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ラグジュアリークラスのクルーズ船ノーティカが名古屋港に来港したので見物に行ってきました。<br />3月に入ってから待ちに待った国際クルーズ船が続々と名古屋港に来港し、セブンシーズ・エクスプローラーとノーティカは反復して寄港するのが楽しみです。<br />ノーティカは「ぱしふぃっくびいなす」を少し大きくした位の大きさです。<br />日本発着クルーズの料金を調べてみたら1泊6万円から20万円位なので飛鳥Ⅱより少し高い位の料金で、先日入港したセブンシーズ・エクスプローラーの半額位の料金でした。<br /><br /><ノーティカのシップデータ><br />総トン数:30,277トン、全長181m、全幅:25.4m、<br />旅客定員:684名、乗組員:400名、竣工:2000年、<br />船籍:マーシャル諸島、母港:マジュロ<br />マーシャル諸島はグアム島の東側に位置しています。

待ちに待った国際クルーズ船が続々と来港。ようこそノーティカ!名古屋港へ8年ぶりに来港

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2023/03/21 - 2023/03/21

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旅行記グループ 名古屋港

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夢道乗光

夢道乗光さん

ラグジュアリークラスのクルーズ船ノーティカが名古屋港に来港したので見物に行ってきました。
3月に入ってから待ちに待った国際クルーズ船が続々と名古屋港に来港し、セブンシーズ・エクスプローラーとノーティカは反復して寄港するのが楽しみです。
ノーティカは「ぱしふぃっくびいなす」を少し大きくした位の大きさです。
日本発着クルーズの料金を調べてみたら1泊6万円から20万円位なので飛鳥Ⅱより少し高い位の料金で、先日入港したセブンシーズ・エクスプローラーの半額位の料金でした。

<ノーティカのシップデータ>
総トン数:30,277トン、全長181m、全幅:25.4m、
旅客定員:684名、乗組員:400名、竣工:2000年、
船籍:マーシャル諸島、母港:マジュロ
マーシャル諸島はグアム島の東側に位置しています。

同行者
一人旅
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

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  • クルーズ船のノーティカを出迎えるために名古屋港ガーデンふ頭にやって来ました。<br />桜の花のつぼみが目立ち、間もなく開花するようです。

    クルーズ船のノーティカを出迎えるために名古屋港ガーデンふ頭にやって来ました。
    桜の花のつぼみが目立ち、間もなく開花するようです。

    南極観測船ふじ 美術館・博物館

  • 名古屋市消防音楽隊(愛称:ポッカレモン消防音楽隊)が歓迎演奏の準備。<br />

    名古屋市消防音楽隊(愛称:ポッカレモン消防音楽隊)が歓迎演奏の準備。

  • 以前は自由に岸壁に近づけたのに、テロ対策警備実施中で「国際船舶・港湾保安法による制限区域のため正当な理由なく立入を禁ず」と掲示され、関係者以外立入禁止になっており、近づけず残念です。

    以前は自由に岸壁に近づけたのに、テロ対策警備実施中で「国際船舶・港湾保安法による制限区域のため正当な理由なく立入を禁ず」と掲示され、関係者以外立入禁止になっており、近づけず残念です。

  • 岸壁に近づけないなので、お気に入りの名古屋港ポートビル7階・展望室へ。<br />今日も撮る場所は貸切り状態。

    岸壁に近づけないなので、お気に入りの名古屋港ポートビル7階・展望室へ。
    今日も撮る場所は貸切り状態。

    名古屋港ポートビル 名所・史跡

  • ガーデンふ頭では珍しい光景。<br />川鵜の大群が押し寄せていました。<br />魚の大群を追いかけて来たようです。

    ガーデンふ頭では珍しい光景。
    川鵜の大群が押し寄せていました。
    魚の大群を追いかけて来たようです。

  • 仲間外れの川鵜が海面から顔を突き出し、ノーティカの入港を待っているようです。

    仲間外れの川鵜が海面から顔を突き出し、ノーティカの入港を待っているようです。

  • ノーティカが名港中央大橋を潜り近づいて来ました。<br />後ろには太平洋フェリーの「いしかり」が追尾。

    ノーティカが名港中央大橋を潜り近づいて来ました。
    後ろには太平洋フェリーの「いしかり」が追尾。

    名港トリトン 名所・史跡

  • ノーティカが前回名古屋港に入港したのは2015年3月24日で8年ぶりの来港です。

    ノーティカが前回名古屋港に入港したのは2015年3月24日で8年ぶりの来港です。

  • 稲永ふ頭前で右に旋回したあとS字を描くように旋回。

    稲永ふ頭前で右に旋回したあとS字を描くように旋回。

  • 真正面からノーティカをお出迎え

    真正面からノーティカをお出迎え

  • 名港中央大橋とノーティカ

    名港中央大橋とノーティカ

  • ノーティカを俯瞰的に眺めます。

    ノーティカを俯瞰的に眺めます。

  • これから乗船する水上バスの東山ガーデン1が乗船場に近づいて来ました。<br />屋根に2階デッキが新設されたようです。

    これから乗船する水上バスの東山ガーデン1が乗船場に近づいて来ました。
    屋根に2階デッキが新設されたようです。

  • このあと左に旋回し西の方に回頭していきますが、水上バスの出発時間が10分後になったので、入港シーンの撮影は中断し水上バスの乗船場へ。

    このあと左に旋回し西の方に回頭していきますが、水上バスの出発時間が10分後になったので、入港シーンの撮影は中断し水上バスの乗船場へ。

  • ガーデンふ頭~金城ふ頭の乗船券(大人900円)<br /><br /><東山ガーデンのホームページ><br />https://cruise-nagoya.jp/introduction/

    ガーデンふ頭~金城ふ頭の乗船券(大人900円)

    <東山ガーデンのホームページ>
    https://cruise-nagoya.jp/introduction/

    名古屋港遊覧船 乗り物

  • 東山ガーデン1に乗船して、接岸したノーティカの撮影を再び始めます。

    東山ガーデン1に乗船して、接岸したノーティカの撮影を再び始めます。

  • ノーティカとエンゼルハープ号とタグボート

    ノーティカとエンゼルハープ号とタグボート

  • 東山ガーデン1の船尾から眺めるガーデンふ頭

    東山ガーデン1の船尾から眺めるガーデンふ頭

  • 東山ガーデン1の船上からノーティカの真横を望遠でパチリ

    東山ガーデン1の船上からノーティカの真横を望遠でパチリ

  • 金城ふ頭まで乗船券を買いましたが、ブルーボネットで途中下船。<br />ガーデンふ頭の対岸にあり、ノーティカの真横を眺められます。

    金城ふ頭まで乗船券を買いましたが、ブルーボネットで途中下船。
    ガーデンふ頭の対岸にあり、ノーティカの真横を眺められます。

  • 名古屋港ワイルドフラワーガーデン・ブルーボネットに入園<br />

    名古屋港ワイルドフラワーガーデン・ブルーボネットに入園

    名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット 公園・植物園

  • 「ブルーボネット」はマメ科の青い花(和名:のぼりふじ)の名称らしい。

    「ブルーボネット」はマメ科の青い花(和名:のぼりふじ)の名称らしい。

  • 綺麗な花とノーティカを撮れる場所を探します。

    綺麗な花とノーティカを撮れる場所を探します。

  • 花のアーチ越しに眺めるノーティカ。

    花のアーチ越しに眺めるノーティカ。

  • 英国風の自然風庭園を散策

    英国風の自然風庭園を散策

  • 今度は帆船風のエンゼルハープ号に乗船してガーデンふ頭に戻ります。

    今度は帆船風のエンゼルハープ号に乗船してガーデンふ頭に戻ります。

  • エンゼルハープ号の船首とノーティカ

    エンゼルハープ号の船首とノーティカ

  • ブルーボネット~ガーデンふ頭の乗船券(大人600円)<br />当日2回目の乗船で料金が400円に割引になりました。(3月~6月限定)<br />

    ブルーボネット~ガーデンふ頭の乗船券(大人600円)
    当日2回目の乗船で料金が400円に割引になりました。(3月~6月限定)

  • 再び船上からノーティカを撮ります。

    再び船上からノーティカを撮ります。

  • ノーティカのファンネル<br />ラグジュアリー船だけにベランダ客室が殆どですが、内側客室もあるようです。

    ノーティカのファンネル
    ラグジュアリー船だけにベランダ客室が殆どですが、内側客室もあるようです。

  • ブルーボネットからガーデンふ頭まで10分で到着。<br />青空だったら良かったですが、見ているだけで幸せな気分。

    ブルーボネットからガーデンふ頭まで10分で到着。
    青空だったら良かったですが、見ているだけで幸せな気分。

  • 真っ正面

    真っ正面

  • ガーデンふ頭乗船場に接岸中のエンゼルハープ号<br />ブルーボネットからガーデンふ頭まで10分で到着。<br /><br />曇り空でしたが、潮風に吹かれてノーティカをじっくりと眺められて良かったです。<br />

    ガーデンふ頭乗船場に接岸中のエンゼルハープ号
    ブルーボネットからガーデンふ頭まで10分で到着。

    曇り空でしたが、潮風に吹かれてノーティカをじっくりと眺められて良かったです。

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