諏訪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間をかけて、主に18切符を使いながら、愛知、岐阜、富山、新潟、長野と周ってみようと思います。<br />画像は、諏訪大社上社本宮にてです。<br /><br /><br />過去の長野・諏訪市旅行記。<br /><br />ちょい旅~2019 長野・諏訪市編~<br />https://4travel.jp/travelogue/11587538<br /><br /><br />長野まとめ旅行記。<br /><br />My Favorite 長野 VOL.1<br />https://4travel.jp/travelogue/11775626

長野旅行記~2023 諏訪市編~

2023/03/08 - 2023/03/14

旅行記グループ 春の18切符~2023~

ろくお

ろくおさん

2023/03/13

• 上諏訪駅諏訪湖口(西口)バス停→上社バス停/かりんちゃんバス

画像は、諏訪大社上社本宮にてです。

過去の長野・諏訪市旅行記。

ちょい旅~2019 長野・諏訪市編~

長野まとめ旅行記。

My Favorite 長野 VOL.1

高速・路線バス 徒歩

●上諏訪駅諏訪湖口(西口)バス停@JR/上諏訪駅界隈

今から、かりんちゃんバスに乗って、諏訪大社まで行ってみようと思います。
    かりんちゃんバスは、コミュニティバスで、諏訪市より委託され、アルピコ交通が運行しています。

●諏訪大社上社本宮界隈

上社バス停で下車をして、神社に向かいます。
    参道沿いには、飲食店が並んでいました。

●諏訪大社上社本宮

諏訪大社の上社の本宮にやって来ました。
    諏訪大社は、諏訪湖周辺に4つお社を持っています。
    上社と下社に分かれ、上社は更に、前宮と本宮に分かれています。
    今回は、その一つ、上社の本宮にやって来ました。

諏訪大社上社本宮 寺・神社・教会

●諏訪大社上社本宮

全国にある諏訪神社の総本山にあたります。
    日本で最も古いとされる神社のひとつでもあります。

●諏訪大社上社本宮

「本宮一之御柱」
    この御柱を見て、思い出しました。
    昔、テレビで見たことのある、柱の上に人が乗って、急な斜面を下る姿、あっ、あの神社だ!と直感的に思いました。
    巨大な木を切り倒して、人力で山から曳下ろし、この場所に建てるそうです。
    7年ごとに行われる「御柱祭」で、行われます。

●諏訪大社上社本宮

「本宮二之御柱」
    上社本宮には、4本の御柱があり、社殿の四隅に建てられています。

• ●諏訪大社上社本宮<br /><br />拝殿です。<br />諏訪大社は、信濃国の一宮神社にあたります。<br />諏訪大社上社本宮は、幣拝殿と片拝殿のみで本殿を持たない、諏訪造りという独持の様式になっています。<br />

拝殿です。
    諏訪大社は、信濃国の一宮神社にあたります。

勅願殿です。
    御祈祷を行う場所ですね。

絵馬です。
    多分、全国で、ここだけの絵馬ではないでしょうか。
    授与所で、絵馬とお守り袋を受け取り、願い事などを書いて、絵馬をくりぬいて、袋に入れてお守りにし、持ち帰る。絵馬は、神前に奉納する。という、面白い絵馬です。なので、奉納された絵馬は、全て、中身がくりぬかれたものばかりです。

●諏訪大社上社本宮

絵馬にも書かれていた「夢叶」の文字です。

• ●諏訪大社上社本宮<br /><br />他にも、通常の絵馬もあります。<br />

他にも、通常の絵馬もあります。

●諏訪大社上社本宮

「雷電為右衛門」の像です。
    幕末の力士だそうです。
    出身は、長野県東御市。
    原寸大の手形まで展示されていました。

●諏訪大社上社本宮

「神楽殿」です。
    1827年建立で、当時は、様々な神楽が連日行われていたそうです。
    中に太鼓があるのですが、大みそかのみに打たれるそうです。

●諏訪大社上社本宮

東参道から廻廊が延びています。
    風情があって良い感じです。

●諏訪大社上社本宮

お洒落風に撮影されている方が大勢いらっしゃいました。

• ●諏訪大社上社本宮<br /><br />「入口御門」です。<br />1829年に造られ、国の重要文化財に指定されています。<br />

「入口御門」です。
    1829年に造られ、国の重要文化財に指定されています。

●諏訪大社上社本宮

諏訪大社は、元々、下諏訪神社と下諏訪神社という別々の神社だったそうです。
    それが、明治の初めに一つになりました。
    「上社」「下社」となっているのは、その時の名残だそうです。

• ●諏訪大社上社本宮<br /><br />さて、今から、諏訪大社上社の前宮にお参りに行ってきます。

●諏訪大社上社本宮

さて、今から、諏訪大社上社の前宮にお参りに行ってきます。

春の18切符~2023~