桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年、繁忙期が終わった1月中旬から2月は有休消化も兼ねてご褒美旅行に行っていました。<br />コロナも落ち着いて来た2022年は氷見の寒鰤が食べたくて北陸に決定!<br />ついでに北陸や関西の友達にも会いに行く事に。<br /><br />初めは2月後半に予定していたものに、年末から急激にオミクロン株が蔓延してしまったので1月に予定していた沖縄と共に延期を強いられてしまいました(T_T)<br />白川郷のライトアップ予約してたのに~(泣)<br /><br />とは言え、有給は4月上旬までに消化しないと無くなってしまうので、消滅ギリギリの3月下旬から行く事に。<br />幸いまん防も解除され、3回目のワクチン接種も済ませたので感染対策を万全に行って参りました!<br /><br />久し振りの一人旅。<br />でも、ほぼ毎日誰かと一緒(笑)<br />25年以上会っていない友達や初めましてのトラベラーさん、つい数週間前も一緒だったるなさんも(≧∀≦)<br /><br />北陸ではまだ蕾だった桜も関西では満開!<br />後半は桜巡りの旅となりました。<br />

2022年 桜巡りの旅☆北陸~関西【10】JOECOOLご夫妻お勧めの奈良桜巡り~ガブちゃんと一緒に~

31いいね!

2022/03/28 - 2022/04/04

210位(同エリア911件中)

milk

milkさん

毎年、繁忙期が終わった1月中旬から2月は有休消化も兼ねてご褒美旅行に行っていました。
コロナも落ち着いて来た2022年は氷見の寒鰤が食べたくて北陸に決定!
ついでに北陸や関西の友達にも会いに行く事に。

初めは2月後半に予定していたものに、年末から急激にオミクロン株が蔓延してしまったので1月に予定していた沖縄と共に延期を強いられてしまいました(T_T)
白川郷のライトアップ予約してたのに~(泣)

とは言え、有給は4月上旬までに消化しないと無くなってしまうので、消滅ギリギリの3月下旬から行く事に。
幸いまん防も解除され、3回目のワクチン接種も済ませたので感染対策を万全に行って参りました!

久し振りの一人旅。
でも、ほぼ毎日誰かと一緒(笑)
25年以上会っていない友達や初めましてのトラベラーさん、つい数週間前も一緒だったるなさんも(≧∀≦)

北陸ではまだ蕾だった桜も関西では満開!
後半は桜巡りの旅となりました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩

PR

  • おはようございます。<br />今日も朝からもりもり頂きます。<br /><br />本日のホテルの売りは「焼き立てパン」<br />それに釣られてこのホテルにしたのでとっても楽しみにしていました!<br /><br />たくさんのパンが並んでいますよ~。<br />サラダはドレッシングの種類が多くて、どれにしようか悩む...。

    おはようございます。
    今日も朝からもりもり頂きます。

    本日のホテルの売りは「焼き立てパン」
    それに釣られてこのホテルにしたのでとっても楽しみにしていました!

    たくさんのパンが並んでいますよ~。
    サラダはドレッシングの種類が多くて、どれにしようか悩む...。

  • もちろん和食もありますよ~。<br />奈良付けや塩昆布はご飯が進みそう!<br />カレーもありますよ。

    もちろん和食もありますよ~。
    奈良付けや塩昆布はご飯が進みそう!
    カレーもありますよ。

  • まずはホテルが売りにしている焼き立てパン。<br /><br />ディニッシュ系は美味しかったけど、クロワッサンはやっぱり金沢の方が美味しかった。<br /><br />サラダは新鮮で美味しい。<br />

    まずはホテルが売りにしている焼き立てパン。

    ディニッシュ系は美味しかったけど、クロワッサンはやっぱり金沢の方が美味しかった。

    サラダは新鮮で美味しい。

  • やっぱりごはんも食べたくなるよね(笑)<br />お茶漬け用のお出汁も用意されていたので、塩昆布茶漬け。<br />カレーも捨てがたいのよね。<br /><br />ごはんちょっとずつにして両方食べちゃえ!

    やっぱりごはんも食べたくなるよね(笑)
    お茶漬け用のお出汁も用意されていたので、塩昆布茶漬け。
    カレーも捨てがたいのよね。

    ごはんちょっとずつにして両方食べちゃえ!

  • 今朝も窓際の席にしました。<br /><br />カウンター席だからのんびり座れないけど、外が見える方が気持ち良い。<br />目の前には旧奈良駅舎。<br /><br />今日はこれからガブちゃんとJOECOOLさんご夫妻と合流です。<br />JOECOOLさんご夫妻は良くガブちゃんとお出かけされているのですっかりお馴染みになっていたのですが、お会いするのは初めて!<br />ドキドキです。<br /><br />10時に奈良駅のロータリーまで車でお迎えに来て下さる事になっていたので、時間までお部屋でまったり。<br /><br />ちょっと前にはチェックアウトして、フロントに荷物を預けておきました。<br />ガブちゃんから「もうすぐ着くよ~」とと連絡があってからロータリーへ。<br />ホテルの目の前がロータリーなので、このホテルは待ち合わせに便利でした♪

    今朝も窓際の席にしました。

    カウンター席だからのんびり座れないけど、外が見える方が気持ち良い。
    目の前には旧奈良駅舎。

    今日はこれからガブちゃんとJOECOOLさんご夫妻と合流です。
    JOECOOLさんご夫妻は良くガブちゃんとお出かけされているのですっかりお馴染みになっていたのですが、お会いするのは初めて!
    ドキドキです。

    10時に奈良駅のロータリーまで車でお迎えに来て下さる事になっていたので、時間までお部屋でまったり。

    ちょっと前にはチェックアウトして、フロントに荷物を預けておきました。
    ガブちゃんから「もうすぐ着くよ~」とと連絡があってからロータリーへ。
    ホテルの目の前がロータリーなので、このホテルは待ち合わせに便利でした♪

  • ホテルの前で無事に皆さんと合流。<br />噂に聞いていたスヌーピー号だったので、すぐに分かりました!<br /><br />初めましてのJOECOOLさんご夫妻はとても温かく迎え入れてくださいました。<br />スヌーピー大好きなお二人は全身スヌーピーコーデ。<br />とっても素敵に着こなしていらっしゃるんですよ( *´艸`)<br /><br />ガブちゃんとは1年振りの再開。<br />元気そうで嬉しいよ(*^_^*)<br /><br />車に乗せて頂いたら早速出発です。<br />JOECOOLの奥様がなんと今日の予定を考えてくださっていて、しおりまで作って来てくれました!<br /><br />ちゃんと桜の開花状況まで調べて下さっています♪<br /><br />まず初めに来たのは幾坂池。<br />天理市にある道の駅「なら歴史芸術文化村」に隣接しています。<br />今年3月にオープンしたばかりなんですって。<br />でも、月曜日は定休日...。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    ホテルの前で無事に皆さんと合流。
    噂に聞いていたスヌーピー号だったので、すぐに分かりました!

    初めましてのJOECOOLさんご夫妻はとても温かく迎え入れてくださいました。
    スヌーピー大好きなお二人は全身スヌーピーコーデ。
    とっても素敵に着こなしていらっしゃるんですよ( *´艸`)

    ガブちゃんとは1年振りの再開。
    元気そうで嬉しいよ(*^_^*)

    車に乗せて頂いたら早速出発です。
    JOECOOLの奥様がなんと今日の予定を考えてくださっていて、しおりまで作って来てくれました!

    ちゃんと桜の開花状況まで調べて下さっています♪

    まず初めに来たのは幾坂池。
    天理市にある道の駅「なら歴史芸術文化村」に隣接しています。
    今年3月にオープンしたばかりなんですって。
    でも、月曜日は定休日...。








  • そしてここには同じく今年3月にオープンしたばかりのフェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅ホテルが!<br />こちらのホテルは車で旅する方が利用しやすそうですね。<br /><br />地元の食事などを楽しめるようにとホテルにはレストランを設けず、宿泊に特化したホテルだそうです。<br /><br />★フェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅ホテル<br />https://fairfield-michinoeki-japan.com/ja

    そしてここには同じく今年3月にオープンしたばかりのフェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅ホテルが!
    こちらのホテルは車で旅する方が利用しやすそうですね。

    地元の食事などを楽しめるようにとホテルにはレストランを設けず、宿泊に特化したホテルだそうです。

    ★フェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅ホテル
    https://fairfield-michinoeki-japan.com/ja

  • すぐ近くに幾坂池がありました。<br /><br />静かな所ですね。<br /><br />

    すぐ近くに幾坂池がありました。

    静かな所ですね。

  • 水面に雲が映り込んで、幻想的な風景になっていました。<br />

    水面に雲が映り込んで、幻想的な風景になっていました。

  • 「幾坂池の一本桜」が満開を迎えているとの情報です。<br />早速行ってみましょう( *´艸`)<br /><br />

    「幾坂池の一本桜」が満開を迎えているとの情報です。
    早速行ってみましょう( *´艸`)

  • あれが一本桜ですね!<br />

    あれが一本桜ですね!

    幾坂池の一本桜 花見

  • 先を行くJOECOOLさんご夫婦とガブちゃん。<br /><br />この桜、相当大きそうですよ!

    先を行くJOECOOLさんご夫婦とガブちゃん。

    この桜、相当大きそうですよ!

    幾坂池の一本桜 花見

  • のんびりしていたらJOECOOLさんは下に降りていました。<br /><br />私も下りてみましょう。

    のんびりしていたらJOECOOLさんは下に降りていました。

    私も下りてみましょう。

    幾坂池の一本桜 花見

  • うわ~っ!!!<br />なんて迫力のある桜なのでしょう☆<br /><br />ガブちゃんが豆粒の様に見える~(≧▽≦)<br />「ガブちゃ~ん\(^o^)/」

    うわ~っ!!!
    なんて迫力のある桜なのでしょう☆

    ガブちゃんが豆粒の様に見える~(≧▽≦)
    「ガブちゃ~ん\(^o^)/」

    幾坂池の一本桜 花見

  • 今日は朝から曇りマークだったのに、青空が見えているのがまた嬉しい( *´艸`)

    イチオシ

    地図を見る

    今日は朝から曇りマークだったのに、青空が見えているのがまた嬉しい( *´艸`)

    幾坂池の一本桜 花見

  • それにしても見事な桜です。<br /><br />人がいると、どれだけ大きいかが良く分かりますね。

    それにしても見事な桜です。

    人がいると、どれだけ大きいかが良く分かりますね。

    幾坂池の一本桜 花見

  • あらやだ、激写されてた(≧▽≦)<br />

    あらやだ、激写されてた(≧▽≦)

  • 嬉しくなるくらい満開!

    嬉しくなるくらい満開!

  • やっぱり桜には青空がいい~♪

    やっぱり桜には青空がいい~♪

  • 「一本桜」という名前の通り、たった1本の桜の木なのにこんなに人々を魅了するのね。<br /><br />いつまでも見ていられる。

    「一本桜」という名前の通り、たった1本の桜の木なのにこんなに人々を魅了するのね。

    いつまでも見ていられる。

    幾坂池の一本桜 花見

  • 池の方までせり出すほど大きいんですよ♪<br />桜のカーテンになっています。

    イチオシ

    地図を見る

    池の方までせり出すほど大きいんですよ♪
    桜のカーテンになっています。

    幾坂池の一本桜 花見

  • 縦バージョン♪<br /><br />何だかのどかで、いつまでもここにいたい気分。<br />でも、まだ他にも素敵な所に連れて行ってくれるそうなので、次の場所へ移動しましょう。<br />

    縦バージョン♪

    何だかのどかで、いつまでもここにいたい気分。
    でも、まだ他にも素敵な所に連れて行ってくれるそうなので、次の場所へ移動しましょう。

  • 水面に映る幾坂池の一本桜。<br /><br />この時、ちょっと風が出て来てしまいました。<br />

    水面に映る幾坂池の一本桜。

    この時、ちょっと風が出て来てしまいました。

  • あっ、風が止んだ( *´艸`)<br /><br />名残惜しくて、いつまでも眺めます。

    あっ、風が止んだ( *´艸`)

    名残惜しくて、いつまでも眺めます。

  • 少し早いですが、先にランチタイムです。<br /><br />この辺りは「三輪そうめん」が有名だそう。<br />奈良にそうめんとは知らなかった!<br /><br />JOECOOLご夫妻が選んだのはこちらの「千寿亭」<br /><br />★三輪素麵茶屋 千寿亭<br />https://www.ikeri.co.jp/senjyutei/

    少し早いですが、先にランチタイムです。

    この辺りは「三輪そうめん」が有名だそう。
    奈良にそうめんとは知らなかった!

    JOECOOLご夫妻が選んだのはこちらの「千寿亭」

    ★三輪素麵茶屋 千寿亭
    https://www.ikeri.co.jp/senjyutei/

    千寿亭 グルメ・レストラン

  • 以前、ガブちゃんが来た時は混んでいて断念したそうです。<br />今回は予約をして下さっていました(^o^)<br /><br />

    以前、ガブちゃんが来た時は混んでいて断念したそうです。
    今回は予約をして下さっていました(^o^)

    千寿亭 グルメ・レストラン

  • 大きなガラス張りの明るい店内。<br />とても雰囲気の良いお店ですね。

    大きなガラス張りの明るい店内。
    とても雰囲気の良いお店ですね。

    千寿亭 グルメ・レストラン

  • お品書き<br /><br />にゅうめんこと、温かい素麺もありますよ♪<br />コシのしっかりした素麺という事ですね。

    お品書き

    にゅうめんこと、温かい素麺もありますよ♪
    コシのしっかりした素麺という事ですね。

  • 古都華サイダーですって!<br /><br />古都華は奈良で採れるいちごの品種です。<br />美味しそうですね~( *´艸`)

    古都華サイダーですって!

    古都華は奈良で採れるいちごの品種です。
    美味しそうですね~( *´艸`)

  • こんなの見つけちゃったら頼むでしょう( *´艸`)<br /><br />瓶がレトロで可愛いです。<br />JOECOOLさんの旅のお供、スヌくんと一緒に記念撮影♪<br /><br /><br /><br />

    こんなの見つけちゃったら頼むでしょう( *´艸`)

    瓶がレトロで可愛いです。
    JOECOOLさんの旅のお供、スヌくんと一緒に記念撮影♪



  • では、みんなでかんぱ~い(^o^)<br />JOECOOLご夫妻は優しくて、もうすっかり打ち解けてしまいました♪<br /><br />古都華サイダーはいちごなのに透明ですが、ふんわりいちごの香りがして美味しかったです。

    では、みんなでかんぱ~い(^o^)
    JOECOOLご夫妻は優しくて、もうすっかり打ち解けてしまいました♪

    古都華サイダーはいちごなのに透明ですが、ふんわりいちごの香りがして美味しかったです。

  • ガブちゃんとJOECOOLさんは冷し素麵の天婦羅付き。<br />白・抹茶・玉子の3色麺でカラフルですね~。

    ガブちゃんとJOECOOLさんは冷し素麵の天婦羅付き。
    白・抹茶・玉子の3色麺でカラフルですね~。

    千寿亭 グルメ・レストラン

  • 私は寒がりなので温かいにゅうめん。<br /><br />釜揚げにゅうめんって珍しいですよね?<br />天婦羅付きです。<br /><br />この素麺、とっても細いのにしっかりとしたコシがあって、温かくても伸びないんです!<br />つるつると喉越しが良くて、最後まで美味しく頂きました(*^_^*)<br />扇のような形をした天婦羅はなんと素麺!<br />パリッとしていて美味しかったです。<br /><br />

    私は寒がりなので温かいにゅうめん。

    釜揚げにゅうめんって珍しいですよね?
    天婦羅付きです。

    この素麺、とっても細いのにしっかりとしたコシがあって、温かくても伸びないんです!
    つるつると喉越しが良くて、最後まで美味しく頂きました(*^_^*)
    扇のような形をした天婦羅はなんと素麺!
    パリッとしていて美味しかったです。

    千寿亭 グルメ・レストラン

  • お店の前では真っ赤な八重の椿が咲いていました。<br />凄く綺麗☆

    お店の前では真っ赤な八重の椿が咲いていました。
    凄く綺麗☆

  • お腹がいっぱいになったので次の場所へ!<br /><br />お次は私が友達から教えてもらってリクエストした「大神神社」です。<br />大きな鳥居と石灯籠が見えて来ましたよ。

    お腹がいっぱいになったので次の場所へ!

    お次は私が友達から教えてもらってリクエストした「大神神社」です。
    大きな鳥居と石灯籠が見えて来ましたよ。

    大神神社 寺・神社・教会

  • うわ~っ、山の中がピンク色に染まっている...。<br />車を降りて境内へ向かいます。

    うわ~っ、山の中がピンク色に染まっている...。
    車を降りて境内へ向かいます。

  • 雪柳も綺麗に咲いていました。<br />

    雪柳も綺麗に咲いていました。

  • 三輪明神 大神神社(おおみわじんじゃ)<br /><br />「ご祭神の大物主大神(おおものぬしのおおかみ)がお山に鎮まるために、古来本殿は設けずに拝殿の奥にある三ツ鳥居を通し三輪山を拝するという原初の神祀りの様を伝える我が国最古の神社」だそうです。<br /><br />ご神体が山なんですって!<br /><br />★三輪明神 大神神社<br />https://oomiwa.or.jp/<br /><br />

    三輪明神 大神神社(おおみわじんじゃ)

    「ご祭神の大物主大神(おおものぬしのおおかみ)がお山に鎮まるために、古来本殿は設けずに拝殿の奥にある三ツ鳥居を通し三輪山を拝するという原初の神祀りの様を伝える我が国最古の神社」だそうです。

    ご神体が山なんですって!

    ★三輪明神 大神神社
    https://oomiwa.or.jp/

    大神神社 寺・神社・教会

  • 鳥居と参道を包み込むような木々。<br />木漏れ日が綺麗☆

    鳥居と参道を包み込むような木々。
    木漏れ日が綺麗☆

    大神神社 寺・神社・教会

  • とてもシンプルですが、力強さを感じる二の鳥居。<br /><br />では、お邪魔します...。<br />

    とてもシンプルですが、力強さを感じる二の鳥居。

    では、お邪魔します...。

    大神神社 寺・神社・教会

  • 扁額には「三輪明神」と書かれていました。<br />

    扁額には「三輪明神」と書かれていました。

    大神神社 寺・神社・教会

  • 木漏れ日の中を歩いて行きます。<br />気持ちがいい♪

    木漏れ日の中を歩いて行きます。
    気持ちがいい♪

  • 三輪山の木々は一木一草にいたるまで神宿るものとして尊ばれいるそうです。<br /><br />こちらの灯籠はなんだか可愛らしい。<br />

    三輪山の木々は一木一草にいたるまで神宿るものとして尊ばれいるそうです。

    こちらの灯籠はなんだか可愛らしい。

  • 橋を渡り、階段を登ったら...。

    橋を渡り、階段を登ったら...。

  • 拝殿が見えて来ました。<br />

    拝殿が見えて来ました。

    大神神社 寺・神社・教会

  • 寛文4年(1664)徳川家綱公により再建された拝殿。<br />国の重要文化財です。<br /><br />大神神社は三輪山をご神体とするために本殿がなく、拝殿を通して三輪山に祈りを捧げるという、神社の社殿が成立する以前の原初(げんしょ)の神祀りの様を今に伝えていて、その祭祀の姿ゆえに我が国最古の神社と呼ばれているそうです。<br /><br />

    寛文4年(1664)徳川家綱公により再建された拝殿。
    国の重要文化財です。

    大神神社は三輪山をご神体とするために本殿がなく、拝殿を通して三輪山に祈りを捧げるという、神社の社殿が成立する以前の原初(げんしょ)の神祀りの様を今に伝えていて、その祭祀の姿ゆえに我が国最古の神社と呼ばれているそうです。

    大神神社 寺・神社・教会

  • 手水舎も立派ですね。<br />

    手水舎も立派ですね。

    大神神社 寺・神社・教会

  • 手水には蛇が。<br />三輪の祭神、大物主神が蛇神で酒造りの神であることにちなんで蛇が宝珠を抱え、酒樽に巻きついて口からを水を吐いているんですって。<br /><br />酒樽には大神神社の神紋である三本杉。<br /><br />この後ろにある大きな杉の木は三輪の七本杉のひとつです。<br />御神木ですね。<br />

    手水には蛇が。
    三輪の祭神、大物主神が蛇神で酒造りの神であることにちなんで蛇が宝珠を抱え、酒樽に巻きついて口からを水を吐いているんですって。

    酒樽には大神神社の神紋である三本杉。

    この後ろにある大きな杉の木は三輪の七本杉のひとつです。
    御神木ですね。

    大神神社 寺・神社・教会

  • 静かな境内。<br />でも、こんなに人がいないのは珍しいんですって。

    静かな境内。
    でも、こんなに人がいないのは珍しいんですって。

    大神神社 寺・神社・教会

  • ひときわ立派な杉の木は「巳の神杉」<br /><br />三輪の大物主大神の化身の白蛇が棲むことから名付けられたご神木です。<br /><br />うわ~っ!<br />木から光が放たれていました☆<br /><br />実はこれ、逆光時などにレンズ内に強い光が入ると、レンズ内で反射した光が絞りの形や楕円などとして写る光の像で、ゴーストと呼ばれているもの。<br />スマホ撮りなので、実は良くあります(^▽^;)<br /><br />でも、本当に気から光が放たれているようで神秘的ですよね(^_-)<br /><br /><br />

    ひときわ立派な杉の木は「巳の神杉」

    三輪の大物主大神の化身の白蛇が棲むことから名付けられたご神木です。

    うわ~っ!
    木から光が放たれていました☆

    実はこれ、逆光時などにレンズ内に強い光が入ると、レンズ内で反射した光が絞りの形や楕円などとして写る光の像で、ゴーストと呼ばれているもの。
    スマホ撮りなので、実は良くあります(^▽^;)

    でも、本当に気から光が放たれているようで神秘的ですよね(^_-)


    大神神社 寺・神社・教会

  • こちらの杉の木も立派ですね。<br /><br />杉と言えば、良く酒屋さんの軒先に吊るされている杉玉がありますね。<br /><br />杉玉の飾りはもともと、この大神神社の文化だったそうです。<br />毎年11月14日になると「おいしいお酒ができるように」という願いを込めて杉玉を飾ってきました。<br />その風習が江戸時代の初期頃から全国の酒蔵に広がって行ったのだそうです。<br /><br />三輪山には多くの杉の木が自生しています。<br />杉は聖なるものとされているため、杉を使った杉玉ができたとされています。<br /><br />本来は三輪山の杉で作られた杉玉を飾ることが習わしだったようで、その杉玉には酒造りの神・大物主大神が鎮まる神の山の杉をいただいたことの証として「三輪明神 志るしの杉玉」と書かれた木札が付けられているそうです。<br /><br />今度、酒屋さんで杉玉を見つけたらチェックしてみよう。

    こちらの杉の木も立派ですね。

    杉と言えば、良く酒屋さんの軒先に吊るされている杉玉がありますね。

    杉玉の飾りはもともと、この大神神社の文化だったそうです。
    毎年11月14日になると「おいしいお酒ができるように」という願いを込めて杉玉を飾ってきました。
    その風習が江戸時代の初期頃から全国の酒蔵に広がって行ったのだそうです。

    三輪山には多くの杉の木が自生しています。
    杉は聖なるものとされているため、杉を使った杉玉ができたとされています。

    本来は三輪山の杉で作られた杉玉を飾ることが習わしだったようで、その杉玉には酒造りの神・大物主大神が鎮まる神の山の杉をいただいたことの証として「三輪明神 志るしの杉玉」と書かれた木札が付けられているそうです。

    今度、酒屋さんで杉玉を見つけたらチェックしてみよう。

    大神神社 寺・神社・教会

  • こちらは祈禱殿。<br /><br />平成九年に竣功した、檜を用いた木造の社殿です。<br /><br />大神神社では三輪山登拝も出来るそう。<br />聖なる山で御神体そのものである三輪山へ「参拝」する事が目的なので、「入山心得」を守らなければなりません。<br />カメラやスマホでの写真撮影も禁止。<br /><br />ただ、今は新型コロナウィルスにより登拝の受付は中止。<br />これは「神様の鎮まるご神体山のご安泰とご参拝の皆様の健康と安全を考慮しての判断」だそうです。<br />「神域が感染源とならぬよう注意しての対応」<br />説得力がありますね。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    こちらは祈禱殿。

    平成九年に竣功した、檜を用いた木造の社殿です。

    大神神社では三輪山登拝も出来るそう。
    聖なる山で御神体そのものである三輪山へ「参拝」する事が目的なので、「入山心得」を守らなければなりません。
    カメラやスマホでの写真撮影も禁止。

    ただ、今は新型コロナウィルスにより登拝の受付は中止。
    これは「神様の鎮まるご神体山のご安泰とご参拝の皆様の健康と安全を考慮しての判断」だそうです。
    「神域が感染源とならぬよう注意しての対応」
    説得力がありますね。






    大神神社 寺・神社・教会

  • 記念撮影スポット発見。<br />宮司さんかしら?<br />偶然、映り込んでいました。

    記念撮影スポット発見。
    宮司さんかしら?
    偶然、映り込んでいました。

    大神神社 寺・神社・教会

  • せっかくなので記念撮影♪<br /><br />左からJOECOOLさん、奥様、milkです。<br /><br />パネルに描かれているうさぎさんは、実は大神神社の人気者「なで兎」<br />なでることで運気がアップする、痛いところを癒やしてくれるなどご利益のある兎さんです。<br /><br />参集殿にいたようなのですが...。<br />行かなかったので知りませんでした(T_T)<br />会いたかったな~。<br /><br />有名な神話「因幡の白兎」のお話の中で、白兎を助けたのがここの祭神である大物主神。<br />その白兎でもあるのかな?

    せっかくなので記念撮影♪

    左からJOECOOLさん、奥様、milkです。

    パネルに描かれているうさぎさんは、実は大神神社の人気者「なで兎」
    なでることで運気がアップする、痛いところを癒やしてくれるなどご利益のある兎さんです。

    参集殿にいたようなのですが...。
    行かなかったので知りませんでした(T_T)
    会いたかったな~。

    有名な神話「因幡の白兎」のお話の中で、白兎を助けたのがここの祭神である大物主神。
    その白兎でもあるのかな?

  • あっ、巫女さんだ♪<br /><br />私、巫女さんに憧れていたんですよね~。<br />袴姿が可愛くて、一度神社で巫女さんやってみたかった。<br />

    あっ、巫女さんだ♪

    私、巫女さんに憧れていたんですよね~。
    袴姿が可愛くて、一度神社で巫女さんやってみたかった。

  • こちらでは神主さんたちが何かしていらっしゃいました。<br /><br />

    こちらでは神主さんたちが何かしていらっしゃいました。

  • 石碑の後ろに咲く桜の見事な事!

    石碑の後ろに咲く桜の見事な事!

  • 狭井神社に続く「くすり道」<br />ここには薬草が沢山植えられているそうです。<br /><br />

    狭井神社に続く「くすり道」
    ここには薬草が沢山植えられているそうです。

  • これはまたすごい木を発見!<br />ここにも神が宿っているみたい。

    これはまたすごい木を発見!
    ここにも神が宿っているみたい。

  • 木々に囲まれた小径を進んで行くと...

    木々に囲まれた小径を進んで行くと...

  • 小さな池がありました。<br /><br />見事な水鏡☆

    小さな池がありました。

    見事な水鏡☆

  • その先に桜が沢山咲いていますよ!<br />次のお目当てはあの場所です。

    その先に桜が沢山咲いていますよ!
    次のお目当てはあの場所です。

  • 桜が見えて来ましたよ♪<br /><br />時折吹く風に、桜が舞って行く様子がとっても素敵で...。<br />思わず動画で撮ってしまいました。<br /><br />よろしかったら動画もご覧下さい(*^_^*)<br />https://www.youtube.com/shorts/KQ5_t6sbRfU

    桜が見えて来ましたよ♪

    時折吹く風に、桜が舞って行く様子がとっても素敵で...。
    思わず動画で撮ってしまいました。

    よろしかったら動画もご覧下さい(*^_^*)
    https://www.youtube.com/shorts/KQ5_t6sbRfU

  • うわ~っ!<br />山いっぱいに桜が咲いて来ます(^o^)

    うわ~っ!
    山いっぱいに桜が咲いて来ます(^o^)

  • お日様の日差しを浴びて、神々しく咲き乱れる桜。<br />美しいです☆

    イチオシ

    お日様の日差しを浴びて、神々しく咲き乱れる桜。
    美しいです☆

  • ここにはいろんな種類の桜が植えられてるそうです。<br /><br />色とりどりで綺麗ですよ♪

    ここにはいろんな種類の桜が植えられてるそうです。

    色とりどりで綺麗ですよ♪

  • 見晴らしが良くなって来ました!

    イチオシ

    見晴らしが良くなって来ました!

  • 先ほど通り抜けて来た大鳥居まで見えますよ~(≧▽≦)<br /><br />ここは大美和の杜展望台。<br />大和三山・二上山・葛城山系が見渡せるそうです。

    先ほど通り抜けて来た大鳥居まで見えますよ~(≧▽≦)

    ここは大美和の杜展望台。
    大和三山・二上山・葛城山系が見渡せるそうです。

  • 後ろに大きく聳える山は葛城山系。<br /><br />鳥居の左に見える小高い山は大和三山のひとつ、耳成山(みみなしやま)<br />

    後ろに大きく聳える山は葛城山系。

    鳥居の左に見える小高い山は大和三山のひとつ、耳成山(みみなしやま)

  • 耳成山の左、桜の合間から覗いているのが畝傍山(うねびやま)<br /><br />その更に左には香具山(かぐやま)があるのですが、残念ながらそこまでは見えませんでした。<br /><br />「春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山」<br /><br />小倉百人一首のひとつ、持統天皇が詠んだ歌を思い出しました。<br /><br />それにしても絶景ですね。<br />

    耳成山の左、桜の合間から覗いているのが畝傍山(うねびやま)

    その更に左には香具山(かぐやま)があるのですが、残念ながらそこまでは見えませんでした。

    「春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山」

    小倉百人一首のひとつ、持統天皇が詠んだ歌を思い出しました。

    それにしても絶景ですね。

  • 鳥居をもう少しアップに。<br />桜に囲まれています。<br /><br />なんかもう、いつまでもここにいられる...。

    鳥居をもう少しアップに。
    桜に囲まれています。

    なんかもう、いつまでもここにいられる...。

  • そうも言っていられないので、場所を移動しましょう。<br /><br />

    そうも言っていられないので、場所を移動しましょう。

  • 青い空と桜、最高のお天気ですね♪

    青い空と桜、最高のお天気ですね♪

  • スズランのような可愛らしいお花も咲いていました。<br /><br />

    スズランのような可愛らしいお花も咲いていました。

  • 桜並木の階段を登って行きますよ~。<br /><br />私、置いていかれてる(^▽^;)

    桜並木の階段を登って行きますよ~。

    私、置いていかれてる(^▽^;)

  • これはまた見事なしだれ八重桜!<br /><br />色鮮やかでもっふもふですよ( *´艸`)<br />

    これはまた見事なしだれ八重桜!

    色鮮やかでもっふもふですよ( *´艸`)

  • ここが展望台になるのかな?<br />

    ここが展望台になるのかな?

  • 桜に囲まれた展望台。<br />気持ちがいいですね♪

    桜に囲まれた展望台。
    気持ちがいいですね♪

  • この周りには八重の枝垂桜が満開を迎えていました!<br /><br />見上げると桜のシャワーが降り注ぎます(≧▽≦)

    この周りには八重の枝垂桜が満開を迎えていました!

    見上げると桜のシャワーが降り注ぎます(≧▽≦)

  • 光と影のコントラストがまた幻想的。<br />

    光と影のコントラストがまた幻想的。

  • やっぱり八重桜好きだな~。<br />可愛いでしょ?<br />

    やっぱり八重桜好きだな~。
    可愛いでしょ?

  • ふっさふさ( *´艸`)<br /><br />やっぱりお天気が良いと桜も映えますね☆

    ふっさふさ( *´艸`)

    やっぱりお天気が良いと桜も映えますね☆

  • 桜とガブちゃん(*^_^*)

    桜とガブちゃん(*^_^*)

  • 私は桜を髪飾りにしてみました~☆

    私は桜を髪飾りにしてみました~☆

  • しだれ桜って風にゆらゆら揺られているのがまた可愛いのよね。<br />写真を撮る側としてはピントが合いにくくて苦労するけど(^▽^;)

    しだれ桜って風にゆらゆら揺られているのがまた可愛いのよね。
    写真を撮る側としてはピントが合いにくくて苦労するけど(^▽^;)

  • 可憐な八重桜達。

    可憐な八重桜達。

  • では、山を降りて行きます。

    では、山を降りて行きます。

  • 桜のトンネルですよ☆

    イチオシ

    桜のトンネルですよ☆

  • 見上げると桜のシャワーだ~(*^^*)

    見上げると桜のシャワーだ~(*^^*)

  • 本当に、美しすぎて言葉が出ません。<br /><br />実は大神神社にこんな桜の名所があるとは知らなかったので、ここでこんなに素晴らしい桜が見られるとは思ってもいなかったのです。<br /><br />リサーチして下さったJOECOOLの奥様に感謝です☆

    本当に、美しすぎて言葉が出ません。

    実は大神神社にこんな桜の名所があるとは知らなかったので、ここでこんなに素晴らしい桜が見られるとは思ってもいなかったのです。

    リサーチして下さったJOECOOLの奥様に感謝です☆

  • さっき通った池が見えますね。<br />遠くに見えたのはこの桜のようです。<br /><br /><br />

    さっき通った池が見えますね。
    遠くに見えたのはこの桜のようです。


  • スヌーピーのお洋服を着たわんこに会いました!<br /><br />可愛い~!!!<br /><br />スヌーピー大好きのJOECOOLご夫婦とわんこ大好きのガブちゃんは大興奮♪<br />

    スヌーピーのお洋服を着たわんこに会いました!

    可愛い~!!!

    スヌーピー大好きのJOECOOLご夫婦とわんこ大好きのガブちゃんは大興奮♪

  • 飼い主さんの許可を頂き、記念撮影(^。^)<br /><br />可愛い出会いでした。<br /><br />

    飼い主さんの許可を頂き、記念撮影(^。^)

    可愛い出会いでした。

  • この日、スヌーピーコーデのJOECOOLご夫婦を見て「可愛い~!」と話しかけて来た女性が1人...。<br />とてもテンションが高く、「可愛い~!すご~い!」と大はしゃぎで写真まで撮られたのですが、ノーマスクだったんですよね。<br /><br />「外だからちょっと外してた」じゃなくて、マスク持ってない。<br />この時期といえばオミクロン株の大流行でコロナ禍最高の感染者数を出し、やっと落ち着いて旅を始めた頃。<br />人と話すにはマスク着用がマナーでしょう(-_-;)<br />しかも、友人ならまだしも赤の他人に話しかけているのに。<br /><br />ちょっと不快な気持ちになってしまいました。<br />旅行するなら最低限のマナーは守って欲しいな。<br /><br />でも、こんな事を気にせずに旅出来る日が早く戻って来て欲しい…。<br /><br />そんな事を考えながら展望台を後にします。<br /><br />

    この日、スヌーピーコーデのJOECOOLご夫婦を見て「可愛い~!」と話しかけて来た女性が1人...。
    とてもテンションが高く、「可愛い~!すご~い!」と大はしゃぎで写真まで撮られたのですが、ノーマスクだったんですよね。

    「外だからちょっと外してた」じゃなくて、マスク持ってない。
    この時期といえばオミクロン株の大流行でコロナ禍最高の感染者数を出し、やっと落ち着いて旅を始めた頃。
    人と話すにはマスク着用がマナーでしょう(-_-;)
    しかも、友人ならまだしも赤の他人に話しかけているのに。

    ちょっと不快な気持ちになってしまいました。
    旅行するなら最低限のマナーは守って欲しいな。

    でも、こんな事を気にせずに旅出来る日が早く戻って来て欲しい…。

    そんな事を考えながら展望台を後にします。

  • お寺や川沿いの桜並木も綺麗だけど、山の中の桜はまた格別だったな~。

    お寺や川沿いの桜並木も綺麗だけど、山の中の桜はまた格別だったな~。

  • どこもかしこも美しくて、つい写真を撮り過ぎちゃう。<br />そして、厳選出来なくていつも長い旅行記になっちゃうのよね(^^;;

    どこもかしこも美しくて、つい写真を撮り過ぎちゃう。
    そして、厳選出来なくていつも長い旅行記になっちゃうのよね(^^;;

  • こちらは知恵の神様「久延彦神社」<br />ご本殿は階段の上のようですね。<br />桜に彩られた鳥居が素敵☆<br /><br />そろそろ次の場所へ移動したかったので、ご本殿までは行きませんでした。<br />

    こちらは知恵の神様「久延彦神社」
    ご本殿は階段の上のようですね。
    桜に彩られた鳥居が素敵☆

    そろそろ次の場所へ移動したかったので、ご本殿までは行きませんでした。

  • 可愛いお花がたくさん咲いていますよ。<br />春ですね~。<br /><br />豪快に咲く雪柳も素敵( *´艸`)

    可愛いお花がたくさん咲いていますよ。
    春ですね~。

    豪快に咲く雪柳も素敵( *´艸`)

  • これはまた見事な杉の木ですね!<br /><br />おだまき杉と言い、[古事記]にある大神神社のご祭神と活玉依媛(いくたまよりひめ)との神婚に由来、大田田根子命(おおたたねこのみこと)の御誕生を物語る杉だそうです。<br /><br />江戸時代には、すでに文献に記載されている名木だったそうですが、やがて枯れてしまい、現在は根本だけが大切に残されているそうです。<br /><br />

    これはまた見事な杉の木ですね!

    おだまき杉と言い、[古事記]にある大神神社のご祭神と活玉依媛(いくたまよりひめ)との神婚に由来、大田田根子命(おおたたねこのみこと)の御誕生を物語る杉だそうです。

    江戸時代には、すでに文献に記載されている名木だったそうですが、やがて枯れてしまい、現在は根本だけが大切に残されているそうです。

  • あら、可愛いイラストが描かれていますね。<br />カフェのようです。<br />店内も可愛いんだろうな~。

    あら、可愛いイラストが描かれていますね。
    カフェのようです。
    店内も可愛いんだろうな~。

  • 大直禰子神社(おおたたねこじんじゃ) ~若宮社~<br />通称、若宮さん。<br /><br />何気なく写真を撮っていたのですが、由緒ある神社でした。<br /><br />三輪の大神様のご子孫の大直禰子命(若宮様)が祀られた神社。<br />明治以前は大御輪寺(だいごりんじ)として、若宮神と十一面観音像(国宝・現在聖林寺奉安)が合わせて祀られていたそうです。<br /><br />国の重要文化財。

    大直禰子神社(おおたたねこじんじゃ) ~若宮社~
    通称、若宮さん。

    何気なく写真を撮っていたのですが、由緒ある神社でした。

    三輪の大神様のご子孫の大直禰子命(若宮様)が祀られた神社。
    明治以前は大御輪寺(だいごりんじ)として、若宮神と十一面観音像(国宝・現在聖林寺奉安)が合わせて祀られていたそうです。

    国の重要文化財。

  • 子安地蔵尊。<br /><br />境内には小さな神社や祠が沢山あるのですね。<br />今度来ることがあったら、もう少しじっくり回ってみたいです。

    子安地蔵尊。

    境内には小さな神社や祠が沢山あるのですね。
    今度来ることがあったら、もう少しじっくり回ってみたいです。

  • ここでも桜が見事に咲いていました。<br />屋根瓦と桜、最強の組み合わせですね(*^_^*)

    イチオシ

    ここでも桜が見事に咲いていました。
    屋根瓦と桜、最強の組み合わせですね(*^_^*)

  • とっても広い境内。<br />ぐるりとお散歩を楽しみました。<br />

    とっても広い境内。
    ぐるりとお散歩を楽しみました。

  • つぎにやって来たのは唐子・鍵遺跡。<br />この子ブタちゃんはゆるキャラ?<br />なんだか可愛い( *´艸`)<br /><br />田原本町公式キャラクターの「タワラモトン」くんでした。<br /><br />マンホールに描かれているのはこれから見る楼閣。

    つぎにやって来たのは唐子・鍵遺跡。
    この子ブタちゃんはゆるキャラ?
    なんだか可愛い( *´艸`)

    田原本町公式キャラクターの「タワラモトン」くんでした。

    マンホールに描かれているのはこれから見る楼閣。

  • からこカフェって、なんだか可愛い名前( *´艸`)<br /><br />きゃ~っ!<br />いちごパフェがありますよ~☆<br /><br />販売時間時は14時から...。<br />ちょうど過ぎたところです!<br />食べてしまえ~(≧▽≦)

    からこカフェって、なんだか可愛い名前( *´艸`)

    きゃ~っ!
    いちごパフェがありますよ~☆

    販売時間時は14時から...。
    ちょうど過ぎたところです!
    食べてしまえ~(≧▽≦)

    からこカフェ グルメ・レストラン

  • パフェ目当ての人が多いのか、次から次へとお客が入って来ます。<br /><br />カウンターで注文して、出来上がるのを待っていると...。<br /><br />うわ~っ!!!<br />大きなパフェが来た~\(^o^)/<br /><br />ぜいたくいちごパフェ <br />このボリュームで1280円ですよ!<br />東京だったら2000円は超えそう(≧▽≦)<br />

    パフェ目当ての人が多いのか、次から次へとお客が入って来ます。

    カウンターで注文して、出来上がるのを待っていると...。

    うわ~っ!!!
    大きなパフェが来た~\(^o^)/

    ぜいたくいちごパフェ 
    このボリュームで1280円ですよ!
    東京だったら2000円は超えそう(≧▽≦)

    からこカフェ グルメ・レストラン

  • 使われているいちごはやっぱり古都華なのかな?<br />甘くて美味しかったです( *´艸`)<br />ホイップクリームも実は山盛りなんですよ♪<br /><br />パフェグラスやトレイがちょっとべとべとしていたのが気になったけど(^▽^;)<br />まあ、道の駅ですからね。<br />

    使われているいちごはやっぱり古都華なのかな?
    甘くて美味しかったです( *´艸`)
    ホイップクリームも実は山盛りなんですよ♪

    パフェグラスやトレイがちょっとべとべとしていたのが気になったけど(^▽^;)
    まあ、道の駅ですからね。

    からこカフェ グルメ・レストラン

  • 大きなパフェに興奮して写真撮ろうとしている所を激写されていました(^▽^;)<br /><br /><br />

    大きなパフェに興奮して写真撮ろうとしている所を激写されていました(^▽^;)


  • こちらはJOECOOLの奥様が召し上がっていたいちごサンデー。<br />ソフトクリームも好きなので、こっちでも良かったかも?<br /><br />いや、ここはやっぱりパフェだよね(≧▽≦)

    こちらはJOECOOLの奥様が召し上がっていたいちごサンデー。
    ソフトクリームも好きなので、こっちでも良かったかも?

    いや、ここはやっぱりパフェだよね(≧▽≦)

  • パフェを食べたら唐古・鍵遺跡史跡公園へ。<br />

    パフェを食べたら唐古・鍵遺跡史跡公園へ。

    唐古 鍵遺跡史跡公園 名所・史跡

  • 色とりどりのチューリップがお出迎え。<br />

    色とりどりのチューリップがお出迎え。

    唐古 鍵遺跡史跡公園 名所・史跡

  • 可愛らしいプランターも並んでいますよ♪<br />

    可愛らしいプランターも並んでいますよ♪

    唐古 鍵遺跡史跡公園 名所・史跡

  • うわ~っ!<br />広い公園なのですね~。<br /><br />唐古・鍵遺跡は、幾重もの環濠に囲まれた弥生時代の集落の遺跡。<br />弥生時代前期から後期まで約700年間もの長い間、途切れずに集落として存在し続けていたことなどが分かっているそうです。<br /><br />弥生時代研究にとって非常に重要な遺跡であることから、平成11年に遺跡の中心部分が国の史跡に指定。<br />そして、この遺跡の地下に眠る遺構を末永く保存してしっかりと次世代へ引き継ぐように、また、この遺跡を通して多くの人に歴史の面白さやこの地域の魅力を伝えるために、遺跡の一部が史跡公園として整備されたそうです。<br />(公式HPより)<br /><br /><br />★唐古・鍵遺跡史跡公園<br />https://www.karako-kagi.com/

    うわ~っ!
    広い公園なのですね~。

    唐古・鍵遺跡は、幾重もの環濠に囲まれた弥生時代の集落の遺跡。
    弥生時代前期から後期まで約700年間もの長い間、途切れずに集落として存在し続けていたことなどが分かっているそうです。

    弥生時代研究にとって非常に重要な遺跡であることから、平成11年に遺跡の中心部分が国の史跡に指定。
    そして、この遺跡の地下に眠る遺構を末永く保存してしっかりと次世代へ引き継ぐように、また、この遺跡を通して多くの人に歴史の面白さやこの地域の魅力を伝えるために、遺跡の一部が史跡公園として整備されたそうです。
    (公式HPより)


    ★唐古・鍵遺跡史跡公園
    https://www.karako-kagi.com/

    唐古 鍵遺跡史跡公園 名所・史跡

  • そりゃ、凧あげも出来るわ(≧▽≦)<br /><br />実際に凧あげが出来るのはこの奥のようですね。<br /><br /><br />

    そりゃ、凧あげも出来るわ(≧▽≦)

    実際に凧あげが出来るのはこの奥のようですね。


  • お目当ては唐子池沿いの桜並木。<br />では、行ってみましょう。<br /><br />ぷかぷか浮かんだ雲が可愛い( *´艸`)<br />

    お目当ては唐子池沿いの桜並木。
    では、行ってみましょう。

    ぷかぷか浮かんだ雲が可愛い( *´艸`)

    唐古 鍵遺跡史跡公園 名所・史跡

  • 菜の花と桜は最強のコンビ♪

    菜の花と桜は最強のコンビ♪

  • 池の周りにはずらりと桜の木が並びます。<br />ピクニックを楽しんでいる家族もいました。<br /><br />お天気も良くて、お花見日和ですね♪

    池の周りにはずらりと桜の木が並びます。
    ピクニックを楽しんでいる家族もいました。

    お天気も良くて、お花見日和ですね♪

    唐古 鍵遺跡史跡公園 名所・史跡

  • 満開ですよ~( *´艸`)

    満開ですよ~( *´艸`)

    唐古 鍵遺跡史跡公園 名所・史跡

  • 池の反対側までびっしりと桜が並んでいます。<br />いや~、美しい☆<br />

    池の反対側までびっしりと桜が並んでいます。
    いや~、美しい☆

    唐古 鍵遺跡史跡公園 名所・史跡

  • 桜の合間から覗き見る桜並木。<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    桜の合間から覗き見る桜並木。

    唐古 鍵遺跡史跡公園 名所・史跡

  • 桜が影となり、水面に映し出されます。<br />

    桜が影となり、水面に映し出されます。

    唐古 鍵遺跡史跡公園 名所・史跡

  • もくもくの雲が可愛くて、またまた沢山写真を撮ってしまった...。

    もくもくの雲が可愛くて、またまた沢山写真を撮ってしまった...。

    唐古 鍵遺跡史跡公園 名所・史跡

  • ちょっと色補正してみました。<br /><br />なんだか可愛くなった♪

    イチオシ

    ちょっと色補正してみました。

    なんだか可愛くなった♪

  • 桜の王道、ソメイヨシノ。<br />薄ピンクが青空に映えますね。<br /><br />ほんと、天気が良くて嬉しい( *´艸`)

    桜の王道、ソメイヨシノ。
    薄ピンクが青空に映えますね。

    ほんと、天気が良くて嬉しい( *´艸`)

    唐古 鍵遺跡史跡公園 名所・史跡

  • 唐古・鍵遺跡のシンボル、楼閣の近くまで来ましたよ~♪<br /><br />

    唐古・鍵遺跡のシンボル、楼閣の近くまで来ましたよ~♪

    唐古 鍵遺跡史跡公園 名所・史跡

  • 楼閣と桜 その1<br /><br />くるんとしたうずまきの屋根飾りがチャームポイントの楼閣。<br /><br />なんと、2000年前の楼閣を復元したものだそうですよ!<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    楼閣と桜 その1

    くるんとしたうずまきの屋根飾りがチャームポイントの楼閣。

    なんと、2000年前の楼閣を復元したものだそうですよ!

    唐古 鍵遺跡史跡公園 名所・史跡

  • 楼閣と桜 その2<br /><br />満開の桜が美しすぎて、桜が主役♪<br /><br />

    楼閣と桜 その2

    満開の桜が美しすぎて、桜が主役♪

    唐古 鍵遺跡史跡公園 名所・史跡

  • この楼閣は紀元前1世紀頃の壺に描かれていた絵画を元に復元。<br />刻み梯子で登る高床建物で、屋根には渦巻飾りが付いています。<br />宗教的な建物として唐古・鍵遺跡のどこかに建てられていたと推定していますが、実際に楼閣が建てられていた場所はまだ特定できていないそうです。<br /><br />発掘された壺には2層以上の構造をもつ建物が描かれていて、弥生時代にも高層建築があったということが分かる貴重な発見だったんですって。<br />

    この楼閣は紀元前1世紀頃の壺に描かれていた絵画を元に復元。
    刻み梯子で登る高床建物で、屋根には渦巻飾りが付いています。
    宗教的な建物として唐古・鍵遺跡のどこかに建てられていたと推定していますが、実際に楼閣が建てられていた場所はまだ特定できていないそうです。

    発掘された壺には2層以上の構造をもつ建物が描かれていて、弥生時代にも高層建築があったということが分かる貴重な発見だったんですって。

    唐古 鍵遺跡史跡公園 名所・史跡

  • 正面から見た復元楼閣。<br />刻み梯子が見えますね。<br /><br />

    正面から見た復元楼閣。
    刻み梯子が見えますね。

    唐古 鍵遺跡史跡公園 名所・史跡

  • あら?<br />欄干には鳥さんが止まっていますよ。<br /><br />綺麗に並んでいるなと思ったら、飾りでした(≧▽≦)<br /><br />くるんくるんの屋根飾りも可愛くて、なんだかほっこりする楼閣でした。

    あら?
    欄干には鳥さんが止まっていますよ。

    綺麗に並んでいるなと思ったら、飾りでした(≧▽≦)

    くるんくるんの屋根飾りも可愛くて、なんだかほっこりする楼閣でした。

    唐古 鍵遺跡史跡公園 名所・史跡

  • 柱の間から覗き見た桜並木。<br /><br />刻み梯子って、こんなに細いの???

    柱の間から覗き見た桜並木。

    刻み梯子って、こんなに細いの???

    唐古 鍵遺跡史跡公園 名所・史跡

  • 楼閣は池の隅に建てられていました。<br />もちろん、立ち入り禁止ですが、 メンテナンスやお掃除をするときはどうやって楼閣に渡るんだろう???<br /><br />なんて、余計な心配をしてみました(^▽^;)<br />

    楼閣は池の隅に建てられていました。
    もちろん、立ち入り禁止ですが、 メンテナンスやお掃除をするときはどうやって楼閣に渡るんだろう???

    なんて、余計な心配をしてみました(^▽^;)

    唐古 鍵遺跡史跡公園 名所・史跡

  • 池の隅に桜の花びらが集まっていました。<br /><br />この日は時折風が吹いていたので、桜も散り始めていました。<br /><br />桜の舞う唐古池も動画を撮りましたので、良かったらご覧下さい♪<br />https://www.youtube.com/shorts/lIK6H5Ku6so

    池の隅に桜の花びらが集まっていました。

    この日は時折風が吹いていたので、桜も散り始めていました。

    桜の舞う唐古池も動画を撮りましたので、良かったらご覧下さい♪
    https://www.youtube.com/shorts/lIK6H5Ku6so

  • 池の周り一周が桜並木なんて、圧巻ですよね!<br />こんなに素晴らしい桜の名所なのに、それほど人が多い訳でもなく穴場でした。<br /><br />でも、週末はやっぱり賑わうのかな?<br />

    池の周り一周が桜並木なんて、圧巻ですよね!
    こんなに素晴らしい桜の名所なのに、それほど人が多い訳でもなく穴場でした。

    でも、週末はやっぱり賑わうのかな?

  • ほら、池の端から端までず~っと桜並木なんですよ♪

    ほら、池の端から端までず~っと桜並木なんですよ♪

  • 反対側も♪<br /><br />それにしても、本当に気持ちの良いお天気です!<br /><br />

    反対側も♪

    それにしても、本当に気持ちの良いお天気です!

  • あっ!!!<br />飛行機が飛んできましたよ~(≧▽≦)<br /><br />鳥さんの横に飛行機が写っているのが分かりますか?<br /><br />旅好きの私たちは、飛行機を見るだけで大興奮( *´艸`)<br />「乗せて~!」<br />「海外へ連れて行って~!!!」<br />

    あっ!!!
    飛行機が飛んできましたよ~(≧▽≦)

    鳥さんの横に飛行機が写っているのが分かりますか?

    旅好きの私たちは、飛行機を見るだけで大興奮( *´艸`)
    「乗せて~!」
    「海外へ連れて行って~!!!」

  • 今日はもうどれだけ桜を堪能したでしょう!<br />一日中、満開の桜を存分に楽しんで、もうお腹いっぱいです(≧▽≦)<br /><br />最後にこの景色を見納めして...。

    今日はもうどれだけ桜を堪能したでしょう!
    一日中、満開の桜を存分に楽しんで、もうお腹いっぱいです(≧▽≦)

    最後にこの景色を見納めして...。

  • 唐古池を後にします。<br /><br />さっきここでピクニックしていた親子はもう帰ってしまったようですね。<br /><br />

    唐古池を後にします。

    さっきここでピクニックしていた親子はもう帰ってしまったようですね。

  • 最後に桜をアップで。<br />

    最後に桜をアップで。

  • JOECOOLさんご夫妻、奈良の素敵な桜の名所を案内してくださって、本当にありがとうございましたm(__)m<br /><br />奈良の桜、京都よりずっと静かに見られて最高のお花見でした。

    イチオシ

    JOECOOLさんご夫妻、奈良の素敵な桜の名所を案内してくださって、本当にありがとうございましたm(__)m

    奈良の桜、京都よりずっと静かに見られて最高のお花見でした。

  • 最後は星野珈琲でカフェタイム♪<br />

    最後は星野珈琲でカフェタイム♪

  • 私はカフェ・オ・レにしました。<br /><br />星野珈琲のカフェ・オ・レはミルクたっぷりでまろやかなので、とても飲みやすいのです。<br />実は私、コーヒーはミルクたっぷりでないと飲めません(^▽^;)<br /><br />そして、ここでしばらくおしゃべりタイム♪<br />話題はもちろん、旅の話(≧▽≦)<br />とっても人柄の良いLOECOOLさんご夫妻とはすっかり打ち解けてしまったので、お話も弾みました。<br />ガブちゃん、紹介してくれてありがとう(^o^)<br /><br />

    私はカフェ・オ・レにしました。

    星野珈琲のカフェ・オ・レはミルクたっぷりでまろやかなので、とても飲みやすいのです。
    実は私、コーヒーはミルクたっぷりでないと飲めません(^▽^;)

    そして、ここでしばらくおしゃべりタイム♪
    話題はもちろん、旅の話(≧▽≦)
    とっても人柄の良いLOECOOLさんご夫妻とはすっかり打ち解けてしまったので、お話も弾みました。
    ガブちゃん、紹介してくれてありがとう(^o^)

  • そして、この後私はホテルの前まで送って頂いたのでした。<br /><br />帰り道、車の中から綺麗な夕陽が見えました♪<br /><br />

    そして、この後私はホテルの前まで送って頂いたのでした。

    帰り道、車の中から綺麗な夕陽が見えました♪

  • 本当に楽しい一日だったな~。<br />

    本当に楽しい一日だったな~。

  • ホテルに戻ったら荷物をピックアップ。<br /><br />今日は友達の家に泊めてもらうので、これから友達の家まで移動します。<br />ホテルからもちょっとだけ夕焼け空が見えました。

    ホテルに戻ったら荷物をピックアップ。

    今日は友達の家に泊めてもらうので、これから友達の家まで移動します。
    ホテルからもちょっとだけ夕焼け空が見えました。

  • 夕暮れ時のJR奈良駅旧駅舎。<br /><br />この駅舎の方が好き。

    夕暮れ時のJR奈良駅旧駅舎。

    この駅舎の方が好き。

  • 大きな石灯籠と、泊まっていたスーパーホテルLOHAS・JR奈良駅。<br />このホテルはちょっと残念だったな..。

    大きな石灯籠と、泊まっていたスーパーホテルLOHAS・JR奈良駅。
    このホテルはちょっと残念だったな..。

  • 友達の家までは歩いても10分ほど。<br /><br />荷物を置かせて頂いたら、早速夕食です。<br />歩いてブラブラと向かいます。<br /><br />興福寺の桜も満開のようですね。<br />明日、行ってみよう。

    友達の家までは歩いても10分ほど。

    荷物を置かせて頂いたら、早速夕食です。
    歩いてブラブラと向かいます。

    興福寺の桜も満開のようですね。
    明日、行ってみよう。

  • 夜の猿沢池。<br />幻想的ですね。

    夜の猿沢池。
    幻想的ですね。

    猿沢池 名所・史跡

  • これから修復に入る興福寺の五重塔、まだ姿が見られるようです。<br /><br />ライトアップされた姿はひと際美しいですね。<br /><br />おっと!<br />見惚れて池に落ちないようにしなくちゃ(^▽^;)

    これから修復に入る興福寺の五重塔、まだ姿が見られるようです。

    ライトアップされた姿はひと際美しいですね。

    おっと!
    見惚れて池に落ちないようにしなくちゃ(^▽^;)

    猿沢池 名所・史跡

  • 夕食はイタリアンレストランの「Bambuno」<br />友達が予約しておいてくれました♪<br /><br />★奈良イタリアン Bambuno<br />https://www.naraitalian-bambuno.com/

    夕食はイタリアンレストランの「Bambuno」
    友達が予約しておいてくれました♪

    ★奈良イタリアン Bambuno
    https://www.naraitalian-bambuno.com/

    バンブーノ グルメ・レストラン

  • 「奈良の美味しい食材を使うこと」をコンセプトにしたお店。<br />使われる野菜は自家農園での有機野菜が主なのだそう。<br /><br />

    「奈良の美味しい食材を使うこと」をコンセプトにしたお店。
    使われる野菜は自家農園での有機野菜が主なのだそう。

    バンブーノ グルメ・レストラン

  • 築100年以上の町家をリノベーションした店内。<br />暖かみのある、こじんまりとしたお店です。<br /><br />壁にはお野菜の産地が書かれた黒板が。<br />地図はもちろん、奈良県のみ!<br />素晴らしいこだわりです。<br /><br />

    築100年以上の町家をリノベーションした店内。
    暖かみのある、こじんまりとしたお店です。

    壁にはお野菜の産地が書かれた黒板が。
    地図はもちろん、奈良県のみ!
    素晴らしいこだわりです。

    バンブーノ グルメ・レストラン

  • 壁に描かれていた絵がとっても可愛かった( *´艸`)<br /><br />五重塔や鹿さんもいるんですよ♪

    壁に描かれていた絵がとっても可愛かった( *´艸`)

    五重塔や鹿さんもいるんですよ♪

    バンブーノ グルメ・レストラン

  • 有名人もたくさん来ているようですね。<br /><br />

    有名人もたくさん来ているようですね。

  • 前菜に水牛モッツァレラのカップレーゼ。<br />トマトもチーズも美味しい( *´艸`)<br />ガーリックトーストも気になるよね。<br /><br />ピザとパスタはシェア。<br /><br />お店の看板メニュー「パスタ大和」<br />田村青芳園茶舗の伝統製法のほうじ茶を使ったオイルパスタ。<br />「ほうじ茶???」と思いながらも、珍しくて頼んでみました。<br />ふんわりとほうじ茶の香ばしい香りが漂い、この香ばしさがなかなかいい感じ!<br />お野菜もたっぷり入っていて、美味しかったです。<br /><br />沢山食べてお腹いっぱい(≧▽≦)<br /><br />この後、友達のお家に帰って猫ちゃんと戯れながらおしゃべりしていました。<br /><br />さて、明日はいよいよ最終日です!<br />この桜巡りの旅行記も最後の一冊になります。<br /><br />冬も近付いて参りましたが、もう少し春の旅行記にお付き合い下さいm(__)m<br /><br /><br />

    前菜に水牛モッツァレラのカップレーゼ。
    トマトもチーズも美味しい( *´艸`)
    ガーリックトーストも気になるよね。

    ピザとパスタはシェア。

    お店の看板メニュー「パスタ大和」
    田村青芳園茶舗の伝統製法のほうじ茶を使ったオイルパスタ。
    「ほうじ茶???」と思いながらも、珍しくて頼んでみました。
    ふんわりとほうじ茶の香ばしい香りが漂い、この香ばしさがなかなかいい感じ!
    お野菜もたっぷり入っていて、美味しかったです。

    沢山食べてお腹いっぱい(≧▽≦)

    この後、友達のお家に帰って猫ちゃんと戯れながらおしゃべりしていました。

    さて、明日はいよいよ最終日です!
    この桜巡りの旅行記も最後の一冊になります。

    冬も近付いて参りましたが、もう少し春の旅行記にお付き合い下さいm(__)m


31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • akikoさん 2022/11/25 11:05:25
    奈良にこんなお花見スポットがあったなんて!
    milkさん、こんにちは~

    京都の美しい桜風景に続き、奈良編も見せていただきました^ ^
    奈良で道の駅の横に初めて外資系のホテルができたと報道されていたのを思い出しました。ここのことだったんですね!ただ単に道の駅があるだけじゃなく幾坂池があって、なるほどと納得。春には一本桜の美景が見られるんですね!なぜこの場所にホテルができたのか謎が解けました。

    大神神社って初めて聞きました。三輪山をご神体とする大変立派な神社なんですね!酒屋さんの前に吊るされている杉玉はここが発祥だったとは!因幡の白兎を助けたのもここの主神だというのも初めて知りました。milkちゃんは巫女さんに憧れていたとか。似合いそうです^ ^

    大美和の杜展望台からの桜越しの眺望もいいですね!その後のしだれ桜の可愛さとボリュームにびっくり!しだれでこんなに枝葉を伸ばしたのはとても珍しいです。八重のしだれって本当に可愛くて大好きです♪しだれのコラージュもス・テ・キ.:*☆*:.ここは行ってみたいと思いました。

    クロンカフェの板塀に描かれたイラストも可愛い~~入ってみたくなりますね!
    からこカフェのいちごパフェ、とっても美味しそう(((o(*゚▽゚*)o))) これで1,280円は超お得!奈良は意外にもいちごが名産なんですね~

    唐古・鍵遺跡も初耳でした。春には桜並木も見られるのね。水辺の桜風景がとても美しいです。ここも_φ(・_・メモ
    お隣の奈良にこんなお花見スポットがあったなんて全く剃りませんでした。昨年に引き続き、桜のベストシーズンに素敵なところを巡れて本当に良かったですね!

    akiko

    milk

    milkさん からの返信 2022/11/25 22:16:01
    RE: 奈良にこんなお花見スポットがあったなんて!
    akikoさん、こんばんは☆

    もう遠い昔になってしまった春の旅行記をご覧頂き、ありがとうございます(^o^)
    お会いしたのももう半年以上前ですね。
    既に懐かしいです。
    本当は来週、京都を予定していたのですが、どうやら人混みが凄そうなので断念しました...。

    奈良でも綺麗な桜が見られて、もうお腹いっぱいになりました(≧▽≦)
    この時の桜の名所はみんなLOECOOLさんの奥様がリサーチして下さったのです!
    開花状況まで念入りに調べて下さり、満開の場所へ連れて行って下さいました。
    本当にありがたいです。

    道の駅の横に外資系ホテルが出来た事はニュースにもなっていたのですね!
    ここの一本桜は見事だったので、是非行ってみて下さい。
    でも、車でないと難しい場所かも?
    あ、akikoさんは運転出来るんでしたよね?

    大神神社って、色々凄いんですよ!
    友達にも「お勧めだよ!」と言われていたのですが、ここに行くと分かったのが当日だったので予習もせず行ってしまい、全部後から知った事なんですけどね(^▽^;)
    改めてもう一度行ってみたいです。
    巫女さん、やってみたかった〜!
    アルバイトでいいから(笑)

    大美和の展望台からの桜は本当に綺麗で...。
    風が吹いてはらはらと花びらが舞う様子は最高でした( *´艸`)
    しだれ桜って、可愛いですよね〜。

    からこカフェのいちごパフェ、このお値段はお得ですよね?
    いちごの季節で良かった〜☆
    奈良は「古都華」と言う品種のいちごが有名で、関東には出回っていないんですって。

    唐古・鍵遺跡の桜並木は圧巻でしたよ!
    来年、機会がありましたら是非このコースで周られてみて下さい(^_-)

    milk


  • るなさん 2022/11/03 07:10:51
    可愛い桜ピンクグラデーション
    milkちゃん、おはよう♪

    お休みだっていうのに出発前につき、朝から料理してました(爆)
    まったくこの性分はどうにもなりませんな( ;∀;)
    でもね、最近ちびっこは(ちっとも小さくないけど)、栄養のバランス云々はおいといてお昼は自分で何とかやってるのよ。
    「明日からお昼は自分でやるから作らなくていいよ~」って言われた時は「あらそ!楽になるわ」なんて思いつつ、内心ちょっと淋しかったりする(笑)

    さてさて~奈良!!
    朝からもりもり食べはりましたなぁ(笑)奈良漬けってのはどうも食べられない私です。朝カレー??ないない!昼カレーも夜カレーもないけど(=゚ω゚)ノ
    やっぱり車があると便利だよね。JOECOOLさんならいつもガブちゃんとお出かけしてるし色々詳しいでしょうから安心でしたね。もう随分お会いしてませんわぁ。

    お素麺もあんな器に入って登場すると実に美味しそうに見えますな。
    いつも家じゃ適当な器にバサッと盛って終わりだもんねぇ(≧◇≦)
    って温かい素麺かいな?あはは...ホントに寒がりさんだねぇ~
    お素麺を綺麗に扇型に揚げるって結構技術が要りそうよね。

    おぉ♪milkちゃん、髪型も黒髪ストレートで長いし巫女さん似合いそうだわ。
    私じゃコスプレになってしまうけど(爆)
    たくさんのピンクグラデーションの山桜は綺麗で可愛い~京都の原谷苑を思い出すね。えっちらよく行きましたわ( *´艸`)

    それにしても幾坂池の一本桜、すごいねぇ~お見事!
    ホントこの時はたくさんの桜に迎えられました!来年は行けるのかしらん????
    当分国内が頭にないるなより(爆)ほんじゃ夜便で行って来ます♪

    るな

    milk

    milkさん からの返信 2022/11/03 08:30:27
    Re: 可愛い桜ピンクグラデーション
    るなさん、おはようございます☆

    るなさん、出発前はいつも大変ですね(≧∀≦)
    でも、父曰く、私が一緒にご飯食べる時はおかずが豪華だと言っているので、母としては子供には色々作ってあげたくなるものなのかしら?

    朝カレー!
    るなさんはカレーが食べられませんもんね(笑)
    おかるのカレーうどんは別として(^^;)
    いやいや、車だと移動範囲が広くなってやっぱりいいですね~。
    先日の岐阜も行きたいところにちゃちゃっと行かれて、改めて「運転できたらな~」と思いました。
    JOECOOLさんはいつもガブちゃんの旅行記で拝見していたので、本当に安心でしたね♪

    三輪素麺の美しかった事!
    我が家の素麺も「バサっ」で終わりですよ(笑)
    でも、なんだかんだ言ってるなさんなら綺麗に盛り付けしてそう!
    温かい素麺も美味しかったですよ(^-^)

    巫女さん、憧れましたわ~。
    袴が好きだったんですよね。
    短大の卒業式で着たので満足しちゃいましたが(^◇^;)
    原谷苑も綺麗でしたよね~。
    ほんと良く頑張って回った!

    幾坂池の一本桜は存在感あって美しかったです。
    今年は本当にたくさんの桜を見たな~。
    この後の北海道でも見ましたから(笑)
    吉野の千本桜も見たいので来年も行きたいとは思っているのですが...。


    そうそう、今月末の京都は止めておこうかと思い始めまして...。
    仕事が松戸だったら一回家に帰ってからでも夜行バスに間に合うけど、急遽今月から変わってしまったので予定が狂った
    (T ^ T)
    台湾も航空券高くなっているので、そっちに資金を回そうと思っています。

    るなさん、いよいよですね!
    私までドキドキわくわくしてきました(*≧∀≦*)
    存分に楽しんで来て下さいね~。

    Have a great trip!

    milk
  • ポテのお散歩さん 2022/11/01 21:02:46
    春もいいなぁ♪
    milkさん こんばんは。

    今の季節だからこそ 桜の美しさにジ~ンとします♪
    お花見日和で 花弁が散っている様子も素敵(´▽`)

    唐古鍵遺跡の楼閣は、あのクルクルした屋根飾りが可愛いですよね~。
    そして古都華パフェも美味しそう!
    4トラで出会った素敵な皆さんとの 桜満開の一日でしたね(*^-^*)

      ポテ

    milk

    milkさん からの返信 2022/11/02 19:07:03
    Re: 春もいいなぁ♪
    ポテさん、こんばんは☆

    もう紅葉の時期だというのに桜で春気分(^▽^;)
    でも、この日の桜は本当に綺麗でした☆
    はらはらと花びらが舞う様子は幻想的でした♪

    唐古鍵遺跡の楼閣、可愛かったです!
    屋根の飾りだけでなく、鳥さんがいたのがまた可愛くて( *´艸`)

    古都華のパフェ、美味しかったですよ~。
    関東には出回っていないので、奈良で食べられて良かったです。

    4トラでは沢山の方と出会えて、皆さんとても良い方で、改めて素敵なサイトだな~と思っております。
    ポテさんもいつもご覧頂き、温かいコメントをありがとうございます☆

    milk

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP