裾野・長泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年はついに行きそびれたLPGAツアー観戦。<br />今年も気がつくとあと8戦(最終戦は上位者と優勝者のみのリコーカップですので実質は7戦)。<br />ようやく行くことが出来ました。それも一昨年行ったことのある「スタンレーレディス」。<br />コースは静岡県裾野市にある東名カントリークラブです。<br />ツアーH.P.を見てみると”60歳以上は入場無料!”との表示が!!(通常土日は2000円)<br />還暦おじさんにとっては有難い限り‥。<br /><br />天気予報を確認すると、土曜は午前中小雨、日曜は秋晴れ。<br />本当は予選ラウンドの方が多くの選手を見られて楽しいのですが、<br />日曜の決勝ラウンドを観戦することにしました。<br /><br />結果として大逆転劇を最終ホールグリーン傍で見ることが出来ました。<br />そして帰宅してからもちょっと嬉しいことが。<br />

2017LPGAスタンレーレディス 2度目のソロ観戦

2017/10/08 - 2017/10/08

旅行記グループ 中部旅

capri

capriさん

昨年はついに行きそびれたLPGAツアー観戦。
コースは静岡県裾野市にある東名カントリークラブです。
還暦おじさんにとっては有難い限り‥。

天気予報を確認すると、土曜は午前中小雨、日曜は秋晴れ。
日曜の決勝ラウンドを観戦することにしました。

そして帰宅してからもちょっと嬉しいことが。

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

トーナメント観戦に早起きは必須条件。
    8時少し前に三島駅到着、10分弱待って東名カントリークラブ行きの送迎バスに乗ります。

三島駅から渋滞もなく、20分少々。
    8:30に東名カントリークラブに到着。
    入場ゲートで身分証明証(運転免許証)を提示すると、入場券をいただけました。
    「還暦になって良かった~!」と初めて感じた瞬間。
    意気揚々と足取りも軽く、であります。

東名カントリークラブ ゴルフ場

さすがにこの時間に最終ホールでプレイする選手はいません。
    スタンド状になった斜面のベンチには、もう場所取りする方がチラホラ。

東名カントリークラブ ゴルフ場

最終18番ホールはPAR5のロングホール。
    2打目以降打ち上げの536ydですから、女子選手で2オンはほぼ不可能と思います。
    3打目勝負ですね。

6時間少し後、
    ここで劇的な幕切れを目の当たりにすることになるとは‥思いもしませんでした。
    ここからはプレイ観戦中のスマホ・携帯は使用禁止ですので、マナーモードにしてバッグにしまいます。

まずは1番ホールティー後ろのスタンドで、
    8:50ティーオフの11組(上田桃子、イ・ボミ、フェービー・ヤオ)から、10:00の18組(最終組)までじっくりと観戦。
    次いで8番ロングの2打目地点で。
    そして7番ミドルのグリーン傍で最終組まで。
    辻梨恵選手が手前30yd辺りから寄せてパーセーブ!
    ホール間移動時に「ナイスパー!」と声かけすると、
    「ありがとうございます!」と会釈とともに!
    青木瀬令奈選手も「ナイスパー」に会釈を‥。
    何と清々しいこと!!
    こうしておじさんはファンになって応援して行くんですね。

全選手通過した後のホールは静寂感があります。

• 東名カントリークラブ ゴルフ場

9番ミドルのグリーン手前部分。

1番ティーグラウンド方面を。
    先ほど観戦していたスタンドは撤収準備を始めてました。

東名カントリークラブ ゴルフ場

ギャラリープラザで軽くお昼を取ってから、最後は18番グリーン奥のスタンドに陣取って観戦します。
    10組から最終18組まで1時間半ほど腰を据えます。
    観戦用に購入した軽量携帯チェアと双眼鏡が本当に役立ちました。

畑岡奈紗選手のあわやイーグルかというベタビンショットに驚きました。
    さすがに3週連続優勝が掛かっている次世代のスターですね。
    最終日に伸ばして6位タイに!

先ほどファンになった辻梨恵選手も4打伸ばして6位タイ。
    近々優勝するのではないでしょうか。

優勝争いは吉田弓美子選手が18番で難しいサイド下りのバーディーパットを決めて逆転優勝しました。

東名カントリークラブ ゴルフ場

角度を変えて表彰式を見ます。

吉田選手は恐らく女子プロゴルファーで一番明るい選手かも知れません。
    今シーズン、静岡県伊東市川奈ゴルフコースで開催された「フジサンケイレディース」に続いて2勝目、通算7勝目だそうです。
    そして私の現住地相模原出身だそう‥親近感湧きますね。

東名カントリークラブ ゴルフ場

当日ベストオブチャレンジ賞(バーディー以上をポイント化)の上田桃子選手と吉田選手が談笑しています。同世代なので仲良いんでしょうかね。

賞金(1620万円)に続き、ホンダ・アコードHYBRIDも獲得。
    彼女はこの3日間トーナメントで2000万円をGETしたんですね。
    ジュニアからプロを目指すのは夢があるから‥。

最後まで見ると、三島駅行きのバス乗車は約30分待ちでしたが満足して帰路につきました。御殿場線裾野駅行きのバスは短時間の待ちで乗車出来ましたが、御殿場線は本数が1時間に1本強と少ないので今回は三島経由としました。

東名カントリークラブ ゴルフ場

小田原は仕事の関係で40代から50代初めまで足かけ11年過ごした街。
    懐かしくて駅前へ出てみました。駅前にあった箱根登山ビル(当初は百貨店だったよう)が老朽化解体され、軽い感じの低層ビルに建て替わっていました。
    一時は全店舗撤退して無人と化していた地下街が、「HaRuNe(ハルネ)」として蘇り、人々が多く行き交っていて嬉しくなりました。

美味しい箱根パンと和菓子店菜の花でお土産を買いました。

小田原駅

相模大野までのロマンスカーはEXE-αというリノベーション車両。
    初乗車です。

小田急ロマンスカー 乗り物

30000系EXEはビジネスユースに考えられたような照明暗めのシックな室内でしたが、時代に合わせた明るいトーンにα(アルファ)に徐々にリノベーションを受けています。
    気分良く相模大野へ向かいました。

小田急ロマンスカー 乗り物

おまけ(エキストラ)。

帰宅後、録画していたテレビ中継を見て見ると‥!
    私の後ろ姿が映り込んでました!!

画面下部中央のパラソルに挟まれたオレンジ色のシャツを着ているのが、
    私です!!

おまけもあって、とても楽しいLPGA女子ツアー観戦でした。
    畑岡奈紗選手、辻梨恵選手、青木瀬令奈選手応援して行きます。
    それと今回出場してませんでしたが(Open Week)、堀琴音選手(昨年の日本女子オープンで当時高3生アマチュア畑岡奈紗選手に最終ホールで敗れ涙を?んだんですね)の初優勝も待たれます。

中部旅

• 桜子さん 2017/10/10 03:38:28
    こんにちは
    ゴルフ観戦良いお天気に恵まれてよかったですね!
    (こちらもコロンバスデーで3連休でしたがハリケーンが来て大雨でした)
    私は東名カントリークラブの隣にある高校へ通っていたので
    たいへん懐かしく拝見しました(^^)
    テレビ画面の後姿、オレンジのシャツがとても目立ってて素敵です(笑)

ちなみに、私も8月に灼熱の京都に行きました。1日しかなかったので
    東山のみ、六波羅蜜寺~六道珍皇寺~方広寺(真田丸の影響で、笑)
    ~豊国神社などをまわりました。
    ムシムシの猛暑と同じくらい外国人の多さにグッタリ。
    伏見稲荷、JR東海のコマーシャルのような貸切状態なら素敵だけど
    中国語と自撮りに囲まれると・・・ですよねぇ。。。
    それだけ、京都って魅力があるんですね!

桜子より

capri

capriさん からの返信 2017/10/10 10:49:38
    こんばんは
    桜子さん
    ありがとうございます😊

ゴルフ場近くの学校が母校だったんですね。
    トーナメント中は学校敷地も臨時駐車場に
    なっているようで、行先表示したシャトルが
    行き交ってました。

夏の京都はやっぱり暑い💦
    でも何度行っても飽きません。
    混んでいたのは、清水寺東山、祇園新京極、
    伏見稲荷界隈で余り長時間滞在しないように
    してました。

宝ヶ池のプリンスホテルも
    気がきかないホテルなのか、混雑してなくて
    静かに滞在出来ました。
    ビストロブションとヤオイソはおススメです。

お目にかかれたら楽しいですね。