金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年夏の終わりに少し欲張り旅をして来ました。<br />金沢へ行って2泊、京都に移動して2泊というものです。<br />共通点は「雅」という文化が横溢していること。<br />金沢は加賀前田百万石の城下町。<br />京都は言わずと知れた千年の都。<br />両方味わってしまう贅沢気分を味わいました。<br /><br />2日目は、金沢市内をゆっくりと回りました。<br />ひがし茶屋街→兼六園→21世紀美術館→近江町市場→尾山神社→にし茶屋街→長町武家屋敷跡<br />北陸鉄道バスの金沢市内1日フリー乗車券(600円)を大いに活用しました。<br />金沢駅を起点に城下町周遊バスが右回り左回りで15分サイクルで走っています。<br />エリア内なら北陸鉄道バス、JRバス、金沢ふらっとバスにも乗車できます。<br />1回乗車で200円ですので、3回乗れば元が取れてしまうコスパの高いものでした。<br />21世紀美術館以外は、そこまで人出が多くなかったのでゆったりと歩けました。<br /><br />この日は、昼食、夕食ともに金沢らしい魚介を満喫しました(棒鮨&加賀料理)<br />旬の果物とそこへ行かないと食べられない美味しい和スイーツもいただきました。<br />目も舌も大満足の金沢でした。<br /><br />

2022年8月 雅な2都への旅(金沢&京都)2日目

2022/08/26 - 2022/08/30

旅行記グループ 中部旅

capri

capriさん

2022年夏の終わりに少し欲張り旅をして来ました。
金沢へ行って2泊、京都に移動して2泊というものです。
共通点は「雅」という文化が横溢していること。
金沢は加賀前田百万石の城下町。
京都は言わずと知れた千年の都。
両方味わってしまう贅沢気分を味わいました。

2日目は、金沢市内をゆっくりと回りました。

目も舌も大満足の金沢でした。

高速・路線バス タクシー ANAグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

中部旅

• すぶたさん 2022/09/23 22:55:51
    投票ありがとうございます!
    capriさん、こんばんは。

たくさんの投票ありがとうございます。
    福井、金沢、京都と旅行されたんですね。
    暑い中、お疲れさまでした。

私は金沢は北陸新幹線が開通する前に2回行きました。
    兼六園の近くの成巽閣と忍者寺で有名な妙立寺には行かれましたか?
    あそこはかなり見ごたえがありました。
    金沢も特集されて若い人向けのお店が増えましたね。
    もし、次に行く機会があれば、港の方に行きたいと思います。

ブライトンホテルは素敵なホテルのようですね。
    私はケチなので、京都はいつも日帰りです。
    JR高槻駅、阪急高槻市駅から帰れるので。
    コロナが収まっても、まだまだ海外旅行は面倒なので、
    行ったことのない県に行ってみようと思っています。

すぶた

capri

capriさん からの返信 2022/09/24 09:04:53
    Re: 投票ありがとうございます!
    すぶたさん

コメントありがとうございます

今回の金沢、京都旅行でホテルは当たりでした
    フォルツァ金沢は上質なビジネスホテルで、おすすめします
    ツイン朝食付きで一人一泊6300円位でした
    ブライトンは非常に安いタイミングで予約出来、トリプル朝食付きで一人一泊7000円弱と破格でした

忍者寺は次は是非行きたいと思います
    金沢の洋食RYOさんは本当に美味しかったですね

海外も行きたい場所がいくつもありますが、支障が無くなり円安が回復したらと考えています

心に残る旅が楽しめますようにお祈りしています