奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年の初旅はNちゃんとの女子旅(=´∀`)人(´∀`=)<br />年末年始の休みが少ない会社でお休みはたったの5日間で1/4から仕事始め。<br />今年のお正月はおとんの病気もあったので実家でまったり過ごす予定で、<br />お正月明けに以前に泊まった「ふふ 奈良」がとっても良くってまた泊まりたいと予約☆<br /><br />新年早々『薬師寺』と『唐招提寺』の2カ所の世界遺産に行き、<br />沢山の国宝とご対面ヾ(≧▽≦)ノ<br />グルメは共通の友達であるRちゃんが以前に行った事のある<br />お蕎麦屋さん『玄』は行きたいね~。<br />後はどうしよか、って二人で色々と調べて和食とフレンチのお店を予約。<br />毎度ながら飲んで食べてホテルでまったりして、、、<br />2023年も良いスタートとなりました~♪(≧∇≦)b

2023年1月 あをによし奈良★世界遺産「薬師寺」&「唐招提寺」とミシュラングルメを満喫♪~「ひとしずく」~「FAON」~「玄」@ふふ 奈良

57いいね!

2023/01/09 - 2023/01/10

443位(同エリア5395件中)

旅行記グループ 奈良旅

4

122

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん

この旅行記のスケジュール

2023/01/09

2023/01/10

この旅行記スケジュールを元に

2023年の初旅はNちゃんとの女子旅(=´∀`)人(´∀`=)
年末年始の休みが少ない会社でお休みはたったの5日間で1/4から仕事始め。
今年のお正月はおとんの病気もあったので実家でまったり過ごす予定で、
お正月明けに以前に泊まった「ふふ 奈良」がとっても良くってまた泊まりたいと予約☆

新年早々『薬師寺』と『唐招提寺』の2カ所の世界遺産に行き、
沢山の国宝とご対面ヾ(≧▽≦)ノ
グルメは共通の友達であるRちゃんが以前に行った事のある
お蕎麦屋さん『玄』は行きたいね~。
後はどうしよか、って二人で色々と調べて和食とフレンチのお店を予約。
毎度ながら飲んで食べてホテルでまったりして、、、
2023年も良いスタートとなりました~♪(≧∇≦)b

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー 私鉄 徒歩

PR

  • 出発前日に姪っ子ネイル(*´∀`)♪<br />キラキラネイルにストーンをのせてもらって今回もイイ感じの仕上がり♡

    出発前日に姪っ子ネイル(*´∀`)♪
    キラキラネイルにストーンをのせてもらって今回もイイ感じの仕上がり♡

  • 6時59分の特急で出発。<br />観光もしたいしホテルでもゆっくりしたいので早めのスタート!<br />朝早いのは得意なので全然平気(笑)

    6時59分の特急で出発。
    観光もしたいしホテルでもゆっくりしたいので早めのスタート!
    朝早いのは得意なので全然平気(笑)

  • 朝焼けしだした景色を眺めながら朝ビー(´∀`*)ウフフ

    朝焼けしだした景色を眺めながら朝ビー(´∀`*)ウフフ

  • 朝陽がお目見え♪いいお天気で良かった(´▽`*)

    朝陽がお目見え♪いいお天気で良かった(´▽`*)

  • 途中乗り換えて『薬師寺』の最寄り駅である西ノ京駅に到着。<br />Nちゃんとはこの駅で待ち合わせ(笑)<br />少しの時間差で到着。

    途中乗り換えて『薬師寺』の最寄り駅である西ノ京駅に到着。
    Nちゃんとはこの駅で待ち合わせ(笑)
    少しの時間差で到着。

    西ノ京駅

  • ロッカーに荷物を入れて観光デス。<br />駅にコインロッカーはあるのは事前にチェック済みでしたが、<br />両替機がなく小銭が必要でしたが二人して持っておらず、、、<br />駅にいた女性に声掛けて両替できないか尋ねた所快く両替していただけて助かりました♪

    ロッカーに荷物を入れて観光デス。
    駅にコインロッカーはあるのは事前にチェック済みでしたが、
    両替機がなく小銭が必要でしたが二人して持っておらず、、、
    駅にいた女性に声掛けて両替できないか尋ねた所快く両替していただけて助かりました♪

    薬師寺 寺・神社・教会

    国宝が沢山あり見応えありました by ひとぴちゃんさん
  • 初めての『薬師寺』、1/9~2/28までは拝観料は800円(期間によって異なります)<br />【薬師寺】<br />https://yakushiji.or.jp/

    初めての『薬師寺』、1/9~2/28までは拝観料は800円(期間によって異なります)
    【薬師寺】
    https://yakushiji.or.jp/

  • パンフをパチリ!広い境内ですがこの期間は一番安い拝観料。<br />見られない場所もありました。

    パンフをパチリ!広い境内ですがこの期間は一番安い拝観料。
    見られない場所もありました。

  • 1998年に世界遺産登録された『薬師寺』。

    1998年に世界遺産登録された『薬師寺』。

  • 国宝の「東院堂」。<br />写真撮影不可の為、外観のみでパンフをコラージュして^^<br />日本最古の禅堂、ご本尊の聖観世音菩薩も国宝です。

    国宝の「東院堂」。
    写真撮影不可の為、外観のみでパンフをコラージュして^^
    日本最古の禅堂、ご本尊の聖観世音菩薩も国宝です。

  • 青空に2つの塔が美しい~。

    青空に2つの塔が美しい~。

  • 車で来ると駐車場に車を停めて拝観料を払うとこの景色が目の前に現れると思われます。<br />ダイナミックな景色!古都奈良!<br />京都でもこのスケールの景色はなかなかないのでは!

    イチオシ

    車で来ると駐車場に車を停めて拝観料を払うとこの景色が目の前に現れると思われます。
    ダイナミックな景色!古都奈良!
    京都でもこのスケールの景色はなかなかないのでは!

  • カラフルな仁王像にご挨拶してお邪魔します(´▽`*)

    カラフルな仁王像にご挨拶してお邪魔します(´▽`*)

  • 「金堂」。<br />とても立派!青空に美しい姿が絵になります。

    イチオシ

    「金堂」。
    とても立派!青空に美しい姿が絵になります。

  • 「東塔」。<br />パッと見た感じは6重の屋根になっているように見えますが、実は三重塔です。

    「東塔」。
    パッと見た感じは6重の屋根になっているように見えますが、実は三重塔です。

  • 「東塔」とパンフをパチリ☆

    「東塔」とパンフをパチリ☆

  • 「東塔」は薬師寺の中で創建当時から残る唯一の伽藍、国宝です。<br />1300年の年月を経て平成21年より12年かけて全面改修が行われました。

    「東塔」は薬師寺の中で創建当時から残る唯一の伽藍、国宝です。
    1300年の年月を経て平成21年より12年かけて全面改修が行われました。

  • 「金堂」の中は撮影不可の為、パンフをコラージュ。<br />「金堂」には国宝である薬師三尊像が鎮座しています。<br />薬師三尊像は天武天皇が夫婦の仲である持統天皇の病気が治るように、作られた像で、その中でも中央の薬師如来は別名「医王如来」とも言われています。<br />身体的な病気・精神的な病気など、人間の中で死を招く一番の原因である<br />病気という苦を人間から抜き、楽を与えてくれるという意味で、<br />「抜苦与楽(ばっくよらく)の仏様」として祀られています。<br />そして、右に日光菩薩、左に月光菩薩が祀られています。<br />日光菩薩は、太陽のように光を照らすことで、苦しみの闇を消すと言われています。<br />月光菩薩は、月の光のような優しい心で、慈しみにより煩悩を消すと言われています。<br />じっくりと国宝を見させていただき参拝もしっかりとしました(#^.^#)

    「金堂」の中は撮影不可の為、パンフをコラージュ。
    「金堂」には国宝である薬師三尊像が鎮座しています。
    薬師三尊像は天武天皇が夫婦の仲である持統天皇の病気が治るように、作られた像で、その中でも中央の薬師如来は別名「医王如来」とも言われています。
    身体的な病気・精神的な病気など、人間の中で死を招く一番の原因である
    病気という苦を人間から抜き、楽を与えてくれるという意味で、
    「抜苦与楽(ばっくよらく)の仏様」として祀られています。
    そして、右に日光菩薩、左に月光菩薩が祀られています。
    日光菩薩は、太陽のように光を照らすことで、苦しみの闇を消すと言われています。
    月光菩薩は、月の光のような優しい心で、慈しみにより煩悩を消すと言われています。
    じっくりと国宝を見させていただき参拝もしっかりとしました(#^.^#)

  • 「西塔」。<br />1528年に創建されましたが焼失。1981年に再建。

    イチオシ

    「西塔」。
    1528年に創建されましたが焼失。1981年に再建。

  • 「金堂」と「西塔」をパチリ☆

    「金堂」と「西塔」をパチリ☆

  • 頂いた御朱印、達筆で美しいです。

    頂いた御朱印、達筆で美しいです。

  • 続いて『唐招提寺』へ。<br />『薬師寺』から歩いて数分です。

    続いて『唐招提寺』へ。
    『薬師寺』から歩いて数分です。

    唐招提寺 寺・神社・教会

    国宝が沢山! by ひとぴちゃんさん
  • 【唐招提寺】<br />https://toshodaiji.jp/

    【唐招提寺】
    https://toshodaiji.jp/

  • 1998年に世界遺産に登録されています。<br />拝観料は1,000円。<br />奈良のお寺の拝観料、何気に高い(苦笑)

    1998年に世界遺産に登録されています。
    拝観料は1,000円。
    奈良のお寺の拝観料、何気に高い(苦笑)

  • 威風堂々とした「金堂」、国宝です。

    威風堂々とした「金堂」、国宝です。

  • 記念にパチリ☆

    記念にパチリ☆

  • 「金堂」の中は撮影不可の為、写真はありません。<br />堂内には、中央に像高3mの「盧舎那仏坐像」、左には高さ5.36mで最古最大の「千手観音立像」、右には「薬師如来立像」など国宝の仏像が安置されています。

    「金堂」の中は撮影不可の為、写真はありません。
    堂内には、中央に像高3mの「盧舎那仏坐像」、左には高さ5.36mで最古最大の「千手観音立像」、右には「薬師如来立像」など国宝の仏像が安置されています。

  • 仏像が安置されている「金堂」の立派な柱。<br />圧巻、美しい~。<br />

    イチオシ

    仏像が安置されている「金堂」の立派な柱。
    圧巻、美しい~。

  • 国宝は他にも「鼓楼(舎利殿)」

    国宝は他にも「鼓楼(舎利殿)」

  • 「講堂」があります。<br />どこも内部は撮影不可の為、写真なく…<br />これだけ国宝があれば拝観料が高いのも納得ですわ(笑)

    「講堂」があります。
    どこも内部は撮影不可の為、写真なく…
    これだけ国宝があれば拝観料が高いのも納得ですわ(笑)

  • お寺用の御朱印帳がなくなるのでこちらで購入☆<br />ネットで調べて素敵なデザインだったので買おうと思ってました。

    お寺用の御朱印帳がなくなるのでこちらで購入☆
    ネットで調べて素敵なデザインだったので買おうと思ってました。

  • Nちゃんが時間があれば古墳に行きたい、という事で『宝来山古墳』へ。<br />『唐招提寺』から歩いて15分弱の所にあります。<br />池にはすんごい鴨Σ( ̄□ ̄|||)<br />『宝来山古墳』は全長227mで全国では20位の大きさらしい。<br />古墳時代初め(5世紀初め)の前方後円墳だそう。

    Nちゃんが時間があれば古墳に行きたい、という事で『宝来山古墳』へ。
    『唐招提寺』から歩いて15分弱の所にあります。
    池にはすんごい鴨Σ( ̄□ ̄|||)
    『宝来山古墳』は全長227mで全国では20位の大きさらしい。
    古墳時代初め(5世紀初め)の前方後円墳だそう。

  • 本日の観光は終了し、電車で奈良駅へ。<br />奈良駅からはタクシーで本日のお宿『ふふ 奈良』へ、<br />タクシー代は950円でした。<br />スタッフが荷物を取りにタクシーまで来てくれましたが、おトイレを借りたくてホテル内へ。<br />11時半前でチェックアウトの方も多かったのもあるかもですが、<br />スタッフがイマイチ・・・前回より若い人が増えてたから?!<br />それとも、いらっしゃいませなのかありがとうございました、<br />なのかどっちの客か分からなかったから?<br />全然挨拶なくって、アレ!?って感じで前のホスピタリティはどこへ?<br />っていうのが第一印象でした( ゚Д゚)<br />

    本日の観光は終了し、電車で奈良駅へ。
    奈良駅からはタクシーで本日のお宿『ふふ 奈良』へ、
    タクシー代は950円でした。
    スタッフが荷物を取りにタクシーまで来てくれましたが、おトイレを借りたくてホテル内へ。
    11時半前でチェックアウトの方も多かったのもあるかもですが、
    スタッフがイマイチ・・・前回より若い人が増えてたから?!
    それとも、いらっしゃいませなのかありがとうございました、
    なのかどっちの客か分からなかったから?
    全然挨拶なくって、アレ!?って感じで前のホスピタリティはどこへ?
    っていうのが第一印象でした( ゚Д゚)

    ふふ 奈良 宿・ホテル

    お部屋が最高すぎる♪ by ひとぴちゃんさん
  • ランチの時間まで少し時間があったので、老舗の酒蔵へ。<br />明治17年、奈良町の一角である福智院町にて創業。<br />酒銘は春日大社と神の使いである鹿より「春鹿」と命名。<br />【今西清兵衛商店】<br />https://www.harushika.com/

    ランチの時間まで少し時間があったので、老舗の酒蔵へ。
    明治17年、奈良町の一角である福智院町にて創業。
    酒銘は春日大社と神の使いである鹿より「春鹿」と命名。
    【今西清兵衛商店】
    https://www.harushika.com/

    今西清兵衛商店 専門店

  • 店内には少しですがお土産品があったり

    店内には少しですがお土産品があったり

  • 利き酒が出来ます。<br />ランチ前に利き酒しちゃう?(笑)<br />Nちゃん日本酒好きなので意見一致で利き酒する事に♪

    利き酒が出来ます。
    ランチ前に利き酒しちゃう?(笑)
    Nちゃん日本酒好きなので意見一致で利き酒する事に♪

  • あけおめ~ことよろ~♪(≧∇≦)b

    あけおめ~ことよろ~♪(≧∇≦)b

  • きき酒5種類で500円!<br />おちょこに並々次いでくれます(´∀`*)ウフフ<br />さらに1種類サービスしてくれて嬉しいじゃない(^◇^)<br />奈良漬けのサービスも!5種類目のお酒に合わせて提供されました。<br />だけど奈良漬けが好きじゃない二人(笑)<br />せっかくだから、と食べました~。ピンクの蓋の燻製のが美味しくって<br />二人してお買い上げ(⌒▽⌒)アハハ<br />途中でお水も出してくれて大満足な利き酒でした!ごちそうさまでした♪

    きき酒5種類で500円!
    おちょこに並々次いでくれます(´∀`*)ウフフ
    さらに1種類サービスしてくれて嬉しいじゃない(^◇^)
    奈良漬けのサービスも!5種類目のお酒に合わせて提供されました。
    だけど奈良漬けが好きじゃない二人(笑)
    せっかくだから、と食べました~。ピンクの蓋の燻製のが美味しくって
    二人してお買い上げ(⌒▽⌒)アハハ
    途中でお水も出してくれて大満足な利き酒でした!ごちそうさまでした♪

  • いい気分でランチのお店へ゜゚ *+ 。.。:+<br />12時から予約していました。<br />【日本料理 ひとしずく】<br />https://nara-hitoshizuku.com/<br />

    いい気分でランチのお店へ゜゚ *+ 。.。:+
    12時から予約していました。
    【日本料理 ひとしずく】
    https://nara-hitoshizuku.com/

    ひとしずく グルメ・レストラン

  • 改めてカンパ~イ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br />《アサヒスーパードライ 中瓶》900円なり!

    改めてカンパ~イ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    《アサヒスーパードライ 中瓶》900円なり!

  • 店内はカウンター7席とこじんまり、店主一人で回してます。<br />ランチは3種類あり2,000円、3,500円、5,500円のコースがあり、3,500円のコースで予約。<br />お正月らしく黒豆でスタート!<br />続いてお造り、煮物

    店内はカウンター7席とこじんまり、店主一人で回してます。
    ランチは3種類あり2,000円、3,500円、5,500円のコースがあり、3,500円のコースで予約。
    お正月らしく黒豆でスタート!
    続いてお造り、煮物

  • 追加でハイボール!<br />《ハイボール》700円なり!

    追加でハイボール!
    《ハイボール》700円なり!

  • 焼物、合肴、揚物、ご飯にお吸い物とデザート。<br />お値段が安いから仕方ないのかもだけど、どれも少量なの・・・<br />悪くはないけどそんな凝ったお料理もないしふつー。<br />再訪は無いね、ってなりました、、、<br />ごちそうさまでした。<br />

    焼物、合肴、揚物、ご飯にお吸い物とデザート。
    お値段が安いから仕方ないのかもだけど、どれも少量なの・・・
    悪くはないけどそんな凝ったお料理もないしふつー。
    再訪は無いね、ってなりました、、、
    ごちそうさまでした。

  • ホテルへ戻る途中にあった『福智院』。<br />以前に御朱印頂いたことがあって、こちらの絵の御朱印が可愛いんです♪( ´▽`)<br />今はどんな御朱印がいただけるのかなぁ、と久々に立ち寄ってみる事に。<br />【福智院】<br />住所: 奈良市福智院町46<br /><br />前に来た時の旅行記はコチラ↓↓↓<br />2016年11月 27日限定の御朱印が頂きたくて「福智院」へ♪からの西国三十三カ所巡り【3】 第7番『岡寺』~第9番『興福寺 南円堂』へ~<br />https://4travel.jp/travelogue/11193289

    ホテルへ戻る途中にあった『福智院』。
    以前に御朱印頂いたことがあって、こちらの絵の御朱印が可愛いんです♪( ´▽`)
    今はどんな御朱印がいただけるのかなぁ、と久々に立ち寄ってみる事に。
    【福智院】
    住所: 奈良市福智院町46

    前に来た時の旅行記はコチラ↓↓↓
    2016年11月 27日限定の御朱印が頂きたくて「福智院」へ♪からの西国三十三カ所巡り【3】 第7番『岡寺』~第9番『興福寺 南円堂』へ~
    https://4travel.jp/travelogue/11193289

    福智院 寺・神社・教会

  • 御朱印だけを頂く事も出来ますが、限定の御朱印は拝観料がいる、との事^^;<br />Nちゃん付き合ってくれる、って事で拝観料500円払って中へ。<br />「本堂」は鎌倉時代に創建されたのもので、重要文化財に指定されています。

    御朱印だけを頂く事も出来ますが、限定の御朱印は拝観料がいる、との事^^;
    Nちゃん付き合ってくれる、って事で拝観料500円払って中へ。
    「本堂」は鎌倉時代に創建されたのもので、重要文化財に指定されています。

  • 堂内は撮影不可なのでパンフをパチリ。<br />中では対応してくださった方がお寺について説明してくれます。<br />高さ6.7mの木造地蔵菩薩坐像があり、その周りには六地蔵、<br />そしてその背後には560体の小さな地蔵菩薩が並んでます。<br />木造地蔵菩薩坐像は右足を前に出してお座りになっています。<br />優しいお顔をしていてなんだかほっこり(#^.^#)

    堂内は撮影不可なのでパンフをパチリ。
    中では対応してくださった方がお寺について説明してくれます。
    高さ6.7mの木造地蔵菩薩坐像があり、その周りには六地蔵、
    そしてその背後には560体の小さな地蔵菩薩が並んでます。
    木造地蔵菩薩坐像は右足を前に出してお座りになっています。
    優しいお顔をしていてなんだかほっこり(#^.^#)

  • 時間によって、光背の後ろの壁に虹色が出ることがあるんですよ~、って事でそれをイメージした書置きの御朱印。<br />可愛い╰(*´︶`*)╯♡<br />地蔵菩薩坐像の光背の二重円になっている部分(六地蔵などがいらっしゃる部分)は透かし彫りになっているのですが、そこで光の回折が起こるらしいです。<br />私たちは見る事出来ました!<br />年初めからツイてるね~(´∀`*)ウフフ

    時間によって、光背の後ろの壁に虹色が出ることがあるんですよ~、って事でそれをイメージした書置きの御朱印。
    可愛い╰(*´︶`*)╯♡
    地蔵菩薩坐像の光背の二重円になっている部分(六地蔵などがいらっしゃる部分)は透かし彫りになっているのですが、そこで光の回折が起こるらしいです。
    私たちは見る事出来ました!
    年初めからツイてるね~(´∀`*)ウフフ

  • 14時36分

    14時36分

    ふふ 奈良 宿・ホテル

    お部屋が最高すぎる♪ by ひとぴちゃんさん
  • ホテルへ。<br />【ふふ 奈良】<br />https://www.fufunara.jp/

    ホテルへ。
    【ふふ 奈良】
    https://www.fufunara.jp/

  • 記念にパチリ☆

    記念にパチリ☆

  • チェックインは座ってチェックイン。<br />今回は全国旅行支援の除外日だったけど、「いまなら。 キャンペーン」の利用も出来ますが、変更されますか?とご提案がありました。<br />Nちゃんはワクチン接種していないので一人分の適用、それでも少しお値段は安くなったけど、一休のダイヤモンド特典のレイトチェックアウトは出来なくなる、と。<br />少しでもホテルでゆっくりしたかったので丁重にお断り。

    チェックインは座ってチェックイン。
    今回は全国旅行支援の除外日だったけど、「いまなら。 キャンペーン」の利用も出来ますが、変更されますか?とご提案がありました。
    Nちゃんはワクチン接種していないので一人分の適用、それでも少しお値段は安くなったけど、一休のダイヤモンド特典のレイトチェックアウトは出来なくなる、と。
    少しでもホテルでゆっくりしたかったので丁重にお断り。

  • スタッフの案内でお部屋へ。<br />フロント棟を出てすぐの1階のお部屋。

    スタッフの案内でお部屋へ。
    フロント棟を出てすぐの1階のお部屋。

  • 散々写真撮ってから入口を取ったので私のスリッパのみですが(笑)<br />フカフカのスリッパです。

    散々写真撮ってから入口を取ったので私のスリッパのみですが(笑)
    フカフカのスリッパです。

  • 予約は一休で、1泊ご朝食付プラン  <br />スタイリッシュスイート (ツイン)71.2平米~75.7平米 <br /> 59,400円ーポイント即時利用2,970円=56,430円<br />

    予約は一休で、1泊ご朝食付プラン
    スタイリッシュスイート (ツイン)71.2平米~75.7平米
    59,400円ーポイント即時利用2,970円=56,430円

  • 入口入ってすぐの所におトイレ。

    入口入ってすぐの所におトイレ。

  • 今回はどんなお部屋かな~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    今回はどんなお部屋かな~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  • 広々リビング。

    広々リビング。

  • リビングにクローゼット、ミニバー、セーフティーボックスや浴衣などの入ったチェスト。<br />クローゼットはもう少し広いといいんだけどな。コートだけでほぼいっぱい…

    リビングにクローゼット、ミニバー、セーフティーボックスや浴衣などの入ったチェスト。
    クローゼットはもう少し広いといいんだけどな。コートだけでほぼいっぱい…

  • ミニバーは有難いことにドリンク無料♪<br />ただタグの付いたアルコールは有料です。<br />グラスもしっかりと揃ってます。

    ミニバーは有難いことにドリンク無料♪
    ただタグの付いたアルコールは有料です。
    グラスもしっかりと揃ってます。

  • 入口入って右側がベッドルーム。<br />前に泊まったお部屋は扉を閉めたら仕切れたけど、今回は扉のないワンルームタイプのお部屋でした。<br /><br />前に泊まった時の旅行記はコチラ↓↓↓<br />2021年9月 古都奈良で癒やされ旅♪十輪院&御霊神社~「french o・mo・ya 奈良町」~ならまち散策~「ふふ奈良」で極上時間☆<br />https://4travel.jp/travelogue/11714108

    入口入って右側がベッドルーム。
    前に泊まったお部屋は扉を閉めたら仕切れたけど、今回は扉のないワンルームタイプのお部屋でした。

    前に泊まった時の旅行記はコチラ↓↓↓
    2021年9月 古都奈良で癒やされ旅♪十輪院&御霊神社~「french o・mo・ya 奈良町」~ならまち散策~「ふふ奈良」で極上時間☆
    https://4travel.jp/travelogue/11714108

  • ベッドルーム。<br />シモンズのベッドは寝心地イイ~(*´▽`*)<br />でも前の旅行記見たら寝心地良くなかったって書いてる(笑)<br />なんだろ・・・^^;

    ベッドルーム。
    シモンズのベッドは寝心地イイ~(*´▽`*)
    でも前の旅行記見たら寝心地良くなかったって書いてる(笑)
    なんだろ・・・^^;

  • 窓側から見たお部屋。

    窓側から見たお部屋。

  • テラスには<br />

    テラスには

  • お・た・の・し・み・の・お・ふ・ろ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

    お・た・の・し・み・の・お・ふ・ろ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

  • ベッド横にデスクがあり、その奥に

    ベッド横にデスクがあり、その奥に

  • ウエットエリア。

    ウエットエリア。

  • 基礎化粧品はホテルオリジナルのが一通り揃っています。

    基礎化粧品はホテルオリジナルのが一通り揃っています。

  • アメニティ。

    アメニティ。

  • 温泉に入れる薬湯。これがまたいいんだなぁ(*´∀`)♪

    温泉に入れる薬湯。これがまたいいんだなぁ(*´∀`)♪

  • シャワールームの奥に

    シャワールームの奥に

  • 露天風呂。<br />リビングからとどちらからも行けます。<br />竹林がお湯に映ってていいね~!<br />このお風呂にまた入れると思うとテンション上がるワ(((o(*゚▽゚*)o)))

    露天風呂。
    リビングからとどちらからも行けます。
    竹林がお湯に映ってていいね~!
    このお風呂にまた入れると思うとテンション上がるワ(((o(*゚▽゚*)o)))

  • 何気なく飾られているこんなのも^^

    何気なく飾られているこんなのも^^

  • 案内してくれたスタッフにワインを冷やしたい、ってリクエスト。<br />入口の横に扉があって、そこに入れてくれるシステム。<br />寛ぎ中をお邪魔をしない、って感じで良き!

    案内してくれたスタッフにワインを冷やしたい、ってリクエスト。
    入口の横に扉があって、そこに入れてくれるシステム。
    寛ぎ中をお邪魔をしない、って感じで良き!

  • 一通り写真撮ってお喋りしてたら外は真っ暗。<br />夕食に出掛ける前に交代で入浴。<br />無料のビール飲みながらキモチ( ・∀・)イイ!!

    一通り写真撮ってお喋りしてたら外は真っ暗。
    夕食に出掛ける前に交代で入浴。
    無料のビール飲みながらキモチ( ・∀・)イイ!!

  • 夕食はお部屋でゆっくり食べたいなーって思ってたけど、<br />インルームメニューが少ないのよね。<br />Nちゃんが調べてくれたお店でテイクアウトが出来たらしたかったけど

    夕食はお部屋でゆっくり食べたいなーって思ってたけど、
    インルームメニューが少ないのよね。
    Nちゃんが調べてくれたお店でテイクアウトが出来たらしたかったけど

  • コロナが感染拡大している時だけで今は対応していない、って。

    コロナが感染拡大している時だけで今は対応していない、って。

  • お店が良さそうだったので外食することに。<br />ホテルから歩いて、猿沢池近くにある

    イチオシ

    地図を見る

    お店が良さそうだったので外食することに。
    ホテルから歩いて、猿沢池近くにある

    猿沢池 名所・史跡

  • 『FAON』、19時から予約。<br />ローマ字読みをすると「ファオン」になりますが、フランス語で子鹿という意味で、「ファン」と発音するそうです。<br />【FAON】<br />住所:奈良県奈良市高畑町1122-12<br />電話:0742-25-3009

    『FAON』、19時から予約。
    ローマ字読みをすると「ファオン」になりますが、フランス語で子鹿という意味で、「ファン」と発音するそうです。
    【FAON】
    住所:奈良県奈良市高畑町1122-12
    電話:0742-25-3009

    FAON グルメ・レストラン

  • 2020年に新しくオープンしたフレンチのお店ですが、<br />星はついていないけどミシュランガイドに掲載されているようです。

    2020年に新しくオープンしたフレンチのお店ですが、
    星はついていないけどミシュランガイドに掲載されているようです。

  • 《バルディビエソ リミティッドブリュット》4,400円なり!

    《バルディビエソ リミティッドブリュット》4,400円なり!

  • 二人で旅するのは初めてのNちゃん。<br />Nちゃんの元旦那と3人で旅行は行った事あるんだけどね(笑)<br />人生いろいろあるけれど楽しもう(⌒▽⌒)エヘヘ<br />

    二人で旅するのは初めてのNちゃん。
    Nちゃんの元旦那と3人で旅行は行った事あるんだけどね(笑)
    人生いろいろあるけれど楽しもう(⌒▽⌒)エヘヘ

  • お料理はコースのみで6,000円のコースで注文☆<br />◇◆◇小さな前菜◇◆◇<br />天使の海老とポルチーニのロワイヤル。<br />ポルチーニ大好きなので嬉しい♪薫り高いポルチーニとふんわりロワイヤルがイイ!<br />

    お料理はコースのみで6,000円のコースで注文☆
    ◇◆◇小さな前菜◇◆◇
    天使の海老とポルチーニのロワイヤル。
    ポルチーニ大好きなので嬉しい♪薫り高いポルチーニとふんわりロワイヤルがイイ!

  • ◇◆◇小さな前菜◇◆◇<br />いくらとサーモンのクルスピアン?って言ってたような。<br />洋風春巻きみたいな感じ。

    ◇◆◇小さな前菜◇◆◇
    いくらとサーモンのクルスピアン?って言ってたような。
    洋風春巻きみたいな感じ。

  • アツアツの自家製パンも美味しい☆

    アツアツの自家製パンも美味しい☆

  • ◇◆◇前菜◇◆◇<br />帆立と大根餅 カブのクーリー<br />彩りがクリスマスみたい(´▽`)帆立も美味しいしカブのソースも美味しい~。

    ◇◆◇前菜◇◆◇
    帆立と大根餅 カブのクーリー
    彩りがクリスマスみたい(´▽`)帆立も美味しいしカブのソースも美味しい~。

  • ◇◆◇前菜◇◆◇<br />フォアグラと百合根とリンゴのクレープ<br />彩りが綺麗で見た目もイイし美味しいし、食べに来て良かったね~♪

    ◇◆◇前菜◇◆◇
    フォアグラと百合根とリンゴのクレープ
    彩りが綺麗で見た目もイイし美味しいし、食べに来て良かったね~♪

  • ◇◆◇メイン◇◆◇<br />大和ポークのローストか鮮魚のポワレどちらかで二人とも豚ちゃんを注文。<br />追加料金有りで鴨や仔羊、黒毛和牛に変更も出来ました。<br />ニンジンが鹿さんヾ(≧▽≦)ノ<br />あまーい豚ちゃんと粒マスタードのソースが相性抜群!

    イチオシ

    ◇◆◇メイン◇◆◇
    大和ポークのローストか鮮魚のポワレどちらかで二人とも豚ちゃんを注文。
    追加料金有りで鴨や仔羊、黒毛和牛に変更も出来ました。
    ニンジンが鹿さんヾ(≧▽≦)ノ
    あまーい豚ちゃんと粒マスタードのソースが相性抜群!

  • ◇◆◇デザート◇◆◇<br />これどんなだったかな???(笑)<br />忘れちゃったけどお料理もぜーんぶ美味しかった♪<br />帰りに店主とも少しお話し出来て、楽しいひと時でした(╹◡╹)♡<br />ごちそうさまでした♪

    ◇◆◇デザート◇◆◇
    これどんなだったかな???(笑)
    忘れちゃったけどお料理もぜーんぶ美味しかった♪
    帰りに店主とも少しお話し出来て、楽しいひと時でした(╹◡╹)♡
    ごちそうさまでした♪

  • 車も少なくてなかなかの暗さの中歩いてホテルへ。<br />途中春日大社の鳥居前を通過~。

    車も少なくてなかなかの暗さの中歩いてホテルへ。
    途中春日大社の鳥居前を通過~。

  • 21時28分<br />ホテルに到着☆

    21時28分
    ホテルに到着☆

    ふふ 奈良 宿・ホテル

    お部屋が最高すぎる♪ by ひとぴちゃんさん
  • お店ではボトル一本で控えめに(^^)<br />お部屋に戻ってからも飲みたかったからネ(∀`*ゞ)<br />12月にNちゃんと行ったランチのお店で飲んだスパークリングが美味しかったのでネットで購入、それを持参してたのです(^^♪<br /><br />お喋りは尽きないけど睡魔に襲われたワタクシ(笑)<br />ひとぴー寝よか!って言われてオヤスミナサイ(_ _).。o○

    お店ではボトル一本で控えめに(^^)
    お部屋に戻ってからも飲みたかったからネ(∀`*ゞ)
    12月にNちゃんと行ったランチのお店で飲んだスパークリングが美味しかったのでネットで購入、それを持参してたのです(^^♪

    お喋りは尽きないけど睡魔に襲われたワタクシ(笑)
    ひとぴー寝よか!って言われてオヤスミナサイ(_ _).。o○

  • 1月10日(火)6時46分<br />おはよーさんです(^◇^)<br />朝は強いので早起き、外はまだうす暗い。<br />いい色に色づいた露天風呂で朝風呂~(о´∀`о)キモチイイ朝。

    1月10日(火)6時46分
    おはよーさんです(^◇^)
    朝は強いので早起き、外はまだうす暗い。
    いい色に色づいた露天風呂で朝風呂~(о´∀`о)キモチイイ朝。

  • あ~お腹ペッコリ~~~<br />朝食が一番早くて8時からなのでお腹ペコペコだよ(笑)<br />せっかくだから浴衣来て朝食を頂きにレストランへ。

    あ~お腹ペッコリ~~~
    朝食が一番早くて8時からなのでお腹ペコペコだよ(笑)
    せっかくだから浴衣来て朝食を頂きにレストランへ。

  • 二人ともすっぴんですが気にしない(´∀`*)ウフフ

    二人ともすっぴんですが気にしない(´∀`*)ウフフ

  • 朝の清々しい空気…<br />今日も見事な青空が広がっていて気持ち良い朝です♪

    朝の清々しい空気…
    今日も見事な青空が広がっていて気持ち良い朝です♪

  • スタッフにお迎えされて

    スタッフにお迎えされて

  • お席まで案内されると広~い個室でゆっくり食事が出来ました。

    お席まで案内されると広~い個室でゆっくり食事が出来ました。

  • 朝食メニュー☆<br />愉しみっ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    朝食メニュー☆
    愉しみっ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

  • 生姜葛湯でオメザの1杯。

    生姜葛湯でオメザの1杯。

  • わぁぁ、美味しそう~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

    わぁぁ、美味しそう~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

  • 一品一品丁寧に作られていてどれも美味しいし御飯に合う合う!<br />もちろんご飯はオカワリで(笑)

    一品一品丁寧に作られていてどれも美味しいし御飯に合う合う!
    もちろんご飯はオカワリで(笑)

  • デザートとコーヒー頂いてゴチソウサマでした♪

    デザートとコーヒー頂いてゴチソウサマでした♪

  • 美味しい空気も頂き

    イチオシ

    美味しい空気も頂き

  • お部屋に戻ったら無料のビールもいっただき(´∀`*)ウフフ

    お部屋に戻ったら無料のビールもいっただき(´∀`*)ウフフ

  • そしてお風呂・・・<br />なんて幸せな日なんだ~~~♪( ´▽`)

    そしてお風呂・・・
    なんて幸せな日なんだ~~~♪( ´▽`)

  • 通常のチェックアウトは11時。<br />朝食が8時からなので11時って結構忙しいって前回思って。<br />今回は一休のダイヤモンド特典で12時が確約だったのでゆっくり出来ちゃう♪<br />昨日買った日本酒を風呂上りに飲んで朝からええ気分(╹◡╹)

    通常のチェックアウトは11時。
    朝食が8時からなので11時って結構忙しいって前回思って。
    今回は一休のダイヤモンド特典で12時が確約だったのでゆっくり出来ちゃう♪
    昨日買った日本酒を風呂上りに飲んで朝からええ気分(╹◡╹)

  • 朝から食べて飲んでるだけで何もしていないのにお昼の時間(≧▽≦)<br />超人気のお蕎麦屋さんでミシュラン一つ☆のお店です。<br />【玄】<br />住所:奈良県奈良市福智院町23-2<br />電話:0742-27-6868

    朝から食べて飲んでるだけで何もしていないのにお昼の時間(≧▽≦)
    超人気のお蕎麦屋さんでミシュラン一つ☆のお店です。
    【玄】
    住所:奈良県奈良市福智院町23-2
    電話:0742-27-6868

    グルメ・レストラン

  • 12時半から予約☆<br />予約必須で、予約の際に注文をしないといけないというシステム。<br />なかなか電話も繋がりにくいのでNちゃんに確認せず勝手に注文(笑)

    12時半から予約☆
    予約必須で、予約の際に注文をしないといけないというシステム。
    なかなか電話も繋がりにくいのでNちゃんに確認せず勝手に注文(笑)

  • このお蕎麦屋さん、KinKi Kidsの堂本 剛くんの行きつけのお店で<br />堂本君が命名したお酒があるんです(^^♪<br /><br />お蕎麦は田舎とせいろ合わせて限定40枚。<br />夜は完全予約制で2組のみ、コース料理で1万円ほどするそう。<br />このお店を教えてくれたRちゃんは夜に来てましたー。

    このお蕎麦屋さん、KinKi Kidsの堂本 剛くんの行きつけのお店で
    堂本君が命名したお酒があるんです(^^♪

    お蕎麦は田舎とせいろ合わせて限定40枚。
    夜は完全予約制で2組のみ、コース料理で1万円ほどするそう。
    このお店を教えてくれたRちゃんは夜に来てましたー。

  • 平日だけどお席はほぼ満席。<br />だけど私たちの後で入って来たカップル予約なしでしたが、お蕎麦があるので、って事で入店出来てました!

    平日だけどお席はほぼ満席。
    だけど私たちの後で入って来たカップル予約なしでしたが、お蕎麦があるので、って事で入店出来てました!

  • 堂本君(友達か 笑)が命名したお酒を頂きます~<br />《和再美(わさび)》1,320円なり!<br />昨日試飲で頂いたにごりのスパークリング酒。<br />今日はNちゃんは帰ってから運転するので飲めず、一人で飲んじゃいます(´∀`*)ウフフ

    堂本君(友達か 笑)が命名したお酒を頂きます~
    《和再美(わさび)》1,320円なり!
    昨日試飲で頂いたにごりのスパークリング酒。
    今日はNちゃんは帰ってから運転するので飲めず、一人で飲んじゃいます(´∀`*)ウフフ

  • 日本酒に好みの量のワサビを入れて飲むんです!<br />ワサビのツーンが来るかなぁ、って思ったけど、結構な量入れてもツーンってしないの。<br />ほんのりワサビがアクセントになって美味しい☆<br />帰りにお店の前を通るので買って帰りました(´▽`)

    日本酒に好みの量のワサビを入れて飲むんです!
    ワサビのツーンが来るかなぁ、って思ったけど、結構な量入れてもツーンってしないの。
    ほんのりワサビがアクセントになって美味しい☆
    帰りにお店の前を通るので買って帰りました(´▽`)

  • 事前に予約しておいたお料理が到着☆<br />Nちゃんとシェアしていただきま~す。

    事前に予約しておいたお料理が到着☆
    Nちゃんとシェアしていただきま~す。

  • 《蕎麦豆腐 湯葉のせ》770円なり!<br />ちゅるんとした蕎麦豆腐、とっても美味♪<br />

    《蕎麦豆腐 湯葉のせ》770円なり!
    ちゅるんとした蕎麦豆腐、とっても美味♪

  • 《蕎麦がき》1,540円なり!<br />なかなかのボリュームΣ( ̄□ ̄|||)<br />もっちりねっちょり、蕎麦のいい香りが口の中イッパイ広がります。

    《蕎麦がき》1,540円なり!
    なかなかのボリュームΣ( ̄□ ̄|||)
    もっちりねっちょり、蕎麦のいい香りが口の中イッパイ広がります。

  • 《梅たたきの水蕎麦》1,540円なり!<br />蕎麦は、せいろ蕎麦と田舎蕎麦の2種類、電話で予約の際にそれほど量は多くないと言われたので両方注文してました(⌒▽⌒)

    《梅たたきの水蕎麦》1,540円なり!
    蕎麦は、せいろ蕎麦と田舎蕎麦の2種類、電話で予約の際にそれほど量は多くないと言われたので両方注文してました(⌒▽⌒)

  • せいろに盛って出される「梅たたきの水蕎麦」は、せいろ蕎麦を水、塩、梅肉で味わう蕎麦。<br />とっても細いお蕎麦!なのにしっかりコシはあります。<br />お蕎麦を水で食べる!?初めての経験です!!!<br />お蕎麦本来の味を感じてもらいたいって事ですかね?<br />美味しいですが、お塩で食べるのが一番気に入りました。

    せいろに盛って出される「梅たたきの水蕎麦」は、せいろ蕎麦を水、塩、梅肉で味わう蕎麦。
    とっても細いお蕎麦!なのにしっかりコシはあります。
    お蕎麦を水で食べる!?初めての経験です!!!
    お蕎麦本来の味を感じてもらいたいって事ですかね?
    美味しいですが、お塩で食べるのが一番気に入りました。

  • 《田舎蕎麦》1,320円なり!<br />せいろに比べてしっかりとした色のお蕎麦で麺の太さも違います。<br />しっかりとしたお汁に辛味大根を入れていただきます。<br />コチラの方がお蕎麦を食べてる~って感じ(笑)

    《田舎蕎麦》1,320円なり!
    せいろに比べてしっかりとした色のお蕎麦で麺の太さも違います。
    しっかりとしたお汁に辛味大根を入れていただきます。
    コチラの方がお蕎麦を食べてる~って感じ(笑)

  • 店内☆<br />ちょうどお客さんが皆さん帰られて一瞬だけ私たちだけの貸し切りに。<br />こちらのお店は先ほど頂いたお酒「春鹿」の今西家の別宅を使用。<br />靴を脱いで上がり、坪庭が見える落ち着いた和室です。<br />夜はこのお部屋ではなく個室で頂けるそうです。<br /><br />はぁ、注文しすぎたわ(笑)<br />お腹イッパイ!ゴチソウサマでした♪

    店内☆
    ちょうどお客さんが皆さん帰られて一瞬だけ私たちだけの貸し切りに。
    こちらのお店は先ほど頂いたお酒「春鹿」の今西家の別宅を使用。
    靴を脱いで上がり、坪庭が見える落ち着いた和室です。
    夜はこのお部屋ではなく個室で頂けるそうです。

    はぁ、注文しすぎたわ(笑)
    お腹イッパイ!ゴチソウサマでした♪

  • お蕎麦屋さんからホテルに戻る途中で日本酒をゲットして、ホテルで荷物をピックアップしてタクシーで近鉄奈良駅へ。<br />タクシー運転手さんに柿の葉すしはどこのがおススメですか?って聞くと、『たなか』の巻き寿司がおいしいんやわぁ、って(^○^)<br />運転手さん買いに行くじゃない(笑)<br />そんな事でこちらで柿の葉すしと巻き寿司を購入。<br />【柿の葉すし本舗 たなか】<br />https://www.kakinohasushi.co.jp/

    お蕎麦屋さんからホテルに戻る途中で日本酒をゲットして、ホテルで荷物をピックアップしてタクシーで近鉄奈良駅へ。
    タクシー運転手さんに柿の葉すしはどこのがおススメですか?って聞くと、『たなか』の巻き寿司がおいしいんやわぁ、って(^○^)
    運転手さん買いに行くじゃない(笑)
    そんな事でこちらで柿の葉すしと巻き寿司を購入。
    【柿の葉すし本舗 たなか】
    https://www.kakinohasushi.co.jp/

    柿の葉すし本舗 たなか 奈良ショップ グルメ・レストラン

  • 14時過ぎに奈良駅から大和八木駅まではNちゃんと移動、その後は別々の電車で帰路へ。

    14時過ぎに奈良駅から大和八木駅まではNちゃんと移動、その後は別々の電車で帰路へ。

  • 楽しかった女子旅☆彡<br />行った事のなかった『薬師寺』と『唐招提寺』にも行けて素敵な御朱印帳もゲット出来たし、ホテルステイも満喫出来た旅でした♪( ´▽`)<br /><br /><br />~~~最後まで読んで頂きありがとうございました~~~

    楽しかった女子旅☆彡
    行った事のなかった『薬師寺』と『唐招提寺』にも行けて素敵な御朱印帳もゲット出来たし、ホテルステイも満喫出来た旅でした♪( ´▽`)


    ~~~最後まで読んで頂きありがとうございました~~~

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ぴろろんさん 2023/03/06 08:29:56
    ふふ奈良
    おはようございます、ひとぴちゃん

    女子旅は楽しいですよね。
    いくら喋ってても足りないくらい。

    ふふ奈良はとても気になっているお宿。
    凄く高いイメージがあったけど、平日ならお手頃なんですね。
    近所には美味しいそうなお店もたくさんあるみたいだし、部屋に露天風呂もあって。
    優雅で贅沢な旅行で、こちらまで楽しい気分になりました。

    ぴろろん

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2023/03/06 19:42:35
    RE: ふふ奈良
    ぴろろんさん、こんばんは〜☆

    いつもメッセージありがとうございます♪

    女子旅、ほんっと楽しいですヾ(≧▽≦)ノ
    相方と行く旅もいいのですが、こんなまったりホテルステイは
    温泉地でないと付き合ってくれないので、、、

    ぴろろんさんもふふ奈良お気に入りなんですね☆
    今回はスタッフはイマイチだったけど(笑)
    お部屋がいいのでまた行きたいです〜。
    早めに予約をしたのでお手頃に宿泊出来ましたけど、
    今の料金見たら私は高くて泊まれない料金設定です〜(;^ω^)


          ひとぴちゃん
  • エヌエヌさん 2023/03/05 17:19:29
    古都奈良
    ひとびちゃん

    自分は久しくやってない朝ビー(#^^#)
    7時台なのにさすがはひとびちゃん!

    自分はディズニー行く時の新幹線で同じ位の時間帯
    缶をプシュっと開けた音で皆の視線を集めて(単に羨ましいのか?)
    痛かったです。(*^▽^*)

    薬師寺の拝観料は変動制なんですね。自分の時は1100円でした。
    唐招提寺と薬師寺はほんと近いですよね。

    そしてあの福智院の限定御朱印・・・なんて可愛いの♪♬

    その後、おとんはどうですか?

    エヌエヌ

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2023/03/06 19:33:22
    RE: 古都奈良
    エヌエヌさん、こんばんは〜☆

    メッセージありがとうございます♪嬉しいです!

    朝ビーは必須ですよ〜!
    旅に出る朝は何時からでも飲んじゃいます(⌒▽⌒)
    確かにプシュッて結構な音ですからね、私も振り返って見られる事あります(笑)

    薬師寺の拝観料は時期によって金額が違うみたいです。
    前日までだったかはお高かったです。
    滞在時間的に私は800円の時期で良かったです(笑)
    福智院の限定御朱印、可愛いですよね〜♡
    ほっこりしました♪

    次はやっとこさ、1月の札幌旅行記になりますので、
    また遊びに来て頂けたら嬉しいです☆

    おとんは、、、(´;ω;`)
    あまり調子が良くありません、食欲がないんで
    めっちゃ痩せていってます・・・
    12月に行く旅行が行けず、今週末にリベンジする予定でしたが、
    行けずでキャンセルしました(泣)
    ご心配ありがとうございます。

              ひとぴちゃん

     

ひとぴちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP