名古屋港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 80日間世界一周の旅を続けているバハマ船籍のクルーズ船ボレアリスが名古屋港ガーデンふ頭に初入港しました。2月に英国を出発し、日本には博多港、大阪港、名古屋港、横浜港に寄港したあと、ハワイのホノルルへ向けて航行しています。<br />ボレアリスは元々はホーランドアメリカライン(HAL)の6代目ロッテルダム。コロナ禍でホーランドアメリカラインの船隊から離れ、フレッドオルセンに移籍し、ボレアリスと改名し第二の人生を歩んでいます。<br />ボレアリスが元ロッテルダム時代に大西洋横断クルーズで14日間乗船したことがあり、今回は6年ぶりに旧友と会ったような気分になりました。<br />2017年にバルセロナで下船して以来のことで、まさか名古屋港で再会できるとは思いませんでした。<br /><br />&lt;大西洋横断クルーズ・ロッテルダム号の船内・船外設備編&gt;<br />https://cruisemans.com/b/shibata/5336

元ロッテルダムと6年ぶりの再会。世界一周クルーズ途中のボレアリスが名古屋港に初入港!

2023/04/02 - 2023/04/02

旅行記グループ 名古屋港

夢道乗光

夢道乗光さん

<大西洋横断クルーズ・ロッテルダム号の船内・船外設備編>

私鉄 徒歩

名古屋港ガーデンふ頭の桜の花は満開の時期は過ぎましたが、青空と新緑に映えていました。

名古屋港駅 (名古屋市営地下鉄)

午前9時30分ボレアリスが名港中央大橋を潜り抜けて入港してきました。

船名のボレアリス(BOREALIS)を調べてみたら「北の、北風の」という意味でした。

名港トリトン 名所・史跡

ボレアリスと名港中央大橋

<ボレアリスのシップデータ>
    総トン数:61,849トン、全長:238m、全幅:32m、
    竣工:1997年、旅客定員:1,685名、乗組員:593名
    運航会社:フレッドオルセン(ノルウェー)

<<比較>>
    6代目ロッテルダム

2本煙突がカッコイイ!
    「あくびしている魚」みたいという評判のファンネルマーク

タグボート・しま丸が左船尾を押しています。

左に回頭

ボレアリスの真っ正面の顔写真

2号岸壁には帆船みらいへが接岸しています。

見事に左旋回し3号岸壁にアプローチ。

水上バスの東山ガーデン1がボレアリスの前を通過していきます。

名古屋港遊覧船 乗り物

続いてパイロットボート「きそ」がボレアリスの前を通過していきます。

3号岸壁に着岸完了!

名古屋港水族館 動物園・水族館

岸壁で和太鼓演奏の歓迎行事がされており、乗船客は屋上デッキから身を乗り出して興味津々で観ています。

今度は名古屋港ポートビル7階の展望室へ行き、ボレアリスを上から見下ろします。

名古屋港ポートビル 名所・史跡

ボレアリスの左舷側を帆船みらいへが進んでいきます。

乗船客は早くもプールサイドで日光浴。泳いでいる人もいます。

リドデッキの屋根付きプールはロッテルダム時代と変わっていません。

かつては「Rotterdam」と彫り込まれていましたが、船名は消されていました。

名港中央大橋と帆船みらいへ

続いて帆船みらいへ体験航海に参加して海上からボレアリスを撮影します。

帆船みらいへから撮影開始

ボレアリスを真横から撮影

見る限りボレアリスはきちんと整備されているようで、いまだ容色衰えずといった感じ。

<<比較>>
    ロッテルダム時代の雄姿

名古屋港ポートビルとボレアリス

乗組員が救命ボートを下す訓練をしていました。

帆船みらいへ体験航海で名古屋港を遊覧し、ボレアリスを色々な角度から眺めることができました。

ボレアリスの船尾
    バハマ船籍・母港ナッソー

<比較>
    ロッテルダム時代の船尾
    母港はロッテルダム
    船名と母港が「ROTTERDAM」と同一で興味深い

午前9時からガーデンふ頭でボレアリスを出迎え、そのあと帆船みらいへに体験航海。ボレアリスを角度を変えてしっかりと見る事ことができて満足でした。

名古屋港

• toc blancさん 2023/04/07 18:10:31
    6代目ロッテルダム
    旧ロッテルダム、見てらしたんですね!
    特に昔の姿と現況との比較写真がバッチリですね♪
    そこここに面影が残っていて....
    本当に懐かしいです。
    ありがとうございます。

夢道乗光

夢道乗光さん からの返信 2023/04/08 17:55:54
    RE: 6代目ロッテルダム
    まさか名古屋港で旧ロッテルダムに再会できるとは思っていませんでした。
    ボレアリスは1997年竣工で就航後27年以上になりますが、移籍後もきちんと整備されており綺麗な船体でした。
    ボレアリスは最近の新造船とは一味違う客船らしい船型で、容色も衰えておらず見ていて嬉しくなりました。