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 中国船籍のクルーズ船が初めて来港するというので名古屋港へ見に行って来ました。<br /><br />名古屋港に初入港したのは招商伊敦(ジャオシャンイドウン)号。<br />4トラベル旅行記で中国船籍のクルーズ船をレポートするのは初めてです。<br />中国国営の招商局集団傘下の招商蛇口とアメリカのバイキング・オーシャン・クルーズとの共同出資で合弁船社・招商バイキングクルーズ(招商維京游輪)が設立され、バイキング・オーシャン・クルーズの旧バイキング・サンを中国船籍に変更したあと運航が開始され、このたび初めて日本の港に来港しました。<br /><br />招商伊敦号が初入港した6月26日は月曜日で、いつも撮影ポイントにしているポートビルは休館日、しかも水上バスは何も運航されない日だったので、マイカーで稲永ふ頭と大江ふ頭に出掛けて行き、岸壁から撮影しました。<br /><br />7月8日に招商伊敦号が2回目の来港をしたので、今度はガーデンふ頭から水上バスに乗ってシップウオッチングを楽しみました。<br /><br />

中国船籍のクルーズ船・招商伊敦号が名古屋港に初入港

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2023/06/26 - 2023/07/08

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旅行記グループ 名古屋港(1)

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夢道乗光

夢道乗光さん

中国船籍のクルーズ船が初めて来港するというので名古屋港へ見に行って来ました。

名古屋港に初入港したのは招商伊敦(ジャオシャンイドウン)号。
4トラベル旅行記で中国船籍のクルーズ船をレポートするのは初めてです。
中国国営の招商局集団傘下の招商蛇口とアメリカのバイキング・オーシャン・クルーズとの共同出資で合弁船社・招商バイキングクルーズ(招商維京游輪)が設立され、バイキング・オーシャン・クルーズの旧バイキング・サンを中国船籍に変更したあと運航が開始され、このたび初めて日本の港に来港しました。

招商伊敦号が初入港した6月26日は月曜日で、いつも撮影ポイントにしているポートビルは休館日、しかも水上バスは何も運航されない日だったので、マイカーで稲永ふ頭と大江ふ頭に出掛けて行き、岸壁から撮影しました。

7月8日に招商伊敦号が2回目の来港をしたので、今度はガーデンふ頭から水上バスに乗ってシップウオッチングを楽しみました。

同行者
一人旅
交通手段
私鉄 徒歩
  • 稲永ふ頭に行き、招商伊敦号に初対面。<br /><br />

    稲永ふ頭に行き、招商伊敦号に初対面。

  • 招商伊敦号:英語名:Zhao Shang Yi Dun ジャオシャンイドウンと読むらしい。<br /><br /><招商伊敦号・シップデータ><br />総トン数:47,800トン、全長:227m、全幅:28.8m、<br />旅客定員:930名、乗組員:550名、<br />就航年:2017年<br />旧船名:バイキング・サン<br />

    招商伊敦号:英語名:Zhao Shang Yi Dun ジャオシャンイドウンと読むらしい。

    <招商伊敦号・シップデータ>
    総トン数:47,800トン、全長:227m、全幅:28.8m、
    旅客定員:930名、乗組員:550名、
    就航年:2017年
    旧船名:バイキング・サン

  • バイキング・オーシャン・クルーズの船は経費節約の一環でどれも船型が同じでつまらない。<br /><見比べ><br />バルセロナ港で見たバイキング・マーズ

    バイキング・オーシャン・クルーズの船は経費節約の一環でどれも船型が同じでつまらない。
    <見比べ>
    バルセロナ港で見たバイキング・マーズ

  • <見比べ><br />横浜港で見たバイキング・オリオン

    <見比べ>
    横浜港で見たバイキング・オリオン

  • 招商伊敦号の真っ正面の顔<br />招商伊敦という漢字の船名や英語でZhao Shang Yi Dunと書いたり、ジャオシャンイドウンと読むのも難しい。

    招商伊敦号の真っ正面の顔
    招商伊敦という漢字の船名や英語でZhao Shang Yi Dunと書いたり、ジャオシャンイドウンと読むのも難しい。

  • 名古屋港ポートビルと招商伊敦号<br />名古屋港ポートビルは白い少し変わった形の建物(高さ63m)ですが、この形は白い帆船をイメージ。

    名古屋港ポートビルと招商伊敦号
    名古屋港ポートビルは白い少し変わった形の建物(高さ63m)ですが、この形は白い帆船をイメージ。

    名古屋港ポートビル 名所・史跡

  • 名古屋港水族館と名古屋港ポートビルと招商伊敦号のスリーショットの光景。

    名古屋港水族館と名古屋港ポートビルと招商伊敦号のスリーショットの光景。

  • キャビンはすべてベランダ付き。<br />今まで中国から来ていたクルーズ船とは違い、カジノは設置されておらず、8歳以下の児童の乗船も受け付けはしないで、「海の上での人と文化の体験」をテーマにしているらしい。<br />中国のどのようなお金持ちが乗っているのでしょうか?

    キャビンはすべてベランダ付き。
    今まで中国から来ていたクルーズ船とは違い、カジノは設置されておらず、8歳以下の児童の乗船も受け付けはしないで、「海の上での人と文化の体験」をテーマにしているらしい。
    中国のどのようなお金持ちが乗っているのでしょうか?

  • 次は大江ふ頭に移動。<br />高さが2m以上ある防潮堤をよじ登り、招商伊敦号の船尾を撮影しました。

    次は大江ふ頭に移動。
    高さが2m以上ある防潮堤をよじ登り、招商伊敦号の船尾を撮影しました。

  • ズームして船名、母港を見ると<br />船名は招商伊敦号 Zhao Shang Yi Dun<br />母港は深圳

    ズームして船名、母港を見ると
    船名は招商伊敦号 Zhao Shang Yi Dun
    母港は深圳

  • 6月26日の招商伊敦号の撮影は不完全燃焼のまま終わりました。

    6月26日の招商伊敦号の撮影は不完全燃焼のまま終わりました。

  • 7月8日に招商伊敦号が2回目の入港をしたので、名古屋港に出直して撮り船しました。<br /><br />名古屋港界隈で一番気に入っている中華料理店「華味里」で昼食し、腹ごしらえ。

    7月8日に招商伊敦号が2回目の入港をしたので、名古屋港に出直して撮り船しました。

    名古屋港界隈で一番気に入っている中華料理店「華味里」で昼食し、腹ごしらえ。

  • 中華料理一品とミニラーメン、漬物、ライス、揚げ物、杏仁豆腐がついて税込770円とは安い!

    中華料理一品とミニラーメン、漬物、ライス、揚げ物、杏仁豆腐がついて税込770円とは安い!

  • 昼食で食べたのは八宝菜と醤油ラーメンのセット。<br />これだけ食べれば腹ごしらえは充分で撮り船に臨みました。

    昼食で食べたのは八宝菜と醤油ラーメンのセット。
    これだけ食べれば腹ごしらえは充分で撮り船に臨みました。

  • 名古屋港界隈で飲み会をする時は「華味里」なら税込2,980円で食べ放題+飲み放題ができてとてもお値打ちです。

    名古屋港界隈で飲み会をする時は「華味里」なら税込2,980円で食べ放題+飲み放題ができてとてもお値打ちです。

  • 地下鉄名古屋港駅を降り立ち、歩道橋に上がると招商伊敦号の雄姿が見えました。<br />ガーデンふ頭にクルーズ船が着岸すると一挙に華やいだ雰囲気になります。

    地下鉄名古屋港駅を降り立ち、歩道橋に上がると招商伊敦号の雄姿が見えました。
    ガーデンふ頭にクルーズ船が着岸すると一挙に華やいだ雰囲気になります。

    名古屋港駅 (名古屋市営地下鉄)

  • 船名が変わってもファンネルはバイキングラインのマークのまま。

    船名が変わってもファンネルはバイキングラインのマークのまま。

  • 名古屋港クルーズ船入港予定表<br />5月発行のクルーズ船入港予定表では「にっぽん丸」が6回入港するだけの寂しい入港予定表でしたが、急遽 招商伊敦号が年内に11回入港することになり、賑やかな予定表になりました。

    名古屋港クルーズ船入港予定表
    5月発行のクルーズ船入港予定表では「にっぽん丸」が6回入港するだけの寂しい入港予定表でしたが、急遽 招商伊敦号が年内に11回入港することになり、賑やかな予定表になりました。

  • 今回の招商伊敦号クルーズは上海ー高知ー徳島ー名古屋ー清水ー大阪ー広島ー博多ー長崎ー上海と15日間で何と8つの日本の港に寄港。<br />

    今回の招商伊敦号クルーズは上海ー高知ー徳島ー名古屋ー清水ー大阪ー広島ー博多ー長崎ー上海と15日間で何と8つの日本の港に寄港。

  • 名古屋港ポートビル7階の展望室に上り、招商伊敦号を見下ろします。

    名古屋港ポートビル7階の展望室に上り、招商伊敦号を見下ろします。

    名古屋港ポートビル 名所・史跡

  • 1枚で入りきらないのでもう1枚。

    1枚で入りきらないのでもう1枚。

  • サルビアとベコニアの花に囲まれたリトルマーメイドと招商伊敦号

    サルビアとベコニアの花に囲まれたリトルマーメイドと招商伊敦号

  • モアイ像も招商伊敦号を歓迎。<br />

    モアイ像も招商伊敦号を歓迎。

  • ガーデンふ頭は岸壁の護岸工事中で関係者以外は立入禁止で招商伊敦号に近づけず残念。

    ガーデンふ頭は岸壁の護岸工事中で関係者以外は立入禁止で招商伊敦号に近づけず残念。

  • 岸壁工事中とはいえ名古屋港はクルーズターミナルがなくテント張りとは寂しい限りです。

    岸壁工事中とはいえ名古屋港はクルーズターミナルがなくテント張りとは寂しい限りです。

  • 右舷前方の船名表示:招商伊敦 ZHAO SHANG YI DUN

    右舷前方の船名表示:招商伊敦 ZHAO SHANG YI DUN

  • さすが中国の人が乗っているクルーズ船。<br />ベランダに悠々と洗濯物を干してあり、マンションの一角みたい。

    さすが中国の人が乗っているクルーズ船。
    ベランダに悠々と洗濯物を干してあり、マンションの一角みたい。

  • ズームしてみると下着も堂々と干している!<br />さぞかし洗濯物は良く乾くに違いない。

    ズームしてみると下着も堂々と干している!
    さぞかし洗濯物は良く乾くに違いない。

  • 続いて水上バスに乗って撮り船します。

    続いて水上バスに乗って撮り船します。

  • 東山ガーデンの東山ガーデン1と招商伊敦号

    東山ガーデンの東山ガーデン1と招商伊敦号

  • 船体を見回してもどこにも「東山ガーデン1」の船名が表示されていません。<br />以前は表示されていましたが、塗装作業した際、消えたままでしょうか?<br />

    船体を見回してもどこにも「東山ガーデン1」の船名が表示されていません。
    以前は表示されていましたが、塗装作業した際、消えたままでしょうか?

  • クルーズ名古屋の乗船券<br />ガーデンふ頭⇒ブルーボネット(大人600円)<br />ブルーボネット⇒ガーデンふ頭(大人600円)<br />以前は往路の乗船券を提示すると100円割引でしたが、割引はなくなっていました。

    クルーズ名古屋の乗船券
    ガーデンふ頭⇒ブルーボネット(大人600円)
    ブルーボネット⇒ガーデンふ頭(大人600円)
    以前は往路の乗船券を提示すると100円割引でしたが、割引はなくなっていました。

  • 乗船客の皆さんは冷房の効いた船内で大人しく座っていました。

    乗船客の皆さんは冷房の効いた船内で大人しく座っていました。

  • 撮り船のために展望デッキに移動。<br />展望デッキは独り占め!貸切り状態で撮影開始。<br />

    撮り船のために展望デッキに移動。
    展望デッキは独り占め!貸切り状態で撮影開始。

  • やっと接近し、招商伊敦号を見上げます。

    やっと接近し、招商伊敦号を見上げます。

  • 尖った船首が魅力的!

    尖った船首が魅力的!

  • やっと招商伊敦号の真横を撮ることができました。

    やっと招商伊敦号の真横を撮ることができました。

  • 東山ガーデン1の航跡と招商伊敦号

    東山ガーデン1の航跡と招商伊敦号

  • 名古屋で唯一の火力発電所。<br />東山ガーデン1はブルーボネット経由で金城ふ頭に向かいます。<br />

    名古屋で唯一の火力発電所。
    東山ガーデン1はブルーボネット経由で金城ふ頭に向かいます。

  • ガーデンふ頭から対岸のブルーボネットまで10分間の乗船です。

    ガーデンふ頭から対岸のブルーボネットまで10分間の乗船です。

    名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット 公園・植物園

  • 復路の便まで1時間以上、間があったのでブルーボネットの花文化館2階に上がってみたら無料で利用できる素敵な広間がありました。<br />

    復路の便まで1時間以上、間があったのでブルーボネットの花文化館2階に上がってみたら無料で利用できる素敵な広間がありました。

  • 七夕の翌日でしたが、七夕飾りが見えました。<br />

    七夕の翌日でしたが、七夕飾りが見えました。

  • 乞巧奠(きっこうでん)と呼ばれる、伝統的な七夕飾りが再現されていました。<br />上段に裁縫の上達を願って糸と布を、中段に五穀豊穣を祈願して食物を飾り、下段は楽器や習字がうまくなるようにと芸能の道具が置かれていました。

    乞巧奠(きっこうでん)と呼ばれる、伝統的な七夕飾りが再現されていました。
    上段に裁縫の上達を願って糸と布を、中段に五穀豊穣を祈願して食物を飾り、下段は楽器や習字がうまくなるようにと芸能の道具が置かれていました。

  • 窓越しに招商伊敦号が見えて、いい感じ!

    窓越しに招商伊敦号が見えて、いい感じ!

  • 東山ガーデン1が金城ふ頭から戻って来て、ガーデンふ頭までまた乗船します。

    東山ガーデン1が金城ふ頭から戻って来て、ガーデンふ頭までまた乗船します。

  • 東山ガーデン1の展望デッキから再び招商伊敦号の真横を撮影。

    東山ガーデン1の展望デッキから再び招商伊敦号の真横を撮影。

  • 観覧車と名古屋ポートビルと招商伊敦号のスリーショット。

    観覧車と名古屋ポートビルと招商伊敦号のスリーショット。

    名古屋港シートレインランド テーマパーク

  • 左舷側のファンネル

    左舷側のファンネル

  • 曇りのち雨の天気予報でしたが、曇天ながら傘をさす必要もなく展望デッキから撮り船できて良かったです。

    曇りのち雨の天気予報でしたが、曇天ながら傘をさす必要もなく展望デッキから撮り船できて良かったです。

  • 真っ正面から招商伊敦号の顔写真を撮って、今回の撮り船ツアーを終了しました。<br /><br />中国とアメリカは政治では仲が悪いですが、ビジネスの世界では中国とアメリカの連携が進んでいるようです。<br />平和でなければ世界各国の乗組員や乗船客が集うクルーズはあり得ない。 何と言ってもクルーズは世界平和の象徴だと感じました。

    真っ正面から招商伊敦号の顔写真を撮って、今回の撮り船ツアーを終了しました。

    中国とアメリカは政治では仲が悪いですが、ビジネスの世界では中国とアメリカの連携が進んでいるようです。
    平和でなければ世界各国の乗組員や乗船客が集うクルーズはあり得ない。 何と言ってもクルーズは世界平和の象徴だと感じました。

  • 招商伊敦号は2024年6月11日にはいつものガーデンふ頭ではなく金城ふ頭に着岸したので、対岸に回り撮って来ました。

    招商伊敦号は2024年6月11日にはいつものガーデンふ頭ではなく金城ふ頭に着岸したので、対岸に回り撮って来ました。

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  • toc blancさん 2024/06/14 11:40:23
    バイキング・エデン
    ご無沙汰しております。
    https://www.cruiseplanet.co.jp/tour?id=16910
    昨日、C.プラネットさんから上記年末年始クルーズの
    パンフレットが届いてました.
    YI DEN→エデンとして周知するようですね...

    夢道乗光

    夢道乗光さん からの返信 2024/06/14 16:00:45
    Re: バイキング・エデン
    toc blancさん コメントありがとうございます。

    先日はロイヤルプリンセスでシドニーから横浜まで乗船されたようで羨ましい限りです。
    招商伊敦は漢字で読むのもジャオシャンイードウンと読むのも難しかったですが、バイキング・エデンと呼べるようになり良かったです。
    バイキング・エデンこれから乗ってみたい船の候補の一つにしています

夢道乗光さんのトラベラーページ

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