名古屋港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昨日(10/8)はささしまライブ⇒ガーデンふ頭⇒金城ふ頭の便に乗れなかったので、連日でささしまライブに出直しました。<br /> JR貨物駅跡地を18年前から開発が進められてきた「ささしまライブ24地区」の再開発が完了し、盛大にまちびらきイベントが催されており、見物客や観光客でいっぱいでした。<br /> 水上交通とバス、鉄道を使い、「名古屋駅」、「ささしまライブ24地区」、みなとアクルスの建設が進む「港明地区」、「金城ふ頭」を結ぶ「みなと回遊ループ(金シャチループ)」という構想があり、今後の発展が期待されます。<br /> その中で一役を担うのが「クルーズ名古屋」と命名された水上交通です。<br />船体を色鮮やかに塗り替え、名古屋港の水上交通を運航する東山ガーデンにエールを送りたい。

名古屋に新しい水上バス「クルーズ名古屋」が誕生!②ささしまライブ⇒ガーデンふ頭⇒金城ふ頭

2017/10/09 - 2017/10/09

旅行記グループ 名古屋港

夢道乗光

夢道乗光さん

私鉄 徒歩

名古屋駅とささしまライブを結ぶシャトルバス「ささしまウエルカムバス」。
    名鉄バスが運行しており、ミッドランドスクエア前にバス停があり、片道大人210円。
    ささしまライブへはあおなみ線には乗らず、試しにシャトルバスに乗って行きました。

グローバルゲート前のバス停
    歩いても行ける距離であっという間に到着しました。

左側は中京テレビ社屋、中央は全面開業したグローバルゲート
    グローバルゲートはささしまライブ駅と歩行デッキで直結。
    ささしまライブ一帯が新しく建築されたビルばかりなので近未来的な雰囲気。

ここは名古屋かと思う位洒落た雰囲気のグローバルゲート4階、5階にある屋上庭園。開放感があり気持ちいい。

屋上庭園から中川運河方向を望む

屋上庭園から名古屋駅界隈の高層ビル群を望む
    ススキが植えられており、自然と秋らしい季節を感じられました。

グローバルゲート31階~36階に開業した名古屋プリンスホテルスカイタワーのラウンジ

クルーズ名古屋の乗船券
    <大人運賃>
    ささしまライブ⇒キャナルリゾート500円
    ささしまライブ⇒ガーデンふ頭900円
    ささしまライブ⇒ブルーボネット1,200円
    ささしまライブ⇒金城ふ頭1,500円

これから乗船する ささしまライブに停泊中のガーデン1号
    名古屋港ベイエリアを結ぶ名古屋唯一の水上バスとして東山ガーデンが運航。

ガーデン1号の操舵室
    ガーデン1号は中川運河に就航するために階上デッキは撤去され平坦な船型に改造されていました。

左右3人掛け9列で54人乗りのガーデン1号の船内(トイレ完備)
    話題性もあり定員満席で15時10分に定時出港しました。

名古屋港ベイエリアを結ぶ水上交通ルートは東山ガーデンが「トリトンライン」と命名し運航しています。
    名港トリトンとは名古屋港の埋立地を東西に横断している3つの斜張橋(赤色の名港西大橋・白色の名港中央大橋・青色の名港東大橋)の愛称。

露橋水処理センター

今日も白鷺が歓迎してくれました。

反航していく前田利家丸(ガーデンふ頭14時30分発⇒キャナルリゾート15時発⇒ささしまライブ15時25分着)

金城ふ頭行きはキャナルリゾートには寄らず通過

反航していく加藤清正丸(ガーデンふ頭15時20分発⇒キャナルリゾート15時50分発⇒ささしまライブ16時15分着)

中川運河側の水門が青信号となり閘室内へ入っていきます。

中川運河の水位は0.4m

名古屋港側の水が下から注入され泡が出ています。
    ガーデン1号は船幅も広く安定性があるので、コンクリート壁にロープで繋ぐことはなく閘室内の真中で開門まで待機していました。

閘室内の水位は名古屋港側の水位と同じ1.4mに到達。

名古屋港側の水位と同じになり水門が開き進行。

進行し赤色の中川橋と観覧車が見えてきました。
    ガーデン1号は窓ガラスが開けられないので反射して写真が見にくくなっています。

南極観測船ふじのお出迎えでガーデンふ頭に16時着岸

ガーデンふ頭で一時停泊中のガーデン1号

昨日(10/8)乗船した加藤清正丸は左右1席で船幅が短くよく揺れましたが、ガーデン1号は大した揺れもなく快適でした。

ポートビル展望室からガーデン1号と加藤清正丸を俯瞰的にパチリ

ガーデンふ頭を16時10分に出港し、名港中央大橋を潜り抜け

新日鉄住金名古屋製鐵所前を通過

ガーデンふ頭から25分。定刻の16時35分に金城ふ頭到着。

「船でラクラク名所めぐり」水上バスの分かりやすいルート案内板

名港中央大橋とリニア・鉄道館
    金城ふ頭の船着場で下船し、歩いてあおなみ線金城ふ頭駅に向かいます。

金城ふ頭で開業した話題のレゴランドの塔
    レゴランドには船着場から歩いて行けます。

ノンストップ電車は次発。
    先発は見送り、滅多には乗れないノンストップ電車に乗りましょう。

金城ふ頭駅の壁に描かれたあおなみ線車両イラスト

あおなみ線ホームから上りと下り車両の擦れ違いをパチリ。

回送で入線して来た1000形車両

あおなみ線の車内からガーデンふ頭行きのガーデン1号を遠望

金城ふ頭から乗ってきたノンストップの車両。
    名古屋駅までノンストップで9つの駅を通過し快適でした。
    行先表示は『ノンストップ・名古屋』と表示

かくしてバス、水上バス、鉄道の旅を終了しました。

ノンストップは土休日だけ運行。(通常は24分要するところ最短17分で結ぶ)
    名古屋駅からは朝だけ6本、金城ふ頭駅からは夕方だけ6本運行