遠軽駅
駅
3.24
クチコミ・評判
1~10件(全10件中)
-
平面スイッチバックの駅 ~ JR遠軽駅
- 2.5
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
旭川からオホーツク沿岸の町・網走へ向かう石北本線の中継を担う町・遠軽町の玄関である「JR遠軽駅」は現在では珍しスイッチバッ... 続きを読むクの駅として人気があります。
そもそもは旧名寄本線が後石北線に編入された為、石北線の列車が当駅で折り返す運行形態が主流に成ったからで、以後は石北・名寄各本線の分岐する鉄道の要衝と成ったのですが、昭和64年に名寄本線が廃止された為に石北本線のスイッチバックだけの平面の駅に成り、全ての列車が停車します。
また、道内ではよく観られる三角ファサードがある懐かしい雰囲気の駅舎で昭和7年築です。
以前は構内にはキオスクや立ち食いそばうどん屋もあって駅弁の立ち売りもありました。道路側から観れば駅舎が高い位置に建っている珍しい建て方も特徴です。
構内は単式ホーム1面1線(1番のりば)と、島式ホーム1面2線(2・3番のりば)の計2面3線を有する地上駅です。 閉じる投稿日:2023/04/13
-
階段の絵がかわいい
- 3.0
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
- 6
-
遠軽から札幌へ行くにはバスorJR!
- 3.0
- 旅行時期:2018/11(約7年前)
- 0
-
-
昔から簡素な造りですが利用者はシーズンにより多し。
- 3.0
- 旅行時期:2018/10(約7年前)
- 0
今回は北見まで利用しましたが、北見に行くにも電車の種類が2種類あって1つは普通列車、もう一つは特急列車です。ちなみに特急... 続きを読むの方は札幌から来たものが遠軽で折り返して北見や網走方面へ行きます。普通列車は片道1200円くらいだったと思いますが、特急の方は当然ながら高くなり2900円くらいだったと思います。
中の待合室の方ですが昔は売店がありましたが、そこがなくなって自動販売機が複数置かれています。飲み物の種類は多めですので、選ぶのに困らないと思います。
車で駅にきたけど車の駐車をする際はパークトレインを利用してください。パークトレインの申し込み用紙が置いてあるので利用する際は、自分の駐車した場所の駐車番号と車のナンバー、使用期間などを記載してポストに投稿してください。ちなみに料金は不要です。 閉じる投稿日:2018/10/01
-
特急大雪の記念入場券を販売(2018年3月から10月まで)
- 3.0
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
- 0
-
スイッチバックの駅
- 3.0
- 旅行時期:2016/05(約10年前)
- 0
スイッチバックの駅です。
特急など、遠軽駅を始発終着にしない列車は、進行方向の前後が入れ替わります。
そのため、しばら... 続きを読むく駅に停車しますが、それでも特急などは数分で発車していきます。
よく見ると駅蕎麦のお店があるのですが、お客も少なく、手持ち不沙汰な感じです。
改札内外から利用できるお店です。
遠軽の有名な瞰望岩は、駅からも見えますが、駅に着く前の特に上川・旭川方面からの線路が近くを通ります。
駅は2016年5月現在、有人駅で、窓口の営業時間は7時35分から19時50分とのことでした。
ストーブのある待合室がありますが、そこにあったキヨスクは2015年11月30日に閉店したとのこです。
駅には飲料の自販機はありましたが、コインロッカーは見つけられませんでした。
(駅から200mほどのバスターミナルに当日¥100円のロッカーがありました) 閉じる投稿日:2016/05/26
-
廃線跡が見られます。
- 3.0
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
- 0
-
-
雪国の駅
- 3.5
- 旅行時期:2013/02(約13年前)
- 0
紋別からバスで遠軽まで来て、ここからオホーツク号に乗りました。
バスのターミナル(営業所)はJR駅から少し離れていた... 続きを読むので雪道を歩きました。18時頃だったのですが、静かな駅前でした。駅前ロータリーにはタクシーが数台いました。
待合室にはキオスクがあり、地元の名物なども売っています。列車の時刻が近づくにつれ、駅に人が増え、キオスクは結構繁盛していました。寒い季節だったので、待合室のストーブが暖かかったです。
この駅はスイッチバックの駅だそうで、それが故の構造的特徴もあるようですが、雪と闇に包まれて見た目にはよくわかりませんでした。ただ、入ってきた列車がまた同じ方向に戻っていきます。
ホームには雪が積もり、まさしく雪国の駅の風情でした。
閉じる投稿日:2013/02/15
-
がんぼう岩越しにスイッチバックを楽しむ駅
- 5.0
- 旅行時期:2011/09(約14年前)
- 0
-
遠軽駅
- 2.5
- 旅行時期:2010/06(約16年前)
- 0
1件目~10件目を表示(全10件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
遠軽駅について質問してみよう!
遠軽・留辺蘂に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
機乗の空論さん
-
arurunさん
-
スーパーこひつじさん
-
しそまきりんごさん
-
もんきちさん
-
生姜茶さん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る