大町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間をかけて、主に18切符を使いながら、愛知、岐阜、富山、新潟、長野と周ってみようと思います。<br />画像は、「すずむし」のオブジェ@松川村役場界隈にてです。<br /><br />「信濃」な散歩記。<br /><br />ちょい旅~2020 長野・大町市編~「JR/信濃大町駅」<br />https://4travel.jp/travelogue/11662877<br /><br />長野まとめ旅行記。<br /><br />My Favorite 長野 VOL.1<br />https://4travel.jp/travelogue/11775626

ちょい旅~2023 長野・松川村編~

44いいね!

2023/03/08 - 2023/03/14

50位(同エリア291件中)

旅行記グループ 春の18切符~2023~

0

14

ろくお

ろくおさん

この旅行記のスケジュール

2023/03/12

この旅行記スケジュールを元に

1週間をかけて、主に18切符を使いながら、愛知、岐阜、富山、新潟、長野と周ってみようと思います。
画像は、「すずむし」のオブジェ@松川村役場界隈にてです。

「信濃」な散歩記。

ちょい旅~2020 長野・大町市編~「JR/信濃大町駅」
https://4travel.jp/travelogue/11662877

長野まとめ旅行記。

My Favorite 長野 VOL.1
https://4travel.jp/travelogue/11775626

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
交通
3.0
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ●JR/信濃松川駅サイン@JR/信濃松川駅<br /><br />続いて、JR/信濃松川駅で下車してみました。

    ●JR/信濃松川駅サイン@JR/信濃松川駅

    続いて、JR/信濃松川駅で下車してみました。

    信濃松川駅

  • ●JR/信濃松川駅<br /><br />乗車していたJR/松本駅行の列車です。<br />構内の踏切を渡って、駅舎に向かいます。

    ●JR/信濃松川駅

    乗車していたJR/松本駅行の列車です。
    構内の踏切を渡って、駅舎に向かいます。

  • ●松川村観光協会@JR/信濃松川駅界隈<br /><br />駅前にある観光協会です。<br />松川村と言えば、美術館や天然のラドン温泉、公園や道の駅などの観光スポットがあるようです。

    ●松川村観光協会@JR/信濃松川駅界隈

    駅前にある観光協会です。
    松川村と言えば、美術館や天然のラドン温泉、公園や道の駅などの観光スポットがあるようです。

  • ●松川村観光協会@JR/信濃松川駅界隈<br /><br />「松川村賛歌」という歌があるようです。<br />この歌は、村制施行130年を記念して、2019年に出来た歌のようです。<br />松川愛に溢れた歌詞になっています。

    ●松川村観光協会@JR/信濃松川駅界隈

    「松川村賛歌」という歌があるようです。
    この歌は、村制施行130年を記念して、2019年に出来た歌のようです。
    松川愛に溢れた歌詞になっています。

  • ●松川村観光協会@JR/信濃松川駅界隈<br /><br />これが関西なら、「飛び出し坊や」の登場なのか…。<br />ちょっと怖いマネキンだな…。

    イチオシ

    ●松川村観光協会@JR/信濃松川駅界隈

    これが関西なら、「飛び出し坊や」の登場なのか…。
    ちょっと怖いマネキンだな…。

  • ●松川村観光協会@JR/信濃松川駅界隈<br /><br />「安曇節」という民謡。<br />これも松川村の民謡のようです。<br />5万首を越える歌詞からなるそうです。<br />凄いですね!

    ●松川村観光協会@JR/信濃松川駅界隈

    「安曇節」という民謡。
    これも松川村の民謡のようです。
    5万首を越える歌詞からなるそうです。
    凄いですね!

  • ●松川村観光協会@JR/信濃松川駅界隈<br /><br />あとこの村は、「すずむし」が有名なようです。<br />世界でここだけの「すずむし保護条例」があるようです。

    ●松川村観光協会@JR/信濃松川駅界隈

    あとこの村は、「すずむし」が有名なようです。
    世界でここだけの「すずむし保護条例」があるようです。

  • ●松川村役場界隈<br /><br />そして、役場の近くには、「すずむし」のオブジェがありました。<br />りーんりーんと鳴く涼し気なすずむし。<br />大阪の日常では聞いたことないな…。<br />癒されますよね。

    ●松川村役場界隈

    そして、役場の近くには、「すずむし」のオブジェがありました。
    りーんりーんと鳴く涼し気なすずむし。
    大阪の日常では聞いたことないな…。
    癒されますよね。

  • ●松川村役場<br /><br />平成22年の国勢調査で、男性の平均年齢が、82.2歳で、全国一位に輝いた松川村。<br />この村には、長寿の秘密が隠されているのでしょう…。<br />

    ●松川村役場

    平成22年の国勢調査で、男性の平均年齢が、82.2歳で、全国一位に輝いた松川村。
    この村には、長寿の秘密が隠されているのでしょう…。

  • ●松川中央公園@松川村役場界隈<br /><br />次の列車までの約1時間、松川村の観光スポットまで行く時間が無かったので、役場すぐ横の中央公園で、ゆっくりしていました。<br />子供達が元気に遊ぶ中、ベンチに横になって、空を仰いでいました。<br />

    ●松川中央公園@松川村役場界隈

    次の列車までの約1時間、松川村の観光スポットまで行く時間が無かったので、役場すぐ横の中央公園で、ゆっくりしていました。
    子供達が元気に遊ぶ中、ベンチに横になって、空を仰いでいました。

  • ●松川中央公園界隈@松川村役場界隈<br /><br />「安曇野」の北部にあたる、松川村。<br />「安曇野」という地名の響きが、上品で好きです。<br />綺麗な水と、わさびと、自然の緑と、綺麗な山々…。<br />今日の風景とはちょっと違うけど、個人的に大好きな場所です。

    ●松川中央公園界隈@松川村役場界隈

    「安曇野」の北部にあたる、松川村。
    「安曇野」という地名の響きが、上品で好きです。
    綺麗な水と、わさびと、自然の緑と、綺麗な山々…。
    今日の風景とはちょっと違うけど、個人的に大好きな場所です。

  • ●松川中央公園界隈から@松川村役場界隈<br /><br />白馬の辺りは平地でも雪が残っていましたが、この辺りでは、すっかり溶けていました。でも、北アルプスの山々には、まだまだ残っていました。

    ●松川中央公園界隈から@松川村役場界隈

    白馬の辺りは平地でも雪が残っていましたが、この辺りでは、すっかり溶けていました。でも、北アルプスの山々には、まだまだ残っていました。

  • ●JR/信濃松川駅<br /><br />ベンチで寝っ転がっていたので、すっかり体が冷えてしまいました。<br />こういうときは、温かいお茶です。<br />ここは、長野なので、そば茶を頂くことにしました!<br />風味が、好きすぎる~。

    ●JR/信濃松川駅

    ベンチで寝っ転がっていたので、すっかり体が冷えてしまいました。
    こういうときは、温かいお茶です。
    ここは、長野なので、そば茶を頂くことにしました!
    風味が、好きすぎる~。

  • ●JR/信濃松川駅<br /><br />「村」に鉄道が通っているって、なかなかレアではないですか?<br />一体、全国にどれくらいあるのでしょうね。<br />この駅は、1915年、信濃鉄道の池田松川駅として開業しました。今の駅名になったのは、1937年のことです。<br />さて、今から、松本市内に入ろうと思います。

    イチオシ

    地図を見る

    ●JR/信濃松川駅

    「村」に鉄道が通っているって、なかなかレアではないですか?
    一体、全国にどれくらいあるのでしょうね。
    この駅は、1915年、信濃鉄道の池田松川駅として開業しました。今の駅名になったのは、1937年のことです。
    さて、今から、松本市内に入ろうと思います。

    信濃松川駅

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

春の18切符~2023~

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP