東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年、繁忙期が終わった1月中旬から2月は有休消化も兼ねてご褒美旅行に行っていました。<br />コロナも落ち着いて来た2022年は氷見の寒鰤が食べたくて北陸に決定!<br />ついでに北陸や関西の友達にも会いに行く事に。<br /><br />初めは2月後半に予定していたものに、年末から急激にオミクロン株が蔓延してしまったので1月に予定していた沖縄と共に延期を強いられてしまいました(T_T)<br />白川郷のライトアップ予約してたのに~(泣)<br /><br />とは言え、有給は4月上旬までに消化しないと無くなってしまうので、消滅ギリギリの3月下旬から行く事に。<br />幸いまん防も解除され、3回目のワクチン接種も済ませたので感染対策を万全に行って参りました!<br /><br />久し振りの一人旅。<br />でも、ほぼ毎日誰かと一緒(笑)<br />25年以上会っていない友達や初めましてのトラベラーさん、つい数週間前も一緒だったるなさんも(≧∀≦)<br /><br />北陸ではまだ蕾だった桜も関西では満開!<br />後半は桜巡りの旅となりました。<br /><br />4月1日 後半<br />仁和寺の桜を見たら、ティータイム。<br />前回、フラれたお店に行こうとしたら、またフラれました...。<br />でも、るなさんリサーチがあるから大丈夫!<br />別のカフェでひと休み。<br />椿寺で椿も堪能したら、akikoさんも合流して「金閣庵」でアフタヌーンティー♪<br />おしゃべりしていたらあっという間に時間が過ぎて行きました(≧▽≦)<br />夜は醍醐寺と祇園白川の夜桜巡り。<br />一日中、桜を楽しみました。

2022年 桜巡りの旅☆北陸~関西【7】るなさんと歩く春の京都花めぐり~京の夜桜とアフタヌーンティー~

36いいね!

2022/03/28 - 2022/04/05

1103位(同エリア6669件中)

milk

milkさん

毎年、繁忙期が終わった1月中旬から2月は有休消化も兼ねてご褒美旅行に行っていました。
コロナも落ち着いて来た2022年は氷見の寒鰤が食べたくて北陸に決定!
ついでに北陸や関西の友達にも会いに行く事に。

初めは2月後半に予定していたものに、年末から急激にオミクロン株が蔓延してしまったので1月に予定していた沖縄と共に延期を強いられてしまいました(T_T)
白川郷のライトアップ予約してたのに~(泣)

とは言え、有給は4月上旬までに消化しないと無くなってしまうので、消滅ギリギリの3月下旬から行く事に。
幸いまん防も解除され、3回目のワクチン接種も済ませたので感染対策を万全に行って参りました!

久し振りの一人旅。
でも、ほぼ毎日誰かと一緒(笑)
25年以上会っていない友達や初めましてのトラベラーさん、つい数週間前も一緒だったるなさんも(≧∀≦)

北陸ではまだ蕾だった桜も関西では満開!
後半は桜巡りの旅となりました。

4月1日 後半
仁和寺の桜を見たら、ティータイム。
前回、フラれたお店に行こうとしたら、またフラれました...。
でも、るなさんリサーチがあるから大丈夫!
別のカフェでひと休み。
椿寺で椿も堪能したら、akikoさんも合流して「金閣庵」でアフタヌーンティー♪
おしゃべりしていたらあっという間に時間が過ぎて行きました(≧▽≦)
夜は醍醐寺と祇園白川の夜桜巡り。
一日中、桜を楽しみました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 仁和寺の拝観を済ませた私とるなさん。<br /><br />ここまで来たら、前回お休みで断念した笹屋昌園さんが近いのでリベンジをしに向かったのですが...。<br /><br />「開いてる~♪」と思ったらなんと喫茶はお休みと言われてしまいました(T_T)<br />なんてツイていない私たち...。<br />持ち帰りも考えましたが、食べたかった出来立てわらび餅の「極み」は黒蜜が付いていない...。<br />せっかくなら黒蜜もかけて食べたかったので、今回も断念しました。<br />(確か、店内だと黒蜜が付けられる)<br /><br />3度目の正直はあるのかしら...(-_-;)<br /><br />★笹屋昌園<br />https://sasayasyoen.jp/<br /><br />そのすぐ近くには嵐電の龍安寺駅。<br />可愛らしい駅ですよね。<br />桜が綺麗に咲いていました。<br />

    仁和寺の拝観を済ませた私とるなさん。

    ここまで来たら、前回お休みで断念した笹屋昌園さんが近いのでリベンジをしに向かったのですが...。

    「開いてる~♪」と思ったらなんと喫茶はお休みと言われてしまいました(T_T)
    なんてツイていない私たち...。
    持ち帰りも考えましたが、食べたかった出来立てわらび餅の「極み」は黒蜜が付いていない...。
    せっかくなら黒蜜もかけて食べたかったので、今回も断念しました。
    (確か、店内だと黒蜜が付けられる)

    3度目の正直はあるのかしら...(-_-;)

    ★笹屋昌園
    https://sasayasyoen.jp/

    そのすぐ近くには嵐電の龍安寺駅。
    可愛らしい駅ですよね。
    桜が綺麗に咲いていました。

  • 次の予定まで時間が微妙に空いてしまったので、るなさんがチャックしていたカフェでひと休みする事に。<br /><br />線路沿いには雪柳の並木道が。<br />ふっさふさの雪柳、綺麗です☆<br />

    次の予定まで時間が微妙に空いてしまったので、るなさんがチャックしていたカフェでひと休みする事に。

    線路沿いには雪柳の並木道が。
    ふっさふさの雪柳、綺麗です☆

  • 雪柳の先には桜。<br /><br />

    雪柳の先には桜。

  • 少しだけ椿も咲いていました。<br /><br />この線路沿いの道、華やかです。

    少しだけ椿も咲いていました。

    この線路沿いの道、華やかです。

  • 向こう側には桜並木♪

    向こう側には桜並木♪

  • あっ!<br />電車が来ましたよ~(≧▽≦)<br />

    あっ!
    電車が来ましたよ~(≧▽≦)

  • 鉄子ではないけれど、電車が来るとやっぱり写真を撮りたくなりますね。<br /><br />

    イチオシ

    鉄子ではないけれど、電車が来るとやっぱり写真を撮りたくなりますね。

  • 反対側から来た電車は何やら動物がいっぱいで賑やかでした。

    反対側から来た電車は何やら動物がいっぱいで賑やかでした。

  • 桜と電車。<br />絵になりますね~。<br /><br />狙って撮った訳ではないので、アングルがあまりよくないのはご愛敬(^▽^;)

    桜と電車。
    絵になりますね~。

    狙って撮った訳ではないので、アングルがあまりよくないのはご愛敬(^▽^;)

  • 普通のお宅にも大きな桜の木が。<br />見事ですね~。

    普通のお宅にも大きな桜の木が。
    見事ですね~。

  • やってきたのは「piu cafe」<br /><br />水色のドアが可愛いお店。<br />これは絶対お洒落カフェ!<br /><br />★piu cafe Instagram<br />https://www.instagram.com/piu_cafe/?hl=ja

    やってきたのは「piu cafe」

    水色のドアが可愛いお店。
    これは絶対お洒落カフェ!

    ★piu cafe Instagram
    https://www.instagram.com/piu_cafe/?hl=ja

  • 予想通り、素敵な店内でした☆<br />さすがリサーチるなさんがチェックしていただけありますね♪<br /><br />客席もお洒落だったのですが、お客さんが沢山いたので写真は撮れず...。<br /><br /><br /><br /><br />

    予想通り、素敵な店内でした☆
    さすがリサーチるなさんがチェックしていただけありますね♪

    客席もお洒落だったのですが、お客さんが沢山いたので写真は撮れず...。




  • でも、雰囲気は伝わるかしら?<br />

    でも、雰囲気は伝わるかしら?

  • こちらのカフェはフォトジェニックなケーキが人気なのですが、今日はこれからアフタヌーンティーを予約してあるので止めておきましょう。<br /><br />ご飯ものも美味しそうだったな~。<br /><br />店内にはウクライナカラーの花束が。<br />ちょっとした飾りがセンス良い。<br />

    こちらのカフェはフォトジェニックなケーキが人気なのですが、今日はこれからアフタヌーンティーを予約してあるので止めておきましょう。

    ご飯ものも美味しそうだったな~。

    店内にはウクライナカラーの花束が。
    ちょっとした飾りがセンス良い。

  • でも、この後アフタヌーンティーだというのにチーズケーキ頼んじゃった(≧▽≦)<br /><br />このチーズケーキ、濃厚で美味しかったので頼んで正解♪<br />ドリンクはカフェラテに。<br /><br />スタッフの方はみんなマスクをして感染対策もばっちり!<br /><br />のように見えますが...。<br />このお店の店長らしき人がノーマスク...(-_-;)<br />しかも、その人がお料理を作っています。<br />更に、スタッフには色々と指示を出すから普通に声出してるし...。<br /><br />前回の京都でも板前さんがノーマスクでお料理造りながらお客と大きな声で話をしていたので、お店を出て来ちゃったんですよね。<br />京都って、こんなものなの???<br /><br />東京では考えられないけどね...。<br />感染者の数が違うから、意識が低いのかしら...。<br /><br />まあ、今回私たちが頼んだケーキとコーヒーには手を出していないようなので、ギリギリセーフという事で。<br /><br />でもね、こんな事気にせずにワイワイおしゃべりしながら食事を楽しめる世の中に戻ってくれるのが1番なんですよ...。<br /><br />早くコロナ終わって~(T_T)

    でも、この後アフタヌーンティーだというのにチーズケーキ頼んじゃった(≧▽≦)

    このチーズケーキ、濃厚で美味しかったので頼んで正解♪
    ドリンクはカフェラテに。

    スタッフの方はみんなマスクをして感染対策もばっちり!

    のように見えますが...。
    このお店の店長らしき人がノーマスク...(-_-;)
    しかも、その人がお料理を作っています。
    更に、スタッフには色々と指示を出すから普通に声出してるし...。

    前回の京都でも板前さんがノーマスクでお料理造りながらお客と大きな声で話をしていたので、お店を出て来ちゃったんですよね。
    京都って、こんなものなの???

    東京では考えられないけどね...。
    感染者の数が違うから、意識が低いのかしら...。

    まあ、今回私たちが頼んだケーキとコーヒーには手を出していないようなので、ギリギリセーフという事で。

    でもね、こんな事気にせずにワイワイおしゃべりしながら食事を楽しめる世の中に戻ってくれるのが1番なんですよ...。

    早くコロナ終わって~(T_T)

  • さて、アフタヌーンティーの時間までまだもう少しあるので、のんびりお店まで歩いて向かう事に。<br />チーズケーキも消化させないとね(笑)<br /><br />途中、椿寺で有名なお寺さんがあったので寄り道。<br />昆陽山地蔵院という、浄土宗のお寺さんでした。<br />

    さて、アフタヌーンティーの時間までまだもう少しあるので、のんびりお店まで歩いて向かう事に。
    チーズケーキも消化させないとね(笑)

    途中、椿寺で有名なお寺さんがあったので寄り道。
    昆陽山地蔵院という、浄土宗のお寺さんでした。

    地蔵院 (椿寺) 寺・神社・教会

  • 小さなお寺さんなのですが、鬼瓦が立派なんですよ♪

    小さなお寺さんなのですが、鬼瓦が立派なんですよ♪

    地蔵院 (椿寺) 寺・神社・教会

  • 門には提灯が並びます。

    門には提灯が並びます。

    地蔵院 (椿寺) 寺・神社・教会

  • まだ椿が咲いていました!

    まだ椿が咲いていました!

    地蔵院 (椿寺) 寺・神社・教会

  • このお寺さんに咲く椿は「五色八重散椿」といい、薄桃色や白に咲き分ける五色の八重椿。<br />通常、椿は花ごと落ちますが、この椿は花弁が1枚ずつ散るのだそうです。<br /><br />もともとは北野大茶湯の縁により豊臣秀吉から寄進されたものでしたが、残念ながら枯れてしまったのだそう。<br />現在の椿は樹齢約120年の2世です。<br />

    このお寺さんに咲く椿は「五色八重散椿」といい、薄桃色や白に咲き分ける五色の八重椿。
    通常、椿は花ごと落ちますが、この椿は花弁が1枚ずつ散るのだそうです。

    もともとは北野大茶湯の縁により豊臣秀吉から寄進されたものでしたが、残念ながら枯れてしまったのだそう。
    現在の椿は樹齢約120年の2世です。

    地蔵院 (椿寺) 寺・神社・教会

  • 境内に咲き誇る散椿。

    境内に咲き誇る散椿。

    地蔵院 (椿寺) 寺・神社・教会

  • いろんな色のお花が咲いていますね。<br />

    いろんな色のお花が咲いていますね。

  • ほんとだ、花びらが1枚ずつ散っています。<br />

    ほんとだ、花びらが1枚ずつ散っています。

  • 白椿も綺麗です。<br />

    白椿も綺麗です。

  • 綺麗に咲いていた、色とりどりの椿たち。<br /><br />椿も可愛いお花ですよね( *´艸`)<br />

    イチオシ

    綺麗に咲いていた、色とりどりの椿たち。

    椿も可愛いお花ですよね( *´艸`)

  • 静かな境内。<br />大きな木は枝垂桜。<br />まだ固い蕾でした。<br /><br />ブログを拝見すると、満開になったのはこの1週間ほど後のようでした。<br /><br />★椿寺だより<br />https://jizouin.exblog.jp/

    静かな境内。
    大きな木は枝垂桜。
    まだ固い蕾でした。

    ブログを拝見すると、満開になったのはこの1週間ほど後のようでした。

    ★椿寺だより
    https://jizouin.exblog.jp/

    地蔵院 (椿寺) 寺・神社・教会

  • 椿も満喫したので、アフタヌーンティーを予約しているお店へ向かいましょう。<br /><br />途中、平野神社の前を通りかかったのでちょっとだけ桜を見て行こうと思ったら...。

    椿も満喫したので、アフタヌーンティーを予約しているお店へ向かいましょう。

    途中、平野神社の前を通りかかったのでちょっとだけ桜を見て行こうと思ったら...。

    平野神社 寺・神社・教会

  • あれれ?<br />ここからもう有料になってる(+_+)<br /><br />確か去年はこの手前のエリアは無料で入れたはずなのに...。

    あれれ?
    ここからもう有料になってる(+_+)

    確か去年はこの手前のエリアは無料で入れたはずなのに...。

    平野神社 寺・神社・教会

  • 私もるなさんも去年見ているので、今回は入り口から眺めるだけにしておきました...。

    私もるなさんも去年見ているので、今回は入り口から眺めるだけにしておきました...。

    平野神社 寺・神社・教会

  • ぷらぷら歩いてお店に到着!<br />ちょっと早めに着いてしまったので、お店の前で待機。<br /><br />ほどなくしてakikoさんもやって来ました。<br />そう、アフタヌーンティーはakikoさんもお誘いしたのです♪<br /><br />お久し振りです~☆<br />再会してすぐに話が弾む私たち(笑)

    ぷらぷら歩いてお店に到着!
    ちょっと早めに着いてしまったので、お店の前で待機。

    ほどなくしてakikoさんもやって来ました。
    そう、アフタヌーンティーはakikoさんもお誘いしたのです♪

    お久し振りです~☆
    再会してすぐに話が弾む私たち(笑)

    茶房 金閣庵 グルメ・レストラン

  • 本日のアフタヌーンティーはお茶屋のごはんとアフタヌーンティーのお店「金閣庵」<br /><br />築80年以上の京町家をリノベーションしたお店です。<br /><br />実は昨年の春にるなさんとランチしたフレンチレストラン「喜shin」のお隣さん。<br /><br />★金閣庵<br />https://keikyukinkakuan.com/

    本日のアフタヌーンティーはお茶屋のごはんとアフタヌーンティーのお店「金閣庵」

    築80年以上の京町家をリノベーションしたお店です。

    実は昨年の春にるなさんとランチしたフレンチレストラン「喜shin」のお隣さん。

    ★金閣庵
    https://keikyukinkakuan.com/

    茶房 金閣庵 グルメ・レストラン

  • お花が素敵に飾られていました。

    お花が素敵に飾られていました。

  • 靴を脱いでお邪魔します。<br /><br />なんだかお呼ばれしたした気分♪<br />天井から吊るされている鶴が可愛いですね。<br />

    靴を脱いでお邪魔します。

    なんだかお呼ばれしたした気分♪
    天井から吊るされている鶴が可愛いですね。

    茶房 金閣庵 グルメ・レストラン

  • 私たちの席は2階でした。<br />結構急な階段を登り、予約していたお部屋へ。<br /><br />うわ~っ、素敵なお部屋☆<br /><br />こちらは二階8畳座敷。<br />HPからお部屋を選べるようになっているんですよ♪<br />このお部屋はるなさんチョイス。<br /><br />町家らしくていい感じですね。<br />個室なので、感染対策にもなります(^_-)<br /><br /><br /><br />

    私たちの席は2階でした。
    結構急な階段を登り、予約していたお部屋へ。

    うわ~っ、素敵なお部屋☆

    こちらは二階8畳座敷。
    HPからお部屋を選べるようになっているんですよ♪
    このお部屋はるなさんチョイス。

    町家らしくていい感じですね。
    個室なので、感染対策にもなります(^_-)



    茶房 金閣庵 グルメ・レストラン

  • お部屋の調度品は決して華美ではなく、落ち着いた雰囲気がまたいい感じ。<br />

    お部屋の調度品は決して華美ではなく、落ち着いた雰囲気がまたいい感じ。

    茶房 金閣庵 グルメ・レストラン

  • スタッフのお兄さんがメニューやお茶の説明をして下さっているのに、私たちたら写真を撮るのに夢中(≧▽≦)<br /><br />いや、ちゃんとお話も聞いていますよ。<br /><br />このお店のリノベーションは全てスタッフみんなの手で手掛けたんですって!<br />素晴らしいですね~。<br />

    スタッフのお兄さんがメニューやお茶の説明をして下さっているのに、私たちたら写真を撮るのに夢中(≧▽≦)

    いや、ちゃんとお話も聞いていますよ。

    このお店のリノベーションは全てスタッフみんなの手で手掛けたんですって!
    素晴らしいですね~。

    茶房 金閣庵 グルメ・レストラン

  • 今回頂くのはアフタヌーンティ「いろは」<br /><br />机の上には和テイストのお洒落なティースタンドが並んでいました。

    今回頂くのはアフタヌーンティ「いろは」

    机の上には和テイストのお洒落なティースタンドが並んでいました。

    茶房 金閣庵 グルメ・レストラン

  • なんて品の良いアフタヌーンティーでしょう!<br /><br />お菓子を取るトングも和風です。<br /><br />

    なんて品の良いアフタヌーンティーでしょう!

    お菓子を取るトングも和風です。

    茶房 金閣庵 グルメ・レストラン

  • こちらのスタンドは2人分。<br /><br />3人だったので、もう一つのスタンドは1人分でした。<br />写真は2人分の方が見栄えしますね♪<br /><br />

    こちらのスタンドは2人分。

    3人だったので、もう一つのスタンドは1人分でした。
    写真は2人分の方が見栄えしますね♪

    茶房 金閣庵 グルメ・レストラン

  • 和紅茶が来たので一緒にもう一枚。<br />セットになっているのは宇治田原産一番茶の和紅茶でした。<br /><br />

    和紅茶が来たので一緒にもう一枚。
    セットになっているのは宇治田原産一番茶の和紅茶でした。

    茶房 金閣庵 グルメ・レストラン

  • 桜の花びらが飾られた薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)<br />皮に山芋が練り込まれいるので、もっちりして美味しいのよね~。<br /><br />グラスは梅ゼリーだったかな?

    桜の花びらが飾られた薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)
    皮に山芋が練り込まれいるので、もっちりして美味しいのよね~。

    グラスは梅ゼリーだったかな?

    茶房 金閣庵 グルメ・レストラン

  • どれも美味しそうなスイーツたち。<br />和洋折衷ですね。<br /><br />一番茶抹茶のみを使用したお菓子や一番茶和紅茶のみを使用した和紅茶スコーンなど、季節のお菓子が並んでします。<br />この時期はいちごが主役♪<br /><br />白玉に飾られているバナナはお花の形にくりぬかれていました。<br />可愛い~☆<br /><br />こちらのスイーツは全て自家製。<br />どれも丁寧に作られていて、とっても美味しかったです。

    どれも美味しそうなスイーツたち。
    和洋折衷ですね。

    一番茶抹茶のみを使用したお菓子や一番茶和紅茶のみを使用した和紅茶スコーンなど、季節のお菓子が並んでします。
    この時期はいちごが主役♪

    白玉に飾られているバナナはお花の形にくりぬかれていました。
    可愛い~☆

    こちらのスイーツは全て自家製。
    どれも丁寧に作られていて、とっても美味しかったです。

    茶房 金閣庵 グルメ・レストラン

  • セイボリーは出汁巻き卵サンドと和風ピザ。<br /><br />このサンドイッチが美味しかったな~( *´艸`)<br /><br />ピザは九条ネギとわさびの湯葉&生麩と味噌の湯葉。<br />薄焼きでこちらも美味。<br />お肉が使われていないので、私でも全部食べられました☆<br /><br />これで2800円はお得です♪

    セイボリーは出汁巻き卵サンドと和風ピザ。

    このサンドイッチが美味しかったな~( *´艸`)

    ピザは九条ネギとわさびの湯葉&生麩と味噌の湯葉。
    薄焼きでこちらも美味。
    お肉が使われていないので、私でも全部食べられました☆

    これで2800円はお得です♪

    茶房 金閣庵 グルメ・レストラン

  • 和紅茶が入ったポットがとても美しくて...。

    和紅茶が入ったポットがとても美しくて...。

  • 並べてあそんでみたり(笑)

    並べてあそんでみたり(笑)

  • うわ~っ!!!<br />ちょうど光が射し込んできて、机に虹色の光が浮かび上がりましたよ♪<br /><br />アフタヌーンティーに付いていた飲み物はこの和紅茶だけ。<br />後はお茶を追加できるのですが、私たちはしませんでした。<br /><br />でも、これで2800円というお安さだったら、ご自慢の山下新壽園の最高級玉露を頼んでも良かったかな~?<br /><br />以下、HPより抜粋。<br /><br />「山下新壽園」は、私のいとこである<br />山下新貴が園主を務める玉露農園です。<br />私の祖父でもあり、玉露の第一人者ともいわれる<br />山下壽一さんから玉露づくりを厳しく教わり、<br />独自ブレンドの有機肥料で1年かけて育てた<br />茶葉に、伝統と革新を織り交ぜた仕上げで<br />最高品質の玉露を作り上げてくれています。<br />3年連続で農林水産大臣賞を受賞しております。<br />お茶の概念を覆す、本物の玉露を<br />当庵ではふんだんに使用しておりますので<br />是非一度ご堪能下さい。<br /><br /><br />やっぱり飲んでおけば良かった(^▽^;)<br />美味しい玉露って、甘くてまろやかなのよね~。<br /><br />今、HPを見たら、北野天満宮のすぐ近くに新しく姉妹店の「MERAK」もオープンしたそうです。<br />こちらはアンティーク家具で洋風に仕上げたお店だそう。<br />今度そちらにも行ってみたいな♪<br /><br />★MERAK<br />https://keikyumerak.com/restaurant

    うわ~っ!!!
    ちょうど光が射し込んできて、机に虹色の光が浮かび上がりましたよ♪

    アフタヌーンティーに付いていた飲み物はこの和紅茶だけ。
    後はお茶を追加できるのですが、私たちはしませんでした。

    でも、これで2800円というお安さだったら、ご自慢の山下新壽園の最高級玉露を頼んでも良かったかな~?

    以下、HPより抜粋。

    「山下新壽園」は、私のいとこである
    山下新貴が園主を務める玉露農園です。
    私の祖父でもあり、玉露の第一人者ともいわれる
    山下壽一さんから玉露づくりを厳しく教わり、
    独自ブレンドの有機肥料で1年かけて育てた
    茶葉に、伝統と革新を織り交ぜた仕上げで
    最高品質の玉露を作り上げてくれています。
    3年連続で農林水産大臣賞を受賞しております。
    お茶の概念を覆す、本物の玉露を
    当庵ではふんだんに使用しておりますので
    是非一度ご堪能下さい。


    やっぱり飲んでおけば良かった(^▽^;)
    美味しい玉露って、甘くてまろやかなのよね~。

    今、HPを見たら、北野天満宮のすぐ近くに新しく姉妹店の「MERAK」もオープンしたそうです。
    こちらはアンティーク家具で洋風に仕上げたお店だそう。
    今度そちらにも行ってみたいな♪

    ★MERAK
    https://keikyumerak.com/restaurant

  • 美味しいお料理を頂きながらおしゃべりをしていると、楽しい時間なんてあっという間に過ぎてしまいます...。<br /><br />帰りにAkikoさんからお土産を頂いてしまいました!<br />イースター仕様のお菓子が可愛いですね( *´艸`)<br /><br />とっても美味しかったので、大阪に行く機会があったら買いに行こう♪<br /><br />akikoさん、今日はお時間作って頂いてありがとうございました(^o^)<br />またお会いしましょうね♪<br />

    美味しいお料理を頂きながらおしゃべりをしていると、楽しい時間なんてあっという間に過ぎてしまいます...。

    帰りにAkikoさんからお土産を頂いてしまいました!
    イースター仕様のお菓子が可愛いですね( *´艸`)

    とっても美味しかったので、大阪に行く機会があったら買いに行こう♪

    akikoさん、今日はお時間作って頂いてありがとうございました(^o^)
    またお会いしましょうね♪

  • バスと電車を乗り継ぎ、醍醐駅から歩く事、約10分。<br />私とるなさんは醍醐寺にやってきました。<br /><br />本当はバスもあったのですがよく分からず。<br />まあ、私たちは歩くの苦じゃありませんから(^▽^;)<br /><br />でも、途中の上り坂がちょっとキツかった...。<br /><br />★醍醐寺<br />https://www.daigoji.or.jp/

    バスと電車を乗り継ぎ、醍醐駅から歩く事、約10分。
    私とるなさんは醍醐寺にやってきました。

    本当はバスもあったのですがよく分からず。
    まあ、私たちは歩くの苦じゃありませんから(^▽^;)

    でも、途中の上り坂がちょっとキツかった...。

    ★醍醐寺
    https://www.daigoji.or.jp/

    醍醐寺 寺・神社・教会

  • 早速、枝垂れ桜がお出迎え。

    早速、枝垂れ桜がお出迎え。

    醍醐寺 寺・神社・教会

  • 総門を通り抜けたところで振り返ると、綺麗な夕焼けが。

    総門を通り抜けたところで振り返ると、綺麗な夕焼けが。

    醍醐寺 寺・神社・教会

  • 総門の間から見える夕陽。<br /><br />実際はもっと綺麗だったな~。

    総門の間から見える夕陽。

    実際はもっと綺麗だったな~。

    醍醐寺 寺・神社・教会

  • 醍醐寺の夜のライトアップは事前予約制。<br />醍醐寺は急遽行く事に決めたので、実は移動の合間にスマホからポチッと予約しておきました。<br /><br />便利な世の中ですね~。<br /><br />ちなみに醍醐寺の桜のライトアップの開催会場は塔頭・三宝院と霊宝館庭園の2ヶ所、時期を分けて行われます。<br />私たちが行った時は霊宝館庭園でした。<br />霊宝館には醍醐大しだれ桜など40本以上の桜の木が植えられているそうなので、こっちで良かったかも。

    醍醐寺の夜のライトアップは事前予約制。
    醍醐寺は急遽行く事に決めたので、実は移動の合間にスマホからポチッと予約しておきました。

    便利な世の中ですね~。

    ちなみに醍醐寺の桜のライトアップの開催会場は塔頭・三宝院と霊宝館庭園の2ヶ所、時期を分けて行われます。
    私たちが行った時は霊宝館庭園でした。
    霊宝館には醍醐大しだれ桜など40本以上の桜の木が植えられているそうなので、こっちで良かったかも。

    醍醐寺 寺・神社・教会

  • 霊宝館前の桜並木。<br /><br />満開ですよ~( *´艸`)

    霊宝館前の桜並木。

    満開ですよ~( *´艸`)

    醍醐寺 寺・神社・教会

  • 見事に咲いたソメイヨシノ。<br />もっふもふ( *´艸`)

    見事に咲いたソメイヨシノ。
    もっふもふ( *´艸`)

    醍醐寺 寺・神社・教会

  • 桜のトンネルです!

    桜のトンネルです!

    醍醐寺 寺・神社・教会

  • こんなに桜に囲まれると嬉しくなる♪

    こんなに桜に囲まれると嬉しくなる♪

    醍醐寺 寺・神社・教会

  • では、霊宝館に入ります。<br /><br />マジックアワーも狙って早めに来たのですが、まだちょっと早い?<br />

    では、霊宝館に入ります。

    マジックアワーも狙って早めに来たのですが、まだちょっと早い?

    醍醐寺 寺・神社・教会

  • 入るとすぐに大きな桜の木がお出迎え(^o^)

    入るとすぐに大きな桜の木がお出迎え(^o^)

    醍醐寺 寺・神社・教会

  • 奥に見えるのは霊宝館。<br />国宝や重文だけで7万5千点以上、未指定の文化財を含めると約10万点以上に及ぶ寺宝を収蔵しているそうです。<br /><br />ライトアップの拝観料にはこの霊宝館の入館料も含まれているので、後ほど覗いてみましょう。<br />

    奥に見えるのは霊宝館。
    国宝や重文だけで7万5千点以上、未指定の文化財を含めると約10万点以上に及ぶ寺宝を収蔵しているそうです。

    ライトアップの拝観料にはこの霊宝館の入館料も含まれているので、後ほど覗いてみましょう。

    醍醐寺 寺・神社・教会

  • 霊宝館の前にある大きなしだれ桜。<br />ここは人気の撮影スポットになっていて、ひっきりなしに人が立っていました(^^;)<br /><br />いなくなるタイミングを狙っていたけど無理だったので、諦めます。<br />まあ、楽しそうな様子がうかがえるからいいかな?<br />

    霊宝館の前にある大きなしだれ桜。
    ここは人気の撮影スポットになっていて、ひっきりなしに人が立っていました(^^;)

    いなくなるタイミングを狙っていたけど無理だったので、諦めます。
    まあ、楽しそうな様子がうかがえるからいいかな?

    醍醐寺 寺・神社・教会

  • おっ!<br />人がいなくなった!!<br />今だ~!!!<br /><br />いやいや、見事なしだれ桜です。<br />これはみんなここで写真撮りたくなりますよね。

    おっ!
    人がいなくなった!!
    今だ~!!!

    いやいや、見事なしだれ桜です。
    これはみんなここで写真撮りたくなりますよね。

    醍醐寺 寺・神社・教会

  • 真っ白な壁のレリーフが美しい。<br /><br />この壁に施されているのは「五七桐」<br />豊臣秀吉が使っていた家紋だそうです。<br />

    真っ白な壁のレリーフが美しい。

    この壁に施されているのは「五七桐」
    豊臣秀吉が使っていた家紋だそうです。

    醍醐寺 寺・神社・教会

  • この醍醐寺は慶長3年3月15日(1598年4月20日)に豊臣秀吉が開催した花見の宴「醍醐の花見」でも有名です。<br /><br />度重なる戦乱に巻き込まれ、一時壊滅的な状態になっていた醍醐寺ですが、当時、醍醐寺との関係が深かった豊臣秀吉により復興。<br /><br />「ここで花見がしたい!」と数か月をかけて近隣諸国から約700本もの桜を移植し、1300人もの招待客を集めて開催された、壮大なお花見だったそう。<br /><br />でも、そのわずか5か月後に秀吉は亡くなってしまいました。<br /><br />

    この醍醐寺は慶長3年3月15日(1598年4月20日)に豊臣秀吉が開催した花見の宴「醍醐の花見」でも有名です。

    度重なる戦乱に巻き込まれ、一時壊滅的な状態になっていた醍醐寺ですが、当時、醍醐寺との関係が深かった豊臣秀吉により復興。

    「ここで花見がしたい!」と数か月をかけて近隣諸国から約700本もの桜を移植し、1300人もの招待客を集めて開催された、壮大なお花見だったそう。

    でも、そのわずか5か月後に秀吉は亡くなってしまいました。

  • では、敷地内の桜を見てまわりましょう。<br /><br />その桜も大きいです!<br />

    では、敷地内の桜を見てまわりましょう。

    その桜も大きいです!

  • 豪快なしだれ桜。<br /><br />ベンチに座り込んでスマホをいじっている人がちょっと邪魔だけど..。<br />ベンチは座るために置かれているのですから、文句を言ってはいけませんね(^▽^;)

    豪快なしだれ桜。

    ベンチに座り込んでスマホをいじっている人がちょっと邪魔だけど..。
    ベンチは座るために置かれているのですから、文句を言ってはいけませんね(^▽^;)

  • ひときわ幹の大きなしだれ桜。<br /><br />これが醍醐大しだれ桜のようです。<br />東西24m、南北20mに枝を廻らせて咲き誇るしだれ桜。<br />樹齢180年ですって!<br /><br />まだ満開にはなっていないようですね。<br />

    ひときわ幹の大きなしだれ桜。

    これが醍醐大しだれ桜のようです。
    東西24m、南北20mに枝を廻らせて咲き誇るしだれ桜。
    樹齢180年ですって!

    まだ満開にはなっていないようですね。

  • こちらもまた見事な枝っぷり!<br />地面に向かって流れ落ちるような姿が美しい..。

    こちらもまた見事な枝っぷり!
    地面に向かって流れ落ちるような姿が美しい..。

  • 桜の花暖簾( *´艸`)<br /><br />

    桜の花暖簾( *´艸`)

  • ライトアップされたしだれ桜って、妖艶ですね。

    ライトアップされたしだれ桜って、妖艶ですね。

  • この桜はまたもっふもふ♪<br />

    この桜はまたもっふもふ♪

  • いい感じに陽が暮れて来ましたよ☆

    いい感じに陽が暮れて来ましたよ☆

  • 入り口の横にある建物は「フレンチカフェ ル・クロ スゥ ル スリジェ ~桜の樹の下で~」<br /><br />IKEAの「良いものを、長く使って頂く」というコンセプトと、醍醐寺の「生かされてこそ文化財」の理念の出会いにより、イケア・ジャパン株式会社の協力を得て、霊宝館カフェスペースをリニューアルオープンさせた憩いの場だそうです。<br />※公式HPより<br /><br />そこまで高くはないようなので、いつか利用してみたいかも。<br /><br />★フレンチカフェ ル・クロ スゥ ル スリジェ ~桜の樹の下で~<br />https://www.daigoji.or.jp/shop/sous-le-cerisier/

    入り口の横にある建物は「フレンチカフェ ル・クロ スゥ ル スリジェ ~桜の樹の下で~」

    IKEAの「良いものを、長く使って頂く」というコンセプトと、醍醐寺の「生かされてこそ文化財」の理念の出会いにより、イケア・ジャパン株式会社の協力を得て、霊宝館カフェスペースをリニューアルオープンさせた憩いの場だそうです。
    ※公式HPより

    そこまで高くはないようなので、いつか利用してみたいかも。

    ★フレンチカフェ ル・クロ スゥ ル スリジェ ~桜の樹の下で~
    https://www.daigoji.or.jp/shop/sous-le-cerisier/

  • もう少し暗くなるまではまだ時間がかかりそうなので、霊宝館に入ってみましょう。<br />実は風が強くてちょっと寒くなってきた(^▽^;)<br /><br />チケットを見せるとちゃんと無料で入れました。<br />数々の国宝や重要文化財を眺めながら暗くなるのを待ちます。<br />

    もう少し暗くなるまではまだ時間がかかりそうなので、霊宝館に入ってみましょう。
    実は風が強くてちょっと寒くなってきた(^▽^;)

    チケットを見せるとちゃんと無料で入れました。
    数々の国宝や重要文化財を眺めながら暗くなるのを待ちます。

  • いい感じの空の色になりました~☆

    いい感じの空の色になりました~☆

  • 霊宝館の前の桜も美しさが増しましたね♪

    イチオシ

    霊宝館の前の桜も美しさが増しましたね♪

  • この時間を待っていたのよ~♪

    この時間を待っていたのよ~♪

  • 真っ暗になる前の、ブルーモーメントと呼ばれる神秘的な空の色。<br />この色が好きなの( *´艸`)<br /><br />ライトアップされた桜とのコントラストも美しいです。<br /><br /><br />

    真っ暗になる前の、ブルーモーメントと呼ばれる神秘的な空の色。
    この色が好きなの( *´艸`)

    ライトアップされた桜とのコントラストも美しいです。


  • そんなに広いエリアでもないので、同じようなアングルで一通りもう一度撮る(笑)<br />ちょっと角度を変えるだけで違った感じに見えるから、写真を絞りきれない(^▽^;)

    イチオシ

    そんなに広いエリアでもないので、同じようなアングルで一通りもう一度撮る(笑)
    ちょっと角度を変えるだけで違った感じに見えるから、写真を絞りきれない(^▽^;)

  • あ~、美しい。<br /><br />この時期に京都に来られて良かった~☆

    あ~、美しい。

    この時期に京都に来られて良かった~☆

  • 桜の木の下から見る風景。

    桜の木の下から見る風景。

  • 桜が降ってくる~☆<br /><br />しだれ桜って、なんて美しいのでしょう。<br />ソメイヨシノはぷっくりしたお花がまんまるにまとまって咲くので「可愛い~!」という感じですが、しだれ桜の風に吹かれてゆらゆらと揺れる姿は艶かな感じがする。<br />

    桜が降ってくる~☆

    しだれ桜って、なんて美しいのでしょう。
    ソメイヨシノはぷっくりしたお花がまんまるにまとまって咲くので「可愛い~!」という感じですが、しだれ桜の風に吹かれてゆらゆらと揺れる姿は艶かな感じがする。

  • 霊宝館のしだれ桜はどれも横に大きく、見応えがあります。

    霊宝館のしだれ桜はどれも横に大きく、見応えがあります。

  • この桜は枝ぶりが見事ですね。<br />ちょっと荒々しい感じがします。

    この桜は枝ぶりが見事ですね。
    ちょっと荒々しい感じがします。

  • それにしても、ほんとため息が出る美しさ...。<br /><br />平安時代から「花の醍醐」と呼ばれる桜の名所だけありますね(^_-)

    イチオシ

    それにしても、ほんとため息が出る美しさ...。

    平安時代から「花の醍醐」と呼ばれる桜の名所だけありますね(^_-)

  • この桜、段々に流れ落ちる滝のようで素敵☆<br />

    この桜、段々に流れ落ちる滝のようで素敵☆

  • 仏像棟前のしだれ桜。<br />こちらは背が高く、地面にまでも伸びた枝が年季を物語ります。<br />

    仏像棟前のしだれ桜。
    こちらは背が高く、地面にまでも伸びた枝が年季を物語ります。

  • 醍醐大しだれ桜<br /><br />いや~、これは美しい( *´艸`)<br />見事です!<br /><br />もう、このひと言しか出てこない。<br />でも、余計な言葉はいりませんね。<br />

    イチオシ

    醍醐大しだれ桜

    いや~、これは美しい( *´艸`)
    見事です!

    もう、このひと言しか出てこない。
    でも、余計な言葉はいりませんね。

  • 初めは来る予定ではなかった醍醐寺のライトアップ。<br />スケジュールがちょっとタイトになってしまったけど、思い切って来てみて良かった。<br />

    初めは来る予定ではなかった醍醐寺のライトアップ。
    スケジュールがちょっとタイトになってしまったけど、思い切って来てみて良かった。

  • ほんと、にやけてしまうくらいもっふもふ( *´艸`)

    ほんと、にやけてしまうくらいもっふもふ( *´艸`)

  • このアングルも何度目の登場か(^▽^;)<br /><br />でも、真っ暗になるとまた雰囲気が変わりますよね♪

    このアングルも何度目の登場か(^▽^;)

    でも、真っ暗になるとまた雰囲気が変わりますよね♪

  • この桜の木は人気者で、みんな写真を撮っていました。<br />

    この桜の木は人気者で、みんな写真を撮っていました。

  • たわわに咲き誇るしだれ桜。<br /><br />それはここで桜と一緒に写真を撮りたくなりますよね♪<br /><br /><br />

    たわわに咲き誇るしだれ桜。

    それはここで桜と一緒に写真を撮りたくなりますよね♪


  • そろそろ見納めをして醍醐寺を出ましょう。<br /><br />

    そろそろ見納めをして醍醐寺を出ましょう。

  • 振り返って、最後に一枚。<br /><br />人が増えて来ましたね。<br />早めに来て正解です。

    振り返って、最後に一枚。

    人が増えて来ましたね。
    早めに来て正解です。

  • 手前の木がちょっと邪魔だけど...。<br /><br />ここから見る姿が一番美しかった☆<br /><br />

    手前の木がちょっと邪魔だけど...。

    ここから見る姿が一番美しかった☆

  • 霊宝院入口前の桜並木も美しくライトアップされていました。

    イチオシ

    霊宝院入口前の桜並木も美しくライトアップされていました。

  • では、醍醐寺を後にします。<br /><br />今回は霊宝館のみだったので、また来る機会があったら次は昼間に来て境内を回ってみたいな~。<br /><br />

    では、醍醐寺を後にします。

    今回は霊宝館のみだったので、また来る機会があったら次は昼間に来て境内を回ってみたいな~。

  • 夕食はちょっと軽めにおかるのうどんに。<br /><br />ここは前にもるなさんと来ているのですが、とても美味しかったので再訪です。

    夕食はちょっと軽めにおかるのうどんに。

    ここは前にもるなさんと来ているのですが、とても美味しかったので再訪です。

    京都祇園 おかる グルメ・レストラン

  • 相変わらず沢山の舞妓さんや芸能人のサインが飾られています。<br /><br />ここに来たら私たちはカレーうどんと決めています。<br />チーズ甘きつねうどんが美味しいの( *´艸`)<br /><br />初めて来た時は「カレーに甘いおきつねさん?」と思いながら頼んでみたのですが、これがまた合う!<br />甘く味付けされたおきつねさんは肉厚で、食べるとじゅわっと甘い出汁が口の中に広がります。<br /><br />なかなか病み付きになる美味しさ♪<br /><br />出前もしているのですが、ひっきりなしに配達が入っているところを見ると地元の方にも愛されている名店なのですね。<br /><br />今日も美味しゅうございました。<br /><br /><br />

    相変わらず沢山の舞妓さんや芸能人のサインが飾られています。

    ここに来たら私たちはカレーうどんと決めています。
    チーズ甘きつねうどんが美味しいの( *´艸`)

    初めて来た時は「カレーに甘いおきつねさん?」と思いながら頼んでみたのですが、これがまた合う!
    甘く味付けされたおきつねさんは肉厚で、食べるとじゅわっと甘い出汁が口の中に広がります。

    なかなか病み付きになる美味しさ♪

    出前もしているのですが、ひっきりなしに配達が入っているところを見ると地元の方にも愛されている名店なのですね。

    今日も美味しゅうございました。


    京都祇園 おかる グルメ・レストラン

  • 本日最後のお花見は「おかる」からも近い祇園白川です☆<br />昨年のこの時期に来た時に行きたかったのですが、時間がなくて逃してしまったので、今回は「行きた~い!」とるなさんにリクエスト♪<br /><br />沢山の人が白川に向かって歩いて行きますね。<br />もう既にライトアップされた桜が素敵だわ~( *´艸`)<br /><br /><br />

    本日最後のお花見は「おかる」からも近い祇園白川です☆
    昨年のこの時期に来た時に行きたかったのですが、時間がなくて逃してしまったので、今回は「行きた~い!」とるなさんにリクエスト♪

    沢山の人が白川に向かって歩いて行きますね。
    もう既にライトアップされた桜が素敵だわ~( *´艸`)


  • きゃ~っ(≧▽≦)<br /><br />素敵過ぎる~☆<br />

    きゃ~っ(≧▽≦)

    素敵過ぎる~☆

    白川南通 (祇園白川) 名所・史跡

  • これは人気の撮影スポットになる理由が分かります。<br />京都らしい、風情ある景色ですもの!<br /><br />

    イチオシ

    これは人気の撮影スポットになる理由が分かります。
    京都らしい、風情ある景色ですもの!

  • ライトアップで水面もキラキラ☆<br /><br />風があるので水面は波立っていますが、風がなかったら水鏡になるのかな?

    ライトアップで水面もキラキラ☆

    風があるので水面は波立っていますが、風がなかったら水鏡になるのかな?

    白川南通 (祇園白川) 名所・史跡

  • 反対側も素敵ですよ☆

    反対側も素敵ですよ☆

  • 桜を見下ろしながらのお食事はまた格別でしょうね。<br />

    桜を見下ろしながらのお食事はまた格別でしょうね。

  • 人が写らないように撮っていますが、巽橋周辺は凄い人です...。<br /><br />日本人だけでもこれなのに、インバウンドが戻って来たらどうなっちゃうんだろう(+_+)<br /><br />今のうちに国内を楽しんでおくのが正解ですね(^▽^;)

    人が写らないように撮っていますが、巽橋周辺は凄い人です...。

    日本人だけでもこれなのに、インバウンドが戻って来たらどうなっちゃうんだろう(+_+)

    今のうちに国内を楽しんでおくのが正解ですね(^▽^;)

    白川南通 (祇園白川) 名所・史跡

  • 桜と赤い灯籠がまたいい感じ。<br />

    桜と赤い灯籠がまたいい感じ。

  • 日本の春って、良いですね~。

    日本の春って、良いですね~。

  • 綺麗に咲いている椿も。<br /><br />シャネルのモチーフに使われているカメリア。<br />実は日本の椿なんですよ♪<br /><br />白い椿の花言葉は「完全なる美しさ」<br />シャネルにふさわしい花言葉ですね。<br /><br />ちなみにピンクは「控えめな美しさ」だそうです。<br />うん、ぴったり♪<br />

    綺麗に咲いている椿も。

    シャネルのモチーフに使われているカメリア。
    実は日本の椿なんですよ♪

    白い椿の花言葉は「完全なる美しさ」
    シャネルにふさわしい花言葉ですね。

    ちなみにピンクは「控えめな美しさ」だそうです。
    うん、ぴったり♪

  • 祇園白川のほとりにある小さな辰巳大明神。<br /><br />ここにも桜が咲き誇っていました。<br />

    祇園白川のほとりにある小さな辰巳大明神。

    ここにも桜が咲き誇っていました。

  • 「祇園のお稲荷さん」とも呼ばれますが、御祭神はタヌキだとか。<br /><br />これはかつてこの界隈に住んでいた狸が悪戯をして人々を困らせていたので、狸を祀る祠を立てたところ治まったという逸話によるそう。<br /><br />今では芸事の上達を願って、舞妓さんや芸子さんがお参りしているそうです。

    「祇園のお稲荷さん」とも呼ばれますが、御祭神はタヌキだとか。

    これはかつてこの界隈に住んでいた狸が悪戯をして人々を困らせていたので、狸を祀る祠を立てたところ治まったという逸話によるそう。

    今では芸事の上達を願って、舞妓さんや芸子さんがお参りしているそうです。

  • これはまた見事に咲いている( *´艸`)

    これはまた見事に咲いている( *´艸`)

  • 祇園白川には40本の桜があるそうです。<br /><br />まだ先に続いていますが、私たちはここでおしまいにしましょう。<br /><br />今日は沢山の桜が見られて幸せな一日でした☆

    祇園白川には40本の桜があるそうです。

    まだ先に続いていますが、私たちはここでおしまいにしましょう。

    今日は沢山の桜が見られて幸せな一日でした☆

  • ただいま~(^o^)<br /><br />今日はるなさんと一緒なのでツインルームに移動です。<br />広めのベッドが2台仲良く並んでいますよ♪<br /><br />私のスーツケース、大きくて邪魔でしたよね...。<br />すみません(+_+)<br /><br />今日はまた良く歩いたので、お風呂に入ったらおやすみなさいzzz。

    ただいま~(^o^)

    今日はるなさんと一緒なのでツインルームに移動です。
    広めのベッドが2台仲良く並んでいますよ♪

    私のスーツケース、大きくて邪魔でしたよね...。
    すみません(+_+)

    今日はまた良く歩いたので、お風呂に入ったらおやすみなさいzzz。

    静鉄ホテルプレジオ京都四条 宿・ホテル

  • おはようございます(^o^)<br /><br />ここの朝ごはんは美味しかったので、今日ももりもり頂きます♪<br />モツ鍋が美味しくて、お代わりしちゃった。<br />私の場合、キャベツしか入っていないけど(^▽^;)<br /><br />

    おはようございます(^o^)

    ここの朝ごはんは美味しかったので、今日ももりもり頂きます♪
    モツ鍋が美味しくて、お代わりしちゃった。
    私の場合、キャベツしか入っていないけど(^▽^;)

    静鉄ホテルプレジオ京都四条 宿・ホテル

  • るなさんはこの後、他のトラベラーさんと倉敷へ向かいのでここでお別れです。<br /><br />あっ!そう言えば一緒に写真撮っていませんね~。<br />慌てて出発前に1枚(笑)<br /><br />では、るなさん行ってらっしゃ~い(^o^)/<br />私はあと2日、京都を楽しみます。<br /><br />続きは次の旅行記で...。<br /><br />また、しばらくお待ちくださいm(__)m

    るなさんはこの後、他のトラベラーさんと倉敷へ向かいのでここでお別れです。

    あっ!そう言えば一緒に写真撮っていませんね~。
    慌てて出発前に1枚(笑)

    では、るなさん行ってらっしゃ~い(^o^)/
    私はあと2日、京都を楽しみます。

    続きは次の旅行記で...。

    また、しばらくお待ちくださいm(__)m

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • akikoさん 2022/09/25 09:45:44
    素晴らしい桜風景&思い出に残るアフタヌーンティー♪
    milkさん、おはようございます^ ^

    金閣庵でお会いした時はからもう半年経つのですね!
    桜がちょうど見頃の時だったけど、こうして見ると、本当に素晴らしい桜風景の連続をご覧になれたのですね~ 

    龍安寺駅沿いの桜並木と嵐電電車のコラボ写真もタイミングバッチリで「いいね!」
    椿寺として知られる地蔵院は、一度行ってみようと思いながら未訪のお寺で、それほど大きくはなさそうだけど、さすが椿寺と言われるだけあって、五色の八重椿”散椿”が見事ですね!これは行かなくちゃと思いました。

    そして金閣庵.:*☆*:. とても丁寧に紹介してくれていて、楽しかったあの時のことが蘇ってきました(^^)♪ 一品一品手作りのアフタヌーンティーはどれも美味しかったですね♪そうそう、だし巻き卵サンドもいけましたね!和紅茶が入ったポットが気に入って、3人でいろんな角度で撮影しましたよね(^_-)-☆ とても良い思い出になりました。

    あれから醍醐寺のライトアップに向かわれたのでしたね。醍醐寺は何度も行ったことがありますが夕暮れ前から夜のライトアップまでずっといたことがなくて、到着してから徐々に暮れていく時間を追いながらの桜景色にうっとり。桜の木全体はもちろん美しいんだけど、「見事に咲いたソメイヨシノ」とキャプションがついた写真は大好きです。
    醍醐大しだれ桜は何度見ても美しいですね~~。ライトアップされた姿は尚更です♪ 霊宝館近くの「フレンチカフェ ル・クロ スゥ ル スリジェ 」なる憩いの場も気になりました。

    最後に、祇園白河の高瀬川あたりにも行かれたのね。確か、コロナ禍の2年はライトアップが中止されていたような…。今年は以前と同じように、桜が咲くなかライトアップが行われ、milkちゃんの写真でその美しさに見入ってしまいました。京都の桜風景はやっぱり特別だ~~~と嬉しく拝見しました(#^.^#)

    akiko

    milk

    milkさん からの返信 2022/09/25 22:37:56
    RE: 素晴らしい桜風景&思い出に残るアフタヌーンティー♪
    akikoさん、こんばんは☆

    もう半年も前の話なんですよね!
    ほんと私ったらアップが遅いわ(^▽^;)
    早く進めたいのですが、仕事が終わって帰って来ると、最近は疲れて眠くなっちゃうんですよね(+_+)

    お会いした時は桜がちょうど満開でした。
    今は彼岸花の時期ですね。

    桜並木と嵐山電鉄のコラボは狙ったわけではなかったのでラッキーでした。
    この最強のコラボは撮り鉄ではなくてもつい撮りたくなりますね( *´艸`)
    地蔵尊の椿はちょっと遅かったとは思うのですが、有名な散椿を見るにはちょうど良かったのかも?
    本当に小さなお寺さんででしたが、来年は是非行ってみて下さい♪

    金閣庵のアフタヌーンティーは良かったですよね!
    光が射し込んだポットがとても綺麗で、写真撮りまくりましたね(笑)
    短い時間でたので本当にあっという間に時間が過ぎてしまった...。
    そうそう、頂いたお菓子が本当に美味しくて!

    醍醐寺はこの時は霊宝院しか入れなかったのですが、とても綺麗でした☆
    せっかくならマジックアワーから楽しめる時間にしました。
    この移り変わる空の色は美しいですよね。
    「フレンチカフェ ル・クロ スゥ ル スリジェ 」はそんなにお高くないようなので、お勧めかも?
    akikoさんはお近くで羨ましい...。
    私は翌日にも行ったのですが、思いの外広くて見きれなかったです(@_@)
    「また今度」と言ってもいつ行かれることやら..。

    祇園白川のライトアップも素敵でした☆
    今年が3年振りのライトアップだったのかしら?
    だとしたらラッキーです♪

    お花の写真をkikoさんに褒めて頂けるなんて、恐れ多いです〜(≧▽≦)
    でも、嬉しい( *´艸`)

    京都の桜は本当に格別!
    この後もまだ京都の桜をたっぷりお届けしますよ〜。
    次は伏見の十石舟と昼間の高瀬川&祇園白川、醍醐寺に東寺のライトアップとこれまた盛沢山です(≧▽≦)

    桜に飽きちゃうかも?

    milk
  • るなさん 2022/09/17 10:52:13
    桜満腹
    milkちゃん、こんにちは~
    あはは(笑)マリアンヌさんの出だしに思わず笑っちゃったよ( *´艸`)いいのか????気づいてなくなくない??

    いやぁホントに桜三昧な旅でしたね♪
    もう満腹(笑)
    出来立てわらび餅はリベンジ出来るのか?今頃京都のはずだったんだがなぁ~と天気予報を見てなだめる私...

    ここのアフタヌーンティ-はお手頃だし良かったね!!
    お隣のお店も良かったけどねぇ~
    とりあえずmilkちゃんと「食」を楽しめるのはアフタヌーンティーということを頭に入れてます(爆)
    あとは私達の京都定番となったおかるね(笑)

    milkちゃん、写真はほぼスマホ撮りでずるっこしてるよねぇ(*^▽^*)わはは
    一眼のお手入れしてないから来週はお掃除行ってこようかな?って思ってます。この先の旅を見据えてねぇ~へへ

    るな

    milk

    milkさん からの返信 2022/09/17 22:14:36
    RE: 桜満腹
    るなさん、こんばんは☆

    マリアンヌさん、実はこの出だし2回目(^▽^;)
    まあ、そっちの呼び方の方が最近は浸透してしまいましたからね(笑)

    この春の京都・奈良は桜三昧の旅になりました♪
    この後もまだまだ桜が続きますが、もうすぐ紅葉の時期ですよね(^^;)
    早く進めなくちゃ〜!

    あの出来立てわらび餅、いつか食べたいですよね。
    3度目の正直はあるかしら?
    ほんと、私もこれから夜行バスで京都に向かうはずだったのに...。
    でも、台風じゃいずれにしてもキャンセルする事になっていたので諦め付きますね。

    金閣庵のアフタヌーンティーは本当にお得でしたよね。
    この値段だったら玉露も飲んでみても良かったかも?と思いました。
    ちゃんと入れた玉露って、甘くてまろやかなので実は好きです。

    そうですね、好き嫌いの多い私はコース料理よりアフタヌーンティーの方がいいのかも(≧▽≦)
    おかるはもう定番になりましたね(笑)

    いやいや、私のミラーレスさんはどうも上手く扱えなくて...。
    4トラも移動中の電車の中で作成する事も多いので、スマホの方が楽になってしまって(^▽^;)

    ついにはカメラが壊れてしまったので、先日の倉敷はスマホだけにしたらまあ軽い事!!!
    「スマホでいいか?」なんて思ってしまいました(笑)
    るなさんは次の旅行に向けてカメラのメンテナンスしてきて下さいね〜。
    やっぱりメンテナンス大事だそうですよ♪

    milk




  • ぎっちゃんさん 2022/09/14 17:01:00
    醍醐寺の夜桜にうっとり
    milkさん こんにちは~
    桜の頃に京都にお越しになっていたんですね。
    どこも素敵な写真がいっぱいでうっとりしながら拝見しました。
    近くに住んでいながらめったに京都市内の桜は見に行かないものです。
    お客様がいらした時ぐらいにしか有名どころは行かない無精者なんですよね。
    milkさんのおかげで今日は季節外れのお花見させていただきました。
    ありがとうございます。

    アフタヌーンティーもほんと素敵です。
    金閣庵 メモさせていただきました。
    コロナが落ち着いたら友達と一緒にいってみたいなあ~

    これからさかのぼって金沢~京都旅読ませていただきますね。

    milk

    milkさん からの返信 2022/09/14 23:05:26
    RE: 醍醐寺の夜桜にうっとり
    ぎっちゃんさん、こんばんは☆
    京都の旅行記をご覧頂き、ありがとうございます(^o^)

    実は紫陽花の前に桜の時期にも京都に行っていました(笑)
    近くに住んでいると、つい足が遠のいてしまうものですよね。
    都内も都内に通勤しているものの、観光名所には詳しくありません(^▽^;)

    でも、この時の京都は桜が満開でとっても綺麗でした。
    この後もまだしばらく桜が続きますので、紫陽花に辿り着く頃にはまた季節外れになっている事かと(≧▽≦)

    金閣庵のアフタヌーンティーはお値段お手頃なのにとても美味しくて、お部屋も素敵だったのでお勧めです!
    名前の通り金閣寺の近くですので、お客様を案内する事がありましたら是非合わせて行ってみて下さい。

    他の旅行記もご覧いただけるようで、ありがとうございますm(__)m
    写真をまとめるのが下手でどれも長くなってしまいましたが、楽しんで頂けると嬉しいです♪

    milk
  • マリアンヌさん 2022/09/14 11:58:50
    ゴージャスなアフタヌーンティー
    アッコちゃん ちゃお☆

    いつもながら、旅の回数が多すぎていつの京都だっけ?という感じだけど・・・(笑)
    素敵なアフタヌーンティーだね。
    当たり前の英国風と違って京都らしくって、これもアリだね♪
    京都も観光客が増える前に行きたいなぁ。
    と言いつつ、ここまで来ると、つい海外に目が行っちゃうよね。

    そして夜桜、華やかだね。
    若いころは大阪出張の帰りに、よく京都に寄ったりしたのだけど、ずいぶん行ってないわ。着物持参して桜の季節、回ったことも・・・

    少しずつ海外にも行きやすくなってきたよね。
    あ~やっぱイタリアに帰りたい☆

    マリアンヌ

    milk

    milkさん からの返信 2022/09/14 22:58:32
    RE: ゴージャスなアフタヌーンティー
    マリアンヌさん、こんばんは☆
    えっと、milk...いや、今はまろんです(笑)

    私の場合はアップが遅すぎて、ほんといつの今日とか分からなくなりますよね(≧▽≦)
    FBもご覧頂いているから尚更?

    金閣庵のアフタヌーンティーは日本らしくて良かったです。
    さすがリサーチるなさんですよね(^_-)
    しかもどれを食べても美味しくて、この私でも完食できる内容でした♪

    そろそろ外国人観光客の受け入れ人数も増えて来ましたし、国内も本当に今のうちですよね。
    この前行った岡山では既に外国人のツアー観光客が来ていました。

    醍醐寺と祇園白川の夜桜は綺麗でした〜☆
    マリアンヌさん、お着物で京都散策ですか?
    似合いそう〜!
    私、自分で着られません...。

    そうですよね、もう海外に目が行きますよね!
    来年こそは海外へ〜( *´艸`)


    milk

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP