2026/02/25 - 2026/02/28
-位(同エリア1126件中)
ユキゴローさん
- ユキゴローさんTOP
- 旅行記191冊
- クチコミ30件
- Q&A回答51件
- 507,196アクセス
- フォロワー26人
過去数十年の流氷接岸情報を調べ上げ、最も接岸率が高いと思われるこの時期を選んで、昨年3月に航空機を予約、オーロラ号はWeb予約開始直後の11月に予約を入れ、満を持しての流氷観光でしたが‥‥。
出発5日前の2月20日には接岸していたようで、期待に胸膨らませ‥‥出発前々日には遠く沖合に流れ去り‥‥膨らんだ胸も急速にしぼみ、半ばあきらめモードで羽田を出発‥‥眼下の景色も本州飛行中は雲ばっかりで何も見えず‥‥襟裳岬が見えるころになってやっと青空になり、真っ白な大雪山系上空で飛行機は着陸態勢に‥‥。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
思い出深い阿寒湖は全面結氷しているようで‥‥。
左奥が大雪山、右下が雄阿寒岳。上から見ると結構急峻な山ですね。 -
女満別空港には定刻に着陸、レンタカーで真っ先に向かったのが能取岬。
この岬に来るのは今回で4回になりますが、期待していた大海原一面が流氷に覆われた景色が見られず残念無念! -
岬の先端から海を眺めると水平線が白く輝いており、これはもしかしたら流氷?
-
カメラを目いっぱいズームインしてみると、かなり大量の流氷が見え、今夜北風が吹いて明日には接岸‥‥なんて淡い期待を抱いたんですが‥‥
-
知床連山の羅臼岳も春霞にかすんでボヤーっとしています。
-
翌日はどんよりとした曇り空、最終便まで予約満席で臨時便も予定されているとのこと。右舷デッキを確保したいので、出航一時間前の8時半に乗船手続きをして状況を聞くと、沖の流氷海まで行くとのことで、最低限の目的は果たせそうで一安心!
出航から約25分、斜里岳が大きく見えるころに海面には流氷がチラホラ。 -
流氷海に入り、船はスピードを落として進んでいきます
-
時々かなり大きな流氷が通り過ぎます。
-
前方に鳥の姿が!
オオワシかオジロワシか?! -
船が近づくと、向こう向いて飛んで行ってしまいました。尾が白いのでオジロワシでした。こっち向いて飛んでくれれば、カッコイイ写真撮れたかもしれないのに‥‥残念!
-
流氷は見られないかもしれない、と思っていたので、流氷上のオジロワシまで見られたことに自分を納得させた半日でした。
-
網走駅前の駅弁屋「モリヤ商店」のカニ飯弁当を買って、天都山のオホーツク流氷館へ。
このカニ飯、コスパかなり良いですね!おいしかったです!
流氷館には本物の流氷が展示されていました。氷に膝をぶつけてしまい、夜風呂に入る時見たら赤くアザになっていました!硬いんですねぇ~! -
クリオネって思っていたよりはるかに小さい動物でした!
-
水槽が暗く、おまけに動きが激しいので綺麗ないい写真が撮れません!
-
翌日はますます天気も下り坂。斜里にも流氷は接岸していないようなので、紋別に行ってみることにしました。こちらも流氷は無いことがわかっていたのですが、海底の様子が見られるというオホーツクタワーとアザラシランドに興味があったのです。
少々、というか、かなりガッカリで海底を覗ける展望塔からは、濁った海水以外何にも見えず、数種類の魚が展示されているミニ水族館があるだけで、見学は10分で終了!! -
海上の展望塔から、流氷のない海のクルーズから帰ってきたガリンコ号が見えました。
-
次に訪れたのがタワーの隣にあるここ。
たった2頭のアザラシが飼育されている小さなシーパラダイス?! -
でも水槽越しではなく、間近で生身のアザラシを見ることができ、楽しい時間でした。
-
ちょうど餌やりの時間で、早くご飯ちょうだい!としきりに催促しているしぐさが可愛かったです。
-
飼育員のお姉さんの指示に従い、いろいろなポーズをとります。
-
アザラシはかなり頭の良い動物だそうで、ワザと言うことを聞かずにふざけることもあるそうです。
-
この表情、可愛いですねぇ~
-
帰り道のサロマ湖。
今にも振り出しそうなどんよりとした空と氷結した湖‥‥最果ての湖という印象がします。
翌日は朝から雪交じりの土砂降りで、出かける気にもならず11時のチェックアウトまでホテルでのんびり過ごし、昼前に空港に到着して帰路につきました。
網走の居酒屋さん3軒行きましたが、ネタはもちろん悪くないのですが、お値段もそれなりに請求され、コスパ満足度はどこも平均点なので、今回は写真無し!
流氷は見ることできたけど、期待していた大海原を覆いつくす接岸流氷は見られず、でも流氷に留まるオジロワシに遭遇できて‥‥さて、今回の流氷観光、何点を付ければよいのでしょう?!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
網走(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23