名古屋港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 名古屋港に外国クルーズ船が今年になって初入港したので、ガーデンふ頭に見物に行ってきました。<br />昨年に何度か入港しているセブンシーズ・エクスプローラーとの嬉しい再会です。<br />しかもガーデンふ頭の岸壁ににっぽん丸も同時入港。<br />外国クルーズ船と日本のクルーズ船が同じ岸壁に着岸したのは名古屋港で初めての画期的な出来事です。記念すべき光景が見られました。<br /><br />当日はあいにくの雨降り。セブンシーズ・エクスプローラーの入港時間は午前6時30分と早過ぎたので、セブンシーズ・エクスプローラーの出港の様子を見物しながらお見送りをしました。

名古屋港に外国クルーズ船が今年初入港!セブンシーズ・エクスプローラーとにっぽん丸がランデブー

2024/03/05 - 2024/03/05

旅行記グループ 名古屋港

夢道乗光

夢道乗光さん

しかもガーデンふ頭の岸壁ににっぽん丸も同時入港。

私鉄 徒歩

先ずはいつも撮影の定番位置にしている名古屋港水族館の南側緑地から傘をさしながらシップウオッチング。

3号岸壁に着岸のにっぽん丸
    6日間の小笠原クルーズの出港準備中のにっぽん丸

名古屋港水族館の壁面ガラスに映っている にっぽん丸とセブンシーズ・エクスプローラー

延伸された3号岸壁先端のビット(係留鉄杭)にホーサー(係留ロープ)がしっかりと係留されています。

名古屋港ポートビル1階で乗船を待つ人達

名古屋港水族館側から眺める港務艇「ぽーとおぶなごや2」
    (全長34.50メートル、総トン数158トン)

港務艇「ぽーとおぶなごや2」と「にっぽん丸」

「ぽーとおぶなごや2」を正面の橋の上からパチリ。

名古屋港ポートビル展望室から俯瞰的に見る「ぽーとおぶなごや2」。

名古屋港ポートビル1階から眺めるセブンシーズ・エクスプローラーとにっぽん丸

名古屋港ポートビル展望室から俯瞰的に眺めるセブンシーズ・エクスプローラー

名古屋港ポートビル展望室から眺めるにっぽんの船首。

両船のホーサーが同じビットに繋がれて芸術的!

名古屋港ポートビル展望室から眺めるにっぽん丸の船首と港務艇「ぽーとおぶなごや2」

タグボートしま丸がセブンシーズ・エクスプローラーに接近していきます。

港務艇「ぽーとおぶなごや2」がにっぽん丸の左舷側を通過していきます。

港務艇「ぽーとおぶなごや2」はセブンシーズ・エクスプローラーの左舷側を周回

セブンシーズ・エクスプローラーは離岸。

セブンシーズ・エクスプローラーは徐々に離岸していきます。

セブンシーズ・エクスプローラーとにっぽん丸の後部

セブンシーズ・エクスプローラーの雄姿を俯瞰的に眺めます。

セブンシーズ・エクスプローラーは離岸し、次の目的地・東京港を目指して前進していきます。

セブンシーズ・エクスプローラーの白い船体とにっぽん丸の赤いファンネルが映えます。

セブンシーズ・エクスプローラーは3月19日にも来港するので暫しのお別れです。

セブンシーズ・エクスプローラーの船尾

タグボートしま丸がセブンシーズ・エクスプローラーに並走しています。

セブンシーズ・エクスプローラーの後ろ姿

雨降りで霞む名港中央大橋とセブンシーズ・エクスプローラー。

Von Voyage!