名古屋港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【第八章(NOCTURNE:夜想曲】<br />仙台港を12時50分に出港した太平洋フェリー「いしかり」。<br />名古屋港に向けての21時間40分のゆったり船旅を満喫中です。<br />僚船「きそ」との反航風景を眺め。夕食バイキング。<br />夜は1時間にも及ぶラウンジコンサートでクルーズ気分を味わいます。<br />翌朝もレストランで朝食バイキング。<br />楽しかった船旅もあっという間。定刻10時30分に名古屋港に到着です。<br /><br />旅行日:2023年9月17日~21日<br />投稿日:2023年11月3日

太平洋フェリー(仙台―名古屋)特等洋室(後)ラウンジコンサートもあってクルーズ気分☆夕朝食☆名古屋へ

2023/09/20 - 2023/09/21

【第八章(NOCTURNE:夜想曲】
仙台港を12時50分に出港した太平洋フェリー「いしかり」。
僚船「きそ」との反航風景を眺め。夕食バイキング。
翌朝もレストランで朝食バイキング。

旅行日:2023年9月17日~21日
投稿日:2023年11月3日

高速・路線バス 私鉄

9月20日午後2時。
    仙台から名古屋へ向かっている太平洋フェリーいしかり。
    インフォメーションカウンターは5デッキにあります。

太平洋フェリー 乗り物

この日はまだ空室のキャビンもありました。
    インフォメーションカウンターで変更することも可能。

レストラン、軽食スタンド、売店の営業時間やラウンジコンサートの時間などの掲示。

キッズルーム

遊んで行こうかなw

コインロッカー

B寝台室とかドライバーズルームとか

公衆電話とスマホ充電器

6デッキ

軽食スタンド ヨットクラブ
    モーニングセット、玉子かけご飯、そばうどんなどを提供。レストランでバイキングを食べるほどでもないという方にはお勧め
    ビールとかアイスとかもあるよ

共用スペースで食べることができます。

やっぱアイス食べなくっちゃ
    プレミアムシャインマスカットだよーん♪

ピアノ
    少し前まで弾いてくれていました。
    たぶん夜のラウンジコンサートをして下さる方

5デッキから7デッキまでの吹き抜けの階段が、優雅だよね~

所々にフリースペース

7デッキから吹き抜けを見下ろす

7デッキ

外部デッキへ

午後2時半頃
    案内放送があってまもなく僚船の「きそ」と反航(すれ違い)があります、と。

僚船の「きそ」
    昨夜19時に名古屋港を出港して、今日の16時40分に仙台港に到着予定。
    さらに仙台港を19時40分に出港して苫小牧港には明日の11時に到着の2泊3日の予定です。
    フルで乗ればゆったり船旅楽しめちゃうなぁ。いいなぁ。

反航の様子を動画にしました。

汽笛のエール交換です。
    こちら「いしかり」が先に汽笛を鳴らして、その後で「きそ」が応答していました。
    デッキ上の構造物が多いので写真とか撮りづらかった。

太平洋フェリー きそ 乗り物

午後4時半頃
    部屋の窓には福島第一原発。
    いまの私に、言えることは
    「日本のおいしい海産物(農産物も)。これからもたくさん頂きたく思います。」

午後4時40分頃
    福島県塩屋崎沖合付近

夕日が海に照る
    美しい日本、これからもずっと・・・

陸地は霞んでいる
    それにしても穏やかな海
    フェリーに乗っている分にはベタ凪と言いたくなるくらい

美しい海を眺めながら、数日前のオフ会で毛利慎太朗さんから頂いたコーヒーを飲む至福のひととき
    小牛田のカフェ「焙煎小屋 風舎」製。いいかおり~

お部屋でまったりしてたらいつの間にか午後5時50分。
    午後6時にいったん売店閉まっちゃうから、と急いでいったよ。

発着地の北海道、仙台、名古屋にちなんだものとか
    御船印帳とか、太平洋フェリーのエコバッグとか
    なんか色々買っちゃった♪

午後7時ちょっと前。
    すいたころを見はからってレストラン・」サントリーニ へ
    ディナータイム♪

太平洋フェリーきたかみ レストラン グリーンプラネット グルメ・レストラン

名古屋めしフェアの海老天まぶしご飯、は嬉しかった。
    ランチ、モーニングの倍近くお値段のディナー
    って考えるとちょっとコスパ落ちる気がする(T_T)

