ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍あけを待って4年ぶりとなるロマネスク紀行の復活はベルギーからスタートしました。今回も車でオランダ、ドイツ、フランスを巡りました。2回目はブルージュ編です。<br />

2023年5月ベルギーからのドライブ旅行2 ブルージュ

2023/05/03 - 2023/05/18

クリス

クリスさん

レンタカー
ANA

旧聖ヨハネ施療院(Sint-Janshospitaal)
    11世紀に施療院として使われた修道院跡ですが現在はハンス・メムリンクの絵画を集めた美術館になっています。残念ながら現在は、改装中で再オープンは今年の12月の予定となっています。

すぐ側に運河巡りの遊覧船発着所があります。

また近くにはブルージュの聖母教会(Onze-Lieve-Vrouwekerk)があります。創建は875年と記録されていますが、現在の教会は13世紀に建設がはじまりました。

中央身廊から眺め。

内陣とを仕切る聖歌隊席。

発掘調査で見つかったとされる棺があります。

中には彩色された絵は14世紀ころといわれています。

シャルル2世(Charles le Téméraire)の棺。彼はフランドルを治めたヴァロワ=ブルゴーニュ家の事実上最後のブルゴーニュ公でナンシーの戦いで戦死。遺体は見つからなかったそうです。豪胆公とも勇胆公とも訳されていますが、フランス語のテメレール(Téméraire)には無謀な君主という意味合いが強くあります。私は大学の授業では突進公と教わっていました。

彼の娘、ヴァロワ=ブルゴーニュ家最後の君主となったマリー・ド・ブルゴーニュ(Marie de Bourgougne)の棺。後に神聖ローマ皇帝となるハプスブルク家のマクシミリアン1世と結婚、美人といわれ領民たちからはとても慕われていたそうです。
    また、シャルル2世の棺はフランスから移設された関係で、マリーの棺より半世紀後の物だそうです。

ミケランジェロ作の「聖母子」

元々はシエナの大聖堂に置かれる予定だったのがブルージュの商人ヤン・ファン・モスクローンが購入し1514年に教会へ寄贈されたそうです。

グルートフーズ橋(Gruuthusebrug)から撮影した聖母教会の尖塔。ゴシック様式ですが19世紀に再建されました。ブルージュでは最も高い塔だそうです。

聖血の大聖堂(Basiliek van het Heilig Bloed)
    この聖堂は市の中心にあるブルク広場にあります。この教会は、上部の聖血礼拝堂と下部の聖バシリウス礼拝堂との二重礼拝堂になっています。
    ちなみに1923年に大聖堂(Basiliek)に昇格しています。

写真正面の建物は、上部の聖血礼拝堂へのアクセスを容易にさせるための階段、吹き抜けとして1528 年から 1532 年にかけて建設されました。

階段を登ると上部の聖血礼拝堂に入れます。教会はフランドル伯の私的礼拝堂として建設されました。13世紀前半コンスタンティノープルから聖血の遺物がもたらされ聖血礼拝堂と呼ばれるようになりました。

フランス革命の時に聖血の礼拝堂は破壊されましたが1819年から1839年にかけ再建され、現在はネオ・ゴシックの装飾が施されています。

側面を飾るステンドグラス。

脇の宝物館(有料です)にある聖血の燭台。16世紀の燭台です。

フランス革命時に紛失されまていしたが2007年に取り戻す事が出来たそうです。

1637年に織られたというタペストリー。

下部教会には、聖バシル礼拝堂と脇にさらに小さい聖イヴォ礼拝堂があります。

西フランドルでは唯一完全なロマネスク教会といわれています。

礼拝堂の仕切りにあるタンパン。

洗礼場面を描いています。

堂内にあった聖バシルの肖像。東方正教会の聖人バシリウス、カッパドキアのカエサリヤの大主教を務めたといわれています。

ブルージュのマルクト広場(Grote Markt)。

ブルージュの鐘楼

観光のおわりにカフェで休憩してホテルに帰りました。

ホテルは大聖堂の近く。プライベート駐車場付きだったのが嬉しかったです。

夕食はホテルでお薦めされたレストラン。

旬のアスパラガス。二人でシェアしています。

2品目はムール貝の野菜蒸し。とても美味しかったですよ。

• ミータさん 2023/05/31 08:25:31
    ヨーロッパ、ドライブ旅
    お帰りなさい。
    いつの間にか旅行記をアップしていたのですね。
    Shinkaiさんのブログのコメントでヨーロッパに行っていたのは知っていたのですが。
    ゲントにブルージュは私も5年前に行ったのに、ブルージュのマルクト広場以外は見学しなかったところばかり。
    「ブルージュにロマネスクなんかあったかしら?」と思っていたけど、しっかり出てきましたね。
    これがないとクリスさんの旅行記とは言えません。
    続きも楽しみにしています。
    (私ももうすぐポーランド・ドイツ旅行です。Shinkaiさんとクラクフで落ち合って、アウシュヴィッツに行く予定です)

クリス

クリスさん からの返信 2023/05/31 15:53:07
    Re: ヨーロッパ、ドライブ旅
    ミータさん、ご無沙汰してます。コメントありがとうございます。
    マルクト広場以外って、逆に他人の行かない所ばかりに行っているのかな(笑。

ようやく旅行が出来るようにはなりましけれど、今回の旅行で4年の間にいろいろと変化が起きているのを実感いたしました。ポーランドはどうかわかりませんが、感染対策としてのキャッシュレスやタッチレス等の操作(買い物の注文や精算時の無人化処理)が進んでいるのが驚きでした。感染対策としてマスクは見かけませんが、病院の傍だけはマスクをしている人を見ましたね。
    私は6回目の接種も終わっていたので、心配していた帰国後もなんの変化もなくどうやら無事のようです。あまり心配なさらず楽しんで来てください。Shinkaiさんにもよろしく。