犬山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年初のひとり旅は乗り物三昧旅プラスです。<br />大好きなYouTube「エンイチぶらり旅」にインスパイアされ(触発され)、乗りたかった太平洋フェリーに初乗船。<br />それも早割&一人乗船追加無料を利用し、リーズナブルに初めての長距離航路の上級船室でした。<br />ルートは非常に悩み、神奈川の自宅→仙台港→名古屋港→名古屋市内→自宅という、変態的三角ルートでした。<br />仙台&名古屋までのJR線は、2月に入会した「ジパング倶楽部」を活用して割引運賃で。<br />振り返ると、今回ほど「初めて」が多い旅は珍しいと思います。<br />(①JR東日本E5系②太平洋フェリー③仙台&名古屋港④上級船室:特等室⑤船展望浴室⑥名鉄ミュー⑦名鉄2000系⑧中部国際空港など)<br /><br />今までの2日間は、「Land」と「Sea」でしたが、3日目のこの日は「Air」も満喫しました。<br />陸海空(Land Sea Air)を勝手にコンプリートしました。<br />初めてが多い1日でした!!<br />①名鉄ミューシート=特別車両、②2000系・2200系乗車、③中部国際空港(NGO)④フライト・オブ・ドリームス、⑤JR東海N700S<br />全てが乗り物関係で、申し訳ありません。<br /><br />40年ぶりの2度目の明治村<br />いくつか記憶が蘇りました。<br />特に帝国ホテル玄関と京都聖ザビエル天守堂(ステンドグラス)<br />静岡県興津にあった西園寺公望の坐漁荘など興味深い建物も見ることが出来ました。<br />名鉄の「明治村時間旅行きっぷ」という、名鉄線フリー切符の付いた私にとってありがたいチケットを名鉄HPで発見して有効に使わせていただきました。<br /><br />初めて訪れるセントレア(中部国際空港:NGO)<br />国際線は閑散としてましたが、国内線は結構戻りつつあるようです。<br />目玉施設はターミナル2近くにある「フライト・オブ・ドリームス」<br />何だか映画の題名みたいですが、ボーイング工場へ部品搬出で縁の深いココに「ボーイング787 Dream Liner」試験機が展示されています。それも雰囲気はシアトルということで、MLBマリナーズ(イチローが所属していた球団)の本拠地Tモバイルパーク(旧名セーフコフィールド)をオマージュされたものになっていました。<br />さらに、日本では恐らくココだけの「ボーイング公式ショップ」も併設されていました。<br />(思わずシャツを買いました)<br /><br />セントレアから名古屋までは名鉄ミュースカイ(特別車両のみの列車で高性能な青い2000系使用)に初乗車。<br /><br />乗りたかったJR東海N700Sは本数が少なく、待ち時間に我慢できずに「ひつまぶし」もいただきました。<br />N700Sは乗り心地、シートの座り心地、室内照明など、従来のN700Aから改良されていました。<br />追加料金払ってグリーン車に乗らなくても充分な感じです。特に2人掛けのD、E席であれば尚のことですね。<br /><br />とても満足した3日間でした!<br />私の拙い旅行記にご訪問いただきありがとうございます。<br />

2022年梅雨時に陸海空(Land Sea Air)ひとり旅3 明治村&セントレア

2022/06/20 - 2022/06/22

旅行記グループ 中部旅

capri

capriさん

2022年初のひとり旅は乗り物三昧旅プラスです。
振り返ると、今回ほど「初めて」が多い旅は珍しいと思います。

初めてが多い1日でした!!
全てが乗り物関係で、申し訳ありません。

40年ぶりの2度目の明治村
いくつか記憶が蘇りました。
特に帝国ホテル玄関と京都聖ザビエル天守堂(ステンドグラス)

初めて訪れるセントレア(中部国際空港:NGO)
(思わずシャツを買いました)

とても満足した3日間でした!
私の拙い旅行記にご訪問いただきありがとうございます。