海老天まぶしご飯はおかわりしちゃいました(^^)

あ~あ、雑な男の子盛りw

午後8時からラウンジコンサートがあるということで6デッキのラウンジミコノスへ向かいます。

太平洋フェリー いしかり グルメ・レストラン

このフリースペースを通って船尾へ

なんか飾り

皿とか飾ってある

• 壺<br />ラウンジへのアプローチ、なんかわくわくするような感じがしていいね。

ラウンジ ミコノスに着いた
    やっぱりエーゲ海推しw

ラウンジショー
    撮影は特に禁止になってないみたい

船上ピアニスト?河合徹氏のコンサート

最初はピアノ

後半はシンセサイザー
    様々な曲を弾いてくださった。
    心の琴線に触れる曲が多かった。
    中でもG線上のアリアをアレンジした曲。
    なぜか自然と涙が溢れて来た。
    今日ここにいられるまで、生きて来られたことが奇蹟
    とだけ言っておきましょう。

最後はアンコ-ルの拍手に応えて、たっぷり1時間ものラウンジコンサート。
    まるでクルーズ客船に乗っているかのような素敵な時間でした。
    この船のいいところはスイートなどの上級船室だけでなくたとえ2等船室でも分け隔てなくラウンジコンサートを楽しむことができること。
    リピート乗船したい、と。思うほどでした。

お部屋のモニターではこの船には展望大浴場もあると告げていました。
    今回はキャビンのバスタブもあるのでわざわざ行きませんでしたが。

午後10時半
    フェリーいしかりは茨城~千葉の沖合。
    旅の疲れがまだ残っている。
    おやすみなさい。

翌9月21日午前6時半。
    ぐっすりと眠れました。
    ほとんど揺れもせず、物足りないくらい。
    フェリーいしかりは静岡~愛知の沖合。

午前7時半。
    レストラン・サントリーニで朝ごはん。
    個別に食券を買うと
    朝昼、1100円。夕2200円。
    今回はフルパックで3食セットで1000円もお得に。

今朝は少し混んでた。
    朝食はコスパ良いからかな?
    といっても待つほどもなく列は流れていきました。

発着地ゆかりのお米を使ってる、いいね

今日もバイキング

しっかりと食べます。

朝食を終えて外部デッキへ
    曇り

しまー

ファンネルからは煙

船内放送で伊勢湾に浮かぶ神島の案内。
    三島由紀夫の小説「潮騒」の舞台。映画化のロケ地にもなったそうです。

神島 自然・景勝地

勇ましく煙を吐くファンネル

太平洋フェリー 乗り物

吹き抜けを再度写真に収めておきます。

9時15分頃
    船内放送で中部国際空港(セントレア)が見えていますと。

中部国際空港セントレア 空港

海から見るの初めて、
    というかセントレアまだ利用したことない。
    関東に住んでるとなかなか機会がないよね。

午前10時。名古屋港に入りつつある。
    船内放送で名港西大橋をくぐると案内。
    あいにくの雨と潮のせいで窓が曇って写真うまく撮れてないけど。
    「名港西大橋は「名港トリトン」と呼ばれる、伊勢湾岸自動車道の3つある橋のうちのひとつだ。」
    調べるの面倒になったのでAkrさんの旅行記の記述をコピペ引用させてもらいますw
    ご本人了承済みです。
    原文旅行記は

「年末の東海道新幹線帰省ラッシュをスルーして仙台→大阪を移動する vol.2【太平洋フェリー編 3食昼寝付きで名古屋へ 後編】」

名港トリトン 名所・史跡

名古屋港フェリー埠頭に着岸します。

定刻の10時半名古屋港に到着。
    下船案内放送を聞いて下船

太平洋フェリー 乗り物

素敵な船旅でした。

ボーディングブリッジには階段あるよ。
    左側にいる人ってもしかしたら荷物運ぶの大変な人を手伝ってる人かな?

長ーいボーディングブリッジ
    「ようこそ名古屋港へ」

なんかみんな写真撮ってる

あっ、そういうことね、
    乗船してるとなかなかフェリーの全景撮れないからね

顔出し看板。

チェックインカウンター
    今度は名古屋から仙台経由で苫小牧まで2泊3日の船旅をしてみたいなぁ♪

名古屋フェリー埠頭ターミナル。

名古屋フェリーターミナル 乗り物

ターミナル前のバス停にはフェリーから降りた多くの人が並んでいました。

10時40分発、名古屋市バス野跡駅経由名古屋港行き
    30分から1時間に1本程度の運転ですが、フェリー到着10分後とものすごく接続がよかった。
    これを逃すとこの次はおよそ30分後。

名古屋市営バス 乗り物

立ち客も出るくらいになって出発。
    バス停で、私のすぐ後ろに並んでいた赤ちゃん連れのお母さん。
    タクシーに乗ろうとしたらチャイルドシートの装備がないと断られて、タクシー呼ぼうと電話したのに、そちらもチャイルドシートないから無理と。
    バス乗れるか心配していたら。とっても親切な運転手さん。
    前ドアから乗る所を後部ドアを開けてくれました。運転手さんも降りて来てベビーカー固定用の紐みたいのでしっかりと固定してくれました。
    よかったね♪
    もちろんベビーカーを車内に載せる時私もお手伝いさせていただきました。

野跡駅までは7分ほど
    10分ほど遅れて到着。
    ベビーカー降ろす時も運転手さんが降りて来て、私も車内から手伝って無事にお母さんたちも降りることができました。
    その間車内のお客さんも文句ひとつ言わず終始協力的。フェリーで丸一日、二日一緒に過ごした連帯感かな(^^)
    あ~、なんかちょびっとだけいい人になれた気分。
    そういう気分にさせてくれた赤ちゃんとお母さん。運転手さん、乗客の皆さんになんか感謝したくなりました。

野跡駅

野跡駅からはあおなみ線に乗ります。
    ホームで電車を待っている間、さっきのお母さんとしばしお話。
    バスから一緒に乗って来た旅の人も加わってお話ししたり。
    北海道からおばあちゃんのところに泊まりに来ていた娘を迎えに来ていて、今夜のフェリーでとんぼ返りするんだとか。
    往復4泊ずっとフェリーの中。すごいね。
    赤ちゃん、ずっと大人しくっていい子でした。

あおなみ線 乗り物

野跡駅から名古屋駅までを利用 by HAPPINさん

バスが遅れたけど予定通り11時2分発の名古屋行きに乗ることができました。
    野跡駅出発時はガラガラでしたが名古屋駅が近づくにつれて乗客も増え、ほどよく座席が埋まる程度に。
    空席があっても立つ人もいるくらいになりました。

名古屋駅11時23分着。
    さっきのお母さんや旅の人にお別れを注げます。
    みなさん、お気をつけていい旅を♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

(つづく)

☆☆旅の情報☆☆
    太平洋フェリー公式HP

名古屋駅

• カフェこさん 2023/11/11 23:14:39
    懐かしい太平洋フェリー!
    Happinさん、こんばんは~(*^^*)

太平洋フェリー『いしかり』わたしも随分前ですが、苫小牧から名古屋まで2泊3日したこと思い出しました。
    まだフォートラデビュー前でしたから、写真が携帯にほんのちょっとしか残っておらず、懐かしく旅行記を読ませて頂きました♪

わたしが乗船した頃も、ピアノの生演奏あってたなぁ~あと、イベントホールでマジックショーや、映画館でるろうに剣心の1、2をイッキ見したりして楽しく過ごしました。

朝昼夕ずーっとビュッフェだったから、飛鳥II同様、食べ過ぎて、太って下船しました(笑)

久しぶりにまた太平洋フェリー乗りたくなりました♪

カフェこ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/11/12 08:58:43
    Re: 懐かしい太平洋フェリー!
    カフェこさん、おはようございます(^^)

太平洋フェリー以前乗られたんですね。しかも名古屋から苫小牧まで2泊3日!
    いいですね。のんびり船旅。その頃からラウンジコンサートや、マジックショーなんかもあったんですか。
    カジュアルにクルーズ客船気分を味わうにはもってこいですね。

飛鳥IIもいいけど、お高いからそんなにしょっちゅうは乗れないので時にはフェリーも。ですね。

と言いつつ先週、飛鳥IIの韓国クルーズから帰って来ました。
    やっぱり飛鳥IIはいいですわ。
    いずれ旅行記でまた。

Happin
  • フォートラベルユーザーさん 2023/11/05 21:47:12
    もしかしたら、ニアミス?
    こんばんは!Happinさん!

船旅の途中でしょうか、、
    もしやアニョハセヨ~が
    聞こえてくる、彼の国でしょうか、、
    きっと優雅にお過ごしでしょうね、

本当に船旅にぴったりのHappinさん。
    こちらのフェリーでも、
    ピアノ演奏など、楽しめるのですね。
    バイキングでは、モリモリ食べるのが大正解。
    船旅の最大のお楽しみの一つですもの。

そして、これからも、今までとかわりなく
    世界一美味しい日本の魚介類、農産物を
    たくさんたくさん頂きますよ!私も!

最後の、Happinさんが、助けて差し上げた
    赤ちゃん連れの若いお母さんとの温かい交流、
    本当に素敵です。

ありがとうございました!!

コトラ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/11/06 08:46:20
    Re: もしかしたら、ニアミス?
    コトラさん、おはようございます(^^)

太平洋フェリー、こすぱがとってもよく、ラウンジコンサートで優雅な船旅気分まで味わえて。素敵な時間を過ごすことができました。

私も世界一おいしい日本の海産物、農産物。これからもたくさん頂きますよ。

赤ちゃん連れのお母さん。偶然隣に並んでいたお陰で、すがすがしいことになって感謝しています。「情けは人のためならず」をまさに実感しました。

昨日の朝、いつもの船を降りて明太子のおいしい街に上陸。今朝はホテルで迎えています。
    コトラさんが海外行くとうかがって、もしかしたら「キムチの国」かな?と妄想していたら、やっぱり!同じ国にある時間一緒にいられたなんて、なんか嬉しいですね。

明太子の街も「ニダ」がたくさん聞こえてきますが 笑

旅行記拝見するのがとっても楽しみです。

• Akrさん 2023/11/05 18:46:10
    私が乗った時はイベントなかった
    HAPPINさま

こんばんは。
    終始、穏やかな航海だったんですね。
    私が乗った2022年末はイベントは一切なかったんです。たぶんコロナ禍だったので。
    ああいったコンサートなどのイベントがあるとちょっとクルーズ船みたいでいいですよね。最近はカーフェリーもカジュアル志向が多いから太平洋フェリーのバブリーな雰囲気好きです。新造船のきたかみはだいぶカジュアルになってしまったみたいですが。

名古屋港のバス停が長蛇の列で寒い中並ぶの嫌だったのとあおなみ線を完乗してしまいたかったので金城ふ頭まで歩きました。20分かかりました。乗れた電車はバスを乗り継いで野跡から乗る電車と同じというオチまで付いて 笑

あおなみ線でのベビーカーのお話。ほっこりしました。
    まだ世の中捨てたもんじゃないって。HAPPINさまのようなピュアなハートをいつまでも持ち続けたいものです。

いよいよ旅も終盤ですね。
    なにか一波乱ありそうで楽しみです(縁起でもない)

Akr

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/11/06 08:39:49
    Re: 私が乗った時はイベントなかった
    Akrさん、こんいちは(^^)

本当に揺れませんでした。一時雨降ってましたが。

コロナ禍はイベントが中止になったり、キッズルームやカラオケルームなどが閉鎖になったりと寂しいこともありましたね。
    特に「船」から始まった日本のコロナ禍、なおさらに気を遣っていたことが随所に感じられます。

太平洋フェリー、本当にコスパ良く優雅な船旅気分を味わえるなって思いました。ご紹介いただき感謝です。

なんか幸せ♪

さてさて、今度お会いするのをとっても楽しみにしています。

Happin
  • yumikenさん 2023/11/05 16:58:08
    ブッフェ形式って良いですね~
    こんにちわ~Happinさん♪

太平洋フェリー楽しませて頂きました(*^^)v
    夕食も朝食もブッフェって良いですよね~
    その時の気分で好きな物を選べるし、量も調整できるし♪
    私が今度乗る船の食事のメニューが決まっているので、
    一品の量がどのくらいあるのかな~って(;^ω^)
    太平洋フェリーの売店って一旦閉まっちゃうのですか??
    商品の補充なのかしら??スタッフさんの休憩??
    売店はずーっとオープンしてて欲しいですよね~
    船も揺れずに良かったです!!色々調べてみたら・・
    海は穏やかに見えるけれど、緩やかなうねりがある時は酔うって知って・・
    酔い止めは必ず飲まなきゃって用意しました(笑)ハハ
    はいっ!!素朴な疑問です・・
    御船印帳って飛鳥Ⅱみたいなラグジュアリー船でも押してもらえるのかしら??
    ちょっぴり疑問です(;^ω^)

yumiken

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/11/06 08:34:03
    Re: ブッフェ形式って良いですね~
    yumikenさん、おはようございます(^^)

ブッフェって混雑するとワチャワチャするので、団体客などが泊っているホテルなんかだと敬遠しがちなんですけど、今回はストレスたまるような混雑もなく、楽しみながらお食事できました。

>太平洋フェリーの売店って一旦閉まっちゃうのですか??
    →船内の売店って時間を区切って営業することが多いように思います。
    船のスタッフさんは何役もこなすので.例えばレストランの営業時間は売店を閉めるとかとか。東京九州フェリーでも飛鳥IIでも売店営業時間は限られていました。船内に時間の掲示があるはずなので、チェックしてくださいね。

大型船はスタビライザーがついていて横揺れ防止対策になってるんですが、波高、波の向きによっては揺れることもあります。
    船首に近いと波の影響を受けやすいのでより揺れるということは言えます。
    酔い止め薬でバッチリ対策。また空腹もいけません。食べ過ぎもなのかな?
    辛いときは寝ちゃうに限ります。

まぁあまり心配し過ぎるとかえって酔うので気にしないのが一番です。

飛鳥IIには御船印帳ありませんでした。フェリーはあることが多いかなと。

どうぞ、楽しい船旅を♪

Happin
  • チーママ散歩さん 2023/11/04 05:11:15
    食べ盛り(^^)
    おはようございます。

続き楽しみにしてました。
    楽しみ過ぎてお友達の旅行記にも
    お邪魔してきました。
    短い距離でも船旅気分。
    これは行くぞ!と火が付き
    11/23仙台→名古屋 いしかり乗船
    水族館やアウトレットを見て
    きそでその夜11/24に仙台へとんぼ帰り
    仙台観光しながらて帰宅しようと
    思ったら個室は満室。。。
    夢旅で終わりました。
    諦めて近場の温泉を予約しました。

お友達さんが、船の揺れに合わせてジャンプ
    したみたいだけど、揺れは平気ですか。
    少しその点が不安です。

何?今またお船ですか。
    優雅ですね。
    お気をつけてくださいね。

@みちのく2人旅途中。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/11/04 07:42:52
    Re: 食べ盛り(^^)
    チーママ散歩さん、おはよぷございます。

あらら、お友達の旅行記にも遊びに行ってくださったのですね。
    きっと喜ぶと思います(^^)ありがとうございます。

ねぇ。ジャンプなんて、楽しい人です 笑

あの日はまったくと言っていいほど揺れませんでした。
    自然相手なのでこればかりは運なのですが、今は「アネロン」とう強力な酔い止め薬などもありますので。

太平洋フェリー乗船、今回は夢で終わっちゃったのですか?残念
    是非リベンジなさってくださいね。

さきほど、いつものあの船で、お隣の国の2つ目の寄港地に着いたところです。まだまだ船旅を楽しませてもらいます。

Happin
  • ポテのお散歩さん 2023/11/04 00:14:15
    船旅
    HAPPINさん こんばんは。

何度聞いても感動する汽笛のエール交換♪
    動画だからこその感動です!

船旅のお食事も魅力的なんですが、
    プロのピアニストさんやバイオリニストさんの音楽が聴けるのも素敵です。

何も語らなくても、同じ船に乗って感じる連帯感も
    わかるような気がします。
    最近はベビーカーを搭載していないとタクシーに赤ちゃんを
    乗せられないのですね。
    赤ちゃんのお母さん、乗車を断られて不安だったと思います。
    HAPPINさん、よく手を貸してあげましたね♪
    どんなに嬉しかったことか。。。
    運転手さんも優しい方で、車内は温かな空気に包まれていた事でしょう。
    私も幸せな気分です(*^-^*)

ポテ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/11/04 07:37:31
    Re: 船旅
    ポテさん、おはようございます。

フェリーの丸一日近い旅。とっても楽しませてもらいました。
    ラウンジコンサートも素敵でした。

あのお母さん、しっかりとされていて、タクシー乗らなくても動じず、赤ちゃんもいい子で。きっとだれでも手を貸したくなっちゃうマスネ。

今朝は、いつものあの船でお隣の国2カ所目の港にさきほど着いたところです。
    船旅えやっぱりいいですね。

• miroさん 2023/11/03 17:18:50
    太平洋フェリーフェリー
    happinさん

太平洋フェリーいいですね。
    ラウンジコンサートや汽笛のエール交換、
    ビュッフェもあるし、そして何より、クルーズ通のhappinさんがリピートありとおっしゃるくらいなので。

ベビーのまま、優しいバスの運転手さんやお手伝いなさったhappinさんの心遣い、感謝感謝ですよね。2回もタクシーに断られた後なら、尚更です。

miro

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/11/03 20:12:44
    Re: 太平洋フェリーフェリー
    miroさん、こんばんは(^^)

太平洋フェリー。のんびりと船旅を楽しむには、コスパも良くて楽しかったです。
    船旅の楽しさに最近やっと気づいたばかりです。

お母さんと赤ちゃんのほんの少しでもお役に立たせて頂けて優しい気持ちになれたこと、こちらが何かを頂いたような気持になりました。

今また、船上にいます。やっぱり船旅って素敵です。
    寝る暇がないくらいです。

• ma-yuさん 2023/11/03 17:12:20
    船旅!!

こんにちは!

僚船の「きそ」とのすれ違いのエール交換の汽笛が素適!!
    動画を見ますと状況が良く判ります!!
    また乗りたい船が増えたみたい(笑

ディナータイムの海老天まぶしご飯に天つゆかけて食べたい!!
    それに食欲も旺盛でモリモリ・・・・凄い!!

1時間ものラウンジコンサートも生の演奏を体験出来きイイですね!
    上級船室~2等船室まで平等も好感度UPです。

困っていたベビーカーのお母さんに車内に載せる時も降ろす時にお手伝い、
    きっとイイことがありますよ(^^♪
    また名古屋から仙台経由で苫小牧まで2泊3日の船旅も挑戦してください(*^-^*)

ma-yu

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/11/03 20:08:36
    Re: 船旅!!
    ma-yuさん、こんばんは(^^)

「きそ」との反抗はぜひとも動画に撮ろうと頑張ってみました。
    乗りたい船、ぜひぜひ乗って下さいね。
    名古屋ー仙台―苫小牧だから、ma-yuさんには「ちゃんとした?」移動経路としても使えるかと思います。

相変わらずの食欲で、男の子盛りで楽しませてもらっちゃいました。

ラウンジコンサート、とってもよかったです。本当に飛鳥IIを思い出しちゃいました。
    と言いつつ、今また船内にいます。ほんの10分ほど前まで、素敵なバンドのコンサートに酔いしれていました♪

話を戻して
    赤ちゃん連れのお母さん、とっても頑張ってました。皆さんが温かい目でで。わたしもその一部をお手伝いさせて頂けて、こちらが幸せを頂いた気分になりました。

• 毛利慎太朗さん 2023/11/03 15:57:50
    コーヒー喜んでいただけてなにより。
    HAPPINさん、今朝は渥美二郎とチョー・ヨンピルのネタをかまして以来どうも…といったところ(曲名をあげると現在地がばれそうなので配慮)
    名港トリトン→頭の中で「海のトリトン」が流れてます…これも父の影響で知った曲です。
    甲子園で現在も流れてますよね…

さあて、コーヒーをお楽しみいただいてなによりです。
    コンビニコーヒーとはまた一味違った味わいで、ケーキなんかと合わせてもその風味を邪魔しない味わいであるかと、勿論風景のよいところでも、デスクワークの合間でも美味しい一時は保証できますね…なにせスペシャルティコーヒーですからね(くどいようだったらすみません)
    「風舎」さん、小牛田とご紹介に預かりましたが、正確に言えば隣町の涌谷町…なのですが、小牛田駅から徒歩10数分なので、ほぼほぼ小牛田ですね。
    ここは訂正しなくて大丈夫ですよ、ちょっと話のタネに補足とでも…なんて。

さあて、船内の様子も賑やかですね。
    三食昼寝つきの上、船内ライブまであるんですね。
    「G線上のアリア」→誤変換でパッフェルベルのカノンが流れてます…エリキュールポワロなみの灰色の脳細胞ですまないやら…
    こういう音楽を船の上でしみじみと聞くのがいいですね…過去の思い出とオーバーラップさせて…なかなかいいムードですね。

続いて、夕食の内容を拝見してますと、Akrさんの「茶色は正義」というフレーズを思い出してしまうところ…でも、サラダを入れて健康的にしてるのは流石ですね。
    海老天まぶしご飯→天むすが名物の名古屋っぽいメニューですね、画面越しに甘じょっぱ目のご飯の感じが伝わってきます、じゅるる(^^)
    お出汁とかあったら、それをお茶漬けみたいにしてかけたいところですね。

最後に、あおなみ線の接続がよくてなによりです。
    ちなみに「あおなみ線」の車両って、普通鉄道の車両なんですけど、新交通システムっぽい顔つきかなあ、なんて。

毛利慎太朗

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/11/03 16:44:26
    Re: コーヒー喜んでいただけてなにより。
    毛利慎太朗さん、こんにちは(^^)

さきほどバスで現地ガイドさんがまさに「その歌を歌ってくれました」
    「とらわよー♪」ってね。

ラインつながらないので写真はAkrさんにメールで送って託しましたw
    韓国海苔ゲットしましたよw

コーヒーおいしかったです。ありがとうございました。

G線上のアリア、泣いちゃいました。

今夜はカジノはやめてラウンジコンサートに行こうかな?
    でも泣かないつもりです 笑

とにかく時間が足りなくって。

まもなく次の寄港地に向けて出庫、じゃなくって出港します。

ではまた、近いうちにお会いしましょうね。

• ちいちゃんさん 2023/11/03 15:28:41
    朝からウインナ、男の子盛り
    HAPPINさん、仙台からまっすぐ帰宅するとは予想していませんでしたが、千歳に行く空旅かなと思っていました。仙台発の太平洋フェリーは、新聞の折り込み広告に載っているお安い北海道のパック旅行に使われるイメージでしたが、こういう楽しみ方もあるんですね。

昔々の学生時代、フェリーに乗って大島へ行ったときのことを思い出しました。もちろん2等船室で、食堂のメニューもずっと質素でしたが太平洋フェリーのそこかしこにそのころの船旅のにおいがして、キッズルームなんて「昭和かよ?」と突っ込みたくなるような仕上がりです。

自分のコメントを読み返して、あれっ、旅の楽しさを共有しているのにケチをつけているみたいな気がしてきましたが、今日は文化の日、口当たりがよいコメントばかりだと消化不良になってしまうかなと案じてそのまま載せます。文化の日と何の関係があるんだという疑問はそのままでお願いします。

微笑ましいHAPPINさんの朝食、ウインナのてんこ盛り、男の子です。

ちいちゃん

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/11/03 16:39:51
    Re: 朝からウインナ、男の子盛り
    ちいちゃんさん、こんにちは(^^)

太平洋フェリー、船そのものは経年を感じざるを得ない感じですが、個室はきれいにされていて快適出したよ。

3食付きで2万円ちょっとはかなりお得感がありました。

ラウンジコンサートにクルーズを思い出して。
    ・・・といいつつ、今まさのそのクルーズ客船でお隣の国に停泊中です。

男の子盛り、今日もやってます 笑

• マプトさん 2023/11/03 11:12:12
    いい話
    フェリー旅、読みました。お手伝い、いい話です。
    長距離フェリーに乗ると、同じ船室の方と妙な連帯感、出来ますよね。上海航路で感じましたし、特に新日本海フェリーの舞鶴・敦賀航路に乗った時は、関西の方が多いので、船内の雰囲気が関西でした。船内のイベントも面白いですね。
    いいなあ、船旅。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/11/03 16:36:32
    Re: いい話
    マブトさん、こんにちは(^^)

新日本海フェリーの敦賀から新潟、秋田寄港便で苫小牧まで行く計画をしてたんですけど、都合で行けなくなっちゃいました。

今回は太平洋をのんびりと楽しませてもらうことができました。

• エヌエヌさん 2023/11/03 10:07:48
    反航きそ

塩害だからかなぁ
    きその外観が痛んでるのが目立つ(;'∀')
    でも名古屋からだと2泊出来るのかぁ
    リタイアしたら船旅に目覚めるかな。

夕飯の盛り付けが・・・・・(#^^#)

ラウンジコンサートなど頑張ってるなぁ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/11/03 10:24:02
    Re: 反航きそ
    エヌエヌさん、こんにちは。

きそも相当年数が経過しているのでしょうね。
    にんびり船旅、いいですよ。

夕飯ねぇ。つい手が滑って 笑

今はまた、いつものあの船に乗ってお隣の国に入港しています。

• マダムKさん 2023/11/03 09:30:49
    ラウンジコンサート♪

こんにちは
    ラウンジコンサート楽しみにしていました♪
    1時間もやってくれたんですね。
    それは凄い!!
    楽しめましたね。
    ゆっくり生演奏を聴くっていいですよね。

汽笛のエール交換も素敵。
    相手のクルーズ船に手を振っちゃいますね。

ベビーカーのママさん。
    周りの方の優しさがきっと嬉しかったと思います。
    HAPPINさんはいつもいい出会いがありますね。

さあ、今日は出航ですね。
    こちらは良い天気、クルーズ日和です。
    思いっきり楽しんでいらしてくださいね。
    その旅行記を読むのが楽しみです(^^♪
    ご迷惑でなければ、ドレスコードで
    お召しになったお洋服のレポートをしていただけると嬉しいです。
    おしゃれなHAPPINさんへちょっとリクエストです。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/11/03 10:22:14
    Re: ラウンジコンサート♪
    マダムKさん、こんにちは(^^)

太平洋フェリーのラウンジコンサート、本当のクルーズ船を思い出すようなステキな時間でした。
    僚船きそとの反航も。

ベビーカーの若いお母さん。頑張ってました。
    情けは人のためならず、をまさに実感させていただけるような、こちらにとってもありがたくすがすがしい思い出となりました。感謝ですね。

けさ、あの船で最初の寄港地、お隣の国に入港しました。
    いいお天気で。
    午後からのんびりの上陸観光を選びました。