糸魚川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間をかけて、主に18切符を使いながら、愛知、岐阜、富山、新潟、長野と周ってみようと思います。<br />画像は、美山公園水道塔展望台からです。<br /><br />「大野」な散歩記。<br /><br />ちょい旅~2021 千葉・市川市編~「JR/市川大野駅」<br />https://4travel.jp/travelogue/11714961<br /><br />愛知旅行記~2021 新城市編~その2「JR/三河大野駅」<br />https://4travel.jp/travelogue/11706143<br /><br />過去の新潟・糸魚川市旅行記。<br /><br />新潟旅行記~2014 糸魚川市編~その1<br />https://4travel.jp/travelogue/10926245<br /><br />新潟旅行記~2014 糸魚川市内編~その2<br />https://4travel.jp/travelogue/10927404

新潟旅行記~2023 糸魚川市編~

2023/03/08 - 2023/03/14

旅行記グループ 春の18切符~2023~

ろくお

ろくおさん

画像は、美山公園水道塔展望台からです。

「大野」な散歩記。

ちょい旅~2021 千葉・市川市編~「JR/市川大野駅」

愛知旅行記~2021 新城市編~その2「JR/三河大野駅」

過去の新潟・糸魚川市旅行記。

新潟旅行記~2014 糸魚川市編~その1

新潟旅行記~2014 糸魚川市内編~その2

私鉄 徒歩

●ウィークリー翔ホテル富山(新館)@国道41号線沿い

現在、3:02。
    早い朝です。
    富山で食べそこなった「富山ブラックラーメン」を、カップ麺で朝から頂こうと思います。

●ウィークリー翔ホテル富山(新館)@国道41号線沿い

あんまり興味が無かったブラックラーメン。
    濃くて、胡椒辛いのだろうな…と思っていましたが、意外に、いけて好印象。
    万人受けするように、アレンジされたのかな?
    お店の味が気になりだしました。

●ウィークリー翔ホテル富山(新館)@国道41号線沿い

そして、富山と言ったら、外せないのが「ます寿司」
    昨日、駅で購入しておきました。
    富山の人たちは、自分たちの好みのます寿司屋さんがあるのだとか…。
    ます寿司頂いて、富山を締めくくることが出来ました!
    好きすぎる…ます寿司。

●あいの風とやま鉄道/富山駅サイン@あいの風とやま鉄道/富山駅

始発の列車に乗車するために、駅まで移動してきました。

●あいの風とやま鉄道/富山駅

静まり返った早朝の駅です。
    人がいないので、綺麗なのが際立ちますね。

●あいの風とやま鉄道/富山駅

5:14発のあいの風とやま鉄道/泊駅行の列車が入ってきました。
    この駅が始発なので、ゆっくりと座席を確保することが出来ます!

●あいの風とやま鉄道/泊駅サイン@あいの風とやま鉄道/泊駅

6:01。
    あいの風とやま鉄道/泊駅に到着しました。

●あいの風とやま鉄道/泊駅

乗車していた列車は、折り返し、あいの風とやま鉄道/高岡駅行になりました。

• ●あいの風とやま鉄道/泊駅<br /><br />この駅は、あいの風とやま鉄道と越後トキめき鉄道の境目の駅です。<br />新幹線の開通により、それぞれJRから三セクへ移管したのですが、ややこしい上に、18切符ユーザーとしては、非常に利用し難いエリアです。

●あいの風とやま鉄道/泊駅

間もなく、太陽が出てきそうです。
    春は、あけぼのですね(笑)。

●あいの風とやま鉄道/泊駅

越後トキめき鉄道の車両がやって来ました。
    越後トキめき鉄道/直江津駅行です。
    これに乗車しようと思います。
    1両編成です。

●越後トキめき鉄道・JR/糸魚川駅サイン@越後トキめき鉄道・JR/糸魚川駅

あいの風とやま鉄道/泊駅から約75分。
    越後トキめき鉄道/糸魚川駅に到着です。
    この駅は、JR(在来線+新幹線)と越後トキめき鉄道とが乗り入れているので、サインも二つをミックスしたような面白いサインになっていました。

• ●越後トキめき鉄道・JR/糸魚川駅<br /><br />乗車していた人たちは、きっと鉄道好きな人たち。<br />あまりこの駅で下車せずに、まだ先へ行く人たちが大半でした。

●越後トキめき鉄道・JR/糸魚川駅

乗車していた人たちは、きっと鉄道好きな人たち。
    あまりこの駅で下車せずに、まだ先へ行く人たちが大半でした。

●SLくろひめ号@越後トキめき鉄道・JR/糸魚川駅

駅構内に展示されていた「SLくろひめ号」
    糸魚川でとれた白土を運んでいたそうです。
    黒姫山にちなんで、「くろひめ号」という名前がつけられたそうです。
    1982年まで使用されていました。

• ●越後トキめき鉄道・JR/糸魚川駅<br /><br />北陸新幹線開業と共に新しくなった駅舎です。<br />これは、アルプス口。<br />まだまだ記憶に新しい、2016年の糸魚川の大火。<br />あれは、この駅舎の逆側、日本海口で起こったもの。<br />駅には被害が無かったようですが、ニュースを見て、非常に衝撃を受けました。

地図を見る

●越後トキめき鉄道・JR/糸魚川駅

北陸新幹線開業と共に新しくなった駅舎です。
    これは、アルプス口。
    まだまだ記憶に新しい、2016年の糸魚川の大火。
    あれは、この駅舎の逆側、日本海口で起こったもの。

糸魚川駅

●糸魚川市役所@越後トキめき鉄道・JR/糸魚川駅界隈

早朝の糸魚川の街を散策中です。
    糸魚川市役所です。

●北陸自動車道@糸魚川市役所界隈

市役所の近くに北陸自動車道が走っています。
    そして、この近くに糸魚川ICがあります。
    北陸自動車道は、滋賀県米原市から新潟県新潟市江南区へと延び、全長476.5kmあります。

• ●美山公園<br /><br />今回の目的地、美山公園にやって来ました。<br />この建物は、水道塔。<br />展望台になっているようなので、上がってみます。

地図を見る

●美山公園

今回の目的地、美山公園にやって来ました。
    この建物は、水道塔。
    展望台になっているようなので、上がってみます。

美山公園 公園・植物園

●美山公園水道塔展望台@美山公園

糸魚川に着いてから感じていたのですが、今日は風が強い。
    この水道塔に上がってから、周りに遮るものがないので、非常に風が強くて、しかも冷たい。さむ~い!

●美山公園水道塔展望台から@美山公園

この展望台からは、糸魚川の市街地の南側、大野地区を眺めることが出来ます。
    すっと縦に延びてる道は、国道148号線です。

●美山公園水道塔展望台から@美山公園

北アルプスの山々は、まだまだ雪を被っています。

• ●美山公園水道塔展望台から@美山公園<br /><br />そしてこちらは、姫川。<br />水質は、日本一なんだとか…。

●美山公園水道塔展望台から@美山公園

そしてこちらは、姫川。
    水質は、日本一なんだとか…。

●美山公園水道塔展望台から@美山公園

雪は完全になくなるのは、まだまだ先のようですね。

• ●美山公園水道塔展望台から@美山公園<br /><br />くるっと回って、こちらは、糸魚川の市街地の方。<br />日本海も見えています。

くるっと回って、こちらは、糸魚川の市街地の方。
    日本海も見えています。

●美山公園水道塔展望台から@美山公園

そして、横にすっと、北陸新幹線も見えています。

●美山公園水道塔展望台@美山公園

ジオパークのキャラクター「ぬーな」ちゃんと「ジオまる」君。

●美山公園

水道塔展望台から、大野地区に下りていきます。
    途中、道端の杉の木に、たわわな花粉。
    今日は、風が強いので、花粉が飛んでいく瞬間を何度も見ました。
    薬を飲んでいるから、今のところは大丈夫ですが、来るとこ間違えた…と思った瞬間でした(涙)。

●美山公園界隈

米どころ、新潟の風景です。
    夏になると、緑の絨毯になるのですね。

●JR/大糸線@美山公園界隈

JR/松本駅からJR/糸魚川駅をつなぐJR/大糸線。
    利用者の低迷により、存続の危機にある路線です。
    大阪方面からの直通「シュプール号」が走っていたなんて、もう昔々の話になってしまいました。

●JR/頸城大野駅

JR/糸魚川駅から二つ目の駅、JR/頸城大野駅に到着しました。
    難しいですね「頸城」と書いて、「くびき」と読みます。
    上越地方の地名になります。

頸城大野駅

●JR/頸城大野駅

誰もいない、駅舎。
    雰囲気的に、雪国仕様のような…。
    今日は、花粉シェルターのような気がしています(涙)。

●JR/頸城大野駅

ちょうど、JR/糸魚川駅行の列車が到着しました。
    乗り降りはゼロだったよう…。

●JR/頸城大野駅サイン@JR/頸城大野駅

1934年に開業した駅。
    現在、この駅は、JR/西日本が管轄する駅ですが、北陸新幹線開業と共に、JR在来線の金沢駅~直江津駅間が三セク化。そのため、大糸線の北側(JR/糸魚川駅~JR/南小谷駅)を担当するJR/西日本の部分が、孤立してしまう、珍しい形になってしまっています。ちなみに南側(JR/南小谷駅~JR/松本駅)はJR/東日本管轄です。

●JR/頸城大野駅

JR/芸備線でも、アピール的なのぼりを見ました。
    「日本の真ん中を走る大糸線」
    18切符ユーザーとしては、是非とも存続してほしい路線です。

●JR/頸城大野駅

「風と走れ、大糸線」
    日本の原風景と共に。

●時刻表@JR/頸城大野駅

本数はとっても少ないですが、組み方次第では、まだまだ旅が出来そうですね。

●JR/頸城大野駅

小学生によるマスコット「大ちゃん」男の子。
    線路だけでなく、道路も走れる便利な子(笑)と定義されています。

●JR/頸城大野駅

こちらも小学生によるマスコット。
    「ひすい駅長」女の子。
    大ちゃんの上に乗って走るのが大好き!
    2人は、幼馴染設定です。

春の18切符~2023~