太田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
太田市「常楽寺」のホームページには、時季になると、季節の花の開花情報が掲載されます。<br />9月5日には「蓮池手前の早咲き「彼岸花」は満開になりました。」と書かれていたので、翌日(6日)見に行きました。前回訪問(8月27日)から10日経っています。<br />白い彼岸花は、だいぶ咲き揃って、見頃継続中でした。赤い彼岸花(早咲き?)も花が増えていました。前回咲いていた花は既に枯れていて、花殻になっているところもあります。<br /><br />尚、本日(9月7日)の開花情報には、赤い(普通の)彼岸花の花芽が出始めた写真が、掲載されています。<br />

「常楽寺」の彼岸花_2022(3)_白い花が咲き揃って、見頃継続中でした(群馬県・太田市)

2022/09/06 - 2022/09/06

minaMicaze

minaMicazeさん

自家用車 徒歩

太田市「常楽寺」のホームページに「早咲きの彼岸花が満開になった」と掲載されたので、曇り空でしたが、やって来ました。

写真は、南東隅から見た駐車場です。右に鐘楼、左に山門(の屋根)が見えます。

駐車場には、前夜の雨が残っています。

参道の西側、白い塀の下に、彼岸花の花芽が出始めていました。この彼岸花は、赤い普通のヒガンバナです。花芽が出ていたのは、まだ一部だけでした。

時々、うっすらと陽が射しますが、晴れる気配は、まだありません。

落葉が舞い散る季節が始まりますね。

参道の七福神は、どの季節でも、見守ってくれています。

参道の右側(東側)に、白い彼岸花が咲いていました。10日前に咲いていた花は、すでに枯れています。

咲いてる花は、まだ傷んでいません。

鐘楼の前(西側)にも、白い彼岸花が咲いています。早く咲いた花は枯れています。

彼岸花の花の寿命は ”一週間くらい” らしいので、10日前の花は枯れてるってことですね。

ということは、同じ株から咲く花に順番があって、早く咲く花から遅く咲く花へ、順に咲いて順に枯れる、のかな。

• 咲いてる花も、開花から多少時間が経っているようで、やや開いてますね。

参道を更に進んで、本堂の前にやって来ました。

ここには、白だけではなく、赤い彼岸花も咲いています。

赤いけれど、花びらの内側の一部分が青紫色なので、早く咲く種類なんですね。

先に咲いた白い彼岸花は、枯れ終わっています。

傷み始めた花も、多く見られます。

早く咲く種類の彼岸花って、別の名前がありそうですね。

本堂の西側、石碑の前の、赤い彼岸花です。

この周りにも、時季になると(普通の)赤いヒガンバナが沢山咲くところです。

この日(9月6日)は、黄色い彼岸花のつぼみが、膨らんでいました。

今日(9月7日)のホームページの写真を見ると、この黄色い花は半分くらい開いていて、赤い(普通の)彼岸花の花芽がだいぶ出始めています。

心池の東側の、藤棚の下の彼岸花です。先に咲いてた花は枯れ進み、後から咲いた(であろう)花も、傷み始めていました。

その横に咲いてた白い花は、まだ元気でした。

ここに咲いてる赤い彼岸花にも、青紫色の筋があります。

• 花の形も、普通の彼岸花とは、違いますね。

花の形も、普通の彼岸花とは、違いますね。

普通の彼岸花は、赤い花も、こういう形ですよね。

「心池」の傍から、中央通路を南へ横断して、「石仏」の前に来ました。

ここの白い彼岸花は、綺麗に咲き揃っていて、この時が見頃だったと思います。

• 「石仏」には、赤い花よりも白い彼岸花の方が、合ってる様な気がします。

こちら側にも、二輪咲いていました。

同じ場所に咲く二輪の花の高さが違うのは、陽当たりや風通しを良くする知恵ですね。

「石仏」の南側には、「ハス池」を渡る木の橋があり、その向こうには「烏枢沙摩明王堂」があります。

中央通路を西へ歩く途中に咲いてた花です。

中央通路を西まで歩くと、南側に「太子堂の丘」があります。写真の中央奥に見える建物が「太子堂」です。

丘へ登らずに左(東)を見ると、十三重塔の手前に、白い彼岸花が咲いています。

同じところの株でも、咲く時期が少しずつ違うようで、元気な花、傷み始めた花、枯れきった花などが、同居しています。

青空が拡がってきて、陽が射してきました。

白い彼岸花は、透過光で見ても綺麗です。

「太子堂の丘」の麓を南へ歩くと、「ハス池」の西側にシュウカイドウが咲いていました。

その南側、岩の影の赤い彼岸花です。10日前に咲き始めた花は既に枯れていて、その後に咲いた花も、だいぶ傷んでいます。

「太子堂の丘」に上がってみました。「太子堂」の南側、十六羅漢のお一人「半託迦尊者」の像の前に、普通の(赤い)彼岸花の花芽が出始めていました。

「太子堂の丘」から下りて、中央通路を東へ歩き、参道へ戻ってきました。写真は、参道から見た中央通路です。

ホームページの開花情報は、
    9月1日が「咲き始め」、
    9月5日が「満開」、
    でした。

この旅行記は9月6日ですが、開花情報が「満開」になった後では、やや遅めのような印象です。ホームページの写真も、訪問時季の参考になります。

普通の(赤い)彼岸花が見頃になったときにも、青空に恵まれるといいですね。

( おしまい )