二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年、繁忙期が終わった1月中旬から2月は有休消化も兼ねてご褒美旅行に行っていました。<br />コロナも落ち着いて来た2022年は氷見の寒鰤が食べたくて北陸に決定!<br />ついでに北陸や関西の友達にも会いに行く事に。<br /><br />初めは2月後半に予定していたものに、年末から急激にオミクロン株が蔓延してしまったので1月に予定していた沖縄と共に延期を強いられてしまいました(T_T)<br />白川郷のライトアップ予約してたのに~(泣)<br /><br />とは言え、有給は4月上旬までに消化しないと無くなってしまうので、消滅ギリギリの3月下旬から行く事に。<br />幸いまん防も解除され、3回目のワクチン接種も済ませたので感染対策を万全に行って参りました!<br /><br />久し振りの一人旅。<br />でも、ほぼ毎日誰かと一緒(笑)<br />25年以上会っていない友達や初めましてのトラベラーさん、つい数週間前も一緒だったるなさんも(≧∀≦)<br /><br />北陸ではまだ蕾だった桜も関西では満開!<br />後半は桜巡りの旅となりました。<br /><br />2022年4月3日<br />今日は名古屋に住むOさんと京都観光です。<br />この日はあいにくのお天気。<br />でも、観光している間はあまり降られず、降っている時間にランチやティータイムと、上手く時間を利用出来た一日となりました。<br />しっとりと濡れた桜もまた乙なもの。<br />二条城に始まり、金戒光明寺・哲学の道・平安神宮・円山公園と京都の桜を楽しみながら食べ歩きの一日となりました。

2022年 桜巡りの旅☆北陸~関西【9】しっとり京都の花めぐり~雨が降ったら花より団子?~

30いいね!

2022/03/28 - 2022/04/04

991位(同エリア4009件中)

milk

milkさん

毎年、繁忙期が終わった1月中旬から2月は有休消化も兼ねてご褒美旅行に行っていました。
コロナも落ち着いて来た2022年は氷見の寒鰤が食べたくて北陸に決定!
ついでに北陸や関西の友達にも会いに行く事に。

初めは2月後半に予定していたものに、年末から急激にオミクロン株が蔓延してしまったので1月に予定していた沖縄と共に延期を強いられてしまいました(T_T)
白川郷のライトアップ予約してたのに~(泣)

とは言え、有給は4月上旬までに消化しないと無くなってしまうので、消滅ギリギリの3月下旬から行く事に。
幸いまん防も解除され、3回目のワクチン接種も済ませたので感染対策を万全に行って参りました!

久し振りの一人旅。
でも、ほぼ毎日誰かと一緒(笑)
25年以上会っていない友達や初めましてのトラベラーさん、つい数週間前も一緒だったるなさんも(≧∀≦)

北陸ではまだ蕾だった桜も関西では満開!
後半は桜巡りの旅となりました。

2022年4月3日
今日は名古屋に住むOさんと京都観光です。
この日はあいにくのお天気。
でも、観光している間はあまり降られず、降っている時間にランチやティータイムと、上手く時間を利用出来た一日となりました。
しっとりと濡れた桜もまた乙なもの。
二条城に始まり、金戒光明寺・哲学の道・平安神宮・円山公園と京都の桜を楽しみながら食べ歩きの一日となりました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます(^o^)<br /><br />起きたら支度をして朝食です。<br />前回、泊まった時は宿泊者が少なくてビュッフェ形式ではなかったので、今回はビュッフェを楽しみにしていました♪<br /><br />このホテルの朝食のテーマは『包む -tutumu- 朝ごはん』<br />はい、手巻き寿司です。<br />でも私、生ものは食べられないんだった(^▽^;)<br /><br />あれ?<br />お稲荷さんあったっけ??<br /><br />

    おはようございます(^o^)

    起きたら支度をして朝食です。
    前回、泊まった時は宿泊者が少なくてビュッフェ形式ではなかったので、今回はビュッフェを楽しみにしていました♪

    このホテルの朝食のテーマは『包む -tutumu- 朝ごはん』
    はい、手巻き寿司です。
    でも私、生ものは食べられないんだった(^▽^;)

    あれ?
    お稲荷さんあったっけ??

    レフ京都八条口 by ベッセルホテルズ<REF kyoto Hachijoguchi> 宿・ホテル

  • 和食&洋食<br /><br />種類は豊富です。<br />こちらのホテルのパンは京都でも人気の進々堂。<br />コロナ対策で個包装になっていました。<br /><br />ちなみに、用意されている食器は京焼きというこだわりよう。<br />

    和食&洋食

    種類は豊富です。
    こちらのホテルのパンは京都でも人気の進々堂。
    コロナ対策で個包装になっていました。

    ちなみに、用意されている食器は京焼きというこだわりよう。

    レフ京都八条口 by ベッセルホテルズ<REF kyoto Hachijoguchi> 宿・ホテル

  • デザートとドリンクのコーナー。<br />クレープもありますよ♪<br />

    デザートとドリンクのコーナー。
    クレープもありますよ♪

    レフ京都八条口 by ベッセルホテルズ<REF kyoto Hachijoguchi> 宿・ホテル

  • 本日の朝食。<br />お野菜もりもり♪<br /><br />結局、手巻き寿司ではなく、ちらし寿司にしました。<br />茶碗蒸しが美味しいのよね~。<br />

    本日の朝食。
    お野菜もりもり♪

    結局、手巻き寿司ではなく、ちらし寿司にしました。
    茶碗蒸しが美味しいのよね~。

    レフ京都八条口 by ベッセルホテルズ<REF kyoto Hachijoguchi> 宿・ホテル

  • 食後のデザート。<br /><br />クレープはまあまあ?<br />でも、小豆とホイップクリームの組み合わせは最高ね♪<br />わらび餅が美味しかった~!

    食後のデザート。

    クレープはまあまあ?
    でも、小豆とホイップクリームの組み合わせは最高ね♪
    わらび餅が美味しかった~!

    レフ京都八条口 by ベッセルホテルズ<REF kyoto Hachijoguchi> 宿・ホテル

  • このホテルのは小さなテラス席もあります。<br /><br />

    このホテルのは小さなテラス席もあります。

    レフ京都八条口 by ベッセルホテルズ<REF kyoto Hachijoguchi> 宿・ホテル

  • さて、今日は名古屋から来てくれたOさんと一緒に京の町を歩きます。<br /><br />Oさんと言えば、名古屋に行くといつも美味しいお店に連れて行ってくれる方。<br />京都も食べ歩きがメインです。<br /><br />この日もまず最初の目的地はかき氷!<br />でも、お店のオープン時間までまだあったので、近くの二条城を観光する事にしました。<br /><br />では、重要文化財である東大手門から入りましょう。<br /><br />★元離宮二条城<br />https://nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp/

    さて、今日は名古屋から来てくれたOさんと一緒に京の町を歩きます。

    Oさんと言えば、名古屋に行くといつも美味しいお店に連れて行ってくれる方。
    京都も食べ歩きがメインです。

    この日もまず最初の目的地はかき氷!
    でも、お店のオープン時間までまだあったので、近くの二条城を観光する事にしました。

    では、重要文化財である東大手門から入りましょう。

    ★元離宮二条城
    https://nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp/

    元離宮二条城 名所・史跡

  • 相変わらず立派な唐門。<br /><br />昨年、来た時は夜間拝観のライトアップだったので、この唐門でプロジェクションマッピングが行われていました。<br />その為、門は閉ざされていたのです。<br /><br />今日はここから入りますよ~。

    相変わらず立派な唐門。

    昨年、来た時は夜間拝観のライトアップだったので、この唐門でプロジェクションマッピングが行われていました。
    その為、門は閉ざされていたのです。

    今日はここから入りますよ~。

    元離宮二条城 名所・史跡

  • 装飾が美しい切妻造、桧皮葺の四脚門。<br />国の重要文化財に指定されています。<br /><br />長寿を意味する「松竹梅に鶴」や、聖域を守護する「唐獅子」など、沢山の縁起の良い動物や植物で飾られているそうです。<br />鶴の美しい姿が見えますね。<br /><br />2013年の修復工事によって、往時の姿によみがえりました。<br /><br />

    装飾が美しい切妻造、桧皮葺の四脚門。
    国の重要文化財に指定されています。

    長寿を意味する「松竹梅に鶴」や、聖域を守護する「唐獅子」など、沢山の縁起の良い動物や植物で飾られているそうです。
    鶴の美しい姿が見えますね。

    2013年の修復工事によって、往時の姿によみがえりました。

    元離宮二条城 名所・史跡

  • せっかくなので二の丸御殿にも入ってみましょう。<br /><br />江戸初期に完成した住宅様式である書院造の代表例として日本建築史上重要な遺構で、国内の城郭に残る唯一の御殿群として国宝に指定されています。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    せっかくなので二の丸御殿にも入ってみましょう。

    江戸初期に完成した住宅様式である書院造の代表例として日本建築史上重要な遺構で、国内の城郭に残る唯一の御殿群として国宝に指定されています。





    元離宮二条城 名所・史跡

  • こちらにも素晴らしい装飾が。<br />とても繊細な木彫りです。<br /><br />ちなみに、二条城は徳川家康が天下を納めた時に建てたお城。<br />時を経て、江戸幕府15代将軍徳川慶喜が政権を朝廷に返上する「大政奉還」の舞台になったのがこの二の丸御殿です。<br /><br />その、大政奉還の舞台となったのは一の間と二の間と言われていて、当時の様子が再現されていました。<br />でも、当時に書き残されていた「大政奉還図」(邨田丹陵筆)を見ると、どうやらこの部屋ではないそうなのです。<br /><br />その絵を頼りに他の部屋を見てみると...。<br />見つけました!<br />どうやら黒書院のようですね。<br />これは描かれている障壁画で区別する事が出来ました。<br /><br />再現されている一の間と二の間には松が描かれているのですが、黒書院には「大政奉還図」と同じ桜が描かれているのです。<br /><br />二の丸御殿内は写真撮影不可だったので、お見せすることが出来ないのが残念ですが、二条城に行かれる方は是非、自分の目で確認してみて下さいね。<br /><br />「大政奉還の舞台」という事で有名な二の丸御殿ですが、どのお部屋も障壁画が素晴らしくて...。<br />思わず見入ってしまいました。<br /><br /><br /><br />

    こちらにも素晴らしい装飾が。
    とても繊細な木彫りです。

    ちなみに、二条城は徳川家康が天下を納めた時に建てたお城。
    時を経て、江戸幕府15代将軍徳川慶喜が政権を朝廷に返上する「大政奉還」の舞台になったのがこの二の丸御殿です。

    その、大政奉還の舞台となったのは一の間と二の間と言われていて、当時の様子が再現されていました。
    でも、当時に書き残されていた「大政奉還図」(邨田丹陵筆)を見ると、どうやらこの部屋ではないそうなのです。

    その絵を頼りに他の部屋を見てみると...。
    見つけました!
    どうやら黒書院のようですね。
    これは描かれている障壁画で区別する事が出来ました。

    再現されている一の間と二の間には松が描かれているのですが、黒書院には「大政奉還図」と同じ桜が描かれているのです。

    二の丸御殿内は写真撮影不可だったので、お見せすることが出来ないのが残念ですが、二条城に行かれる方は是非、自分の目で確認してみて下さいね。

    「大政奉還の舞台」という事で有名な二の丸御殿ですが、どのお部屋も障壁画が素晴らしくて...。
    思わず見入ってしまいました。



    元離宮二条城 名所・史跡

  • 見学を終えたらお庭も散策。<br /><br />二の丸御殿は6つの建物からなる大きな御殿。<br />外から見ると、その大きさに圧倒されます。<br />

    見学を終えたらお庭も散策。

    二の丸御殿は6つの建物からなる大きな御殿。
    外から見ると、その大きさに圧倒されます。

    元離宮二条城 名所・史跡

  • 二の丸庭園<br /><br />書院造庭園である二の丸庭園は、神仙蓬莱の世界を表した庭園と言われているそうです。<br />今にも雨が降り出しそうな、どんより曇り空...。

    二の丸庭園

    書院造庭園である二の丸庭園は、神仙蓬莱の世界を表した庭園と言われているそうです。
    今にも雨が降り出しそうな、どんより曇り空...。

    元離宮二条城 名所・史跡

  • 池の中央に蓬莱島、左右に鶴亀の島を配した書院造庭園。<br />二の丸御殿の大広間や黒書院、行幸御殿の3方向から鑑賞できるように工夫されているそうです。

    池の中央に蓬莱島、左右に鶴亀の島を配した書院造庭園。
    二の丸御殿の大広間や黒書院、行幸御殿の3方向から鑑賞できるように工夫されているそうです。

    元離宮二条城 名所・史跡

  • 1939年には名勝に指定、1953年に国の特別名勝の指定を受けています。<br />

    1939年には名勝に指定、1953年に国の特別名勝の指定を受けています。

    元離宮二条城 名所・史跡

  • まだ霜除けが残っていました。<br /><br />にょきにょき、なんだか可愛い(≧▽≦)<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    まだ霜除けが残っていました。

    にょきにょき、なんだか可愛い(≧▽≦)

    元離宮二条城 名所・史跡

  • 次に天守閣跡を目指します。<br />あの高台かな?

    次に天守閣跡を目指します。
    あの高台かな?

    元離宮二条城 名所・史跡

  • 天守閣は1750年に落雷により焼失してしまったそう。<br />現在は石垣だけが残され、展望台の様になっています。

    天守閣は1750年に落雷により焼失してしまったそう。
    現在は石垣だけが残され、展望台の様になっています。

    元離宮二条城 名所・史跡

  • では、登ってみましょう。<br /><br />けっこう高い場所に天守閣が立っていたのですね。

    では、登ってみましょう。

    けっこう高い場所に天守閣が立っていたのですね。

    元離宮二条城 名所・史跡

  • 天守閣跡の展望台からは二条城内が見渡せます。<br />遠くには山も見えますね。<br />

    天守閣跡の展望台からは二条城内が見渡せます。
    遠くには山も見えますね。

    元離宮二条城 名所・史跡

  • なんだかミニチュアを見ているよう。

    なんだかミニチュアを見ているよう。

    元離宮二条城 名所・史跡

  • 二条城は桜も有名です。<br />最後に城内の桜を見てまわりましょう。<br /><br />

    二条城は桜も有名です。
    最後に城内の桜を見てまわりましょう。

    元離宮二条城 名所・史跡

  • 見事なしだれ桜!

    見事なしだれ桜!

    元離宮二条城 名所・史跡

  • 濃いめのピンク色に幾重にも重なった花びらが可愛い( *´艸`)

    濃いめのピンク色に幾重にも重なった花びらが可愛い( *´艸`)

  • 八重桜はちょっと遅咲きなのかな?<br />まだ蕾が目立ちます。<br /><br />でも、可愛い...☆

    イチオシ

    八重桜はちょっと遅咲きなのかな?
    まだ蕾が目立ちます。

    でも、可愛い...☆

  • ぽわぽわ( *´艸`)<br /><br />

    ぽわぽわ( *´艸`)

  • 城内には早咲きから遅咲きまで、約300本の桜があるそうです。<br />

    城内には早咲きから遅咲きまで、約300本の桜があるそうです。

  • 椿も咲いていました♪<br />でも、もう終わりですね。

    椿も咲いていました♪
    でも、もう終わりですね。

  • そんな中でも、まだ綺麗に咲いていた子たち。<br /><br />椿も好き♪<br />

    そんな中でも、まだ綺麗に咲いていた子たち。

    椿も好き♪

  • もふもふの八重桜発見。<br />

    もふもふの八重桜発見。

  • 醍醐の桜<br /><br />この桜は豊臣秀吉が「醍醐の花見」をしたことで有名な醍醐寺の桜の子孫だそうです。<br /><br />樹齢160年と言われている「大閣しだれ桜」を住友林業のクローン技術で増殖したのだそう。<br /><br />醍醐寺は一昨日は夜桜、昨日は昼間と桜を堪能してきたお寺さんです。<br />ここでまた会えるとは!

    醍醐の桜

    この桜は豊臣秀吉が「醍醐の花見」をしたことで有名な醍醐寺の桜の子孫だそうです。

    樹齢160年と言われている「大閣しだれ桜」を住友林業のクローン技術で増殖したのだそう。

    醍醐寺は一昨日は夜桜、昨日は昼間と桜を堪能してきたお寺さんです。
    ここでまた会えるとは!

  • 二条城もしだれ桜が多いイメージ。<br /><br />風が吹くとゆらゆらと、優美な姿を見せてくれます。

    イチオシ

    二条城もしだれ桜が多いイメージ。

    風が吹くとゆらゆらと、優美な姿を見せてくれます。

  • こちらはまたお見事!<br /><br />形も綺麗ですね。<br />

    こちらはまたお見事!

    形も綺麗ですね。

  • 桜並木。<br />この辺りはソメイヨシノでしょうか?<br /><br />あぁ...。<br />遂に雨が降って来てしまいました。<br />

    桜並木。
    この辺りはソメイヨシノでしょうか?

    あぁ...。
    遂に雨が降って来てしまいました。

  • こちらもまた見事な桜ですね。<br /><br />城内は広すぎて、こんな立派な桜の木も小さく見えてしまう...。

    こちらもまた見事な桜ですね。

    城内は広すぎて、こんな立派な桜の木も小さく見えてしまう...。

  • 奥に見えるのは蔵かな?<br /><br />桜に蔵造りの建物ってよく合う♪

    イチオシ

    奥に見えるのは蔵かな?

    桜に蔵造りの建物ってよく合う♪

  • しだれ桜は垂れ下がった枝に2つ3つのお花が連なって咲きますが、ソメイヨシノは沢山のお花が束になって咲くので手毬のようでそれがまたかわいい( *´艸`)<br />

    しだれ桜は垂れ下がった枝に2つ3つのお花が連なって咲きますが、ソメイヨシノは沢山のお花が束になって咲くので手毬のようでそれがまたかわいい( *´艸`)

  • では、二条城を後にします。<br />

    では、二条城を後にします。

  • お目当てのお店もオープンの時間を過ぎたので、早速向かいましょう。<br /><br />二条城からは押小路通りを挟んで向かい側にある「格子屋」<br />Oさんの行きつけのお店なんですって。<br /><br />いい感じに古い建物。<br /><br />★うれしなつ菓子 格子屋<br />https://instagram.com/koushiyakyoto?igshid=YmMyMTA2M2Y=

    お目当てのお店もオープンの時間を過ぎたので、早速向かいましょう。

    二条城からは押小路通りを挟んで向かい側にある「格子屋」
    Oさんの行きつけのお店なんですって。

    いい感じに古い建物。

    ★うれしなつ菓子 格子屋
    https://instagram.com/koushiyakyoto?igshid=YmMyMTA2M2Y=

  • 実はこのお店、100年もの歴史を持つ駄菓子屋さんなのだそう。<br />現在は4代目!!<br /><br />センス良くリノベーションされた店内はとってもお洒落です。

    実はこのお店、100年もの歴史を持つ駄菓子屋さんなのだそう。
    現在は4代目!!

    センス良くリノベーションされた店内はとってもお洒落です。

  • 雑貨もちょこっと販売中。<br />ストーブがいい味出してます。<br /><br />ミッキーの電話が可愛い(^。^)

    雑貨もちょこっと販売中。
    ストーブがいい味出してます。

    ミッキーの電話が可愛い(^。^)

  • もともと駄菓子がメインですが、かき氷を始めたらじわじわと人気が出て来たそうで...。<br /><br />人気の理由は他の人では思いつかなそうなかき氷のトッピング!<br />この日は特に変わったものは入っていませんが、「これをかき氷に入れる???」という食材が使われる事も。<br /><br />メニューは日替わりで用意されるようなので、Oさんはそれが楽しみで通っているらしいです。<br /><br />店主さんとはすっかり仲良しでした♪<br />

    もともと駄菓子がメインですが、かき氷を始めたらじわじわと人気が出て来たそうで...。

    人気の理由は他の人では思いつかなそうなかき氷のトッピング!
    この日は特に変わったものは入っていませんが、「これをかき氷に入れる???」という食材が使われる事も。

    メニューは日替わりで用意されるようなので、Oさんはそれが楽しみで通っているらしいです。

    店主さんとはすっかり仲良しでした♪

  • この日のメニューはどれも気になるものばかり。<br />悩みに悩んでキャラメルパンプキンにしました。<br /><br />ワンオペなので、お時間かかります。<br />それもそのはず!<br />こんなに綺麗なかき氷が出て来ました~(^o^)<br /><br />私も働いていた喫茶店でかき氷を作っていた事があるのですが、簡単なようで難しいんです。<br />削って、シロップやトッピング入れて、また削って色々かけて...。<br /><br />それだけでも大変なのに、この美しさ!<br />

    この日のメニューはどれも気になるものばかり。
    悩みに悩んでキャラメルパンプキンにしました。

    ワンオペなので、お時間かかります。
    それもそのはず!
    こんなに綺麗なかき氷が出て来ました~(^o^)

    私も働いていた喫茶店でかき氷を作っていた事があるのですが、簡単なようで難しいんです。
    削って、シロップやトッピング入れて、また削って色々かけて...。

    それだけでも大変なのに、この美しさ!

  • 綺麗にまん丸く形を整えたかき氷。<br />しかもふわふわ感まで伝わってくる!<br /><br />ひと口食べると口の中であっという間に溶けていきます。<br /><br />濃厚なかぼちゃペーストとキャラメルシロップの相性も抜群♪<br />中にはコーヒーゼリーとラムレーズンもかくれんぼ。<br />この組み合わせはなかなか思いつきませんよね?<br /><br />ちなみに、ここのかき氷はどんどん人気が出てしまいまして、今では完全予約制との事。<br />しかも予約は2日前の23時から!<br />気になる方はインスタをチェックしてみて下さい。

    綺麗にまん丸く形を整えたかき氷。
    しかもふわふわ感まで伝わってくる!

    ひと口食べると口の中であっという間に溶けていきます。

    濃厚なかぼちゃペーストとキャラメルシロップの相性も抜群♪
    中にはコーヒーゼリーとラムレーズンもかくれんぼ。
    この組み合わせはなかなか思いつきませんよね?

    ちなみに、ここのかき氷はどんどん人気が出てしまいまして、今では完全予約制との事。
    しかも予約は2日前の23時から!
    気になる方はインスタをチェックしてみて下さい。

  • せっかくなのでミッキーと一緒に撮ってみた。<br /><br />かなり大きなかき氷でしたが、完食~!<br />美味しゅうございました。

    せっかくなのでミッキーと一緒に撮ってみた。

    かなり大きなかき氷でしたが、完食~!
    美味しゅうございました。

  • 駄菓子もお土産に購入。<br />「どろぼう」という、かりんとうのようなおこしのような駄菓子が有名だそうです。

    駄菓子もお土産に購入。
    「どろぼう」という、かりんとうのようなおこしのような駄菓子が有名だそうです。

  • お次はあひるさんに会いに金戒光明寺へやって来ました。<br /><br />★浄土宗大本山・くろ谷 金戒光明寺<br />https://www.kurodani.jp/

    お次はあひるさんに会いに金戒光明寺へやって来ました。

    ★浄土宗大本山・くろ谷 金戒光明寺
    https://www.kurodani.jp/

    金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会

  • 光明寺への参道にも桜が。<br /><br />こちらの桜は小振りですね。

    光明寺への参道にも桜が。

    こちらの桜は小振りですね。

    金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会

  • 立派な山門が見えて来ました。<br />山門の前にも桜が咲いていますよ♪<br /><br />

    立派な山門が見えて来ました。
    山門の前にも桜が咲いていますよ♪

    金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会

  • こちらもまたもっふもふ( *´艸`)<br />

    こちらもまたもっふもふ( *´艸`)

    金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会

  • 楼上正面には後小松天皇宸翰の「浄土真宗最初門」の勅額が。<br />後小松天皇は第100代の天皇だそうです。<br /><br />ちなみに宸翰(しんかん)とは「天皇直筆の文章」の事。<br />知らなかったので調べました(^▽^;)

    楼上正面には後小松天皇宸翰の「浄土真宗最初門」の勅額が。
    後小松天皇は第100代の天皇だそうです。

    ちなみに宸翰(しんかん)とは「天皇直筆の文章」の事。
    知らなかったので調べました(^▽^;)

    金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会

  • 山門をくぐり抜け、更にその奥の階段の上に境内があります。<br /><br />この時、雨は止んでいたのですが、何だか今にもまた雨が降って来そう...。

    山門をくぐり抜け、更にその奥の階段の上に境内があります。

    この時、雨は止んでいたのですが、何だか今にもまた雨が降って来そう...。

    金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会

  • 階段の脇に咲いたもふもふの桜に癒される( *´艸`)

    イチオシ

    地図を見る

    階段の脇に咲いたもふもふの桜に癒される( *´艸`)

    金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会

  • 境内に着いたらまずは手水舎へ。<br /><br />あひるさん、久し振り~(≧▽≦)<br />今日もいっぱい並んでいました♪<br /><br />こちらにはカメさんが置かれていたのですが、実は2回も盗まれてしまったんですよね。<br />それを知った方が沢山のあひるさんを寄付して下さったのです。<br />そして、瞬く間にSNSで話題となり、今では人気のスポットに。<br /><br />花手水だけでも綺麗なのに、より賑やかに。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    境内に着いたらまずは手水舎へ。

    あひるさん、久し振り~(≧▽≦)
    今日もいっぱい並んでいました♪

    こちらにはカメさんが置かれていたのですが、実は2回も盗まれてしまったんですよね。
    それを知った方が沢山のあひるさんを寄付して下さったのです。
    そして、瞬く間にSNSで話題となり、今では人気のスポットに。

    花手水だけでも綺麗なのに、より賑やかに。

    金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会

  • 確実に前回より増えてる(≧▽≦)<br /><br />アフロのあひるさんも大きくなっていますよ~♪<br /><br />前回の様子はこちらの旅行記をご覧下さい。<br />https://4travel.jp/travelogue/11727514

    確実に前回より増えてる(≧▽≦)

    アフロのあひるさんも大きくなっていますよ~♪

    前回の様子はこちらの旅行記をご覧下さい。
    https://4travel.jp/travelogue/11727514

    金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会

  • カメさんはお地蔵様の下に並んでいました。<br /><br />相変わらず可愛い~☆<br />

    カメさんはお地蔵様の下に並んでいました。

    相変わらず可愛い~☆

    金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会

  • ご朱印を頂きに御影堂へ。<br /><br />限定の可愛いご朱印が頂きたかったのですが、残念ながら今日はもうないそう。<br />「前の方で終わってしまいまして...」って、それはいらない情報だった(+_+)<br /><br />せっかくなのでもうひとりのアイドル、アフロヘアの仏様のご朱印を頂いてきました。<br /><br />

    ご朱印を頂きに御影堂へ。

    限定の可愛いご朱印が頂きたかったのですが、残念ながら今日はもうないそう。
    「前の方で終わってしまいまして...」って、それはいらない情報だった(+_+)

    せっかくなのでもうひとりのアイドル、アフロヘアの仏様のご朱印を頂いてきました。

    金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会

  • では、そのアフロヘアの仏様にも会いに行きましょう。<br />前回は知らずに見過ごしてしまいました...。<br /><br />あら、ちゃんと大きな案内板が用意されていますね。<br />

    では、そのアフロヘアの仏様にも会いに行きましょう。
    前回は知らずに見過ごしてしまいました...。

    あら、ちゃんと大きな案内板が用意されていますね。

    金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会

  • この先はお墓のようですが..。

    この先はお墓のようですが..。

    金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会

  • いらっしゃいました!<br /><br />これはまた見事なアフロヘアですよ(≧▽≦)<br />優しいお顔でじっと座っていらっしゃいました。<br /><br /><br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    いらっしゃいました!

    これはまた見事なアフロヘアですよ(≧▽≦)
    優しいお顔でじっと座っていらっしゃいました。



    金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会

  • 五劫思惟阿弥陀仏(ごこうしゆいあみだぶつ)<br /><br />気の遠くなるような長い時間、思惟をこらし修行をされた結果、髪の毛が伸びて渦高く螺髪を積み重ねた頭となられた様子を表したのが五劫思惟阿弥陀仏だそう。<br />全国でも16体ほどしかみられないという貴重な仏様。<br />石で作られているのもまた珍しいそうです。<br /><br />五劫とは時の長さで一劫が五つということだそう。<br />一劫とは「四十里立方(約160km)の大岩に天女が三年(百年という説もある)に一度舞い降りて羽衣で撫で、その岩が無くなるまでの長い時間」のことで、五劫はさらにその5倍。<br /><br />落語の「寿限無寿限無、五劫のすり切れ」はここからきているのだとか。<br />

    五劫思惟阿弥陀仏(ごこうしゆいあみだぶつ)

    気の遠くなるような長い時間、思惟をこらし修行をされた結果、髪の毛が伸びて渦高く螺髪を積み重ねた頭となられた様子を表したのが五劫思惟阿弥陀仏だそう。
    全国でも16体ほどしかみられないという貴重な仏様。
    石で作られているのもまた珍しいそうです。

    五劫とは時の長さで一劫が五つということだそう。
    一劫とは「四十里立方(約160km)の大岩に天女が三年(百年という説もある)に一度舞い降りて羽衣で撫で、その岩が無くなるまでの長い時間」のことで、五劫はさらにその5倍。

    落語の「寿限無寿限無、五劫のすり切れ」はここからきているのだとか。

    金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会

  • 昨年来た時はこの池に蓮の花が咲いていたな~。<br />今は桜ですね。<br /><br />さて、そろそろお昼にしましょう。<br /><br />いくつか候補があったのですが、思いつきで光明寺に来てしまったのでそれらのお店からはちょっと離れてしまいまして...。<br />この近辺で探すことに。<br /><br />早速、検索開始!<br />最近はなんでもスマホで調べられるから便利ですよね~。<br /><br />ここから10分ほどのところに地元の方に愛され続けているという洋食屋さんを発見!<br />小さなお店のようなので、とりあえず電話で空きを確認してみると、「10分ほどお時間頂ければご用意出来ます。」との事。<br /><br />歩いて向かえばちょうど良いので、お願いしました。

    昨年来た時はこの池に蓮の花が咲いていたな~。
    今は桜ですね。

    さて、そろそろお昼にしましょう。

    いくつか候補があったのですが、思いつきで光明寺に来てしまったのでそれらのお店からはちょっと離れてしまいまして...。
    この近辺で探すことに。

    早速、検索開始!
    最近はなんでもスマホで調べられるから便利ですよね~。

    ここから10分ほどのところに地元の方に愛され続けているという洋食屋さんを発見!
    小さなお店のようなので、とりあえず電話で空きを確認してみると、「10分ほどお時間頂ければご用意出来ます。」との事。

    歩いて向かえばちょうど良いので、お願いしました。

    金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会

  • では、光明寺を後にします。<br /><br />境内から見下ろす山門。<br />本当に立派ですね。

    では、光明寺を後にします。

    境内から見下ろす山門。
    本当に立派ですね。

    金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会

  • そこに桜が咲いているだけで絵になる。

    そこに桜が咲いているだけで絵になる。

    金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会

  • 境内からは平安神宮の鳥居が見えるんですよね。<br />後で時間があったら寄ってみよう。

    境内からは平安神宮の鳥居が見えるんですよね。
    後で時間があったら寄ってみよう。

  • こちら側から見る山門の方が美しい!

    こちら側から見る山門の方が美しい!

  • そして、門の間からも桜が見えますよ~。<br />素敵だわ~!

    イチオシ

    そして、門の間からも桜が見えますよ~。
    素敵だわ~!

  • 予約した洋食屋さんへ向かう為、来た時とは違う道を通ったら横から見る山門も素敵だった。

    予約した洋食屋さんへ向かう為、来た時とは違う道を通ったら横から見る山門も素敵だった。

  • ぐるっと回って蓮池のところまで戻って来ちゃった(^▽^;)

    ぐるっと回って蓮池のところまで戻って来ちゃった(^▽^;)

  • 蓮池に架かる極楽橋からの景色。<br /><br />墓地の上には三重塔が見えます。<br />桜も綺麗ですね~。

    蓮池に架かる極楽橋からの景色。

    墓地の上には三重塔が見えます。
    桜も綺麗ですね~。

  • 池に蓮は咲いていなくても、今日は桜が咲いてくれています。

    池に蓮は咲いていなくても、今日は桜が咲いてくれています。

  • 南門。<br /><br />小さいながらも屋根瓦には立派な装飾が施されていました。<br />この小道を降りて行くと丸太町通りに出られました。<br /><br />気持ちの良いお散歩道だったな。

    南門。

    小さいながらも屋根瓦には立派な装飾が施されていました。
    この小道を降りて行くと丸太町通りに出られました。

    気持ちの良いお散歩道だったな。

  • レストラン「ミニヨンヌ」<br /><br />地元の人々に愛されているフレンチレストランです。<br />店頭にはフランス国旗が。<br />有名人も通うお店らしく、大村崑さんのサインや平幹二郎さんのお写真などが飾られていました。<br /><br />店内はどちらかと言うと昭和レトロな感じ?<br />そして迎えてくれたのは、これまた昭和のバブル絶頂期のOLのような姿をしたマダム(≧▽≦)<br /><br />店内には何かのお祝いで来ていたような、いかにも地元の方といったご家族が。<br />その後に入って来た方も京都の方で、「知り合いに勧められて来た」とおっしゃっていたので、地元の方に愛されているのは本当のようです。<br /><br />でも...。<br />私たちの席はもう用意されていたのですぐに座れたのですが、マダム1人でやっているのでオペレーションが実に遅い...。<br />12席ほどの小さなお店なのに回っていません。<br /><br />ちょうど雨も降って来ちゃったし、急ぐ旅でもないのでのんびり待つ事に...。<br /><br />後から来た京都の方たちは、まだ片付け終わっていない席に座らせてしばらく放置。<br /><br />その後もう一組帰ったのに当然片付けが間に合わず、その次に入って来たお客様は断っていました(^▽^;)<br /><br />★ミニヨンヌ<br />https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26002200/

    レストラン「ミニヨンヌ」

    地元の人々に愛されているフレンチレストランです。
    店頭にはフランス国旗が。
    有名人も通うお店らしく、大村崑さんのサインや平幹二郎さんのお写真などが飾られていました。

    店内はどちらかと言うと昭和レトロな感じ?
    そして迎えてくれたのは、これまた昭和のバブル絶頂期のOLのような姿をしたマダム(≧▽≦)

    店内には何かのお祝いで来ていたような、いかにも地元の方といったご家族が。
    その後に入って来た方も京都の方で、「知り合いに勧められて来た」とおっしゃっていたので、地元の方に愛されているのは本当のようです。

    でも...。
    私たちの席はもう用意されていたのですぐに座れたのですが、マダム1人でやっているのでオペレーションが実に遅い...。
    12席ほどの小さなお店なのに回っていません。

    ちょうど雨も降って来ちゃったし、急ぐ旅でもないのでのんびり待つ事に...。

    後から来た京都の方たちは、まだ片付け終わっていない席に座らせてしばらく放置。

    その後もう一組帰ったのに当然片付けが間に合わず、その次に入って来たお客様は断っていました(^▽^;)

    ★ミニヨンヌ
    https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26002200/

    ミニヨンヌ グルメ・レストラン

  • 本当はハンバーグが食べたくて来たのに、もう売り切れだと(+_+)<br /><br />仕方がないのでお魚にしたのですが、ちょっと魚臭さが気になったかな...。<br /><br />でも、付け合わせの松ぼっくり型のポテトパンがとっても美味しかった☆<br />スープはじゃがいもとお豆。<br /><br />ちなみに、お店に入ってからサラダが出てくるまで約30分。<br />メインが出てくるまで更にまた約30分...。<br /><br />ご夫婦2人でやっいぇいるお店のようではありますが、こんな小さなお店でどうしたらこんなに時間がかかるのかしら(^▽^;)<br />外は雨が止まず、観光する気分ではなくなっていたので急いではいなかったけどね。<br /><br />

    本当はハンバーグが食べたくて来たのに、もう売り切れだと(+_+)

    仕方がないのでお魚にしたのですが、ちょっと魚臭さが気になったかな...。

    でも、付け合わせの松ぼっくり型のポテトパンがとっても美味しかった☆
    スープはじゃがいもとお豆。

    ちなみに、お店に入ってからサラダが出てくるまで約30分。
    メインが出てくるまで更にまた約30分...。

    ご夫婦2人でやっいぇいるお店のようではありますが、こんな小さなお店でどうしたらこんなに時間がかかるのかしら(^▽^;)
    外は雨が止まず、観光する気分ではなくなっていたので急いではいなかったけどね。

    ミニヨンヌ グルメ・レストラン

  • 雨が止みそうにないので、お茶することに。<br />近くに気になるお店を2件見つけたので、早速移動します。<br /><br />まずはBotanic Coffee Kyoto<br />こだわりのオリジナル珈琲やスコーンが美味しそうなお店だったのですが、ここは並んでたので断念...。<br /><br />このお洒落なビルの半地下にお店がありました。<br /><br />★Botanic Coffee Kyoto<br />https://botanic.theshop.jp/

    雨が止みそうにないので、お茶することに。
    近くに気になるお店を2件見つけたので、早速移動します。

    まずはBotanic Coffee Kyoto
    こだわりのオリジナル珈琲やスコーンが美味しそうなお店だったのですが、ここは並んでたので断念...。

    このお洒落なビルの半地下にお店がありました。

    ★Botanic Coffee Kyoto
    https://botanic.theshop.jp/

  • もう一か所チェックしていたのは、すぐ近くにあるTEA HOUSE ASSAM。<br /><br />こちらは緑が多く、雰囲気の良い外観です。<br />ちょうど席が空いていたのでこちらのお店にしました。<br /><br />そのあと、次から次へとお客さんが来ては断られていたのでラッキーだったかな?<br />考えたらこのすぐ裏手は桜の名所、「哲学の道」でした。<br /><br />店内は写真撮影禁止。<br /><br />店内もお洒落だなと思ったら、店主さんはデザイン系のお仕事をされていたようです。<br /><br />でも、ここもワンオペでこれまた時間がかかるかかる(^▽^;)<br />どうやら桜の時期でお客さんが一気に来てしまったから間に合っていない様子。<br /><br />様子を見ていると、鉄瓶に入れたお水をICコンロで沸かしているのだから、お湯がなかなか沸かなくて時間がかかっているようです。<br /><br />美味しい紅茶は沸騰させたお湯で淹れるのが一番美味しいし、鉄瓶に入れたお湯はまろやかになるのでこだわっているのは分かる。<br />でも、今日みたいに混んでいる日は効率が悪いですね。<br />せめてガスコンロだったら...(-_-;)<br /><br />まあ、まだ雨は止みそうにないのでゆっくりどうぞ~(笑)<br /><br />紅茶とスコーンが出てくるまでに1時間近くかかったかな(^▽^;)<br />でも、丁寧に入れられた紅茶もスコーンも美味しかったから許す。<br />スコーンにはちゃんとクロテッドクリームが付いて来ました( *´艸`)<br /><br />今度はオフシーズンに来たいですね。<br /><br />★TEA HOUSE ASSAM<br />https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26001796/<br /><br /><br /><br /><br />

    もう一か所チェックしていたのは、すぐ近くにあるTEA HOUSE ASSAM。

    こちらは緑が多く、雰囲気の良い外観です。
    ちょうど席が空いていたのでこちらのお店にしました。

    そのあと、次から次へとお客さんが来ては断られていたのでラッキーだったかな?
    考えたらこのすぐ裏手は桜の名所、「哲学の道」でした。

    店内は写真撮影禁止。

    店内もお洒落だなと思ったら、店主さんはデザイン系のお仕事をされていたようです。

    でも、ここもワンオペでこれまた時間がかかるかかる(^▽^;)
    どうやら桜の時期でお客さんが一気に来てしまったから間に合っていない様子。

    様子を見ていると、鉄瓶に入れたお水をICコンロで沸かしているのだから、お湯がなかなか沸かなくて時間がかかっているようです。

    美味しい紅茶は沸騰させたお湯で淹れるのが一番美味しいし、鉄瓶に入れたお湯はまろやかになるのでこだわっているのは分かる。
    でも、今日みたいに混んでいる日は効率が悪いですね。
    せめてガスコンロだったら...(-_-;)

    まあ、まだ雨は止みそうにないのでゆっくりどうぞ~(笑)

    紅茶とスコーンが出てくるまでに1時間近くかかったかな(^▽^;)
    でも、丁寧に入れられた紅茶もスコーンも美味しかったから許す。
    スコーンにはちゃんとクロテッドクリームが付いて来ました( *´艸`)

    今度はオフシーズンに来たいですね。

    ★TEA HOUSE ASSAM
    https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26001796/




  • ランチもティータイムものんびり過ごしたおかげで?<br /><br />雨が止みました~\(^o^)/<br /><br />せっかくなので、ちょっとだけ哲学の道をお散歩しましょう。<br />しっとりと濡れた雨上がりの哲学の道。<br /><br />

    ランチもティータイムものんびり過ごしたおかげで?

    雨が止みました~\(^o^)/

    せっかくなので、ちょっとだけ哲学の道をお散歩しましょう。
    しっとりと濡れた雨上がりの哲学の道。

    哲学の道 名所・史跡

  • 艶やかに濡れた桜も素敵です。

    イチオシ

    地図を見る

    艶やかに濡れた桜も素敵です。

    哲学の道 名所・史跡

  • 桜と雪柳。<br /><br />いつ来ても風情ある道ですね。

    イチオシ

    地図を見る

    桜と雪柳。

    いつ来ても風情ある道ですね。

    哲学の道 名所・史跡

  • かなりの雨でしたが、まだお花はしっかりと付いています。<br />

    かなりの雨でしたが、まだお花はしっかりと付いています。

    哲学の道 名所・史跡

  • 流石は桜の名所!<br />こんなお天気でも観光客は沢山歩いていました。<br /><br />

    流石は桜の名所!
    こんなお天気でも観光客は沢山歩いていました。

    哲学の道 名所・史跡

  • 雨が止んだので、平安神宮にも寄ってみる事にしました。<br /><br />バスに乗って移動します。<br /><br />平安神宮では「よさこい」が開催されていたので、凄い人でびっくり!<br />でも、この大鳥居の前で踊れるなんて、京都ならではですね。

    雨が止んだので、平安神宮にも寄ってみる事にしました。

    バスに乗って移動します。

    平安神宮では「よさこい」が開催されていたので、凄い人でびっくり!
    でも、この大鳥居の前で踊れるなんて、京都ならではですね。

  • よさこいは興味はないので(^▽^;)<br /><br />早速、平安神宮へ。<br /><br />まずは應天門から入ります。<br />この門は平安京朝堂院の應天門を模した二層の楼門で、重要文化財です。<br /><br />★平安神宮<br />http://www.heianjingu.or.jp/

    よさこいは興味はないので(^▽^;)

    早速、平安神宮へ。

    まずは應天門から入ります。
    この門は平安京朝堂院の應天門を模した二層の楼門で、重要文化財です。

    ★平安神宮
    http://www.heianjingu.or.jp/

    平安神宮 寺・神社・教会

  • ちょっと見にくいのですが...。<br />門には「應天門」と書かれた扁額が掛けられています。<br /><br />もともと平安京の應天門に掲げられていた額は弘法大師の手によるものといわれていて、弘法大師は額が掲げられてから「應」の字の点を一つ書き忘れたことに気づき、筆を投げて点を書き加えたと伝えられているそうです。<br /><br />「弘法も筆のあやまり」は、この言い伝えから来ているのだとか。<br /><br />こちらの扁額は弘法大師の直筆ではないそう。<br /><br /><br />

    ちょっと見にくいのですが...。
    門には「應天門」と書かれた扁額が掛けられています。

    もともと平安京の應天門に掲げられていた額は弘法大師の手によるものといわれていて、弘法大師は額が掲げられてから「應」の字の点を一つ書き忘れたことに気づき、筆を投げて点を書き加えたと伝えられているそうです。

    「弘法も筆のあやまり」は、この言い伝えから来ているのだとか。

    こちらの扁額は弘法大師の直筆ではないそう。


    平安神宮 寺・神社・教会

  • 應天門をくぐり抜けると、その先に見えるのが大極殿(外拝殿)<br />大極殿に向かって右側には「左近の桜」、左側には「右近の橘」が植えられています。

    應天門をくぐり抜けると、その先に見えるのが大極殿(外拝殿)
    大極殿に向かって右側には「左近の桜」、左側には「右近の橘」が植えられています。

    平安神宮 寺・神社・教会

  • 左手に白虎楼、右に蒼龍楼。<br />いずれも重要文化財です。<br />

    左手に白虎楼、右に蒼龍楼。
    いずれも重要文化財です。

    平安神宮 寺・神社・教会

  • 1895年平安遷都1100年を期に市民の総社として創建。<br />思いの外、新しい神社なのですね。<br />

    1895年平安遷都1100年を期に市民の総社として創建。
    思いの外、新しい神社なのですね。

    平安神宮 寺・神社・教会

  • せっかくなので、平安神宮神苑にも入ってみましょう。<br />社殿を取り囲むように東・中・西・南の四つの庭からなっています。<br /><br />春の紅しだれ桜、初夏の杜若・花菖蒲、秋の紅葉、冬の雪景色と四季折々の景色を楽しませてくれるんですって。<br /><br />拝観料は大人600円

    せっかくなので、平安神宮神苑にも入ってみましょう。
    社殿を取り囲むように東・中・西・南の四つの庭からなっています。

    春の紅しだれ桜、初夏の杜若・花菖蒲、秋の紅葉、冬の雪景色と四季折々の景色を楽しませてくれるんですって。

    拝観料は大人600円

  • 早速、八重紅枝垂れ桜がお出迎え。<br />この辺りは紅しだれ桜の名所、南神苑。

    早速、八重紅枝垂れ桜がお出迎え。
    この辺りは紅しだれ桜の名所、南神苑。

    平安神宮 寺・神社・教会

  • この桜は平安神宮が創建された明治28年、仙台市長遠藤氏により寄贈されたもの。<br />もともと京都の近衛家の邸内にあったものを津軽藩主が地元へ持ち帰り育てたとされており、それが再び京都に帰った事から「里帰り桜」とも言われています。<br /><br />谷崎潤一郎の「細雪」にも登場しているそうですよ。

    この桜は平安神宮が創建された明治28年、仙台市長遠藤氏により寄贈されたもの。
    もともと京都の近衛家の邸内にあったものを津軽藩主が地元へ持ち帰り育てたとされており、それが再び京都に帰った事から「里帰り桜」とも言われています。

    谷崎潤一郎の「細雪」にも登場しているそうですよ。

  • 八重紅枝垂れ桜と白虎楼。<br /><br />お天気が良ければ朱塗りの楼と紅色の枝垂桜のコントラストが綺麗だったでしょうね。<br />

    八重紅枝垂れ桜と白虎楼。

    お天気が良ければ朱塗りの楼と紅色の枝垂桜のコントラストが綺麗だったでしょうね。

  • 平安神宮神苑は総面積約33,000㎡(約10,000坪)の広大な池泉回遊式庭園で、明治の有名な造園家7代目小川治兵衛らの手によって作られました。<br /><br />平安京千年の造園技法の粋を結集した庭園として、昭和50年12月に国の名勝に指定されたそう。<br /><br />

    平安神宮神苑は総面積約33,000㎡(約10,000坪)の広大な池泉回遊式庭園で、明治の有名な造園家7代目小川治兵衛らの手によって作られました。

    平安京千年の造園技法の粋を結集した庭園として、昭和50年12月に国の名勝に指定されたそう。

  • こんな所になぜ電車?<br /><br />平安神宮の創建と同じ明治28年、平安遷都1100年を記念して京都市内に敷設された、日本で初めての電車なのだそうです。<br />チンチン電車の愛称で親しまれた日本最古の電車は、その縁の深さから廃止になった年からここに展示されているんですって。<br /><br />なんと、重要文化財!

    こんな所になぜ電車?

    平安神宮の創建と同じ明治28年、平安遷都1100年を記念して京都市内に敷設された、日本で初めての電車なのだそうです。
    チンチン電車の愛称で親しまれた日本最古の電車は、その縁の深さから廃止になった年からここに展示されているんですって。

    なんと、重要文化財!

    日本最古の電車 (平安神宮) 名所・史跡

  • うわ~っ!<br />素敵(^_^)<br /><br />桜棚とでも言うのかしら?<br />行ってみましょう。

    うわ~っ!
    素敵(^_^)

    桜棚とでも言うのかしら?
    行ってみましょう。

    平安神宮 寺・神社・教会

  • 長~く伸びた枝を支えるように棚が作られているのですね。<br />こちらもまた立派なしだれ桜。<br /><br />明治時代に造られた神苑という事は、樹齢100年以上という事でしょうか?

    長~く伸びた枝を支えるように棚が作られているのですね。
    こちらもまた立派なしだれ桜。

    明治時代に造られた神苑という事は、樹齢100年以上という事でしょうか?

    平安神宮 寺・神社・教会

  • うふふっ( *´艸`)<br />可愛らしい花を付けています。

    うふふっ( *´艸`)
    可愛らしい花を付けています。

    平安神宮 寺・神社・教会

  • しっかりと支えられた枝垂れ桜。<br />こちらも相当な樹齢なのでしょうね。<br /><br />大事にされているようです。

    しっかりと支えられた枝垂れ桜。
    こちらも相当な樹齢なのでしょうね。

    大事にされているようです。

  • なんだかほっこりする庭園ですね~。

    なんだかほっこりする庭園ですね~。

  • こちらも支えていないといけないほど大きく育ったようです。<br />見事な枝っぷり。

    こちらも支えていないといけないほど大きく育ったようです。
    見事な枝っぷり。

  • それにしても広い庭園。<br />水辺ってなんだか落ち着く。<br /><br />この神苑の水は琵琶湖疏水から引き入れているそうです。

    それにしても広い庭園。
    水辺ってなんだか落ち着く。

    この神苑の水は琵琶湖疏水から引き入れているそうです。

  • 4つの庭園は小さな小川が繋いでいます。<br /><br />小川に誘われながらのんびりお散歩。<br />

    4つの庭園は小さな小川が繋いでいます。

    小川に誘われながらのんびりお散歩。

  • 臥龍橋<br /><br />天正年間に豊臣秀吉によって造営された三条大橋と五条大橋の橋脚が用いられているそうです。<br />この橋を渡る人には、「龍の背にのって池に映る空の雲間を舞うかのような気分を味わっていただく」という小川治兵衛の作庭の意図が織り込まれています。

    臥龍橋

    天正年間に豊臣秀吉によって造営された三条大橋と五条大橋の橋脚が用いられているそうです。
    この橋を渡る人には、「龍の背にのって池に映る空の雲間を舞うかのような気分を味わっていただく」という小川治兵衛の作庭の意図が織り込まれています。

  • 大きな池が見えて来ました。<br />東神苑の栖鳳池です。<br /><br />これはまた素敵☆

    大きな池が見えて来ました。
    東神苑の栖鳳池です。

    これはまた素敵☆

  • ここにも紅しだれ桜。<br /><br />その先に見える建物は尚美館(貴賓館)で、京都御所から移築された建物だそうです。<br /><br />

    ここにも紅しだれ桜。

    その先に見える建物は尚美館(貴賓館)で、京都御所から移築された建物だそうです。

  • 泰平閣(橋殿)<br /><br />なんて美しい橋なのでしょう!<br />こちらも京都御所から移築された建物。

    泰平閣(橋殿)

    なんて美しい橋なのでしょう!
    こちらも京都御所から移築された建物。

  • 雪見灯篭もありました。<br />日本庭園って「雅」という言葉が良く合いますね~。<br /><br />イングリッシュガーデンやフランス庭園のような華やかなヨーロッパのお庭も大好きですが、たまには日本庭園もいいな~と、海外に行かれなくなってから改めて日本の良さを知った気がします。<br />

    雪見灯篭もありました。
    日本庭園って「雅」という言葉が良く合いますね~。

    イングリッシュガーデンやフランス庭園のような華やかなヨーロッパのお庭も大好きですが、たまには日本庭園もいいな~と、海外に行かれなくなってから改めて日本の良さを知った気がします。

  • では、橋殿を渡りに行きましょう。

    では、橋殿を渡りに行きましょう。

  • 橋は素敵な回廊になっていました。<br />

    橋は素敵な回廊になっていました。

  • 橋からの眺めがまた素敵☆<br /><br />ベンチになっていたので、景色を眺めながらしばし休憩。

    橋からの眺めがまた素敵☆

    ベンチになっていたので、景色を眺めながらしばし休憩。

  • こんな庭園を眺めながらのんびり過ごすと、気持ちが落ち着きますね~。<br /><br />

    こんな庭園を眺めながらのんびり過ごすと、気持ちが落ち着きますね~。

  • ちょっとお天気が悪いのが残念ですが、飴が上がってくれただけでもありがたい。<br />

    ちょっとお天気が悪いのが残念ですが、飴が上がってくれただけでもありがたい。

  • あらっ!<br /><br />池には沢山のカメさんと鴨が泳いでいますよ。

    あらっ!

    池には沢山のカメさんと鴨が泳いでいますよ。

  • みんな気持ち良さそうに泳いでいます。

    みんな気持ち良さそうに泳いでいます。

  • 鯉も来ました。<br />みんな仲良しですね。

    鯉も来ました。
    みんな仲良しですね。

  • 亀さんズームアップ!<br />ぷかぷか気持ち良さそうだけど、必死に泳いでいる感がまた可愛い( *´艸`)

    亀さんズームアップ!
    ぷかぷか気持ち良さそうだけど、必死に泳いでいる感がまた可愛い( *´艸`)

  • 橋の上から見た尚美館。<br />水面に映し出された姿も素敵です。<br />

    橋の上から見た尚美館。
    水面に映し出された姿も素敵です。

  • 反対側から見た泰平閣。<br /><br />いや~、本当に美しい橋ですね。

    反対側から見た泰平閣。

    いや~、本当に美しい橋ですね。

  • しだれ桜の合間から。<br /><br />なんでも桜を入れればいいと思ってる人(笑)<br />でもね、やっぱり華がありますから♪

    しだれ桜の合間から。

    なんでも桜を入れればいいと思ってる人(笑)
    でもね、やっぱり華がありますから♪

  • では平安神宮もあとにします。<br />

    では平安神宮もあとにします。

  • あっ、應天門の真ん中から大鳥居が見えますよ!<br /><br /><br />ちなみに神社では参道の真ん中は正中(せいちゅう)といい、神様の通り道とされているので本来は歩いてはいけません。<br />その為か、この應天門は通れないようにしてありました。<br /><br />

    あっ、應天門の真ん中から大鳥居が見えますよ!


    ちなみに神社では参道の真ん中は正中(せいちゅう)といい、神様の通り道とされているので本来は歩いてはいけません。
    その為か、この應天門は通れないようにしてありました。

  • 帰りは大鳥居の脇を通ります。<br /><br />大きい~!

    帰りは大鳥居の脇を通ります。

    大きい~!

  • 大鳥居の近くにあったこの立派な建物は京都市京セラ美術館。<br /><br />素敵ですね。<br />

    大鳥居の近くにあったこの立派な建物は京都市京セラ美術館。

    素敵ですね。

  • 最後に立ち寄ったのは八坂神社。<br />この奥にある丸山公園の枝垂れ桜が見たかったの。<br /><br />いつもは名古屋で連れまわされる私ですが、今日は私が連れまわし過ぎてしまったようで、平安神宮からここまでのバスの中でOさんは疲れて寝ていました(^▽^;)<br />ごめんなさ~い(汗)<br /><br />Oさんは良く京都に来て入るのですが、ホテルライフと食べ歩きがメインなのであまり観光はしていないんですって。<br />今日はいっぱい付き合わせちゃった(≧▽≦)<br /><br />あと、もう一か所だけお付き合いお願いしますm(__)m<br />

    最後に立ち寄ったのは八坂神社。
    この奥にある丸山公園の枝垂れ桜が見たかったの。

    いつもは名古屋で連れまわされる私ですが、今日は私が連れまわし過ぎてしまったようで、平安神宮からここまでのバスの中でOさんは疲れて寝ていました(^▽^;)
    ごめんなさ~い(汗)

    Oさんは良く京都に来て入るのですが、ホテルライフと食べ歩きがメインなのであまり観光はしていないんですって。
    今日はいっぱい付き合わせちゃった(≧▽≦)

    あと、もう一か所だけお付き合いお願いしますm(__)m

    八坂神社 寺・神社・教会

  • うわ~っ!<br />ここも満開ですね~。<br />出店もたくさん並んでいました。

    うわ~っ!
    ここも満開ですね~。
    出店もたくさん並んでいました。

    円山公園 公園・植物園

  • お目当ての円山公園の祇園しだれ桜です(≧▽≦)<br /><br />正式名は一重白彼岸枝垂桜(ひとえしろひがんしだれざくら)<br /><br />実はこの桜は二代目なのだそうです。<br />初代のシダレザクラは、根回り4m・高さ12m・樹齢200年あまりで、昭和13年に天然記念物に指定されましたが、昭和22年枯死してしまったそう。<br /><br />現在ある桜は昭和3年に、15代佐野藤右衛門氏が初代のサクラから種子を採取し、畑で育成したものを寄贈。<br />昭和24年に植栽したものなのだそう。<br /><br />この2代目の枝垂桜は幹回り2.8m・高さ12m・枝張りはなんと10m!<br />初代に劣らず立派に育っているようですね。<br /><br />豪快に枝を広げた姿は羽を広げた孔雀のようです。<br /><br />

    お目当ての円山公園の祇園しだれ桜です(≧▽≦)

    正式名は一重白彼岸枝垂桜(ひとえしろひがんしだれざくら)

    実はこの桜は二代目なのだそうです。
    初代のシダレザクラは、根回り4m・高さ12m・樹齢200年あまりで、昭和13年に天然記念物に指定されましたが、昭和22年枯死してしまったそう。

    現在ある桜は昭和3年に、15代佐野藤右衛門氏が初代のサクラから種子を採取し、畑で育成したものを寄贈。
    昭和24年に植栽したものなのだそう。

    この2代目の枝垂桜は幹回り2.8m・高さ12m・枝張りはなんと10m!
    初代に劣らず立派に育っているようですね。

    豪快に枝を広げた姿は羽を広げた孔雀のようです。

    円山公園 公園・植物園

  • しっかりとした太い幹ですね。<br /><br />この桜を円山公園に寄贈、管理しているのは桜守として知られる16代目佐野藤右衛門氏だそう。<br /><br />

    しっかりとした太い幹ですね。

    この桜を円山公園に寄贈、管理しているのは桜守として知られる16代目佐野藤右衛門氏だそう。

    円山公園 公園・植物園

  • どこから見ても美しいしだれ桜。<br /><br />実は昨年も見てはいるのですが、夜は残念ながらライトアップは中止で真っ暗闇の中...。<br />昼間はおしゃべりしながら歩いていたのでゆっくり見ていなかったのです(^▽^;)<br /><br />今年はのんびり眺めることが出来て良かった♪

    どこから見ても美しいしだれ桜。

    実は昨年も見てはいるのですが、夜は残念ながらライトアップは中止で真っ暗闇の中...。
    昼間はおしゃべりしながら歩いていたのでゆっくり見ていなかったのです(^▽^;)

    今年はのんびり眺めることが出来て良かった♪

    円山公園 公園・植物園

  • 優美な姿に見惚れてしまう...。<br /><br />「祇園の夜桜」としても有名で、やっぱりライトアップされた姿は格別のようです。<br />いつか見てみたいな~。<br /><br /><br />

    優美な姿に見惚れてしまう...。

    「祇園の夜桜」としても有名で、やっぱりライトアップされた姿は格別のようです。
    いつか見てみたいな~。


    円山公園 公園・植物園

  • 丸山公園の桜はこの祇園しだれ桜だけではありません。<br />公園内にはソメイヨシノや八重桜も沢山咲いているんですよ♪<br /><br />もっふもふのソメイヨシノに見送られて丸山公園を後にします。<br />

    丸山公園の桜はこの祇園しだれ桜だけではありません。
    公園内にはソメイヨシノや八重桜も沢山咲いているんですよ♪

    もっふもふのソメイヨシノに見送られて丸山公園を後にします。

  • 京の桜巡りもこれでおしまい。<br />この3日間でどれだけの桜を見た事か!<br /><br />やっぱり、日本人で良かった♪<br />

    京の桜巡りもこれでおしまい。
    この3日間でどれだけの桜を見た事か!

    やっぱり、日本人で良かった♪

  • さて、ここでOさんとはお別れです。<br />「京都行きますよ~!」って言ったら名古屋から来てくれたOさん。<br />昨日の夜から今まで、お付き合いありがとうございました(^o^)<br /><br />Oさんは新幹線で名古屋のご自宅へ。<br />私は今回の旅の最終目的地、奈良へと向かいます。<br /><br />京のお宿はJR奈良駅近くなので、JR奈良線に乗って奈良に向かいますよ~。<br />

    さて、ここでOさんとはお別れです。
    「京都行きますよ~!」って言ったら名古屋から来てくれたOさん。
    昨日の夜から今まで、お付き合いありがとうございました(^o^)

    Oさんは新幹線で名古屋のご自宅へ。
    私は今回の旅の最終目的地、奈良へと向かいます。

    京のお宿はJR奈良駅近くなので、JR奈良線に乗って奈良に向かいますよ~。

  • 1時間ほどで奈良に到着です。<br />本日のお宿は「天然温泉 飛鳥の湯スーパーホテルLohas JR 奈良駅」<br /><br />天然温泉と朝食の焼き立てパンに惹かれて決めました。<br />翌日はガブちゃんとJOECOOLさんご夫妻と車で観光の予定だったので、待ち合わせがしやすかったのも決め手。<br /><br />しかも、JR奈良駅からほぼ直結!<br /><br />ただ、建物はちょっと古いようです。<br /><br />★天然温泉 飛鳥の湯 スーパーホテルLohas JR 奈良駅<br />https://www.superhotel.co.jp/s_hotels/lohasnara/

    1時間ほどで奈良に到着です。
    本日のお宿は「天然温泉 飛鳥の湯スーパーホテルLohas JR 奈良駅」

    天然温泉と朝食の焼き立てパンに惹かれて決めました。
    翌日はガブちゃんとJOECOOLさんご夫妻と車で観光の予定だったので、待ち合わせがしやすかったのも決め手。

    しかも、JR奈良駅からほぼ直結!

    ただ、建物はちょっと古いようです。

    ★天然温泉 飛鳥の湯 スーパーホテルLohas JR 奈良駅
    https://www.superhotel.co.jp/s_hotels/lohasnara/

    スーパーホテル PremierJR奈良駅 宿・ホテル

  • 「Lohas」と謳っているだけあり、アメニティやお部屋にはこだわったホテルのようです。<br /><br />アメニティは歯ブラシやお茶など必要最低限のものの他に、女性限定のアメニティも用意されていました。<br />おひとり様5点までなので、必要なものだけ頂きます。<br /><br />好きなものを持って行くシステムだとつい欲が出て頂いてしまうのですが、スキンケア関連はやはり自分がいつも使っているものの方が良かったことが多いので無駄に頂かないことにしました(^▽^;)<br /><br />このホテルの売りはもうひとつ、自分の好みに合った枕が選べることだったのですが...。<br />ホテルに着いた時間が遅かったので、選べるほど残ってはいませんでした。<br />でも、今日はレディースルームを予約したので、お部屋にはこだわりの枕が用意されているから大丈夫♪<br /><br />フロントの方もとても感じが良かったです(^_-)

    「Lohas」と謳っているだけあり、アメニティやお部屋にはこだわったホテルのようです。

    アメニティは歯ブラシやお茶など必要最低限のものの他に、女性限定のアメニティも用意されていました。
    おひとり様5点までなので、必要なものだけ頂きます。

    好きなものを持って行くシステムだとつい欲が出て頂いてしまうのですが、スキンケア関連はやはり自分がいつも使っているものの方が良かったことが多いので無駄に頂かないことにしました(^▽^;)

    このホテルの売りはもうひとつ、自分の好みに合った枕が選べることだったのですが...。
    ホテルに着いた時間が遅かったので、選べるほど残ってはいませんでした。
    でも、今日はレディースルームを予約したので、お部屋にはこだわりの枕が用意されているから大丈夫♪

    フロントの方もとても感じが良かったです(^_-)

    スーパーホテル PremierJR奈良駅 宿・ホテル

  • お部屋はそれほど広くはないですが、コンパクトにまとまっています。<br />ちょっと古さを感じるお部屋ですが、綺麗にリノベーションしてあるみたい。<br /><br />お部屋の天井はなんと珪藻土なんですよ♪<br />

    お部屋はそれほど広くはないですが、コンパクトにまとまっています。
    ちょっと古さを感じるお部屋ですが、綺麗にリノベーションしてあるみたい。

    お部屋の天井はなんと珪藻土なんですよ♪

    スーパーホテル PremierJR奈良駅 宿・ホテル

  • 日本のホテルはほぼない湯沸かしポットがあるので助かる~♪<br />お茶文化万歳!<br /><br />飛鳥の湯というくらいですから、大浴場付き。<br />お風呂に行く時用のバックもありました。<br /><br />マグカップが可愛いのはレディースルームだから?

    日本のホテルはほぼない湯沸かしポットがあるので助かる~♪
    お茶文化万歳!

    飛鳥の湯というくらいですから、大浴場付き。
    お風呂に行く時用のバックもありました。

    マグカップが可愛いのはレディースルームだから?

    スーパーホテル PremierJR奈良駅 宿・ホテル

  • バスルームは結構狭いけど、温泉があるからまあいいか。<br />でも、洗面台が小さすぎないかい?<br />実はこのお部屋の売りは<br />肌を美しくするシャワーヘッド「ReFa」<br />美容ローラーとして有名なReFaが水と肌の関係に着目して開発したものだそうです。<br />ウルトラファインバブルとマイクロバブルが肌への負担を和らげて汚れを落としてくれるんですって。<br /><br />後から考えたら、温泉は入、洗うのはお部屋のシャワー使えば良かった(-_-;)<br /><br />ドライヤーも同じくReFa製。<br />ドライヤーの内部には純度99.9%の高濃度炭素とイオナイザーが搭載されているらしいです。<br /><br />アメニティも一通りそろえられていました。<br />

    バスルームは結構狭いけど、温泉があるからまあいいか。
    でも、洗面台が小さすぎないかい?
    実はこのお部屋の売りは
    肌を美しくするシャワーヘッド「ReFa」
    美容ローラーとして有名なReFaが水と肌の関係に着目して開発したものだそうです。
    ウルトラファインバブルとマイクロバブルが肌への負担を和らげて汚れを落としてくれるんですって。

    後から考えたら、温泉は入、洗うのはお部屋のシャワー使えば良かった(-_-;)

    ドライヤーも同じくReFa製。
    ドライヤーの内部には純度99.9%の高濃度炭素とイオナイザーが搭載されているらしいです。

    アメニティも一通りそろえられていました。

    スーパーホテル PremierJR奈良駅 宿・ホテル

  • ひと息ついたら買い出しに。<br /><br />戻って来てからしっかりとカクテルアワーも利用させて頂きます。<br /><br />★カクテルアワー<br />17:00~21:00

    ひと息ついたら買い出しに。

    戻って来てからしっかりとカクテルアワーも利用させて頂きます。

    ★カクテルアワー
    17:00~21:00

    スーパーホテル PremierJR奈良駅 宿・ホテル

  • うわ~っ、なんだかおしゃれ!<br /><br />ボトルに入っていたのはマスカット酒や梅酒などの果実酒。<br />お酒はほとんど飲めないのでパスしましたが、一口ずつ飲めばよかったかな~。

    うわ~っ、なんだかおしゃれ!

    ボトルに入っていたのはマスカット酒や梅酒などの果実酒。
    お酒はほとんど飲めないのでパスしましたが、一口ずつ飲めばよかったかな~。

  • カクテルアワーというだけあって、お酒の種類が豊富です。<br />飲める人は嬉しいですよね。

    カクテルアワーというだけあって、お酒の種類が豊富です。
    飲める人は嬉しいですよね。

  • ソフトドリンクのコーナー。<br /><br />いや、「モクテル」って書いてある!<br />2種類のジュースを混ぜてオリジナルのモクテルが作れるらしいです。<br />これ、楽しいですね♪<br /><br />お勧めの組み合わせや分量がちゃんと描かれていました。

    ソフトドリンクのコーナー。

    いや、「モクテル」って書いてある!
    2種類のジュースを混ぜてオリジナルのモクテルが作れるらしいです。
    これ、楽しいですね♪

    お勧めの組み合わせや分量がちゃんと描かれていました。

  • ホットドリンクのコーナー。<br /><br />お茶は粉末でした。<br />紅茶も1種類だし、ホットドリンクは寂しいものです。

    ホットドリンクのコーナー。

    お茶は粉末でした。
    紅茶も1種類だし、ホットドリンクは寂しいものです。

  • 紅茶は持参しているのでお部屋で飲めるから...。<br />モクテル作ってみた♪<br /><br />窓際が空いていたので、夜景を眺めながらひと息つきます。<br />美しい夜景ではありませんが(^▽^;)<br /><br />このカクテルアワーは人気のようで、なかなか込み合っていました。<br />みんなこぼすのかな~?<br />床がべとべとだったのがちょっと気になる...。<br /><br />明日の朝食もここだよね(^▽^;)<br /><br />

    紅茶は持参しているのでお部屋で飲めるから...。
    モクテル作ってみた♪

    窓際が空いていたので、夜景を眺めながらひと息つきます。
    美しい夜景ではありませんが(^▽^;)

    このカクテルアワーは人気のようで、なかなか込み合っていました。
    みんなこぼすのかな~?
    床がべとべとだったのがちょっと気になる...。

    明日の朝食もここだよね(^▽^;)

  • さて、お部屋に戻ったら楽しみにしていた温泉です!<br /><br />こちらのホテルの1番の売りは天然温泉!<br />京都はいずれも大浴場付きではなかったので、久し振りにのんびり入れる~♪<br /><br />と、思ったのですが...。<br />「天然温泉 飛鳥の湯」と名前が付いていながら、まあ狭い(+_+)<br />結構大きなホテルなのに、洗い場は8カ所くらい?<br />湯船も8人入ったらぎゅうぎゅう。<br />一応露天風呂もありましたが、こちらも狭い...。<br />なんだかのんびり入ってもいられず、早々に出てしまいました。<br /><br />そして脱衣所が大混雑(@_@)<br />出たら既にロッカーの空き待ちをしている人が数名いたので、とにかく大急ぎで着替えてロッカー空けました。<br /><br />こんな大きなホテルの大浴場なのに洗面台はなんと2つ!!!<br />全部部屋でやれって事?<br />仕方がないので濡れた髪のまま、化粧水すら付けている時間もなく大浴場を出ました(*_*)<br /><br />まあ、私のお部屋にはいいドライヤーがあるからどのみち髪は部屋で乾かそうと思っていたからいいですけどね。<br />幸い、お部屋は大浴場と同じフロアだったのでさっさとお部屋に帰れたし。<br /><br />でもね、出た人がみんな「なんだか忙しくて入った気がしない」って言ってた...。<br />いやいや、この大浴場の狭さはホテルの規模と見合ってないでしょう<br />!<br />実は予定変更もあって一度キャンセルしちゃったので取り直した時は桜の開花予想も見えて来てたから値段が高騰。<br />今回の旅で一番高い宿泊費だったのに、なんだかこれだけで非常に残念な気分に...。<br />

    さて、お部屋に戻ったら楽しみにしていた温泉です!

    こちらのホテルの1番の売りは天然温泉!
    京都はいずれも大浴場付きではなかったので、久し振りにのんびり入れる~♪

    と、思ったのですが...。
    「天然温泉 飛鳥の湯」と名前が付いていながら、まあ狭い(+_+)
    結構大きなホテルなのに、洗い場は8カ所くらい?
    湯船も8人入ったらぎゅうぎゅう。
    一応露天風呂もありましたが、こちらも狭い...。
    なんだかのんびり入ってもいられず、早々に出てしまいました。

    そして脱衣所が大混雑(@_@)
    出たら既にロッカーの空き待ちをしている人が数名いたので、とにかく大急ぎで着替えてロッカー空けました。

    こんな大きなホテルの大浴場なのに洗面台はなんと2つ!!!
    全部部屋でやれって事?
    仕方がないので濡れた髪のまま、化粧水すら付けている時間もなく大浴場を出ました(*_*)

    まあ、私のお部屋にはいいドライヤーがあるからどのみち髪は部屋で乾かそうと思っていたからいいですけどね。
    幸い、お部屋は大浴場と同じフロアだったのでさっさとお部屋に帰れたし。

    でもね、出た人がみんな「なんだか忙しくて入った気がしない」って言ってた...。
    いやいや、この大浴場の狭さはホテルの規模と見合ってないでしょう

    実は予定変更もあって一度キャンセルしちゃったので取り直した時は桜の開花予想も見えて来てたから値段が高騰。
    今回の旅で一番高い宿泊費だったのに、なんだかこれだけで非常に残念な気分に...。

  • 気を取り直して...。<br /><br />先ほど買って来た大仏プリンを頂きましょう( *´艸`)<br />このプリン、なめらかでとても美味しいの♪<br /><br />買いに行った時間が遅かったのですが、最後の1個を無事ゲット(^_-)<br /><br />明日は1年振りにまたガブちゃんに会います。<br />今回はガブちゃんとJOECOOLさんご夫妻とお出かけです。<br />JOECOOLさんご夫妻は初めましてなので、とっても楽しみ( *´艸`)<br /><br />明日はお天気になりますように☆<br />

    気を取り直して...。

    先ほど買って来た大仏プリンを頂きましょう( *´艸`)
    このプリン、なめらかでとても美味しいの♪

    買いに行った時間が遅かったのですが、最後の1個を無事ゲット(^_-)

    明日は1年振りにまたガブちゃんに会います。
    今回はガブちゃんとJOECOOLさんご夫妻とお出かけです。
    JOECOOLさんご夫妻は初めましてなので、とっても楽しみ( *´艸`)

    明日はお天気になりますように☆

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • るなさん 2022/10/08 08:29:38
    日本の良さ
    milkちゃん、おはようございます♪
    昨日は寒かったねぇ~きっとmilkちゃんは凍えているだろうと思っていました(笑)私には快適ですが、さすがにまだ心も体も服も準備されておらず...それに雨は嫌だわ。

    あれ?この日、京都ってお天気悪かったんだっけ?岡山とか香川とかずっとお天気良かったのでそんなイメージなかったけど。
    黒谷さんのアヒルの変身っぷりは可愛いね~頭に真珠乗ってるぞ??(笑)
    仏様のアフロ姿ってのも面白いね。

    かき氷って意外と芸術よね。盛り付けが難しそうだもん。まぁ氷だから固められるとは言え、あのもっこり具合はなかなか大変そうだわ。そこにデコっていくんですものね。食べるのも大変そうだけどねぇ( *´艸`)

    ランチのお店は待たされたんだ??佐原事件を思い出すね(爆)
    やっぱりお店のお料理ってテンポってものがあるので、お客様が食べ終わる頃ってものを見計らわないとねぇ~小さなお店はスタッフが限られるから大変かとは思いますが、ある程度のことは見込んでいるはずなのにね...
    料理は手際ですから~

    平安神宮も広いですよね。
    ここのアフタヌーンティーも行ってみたいね♪
    そうそ、3年近くコロナのせいで海外への門は閉ざされたけど、日本の良さを再認識しましたね。毎度言ってるけどこんなに京都へ行くことになるとは!だよね。まぁ海外行けるようになっても京都は行こうね(笑)いっぱいミッション残してるし(;^ω^)

    るな

    milk

    milkさん からの返信 2022/10/08 21:42:51
    Re: 日本の良さ
    るなさん、こんばんは☆
    早速ご覧頂き、ありがとうございます(^o^)

    いやいや、一昨日から急に寒くなって、今日も朝晩は寒かったです~(@_@)
    お察しの通り、凍えていますよ(*_*)
    昨日はトレンチコート着て出勤。
    しっかり暖房も付けてしまいました(笑)
    でも、昨日は電車も暖房が入っていましたね。
    これでまた月・火は暑いようですから、体が付いて行きませんよね...。

    そうそう、この日はお天気が良くなくて、るなさんがFBにアップしている岡山・香川の写真を見て羨ましく思っていたんですよね~。
    黒谷さんのアヒルは相変わらず可愛かったです(≧▽≦)
    アフロの大仏さまはインパクトありますが、長い修行の賜物だそうです。

    最近のかき氷は本当に芸術的!
    固めるのは簡単ですが、ふわふわ感を残すのが大変そう。
    もたもたしているとすぐ溶けちゃうし...。
    これに、大きいと食べるのも大変ですよね~(^▽^;)
    でも、食べたくなっちゃうんだよな~。

    佐原事件!!!
    ほんと、まさにそんな感じだったんですよ。
    そう言えばあの時もお目当てのハンバーグがなかったんだった(爆笑)
    雨だったというお天気まで一緒?
    デジャブだ~!

    平安神宮のアフタヌーンティー、行きたい♪
    京都はまだまだ行きたいところが沢山ありますよね。
    海外が解禁になっても、是非また一緒に行ってください☆

    ほんと、この3年間は日本の良さを再認識しました。
    るなさん、いろんなところに連れて行っていただき、ありがとうございました(^o^)
    海外もよろしくお願いします(^_-)

    るなさんの逃亡はもうすぐですね♪
    わくわくだ~!

    milk

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP