金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
IHGのアンバサダー会員無料宿泊特典利用が11月までで<br />(7月に大阪のインターコンチに泊まった際に得た権利、11月末利用期限)<br />フォートラで仲良くさせていただいている‘るなさん’♪をお誘いしての旅。<br />無料で泊れる場所を検索して四国方面か金沢か富山でどうですか~?!と<br />お誘いすると、カニ解禁の金沢がいいね!って事で金沢に行先が決定☆<br /><br />今年の2月に名古屋でお泊りする予定もあったのに、<br />緊急事態宣言が延長されて旅行はキャンセルしました(泣)<br />が、8月にるなさんから熊野古道’に行った事ある?ってラインが入り、<br />『熊野倶楽部』がお得に泊まれるプランがある、とお誘い頂いて、<br />最初の予定では熊野だけのはずが名古屋でもポイントを使ってお安く<br />マリオットに泊まれるから一緒にどう?って事で11月末に<br />2泊の旅行が決まっていたので11月は2回も一緒に旅することに(≧▽≦)<br /><br />2回お会いした事あるけど3年ぶりにお会いするし、<br />しかも二人で会った事はなくって(^▽^;)<br />そんな二人旅はドキドキでしたが、フォートラでもやり取りさせていただいているので<br />久しぶり~っていう感じもなくすぐに打ち解けて超楽しい旅となりました☆<br /><br />お誘いしたのに‘るなさん’に任せっぱなしになった金沢旅。<br />グルメも観光もライトアップも満喫な一日目の模様です(*´∀`)♪

2021年11月 るなさんと巡る金沢旅♪ひがし茶屋街でフレンチに近江町市場で蟹~ライトアップも楽しんだ一日目@ANAクラウンプラザホテル金沢

61いいね!

2021/11/13 - 2021/11/14

362位(同エリア4760件中)

旅行記グループ るなさんとの旅♪

10

113

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

IHGのアンバサダー会員無料宿泊特典利用が11月までで
(7月に大阪のインターコンチに泊まった際に得た権利、11月末利用期限)
フォートラで仲良くさせていただいている‘るなさん’♪をお誘いしての旅。
無料で泊れる場所を検索して四国方面か金沢か富山でどうですか~?!と
お誘いすると、カニ解禁の金沢がいいね!って事で金沢に行先が決定☆

今年の2月に名古屋でお泊りする予定もあったのに、
緊急事態宣言が延長されて旅行はキャンセルしました(泣)
が、8月にるなさんから熊野古道’に行った事ある?ってラインが入り、
『熊野倶楽部』がお得に泊まれるプランがある、とお誘い頂いて、
最初の予定では熊野だけのはずが名古屋でもポイントを使ってお安く
マリオットに泊まれるから一緒にどう?って事で11月末に
2泊の旅行が決まっていたので11月は2回も一緒に旅することに(≧▽≦)

2回お会いした事あるけど3年ぶりにお会いするし、
しかも二人で会った事はなくって(^▽^;)
そんな二人旅はドキドキでしたが、フォートラでもやり取りさせていただいているので
久しぶり~っていう感じもなくすぐに打ち解けて超楽しい旅となりました☆

お誘いしたのに‘るなさん’に任せっぱなしになった金沢旅。
グルメも観光もライトアップも満喫な一日目の模様です(*´∀`)♪

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JR特急 徒歩

PR

  • 今月の姪っ子ネイル~☆<br />グレーとマーブルネイルにしてもらいました♪

    今月の姪っ子ネイル~☆
    グレーとマーブルネイルにしてもらいました♪

  • 11月13日<br />名古屋7時50分の電車で金沢まで。<br />るなさんとはランチのお店で合流なのでそこまでは久々に一人旅みたいで<br />ワクワク♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br />約3時間の電車旅では500mlのビールと共に世界の山ちゃんのてばさきいか!<br />そしてTVerでドラマを2本も観て、そのうちの1本<br />「最愛」観ながら一人涙流しての移動となりました(笑)

    11月13日
    名古屋7時50分の電車で金沢まで。
    るなさんとはランチのお店で合流なのでそこまでは久々に一人旅みたいで
    ワクワク♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    約3時間の電車旅では500mlのビールと共に世界の山ちゃんのてばさきいか!
    そしてTVerでドラマを2本も観て、そのうちの1本
    「最愛」観ながら一人涙流しての移動となりました(笑)

    名古屋駅

  • 10時48分、金沢駅に到着。<br />金沢駅の東口(兼六園口)にあるもてなしドームをパチリ☆<br /><br />「もてなしドーム」は巨大なガラス張りのドームで、3019枚のガラスを約6000本のアルミフレームによって支えられているんだとか。雨の多い金沢を訪れる観光客の方に傘を差しだすイメージで建設されてるそう。

    10時48分、金沢駅に到着。
    金沢駅の東口(兼六園口)にあるもてなしドームをパチリ☆

    「もてなしドーム」は巨大なガラス張りのドームで、3019枚のガラスを約6000本のアルミフレームによって支えられているんだとか。雨の多い金沢を訪れる観光客の方に傘を差しだすイメージで建設されてるそう。

    もてなしドーム 名所・史跡

    金沢駅に降り立ったら見たい景色 by ひとぴちゃんさん
  • そんな「もてなしドーム」から雨でも傘をささずに行けるホテルが今宵のホテル。<br />東口からすぐの『ANAクラウンプラザホテル金沢』へ荷物を預けに行きます。<br />【ANAクラウンプラザホテル金沢】<br />https://www.anacrowneplaza-kanazawa.jp/

    そんな「もてなしドーム」から雨でも傘をささずに行けるホテルが今宵のホテル。
    東口からすぐの『ANAクラウンプラザホテル金沢』へ荷物を預けに行きます。
    【ANAクラウンプラザホテル金沢】
    https://www.anacrowneplaza-kanazawa.jp/

    ANAクラウンプラザホテル金沢 宿・ホテル

    リピなし! by ひとぴちゃんさん
  • クリスマス仕様でテンション上がります(´∀`*)ウフフ

    クリスマス仕様でテンション上がります(´∀`*)ウフフ

  • だけどロビーにあるのはちっちゃなクリスマスツリー(;^ω^)

    だけどロビーにあるのはちっちゃなクリスマスツリー(;^ω^)

  • 1階のレストラン前のツリーの方が豪華でした!<br /><br />先にホテルに荷物を預けに来たるなさんから、荷物を預けるのに<br />2回も説明しててこづったと聞いていたけれど、<br />私も到着時にフロントの方と目が合ったのにスルーされて…<br />数回目が合って歩み寄った感じでした。<br />接客してたわけでもないのに何で?な対応でした、、、<br />この後、はぁ?なポイントが続きますのでまずははぁ?なポイント①

    1階のレストラン前のツリーの方が豪華でした!

    先にホテルに荷物を預けに来たるなさんから、荷物を預けるのに
    2回も説明しててこづったと聞いていたけれど、
    私も到着時にフロントの方と目が合ったのにスルーされて…
    数回目が合って歩み寄った感じでした。
    接客してたわけでもないのに何で?な対応でした、、、
    この後、はぁ?なポイントが続きますのでまずははぁ?なポイント①

  • もやもやしながら荷物を預けて「鼓門」にご挨拶(笑)<br />2015年の北陸新幹線の開通にあわせて駅舎のリニューアルされ、<br />「もてなしドーム」と「鼓門」が誕生。<br />来たらとりあえず見たい!<br /> 「鼓門」の高さは13.7mあり、2本の太い柱に支えられた門構えは圧巻です!

    イチオシ

    地図を見る

    もやもやしながら荷物を預けて「鼓門」にご挨拶(笑)
    2015年の北陸新幹線の開通にあわせて駅舎のリニューアルされ、
    「もてなしドーム」と「鼓門」が誕生。
    来たらとりあえず見たい!
    「鼓門」の高さは13.7mあり、2本の太い柱に支えられた門構えは圧巻です!

    鼓門 名所・史跡

    何度見ても圧巻な鼓門 by ひとぴちゃんさん
  • 駅でバスの1日乗車券を600円で購入~。<br />早速バスに乗り込んで「ひがし茶屋街」へ向かいます。

    駅でバスの1日乗車券を600円で購入~。
    早速バスに乗り込んで「ひがし茶屋街」へ向かいます。

  • バスを降り浅野川沿いをブラブラ行きます。<br />ランチの時間まで少し時間があるので、近くにある神社へ御朱印を頂きに行くのが第一ミッション(笑)

    バスを降り浅野川沿いをブラブラ行きます。
    ランチの時間まで少し時間があるので、近くにある神社へ御朱印を頂きに行くのが第一ミッション(笑)

    浅野川大橋 名所・史跡

    登録有形文化財の浅野川大橋 by ひとぴちゃんさん
  • ひがし茶屋街ってメインしか歩いた事なかったかも!

    ひがし茶屋街ってメインしか歩いた事なかったかも!

  • お米屋さんかな?

    お米屋さんかな?

  • なんだか素敵なお店が沢山あってキョロキョロ、写真を撮りまくりながら

    なんだか素敵なお店が沢山あってキョロキョロ、写真を撮りまくりながら

  • 目的の神社に到着~。<br />ひがし茶屋街に鎮座する『宇多須神社』。<br />【宇多須神社】<br />住所:石川県金沢市東山1-30-8<br />電話:076-252-8826

    目的の神社に到着~。
    ひがし茶屋街に鎮座する『宇多須神社』。
    【宇多須神社】
    住所:石川県金沢市東山1-30-8
    電話:076-252-8826

    宇多須神社 寺・神社・教会

  • こちらの狛犬さん、逆立ちをしています。<br />逆光で分かりづらいですが、こんな感じでしか写真撮れずでした。<br />金沢の伝統芸「加賀獅子」をモチーフにしているようです。

    こちらの狛犬さん、逆立ちをしています。
    逆光で分かりづらいですが、こんな感じでしか写真撮れずでした。
    金沢の伝統芸「加賀獅子」をモチーフにしているようです。

  • 色づいたモミジがお出迎えしてくれて

    色づいたモミジがお出迎えしてくれて

  • ワァ~嬉しい♪<br />金沢で紅葉を見る事がなかったので、ココの紅葉が最高でした!

    ワァ~嬉しい♪
    金沢で紅葉を見る事がなかったので、ココの紅葉が最高でした!

  • 手水舎。最近は柄杓がない所が多いですがこちらはあったけど使わず、<br />龍のお口の所へ手を持っていき清めさせていただきました。

    手水舎。最近は柄杓がない所が多いですがこちらはあったけど使わず、
    龍のお口の所へ手を持っていき清めさせていただきました。

  • 『宇多須神社』には十体の神様が祀られ、そのご利益の多さは金沢一だって(≧▽≦)

    『宇多須神社』には十体の神様が祀られ、そのご利益の多さは金沢一だって(≧▽≦)

  • 金運上昇、学業成就、招福開運、安産に、悪縁切りなど、<br />まだまだ沢山のご利益がありパワースポットと言われてるんだとか。<br />何度も金沢に来ているのに初めて知ったパワースポット!<br />御朱印を頂き始めたからこそ、知り得たスポットです~(^▽^;)

    金運上昇、学業成就、招福開運、安産に、悪縁切りなど、
    まだまだ沢山のご利益がありパワースポットと言われてるんだとか。
    何度も金沢に来ているのに初めて知ったパワースポット!
    御朱印を頂き始めたからこそ、知り得たスポットです~(^▽^;)

  • 本堂でお参りを済ませると何やら人影を感じる…<br />え?忍者!?<br />とりあえずパチリ(笑)

    本堂でお参りを済ませると何やら人影を感じる…
    え?忍者!?
    とりあえずパチリ(笑)

  • 「拝殿」左脇には七福神ならぬ三福神さま。

    「拝殿」左脇には七福神ならぬ三福神さま。

  • 「拝殿」向かって左側へぐるっと行くと、奥に「利常公酒湯の井戸」があります。こちらも強いパワーがあるようです。<br />第5代藩主綱紀公が疱瘡(ほうそう)にかかった時に、祈願をし体にこの井戸の水をかけ、病気平癒したそうです。

    「拝殿」向かって左側へぐるっと行くと、奥に「利常公酒湯の井戸」があります。こちらも強いパワーがあるようです。
    第5代藩主綱紀公が疱瘡(ほうそう)にかかった時に、祈願をし体にこの井戸の水をかけ、病気平癒したそうです。

  • 頂いた御朱印をパチリして

    頂いた御朱印をパチリして

  • ランチのお店へ。<br />初めて歩く場所ばかりで、今まで「ひがし茶屋街」ってメインの所しか<br />歩いていなかったんだなーと痛感(苦笑)

    ランチのお店へ。
    初めて歩く場所ばかりで、今まで「ひがし茶屋街」ってメインの所しか
    歩いていなかったんだなーと痛感(苦笑)

  • 神社から数分でランチのお店に到着~。<br />12時にるなさんが予約してくれてたお店『東山 ロベール デュマ』<br />【東山 ロベール デュマ】<br />http://robertdumas.jp/<br />11時半過ぎに到着したので、ひとまず到着した旨ラインで伝えて

    神社から数分でランチのお店に到着~。
    12時にるなさんが予約してくれてたお店『東山 ロベール デュマ』
    【東山 ロベール デュマ】
    http://robertdumas.jp/
    11時半過ぎに到着したので、ひとまず到着した旨ラインで伝えて

    ロベール・デュマ グルメ・レストラン

    ひがし茶屋街にあるフレンチレストラン by ひとぴちゃんさん
  • 周辺をウロウロ★<br />即、るなさんから向かってます~と連絡あり。<br />3年ぶりの再会なのでお互いわかるんだろうか?!<br />なーんて思っていたけど颯爽とやってきたるなさんはオーラがあってすぐに分かりましたヽ(^。^)ノ

    周辺をウロウロ★
    即、るなさんから向かってます~と連絡あり。
    3年ぶりの再会なのでお互いわかるんだろうか?!
    なーんて思っていたけど颯爽とやってきたるなさんはオーラがあってすぐに分かりましたヽ(^。^)ノ

  • 本日のメニューはおすすめ シェフの情熱コース4,900円(税込)!<br />今日は予約で満席との案内でしたが

    本日のメニューはおすすめ シェフの情熱コース4,900円(税込)!
    今日は予約で満席との案内でしたが

  • しばらくは二人きりのカウンター席でゆっくりと♪<br />とても広々、奥行きもひろーいカウンターで居心地のいいお席でした。

    しばらくは二人きりのカウンター席でゆっくりと♪
    とても広々、奥行きもひろーいカウンターで居心地のいいお席でした。

  • スパークリングワインとワインペアリングでドリンクを注文~。<br />ペアリングが2杯か4杯のメニューで2杯じゃ足りないし昼飲み4杯は、ってなりそうしました(笑)<br />るなさんは何を注文だったかな?<br />久々の再会にカンパイ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆<br /><br />《クレマン・ド・ジュラ》1,360円なり!

    スパークリングワインとワインペアリングでドリンクを注文~。
    ペアリングが2杯か4杯のメニューで2杯じゃ足りないし昼飲み4杯は、ってなりそうしました(笑)
    るなさんは何を注文だったかな?
    久々の再会にカンパイ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    《クレマン・ド・ジュラ》1,360円なり!

  • ◆◇ Les amuse ~アミューズ~ ◇◆本日の一口アミューズ<br />スパークリングと共に頂いたのは白子のフリット的な感じだったかなー(^▽^;)

    ◆◇ Les amuse ~アミューズ~ ◇◆本日の一口アミューズ
    スパークリングと共に頂いたのは白子のフリット的な感じだったかなー(^▽^;)

  • ふわっとろサクッな感じで美味!<br />お皿も素敵で初っ端からテンション上がるお料理でした(´∀`*)ウフフ

    ふわっとろサクッな感じで美味!
    お皿も素敵で初っ端からテンション上がるお料理でした(´∀`*)ウフフ

  • ◆◇ Les entree ~前菜~ ◇◆カルパッチョ 彩り豊かな鮮魚の盛り合わせ<br />かつおの炙りのカルパッチョ。<br />炙られててクセもなくってこれもうまー。

    ◆◇ Les entree ~前菜~ ◇◆カルパッチョ 彩り豊かな鮮魚の盛り合わせ
    かつおの炙りのカルパッチョ。
    炙られててクセもなくってこれもうまー。

  • パンも温かくて美味しい~。<br />お皿もええ仕事してますね(笑)

    パンも温かくて美味しい~。
    お皿もええ仕事してますね(笑)

  • ソムリエさんがお料理に合わせてセレクトしてくれた白ワインはシャブリ。スッキリとしたのど越しでグイグイ進んじゃう(笑)<br />《WINE DEGUSTATION》2,310円なり!

    ソムリエさんがお料理に合わせてセレクトしてくれた白ワインはシャブリ。スッキリとしたのど越しでグイグイ進んじゃう(笑)
    《WINE DEGUSTATION》2,310円なり!

  • ◆◇ Les poisson  ~魚料理~ ◇◆本日の鮮魚 ポアレ仕立て 白ワインソース<br />甘鯛の鱗やき、金沢春菊、金沢の椎茸、平茸<br />鱗がサックさくで香ばしくって最高~!<br />

    ◆◇ Les poisson  ~魚料理~ ◇◆本日の鮮魚 ポアレ仕立て 白ワインソース
    甘鯛の鱗やき、金沢春菊、金沢の椎茸、平茸
    鱗がサックさくで香ばしくって最高~!

  • ◆◇ Les viandes  ~肉料理~ ◇◆ブルターニュ産 鴨胸肉のロースト<br />+550円でメインを牛ヒレ肉に変更可能とのことでるなさんは牛ヒレを注文。<br />私は鴨好きなので鴨で~す♪<br />赤ワインはボルドー。<br />時間が経つにつれお店がバタバタしていて催促しないと提供されずでしたが(苦笑)<br />イイ感じの女性スタッフだったのでヨシとしときます(⌒▽⌒)

    ◆◇ Les viandes  ~肉料理~ ◇◆ブルターニュ産 鴨胸肉のロースト
    +550円でメインを牛ヒレ肉に変更可能とのことでるなさんは牛ヒレを注文。
    私は鴨好きなので鴨で~す♪
    赤ワインはボルドー。
    時間が経つにつれお店がバタバタしていて催促しないと提供されずでしたが(苦笑)
    イイ感じの女性スタッフだったのでヨシとしときます(⌒▽⌒)

  • 美しい鴨さん(笑)<br />これもクセもなくて柔らかくてうんまーい!<br />もっと食べたかったわヾ(≧▽≦)ノ

    イチオシ

    美しい鴨さん(笑)
    これもクセもなくて柔らかくてうんまーい!
    もっと食べたかったわヾ(≧▽≦)ノ

  • ◆◇ Les dessert ~デザート~ ◇◆自家製デザート&コーヒー or 紅 茶<br />フランスの伝統菓子のなんちゃらと、キャラメルのアイス^^;<br /><br />どれも絶品で器も素晴らしく味覚視覚ともに大満足なランチでした!<br />お会計は個別でして頂き8,570円でした、ゴチソウサマでした♪<br />

    ◆◇ Les dessert ~デザート~ ◇◆自家製デザート&コーヒー or 紅 茶
    フランスの伝統菓子のなんちゃらと、キャラメルのアイス^^;

    どれも絶品で器も素晴らしく味覚視覚ともに大満足なランチでした!
    お会計は個別でして頂き8,570円でした、ゴチソウサマでした♪

  • 食後はるなさんと「ひがし茶屋街」をお散歩~(≧◇≦)<br />るなさんについて行きます!(笑)<br /><br />創業以来390年の『加賀藩御用菓子司 森八』<br />https://www.morihachi.co.jp/

    食後はるなさんと「ひがし茶屋街」をお散歩~(≧◇≦)
    るなさんについて行きます!(笑)

    創業以来390年の『加賀藩御用菓子司 森八』
    https://www.morihachi.co.jp/

  • 「ひがし茶屋街」のメイン通りは風情もあったもんじゃない!ってほどごった返してました( ;∀;)なのでこちらは歩かず明日早い時間に来ようとなり

    「ひがし茶屋街」のメイン通りは風情もあったもんじゃない!ってほどごった返してました( ;∀;)なのでこちらは歩かず明日早い時間に来ようとなり

    ひがし茶屋街 名所・史跡

  • 裏路地へ。<br />こちらはひっそりとしていて風情がある~。

    裏路地へ。
    こちらはひっそりとしていて風情がある~。

  • こちらもステキな佇まい★<br />【くわじま 金沢ひがしやまcafé&amp;bar(カフェ&amp;バル)】<br />https://cafekuwajima.info/

    こちらもステキな佇まい★
    【くわじま 金沢ひがしやまcafé&bar(カフェ&バル)】
    https://cafekuwajima.info/

  • 【和の時空 町屋塾】<br />https://www.machiyajuku.com/<br />愛媛県出身のオーナーが改修した築百年の金沢町家をウェルネススタジオ&カフェとしてオープンされたお店。<br />土佐漆喰彫刻の白龍が迫力満点でした!

    【和の時空 町屋塾】
    https://www.machiyajuku.com/
    愛媛県出身のオーナーが改修した築百年の金沢町家をウェルネススタジオ&カフェとしてオープンされたお店。
    土佐漆喰彫刻の白龍が迫力満点でした!

  • 【観音坂】<br />「ひがし茶屋街」の奥、観音院に至る風情たっぷりの石段です。

    【観音坂】
    「ひがし茶屋街」の奥、観音院に至る風情たっぷりの石段です。

  • もともとのこの坂を男坂、明治になって北側に新しい坂路が出来新しい坂を女坂と呼んでいるとか。<br />この石段を上ると1200年の歴史を誇る『観音院』があります。

    もともとのこの坂を男坂、明治になって北側に新しい坂路が出来新しい坂を女坂と呼んでいるとか。
    この石段を上ると1200年の歴史を誇る『観音院』があります。

  • 角地にあった立派なお家?<br />タイミング良く人力車が来てええ感じ(╹◡╹)

    角地にあった立派なお家?
    タイミング良く人力車が来てええ感じ(╹◡╹)

  • 白壁からはみ出てる~(◎_◎;)

    白壁からはみ出てる~(◎_◎;)

  • 『梅ノ橋』<br />犀川の桜橋に対して名付けられたといわれている『梅ノ橋』。

    『梅ノ橋』
    犀川の桜橋に対して名付けられたといわれている『梅ノ橋』。

    梅ノ橋 名所・史跡

  • マンションビューがなんとも残念な感じです。<br />こちらの橋は泉鏡花の作品「義血侠血」の舞台であり、映画「舞妓Haaaan!!!」や嵐・松本潤さん主演のドラマ「99.9」のロケ地にもなっているとか。<br />全然知らないや(笑)でも「99.9」は最近予告してる気が?<br />間違ってたらごめんなさーい!

    マンションビューがなんとも残念な感じです。
    こちらの橋は泉鏡花の作品「義血侠血」の舞台であり、映画「舞妓Haaaan!!!」や嵐・松本潤さん主演のドラマ「99.9」のロケ地にもなっているとか。
    全然知らないや(笑)でも「99.9」は最近予告してる気が?
    間違ってたらごめんなさーい!

  • 橋を渡った先にあった枠が木製のミラーがめっちゃ大きい(´゚д゚`)<br />ココにミラーが必要なのか謎でした(笑)

    橋を渡った先にあった枠が木製のミラーがめっちゃ大きい(´゚д゚`)
    ココにミラーが必要なのか謎でした(笑)

  • 渡った先からの『梅ノ橋』をパチリ☆<br />

    イチオシ

    渡った先からの『梅ノ橋』をパチリ☆

  • 『梅ノ橋』を渡って「主計町」へ。<br />三大茶屋街のひとつ「主計町」は「かずえまち」と読みます。<br />全然覚えられません(苦笑)

    『梅ノ橋』を渡って「主計町」へ。
    三大茶屋街のひとつ「主計町」は「かずえまち」と読みます。
    全然覚えられません(苦笑)

    主計町茶屋街 名所・史跡

  • 三大茶屋街とはひがし茶屋、にし茶屋、そして主計町。<br />なぜ主計町だけ方向ではないのか?それは藩政期に公許されたひがしとにしは、周囲を塀で囲まれた廓として発足。金沢城からの方角により東の廓、西の廓に区分けされましたが、主計町が花街になったのは明治に入ってからで、その頃には花街の周囲を塀で囲む制度が廃止されていたことから、町名で呼ばれるようになったとか。

    三大茶屋街とはひがし茶屋、にし茶屋、そして主計町。
    なぜ主計町だけ方向ではないのか?それは藩政期に公許されたひがしとにしは、周囲を塀で囲まれた廓として発足。金沢城からの方角により東の廓、西の廓に区分けされましたが、主計町が花街になったのは明治に入ってからで、その頃には花街の周囲を塀で囲む制度が廃止されていたことから、町名で呼ばれるようになったとか。

  • 一歩踏み入れるとひっそりと美しい風景が広がっています☆

    イチオシ

    一歩踏み入れるとひっそりと美しい風景が広がっています☆

  • 「主計町」には昼間でもうす暗い裏通りがあり

    「主計町」には昼間でもうす暗い裏通りがあり

  • 旦那衆が人目を忍んで茶屋街に通うための通路であったり、秘密の情報交換が行われた場だといわれた「暗がり坂」。

    旦那衆が人目を忍んで茶屋街に通うための通路であったり、秘密の情報交換が行われた場だといわれた「暗がり坂」。

    暗がり坂 ・ あかり坂 名所・史跡

    行った時は日が差してました(笑) by ひとぴちゃんさん
  • しかし来た時間が昼間だから?(笑)<br />全然暗くなくて太陽の光が燦燦と降り注いでました( ^ω^)・・・

    しかし来た時間が昼間だから?(笑)
    全然暗くなくて太陽の光が燦燦と降り注いでました( ^ω^)・・・

  • この道を夜な夜な通った旦那衆がいたと想像して( ̄ー ̄)ニヤリ

    この道を夜な夜な通った旦那衆がいたと想像して( ̄ー ̄)ニヤリ

  • 「暗がり坂」を上がった先の景色☆彡

    「暗がり坂」を上がった先の景色☆彡

  • 黄葉の絨毯(´▽`*)

    黄葉の絨毯(´▽`*)

  • ここから次の目的地に行くもアレ?どこ?迷った!<br />近くにいたオジサマが話しかけてくれて教えてくれたけど~。

    ここから次の目的地に行くもアレ?どこ?迷った!
    近くにいたオジサマが話しかけてくれて教えてくれたけど~。

  • 来た道を戻る案内(。´・ω・)?

    来た道を戻る案内(。´・ω・)?

  • でもなんとかたどり着けたワ(´∀`*)ウフフ

    でもなんとかたどり着けたワ(´∀`*)ウフフ

  • ちょっぴりるなさんを入れて╰(*´︶`*)╯♡

    ちょっぴりるなさんを入れて╰(*´︶`*)╯♡

  • やってきたのは「暗がり坂」と平行にある「あかり坂」。<br />「あかり坂」は2008年までは名前の無い坂道でしたが、<br />地元住民からの依頼を受けて作家の五木寛之氏が作品の中で命名したそうです。<br />昼間の時間帯にこの坂道を下から見上げると、両脇の建物に遮られていた太陽のあかりが石段の上の方に差し込んでいます。

    やってきたのは「暗がり坂」と平行にある「あかり坂」。
    「あかり坂」は2008年までは名前の無い坂道でしたが、
    地元住民からの依頼を受けて作家の五木寛之氏が作品の中で命名したそうです。
    昼間の時間帯にこの坂道を下から見上げると、両脇の建物に遮られていた太陽のあかりが石段の上の方に差し込んでいます。

  • るなさんのチェックしていたポイントをある程度制覇、続きは夜で(笑)<br />ホテルのチェックイン時間にもなったのでバスで金沢駅へ。<br />3回目にして初めての記念撮影だよ~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

    るなさんのチェックしていたポイントをある程度制覇、続きは夜で(笑)
    ホテルのチェックイン時間にもなったのでバスで金沢駅へ。
    3回目にして初めての記念撮影だよ~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

  • チェックイン手続きを終えてお部屋向かいますがここではぁ?なポイント②<br />チェックインの際にIHG特典でドリンク券かポイントどうされますか?と。時間もあるしドリンク券でお願いします、って言ったところ、<br />メンバー様だけが無料ですって(;O;)今まで無料宿泊でもそんな事言われたことないよ!<br />るなさんがそれならポイントにしたら、と言ってくれたのでポイントにしました。

    チェックイン手続きを終えてお部屋向かいますがここではぁ?なポイント②
    チェックインの際にIHG特典でドリンク券かポイントどうされますか?と。時間もあるしドリンク券でお願いします、って言ったところ、
    メンバー様だけが無料ですって(;O;)今まで無料宿泊でもそんな事言われたことないよ!
    るなさんがそれならポイントにしたら、と言ってくれたのでポイントにしました。

    ANAクラウンプラザホテル金沢 宿・ホテル

    リピなし! by ひとぴちゃんさん
  • 無料宿泊なのでスタンダードルームでツインかダブルの選択も出来なかったですが、事前に電話でツインを希望しておきました。<br />スタンダードフロアのスーペリアツインルームは6階から16階なので、<br />17階のお部屋って事はUGしてくれたようです(´▽`*)<br />出発前に調べたら一室2万ちょっとしていた‘高層階プレミアムフロアのスーペリアルーム’

    無料宿泊なのでスタンダードルームでツインかダブルの選択も出来なかったですが、事前に電話でツインを希望しておきました。
    スタンダードフロアのスーペリアツインルームは6階から16階なので、
    17階のお部屋って事はUGしてくれたようです(´▽`*)
    出発前に調べたら一室2万ちょっとしていた‘高層階プレミアムフロアのスーペリアルーム’

  • 部屋の広さは29.3平方メートルでなかなかの広さ☆

    部屋の広さは29.3平方メートルでなかなかの広さ☆

  • ベッド奥には鏡台があり。<br />ANAクラウンプラザホテルオリジナル快眠プログラム スリープ・アドバンテージのアイウォーマーや入浴剤などがありました。<br />コロナ禍では当たり前のように置かれるようになったアルコール消毒も。

    ベッド奥には鏡台があり。
    ANAクラウンプラザホテルオリジナル快眠プログラム スリープ・アドバンテージのアイウォーマーや入浴剤などがありました。
    コロナ禍では当たり前のように置かれるようになったアルコール消毒も。

  • 部屋からの眺望は「もてなしドーム」と「鼓門」ビュー☆.。.:*<br />下から見上げたことしかなかった「もてなしドーム」と「鼓門」を見下ろせるのは泊まった人の特権です\(^o^)/

    イチオシ

    部屋からの眺望は「もてなしドーム」と「鼓門」ビュー☆.。.:*
    下から見上げたことしかなかった「もてなしドーム」と「鼓門」を見下ろせるのは泊まった人の特権です\(^o^)/

  • 窓側から見たお部屋。<br />何気にテレビ下の所が居心地良くて二人してコチラに座って喋ってました(笑)

    窓側から見たお部屋。
    何気にテレビ下の所が居心地良くて二人してコチラに座って喋ってました(笑)

  • 冷蔵庫は空っぽ。<br />通常ならコンプリのお水があるはずなのにそれもな~い!!!<br />はぁ?なポイント③・・・<br />無料宿泊なので仕方ないのかもしれないけど、ホテルによって対応が全然違います!<br />そして荷物が私の荷物しか届いとらん!先に預けたるなさんの荷物がないやんか!<br />はぁ?なポイント④<br />別々で預けても予約者の名前で分かるのではないの?しっかりしてくれよ~。<br />るなさん、取りに行った方が早いから、ってフロントへ行きました。

    冷蔵庫は空っぽ。
    通常ならコンプリのお水があるはずなのにそれもな~い!!!
    はぁ?なポイント③・・・
    無料宿泊なので仕方ないのかもしれないけど、ホテルによって対応が全然違います!
    そして荷物が私の荷物しか届いとらん!先に預けたるなさんの荷物がないやんか!
    はぁ?なポイント④
    別々で預けても予約者の名前で分かるのではないの?しっかりしてくれよ~。
    るなさん、取りに行った方が早いから、ってフロントへ行きました。

  • 入口入ったすぐの所にあったクローゼット。

    入口入ったすぐの所にあったクローゼット。

  • ウェットエリアは古さを感じますが、掃除は行き届いていました。

    ウェットエリアは古さを感じますが、掃除は行き届いていました。

  • 一通り写真を撮って、昼間に飲んだお酒は完全に抜けてるので、一人買出しへ(^v^)<br />このワンピ前後で色が違って可愛くてお気に入り♪エレベーター内で自撮りしました(笑)

    一通り写真を撮って、昼間に飲んだお酒は完全に抜けてるので、一人買出しへ(^v^)
    このワンピ前後で色が違って可愛くてお気に入り♪エレベーター内で自撮りしました(笑)

  • ホテル近くにコンビニがあるのか分からず金沢駅構内へ。<br />ひゃくまんんさんにご挨拶~(((o(*゚▽゚*)o)))

    ホテル近くにコンビニがあるのか分からず金沢駅構内へ。
    ひゃくまんんさんにご挨拶~(((o(*゚▽゚*)o)))

  • 駅構内のショップは大混雑してましたが、行列に並んで地ビールをゲットし部屋飲み~(^^♪

    駅構内のショップは大混雑してましたが、行列に並んで地ビールをゲットし部屋飲み~(^^♪

  • 金沢の街や「もてなしドーム」が夕日に染まりはじめ、そろそろお出掛けしよっか!<br />エレベーターホールから見えたサンセットが美しかったわぁ♪

    金沢の街や「もてなしドーム」が夕日に染まりはじめ、そろそろお出掛けしよっか!
    エレベーターホールから見えたサンセットが美しかったわぁ♪

  • ホテルから腹ごなしに歩いてまずやって来たのは『尾山神社』。<br />前に来たことがあるけれどライトアップされる時間帯は初めて!<br />以前の旅行記はコチラ↓↓↓<br />2017年8月 姪っ子と行く女子タビVol.3~「山さん」で海鮮丼の朝食~「尾山神社」~「花嫁のれん」で列車旅~https://4travel.jp/travelogue/11274133

    ホテルから腹ごなしに歩いてまずやって来たのは『尾山神社』。
    前に来たことがあるけれどライトアップされる時間帯は初めて!
    以前の旅行記はコチラ↓↓↓
    2017年8月 姪っ子と行く女子タビVol.3~「山さん」で海鮮丼の朝食~「尾山神社」~「花嫁のれん」で列車旅~https://4travel.jp/travelogue/11274133

    尾山神社 寺・神社・教会

  • 日没後から22:00まではライトアップがされているようですが、<br />17時ではまだイマイチ~(ノД`)・゜・。<br /><br />【尾山神社】<br />http://www.oyama-jinja.or.jp/

    日没後から22:00まではライトアップがされているようですが、
    17時ではまだイマイチ~(ノД`)・゜・。

    【尾山神社】
    http://www.oyama-jinja.or.jp/

  • 加賀藩の藩祖、前田利家(まえだとしいえ)を祀る『「尾山神社』。<br />創建されたのは明治時代初めの1873年。<br />国の重要文化財に指定されています。

    加賀藩の藩祖、前田利家(まえだとしいえ)を祀る『「尾山神社』。
    創建されたのは明治時代初めの1873年。
    国の重要文化財に指定されています。

  • 境内からの「神門」もまだイマイチ…

    境内からの「神門」もまだイマイチ…

  • 『尾山神社』にいたカエルさん(o^^o)

    『尾山神社』にいたカエルさん(o^^o)

  • 『尾山神社』の裏手に行くと『鼠多門』があります。<br />ライトアップされた『鼠多門・鼠多門橋』がびゅーてぃほー<br />http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/nezumitamon/index.html

    イチオシ

    地図を見る

    『尾山神社』の裏手に行くと『鼠多門』があります。
    ライトアップされた『鼠多門・鼠多門橋』がびゅーてぃほー
    http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/nezumitamon/index.html

    金沢城公園 鼠多門 名所・史跡

  • 明治期に失われて以来約140年ぶり復元整備され、2020年に往時の姿が甦りました。<br />

    明治期に失われて以来約140年ぶり復元整備され、2020年に往時の姿が甦りました。

  • 『鼠多門』をくぐると足元もライトアップされていました。

    『鼠多門』をくぐると足元もライトアップされていました。

  • 加賀藩代々の藩主たちが愛でた大名庭園である玉泉院丸庭園。

    加賀藩代々の藩主たちが愛でた大名庭園である玉泉院丸庭園。

  • 【金沢城公園 / 玉泉院丸庭園】<br />http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/gyokusen-in/<br />

    【金沢城公園 / 玉泉院丸庭園】
    http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/gyokusen-in/

    金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

    ライトアップを見に行きました by ひとぴちゃんさん
  • 庭園は明治期に廃絶され、その面影は失われていましたが、<br />平成20年から5年の年月をかけ発掘調査など行われ、<br />平成25年から着工、平成27年の3月に庭園が再現されました。

    庭園は明治期に廃絶され、その面影は失われていましたが、
    平成20年から5年の年月をかけ発掘調査など行われ、
    平成25年から着工、平成27年の3月に庭園が再現されました。

  • そんな努力をされて出来た庭園というのは帰ってきてから知り、<br />イマイチなライトアップやね、とるなさんと(笑)<br />

    そんな努力をされて出来た庭園というのは帰ってきてから知り、
    イマイチなライトアップやね、とるなさんと(笑)

  • でも無料なのは太っ腹です~。<br />風もなく穏やかで水面に映っている景色も幻想的でした!

    イチオシ

    でも無料なのは太っ腹です~。
    風もなく穏やかで水面に映っている景色も幻想的でした!

  • 思いのほかあっさりとライトアップを見終わりました(笑)<br /><br />またまた『尾山神社』へ戻り参拝~。

    思いのほかあっさりとライトアップを見終わりました(笑)

    またまた『尾山神社』へ戻り参拝~。

  • おぉ!イイ感じになってる「神門」。<br /><br />日本・中国・ヨーロッパの3つの国や地域のエッセンスを融合されてるとか。<br />高さは約18m、さらにその上に8mの避雷針がついているのは珍しく、日本で最古のものと言われているそうです。

    イチオシ

    おぉ!イイ感じになってる「神門」。

    日本・中国・ヨーロッパの3つの国や地域のエッセンスを融合されてるとか。
    高さは約18m、さらにその上に8mの避雷針がついているのは珍しく、日本で最古のものと言われているそうです。

  • 光に浮かび上がった様子が幻想的☆

    光に浮かび上がった様子が幻想的☆

  • 境内を出て、名残惜しく鳥居越しにパチリ☆

    境内を出て、名残惜しく鳥居越しにパチリ☆

  • トコトコ歩いて今宵の夜ご飯を予約している近江町市場へやってきました。<br />昼間は人でごった返していたようですが(るなさん談)夜はひっそりとしていました。

    トコトコ歩いて今宵の夜ご飯を予約している近江町市場へやってきました。
    昼間は人でごった返していたようですが(るなさん談)夜はひっそりとしていました。

    近江町市場 名所・史跡

  • 近江町市場の2階にある『旬彩和食 口福』へ。<br />外に待っている人がいましたが予約していたので

    近江町市場の2階にある『旬彩和食 口福』へ。
    外に待っている人がいましたが予約していたので

    旬彩和食 口福 グルメ・レストラン

    蟹を食べに行きました by ひとぴちゃんさん
  • お席に案内していただきました。<br />今回はホットペッパーグルメで予約☆<br />ポイントが2000ポイント貯まっていたので、<br />それを利用して飲み放題を付けましたヾ(≧▽≦)ノ<br />あまり飲まれないるなさんには申し訳ないと思いつつ、気にせずアルコールを注文出来るので(笑)<br />本日のコースは<br />☆★☆かにづくしコース<極>〈全9品〉14,080円 豪華!香箱ガニorゆでガニ付き!☆★☆<br />※+1,980円で100分飲み放題。<br />【付出】【かに刺身】【かにしゃぶ】【焼きがに】【香箱ガニ or ゆでガニ】【かにのはす蒸し】【揚げ物】【雑炊】【デザート】

    お席に案内していただきました。
    今回はホットペッパーグルメで予約☆
    ポイントが2000ポイント貯まっていたので、
    それを利用して飲み放題を付けましたヾ(≧▽≦)ノ
    あまり飲まれないるなさんには申し訳ないと思いつつ、気にせずアルコールを注文出来るので(笑)
    本日のコースは
    ☆★☆かにづくしコース<極>〈全9品〉14,080円 豪華!香箱ガニorゆでガニ付き!☆★☆
    ※+1,980円で100分飲み放題。
    【付出】【かに刺身】【かにしゃぶ】【焼きがに】【香箱ガニ or ゆでガニ】【かにのはす蒸し】【揚げ物】【雑炊】【デザート】

  • るなさん梅酒、私はとりビーで(笑)カンパーイ♪(≧∇≦)b

    るなさん梅酒、私はとりビーで(笑)カンパーイ♪(≧∇≦)b

  • うわぁぁぁぁぁぁぁ♪タグ付きの蟹ちゃんがやってきた(╹◡╹)♡<br />タグ付きはテンション上がる~♪( ´▽`)<br />あ~んと口に入れるとあまっ!うまっ!これよコレ!

    うわぁぁぁぁぁぁぁ♪タグ付きの蟹ちゃんがやってきた(╹◡╹)♡
    タグ付きはテンション上がる~♪( ´▽`)
    あ~んと口に入れるとあまっ!うまっ!これよコレ!

  • 続いては蟹しゃぶ~。<br />これは生ではなかったけれど、綺麗な蟹身♪<br />しゃぶしゃぶしてパクリ☆

    続いては蟹しゃぶ~。
    これは生ではなかったけれど、綺麗な蟹身♪
    しゃぶしゃぶしてパクリ☆

  • ビールの後はハイボールを数杯頂いて〆に日本酒を(´∀`*)ウフフ<br />しかしハイボールは激薄っ!<br />るなさんが梅酒注文しましたが、水割りかロックのみ。<br />ソーダ割がないんです!!!飲み放題メニューにチューハイもあったけど<br />機械から出てくる?お酒ばかりなのか炭酸を使いたくないのか?って感じで1,980円もする飲み放題なのになかなかのセコさを感じましたヽ(`Д´)ノプンプン

    ビールの後はハイボールを数杯頂いて〆に日本酒を(´∀`*)ウフフ
    しかしハイボールは激薄っ!
    るなさんが梅酒注文しましたが、水割りかロックのみ。
    ソーダ割がないんです!!!飲み放題メニューにチューハイもあったけど
    機械から出てくる?お酒ばかりなのか炭酸を使いたくないのか?って感じで1,980円もする飲み放題なのになかなかのセコさを感じましたヽ(`Д´)ノプンプン

  • 続いては焼きがに~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br />ええ塩梅に焼かれてて旨し!<br />蟹味噌につけて食べたり美味~!(^^)!

    続いては焼きがに~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    ええ塩梅に焼かれてて旨し!
    蟹味噌につけて食べたり美味~!(^^)!

  • 続いて蟹真丈揚げに香箱ガニに蟹まんじゅうみたいなのがやってきました。<br />香箱ガニかゆでガニのどちらかのはずが選べられるわけではなく香箱ガニでした。<br />まー、香箱ガニが食べたかったのでいいんだけどね(笑)<br />香箱ガニちっちゃいのにええ味してます(≧◇≦)

    続いて蟹真丈揚げに香箱ガニに蟹まんじゅうみたいなのがやってきました。
    香箱ガニかゆでガニのどちらかのはずが選べられるわけではなく香箱ガニでした。
    まー、香箱ガニが食べたかったのでいいんだけどね(笑)
    香箱ガニちっちゃいのにええ味してます(≧◇≦)

  • 一旦鍋が撤収されて雑炊を作ってもってきてくれました!<br />蟹の旨味がしみわたったお出汁の雑炊は美味しいにキマッてる(^v^)

    一旦鍋が撤収されて雑炊を作ってもってきてくれました!
    蟹の旨味がしみわたったお出汁の雑炊は美味しいにキマッてる(^v^)

  • デザートも頂いてゴチソウサマでした♪<br />お会計15,060円でした~。<br />そんなにお安いお店じゃないのにアルバイトの子たちとお会計をしてくれた店員さんもなんだかなーて感じだったけど(苦笑)カニは大満足でしたヽ(^。^)ノ

    デザートも頂いてゴチソウサマでした♪
    お会計15,060円でした~。
    そんなにお安いお店じゃないのにアルバイトの子たちとお会計をしてくれた店員さんもなんだかなーて感じだったけど(苦笑)カニは大満足でしたヽ(^。^)ノ

  • ホテルに戻る前にライトアップされた『鼓門』が見たくてやってきました!<br />妖艶な姿の『鼓門』。

    ホテルに戻る前にライトアップされた『鼓門』が見たくてやってきました!
    妖艶な姿の『鼓門』。

  • 初めてライトアップされた『鼓門』が見られて大満足っ! <br />その後、駅構内でお買い物タイム☆

    初めてライトアップされた『鼓門』が見られて大満足っ!
    その後、駅構内でお買い物タイム☆

  • 20時半過ぎにはお部屋へただいま~。<br />ライトアップされた「もてなしドーム」と「鼓門」をお部屋からパチリ☆

    20時半過ぎにはお部屋へただいま~。
    ライトアップされた「もてなしドーム」と「鼓門」をお部屋からパチリ☆

  • 散々食べてお腹イッパイなのに金澤ぷりんが気になってお買い上げ~。<br />ひがし茶屋街にお店はありますが駅構内でも売っていました。<br />*石川県産ブランド米 「ひゃくまん穀(ごく)」 の米粉を使ったプリン <br />* 石川県産サツマイモ 「五郎島金時」 のスイートポテト入りプリン<br />*ルビーロマンのピューレを使ったプリン<br />3つセットのを買って一つずつ食べて~

    散々食べてお腹イッパイなのに金澤ぷりんが気になってお買い上げ~。
    ひがし茶屋街にお店はありますが駅構内でも売っていました。
    *石川県産ブランド米 「ひゃくまん穀(ごく)」 の米粉を使ったプリン
    * 石川県産サツマイモ 「五郎島金時」 のスイートポテト入りプリン
    *ルビーロマンのピューレを使ったプリン
    3つセットのを買って一つずつ食べて~

  • 私は〆のビール♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪<br />その間にるなさんは入浴タイム☆彡<br />お風呂を出られた後にお湯をためてくれて至れり尽くせり(⌒▽⌒)<br /><br />るなさんとの旅じゃなかったらこんなにライトアップされた風景とかも見れてなかっただろうし、久々の再会でいっぱいおしゃべりもして大満足の一日となりました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br /><br />続きは年明けになりそうです…(苦笑)<br />2021年もコロナ禍ではありましたが、国内を旅して旅行記を通じて<br />沢山の方とやり取り出来、幸せな1年でした。<br />来年も沢山の方と交流出来たらと思っています♪<br />年末も寒くなる予報です、皆様お体ご自愛下さいませ。<br /><br /><br />~~~最後まで読んで頂き有難うございました~~~

    私は〆のビール♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    その間にるなさんは入浴タイム☆彡
    お風呂を出られた後にお湯をためてくれて至れり尽くせり(⌒▽⌒)

    るなさんとの旅じゃなかったらこんなにライトアップされた風景とかも見れてなかっただろうし、久々の再会でいっぱいおしゃべりもして大満足の一日となりました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    続きは年明けになりそうです…(苦笑)
    2021年もコロナ禍ではありましたが、国内を旅して旅行記を通じて
    沢山の方とやり取り出来、幸せな1年でした。
    来年も沢山の方と交流出来たらと思っています♪
    年末も寒くなる予報です、皆様お体ご自愛下さいませ。


    ~~~最後まで読んで頂き有難うございました~~~

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • yumikenさん 2022/01/09 08:58:38
    表紙のインパクト絶大(*^^)v
    おはようございます♪

    早速お邪魔しましたよぉ~(^^;
    完全に見過ごしていました。。。
    表紙めちゃインパクトあるのに(^^;
    蟹が本当に美味しそうで♪表紙の蟹刺し最高ですねぇ~
    主計町での迷子も、るなさんの旅行記拝見していたので、
    あっ!ここねぇ~って思い出しました!!
    ひとぴちゃんさんは。。やっぱり飲んでいますねぇ~(笑)フフ
    乾杯画像が無いと。。あれれ??って思っちゃう(^O^)

    あっ!そうだ!!最後のビールの写真。。
    ビール飲んだ後。。
    音楽かけながらひとぴちゃんさん寝ちゃったんですよねぇ~?!
    ニシシ・・(*^^)v
    今年も宜しくお願いしま~す♪

    yumiken

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2022/01/09 18:56:20
    RE: 表紙のインパクト絶大(*^^)v
    yumikenさん、こんばんは〜☆

    早速の訪問、メッセージありがとうございます〜(≧▽≦)

    蟹刺し、最高に美味しかったです〜♪
    また食べたい〜(笑)
    ハイ、私はマイペースに飲んでいますよ!
    周りに飲まない子が結構いて、
    ランチでも一人で飲んで楽しんでます(´∀`*)ウフフ
    なので旅に出て飲まない、とか絶対無理です(笑)

    この旅行ではきちんとお風呂に入って寝てま〜す!
    音楽ガンガンで爆睡してしまったのは次の名古屋です^^;
    会うのが4度めなのに、金沢旅行から近かった事もアリ、
    えらい姿をさらけてしまいました…(汗)

    その旅行記はこの次の次になります。
    まずは金沢旅行の続きをアップしますので、
    また遊びにきてくださいね☆

    あ、沖縄行き、心配して頂いていたようで、、、
    ありがとうございます。
    東京もまた1000人越えですので、お出かけの際は
    気を付けてくださいね。
    今度の京都はマウンテンバイクで巡るいつもとは違う感じです!
    でももちろん感染症対策はしっかりして愉しんできますね(´▽`*)

         ひとぴちゃん
  • たらよろさん 2021/12/31 20:31:44
    蟹すごいね!!
    こんばんは、ひとぴちゃん

    今年もコロナに振り回された1年になったけれど、
    それでも去年よりは少しはマシだったかなー。
    最後はるなっちと2連発楽しんだのねー。

    ところで、この蟹すごいね。
    蟹が苦手だから
    あまりお高い金額を支払って蟹って気持ちにならないんだけれど、
    この蟹ならお高い金額を払って一度食べてみようかなーって気になるなぁ。

    今年も色々と楽しませていただきありがとうございます。
    また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
    良き2022年をお迎えくださいね。

    たらよろ

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2022/01/04 09:42:25
    RE: 蟹すごいね!!
    たらよろさん、おはようございます〜

    今年もどうぞ宜しくお願いします(╹◡╹)

    今、京都で八坂の塔眺めながら朝ビー飲んでます(笑)

    去年もコロナに振り回されましたが、後半落ち着いていたのに、
    またお正月から感染者増のニュース…
    嫌になりますね。
    今年も一体どうなるやら、思いやられます(´;ω;`)

    そうでした!たらよろさんは蟹が苦手でしたね。
    まだこのお店はお安い方です。
    なので、吉と出るか凶とでるか( ̄▽ ̄;)
    でも色んな蟹料理を頂けるので満足していただけるかなー。
    ただ、接客とかもパッとしないので(笑)
    行かれる際は期待せずに…

    今年も海外はまだ厳しそうですが、国内くらい安心して旅に
    出られるといいですね。

            ひとぴちゃん
  • るなさん 2021/12/30 21:07:31
    楽しかったねぇ(*^^)v
    ひとぴー、やっほ~♪
    今年もあと1日だね、ってまだ明日も仕事でやんす(苦笑)

    あれ?ロベールデュマで私何飲んだっけ?( ;∀;)
    全然記憶にございませんだわ...
    まぁお料理美味しかったしいっか?
    お料理ごとにワインを変えるって夢だわぁ~一生無理だけど。
    お黙りちゃんと豪快にやってくれ(笑)

    はぁ?なポイント見て笑っちゃったわ。
    色々ツッコミどころのあるホテルでしたね。私はひとぴーの恩恵に預かったので文句も言えませんが、やっぱりはぁ?って感じが要所に見当たりましたわ。

    いや~蟹を見てたらまた食べたくなってきたわ!!
    ここもスタッフが何だかなぁだったけど、とりあえず美味しかったよね♪

    今年は2回も、しかも同じ月に(笑)、一緒に旅が出来て楽しかったです。
    来年もまたよろしくね♪
    年明けの旅、私はキャンセルだけどひとぴーは気を付けて行ってくるのだよ。何度も言うけど私の分まで楽しんで来てねっ。
    よいお年をお迎えくださいね。

    るな

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2021/12/31 08:16:36
    RE: 楽しかったねぇ(*^^)v
    るなさん、おはようございます〜。

    大晦日ですが今日もお仕事かしら?
    てか、腰と腕は大丈夫なんでしょうか・・・

    ロベールデュマでるなさんはジンジャエール?
    間違えた事書くの嫌だったので^^
    お料理はロベールデュマもスギヤマも本当に最高でした!
    両店ともにコスパ良くて美味しかったですヾ(≧▽≦)ノ
    蟹ちゃん、私もまた食べたい(笑)
    蟹刺し最高でしたね!スタッフは今一つでしたが・・・
    色々と調べていただき本当にありがとうございました。

    しかしホテルが〜。
    無料だから良かったもののお金払ってたらマジで最悪だったし。
    あ、荷物が届いてなかった事書き忘れた!(笑)修正するか^^
    他のANAクラはあんなことないんですけどね。

    沖縄はホテルでダラダラ過ごすだけですが、
    毎日忙しい相方さんがゆっくり出来ればと思ってます。
    るなさんの分まで楽しんできますね!!!
    旅行記で青い海を届けられるといいな(´▽`*)

    今年は久々にお会い出来、2回も一緒に旅が出来て、
    本当に楽しかったです♪
    来年はマリーさんとも一緒に会えたらいいですね(≧▽≦)
    大変お世話になりました。
    来年もよろしくお願いします〜。

    よいお年をお迎えくださいませ〜。

               ひとぴちゃん
  • お黙り!さん 2021/12/30 10:59:09
    イケテルね!
    ひとぴちゃんさん、コンニチハ!
    るなちゃんと一緒の旅、楽しそうね!とかく思うのだけれど、女子旅は何にも代えがたいものとなりますね。でも?るなちゃん、あんまし(ほぼ飲めない)お酒、得意じゃないから物足りない?!と思いきや、ちゃんとマイペースで良い感じ!お誕生日も一緒で魔性の女(爆)やし、フレンチでワインの飲みっぷり、私と似てるわ(笑)日本酒はどうなの?私は大吟醸より、お米の香がする純米吟醸くらいが好きです。飲み放題では美味しいお酒ないから、ハイボールが正解だと思うけれど(笑)ずいぶんと辛口のコメント(爆)何時か、和食とポン酒、一緒に飲みませんか?
    マリー
    追伸:2月に北陸行く予定なので参考にさせてもらいますね。

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2021/12/31 08:00:53
    RE: イケテルね!
    マリーさん、おはようございます〜。

    メッセージありがとうございます♪

    女子旅って本当に最高ですね!!!
    るなさんと初めて一緒にお泊りでしたが、久々の再会、って感じないほど
    楽しかった〜(≧▽≦)
    お酒は気にせず飲みますね〜(⌒▽⌒)アハハ!
    次の名古屋では、えらい姿を見せてしまいました・・・

    同じ誕生日のマリーさんと是非和食でポン酒ご一緒したいです〜♪♪♪
    でもお酒好きですが、何がいいとか特にないんです。
    ワインのボトルはお安めの値段のを説明書き見て注文するし、
    日本酒はその土地で作られているお酒をチョイスする感じで
    こだわりなく、どっちかというとお金?みたいな(笑)
    OL(死語 笑)の安月給ではそんなチョイスとなっちゃってます^^;
    なのでご一緒するときはほどほどのお店にしてくださーい(笑)

    2月に金沢なのですね!蟹さんかな?!
    私の拙い旅行記が参考になれば嬉しいです♪
    また続きもアップしますので遊びに来てくださーい。

    今年もこうやって交流出来て嬉しかったです♪
    来年もよろしくお願いします。

    よいお年をお迎えくださいませ☆彡

          魔性の女 ひとぴちゃんより(´∀`*)ウフフ
  • りぽちゃんさん 2021/12/29 23:08:54
    キタ━(゚∀゚)━ッ!!
    ひとぴちゃんさま、こんばんは~☆

    すごぉ~い、有言実行!
    年内に金沢旅行記がアップされましたね(゚∀゚)!
    しかもめっちゃコラージュ頑張られたのでは・・・?
    おつかれさまでした(^人^)

    ひとぴちゃんさまは金沢に何度かお出かけされてますが、
    確かにいつもとはちょっと違う場所にも行かれてますね!
    宇多須神社の忍者は・・・なんだったんでしょうか!?(笑)

    ホテルのお部屋からはおもてなしドームと鼓門も見下ろすことができて、
    確かに宿泊者の特権ですね~♪
    ただ、ロケーション的にもバッチリなのに、スタッフさんが残念ε-(´д`;)
    目が合ってるのにスルーってどういうことっ!?
    しかもドリンク券がメンバー1人分とかも変ですよね。。。
    晩ごはんのお店もそうですが、結局「人」なんだなあと思いました。
    あ、でもタグ付き蟹がスゴイのは、
    海鮮をあまり食べない私でもわかりました~!(笑)

    ランチのお店もステキ~☆.。.:*・
    フレンチなのに和モノっぽいお皿もいい感じです!
    お料理もと~っても美味しそうですし、
    白ワインでシャブリをセレクトしてくれるのもツボ☆
    基本的には泡派な私ですが、白ならシャブリが一番好です(*´艸`*)

    今年も1年、ありがとうございました!
    またメッセージの方でもご挨拶予定ですが(笑)、
    まずはこちらのコメントにて・・・
    どうぞよいお年をお迎えくださいませ~(´∪`*人)

    りぽちゃん

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2021/12/31 07:43:28
    RE: キタ━(゚∀゚)━ッ!!
    りぽちゃん、おはよ〜♪

    いつも早速遊びに来てくれてメッセージもアリガト(≧▽≦)

    有言実行しました(笑)
    まだ次の金沢も沢山の写真なんでコラージュ頑張ります!
    金沢好きで何度も行っていますが、こんなに歩いた金沢は初めて^^
    相方と行くと観光もほぼしないから余計だけど、
    それでも知らない所が多くて、新鮮でした♪

    ホテルはね〜、立地最高で鼓門が見下ろせてめっちゃ良かったんだけどなー。
    なんせスタッフが全然ダメ!
    翌朝のチェックアウトも全然ダメで、また毒吐きます(笑)
    帰りに荷物を引き取りに行った時に対応してくれたスタッフはまともで、
    それが普通レベルなのに感動したよ(笑)

    そっかりぽちゃん、あんまり海鮮たべてないね〜。
    好きじゃなかったんだっけ?いまさらだけど^^;
    蟹は大好きだから毎年のように食べに行ってますね〜。
    食べに行ったお店は朝食以外全てるなさんが検索してくれたんですが、
    さすがのチョイスで(´∀`*)ウフフ
    お皿イイ感じでお料理もとても美味しくコスパ良かったです♪
    私、ワインも適当に選んじゃうからあんまり好み分かってない、、、
    全然ダメで〜す(苦笑)

    今年も会えなかったけど、フォートラ通じてやり取りさせてもらえて
    楽しい1年でした!
    もう大晦日ですね。掃除しなきゃ(笑)

    よいお年をお迎えくださいね〜。
    来年もよろしくお願いします♪

           ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP