鳳来峡・湯谷温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年夏、18切符を使って、気ままな夏旅をしてきました。<br />勿論、感染対策はきっちりと。<br />動くからには、しっかり責任を。<br />画像は、吊り橋@不動瀧界隈にてです。<br /><br />過去の三河な散歩記。<br /><br />愛知旅行記~2018 蒲郡市編~「JR三河三谷駅」<br />https://4travel.jp/travelogue/11445510<br /><br />ちょい旅~2018 愛知・蒲郡市編~「JR三河塩津駅」<br />https://4travel.jp/travelogue/11445508<br /><br />ちょい旅~2018 愛知・安城市編~「JR三河安城駅」<br />https://4travel.jp/travelogue/11443305<br /><br />愛知旅行記~2018 豊川市編~「JR三河一宮駅」<br />https://4travel.jp/travelogue/11414230<br /><br />愛知県まとめ旅行記。<br /><br />My Favorite 愛知 VOL.1<br />https://4travel.jp/travelogue/11392474

愛知旅行記~2021 新城市編~その2

67いいね!

2021/07/25 - 2021/07/26

7位(同エリア146件中)

旅行記グループ 夏の18切符~2021~

0

31

ろくお

ろくおさん

この旅行記のスケジュール

2021/07/25

この旅行記スケジュールを元に

2021年夏、18切符を使って、気ままな夏旅をしてきました。
勿論、感染対策はきっちりと。
動くからには、しっかり責任を。
画像は、吊り橋@不動瀧界隈にてです。

過去の三河な散歩記。

愛知旅行記~2018 蒲郡市編~「JR三河三谷駅」
https://4travel.jp/travelogue/11445510

ちょい旅~2018 愛知・蒲郡市編~「JR三河塩津駅」
https://4travel.jp/travelogue/11445508

ちょい旅~2018 愛知・安城市編~「JR三河安城駅」
https://4travel.jp/travelogue/11443305

愛知旅行記~2018 豊川市編~「JR三河一宮駅」
https://4travel.jp/travelogue/11414230

愛知県まとめ旅行記。

My Favorite 愛知 VOL.1
https://4travel.jp/travelogue/11392474

旅行の満足度
2.5
観光
3.0
ホテル
3.0
グルメ
1.0
交通
3.0
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ●JR豊橋駅行列車@JR三河大野駅<br /><br />JR三河槙原駅から、JR三河大野駅に移動してきました。<br />列車は、山間部の走行だったので、人はとっても少なかったです。

    イチオシ

    ●JR豊橋駅行列車@JR三河大野駅

    JR三河槙原駅から、JR三河大野駅に移動してきました。
    列車は、山間部の走行だったので、人はとっても少なかったです。

  • ●JR三河大野駅サイン@JR三河大野駅<br /><br />本日乗車したJR飯田線の中で、特にJR三河川合駅から、JR三河大野駅間は、宇連川を望みながら、美しい風景でした。<br />この駅のお隣の湯谷温泉も気になるところです。

    ●JR三河大野駅サイン@JR三河大野駅

    本日乗車したJR飯田線の中で、特にJR三河川合駅から、JR三河大野駅間は、宇連川を望みながら、美しい風景でした。
    この駅のお隣の湯谷温泉も気になるところです。

  • ●JR三河大野駅<br /><br />人気の無いホーム。<br />現在17:16。<br />日没までまだ1時間以上ありますが、山間部は暗くなるのが早いです。

    ●JR三河大野駅

    人気の無いホーム。
    現在17:16。
    日没までまだ1時間以上ありますが、山間部は暗くなるのが早いです。

  • ●JR三河大野駅<br /><br />この駅の開業は、1923年。<br />鳳来寺鉄道の駅として営業を開始しました。<br />この駅の近くに旧大野町の集落がありますが、駅の開業と共に、皮肉なことに、人口の減少が始まりました。人々が都市部へ流れ始めたようです。

    ●JR三河大野駅

    この駅の開業は、1923年。
    鳳来寺鉄道の駅として営業を開始しました。
    この駅の近くに旧大野町の集落がありますが、駅の開業と共に、皮肉なことに、人口の減少が始まりました。人々が都市部へ流れ始めたようです。

    三河大野駅

  • ●宇連川@大野橋から<br /><br />駅から集落に向かうには、まず大野橋を渡ります。<br />そこから宇連川の風景です。<br />湯谷園地で見た宇連川とは、全く表情が異なります。<br />とっても静かで鏡のようです。

    ●宇連川@大野橋から

    駅から集落に向かうには、まず大野橋を渡ります。
    そこから宇連川の風景です。
    湯谷園地で見た宇連川とは、全く表情が異なります。
    とっても静かで鏡のようです。

  • ●トケイソウ@国道151号線沿い<br /><br />ちょっと感激(笑)。<br />名前は、とっても有名で聞いたことは勿論あったのですが、初めて見ました「トケイソウ」。本当に時計みたい…。

    イチオシ

    ●トケイソウ@国道151号線沿い

    ちょっと感激(笑)。
    名前は、とっても有名で聞いたことは勿論あったのですが、初めて見ました「トケイソウ」。本当に時計みたい…。

  • ●旧料亭菊水@国道151号線沿い<br /><br />通称「とりや」と呼ばれる旧料亭菊水。<br />大野という街は、別所街道の宿場町だったそうです。<br />その大野宿にあった料亭です。

    イチオシ

    地図を見る

    ●旧料亭菊水@国道151号線沿い

    通称「とりや」と呼ばれる旧料亭菊水。
    大野という街は、別所街道の宿場町だったそうです。
    その大野宿にあった料亭です。

  • ●旧料亭菊水@国道151号線沿い<br /><br />国の登録有形文化財建築物なんだそうです。<br />街の風景に溶け込んでしまっているので、素通りしてしまいそうですが、案内板がちゃんとありました。<br />

    ●旧料亭菊水@国道151号線沿い

    国の登録有形文化財建築物なんだそうです。
    街の風景に溶け込んでしまっているので、素通りしてしまいそうですが、案内板がちゃんとありました。

  • ●大野宿美術珈琲鳳来館@別所街道沿い<br /><br />この建物が、大野の街のシンボルのような気がしています。<br />この建物は、旧大野銀行。<br />現在は、喫茶店、兼ギャラリーになっています。<br />この辺りは、かつて養蚕業の中心で、製糸業が盛んだったそうです。また林業も盛んでした。宿場町だったこともあり、街は大変活気があったそうです。<br />こちらも国の登録有形文化財建築物です。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    ●大野宿美術珈琲鳳来館@別所街道沿い

    この建物が、大野の街のシンボルのような気がしています。
    この建物は、旧大野銀行。
    現在は、喫茶店、兼ギャラリーになっています。
    この辺りは、かつて養蚕業の中心で、製糸業が盛んだったそうです。また林業も盛んでした。宿場町だったこともあり、街は大変活気があったそうです。
    こちらも国の登録有形文化財建築物です。

    鳳来館 グルメ・レストラン

  • ●別所街道<br /><br />なんとな~く宿場町の雰囲気があるような…。<br />別所街道です。<br />ちなみに別所街道は、豊橋市と長野との県境の新野峠を結ぶ全長約82kmの街道です。

    ●別所街道

    なんとな~く宿場町の雰囲気があるような…。
    別所街道です。
    ちなみに別所街道は、豊橋市と長野との県境の新野峠を結ぶ全長約82kmの街道です。

  • ●菅原神社@天神公園<br /><br />集落の端っこの菅原神社。<br />階段は、191段。<br />蚊が多そうだったので、見た瞬間、諦めました(笑)。<br />

    ●菅原神社@天神公園

    集落の端っこの菅原神社。
    階段は、191段。
    蚊が多そうだったので、見た瞬間、諦めました(笑)。

  • ●大野史跡・名所案内@天神公園<br /><br />どんなにネットが普及しても、マップで世界をのぞけても、細かい情報は、やはり足を運んでみないとわからないもの。<br />個人的には、そういう感覚大事です。

    ●大野史跡・名所案内@天神公園

    どんなにネットが普及しても、マップで世界をのぞけても、細かい情報は、やはり足を運んでみないとわからないもの。
    個人的には、そういう感覚大事です。

  • ●不動瀧@天神公園<br /><br />この下50mのところに、不動瀧があるようです。<br />ちょっと行ってみましょう。

    ●不動瀧@天神公園

    この下50mのところに、不動瀧があるようです。
    ちょっと行ってみましょう。

  • ●荒沢不動@天神公園界隈<br /><br />鳥居をくぐって、階段を下りていきます。<br />途中、子供が泣き止まない親子連れにすれ違いました。<br />ちゃんと挨拶を返してくれるのは、気持ちがいいもの。<br />泣く子をあやす、お母さんも、お父さんも大変だ。<br />コロナ禍の中でも、素敵な夏の思い出を作って欲しいですね。<br />

    ●荒沢不動@天神公園界隈

    鳥居をくぐって、階段を下りていきます。
    途中、子供が泣き止まない親子連れにすれ違いました。
    ちゃんと挨拶を返してくれるのは、気持ちがいいもの。
    泣く子をあやす、お母さんも、お父さんも大変だ。
    コロナ禍の中でも、素敵な夏の思い出を作って欲しいですね。

  • ●不動瀧@天神公園界隈<br /><br />落差13mの不動瀧。<br />時期によっては、水が消えてしまうそうです。<br />不思議だな、滝って神秘的。<br />水が流れ落ちてるだけなのに…。<br />独特な空気感がありますよね。

    ●不動瀧@天神公園界隈

    落差13mの不動瀧。
    時期によっては、水が消えてしまうそうです。
    不思議だな、滝って神秘的。
    水が流れ落ちてるだけなのに…。
    独特な空気感がありますよね。

  • ●吊り橋@不動瀧界隈<br /><br />瀧のすぐそばにある吊り橋。<br />先ほど泣いていた子供ちゃんは、きっとこの橋を渡るときに揺れるから、怖くて泣いてたんだね。

    ●吊り橋@不動瀧界隈

    瀧のすぐそばにある吊り橋。
    先ほど泣いていた子供ちゃんは、きっとこの橋を渡るときに揺れるから、怖くて泣いてたんだね。

  • ●吊り橋@不動瀧界隈<br /><br />しっかりした吊り橋です。<br />渡り切っても特に何かがある訳でもなく、大野の街から遠くなるので、途中で引き返しました。

    ●吊り橋@不動瀧界隈

    しっかりした吊り橋です。
    渡り切っても特に何かがある訳でもなく、大野の街から遠くなるので、途中で引き返しました。

  • ●吊り橋から@不動瀧界隈<br /><br />その吊り橋から。<br />宇連川。<br />今日は、まるで宇連川を訪ねる旅みたいになってます(笑)。

    ●吊り橋から@不動瀧界隈

    その吊り橋から。
    宇連川。
    今日は、まるで宇連川を訪ねる旅みたいになってます(笑)。

  • ●吊り橋から@不動瀧界隈<br /><br />川ではなく、池のようにも見える風景です。<br />流れが止まっているように見えます。<br />人工の音も、人の声もしない世界。<br />ただ蝉の鳴き声だけが響き渡る夏の夕暮れ、贅沢な時間。

    ●吊り橋から@不動瀧界隈

    川ではなく、池のようにも見える風景です。
    流れが止まっているように見えます。
    人工の音も、人の声もしない世界。
    ただ蝉の鳴き声だけが響き渡る夏の夕暮れ、贅沢な時間。

  • ●天賜食堂@県道439号線沿い<br /><br />列車の時間の都合上、大野でご飯を食べて帰ることにしました。<br />大野で食事が出来る数少ないご飯屋さん。<br />台湾料理屋さん、天賜食堂にしました。

    ●天賜食堂@県道439号線沿い

    列車の時間の都合上、大野でご飯を食べて帰ることにしました。
    大野で食事が出来る数少ないご飯屋さん。
    台湾料理屋さん、天賜食堂にしました。

  • ●天賜食堂@県道439号線沿い<br /><br />店内は、感染対策として、手作り感満載の白い板で仕切られていました。<br />アクリル板の風景はよく見ているので、何だか不思議な感じです(笑)。

    ●天賜食堂@県道439号線沿い

    店内は、感染対策として、手作り感満載の白い板で仕切られていました。
    アクリル板の風景はよく見ているので、何だか不思議な感じです(笑)。

  • ●天賜食堂@県道439号線沿い<br /><br />オーダーしたものは、唐揚げ定食です。<br />これで1080円。<br />結構、がっつり系です。

    ●天賜食堂@県道439号線沿い

    オーダーしたものは、唐揚げ定食です。
    これで1080円。
    結構、がっつり系です。

  • ●天賜食堂@県道439号線沿い<br /><br />ラーメンは台湾ラーメンにしてもらいました。<br />…が、う~む、これがなかなかの…。<br />まずいです(笑)。<br />タバコの煙のような味しかしません…。<br />う~む、どうしたことか…。

    ●天賜食堂@県道439号線沿い

    ラーメンは台湾ラーメンにしてもらいました。
    …が、う~む、これがなかなかの…。
    まずいです(笑)。
    タバコの煙のような味しかしません…。
    う~む、どうしたことか…。

  • ●天賜食堂@県道439号線沿い<br /><br />気を取り直して、唐揚げです。<br />う~む、かたい。<br />揚げすぎでしょう。<br />かなり過酷な定食でした。<br />今までの外食の中で、間違いなくワースト1だと思います。<br />お薦めできません。

    ●天賜食堂@県道439号線沿い

    気を取り直して、唐揚げです。
    う~む、かたい。
    揚げすぎでしょう。
    かなり過酷な定食でした。
    今までの外食の中で、間違いなくワースト1だと思います。
    お薦めできません。

  • ●JR三河大野駅から<br /><br />駅に戻って来ました。<br />駅のホームから緑の間に大野の街を眺めることが出来ます。<br />18:51。<br />まだまだ明るいです。

    ●JR三河大野駅から

    駅に戻って来ました。
    駅のホームから緑の間に大野の街を眺めることが出来ます。
    18:51。
    まだまだ明るいです。

  • ●JR三河大野駅<br /><br />座っていると蚊の襲来です。<br />カバンに入れておいたハッカ油をまいて、退治します。<br />入れておいてよかった。<br />ハッカ油は、使い方は要注意ですが、清涼感も楽しめるので真夏にお薦めです。

    ●JR三河大野駅

    座っていると蚊の襲来です。
    カバンに入れておいたハッカ油をまいて、退治します。
    入れておいてよかった。
    ハッカ油は、使い方は要注意ですが、清涼感も楽しめるので真夏にお薦めです。

    三河大野駅

  • ●JR三河大野駅<br /><br />特急伊那路が飯田駅へ向かって通過して行きました。<br />いつか乗ってみたいです。

    ●JR三河大野駅

    特急伊那路が飯田駅へ向かって通過して行きました。
    いつか乗ってみたいです。

  • ●JR豊橋駅西口<br /><br />豊橋に戻って来たら、もう真っ暗です。<br />今で20:21。<br />

    ●JR豊橋駅西口

    豊橋に戻って来たら、もう真っ暗です。
    今で20:21。

    豊橋駅

  • ●ABホテル豊橋@JR豊橋駅界隈<br /><br />今日の宿泊先、ABホテルです。<br />JR豊橋駅の西口から徒歩で約3分ほどです。<br />ホテルの前の道を渡ったところに、セブンイレブンがありました。<br /><br /><br />

    ●ABホテル豊橋@JR豊橋駅界隈

    今日の宿泊先、ABホテルです。
    JR豊橋駅の西口から徒歩で約3分ほどです。
    ホテルの前の道を渡ったところに、セブンイレブンがありました。


    ABホテル豊橋 宿・ホテル

  • ●ABホテル豊橋@JR豊橋駅界隈<br /><br />チェックインして、部屋へ。<br />綺麗なビジネスホテルです。<br />

    ●ABホテル豊橋@JR豊橋駅界隈

    チェックインして、部屋へ。
    綺麗なビジネスホテルです。

  • ●ABホテル豊橋@JR豊橋駅界隈<br /><br />水回りも標準な感じです。<br />ホテルに大浴場がついているので、今晩はそちらを利用されてもらいました。<br />疲れが取れるので、大きな湯船につかれるのは、大変有難いですね。

    ●ABホテル豊橋@JR豊橋駅界隈

    水回りも標準な感じです。
    ホテルに大浴場がついているので、今晩はそちらを利用されてもらいました。
    疲れが取れるので、大きな湯船につかれるのは、大変有難いですね。

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

夏の18切符~2021~

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP