2022/03/28 - 2022/04/05
153位(同エリア543件中)
milkさん
毎年、繁忙期が終わった1月中旬から2月は有休消化も兼ねてご褒美旅行に行っていました。
コロナも落ち着いて来た2022年は氷見の寒鰤が食べたくて北陸に決定!
ついでに北陸や関西の友達にも会いに行く事に。
初めは2月後半に予定していたものに、年末から急激にオミクロン株が蔓延してしまったので1月に予定していた沖縄と共に延期を強いられてしまいました(T_T)
白川郷のライトアップ予約してたのに~(泣)
とは言え、有給は4月上旬までに消化しないと無くなってしまうので、消滅ギリギリの3月下旬から行く事に。
幸いまん防も解除され、3回目のワクチン接種も済ませたので感染対策を万全に行って参りました!
久し振りの一人旅。
でも、ほぼ毎日誰かと一緒(笑)
25年以上会っていない友達や初めましてのトラベラーさん、つい数週間前も一緒だったるなさんも(≧∀≦)
北陸ではまだ蕾だった桜も関西では満開!
後半は桜巡りの旅となりました。
3月31日
今日は金沢から福井県の敦賀を経由して、京都まで移動します。
敦賀は第二次世界大戦の最中、ナチスの迫害から逃れる為に杉原千畝さんが発行した「命のビザ」を握りしめたユダヤ人難民が辿り着いた地。
以前、カウナスの日本領事館を訪れた際にこの事を知り、いつか行ってみたいと思っていたので、途中下車をして観光をしました。
シンボルロードのモニュメントを見たり、神社を巡ってみたりと、充実した途中下車の旅となりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
今日はあいにくの雨。
まあ、8日間も旅をしていたら雨の日もありますよね。
とりあえず朝ごはんを食べに行きましょう。
今日はもう日本食に絞りました!
でも、デザートは忘れずに♪
加賀棒茶のパンナコッタが美味しかった。 -
雨だとつい腰が重くなり...。
今日、これから行く敦賀はそこそこ歩く予定だったので、天気予報と睨めっこ。
午後には止みそうだったので、出発を遅らせる事にしました。
昨日と打って変わってもてなしドームもグレイッシュ。
でも、ここまで屋根があるのはありがたい。金沢駅 駅
-
切符は前日に駅の券売機で自由席特急券のみ購入しておきました。
運賃はSuicaで「ぴっ!」
8:45発の特急しらさぎで敦賀へ向かいます。
自由席でも空いていたから良かった。
でも、雨だからと言って電車を遅らせたのはちょっと失敗...。
電車に乗ってから敦賀駅から港まで行くコミュニティバスが1時間以上ない事に気付くと言う...。
おバカです(-_-;)
ちなみにバスの時刻表はこちら
★敦賀市コミュニティバス
https://www.city.tsuruga.lg.jp/communitybus/index.html
https://www.city.tsuruga.lg.jp/communitybus/route/route13.html(ぐるっと敦賀周遊バス)金沢駅 駅
-
外の景色を眺めながら敦賀へと向かいました。
お天気が悪いと気分も下がります...。 -
のどかな景色。
雨に濡れた窓から見る景色はちょっと歪んで見えるけど、改めてみるとそれもまたいい感じ?
今回の旅の目的は、「友達に会いに行く!」
金沢&富山の後は奈良でガブちゃんに会う予定でした。
それに絡めて京都も観光しようかなと。
金沢から京都は意外と導線が良く、サンダーバードに乗れば1本で行かれるのです。
更に!
前から行きたいと思っていた福井の敦賀も実は導線が良いことが判明。
この機会に立ち寄る事にしたのであります。
でも、何故敦賀?
話は2018年に遡ります。
この年、バルト三国に行き、カウナスの日本領事館を訪れました。
「日本のシンドラー」と呼ばれる杉原千畝さんが赴任されていた領事館です。
杉浦千畝さんがナチスから逃れようとするユダヤ人にビザを発給したお話は有名ですね。
そのビザを手にしたユダヤ人たちがまず向かった先はどこなのでしょう?
それがこの敦賀なのです。
その話を知ってから、「いつか敦賀に行ってみたい」と、ずっとチャンスを狙っていたのでした。 -
そしてようやくその日が訪れたのであります。
敦賀駅に到着です。
もうすぐ北陸新幹線が敦賀まで来るのですね。
実は敦賀は鉄道の町でもあります。敦賀駅 駅
-
小さな駅だなと思いきや、奥はこんなに綺麗な建物になっていました。
左手の木目の入り口を入ると、そこには観光案内所と待合室。
観光案内所では地図を入手しました。
一番奥まで行くとコインロッカーがあったので、そちらに荷物を預けて観光します。
本当は敦賀で1泊の予定だったのですが、良さそうなホテルがなかったのでそのまま京都まで行ってしまう事にしたのです。敦賀駅 駅
-
さて、バスは行ってしまったばかりで次のバスまで1時間ちょっと。
敦賀の駅前は意外と何もないので、とりあえず歩いて港まで向かってみましょうかね。
敦賀駅は新幹線開通に向けて工事中でした。 -
実はここ、敦賀ではもう一つのお楽しみがありました(≧▽≦)
ちょっと前に知人が敦賀に来ていて、銀河鉄道999と宇宙戦艦ヤマトのモニュメントを見ていたのです!
それをインスタで拝見して、「私も見た~い!」と、楽しみにしていたのであります♪
せっかくなので、全部制覇しますよ~。
でも、何故ここにそんなモニュメントが?
説明がちゃんと書かれていました。
その昔、東京とパリを結ぶ「欧亜国際連絡列車」が敦賀港駅を経由して走り、敦賀は日本でも有数の鉄道と港の町でした。
1999年に敦賀港開港100周年を記念して、市のイメージである「科学都市」「港」「駅」と敦賀市の将来像を重ね合わせて「宇宙戦艦ヤマト」と「銀河鉄道999」のモニュメントをシンボルロードに設置したそうです。
ヤマトは船だから港、999は鉄道ですね!
はい、まずは銀河鉄道999です。
見かけは大昔の蒸気機関車ですが、中身は耐エネルギー無限電磁バリヤーに守られた超近代宇宙列車だそうです。
モニュメントのひとつひとつに松本零士さんのサインと共に解説が付いていました。
『銀河鉄道999』
「銀河系のかなた、宇宙列車銀河鉄道999に乗って、星野鉄郎とメーテルの壮大な宇宙の旅が今、ここから始まろうとしている。」 -
『少年 星野鉄郎』
「未来の地球では機械人間が生身の人間を支配していた。
宇宙に憧れる少年、星野鉄郎は母を機会伯爵に殺された孤児である。
彼は機械人間になり、永久の命を持つことを誓う。」
鉄郎が見ているのはお尋ね者のキャプテンハーロック。
鉄郎の憧れの人なのよね~。 -
イチオシ
メーテル~(≧▽≦)
大好きなキャラクターで、小さい頃は憧れていたな~。
髪を長くしている事が多い私。
もともとモノトーンの服が多い上に、冬になると寒がりな私はもこもこの黒い帽子まで被っているものだから、何度か「メーテルみたい」と言われました( *´艸`)
こちらのモニュメントは『メーテルとの出会い』
「999号は無料で機械の体をくれる星へ向かう銀河鉄道である。
機械人間から999号のパスを盗み、追い詰められた鉄郎は、死んだ母に生き写しのメーテルに助けられる。
しかし、気を失いパスを落としてしまう。」
ストーリーが分かるように説明されているのですね。 -
『母との記憶』
「メーテルはドリームセンサーを使って気を失っている鉄郎の過去を調べる。
彼は母を殺した機会伯爵への復讐のために機械の体になる必要があったのである」 -
『旅立ち』(ポケットパーク)
「人はみな、星の海を見ながら思い描いた希望を追い求めて、果てしなく長い旅に出る。
終わる事のない永遠の流れの中で、果てしなく続くレールの上を、夢と希望と野心そして若さを乗せて列車は走る。
いま、汽笛が新しい若者の旅立ちの訪れを告げる。」
車掌さんもいました(^-^)
「ご乗車、お急ぎ下さ~い!」
後ろには宇宙に向けて旅立つ999の姿も。 -
『永遠の星の海へ』
「メーテルは、自分を連れて行くことを条件に、鉄郎にパスを提供した。メーテルは誰かに指令を受けているような気配もあったが、999号に乗りたい鉄郎は一も二もなく承知し、二人の旅は始まった。」
このモニュメントが並ぶ商店街はアーケードになっているのですが、モニュメントがある場所は屋根がなくて...。
雨は強くはないものの霧雨なので結構濡れるんです(泣) -
『ガラスのクレア』
「ある日,食堂車に乗った二人は、クリスタルガラスの体のクレアというウエイトレスと知り合う。彼女は元の体に戻りたくて働いてお金を貯めているのだ。彼女の元の体は冥王星にあり、ときどき立ち寄り会いに行くという。」
ガラスのクレアの透き通った姿も実は好き(^^)
モニュメントの鉄郎は映画版のイケメン鉄郎の方ですね。
TV版と映画版で全く違う容姿です。 -
『迷いの星』
「冥王星には、大氷河が広がり氷の下には無数の死体が並ぶ。氷の墓の管理人で機械の体を持つシャドウは鉄郎をずっとそばにおきたくて凍らせるが、あわやというところでメーテルに助けられる。」
雨に濡れるメーテル。
メーテルってなんでこんなにいつも哀愁が漂っているのでしょう。
笑っている姿を見たことがない。 -
『エメラルダス』
「999号の針路をクイーンエメラルダス号が横切り鉄郎は時間城のある星が知りたい一心で、それに発砲した。乗り込んできたエメラルダスは鉄郎の銃を見て驚く。彼女はその銃の持ち主を捜していたのだ。そして時間城の場所をおしえる。」
彼女もまたかっこいい( *´艸`) -
『時間城』
「機械伯爵がやって来るというトレーダー分岐点。鉄郎は同じ志を持つ男、トチローに出会う。宇宙病で亡くなる彼の遺志を胸に、鉄郎はついに時間城に乗り込み機械伯爵をたおした。」 -
『友の眠る星』
「トチローは息を引取ったが、彼の心は親友の乗るアルカディア号の心となった。その船とは鉄郎の憧れのキャプテンハ-ロックのものだった。トチローの墓をお返しにハーロックは鉄郎の危機を救う。」 -
宇宙海賊のキャプテン ハーロック。
余談ですが、推定28歳だそうです。
意外と若かったのね。
この帽子は大山トチローがいつも被っていたものですね。 -
『プロメシューム』
「終着駅メーテルは機械帝国であり、あらゆるものが生きた人間から作られていて、鉄郎も女王プロメシュームの前でネジにされそうになる。そこでメーテルがプロメシュームの娘であると知る。」
そうそう、そうだった!
この解説があったおかげで、忘れかけていたストーリーが甦りました。
また見たくなったな~。
一番好きなのは映画の「さよなら銀河鉄道999」
最後が切ない...。
そして挿入歌が好き。 -
『限りある命のための戦い』
「鉄郎を見守り続けていたハーロックはエメラルダスと共に、機械帝国と戦う鉄郎を援護した。さらにクレアの活躍によってプロメシュームと機械帝国を滅ぼすことが出来た。」 -
『離別』
「地球へと戻った鉄郎。そしてメーテルとも別れる時が来た。メーテルは昔の体に戻るために冥王星に旅立ち、少年とメーテルとの旅は終わった。」 -
別れを惜しむ二人の姿は今にも動き出しそう。
悲しそうな顔が良く表現されていて、切なくなります。
列車の後ろ側までぬかりなく作られていました。 -
『青春の幻影』
「「青春の幻影」とメーテルは自分を指してそう言った。だが、彼女は現実に存在していた。鉄郎の隣に。唇に残る温もりがそれを物語っている。」 -
銀河鉄道999、やっぱり名作ですね~。
このシンボルロードは駅前から気比神宮まで続く白銀通りの商店街に置かれているのですが、結構な距離がありまして...。
更に宇宙戦艦ヤマトのモニュメントは反対側の商店街に並んでいるのですが、この白銀通りがまた広い道路なので渡るのも大変!
この時、途中の横断歩道で反対側に渡り、駅の方まで戻ってヤマトのモニュメントも撮ったりしていたので、行ったり来たりで時間がかかってしまいました。
いや~、地図を見ただけでは簡単に道を渡って行き来できるくらいの規模だと勝手に思っていたので、こんなに大変だと思わなかった(^▽^;
なので、本当は見た順番はバラバラなのですが、ここでは順番通りに載せています。
宇宙戦艦ヤマトは帰りのお楽しみに(^_-)
それなら氣比神宮からバスに乗って港まで行きましょう。 -
商店街のアーケード。
けっこう立派な商店街です。 -
いつの間にか次のバスが来る時間になっていたので、気比神宮前からバスに乗って港まで行く事にしました。
1時間もあれば港についていると思っていたのにね(笑)
なんとバス停も松本零士ワールド☆
何だかテンション上がる♪
ここに書かれている鉄郎はTV版のほう。
映画版のほうが断然イケメン君。 -
バス停の向かい側には気比神宮。
ここは帰りに寄る予定です。
その頃には雨が止んでいて欲しいな。 -
バスが来ました~。
バスも松本零士ワールドですよ☆
運賃は1回200円。
500円の1日券もありますが、今日は乗ってもあと1回なので止めました。
晴れていたらもう少し足を延ばして観光しようと思っていたんですけどね。
★敦賀市コミュニティバス
https://www.city.tsuruga.lg.jp/communitybus/index.html -
金ヶ崎緑地の停留所で下車。
目の前には赤煉瓦の倉庫が。
後で行ってみよう。 -
イチオシ
今回、敦賀に来た本当の目的がこちらの「人道の港 敦賀ムゼウム」
敦賀港の史実を後世に伝える資料館です。
リトアニアの領事館で杉浦千畝さんが発行した「命のビザ」
これを手にしたユダヤ人がナチスからの迫害を逃れてやってきたのがこの敦賀です。
杉浦千畝さんの事はこの4トラで仲良くしている方々の旅行記を拝見して知りました。
2018年にバルト三国に行く際にカウナスの日本領事館を訪問。
また、映画になった事もあり、この「命のビザ」については色々と知る事となりました。
「命のビザ」を手にしたユダヤ人たちはシベリア鉄道に乗ってウラジオストックまで逃げ伸びて、荒波の日本海を渡って敦賀へ。
敦賀では温かいおもてなしを受け、誰もが感謝していたと聞きます。
そんな敦賀とはいったいどんな町なのか?
この地にも杉浦千畝さんと命のビザに関する資料館があると知り、行く機会を狙っていたのであります。
そして、本当に来ちゃった。
★人道の港 敦賀ムゼウム
https://tsuruga-museum.jp/人道の港敦賀ムゼウム 美術館・博物館
-
ムゼウムとはポーランド語で「資料館」という意味があるそうです。
ここ目的に来る観光客は少ないのでしょうか?
ひっそりとしていました。人道の港敦賀ムゼウム 美術館・博物館
-
令和2年に当時の建物を復元して作られたというこの資料館。
新しい建物の外観は、大正から昭和初期に敦賀港にあった敦賀港駅や税関旅具検査所などの4棟の建物を当時の位置に復元しています。人道の港敦賀ムゼウム 美術館・博物館
-
入館料は大人500円。
私はユダヤ人難民の事しか知らなかったのですが、その前にポーランド孤児の受け入れもしていたそうです。
館内は写真撮影不可。
まず、ポーランド孤児の展示から始まり、次にユダヤ人難民についてでした。
アニメーションで紹介されているのでとても分かりやすく、つい全部見入ってしまいました。
この時、関係者らしき方がお客さんを案内していただけで、ほぼ私一人。
気兼ねなくゆっくり見させていただきました。
ユダヤ人難民のコーナーでは命のビザのレプリカも展示されていました。
寝る間も惜しんで書き続けたビザ。
この「命のビザ」によってドイツ・ナチスの迫害から救ったユダヤ人は6000人もにのぼると言われています。
ここで更に興味を持ったのが、杉浦千畝さんとウラジオストックから敦賀までのユダヤ難民輸送業務等を担ったジャパン・ツーリスト・ビューロの大迫辰雄さんの肉声のインタビュー!
当時の様子を語っていたので、思わず全部聞いてしまいました。
やっぱり、相当大変なことだったようです。
無事に敦賀に辿り着いたユダヤ人の皆さんは「温かいおもてなしを受けた」と言っていたと聞いていましたし、「敦賀に上陸したユダヤ難民たちを当時の敦賀市民は温かく迎え入れた」そうなのですが、それはちょっと違っていたようで...。
そこに展示されていた「ユダヤ人の目撃情報」というものを見る限りでは実際は冷たい目で見ていた人の方が多かったようです。
そうですよね。
いきなり知らない国の人が来て、しかも着の身着のままの難民が多い訳ですから。
長旅で疲れているユダヤ人難民に銭湯を開放したというお話も、その後はお風呂が汚れてしまい、しばらくは使い物にならなくなったとか...。
そんな風に思っていたんだ...。
と思ったらちょっと悲しくなってきた。
当時はネットはおろか、テレビもないので、海外の情報なんて、ほとんど入って来なかったと思います。
だから、このユダヤ人がどうして逃げて来たか知る人は少なかったのでは?
いろんなことを感じながらじっくりと見ていたら、なんと2時間近くも滞在していました。人道の港敦賀ムゼウム 美術館・博物館
-
なんだか少し悲しくなりながら港の方へ行ってみました。
ここがナチスから逃げて来たユダヤ人たちが辿り着いた敦賀港なんだ...。
ウラジオストックから敦賀までの航海は荒波の日本海を渡るので船酔いに苦しまされながらの旅だったそうです。
そんな大変な旅を経て、ようやく日本が見えてきた時は大変嬉しかった事でしょうね。 -
強制収容所に連れて行かれる恐怖から解放され、敦賀の人々に暖かく迎え入れられたユダヤ人難民。
この地がどれほど天国に見えた事でしょう!
こんな歴史は繰り返してはいけないのに、今また争いが始まっています。
いつになったら世界中が平和になれるんだろう...。 -
金ヶ崎緑地内に建つ小さな建物は以前の「人道の港 敦賀ムゼウム」
なんだか可愛らしい。 -
現在は休憩所になっています。
-
以前はここに展示されていたのですね。
この場所と比べると、新しいムゼウムは展示物が大幅に拡張されたようです。
この窓も可愛いな~。 -
あっ、桜が咲いてる!
-
金沢よりちょっと暖かい気候なのでしょうね。
-
山の方もうっすらとピンク色になっていました。
-
金崎宮に向かう参道かな?
天気予報通り雨が止んだので、せっかくなので行ってみましょう。 -
金崎宮へ行くには赤レンガの倉庫をぐるっと回って行かなければならないようです。
あら、倉庫の横に電車が止まっている。
さすが鉄道の町。敦賀赤レンガ倉庫 名所・史跡
-
外国人技師の設計によって1905年に石油貯蔵用の倉庫として建設され、途中、軍の備品倉庫や昆布貯蔵庫としても使用された赤レンガ倉庫。
福井県内でも有数のレンガ建築物だそうです。
★敦賀赤レンガ
https://tsuruga-akarenga.jp/敦賀赤レンガ倉庫 名所・史跡
-
何故かこんなところに白衣を着た恐竜(笑)
ちなみにここはバス停でした。敦賀赤レンガ倉庫 名所・史跡
-
せっかくなので覗いてみる事に。
こちらはレストラン館。
赤れんがcafeと海鮮系、イタリアン系のレストランが入っていました。
奥はお隣のジオラマ館に続く入り口。
敦賀の最盛期(明治後期~昭和初期)の街並みを再現したと言われるジオラマが見られるそうです。敦賀赤レンガ倉庫 名所・史跡
-
Sogno-Poli(ソニョーポリ)
ちょっと覗いた感じ、お洒落なお店だったのでここでひと休みしていきましょう。ソニョーポリ グルメ・レストラン
-
なかなかセンスの良いお店ですね。
これはいいお店を見つけた♪ソニョーポリ グルメ・レストラン
-
そんなにお腹が空いている訳でもなかったので、結局デザートセットにしてしまいました。
ヘーゼルナッツとクリームチーズのトルタだったかな?
こんな風にソースで飾りつけされているとテンション上がります( *´艸`)
ドリンクはちょっと寒かったのでぽかぽかティー。
リンデン・ローズマリー・ネトル、オレンジピール・レモングラスのハーブティーです。
美味しかった♪ソニョーポリ グルメ・レストラン
-
さて、お腹も満たされたので金崎宮へ向かいましょう。
これは廃線になった線路。
先ほど行った敦賀ムゼウムの方に繋がっているようです。
昔はこの先に「敦賀港駅」があり、2009年3月末まで貨物列車の発着があったそう。 -
こんな所に桜の木。
敦賀湾の周辺ってもっと栄えているのかと思いましたが、のどかな町ですね。 -
金崎宮へはここから入って行くようです。
初め分からなくて、ちょっと先まで行っちゃった(^▽^;)金崎宮 花見
-
小さなお地蔵さんの横を通り抜け...。
-
山を登って行きます。
-
本宮に続く階段がありました!
階段の両脇には桜並木。
先ほど下から見えたのはやはりこの参道ですね。
花換まつりが開催されているようです。
これは金崎宮へ桜見物に訪れた男女が「花換えましょう」と声をかけあい、桜の小枝を交換することで思いを伝えたといわれる、ロマンチックなお祭りだそう。
「花換え」をしたカップルは将来幸せに恵まれると言われているんですって。
あら、私は1人で来ちゃったよ(^▽^;)
このお祭りは境内の桜が咲く盛りの約10日間行われるそうです。
看板には金崎宮のイメージキャラクター、福娘の香恋ちゃん。
「恋が香るお宮さんの娘」として名付けられたそうです。金崎宮 花見
-
まだ5分咲きと言ったところでしょか?
金沢では全然咲いていなかったので、それでもなんだか嬉しくなる。 -
壱の鳥居が見えて来ました~。
では、失礼します。金崎宮 花見
-
あら?
こんな所で猿回しが行われるようですよ。
そういえば、猿回しって見たことがないかも。 -
ちょうど社務所の前だったので、ご朱印を頂いていると猿回しが始まりました。
この日は平日だったからか、お客さんは少なめ。
それでも珍しくてほとんどの参拝客が立ち止まって見ていました。
お猿ちゃん、決まってる~♪ -
でも、たまに言う事聞かなかったり(^▽^;)
結構皆さん見入っていたのですが、最後におひねりを要求されると一斉に渋い顔に...。
だって、「この子(名前忘れちゃった...)は紙が好きなんです!」と、お札を要求するんですもの(-_-;)
みんなざわついていました。
私は遠巻きに見ていたものの写真は撮っていたので、気持ちだけ入れて来ました。
ごめんなさい、流石に1000円は出せません。
しかもこの人、帰りにすれ違った時は完全に無視...。
パフォーマーなら「ありがとうございました!」ぐらい言おうよ。 -
では、境内を拝見しましょう。
少しでも桜が咲いていると華やかですね。金崎宮 花見
-
イチオシ
やっぱり桜は可愛い( *´艸`)
-
手水舎
コロナ感染予防のためか、例外に漏れず柄杓が置かれていません。金崎宮 花見
-
弐の鳥居をくぐり抜けると...。
立派な舞殿がありました。金崎宮 花見
-
舞殿の几帳も桜でした。
金崎宮には約400本のソメイヨシノが植えられているそうなので、桜の名所なのですね。
石灯籠と拝殿の屋根には菊の御紋が!金崎宮 花見
-
その裏手には拝殿。
提灯も暖簾もピンクで可愛いですね♪金崎宮 花見
-
境内には小さなお社もありました。
こちらは絹掛神社。
金ヶ崎城ゆかりの南朝方武将を祀って創建されたそうです。金崎宮 花見
-
あ、あひるちゃんがいた。
金崎宮 花見
-
山の裏手に続く道がありました。
花換の小道です。
桜の小枝を交換した男女が心をときめかせて将来を確かめ合ったと言われる、しあわせの小道だそうです。
一人ぼっちだけど歩いてみると...。 -
その先には絶景が!
敦賀湾が見えました(^o^) -
イチオシ
素敵な眺めです。
晴れていたらもっと気持ち良かっただろうな。 -
更に奥へと続く山道。
この先には金崎城跡もあるようで、そこまで行かれるようです。
とりあえず、もう少し先に行ってみましょう。 -
敦賀湾の入り口が見えました~!
ユダヤ人難民たちはここから敦賀港に入って降り立ったのですね。
カウナスでビザを手にしても、そこからシベリア鉄道に乗ってロシアを縦断し、ウラジオストックから船に乗ってやっとここ敦賀に辿り着くのですから、この港が見えた時はどれだけ安堵した事でしょう。 -
この景色を見て初めてカウナスの日本領事館と繋がった気がして、なんだか達成感を感じました。
敦賀に来て良かった。
もうひとつ行きたいのは岐阜の八百津町にある杉原千畝記念館。
こちらもいつか行ってみよう。 -
金ヶ崎城跡まで行きたかったのですが、今日はこのまま京都まで移動するのでそろそろ戻り始めましょう。
-
雨に濡れた桜を眺めながら参道の階段を降りていきます。
満開まではまだ数日かかりそう。 -
でも、蕾も可愛くて好きよ~♪
-
参道の階段を下りてすぐ近くに旧敦賀港駅ランプ小屋がありました。
気を付けないと見過ごしてしまいそうな、小さなレンガ造りの小屋です。
この建物は敦賀~長浜間に鉄道が敷設された明治15年(1882年)に造られたもので、旧長浜駅舎と並び国内における最古の鉄道建築物のひとつだそうです。ランプ小屋 名所・史跡
-
中には蒸気機関車が使ったランプが展示されていました。
明治15年の時点で金ヶ崎線では汽車の前を照らす明るい照明はまだ使われておらず、赤・緑の2種類の色の灯火を汽車の前後に掲示していたそうです。
この2色の灯火を組み合わせて、例えば緑の灯火が含まれていたら貨物列車、記者両側が2つとも赤ならば臨時列車といったように、その記者をみた駅員や踏切院などに知らせていました。
その様子が図解されていますね。
さすがは鉄道の町、面白い展示が見られました。ランプ小屋 名所・史跡
-
イチオシ
次は敦賀鉄道資料館へ。
先を急ぎたいけどせっかく鉄道の町に来たのですから、ちょっとだけ見て行きましょう。
この建物は「欧亜国際連絡列車」の発着駅だった敦賀港駅舎を再現したものだそう。旧敦賀港駅舎(敦賀鉄道資料館) 美術館・博物館
-
レトロな雰囲気がいいですね。
入場は無料です。旧敦賀港駅舎(敦賀鉄道資料館) 美術館・博物館
-
ここは駅の窓口だったところでしょうか?
「つるが」と駅名の書かれたプレートが飾られていました。
これは実際に駅で使われていたものなのでしょうね。旧敦賀港駅舎(敦賀鉄道資料館) 美術館・博物館
-
鉄道ファンだったら喜びそうな展示がいっぱい!
時間がないのでささっと見せて頂こうと思っていたのですが、スタッフの方が説明して下さるというので、簡単に聞かせて頂く事に。旧敦賀港駅舎(敦賀鉄道資料館) 美術館・博物館
-
この大きなライトは投光機。
扇形機関車庫解体時に使われていたものだそうです。
私にはどれだけ貴重なものか分からなかったけど、鉄道ファンが見たら分かるのかな~?旧敦賀港駅舎(敦賀鉄道資料館) 美術館・博物館
-
先ほどから名前が出て来ている「欧亜国際連絡列車」
実はこの連絡列車、明治45年6月から新橋から金ヶ崎(後の敦賀港駅)に向かい、敦賀港からウラジオストク直行の船に連絡。
ウラジオストクからはシベリア鉄道を経由してヨーロッパへと向かうのだそうです!
ここには当時の時刻表が展示されていました。
船では通常1か月かかるところ、東京-パリ間をわずか17日間で結んだそうです。
本当に巴里とか書いてある!旧敦賀港駅舎(敦賀鉄道資料館) 美術館・博物館
-
細かい時刻表や切符も展示されています。
旧敦賀港駅舎(敦賀鉄道資料館) 美術館・博物館
-
黄色い切符はシベリア鉄道を経由して東京~ベルリン間を結ぶ欧亜連絡切符の東京~敦賀間の切符。
表は英語、裏面は日本語だったようです。
この切符でヨーロッパまで行かれるなんて、すご~い! -
日本からヨーロッパまでの交通路。
シベリア鉄道、やっぱり長い!
でも、一度乗ってみたいとは思うのよね。
その昔、ヨーロッパからシベリア鉄道に乗って日本まで帰るという方にお会いした事があります。
でも、今は到底無理...。
そもそもロシアなんていつになったら行かれるようになるのでしょう。
コロナがなければ3年前に行っている予定だったのにと思うと、本当に悔やまれる...。 -
昭和10年前後の敦賀湾。
昔から世界各国から人々を受け入れて来たのですね。
ユダヤ人難の行き先がなぜ敦賀だったのか、分かった気がしました。 -
D51です!
さすがの私もこの名前くらいは知ってる。
正式名称は「D51形蒸気機関車」
デコイチの愛称で親しまれていましたね。
敦賀でも走っていたようです。
このパネル、すごい!
このまま飛び出して来そうです。
それこそ銀河鉄道999が宇宙に向かって飛び立つかのよう☆
あのシーンって、いつもドキドキしてた。 -
イチオシ
昔の列車の模型も展示されていました。
レトロでいい感じ。
電車好きの知り合いに聞いたところ、大阪?札幌間を運行していたトワイライトエクスプレスの車両とか。
調べてみると、ちゃんと敦賀を経由していました。 -
イチオシ
窓の外からは静かな敦賀湾が。
-
駅まで帰り道は途中に寄りたい所もあるので歩きます。
雨が止んでくれて良かった(^-^) -
昭和橋には桜の絵が。
金崎宮が桜の名所だからでしょうか。 -
港町なので、倉庫も建ち並んでいました。
旧敦賀倉庫株式会社新港第一号・第二号・第三号倉庫
歴史を感じる建物だなと思ったら、国の登録有形文化財だそうです。
鉄筋コンクリート造平屋建の倉庫だそう。 -
こちらの建物は敦賀市立博物館。
重要文化財の旧大和田銀行本店本館です。
この建物が見たかったの!
敦賀の実業家、二代目大和田荘七によって創業された大和田銀行の本店建物。
かつて敦賀の政治経済の中心地であった場所に建てられています。
★敦賀市立博物館
https://tsuruga-municipal-museum.jp/敦賀市立博物館(旧大和田銀行本店本館) 美術館・博物館
-
風除室を設けた来客用玄関。
その両脇にドーリア式の円柱が施されていますね。
建物のいたるところに大和田銀行のシンボルマークである星のデザインが施されています。敦賀市立博物館(旧大和田銀行本店本館) 美術館・博物館
-
中を見学するほどの時間はなかったので、写真だけ撮らせて頂きました。
これはまた素敵ですね☆
館内にもシンボルマークの星がちりばめられています。敦賀市立博物館(旧大和田銀行本店本館) 美術館・博物館
-
カウンターはなんと大理石!
漆喰の天井も美しい~( *´艸`)
昔の銀行の窓口の方が好きだな~。敦賀市立博物館(旧大和田銀行本店本館) 美術館・博物館
-
こんな所にフジテレビ??
いや、違いますね(^▽^;)
「キッズパークつるが」という、楽しい遊びと学びがもりだくさんの 屋内施設だそうです。
★キッズパークつるが
http://kidspark-tsuruga.jp/ -
立ち寄ろうと思っていたスムージー専門店『キラキラ』がお休みだった~(T_T)
ここのスムージー、とっても綺麗だったので飲みたかったのに...。
シャッターと看板が可愛かったので写真だけ(T_T)
どうやらコロナで長期休業中のようです。
インスタで確認する限り、まだ営業はしていないよう。
★スムージー専門店『キラキラ』
https://www.instagram.com/kirakira_smoothie/ -
お隣にあった「tuzu」というケーキ屋さんもお洒落で美味しそうだったな。
★tuzu
https://www.instagram.com/tuzu_tsuruga/ -
商店街には老舗らしいお店が建ち並びます。
上は敦賀昆布の老舗、「増井弘海堂」
明治~大正と弘法大師を信仰していた増井潤造が、漢方薬の店を営んだのが始まりだそうです。
★増井弘海堂
https://masui-koukaidou.jp/about/
下は中道源蔵茶舗。
江戸・明治と運送業に携わり、戦後、日本茶専門店に。
喫茶スペースもあったのでここでひと休みするのも良かったのですが、先を急ぐことにしました。
ソフトクリームだけでも食べておけば良かった...。
★中道源蔵茶舗
https://nakamichi-genzo.com/ -
気比神宮まで戻って来ました!
-
イチオシ
先を急いだのは気比神宮にもお参りをしたかったから。
2000年もの歴史を持つ気比神宮(けひじんぐう)
福井県敦賀市に鎮座する 北陸道総鎮守 越前國一之宮で、地元では「けいさん」と呼ばれているそうです。
気比神宮の「気」は「氣」は本当のようです。
★氣比神宮
https://kehijingu.jp/氣比神宮 寺・神社・教会
-
気比神宮について書かれていました。
氣比神宮 寺・神社・教会
-
邪気から守っている凛々しい狛犬さん。
氣比神宮 寺・神社・教会
-
イチオシ
ここも桜が咲いていました。
桜と大鳥居。氣比神宮 寺・神社・教会
-
けっこう咲いていますね♪
氣比神宮 寺・神社・教会
-
金崎宮より低いので、咲くのが早いのでしょう。
それでもまだ5分咲き程度かな。 -
では、中に入ってみましょう。
気比神宮の社殿のほとんどは第二次世界大戦中の空襲で焼失したそうですが、この大鳥居は空襲を免れたそうです。
「日本三大木造鳥居」にも数えられる壮麗な朱塗鳥居で、国の重要文化財に指定されています。
他、二つは奈良の春日大社と広島の厳島神社だそう。氣比神宮 寺・神社・教会
-
大きな亀さん発見!
パワースポットにもなっている長命水です。
702(大宝2)年のこと。
氣比神宮の造営中に突然、一つの水場が涌きだしたそう。
由来は定かではありませんが、御祭神が無病息災や延命長寿の神であることから、その名前がつけられたのではないかと言われています。氣比神宮 寺・神社・教会
-
拝殿にお参りしましょう。
この建物は第二次世界大戦の空襲で焼けてしまったので、昭和37年に再建されたもの。
もともとの建物の行梁には桃太郎像が刻まれていたそうですが、こちらは昭和20年に焼失。
見たかったな~。
こちらの灯籠にも菊の御紋が。氣比神宮 寺・神社・教会
-
境内にも桜が咲いていました。
お寺や神社には桜が多いですからね♪ -
綺麗に咲いてる( *´艸`)
-
雪柳も見事ですよ♪
-
南の池。
この先にも池があったのでもう少しお散歩したかったのですが、時間がないので駅へ向かいましょう。 -
そのほとりには絵馬堂が建っていました。
-
松尾芭蕉の碑
「おくのほそ道」の旅で月を詠む事が目的の一つだった芭蕉は地敦賀での仲秋の名月を心待ちにしていたそう。
元禄2年(1689)9月27日の夕方、敦賀に入ったそうです。
『月清し遊行の持てる砂の上』
敦賀の湊で気比神宮に詣でて、十四日の月を賞味した時の句。
彷彿と蘇る遊行二世の砂持ちの所作の厳かな気配に感嘆して詠んだそう。
奥の細道の現代語訳があったので、参考までに...。
以下、現代語訳。
道を進むにつれて白山が見えなくなり、かわって日野山が姿をあらわした。あさむづの橋を渡り、玉江に来ると古歌に知られた蘆は穂が出てしまっていた。鶯の関を過ぎて、湯尾峠を越えると、木曽義仲ゆかりの燧が城・海路山で雁の初音を聞いた。元禄2年旧暦8月14日(現在の9月終わり頃)の夕暮れ、敦賀の港に着き宿をとった。
その夜の月は特に見事だった。宿の主人に「明日の十五夜もこんな素晴らしい名月が見れるでしょうか」と尋ねると、「北陸の天気は変わりやすいから、明日の夜が晴れるか曇るかは分からないですね」と酒を勧められた。その後、氣比神宮に夜の参拝に出かけた。ここは仲哀天皇が祀ってある神社だ。境内は神々しい雰囲気に満ちていて、松の木々の間からは月の光が漏れている。神前の白砂は、まるで霜を敷き詰めたようだ。
「その昔、遊行二世の上人が参詣往来の道の妨げをなくそうという大きな願いを思い立ち、自ら草を刈り、土や石を運んできて、ぬかるみや水たまりの悪路を人が歩けるように整備してくださいました。そのおかげで今は参詣に行き来するのに全く困ることが無くなったのです。それ以来、砂を運ぶ伝統は今でも続いていて、歴代の上人が神前に砂をお運びになっています。これを遊行の砂持ちと呼んでおります」と宿の主人は語った。
「その昔、遊行二世上人が気比明神への参詣を楽にするために運んだという白砂、その白砂を照らす月の光が何と神々しく美しいことだろう」
翌日の15日、やはり宿の主人の言った通り雨が降ることになった。
「今夜は中秋の名月を期待していたが、変わりやすい北陸の天気で、あいにく雨になってしまった」
※敦賀観光案内サイト「漫遊敦賀」より抜粋
https://www.turuga.org/places/mcourse_basyou/mcourse_basyou.html -
昭和11年、当時陸軍関係者が武運を祈願して献木されたユーカリの木。
敦賀市指定天然記念物に指定されているのですが...。
平成29年と30年に相次いで襲来した台風により、中央部分及び左部の各太枝が折れる等の被害を受けてしまい、このような姿になってしまったのだそう(+_+)
でも、添え木をしたところ、徐々に樹勢を取り戻しているそうです。
恐るべし、自然の力! -
では、駅に向かいましょう。
狛犬さん、さようなら。
福井に来ることがあったらまた来ますね。
ここの枝垂れ桜も咲いたら綺麗だろうな~。 -
帰りは宇宙戦艦ヤマトのモニュメント。
気比神宮から駅に向かって歩いたので本当は逆から見て行ったのですが、順番通りににご紹介します。
(一部、行きに撮ったものもあります)
『アナライザー』
「時には看護夫の役目もする、万能旧式ロボット。
地球に帰ってからは、佐渡先生の経営する犬猫病院で働いている。」
そうだったんだ!(笑) -
『英雄の岡』
「西暦2202年、暗黒星団帝国による地球侵略に対し、旧ヤマトの乗組員は英雄の丘に終結した。」 -
『スターシャ』
「イスカンダル星の女王スターシャは、暗黒星団帝国の侵略により、イスカンダル星共々滅ぼされてしまう。しかし、古代進の実兄、守との間に授かった娘、サーシャをやさしく、時には厳しく見守り続ける。」 -
『別れ~出会い』
「古代ら一行は、ヤマトのある小惑星イカルスへ向かうが、途中、森雪は帝国軍の銃弾に倒れ、取り残されてしまう。彼女は敵の将校アルフォンに保護される。」
ヤマトもリアルタイムで見ていたはずですが、こちらは内容をほとんど覚えていません...。 -
『サーシャ』
「一行は、小惑星イカルスで新旧乗組員達と合流する。古代は、その中の一人の女性が名のサーシャだと知る」 -
『惑星デザリアム』
スカルダードの罠に気づき、反撃に出るヤマト。波動砲によって敵母星は炎に包まれ、その中から、超金属の惑星デザリアムが姿を現した。 -
『サーシャの最後』
「雪は爆弾の起爆装置解体に成功する。だが、弱点究明に浸入したサーシャが居るため、母星に波動砲を撃てない古代。しかし彼女は聖総統に撃たれてしまう。古代は波動砲の引き金を引いた。」 -
『スカルザードの罠』
「帝国軍と戦い、辿り着いた敵母星。
将校スカルザードは「ここは200年後の地球」という。
そしてヤマトの悲劇を予言する。」 -
『雪とアルフォン』
「パルチザンに加わった雪は、戦場でアルフォンと再会する。しかし彼は銃弾に倒れてしまう。彼は爆弾の起爆装置解体法と、地球侵略の目的を告げ息を引取った。」 -
『帰還』
「波動エネルギーは敵母星のエネルギーと融合反応し、大爆発をおこした。敵母星を粉砕したヤマトは地球へ帰還していく。
そしてサーシャは、母スターシャのもとへ。」
こんなストーリーだったのか~。
小さい頃は妹と弟と一緒に夢中になって見ていたはずなのに(笑)
父の1番下の妹(叔母)は父と歳が離れていたので、叔母の結婚式には私達も参加。
その余興で私たちはこの「宇宙戦艦ヤマト」を歌ったのよね♪
懐かしいな~。 -
『信じ合う愛』
「互いの無事を信じ、愛を信じあった二人 「古代 進」と「森 雪」。」 -
『佐渡酒造』
「宇宙戦艦ヤマトの名鑑医。普段は一升瓶を片手に酪酊情態にあるが、医者としての腕前は超一流である。愛ネコのミーくんとの晩酌が楽しみ。故沖田艦長の親友であった。」
猫ちゃん、いたいた!
せっかくならモニュメントにも猫ちゃん入れて欲しかったな~。
大和といえば1番好きな登場人物はテレサだったのですが、このモニュメントのストーリーには出て来ていないらしい。
残念...。
宇宙戦艦ヤマトも作れば良かったのにと思うけど、流石に大変だったのかな? -
イチオシ
最後に『鉄郎とメーテル』
本当はこのモニュメントが1番目だそうです。
宇宙へと走り出した銀河鉄道999の姿は夢を与えてくれますね。 -
この鉄郎はテレビ番。
テレビ版と映画版ではどうやら年齢設定が違うらしいです。
映画版は少し大人になった鉄郎。
このシンボルロード、思ったより広域でしかも大通りを挟んでいたので全部見るのは思ったより大変でした(^◇^;)
でも、懐かしかったな~。
念願の敦賀ムゼウムにも行かれたし、敦賀に立ち寄って良かったです。 -
では、京都に向かいましょう。
北陸新幹線が開通したら、もう一度来てもいいかも?敦賀駅 駅
-
建設中の建物が新幹線のホームでしょうか。
新幹線が開通すれば、もっと賑わうでしょうね。
その頃には新しいホテルも出来ているかな?
敦賀に泊まらず京都まで行ってしまおうと思ったのは、敦賀に良さそうなホテルがなかったからです(^▽^;)敦賀駅 駅
-
16:42発のサンダーバードで京都に向かいます。
サンダーバードなんて、かっこいい名前(*^_^*)敦賀駅 駅
-
ホームには分かりやすい乗車口案内がありました。
金沢ではどの辺りで待っていたら良いのか分からなくて、待っていた場所よりずっと手前で止まってしまいましたから(-_-;)敦賀駅 駅
-
電車が来ましたよ~♪
-
電車って、ほんと撮るタイミングが難しい(^▽^;)
やっぱり連写かしらね?
京都・大阪方面に向かうサンダーバード。
平日とは言え、甘く見てた...。
観光にどれだけ時間がかかるか分からなかったので、時間の融通が利くようにあえて自由席にしていました。
ところが、乗ってみたらほぼ満席(+_+)
金沢から敦賀までの特急しらさぎがガラガラだったので油断しました(泣)
隣の席に荷物を置いていた方に「空いてますか?」と声をかけさせていただき、どうにか席を確保。
さすがに1時間立ちっぱなしは疲れるので助かった~!
やっぱり京都は人気なのかしら? -
琵琶湖が見えて来ました~(≧▽≦)
反対側の席だったので、無理矢理ズームをして1枚。
サンダーバードは琵琶湖を沿うように進んで京都へ向かいます。 -
京都駅に到着!
コロナが流行ってから3回目の京都です(≧▽≦)
何だか京都が気に入っちゃってね。京都駅 駅
-
ホテルに向かう前に伊勢丹に入っている沙織を覗いてみたらガラガラだったので入ってみる事に。
でも、丹波栗は数量限定でもうなかったので、別の日にまたチャレンジする事にしました。
結局、滞在中に来る時間なかったけど...。 -
京都駅からバスに乗って本日お世話になるホテルへ。
本日のお宿は静鉄ホテルプレジオ京都四条。
ここ最近の旅のお供、るなさんが見つけてくれたホテルです。
実は明日合流します(笑)
★静鉄ホテルプレジオ京都四条
https://www.hotel-prezio.co.jp/kyoto-shijo/
※写真は夕食を食べに出かけた時に撮りました。静鉄ホテルプレジオ京都四条 宿・ホテル
-
2019年8月オープンの比較的新しいホテルです。
オリンピックを見越して建てていたのかな...。
開放感のある広いロビーは高級感があります。
アメニティはこちらもSDGsの取り組みで、必要なものを必要な分だけ持って行くようになっていました。
珈琲のサービスもありますよ。
最近のホテルはもうこのくらいのサービスは当たり前になっていますね。静鉄ホテルプレジオ京都四条 宿・ホテル
-
本日のお部屋はスタンダードダブルルーム。
十分な広さで快適!
ベッドはシモンズ社と共同開発したオリジナルだそうです。静鉄ホテルプレジオ京都四条 宿・ホテル
-
スッキリといろんなものがコンパクトにまとまったお部屋です。
空気清浄器もありますよ。
コロナが流行ってから置いてあるホテルが増えましたね。
加湿器付きなので嬉しい。
こんな素敵なお部屋で、朝食も付いて5362円とは驚きの安さです!
さすがはリサーチるなさん♪
ちなみに、京都では1日1人200円の宿泊税がかかります。静鉄ホテルプレジオ京都四条 宿・ホテル
-
お茶セットも用意されていますよ。。
湯沸しポットは今、人気のバルミューダ(*^_^*)
このポット、欲しいな~。
珈琲を淹れる人にとっては、この注ぎ口はすごく淹れやすいと思う。
私はあまり珈琲は飲みませんが、喫茶店で働いていたのでコーヒーは淹れられます(^_-)静鉄ホテルプレジオ京都四条 宿・ホテル
-
嬉しいバスタブ付きのバスルーム( *´艸`)
シャンプー&トリートメント・ボディーソープの備え付けは今や当たり前。
後で知ったのですが、コンフォートルームだとマッサージ機が付いていたらしいです...。
でも、今回は長旅なので、金額重視!静鉄ホテルプレジオ京都四条 宿・ホテル
-
お昼はケーキで終わってしまったので、夕食はちゃんと食べに行きましょうかね。
ラーメンが食べたいな~。
もう、遠くへ出歩く元気はないので、googleさんを使ってホテル周辺で検索。
便利な世の中だわ。
気になるラーメン屋さん発見したので、早速出かけることに。
この界隈にはお洒落なお店が多いみたい。 -
京都には町屋をリノベしたお店も多いですよね。
-
小さいお店ですが賑わってますね~。
このご時世だと、感染対策が気になっちゃうけど...。 -
まるでパリの街角にあるようなお店を発見!
こちらがお目当てのお店、「麺ビストロNakano?」です。
「らーめん食べたいって言ってたよね?」
はい、ここはフレンチテイストのラーメン屋さんなのです!
口コミの評判も良かったのでここに決めました。
ホテルから歩いて5分ほど。
定休日や季節限定メニューにつきましては、お店のFacebookに情報が更新されているようです。
★麺ビストロNakano?
https://www.facebook.com/menbistronakano/ -
店内もフランスのビストロみたい。
でも、メニューはしっかりラーメンです。 -
変わり種のフレンチテイストなラーメンも気になりますが、まずは白しょうゆ麺にしました。
-
さすがはフレンチのシェフ。
綺麗に盛り付けされています☆
ほんのり甘味のある白しょうゆベースのスープは澄んでいて綺麗。
平打ちのストレート麺がつるつるといい感じでした。
どちらかというと細麺の方が好きなんです( *´艸`)
チャーシューが苦手だったので抜いてもらうように伝えたら、鶏ハムに変えた下さいました(^o^)
でも、もも肉はちょっと苦手なので、やっぱり残してしまいました...。
ごめんなさいm(__)m
実はこのお店、この2日後に会ったグルメな知人が夕食の候補に入れていたそだそう!
という事は、当たりだったようです(^-^)
バゲッドも焼いていらっしゃるそうで、そのバゲットがまた美味しいのだとか!
また来たくなっちゃいますね。
帰り際に、わざわざオーナーシェフの方が厨房から出て来てお見送りをして下さいました!
私の前に帰った方にもお見送りしていたのですが、その方はてっきり常連さんかお知り合いなのかと思っていたのですが、違ったようです。
なんて律儀なオーナーさん!
また来ます♪ -
まだ時間は早いので、何処かでお茶でも...。
またまたGoogleさんの出番です。
良さそうなお店、見つけた♪
京都はもう桜が満開ですよ!
特急でたった1時間移動しただけで、こんなに変わるのですね。 -
旧明倫小学校教室跡 (京都芸術センター)
閉校した小学校の建物を利用した京都芸術センター。
この中に前田珈琲が入っていたので行ってみる事に。
こういうリノベスポットって大好き( *´艸`)
★京都芸術センター
https://www.kac.or.jp/京都芸術センター 美術館・博物館
-
明治2年(1869年)に下京三番組小学校として開校した明倫小学校。
平成5年(1993年)に124年の歴史をもって閉校となったそう。
20年ほど前までは減益だったのですね。
こんな素敵な学校で学べるって、羨ましい。京都芸術センター 美術館・博物館
-
学校らしく、二宮金次郎さんがいました。
ちゃんとマスクしてる(≧▽≦)
偉いね~。 -
学校の入り口。
この建物の正面は祇園祭の山鉾を模したといわれているそうです。
確かに、同じような形をしています。京都芸術センター 美術館・博物館
-
なんだか懐かしい感じ( *´艸`)
京都芸術センター 美術館・博物館
-
こういう雰囲気の学校だったら、学ぶのも楽しそう♪
でも、子供の頃だとその良さは分からいものですよね...。京都芸術センター 美術館・博物館
-
この旧明倫小学校の1階に前田珈琲 明倫店が入っています。
そろそろラストオーダーの時間ではありますが、まだ「商い中」と出ているので入らせて頂きましょう。
学校の教室に入るみたいでわくわく♪
★前田珈琲 明倫店
https://www.maedacoffee.com/shopinfo/meirin/
★前田珈琲
https://www.maedacoffee.com/前田珈琲 明倫店 グルメ・レストラン
-
うわ~っ!
教室とは全く違うイメージのお洒落な空間が広がっていました☆
金氏徹平(現代美術家)と家成俊勝(建築家)が協同し、現代アート作品tower(KITCHEN)を作ったのだそう。前田珈琲 明倫店 グルメ・レストラン
-
さすがは芸術センター、遊び心満載の店内です☆
お店を出たのが最後になってしまったので、店内の写真を撮らせて頂けました(^o^)前田珈琲 明倫店 グルメ・レストラン
-
壁にあるブルーのオブジェは映像が動くようになっているんですよ♪
他にもPOPなオブジェがいっぱい(≧▽≦)前田珈琲 明倫店 グルメ・レストラン
-
私はこの窓際の席に座らせて頂きました。
前田珈琲 明倫店 グルメ・レストラン
-
珈琲屋さんなので、ここはカフェラテを注文。
「エスプレッソ少な目にお願いします」
ラテアートは...。
失敗しちゃったのかな(^▽^;)
この手書き感溢れるイラストが描かれたカップがまた可愛い。
何気に居心地が良くて、何だかまったりしてしまいました。
あっという間に閉店時間です。前田珈琲 明倫店 グルメ・レストラン
-
お店を出たら、もう少し学校内を見学してみましょう。
年季の入った木の階段。
登ってみたくなって、2階まで行ってみました。京都芸術センター 美術館・博物館
-
この時間は使っている方がいないのか、静まり返っていました...。
さっさと退散(^▽^;)京都芸術センター 美術館・博物館
-
中庭から見た校舎。
立派な学校ですね。
どうして廃校になってしまったのでしょう?
やっぱり子供が減ってしまったのかな...。
でも、建物がこうして再利用されているのは嬉しい事ですね。京都芸術センター 美術館・博物館
-
お腹が満たされたので、ホテルへ戻ります。
ここにも桜。
明日からの観光が楽しみ( *´艸`) -
お部屋に戻ってから、金沢のお友達に頂いたスイーツをデザートに頂きました。
美味しかった~♪
さて、寝ようかな。
と思ったら!!!
「ドンッ!」という音と共に地震が(+o+)
震度4くらいだったのかな?
けっこう揺れました(@_@)
こんな所で一人で被災したくないよ~(T_T)
余震が来ないことを願いながら、明日のためにもう寝るとしましょう。
明日の朝はるなさんと合流です♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022年 桜巡りの旅☆北陸~関西
-
前の旅行記
2022年 桜巡りの旅☆北陸~関西【4】絶景!雨晴海岸と高岡の歴史地区~Tちゃん、やっと来たよ~
2022/03/28~
高岡
-
次の旅行記
2022年 桜巡りの旅☆北陸~関西【6】るなさんと歩く春の京都花めぐり(前半)霊艦寺と仁和寺
2022/03/28~
京都駅周辺
-
2022年 桜巡りの旅☆北陸~関西【1】桜には早かった(≧∇≦)加賀百万石を偲ぶ金沢城公園と神社巡りin金沢
2022/03/28~
金沢
-
2022年 桜巡りの旅☆北陸~関西【2】ホテル日航のアフタヌーンティーと夕暮れ時の茶屋街めぐりin金沢
2022/03/28~
金沢
-
2022年 桜巡りの旅☆北陸~関西【3】梅が見頃の兼六園と王道の観光地巡り&金沢グルメ
2022/03/28~
金沢
-
2022年 桜巡りの旅☆北陸~関西【4】絶景!雨晴海岸と高岡の歴史地区~Tちゃん、やっと来たよ~
2022/03/28~
高岡
-
2022年 桜巡りの旅☆北陸~関西【5】鉄道&港と人道の町、敦賀~懐かしのキャラクターが並ぶシンボルロード~
2022/03/28~
敦賀
-
2022年 桜巡りの旅☆北陸~関西【6】るなさんと歩く春の京都花めぐり(前半)霊艦寺と仁和寺
2022/03/28~
京都駅周辺
-
2022年 桜巡りの旅☆北陸~関西【7】るなさんと歩く春の京都花めぐり~京の夜桜とアフタヌーンティー~
2022/03/28~
東山・祇園・北白川
-
2022年 桜巡りの旅☆北陸~関西【8】桜三昧!京の桜の名所めぐり~伏見・祇園・醍醐寺&東寺のライトアップ~
2022/03/28~
伏見
-
2022年 桜巡りの旅☆北陸~関西【9】しっとり京都の花めぐり~雨が降ったら花より団子?~
2022/03/28~
二条・烏丸・河原町
-
2022年 桜巡りの旅☆北陸~関西【10】JOECOOLご夫妻お勧めの奈良桜巡り~ガブちゃんと一緒に~
2022/03/28~
桜井・三輪・山の辺の道
-
2022年 桜巡りの旅☆北陸~関西【11】自転車で駆け巡る奈良~国宝がいっぱいの平城京・薬師寺・唐招提寺~
2022/03/28~
奈良市
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- nomo1215さん 2022/11/19 21:45:38
- 鉄道&港と人道の町、敦賀!!
- マロンちゃん
こんばんは~
朝晩、随分と寒くなってまいりました・・お変わりありませんか?
鉄道&港と人道の町、敦賀・・
素敵な旅行記、拝見させていただきました。
敦賀・・って、何がある?と・・私にとって、ノーマークの地
マロンちゃんのこちらの旅行記で、学習させていただきました。
・・旅先で知った事、興味を持って次の旅先に選び学ぶ!
私も、こんな旅が大好きです・・
さっすが、マロンちゃん・・
銀河鉄道999そして宇宙戦艦ヤマトのモニュメントも、素敵です!!
東京とパリを結ぶ「欧亜国際連絡列車」・・へぇ~・・
敦賀って、そんな歴史があったんですか・・知りませんでした・・
建物LOVEの私としては、鉄道資料館や博物館
栄えていた港町・・だったのね~・・と、当時を想像できました。
「時間をかけて、ゆっくりと!」・・
の、旅が出来ない私には大変勉強になる素敵な旅行記でした。
nomo1215
- milkさん からの返信 2022/11/21 23:33:00
- RE: 鉄道&港と人道の町、敦賀!!
- nomo1215さん、こんばんは☆
いつもご覧頂き、ありがとうございます(^o^)
本当に、朝晩が寒くなってきましたね。
でも、私は元気にしております!
敦賀、私もカウナスの日本領事館に行っていなかったら行く事はなかったかもしれません。
興味を持つと、もっと深く知りたくなってしまうんですよね(^▽^;)
「ユダヤ人の受け入れが何故敦賀だったの?」という疑問も、敦賀に行こうと決めてから調べて納得!
こういう旅も楽しいですよね(^_-)
先月、杉浦千畝さんが生まれた八百津にも行ったので、コンプリートです(≧▽≦)
残念ながら記念館はお休みでしたが、再現されている日本領事館の執務室は現地で見ているからいいかなと(^▽^;)
銀河鉄道999と宇宙戦艦ヤマトのモニュメントは友人がインスタにあげていたのを見て知りました。
小さい頃に良く見ていたので、懐かしかったです。
欧亜国際連絡列車、凄いですよね!
これは行って初めて知りました(^▽^;)
敦賀、なかなか歴史ある街でした。
わざわざ敦賀まで足を延ばす人は少なそうですが、北陸新幹線が敦賀まで延びるので、そうしたらもうちょっと観光客でにぎわうようになるかも?
建物の素敵でしたし、商店街も栄えていたので、私としてはもうちょっと賑わってもいいのにな〜、と思いました。
新幹線に期待ですね。
milk
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
敦賀(福井) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年 桜巡りの旅☆北陸~関西
2
177