名古屋港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 名古屋港に帆船の日本丸と海王丸が4年ぶりに同時寄港しました。<br />設立70周年の名古屋港管理組合の寄港要請に応えて来港してくれたとの事です。<br />さすがに日本丸と海王丸は人気があり、いつもは閑散としているガーデンふ頭はひと目、雄姿を見ようとする人達で賑わっていました。<br /><br /> 11月2日から水陸両用バス・マリンライダーの運行が始まったので、名古屋で初登場の水陸両用バスに乗って日本丸と海王丸の写真を撮ろうと思いましたが、話題性もあり人気があり申込んだ時には既に満席。<br />仕方なく陸上から日本丸と海王丸の雄姿を眺める事にしました。<br />

日本丸、海王丸が同時寄港!水陸両用バス・マリンライダーが名古屋港でお出迎え

2021/11/06 - 2021/11/06

旅行記グループ 名古屋港

夢道乗光

夢道乗光さん

仕方なく陸上から日本丸と海王丸の雄姿を眺める事にしました。

自家用車 徒歩

日本丸(後方)と海王丸(前方)の雄姿を見るのは4年ぶり。

名古屋港ポートビル 名所・史跡

少し角度を変えて日本丸と海王丸を撮ります。

日本丸と海王丸と名古屋港ポートビルとシートレインランドの観覧車のコラボ写真

大江ふ頭からは名港東大橋、名港中央大橋、名港西大橋が一望でき絶景!

岸壁で撮影していたら貨物船の魁星丸が近づいて来て、あっという間に接岸しました。
    白色と黒色のツートンカラー、船底は赤色の配色でこの部分だけ見たら客船みたいで船首もかっこいい!

日本丸や海王丸がセイルドリルをする時は船体が動かないように艀が近づき遮られます。
    今回はセイルドリルがないので右舷側には遮る物もなく優美な船体を撮る事ができました。

<2011年11月に日本丸と海王丸がセイルドリルした時の写真>
    帆を張ると風で動きやすくなるので艀が出動し右舷を押さえます。

<2010年11月に日本丸がセイルドリルした時の写真>

前方に停泊の海王丸
    薄い青で2本が海王丸。

後方に停泊の日本丸
    青いラインが濃く1本が日本丸。

日本丸、海王丸の写真を撮っている時に青空を見上げたら見事に4本の飛行機雲と機体が見えました。
    4本の飛行機雲という事はB747かA380!?
    Flightradarをチェックしたら中国の武漢からアラスカのアンカレッジに飛んでいくB747の貨物機でした。

真っ直ぐな飛行機雲が見えるだけに今日は風もない絶好の天気。

今日のもう一つのお目当ての水陸両用バス・マリンライダーが見えてきました。
    水陸両用バスは名古屋で初登場。
    12月上旬まで満席との事で人気があるようです。

日本丸、海王丸とマリンライダーとのコラボの写真を撮ろうと思いましたが、午前便は帆船には近寄らずに戻っていってしまいガッカリ!

大江ふ頭から日本丸と海王丸が停泊しているガーデンふ頭に移動してきました。

海王丸の船首像は横笛を吹く女性で、「紺青(こんじょう)」と名付けられています。

日本丸の船首像は手を合わせて祈る女性の姿をしており、「藍青(らんじょう)」と名付けられています。

アンデルセンの童話『人魚姫』をもとに制作されたリトルマーメイドと日本丸のツーショット

名古屋港ポートビルの展望室から俯瞰的に日本丸、海王丸を撮影

2号岸壁に停泊の海王丸

<海王丸・シップデータ>
    船舶所有者:公益財団法人 海技教育財団
    運航者:独立行政法人 海技教育機構
    総トン数:2,556トン、全長110m、全幅:13.8m、
    竣工日:平成元年9月12日
    航海速力:12.95ノット、航続距離:9,800海里、
    最大搭載人員199名(実習生定員128名)

3号岸壁に停泊の日本丸

<日本丸・シップデータ>
    船舶所有者:独立行政法人 航海訓練所
    運航者:独立行政法人 航海訓練所
    総トン数:2,570トン、全長110m、全幅:13.8m、
    竣工日:昭和59年9月12日
    航海速力:13.2ノット、航続距離:9,800海里、
    最大搭載人員199名(実習生定員120名)

お腹も空いてきたので、名古屋港ポートビル2階の『ドルフィン カフェ』でランチします。
    名古屋港を眺めながら食事ができる絶好のロケーションです。

このレストランは名古屋めしの櫃まぶしや味噌カツ丼などのメニューを揃えていましたが、コロナ禍で今春から合理化され、カレーにトッピングを加えるだけの単一メニューになりました。

ベセルカレー(Veseel Curry)・・・880円(税込)
    大型船(Veseel)をイメージした約40cmの大皿にご飯と小切りキャベツとマリネを盛り付けてあり、ルーはソースポッドから好みの量をかけて召し上がります。
    3種の漬物が色を添えています。

今度は稲永ふ頭に場所を変えて日本丸、海王丸を撮ります。

観覧車と水族館と名古屋港ポートビルと日本丸、海王丸が入った盛りだくさんの写真

中川運河の東山ガーデン1と日本丸と海王丸

東山ガーデンのエンゼルハープ号と日本丸と海王丸のスリーショット

スーパーコメットとエンゼルパーク号と日本丸と海王丸のコラボ写真

日本丸と海王丸とスーパーコメット

東山ガーデン1のあとを追随して中川運河に入っていくスーパーコメット
    当日は臨時便が出たようで普段なら見れない光景です。

名古屋港14時発のマリンライダーが入水してやって来ました。

水族館側に見ている人達はマイクロバスが海に落ちたのではと思ったのでは?

<マリンライダーのHP>

マリンライダーは満席。
    乗船している人が羨ましい!
    赤い船体のヨット(JPN6363)も一緒に併走

午後の便ではマリンライダーは日本丸と海王丸の方に近づいていくようです。

マリンライダーと日本丸と海王丸のコラボ写真がやっと撮れました。

愛知県警の「あおい」が目の前を通過

マリンライダーは旋回して戻って来ます。

赤い船体のヨットも熱烈に歓迎。

日本丸と海王丸の中間入ったマリンライダー

マリンライダーと日本丸と海王丸

名古屋港ポートビルとマリンライダー

観覧車と水族館と名古屋港ポートビルと日本丸と海王丸をバックに進むマリンライダー

名古屋港湾会館とマリンライダー

名古屋港水族館とマリンライダー

観覧車をバックに停泊中の ぽーとおぶなごや2と陸上に戻っていくマリンライダー

白い名古屋港ポートビルが海面に映り美しい

日没後には船体イルミネーションが行なわれました。

日没後のイルミネーション

この日は停泊中の日本丸と海王丸撮影で一日過ごしました。
    コロナ禍で1年半以上にわたり窮屈な思いをしてきているので、日本丸と海王丸の優美で華麗な雄姿を見ているだけで幸せな気分になりました。

10月23日には名港水上芸術花火2021が開催され、名古屋港の夜空に広がる花火を楽しみました。
    名古屋港は夜も美しい!