名古屋港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ロシアの大富豪の豪華クルーザーが名古屋港に来ている事を知り、名古屋港ガーデンふ頭へ観に行って来ました。<br />モーターヨットAは最近 広島沖、芦屋沖、江の島沖、横浜港など日本の各地に出没し、まるで「黒船」のごとく人々の注目を集めている噂の船。<br /> まさに『百聞は一見に如かず』。<br />この世の物とは思えない未来映画に出てくる宇宙戦艦のような船でした。<br />あまりにも奇抜な船型なのでカモメも見物に来ていました!?<br /><br />ロシアの大富豪が2カ月をかけて日本国内を観光しながら巡る船旅しているようです。名古屋港には1週間停泊し、中部地方の内陸部の方に観光に出かけて温泉三昧しているのでは?<br /><br />富裕者層が所有する豪華ヨットは近年大型化して「スーパーヨット」と呼ばれており、拠点となっているモナコなどの地中海やカリブ海から世界中に航海に出るようになり、観光にも体験にも『最高』を求める”超富裕層”の経済効果も話題になっているようです。<br /><br /><MOTOR YACHT A シップデータ><br />総トン数5,959トン、全長118m、全幅18m<br />船籍:マーシャル諸島<br />建造:2008年

ロシアの大富豪の豪華クルーザーMOTOR YACHT Aが名古屋港に来港

2019/11/21 - 2019/11/21

旅行記グループ 名古屋港

夢道乗光

夢道乗光さん

まさに『百聞は一見に如かず』。
あまりにも奇抜な船型なのでカモメも見物に来ていました!?

<MOTOR YACHT A シップデータ>
総トン数5,959トン、全長118m、全幅18m
船籍:マーシャル諸島
建造:2008年

私鉄 徒歩

初めて見るモーターヨットA
    未来映画に出てくるような現実離れしたデザイン
    “浮かぶ豪邸”さながらの存在感に圧倒されました。

名古屋港のランドマーク的存在のポートビルとモーターヨットAはなかなかマッチして青空に映えていました。

この世のものとは思えません!
    こんなスーパーヨット(個人所有の全長24メートル以上)は世界中で約1万隻が運航されているのにも驚き。
    甲板にはヘリポートを備え、10人少々の旅客定員のために約40人のスタッフが同乗し、操船から給仕やメンテナンスまで担っているらしい。

所有者はどのような人かと調べてみました。

所有者はロシアの大富豪のアンドレイ・メリニシェンコ氏。
    アンドレイ・メリニシェンコ氏の純資産は155億ドル(2018年3月現在)。個人的資産は15.5億ドルで、2018年にはフォーブスの世界億万長者リストで第88位。ロシア国内では第7位らしい。
    1990年代モスクワ州立大学生だったアンドレイ・メリニシェンコ氏は為替取引を2人の友達と始めたそうで、ソビエト連邦が崩壊した後、MDM銀行を設立。MDM銀行は、ロシア最大の銀行となったそうです。
    その後、石炭や鉱物などの資産を購入し始め、ロシア最大の窒素やリンなどの鉱物を扱うメーカーとなり、結果的にソビエトは世界最大の鉱物輸出国に。
    アンドレイ・メリニシェンコ氏は事業の他にもロシアで才能ある子供たちを支援するアンドレイ・メリニシェンコ財団を持っているそうで、金額も桁外れで想像の域を超えています。
    いくつもの企業を世界最大級へと成長させ、慈善事業にも貢献して何と凄い人でしょう!

金シャチとモーターヨットAと日本国旗のスリーショット

船首の形状も奇抜!
    船首が上下逆さまになったような斬新なデザイン。
    これだけ見たら船が転覆しているみたい!

高級感溢れるギャングウエイ

真横から撮りたかったのですが、この日は水上バスが運航されておらず、これで我慢。

船尾もユニーク

風もなくマーシャル諸島の国旗がはっきり見えず残念。

船名表示は大文字のA。その下にBIKINIと記載

船名のAは所有者の頭文字、BIKINIはマーシャル諸島のビキニ島から由来なのではと勝手に推測。

カモメも物珍しそうに見物!

船尾方向から見てもポートビルと良くマッチし、フォトジェニック

仲間のカモメは飛び立っていきましたが、この2匹のカモメは興味深く見守っていました。

こんな高級船を傷つけたら大変!
    いつも見る緩衝材とは違い、緩衝材も高級な感じ

44ミリの防弾ガラスで覆われている窓。
    楕円形の大きな窓にはポートビルが映っていました。

ここから乗り降り

世界をクルーズしながらビジネスを展開し、「ヨットに住んでいる」とも言われるメリニチェンコ氏は来日中にもヨットからプライベートジェット機に乗り換えてアジア各地を飛び回っているようです。

続いてポートビル最上階へ。
    展望室から俯瞰的に眺めてみました。

甲板にはヘリポートも

プールが二つありファンネル近くにジャグジーも

実はこの大富豪が所有する他のスーパーヨットをロッテルダム号で大西洋横断した時にスペインのカルタヘナで目撃していました。
    この時は何をする船か得体の知れない船型にビックリしました。

船名:SY(sailing yacht) A:全長143m、全高90m

モーターヨットAが来港したお蔭で紅葉が綺麗なガーデンふ頭を満喫できました。

フォロワーのCAPT JIMAさんから嬉しい申し出をいただきました。
    11月15日にモーターヨットAがまさに着岸しようとしている時に たまたま仕事で通りかかかった CAPT JIMAさんが撮影した写真をこの旅行記に掲載すべく送ってくれました。
    ありがたく感謝して掲載させていただきます。

< CAPT JIMAさんの撮影写真>

名古屋港

• Tadahiro Masujimaさん 2019/11/22 13:17:25
    YACHT Aの沖からの写真写真
    夢道さん
     CAPT JIMAです(^_^)
    ちょうど一週間前、「A」がガーデン埠頭にまさに着岸しようとしている時、仕事からボートで帰ってきたので、沖から写真を撮りました(^_^)
    その写真を本投稿に添付できますかね?

夢道乗光

夢道乗光さん からの返信 2019/11/22 18:27:08
    RE: YACHT Aの沖からの写真写真
    CAPT JIMAさん こんにちは!

モーターヨットAが着岸する時に偶然にも通りかかったとはラッキーでしたね。
    送信していただいた写真を早速、本旅行記に掲載させていただきました。
    平日だったので水上バスの運行もなく海上から撮影できず残念でしたが、海上からの写真を送っていただき旅行記が充実しました。本当にありがとうございました。