▽`*)
    おはようございます、b_bさん♪

草津温泉でのんびり湯ったり♪
    湯畑は昼の顔と夜のライトアップと全然印象が変わりますよねぇ~
    私はやっぱり幻想的な夜のライトアップが好きです(´▽`*)
    未だ行った事は無いのですが(笑)皆さんの旅行記を拝見していて♪

八ッ場ダムの水陸両用車。。20年も大活躍!!
    車体のペイントも時代に合わせて変えているのですよね~
    陸地から水に入る時は車内に飛沫が入ってきますよね??(;^ω^)
    でもなんだか楽しそうです!!
    確か。。先日行った河口湖にも同じようなバスがあったような。。

ホテルのお食事はロシア料理なのですね♪
    珍しいですよね!!ボルシチ。。名前は知っているのだけれど。。
    実際に頂いた事がなくて(^^;どんな味なのですか??
    ロシア珈琲も。。グラスの周りに付いているのは何??
    ソルティ・ドッグみたい(^▽^;)まさか塩?じゃないですよねぇ~

次は水上ですねぇ~(´▽`*)
    旅行記を楽しみにしています♪

yumiken

b_b

b_bさん からの返信 2021/08/31 17:24:21
    是非1度ご覧ください〜♪
    yumikenさん、こんにちは(^^♪
    コメントありがとうございます〜

草津の夜の湯畑は是非1度ご覧頂きたいです〜、湯煙がもくもくあがって、明かりもキラキラしてとてもよい雰囲気です。
    旅館が周辺にあるので、気軽に旅館から歩いて遊べます。なので旅館の浴衣着てる方がめっちゃ多かったです。

八ッ場の水陸両用バスは前方にいると飛沫必至らしいのですが、私達は最後部にいたのでさっぱりでした(笑)なので臨場感なし(^^;
    でも、水がそばにあるのって気持ちよくて楽しかったです、紅葉の時期もきっと素敵かも♪

ロシア料理・・・一番美味しかったのがボルシチかな・・・
    ビーツの味が苦手な方はちょっと・・・かもしれません。私はピンクの色が可愛くて楽しかったです(本来はもっと真っ赤に近いピンク1色のスープ(にポトンとサワークリーム?)がホントのボルシチだと思われます)。コーヒーの周辺はお砂糖です(笑)味変できて楽しかったようですby夫(*_ _)

水上は一応この先に予定が入れてあるのですが実行できるかどうかは神のみぞ知る?(*´з`)
    4部屋しかない旅館を偶然発見して予約が入れてあるという状況です・・・
    様子を見ながら検討します(^.^)/

b_b
  • sukecoさん 2021/08/30 17:52:47
    草津温泉♪
    b_bさん、こんばんは!

草津温泉にラビスタが進出したんですねー。
    それも、豪華♪。
    お部屋に温泉があると、何度でも入りたくなります!。
    それにしても、ロシア料理とは・・・珍しいですね(笑)。
    でも、美味しそう~。
    草津はもう10年くらい前に行ったきり。
    湯畑見ると、テンション高くなっちゃいます!。
    ライトアップされて、見応えあるー♪。
    はぁ~、草津行きたいなぁ~。。。

sukeco

b_b

b_bさん からの返信 2021/08/30 22:17:15
    湯畑の迫力はいつも変わらず・・・
    sukekoさん、こんばんは!(^^)!コメントありがとうございます~

10年ぶりですか~!きっと見たことないお店がたくさんできましたよ(笑)私もちょっと行かない間に新しい店が増えていてびっくりしました(けど、多分閉店になっているお店もあるはず(-_-))。

部屋に温泉があるととにかく楽ちんでよいですよね(^^♪
    ぱっと脱いでざっぶーん、あがって何か飲んでベットでバタンキュー(笑)
    で、ロシア料理・・・ヾ(≧▽≦)ノ
    2泊したらロシア料理がどうなるのかちょっと興味あります(笑)

ラビスタさんは函館の朝食が美味しいホテルとして記憶していたのですが全国たくさんできているんですね~調べてみたら霧島がなんか素敵(笑)
    旅の妄想だけでも楽しいですが、ホントに自由に動ける日が恋しいですね。

• 働きマンさん 2021/08/29 21:58:56
    草津温泉がコロナ不活性化!?
    b_bさん

こんばんわ!
    ラビスタ草津ヒルズ素敵ですね!
    今年の6月にそんなホテルができただなんて!

しかもロシア料理なんですね?
    なぜ?草津なのに(笑)
    でも、趣向を凝らしているようで楽しそうです♪

それにしても・・・草津温泉がコロナを不活性化させるって本当でしょうか!?
    なんか、他の温泉でも同じようなことを言われたことがあるのですが、倍率がすごいです!1分間で99%って。。ほぼ絶滅じゃん!すごいじゃん!とめっちゃ興味を持ってしまいました!!

そういえば、草津温泉って昨年の Gotoの時もすごい人でしたものね?
    みんな・・・不活性化できるって知っていたのかな?

それなら・・・私も今すぐにでも草津温泉♪行ってみたいわー♪

働きマン

b_b

b_bさん からの返信 2021/08/30 22:08:24
    コロナ不活性化・・・
    働きマンさん、こんばんは!(^^)!

コロナ不活性化は草津町町長と群大の教授が発表したと今年の初めころに地元でニュースになっていました(笑)
    で、すぐに湯畑に蛇口が設置されたと新聞に載っていました。
    【町ではそれを誘客につなげたいとのことでした。)
    草津のお湯はホントによいので是非是非~とおススメしたいところですがとにかく人が出ている場所なので温泉街から少し離れた場所で良い場所(ラビスタ?(笑))を探すのがよいかもしれません。
    温泉は群馬にはたくさんありますし、日帰り温泉とか日常的に楽しんでいたのですが、最近はめっきり行かなくなって、寂しい限りです(ノД`)
    しばらくぶりの草津温泉はやっぱり気持ちよかったです!(草津は硫黄の匂いがすごいですw帰宅後のタオルがめっちゃ匂ってました(笑))

草津って何故か若い人たちに人気なんです、車使わないと結構移動も大変なはずなのに、なんでかな・・・以前クリスマス時期にうっかり行ったら宿泊したホテルで私達以外がみんなめっちゃ若いカップルだらけで「なんかごめんね・・・」って思ったことを思い出してしまいました(笑)
    ご家族連れならプールがある、ホテルヴィレッジとかも〇かもしれません♪早く安心して遊べるようになるとよいですねー!(^^)!

コメントありがとうございました♪

b_b
  • フォートラベルユーザーさん 2021/08/29 21:54:16
    すごく楽しめました!!
    こんばんは!b_bさん

わーい!草津旅行記、
    アップして頂いて、とても楽しかったです!
    群馬県の温泉街、どちらも魅力的で
    草津かなぁ、伊香保かなぁ、四万かなぁ
    その他色々、妄想トリップ中の私( ≧∀≦)

安定感抜群のおもてなしを供する
    共立リゾート、ラビスタが
    天下の草津に参入したとあらば!
    他の旅館さんたちも、サービス合戦始まる
    かも、しれませんよね(ФωФ)
    ロシア料理なんて珍しい!お部屋も素敵(*^^*)

ちーちゃんの行った押し花の宿、益成屋も、
    良いですし、もう悩み事が増える(←楽しい)

水陸両用車も、面白かったですね!
    b_bさんの冒険シリーズ、また楽しみにお待ちして
    おりますよ\(^_^)/
    ありがとうございました!!

b_b

b_bさん からの返信 2021/08/30 21:54:05
    次は水上・・・(笑)
    フォートラベルユーザーさん、こんばんは(^^♪
    次の予定は水上です(笑)(予定なので未定ですが)群馬、ホントに温泉たくさんありますよね~

草津の先にある万座がお湯は1番だと私的には思っています、息子が1歳にもならないときに予防接種の後が膿んでしまい、皮膚科でも微妙な対応だったのですが、たまたま行くことになっていた万座温泉に1泊して温泉にも数回(赤ちゃん時なので合計しても30分くらい?)入ったら翌朝全てかさぶたになって綺麗になったという経験があり、万座温泉の効果は絶大と信じています(ただ本当に温泉を楽しむだけ・・・という感じかな(失礼(+o+))。
    温泉街をぶらつくなら草津、伊香保が楽しいかも(四万は夜はとても静かです(笑))。

ラビスタ!あちこちにあるのね~とホテルのパンフレット@いっぱいを見て初めて知りました(^^;
    ホテルは丘の上にあるので静かに過ごそうという方はよいと思います!(^^)!
    次に草津に行くとしたら・・・こういう妄想で毎日が過ぎていきますね(笑)←楽しい妄想なのでこれもまた良しですが☆

この先はまたokushitwさんの後を追って(笑)レンゲショウマを見にいく旅行記です(旅行記と言うほどでもないですが)、お時間あればまた遊びにいらしてください、コメントありがとうございました♪

• ちーちゃんさん 2021/08/29 17:13:34
    楽しみに待ってましたー♪( ´▽`)
    こんにちは(^-^)

私の旅行記もあげて頂き、ありがとうございます(*^▽^*)
    お豆のソフト美味しいですよね♪
    それに、お母様の煮豆が見ただけでも、
    柔らかく煮えているのがわかりました。
    とっても美味しそう(//∇//)

ダックバスよりも、
    花ハスの方がいいみたいですね(^_^*)
    あの面白さは、余り無いですよね。
    ホント、b_bさんに教えてもらって良かった!

今回は、どこのお宿かなあとワクワクしながら
    待っていました(^O^)
    ラビスタさんだったんですね!
    私も、この前、ラビスタさんと益成屋さんを天秤にかけて、悩んでいたのですが、結果前から気になっていた益成屋さんにしたのですが、
    ラビスタさんにすれば良かったかな?と後悔です。
    やっぱり新しくて良いですね。
    ただ、b_bさんの言う通り、
    お夕飯の時間がビミョーですよね。
    ロシア料理はいかがでしたか?
    それも気になっていて(^_^;)
    質問攻めですみません。

ただ私も、草津は最近ご飯の食べられるお店も
    増えているので、素泊まりで気楽に泊まりたいのが本音です。
    でもこの状況だと、やはりお宿のご飯の選択になりますよね。
    早く、気にしないお出かけがしたいです!
    地図にならない道は、
    川原湯温泉の所をずーっと進んだ道ですか?
    あの先どこに行くのか気になっていました。

また草津に行きたくなっちゃいました(^O^☆♪

b_b

b_bさん からの返信 2021/08/30 21:38:47
    ようやく完成しました♪
    ちーちゃん、こんばんは(^^♪

前編書いたところでパソコンは調子悪いわWi-Fi繋がらないはで苦戦しました(^^;IT担当(息子(笑))がいないので埒があきません・・・
    ようやくパソコンの前に座れます。

お豆、教わって試してみたことがあるのですがどうしても母のようには煮えません、こつってこつもないよ!とのことなのですが・・・
    元気なうちにちゃんと隣で見ながら習わないといけませんね。

断然花蓮の方が面白いです(お値段も比べたら断然お得ですし♪)。
    でも、乗ってみたかったので気が済みました(笑)毎回あの辺りを通る度、乗りたいな~と思っていたので。

ラビスタさん、もう1度行くかと言われたら行かないかな・・・(笑)
    草津って「絶対ココ!」っていう宿ないような気がしないでもない・・・知らないだけなのかな。
    なので、適当な価格で快適ならそれでOK、ご飯は外へ!っていうのがやっぱり正解なのじゃないかと思っています(今はそれがかなわないので迷うところです(^^;)。今回こちらも新しくできた炯keiと迷ったのですが、露天風呂付の部屋が取れたラビスタさんに宿泊しました(kei、草津らしからぬ価格設定のお宿ですがこちらは食事が美味しいと評判のようです)。今回はGOTO(もはや懐かしいくらい過去に感じますが(^^;)のときに余った息子所有のふるさと納税チケットと私達が購入していたチケットとで結構あって、1度で使い切る!となっての選択でした。ロシア料理、普通に美味しいくらいです(笑)

謎の道は川原湯温泉からまっすぐの道でした!
    よく分からないなーと思いながら運転していたらいきなり倉渕の辺りに出ました、となると家までは結構距離があって、いつもの道の方がいいか・・・となりました、いろいろ期待外れな返信でごめんなさいヾ(≧▽≦)ノ

ちーちゃん

ちーちゃんさん からの返信 2021/08/30 22:17:37
    Re: 楽しみに待ってましたー♪( ´▽`)
    こんばんは~♪

色々ありがとうございまーす!
    ラビスタさんの率直な意見助かりました、(*^▽^*)あの道も気になっていたので、
    解決出来て良かったです。

私も、草津は同じ場所に泊まった事がありません。
    あっちへ泊まったと思ったら、
    こっちへ泊まる感じです。
    どこかお気に入りの宿を早く見つけたいなと思ってます(^-^)

b_bさんのお母さんの様に、
    美味しい煮豆を作れるようになりたいです(^o^)

b_b

b_bさん からの返信 2021/08/30 22:41:37
    再びありがとうございます!
    ちーちゃん、再びのコメントありがとうございます~♪

私のコメントだとラビスタさんがいまいちかのようですが、今回取ったプランが最初のあかずきんちゃん部屋はデラックスツインで84000円だったんです(今更ながら驚き(笑))、で、キャンセルして取り直したプランが4人部屋を2人利用で73420円。草津にしてはちょっとお高目?と感じたのでこんな評価になってしまったのかも・・・と気付きました(^^;今調べたらあかずきんちゃん部屋露天風呂付デラックスツイン(湯畑側))で5万を切っているので連休価格だったのかもねと思いますが・・・
    なので、ちょっと納得がいかない印象があったのかもしれません。

早く湯畑辺りで食べ歩きできるようになるとよいですね!(^^)!

母からお豆を煮るこつを聞いたらトライしてまたどこかのおまけに書きますね♪いつもありがとうございます(*_ _)