永平寺・丸岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年夏の終わりに少し欲張り旅をして来ました。<br />金沢へ行って2泊、京都に移動して2泊というものです。<br />共通点は「雅」という文化が横溢していること。<br />金沢は加賀前田百万石の城下町。<br />京都は言わずと知れた千年の都。<br />両方味わってしまう贅沢気分を味わいました。<br /><br />1日目は、羽田から小松へANAのA321機でひとっ飛びし、<br />小松駅からタイムズカーで福井県の曹洞宗総本山永平寺へ行きました。<br />道元禅師が開山した山深き場所にある大寺院は、私は1977年以来45年ぶりでした。<br />小松への帰途、TVのケンミンショーで見てから一度行きたかった、竹田の油揚げ「谷口屋」で昼食を。<br />大きな一枚揚に驚き、美味しさに感動しました。<br /><br />北陸本線で金沢に入り、これも泊まりたかった「フォルツァ金沢」へ。<br />ホテル評論家「瀧澤信秋」オススメの上質ビジネスホテルです。<br />夕食は古都では美味しいとされる洋食を堪能いたしました。

2022年8月 雅な2都への旅(金沢&京都)1日目

89いいね!

2022/08/26 - 2022/08/30

33位(同エリア496件中)

旅行記グループ 中部旅

2

37

capri

capriさん

この旅行記スケジュールを元に

2022年夏の終わりに少し欲張り旅をして来ました。
金沢へ行って2泊、京都に移動して2泊というものです。
共通点は「雅」という文化が横溢していること。
金沢は加賀前田百万石の城下町。
京都は言わずと知れた千年の都。
両方味わってしまう贅沢気分を味わいました。

1日目は、羽田から小松へANAのA321機でひとっ飛びし、
小松駅からタイムズカーで福井県の曹洞宗総本山永平寺へ行きました。
道元禅師が開山した山深き場所にある大寺院は、私は1977年以来45年ぶりでした。
小松への帰途、TVのケンミンショーで見てから一度行きたかった、竹田の油揚げ「谷口屋」で昼食を。
大きな一枚揚に驚き、美味しさに感動しました。

北陸本線で金沢に入り、これも泊まりたかった「フォルツァ金沢」へ。
ホテル評論家「瀧澤信秋」オススメの上質ビジネスホテルです。
夕食は古都では美味しいとされる洋食を堪能いたしました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー タクシー ANAグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
89いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

中部旅

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • すぶたさん 2022/09/02 00:52:58
    ブラタモリ、私もよく見ています
    capriさん

    旅行記への投票とフォローありがとうございます。
    すぶたと申します。
    大阪に住んでいる私にとって、京都は日帰りで行くところ、
    北陸は1泊2日で行くところです。

    福井県の永平寺、私も行きましたよ。
    冬に行ったせいか、恐ろしく寒かったです。
    1月下旬 2泊3日福井旅行(大本山永平寺・芦原温泉編)
    https://4travel.jp/travelogue/10978653

    今回は東尋坊にはいかれなかったんですね。
    奥様のご両親の菩提寺が福井県にあるなら、何回も行かれたのでしょうね。
    谷口屋の油揚げ、私もケンミンショーで見て美味しそうだなと思いました!
    車の運転ができない私の場合、ビールや日本酒も一緒に頂いたでしょう。
    (ちなみに、福井県の地酒の黒龍が大好きです♪)

    金沢も2回行きました。
    北陸新幹線が開通してから、金沢は大人気になって観光地価格になったようです。
    しかし、加賀百万石の文化は見ごたえがありました。

    続いて金沢と京都の旅行記、楽しみにしております。

    すぶた

    capri

    capriさん からの返信 2022/09/02 09:02:56
    Re: ブラタモリ、私もよく見ています
    すぶたさん

    とても丁寧なコメントをありがとうございます😊

    妻にとって初の北陸でした
    (義父母の菩提寺は相模原市の自宅近くにある曹洞宗の寺院です) 
    宗派の総本山という事もあり、永平寺はいつか訪れたいと思っていたようですが、今になってしまいました

    東尋坊も行きたかったのですが、今回は油揚げを優先しました
    私は45年前に行ったのですが、荒々しい断崖が続く素晴らしい景色を覚えています
    その時旅した友人達とは今でも交流があり、年1回集まって旧交を暖めています(コロナ禍でペンディング中ですが)

    これから続きを投稿する予定です
    ご覧いただければ嬉しい限りです

    Capri

capriさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP